スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
水仙♪芋掘り・豆の発芽

水仙が咲いた♪

  先週末の畑です♪
  下段の土手に、もう水仙が咲いています(@_@) ビックリ~
  うちの畑では、水仙が咲くのは毎年年末頃だったのに・・・
  今年の秋は、急に寒くなったり また暖かくなったりで、ビックリしたのかな。
                                                     トマコ

  

スナップエンドウ♪

  畑では、豆まきは終わって玉葱の植え付けが進んでおりますが
  蒔いた豆のその後です。 まずはポット蒔きで失敗して蒔き直したスナップエンドウです。
  時期は蒔き遅れてしまいましたが、直播は無事に発芽して育っております。
  しかし、収穫はやっぱり春になるのかなぁ~
                                                     トマオ


グリーンピースも・・・

  安納黄金の花が咲いた畝に蒔いた、自家採取3代目のグリーンピースです♪
  発芽は ほぼ揃ったかな(^^)  グリーンピースもいつもよりも遅れています。
                                                     トマコ


発芽♪

  グリーンピースは自家採取しても、発芽はかなり揃っています。
  このまま種を採り続けて、ずっと自家採取でいけるカモ(^^)
                                                     トマオ 


ソラマメも♪

  トマコ  「ソラマメ出たよ!」
  トマオ  「おぅ! どれくらい出たか?」
  トマコ  「ハハハ~♪ まだここだけ^m^」

  なんだ・・・ お歯黒の向きを逆に植えてしまったファーベです。
  まだ一箇所だけですが、このままどんどん行け~~~
                                                     トマオ


なると金時♪

  さてさて、薩摩芋も全部掘ってしまいますよ~
  まずは、一番最初に試し掘りで散々だった、今年初挑戦のなると金時です!
                                                     トマオ
  トマオ  「今度はまともカモ! やっぱり掘り時期が早かったのかな(^^)」
  トマコ  「あと5株は残ってるね・・・ウッヒヒ♪」


こんだけ~♪

  ところが、5株掘っても全部でこれだけ・・・なんでだ~~~(*_*)
  なると金時は砂地でよく育つと聞きますが、うちの畑は粘土質の赤土です。
  それでかなぁ? 味見してたいした事なかったら、来年はお払い箱じゃ~
                                                     トマオ


紅あずまもトホホ♪

  毎年の定番の紅あずまもトホホでした(ーー;)
  同じ畝に、2列で1列ずつ 紅あずまと紫芋のパープルスィートロードを植えました。
  掘ってみると、どこもかしこも紫芋だらけで、紅あずまは負けていました・・・
                                                     トマオ


紫芋豊作♪

  ってことは、ご覧の通り♪ 紫芋は豊作でした~(^^)
  紅あずまはホクホクして大好きな薩摩芋なので、来年は個別で植えます!
                                                     トマコ
  トマコ  「残るは大本命の安納紅だけ・・・ どうだろうね?」
  トマオ  「安納紅は入ってる気がするぞ~」


安納紅は?

  安納紅は2つの畝の半分は掘り終わっています。
  残る半分は奥なので、日当たりが心配なところですが・・・
                                                     トマオ
  トマオ  「おいおい! 見てみろ!」
  トマコ  「どうした?」


ヒョウタンだ~

  最初に掘った株から、ヒョウタンが出ました(^Q^)
  これは縁起が良いですなぁ~
                                                     トマオ


これだけ?

  トマコ  「ヒョウタンのおかげ? いっぱい入ってたね(^^)」
  トマオ  「大きさも揃ってるよなぁ~ うちの畑は安納紅が合ってるのかな?」

  うふふ・・・これで終わりではありませんよ。
                                                     トマオ


もっとです(^^)v

  こっちも全部安納紅です(^^) 大きいのもゴロゴロありましたよ~
  全部、自家製苗からですよ~ こんなにあるとは想像以上の出来だ~
  バンザ~イ バンザ~イ バンザ~イ(笑) 
  安納紅・黄金・紅あずま・なると金時・紫芋の5種類の薩摩芋を植えましたが
  大本命が一番出来て、とっても嬉しいです。
  食べ比べも楽しみだなぁ~
                                                     トマオ  
  芋蔓もこれで最後です♪
  佃煮やキンピラなどで、最後まで食べつくしま~す(^^)
                                                     トマコ


虫だ~

  トマコ  「わ! 虫~(*_*) 葉っぱに付く虫が、お芋に行ったよ!」
  トマオ  「おっと・・・連れて帰るとこだったな(^_^;)」

  薩摩芋には、このイモムシがよく付いて葉っぱを食い荒らしています。
  実はこのおかげで、芋蔓採りはトマコの大声でウルサかったでした・・・
                                                     トマオ


蔓は畝に♪

  芋蔓を採り終えた残りの蔓は、空いた薩摩芋畑で干しておきます。
  乾いたら草木灰にして、畝に鋤き込む予定です。
  これで、今年の薩摩芋掘りも終わりました(^^)
                                                     トマオ


安納黄金の蔓♪

  ところで、安納黄金のお花が咲いた蔓を、埋めていました♪
  なんと、しっかり根付いて蕾は膨らんでいます(^^)
                                                     トマコ


小さな蕾が・・・

  トマコ  「ちょっと来て見てよ! 蕾がスッゴク可愛いよ~♪」
  トマオ  「後で見る~」


二つ♪

  トマオは玉葱の畝作りに夢中です。
  この蕾はその後、寒くなって萎んだ感じになってしまいました~
  また来週は暖かくなるそうです♪ 今度は咲いてくれるかな(^^)
                                                     トマコ
  ちゃんと後から見ましたよ(^_^;)
  今度の週末は、晩生と赤玉葱の植え付けの予定です。
  晴れてくれよ~ 天気予報が気になります。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/11/20 08:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
<<トマトで色々♪鍋・ラーメン・ジャムetc | ホーム | この時期に♪白ゴーヤ・トマト・パプリカ>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/20 13:07】 | #[ 編集] | page top↑
きれいです~
水仙の季節なんですね~
1年 1年がほんと早い!!
縦の写真 やっぱり良いですよ~ (^^)
籾殻の畑の景色って、とても清潔感ありますね。
ふわふわに守られているみたいで、野菜も生き生きと感じます^^

出始めた芽も なんだか
目覚めた 起きました! おはよう~って感じ (^v^)
あらら・・・・
さつまいもは不作でしたか~
gerogeroさんとこも 今年は少ない~っておしゃっていましたけど、
でも 紅芋は豊作だったんですね~ (・∀・)

ひゃ~~~~~~(*ロ*;)
芋って、そんなイモムシが付くんですか?
恐い~~
そんな虫 初めてみました~~

畑仕事は、大忙しですね。 頑張って下さい!

> 秋刀魚だけでも、美味しいけど
やっぱり 野菜いっぱいメニューが 私は一番ほっとします(*^_^*)
シアワセだな~~って。
芋蔓のきんぴらも 美味しかったです~
ほんのり芋の香りがするんですよね~^^

料理の鉄人、
また 特別番組で やらないかな~^^

【2009/11/20 13:14】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
もう水仙が咲いてるんですか~♪
ビックリしましたが^^水仙も気候の変化にビックリしてるんですね(笑)

畑に野菜の芽が出ている様子は良いものですね。
ソラマメも無事に芽が出て良かったです♪
お芋はホントに種類があるんですね。
ヒョウタンの形の安納芋^^面白いですね。
安納芋は食べた事ないんです。食べてみたいな♪
わわっ^^;見たことないイモムシが。。。!
トマコさんが大声出す気持ち、凄く判ります~。
安納黄金はちゃんと根付いたんですね。
蕾がピンク色でとっても可愛いです^^
きっと来週は咲いてくれると思いますよ♪
ポチ♪
【2009/11/20 16:09】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
収穫、ばんざ~い!!! 
安納芋、どのくらい置いておけばいい?
クリスマス? お正月? 待てないよぉ!!!
お花!開いたところ見たいっ!
あ!例の飲み物の残り半分は、冗談のきく れぃんさんの所へ行く事になりましたぁ。
【2009/11/20 18:36】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
えっ もう水仙が咲いているのですか! 我が家のはまだ芽が出たばかりって感じです やっぱそちらは暖かいのかな…

サツマイモがいっぱい収穫出来て羨ましいな 私も来年こそはリベンジしようっと 

うんうん トマコさんの気持ち わかる わかる この芋虫って結構大きいもん 背中とか這ってたりしなかったですか?意外と気付かないけど、私も畑から帰ってくると虫がよくくっついてたりしてるから…あっ ごめん トマコさんの顔が引きつってないかな (^^ゞ

芋蔓で草木灰ってどうやってやるんだろう(・・? 気になるな…トマオさん これやられたらぜひアップお願いします<m(__)m>
【2009/11/20 18:56】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
やられた~ 安納大豊作~ 素晴らしいですね~
でも、普通は鳴門金時が豊作でしょうけどね~

我が家はそれなりで、チビが多いです~
無念じゃ~ 
来年はマル秘苗作り作戦だ~

紫芋って根性あるんですね~ 紅あずまが負けたんですか・・・
紫の芋はちょっとお菓子作りには使いにくくてね~ やっぱ安納芋のあの鮮やかなイエローでしょ~

トマコさんもいろいろ作られるんだろうな~

トマオさんは芋づる担当ですか?

【2009/11/20 21:05】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/20 21:11】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは。
土手の水仙は、同じ花でしたね。
きれいに咲きましたね。
香りもいいし、これからは水仙の花が楽しめますね。
豆の芽が成長していますね。
私は、今日出かけていたので、帰ってから
4種類の豆をポットに蒔きました。
4日ほど前から水につけていて、根が出てきたので
急いで植えました。
お芋がいっぱいで、羨ましいです。
味比べの結果を楽しみにしていますね。
本命がたくさん収穫できて良かったですね。
我が家は玉葱は、先週植えて終わりました。
今年は主人が全部やったので、楽チンでした。 ^^
【2009/11/20 21:14】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
安納紅おいしそー♪
品種によっては土に合う合わないがあるのかな?
うちもスーパーで安納芋を買ってきて、ツル苗づくりにちゃれんじしてみたいです。
そろそろ晩生のタマネギの植え付け適期ですね。
うちも連休中か月末ぐらいに植えたいと思ってますw
【2009/11/20 21:26】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
水仙早いんですね
我家の公園もヒマラヤユキノシタが咲いて、ツツジも咲いて、狂い咲きブームです
野菜達もおかしなことになっちゃいそうで心配です

お芋の花、ピンクでかわいいですね♪
【2009/11/20 21:48】 URL | 葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集] | page top↑
水仙ちょっと早過ぎるぅうううう!!!
【2009/11/20 22:01】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん スイセンがほんとに咲いているんですね *^-^*⌒☆
で、でもかなりいつもとは違っていますね
今年はアジサイの頃より、確かに今までとは違っていますね・・

サツマイモの大収穫ですね、おめでとうございます *^-^*
そして自家製苗からですものね
その喜びと満足は、その深さが違うように思います
ピンクの蕾も和の趣がありますね
里芋のお花も、さつまいものお花も、珍しいお花を見せていただきました
お花屋さん、HCでは売っていないお花なので
とてもうれしいです^^
また近所で知ったかぶりさせてもらいますぅ (*'-'*)”

瓢箪さつまいも、ほんとに縁起のよいことですね (o^―^o)ニコッ
手厚く掛けられた籾殻がとても暖かさんに見えます
畑は収穫がそれはいっとう嬉しいのですけど
でも植え付けのこういうシーンにもココロの栄養をいただきますね (*^_^*)
【2009/11/20 22:43】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
manaさんへ

水仙の季節には、うちではひと月以上早いんですよ~
こんな早くにお花が咲いた覚えが無くて、ビックリしています。
縦の写真、私も好きなんです~ 嬉しい(^^)
でも、もう少し細くしてもらいたいんだけどね・・・ホントは(笑)
籾殻って、なんだか優しい感じがしますよね。
野菜も嬉しそうにしてるし♪

芽が出るって、何度見ても不思議で神秘的ですよね~
何もしないと硬いままなのに、土に埋めたらコンニチハe-267
可愛いですよね♪

gerogeroさんとこは、どうしたんでしょうね~
うちはなぜか、安納紅と紫芋だけは出来てたよ(^^)v
この虫、蔓を採る時に気をつけないと、居るんですよ~~~e-350
もう、上手いこと隠れてるからビックリするよ!
多分蛾の幼虫だろうと思います~
頑張るね~♪ ありがとう!

芋蔓って、剥いたり茹でると甘いお芋の香りがほんのりとしますよね♪
キンピラも佃煮も、どっちも食べたいから剥いたり茹でたり・・・
お芋の季節の楽しみでもあります(^^)
料理の鉄人、また見たいよね~
【2009/11/21 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
うちの畑では毎年、水仙は年末年始頃なんです。
関東では春って聞いた気がするので、caramelさんのところは春遅くかな?
まだ冬にもなってないのに、どうしちゃったんでしょうね(^^)

毎年の様に種蒔するのに、芽が出るととっても嬉しいです♪
小さな種から、不思議ですよね~e-267
薩摩芋の種類は、最近は特に増えてきたような気がします。
うちが植えてるのは、そんなに珍しい品種ではないけど
安納芋は、本当は種子島でしか出来ないお芋なんです。
本場の様には美味しくないかもしれないけど
甘くて美味しいんですよ(^^)v
caramelさんにも召し上がってもらいたいです♪

このイモムシは、蔓にこっそり付いてるからビックリします(*_*)
家に連れて帰らなくて良かった~(笑)
安納黄金のお花、来週暖かくなるのを待ってるかな~♪
咲いてくれたらいいな(^^)
【2009/11/21 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

大変難しい質問ですね(^^)
すぐに食べると甘さとねっとり感はないようで、
いっとき置いておくと とてつもなく甘くねっとりとした芋になるようです。
40日置いとけという説がありますが、待てませんよね~(笑)
ちなみにうちは、もう食べてますよ。
今食べても普通のサツマイモと比べると数段は甘いと思いますよ。

以前れんげさんが京都に居る頃に記事にしたサツマイモの花の画像です。
きれいな花ですよ~

http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/20091104064155488.jpg
http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/2009110406420760e.jpg

あはは 例の飲み物がれぃんさんの所に行くんですね。
それは楽しいや! 
れぃんさんは、どんな顔して飲むんだろ(笑)
【2009/11/21 00:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

うちの畑で水仙がこの時期に咲いたのを見たのは 初めてのように思います。
私が草刈でいつも切っていたせいではありませんよ~(^^)
今年はなんでも育つのが早い気がするんですが、なんでだろう!?

ウヒヒ ベニアズマとなると金時は大失敗でしたが、
本命の安納芋がゾロゾロと入ってバンザイでしたよ~
mimiさんも来年は、たくさん出来るといいですね。

ヒェ~ 芋虫が背中とか這ってたりするんですか(◎_◎)
トマコの前私が先に悲鳴をあげてますよ。

芋蔓から草木灰を作るのは、普通に燃やすだけです。
とてもジミーな記事になりますが、その時はノッケますね。
【2009/11/21 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

鳴門が不作なのに安納が大豊作だなんて!
どう鳴門っんやろ~ 
でも、安納師匠のワル猫さんに勝てたみたいで嬉しいや~(^^)

ベニあずまに金時、紫芋に安納芋と欲張って四種類を植付けましたが
なかなか思うようにはいきませんね~
うまくいったのは紫芋と安納芋で、確率は5割かぁ。
来年はもう少し確率を上げないと・・・
むむむ ワル猫さんは、マル秘苗作りですか!?
どうやられるのかが楽しみ~  結果が良かったら真似します(笑)

私がイモ蔓担当だったのはあの日一日だけです。
後はトマコが作ってますよ~
【2009/11/21 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
同じ水仙が、tea☆timeさんのところでも一緒に咲いてたんですね(^^)
時期が早すぎてビックリだけど、これから楽しみです。
水仙はお花も可愛いけど、香りもとっても良いですよね。
沢山咲くと、通りすがるのが楽しみになります♪

お豆を水に浸けてから蒔くんですね!
4種類のお豆ってなんでしょう~ 楽しみにしてます。
お芋は今年は不作かなぁって思ってたけど、良かったです~♪
食べ比べるのに間違えないように、ちゃんと分けて置いています^m^
なると金時と紅あずまが似てるんです~
そのうち、焼き芋にして全種類を載せますね(^^)v

玉葱、もう植えられたんですね!
ご主人が植えてくださったんですね(^^)
うちもトマオがいっぱい植えてくれてますe-319
【2009/11/21 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

じょーさんへ

安納紅は、自分たちで言うのもナンだけど美味しいです~(^^)
ホクホク感では紅あずまには叶わないけど、甘さは一番ですv-221
品種によって、好む土も違うのかもしれませんよね。
うちでは紫芋と安納紅が合ってたみたいです・・・今年だけカモ!?
来年は、苗作りが出来るといいですね(^^)v
玉葱はじょーさんの所と同じくらいの時期なんですね~
これが終わったら、とりあえずホッとしますね♪
【2009/11/21 00:26】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
葉っぱさんへ

ユキノシタにツツジが咲いているんですか!
4月に季節が進んだみたいですね~
うちも梨の花が咲いたり、野菜の成長が例年より早くなったりしてます。

芋の花って、品種によって色や花の形の違いがあるのかな~
どんな花なのか見てみたいですよね(^^)
【2009/11/21 00:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

早すぎますよねぇぇぇぇ(笑)
野菜も早く育って欲しいです。
【2009/11/21 00:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
そうですよね。 アジサイも長く咲いてて妙でしたよね。
そういえば、先日でかけた先でもアジサイの花を見ましたよ!
水仙もだけど、今年はなんだか不思議なお花が多いですよね。

薩摩芋は、自家製苗にも初挑戦で、安納芋も初挑戦だったので
収穫できてとっても嬉しいですv-221
ビギナーズラックで無いように、来年も育てたいです~^m^
今年は里芋の花も初めて見たんですよね♪
覚えて頂いててありがとうございます(^^)
喜んで頂けて嬉しいです~♪

野菜を作ってると、種蒔から収穫までと、その間の色々な季節で
一年中なにかしら嬉しいことや楽しいことがありますよね。
本当に、ココロの栄養をたっぷり頂いてる気がしますねe-267
【2009/11/21 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
お芋♪
スクロールしていくと最後にはとっぷり暮れているではないですか!
大体何時間ぐらい作業しはるんでしょうか?
気の早い水仙♪美しいです。
【2009/11/21 05:02】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
昨日は失礼しました~笑)
ビックリです~。スイセンのお花は春のお花と思い込んでいました。
やはり地方地方で時期が違うんですね^^。
ファーベの植え方もいろいろとあるんですね~。お歯黒の向きを逆に植えてしまっても勝手に位置を変えてくれたりはしないんですか~笑?

葉っぱに付く虫君、よほどお芋が美味しかったのかしら~
お芋は欲しいけれど、虫君は連れて帰りたくないですう><;
お芋見事に沢山なりましたね~。お料理がまた楽しみです。
安納黄金のお花が咲いた蔓を植えたのが根づくんですね。
可愛い蕾に和みますね~。

素敵な休日を~☆
  

【2009/11/21 08:14】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
お芋の収穫♪ 芋掘りって見てても楽しいですよねっ
土の中からどんなお顔でどれくらい大きくなってるかワクワクです
がっかりする事もあるけどそれはそれで楽しみです・・・
沢山の種類を植えてるので食べ比べが又嬉しいでしょう~ねっ❤
我が家のお芋は種類も分かりませんがあまり甘くはないです♪
小指位のお芋はトマコさんが揚げて食べます
と書いてたので早速揚げてます
次いでに栗の冷凍してたのも揚げました
揚げ栗は最高でした・・・

お芋のお花綺麗です♪
植えてて正解でしたねっ
お家に持って帰っても花瓶の中で咲いたカモですがお芋のお花はきっと故郷(畑)で咲いて喜んでるでしよう
水仙ももうですねっ
昨年もトマオさんトマコさんの畑がここ里山より早かったですものねっ
まだまだ蕾もありません

我が家のお豆さんも順調に成長のようです
お歯黒さんはナシですが・・・
【2009/11/21 10:53】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
わあ、スイセン早いですね。
うちはスイセンはまだだなあ。フリージアは葉っぱがずいぶん出てきて、真冬になったら、枯れてしまうだろうにって心配しています。
ほんとに寒かったり暖かかったりですね。
年が明けたら、こんどこそ(もう何年も前から行けないでいます)長崎の野母崎のスイセンを見にいきたいと思っているのですが、この分では事前に見ごろの時期をよく調べていった方がよさそうですね。

さつまいも、たくさんでうらやましいな。ま、うちはたくさん植えても私しかあまり食べられないんですが、でもやっぱりこんなにごろごろ収穫してみたいです。また、お料理が楽しみですね。
この芋虫さんはとても変わった色と柄ですが、こんなに寒くなってもまだいるんですね。
なんか見たことがるようなと思ったら、トカゲだか、イモリだかにおなかの方がこんな色でてかてかした感じのいませんか。

今日はこちら、お天気はまあまあなんですが、何かえらく冷え込んでいますよ。
パソコン置いてある部屋は、エアコンがなくて、電気毛布を巻きつけてやってます。去年は暖房のある寝室にパソコンを持ち込んでいましたが、無線ランの調子が悪くて、またこの寒い部屋へ逆戻りです。

寒いですけど今ごろは、庭の雑草も少なくて茂っていた植物も小さくなっていて庭の全貌が見渡せるので、ガーデニングにはよい時期なんですが、どうも身体の方がついていきません。
街はもうすっかりクリスマスの飾りつけだしなんか焦ります~
【2009/11/21 11:02】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
水仙が咲いてるなんていいな~~
暖かいだけでは咲かないのでしょうけど、
トマ家の畑は楽しいことの連続です。
サツマイモの花は初めてだし実物見てみたいです~~

今頃は畑で作業されてるのでしょうね。
今日はこちらもお天気で畑日和なんですけれど・・・

エンドウはこれで遅いんですか~~?
我が家よりずっと早い・・・ということは我が家はかなり遅いということですね~~(/_;)
みんな綺麗にそろって気持ちがいいですよ。

サツマイモの収穫お疲れ様でした
大きさも揃って上出来ですね
それに比べて我が家は悲惨な状態だったのでアップできませんでした。
蔓ばかりが茂ってこんなの初めてでした。
土の中で何かが食べてるんです
ネズミかモグラかさて何だろう~~

【2009/11/21 11:50】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ぎょえー
憧れの安納芋が山盛りーーーー!
羨ましい~ですw

先日安納芋の石焼芋屋さんの前で
この種芋ゆずってもらおうか…としばし
悩んだくらい、安納芋に恋焦がれてます(笑)

トマコさんの安納芋料理楽しみにしております~
【2009/11/21 15:28】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
サツマイモの花って珍しいの?
【2009/11/21 19:32】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/21 20:14】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/21 21:37】 | #[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

ふふふ 夜まで作業してるんですよ~
なんちゃって(笑)
写真を撮ったのは5時半くらいの時間だったかな。
秋も深まり日暮れがぐっと早くなってきました。
やることが多くって、ぎりぎりまで作業をしています。

どこにも気が早い子っていますよね。
そんな私も、気が早い仲間かも知れません。
記憶が抜けるのも早いんですが(笑)

【2009/11/21 22:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

水仙の花の開花は地域差があるようですね。
日本水仙は、私達の畑では冬の花なんですよ~
今期は、晩秋の花になりそうですが(^笑)

ううっ(~_~;)  ファーベの植え方がいろいろあるだなんて・・・
間違って逆さまに植えちゃいましたが、なんとか発芽してくれました。
上下逆でファーベもビックリしただろうなぁ(^^)

この幼虫、気になって調べてみたんですが、ナカジロシタバといって
サツマイモの葉を食べ尽くしてしまうこともある害虫だそうです。
大発生しなくてよかったなぁ~
虫君は、気がつかず連れて帰ってしまうことがあるんですよね。
家の中をよく散歩してますよ(~_~;)

サツマイモの蔓は強くって、すぐに根付いちゃいます。
気温が上がれば開花したキレイな花を見ることが出来るかもしれません。
来週あたりはどうかな!?
【2009/11/21 22:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

芋ほりって、毎年ワクワクしますよね♪
同じ様にしてるつもりでも、出来てたりダメだったり(^^)
うちの畑では、薩摩芋の出来は今までずっとイマイチなんです。
そこそこは出来るけど、あまり甘くないし大きさも揃わないし・・・
今年は初の安納芋が上出来で、ホックホクですe-266
小さすぎるのは、揚げたら結構美味しいですよね♪
栗もご一緒いただけて嬉しいです~!(^^)!

薩摩芋ってやっぱり強いですね~
蕾が付いてると、根付いても咲くのは厳しいかなぁって思いながらだったけど
こんなに寒いのに、元気に根付いてくれてました♪
畑に植えてみて良かったです(^^)v
来年も、お花が見たいから安納黄金を植えたいけど・・・お芋を見つけないと^m^

水仙は場所によっては蕾も付いてないところもあるんです。
そんなに日当たりが良い場所でもないのに、下段の土手が一番に咲きました♪
白ばらさんのところは、来年になるのかな・・・
うちではいつも年末に咲くので、冬のお花のイメージだったんだけど
他の方のところでは、春のお花のイメージが強いみたいですね。
春のお花だったら、いくらなんでも早すぎですよね(^^ゞ

お豆が順調で良かったですv-221
うちも、ソラマメがいっぱい出てくれたらいいのにな~♪
お歯黒さんが逆だけど、クルッと回って出てきて欲しいです(^^)v
【2009/11/21 22:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

水仙、早すぎますよね~ 
何箇所にも咲くんだけど、まだ蕾も無い場所もあるんですよ。
フリージアは植えた事が無いのでわからないけど、やっぱり早いんですね。
今年は気温変化が激しいから、お花も間違ってしまうんでしょうね(*_*)
無事に冬を越してくれるといいですね~

うさぎさんは、本当に色々な見所をご存知ですね!
私は九州内でも知らない場所が多くて、行きたい場所がどんどん増えます(笑)
長崎に水仙の名所があるんですね~
こんな時期に咲いたら、本当の時期にどうかわかりませんよね。
良い時期に行けるといいですね~♪

薩摩芋の品種に、シモンという名前のお芋があるんだけど
そのお芋は糖尿病に良いとかで、最近よく作られてるって種苗店で聞きました。
味がどんなかは知らないんですけど・・・(^^ゞ
そういえば試しに少しと思いながら、今年は苗を見なかったような・・・

このイモムシに似たトカゲ? もしかしたらイモリ系かな?
たまに畑の下段の小屋で、テカテカしたイモリ系を見ますv-394
かなり慣れてはきたけど、フイうちをくらうとギャーって出ますね^m^

こちらは曇ったり降ったりで、寒さは昨日までよりはマシな気がします。
うちはストーブを焚いたリビングで、ノートパソコン2台です。
ストーブは古いもので6畳用なので 少し暖かい程度で耐えています(笑)
暖房が無い部屋だと、電気毛布は無いし凍えてムリ~(*_*)
風邪ひかないように気をつけてくださいね。

もうクリスマスも近いって雰囲気になってきましたね。
うさぎさんは毎年、リースを沢山作っておられるんですよね。
庭も畑も家のこともあるし、時間がいくらあっても足りないのに
体の調子がイマイチだと、いっそう焦ってしまいますね。
私は頭痛持ちなので、朝から頭痛がしたらその日は台無しになってガッカリします(^^ゞ
畑は習慣になってるけど、庭は気合を入れないとやる気にならなくて・・・
年末までにはなんとか、少しはマシな庭にと思っています(^^)
【2009/11/21 22:14】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

水仙がこんなに早く咲いたのは初めてなんですよ。
草刈星人が最近現れなかったからかも!?
例年だと雑草と一緒に水仙の新芽を刈ってましたからね(^^)

サツマイモの花は、かなり珍しいようです。
うちの畑で見れて感激しましたよ~
日照時間が短くなると花芽が付くこともあるそうです。
遅植えして収穫時期が遅くなったのが、良かったのかも知れませんね。

スナップは冬から春に収穫できるのですが、今年は蒔き遅れてしまいまして・・・
冬採りは難しいかも~(~_~;)
地域によって種蒔時期が違いますから、no-rikonさんのスナップが遅いとは思いませんよ。

サツマイモは蔓ボケ?でしたか!
うちも鳴門金時とベニアズマは最悪で酷いものでした。
なかなか思うようにできませんよね~
まぁ、それが野菜作りの面白さかもしれませんが(^^)

今日は、こちらは天気も雨まじりでよくなかったですよ。
私は仕事でしたので、明日から畑作業頑張ります。
【2009/11/21 22:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

安納芋は大収穫でした(^^)
うちの土にあっているのかもしれませんね~
焼き芋にして味見してみましたが、\(^o^)/でしたよ。

安納芋を一度口にすると虜になっちゃいます。
ねっとりとした食感がたまりません。
種芋が手に入ればいいですね。
【2009/11/21 22:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門 さんへ

サツマイモは花が咲くとニュースになるくらい珍しいようですよ。
今年は里芋の花も咲いたし、珍しいものの当たり年でした(^^)
【2009/11/21 22:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/22 05:06】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/829-d2f55b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
