スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
この時期に♪白ゴーヤ・トマト・パプリカ

白ゴーヤの雌花♪

  ここ数日、北九州地方も12月中旬から下旬並みの気温で寒くなっています。
  昼間でもじっとしているとシンシンと寒く、夜は暖房無しでは過ごせません。
  さてこれは、この寒波が来る数日前の写真ですが、白ゴーヤの雌花です(^^)
  まだゴーヤの雌花が咲いてるとはビックリだ~
                                                     トマオ


雄花も咲いてるよ♪

  雄花も咲いていました♪
  ゴーヤの棚は撤収して、もう玉葱の準備が進んでいるのに・・・ここはどこ?
                                                     トマコ
  トマオ  「ワタシハダレ?」
  トマコ  「普通のオジサン♪」


どこに?

  白ゴーヤが居るのはここですよ~(^^) そうです!
  去年、ゴーヤとフルーツトマトを並べて植えて、絡んでグチャグチャになってしまい
  真夏はゴーヤがフルーツトマトを暑さから守ってくれた様な感じでした。
  そこで今年は、フルーツトマトと混植してみたというわけでした。
                                                     トマオ


フルーツトマトの花♪

  ところが白ゴーヤは夏には茂らず、フルーツトマトは自力で真夏を乗り越えて
  まだ可愛い花を、ポツポツと咲かせてくれています♪
  今は 白ゴーヤを寒さから守ってくれてる様な・・・!?
                                                     トマコ


フルーツトマト♪

  去年は年越しして驚かせてくれたフルーツトマトです。
  今年もまだ、赤い綺麗な実を実らせてくれております。
  ですが寒波と雨で、今週はどうなってるかなぁ・・・
  雨が降ると、殆どの実が割れてしまうんですよね(^_^;)
                                                     トマオ


生ってる♪

  トマコ  「あった! 結構大きくなってるのがあったよ(^^)v」
  トマオ  「お~ 下の方にも一つあるぞ!」

  さすがに、真夏ほどは大きくはなれない様ですが、手のひらサイズが2個です(^^)
                                                     トマオ


ヤマトシジミ♪

  ヤマトシジミが羽を広げて休んで(?) います♪
  モンシロ蝶も、ヒラヒラと飛んでいたけど寒くてどうしたかな・・・
                                                     トマコ
  そういえば、ようやく蚊の猛襲も無くなって、蚊取り線香を焚かなくなりました。
  蚊が居ないと、畑での作業がとても楽です。
                                                     トマオ


雌花の蕾♪

  フルーツトマトと白ゴーヤを収穫してると、もう一つ雌花を発見♪
  まだ蕾だったけど、これだけ寒いともうムリかな・・・頑張っててね。
                                                     トマコ


カマコさん♪

  またまた、上の方から感じた視線♪
                                                     トマコ
  カマコ  「ムシはノコシテオイテヨ。」
  トマコ  「わかった♪ 卵は別の場所で産んでね。ここはそのうち片付けるから。」

  カマキリの卵は、よく土手の木の中で見かけます。
  このカマキリも、産卵の時には場所を移動してくれるといいのですが(^^)
                                                     トマオ


挿し芽の桃太郎♪

  トマトといえば、真夏の8月初めに挿し芽にした桃太郎です!
  春に植えた苗ほどは育ちませんでしたが、りっぱなトマトの木になりましたよ(^^)
  青い実は、時間をかけて赤く熟れてきました。
                                                     トマオ


虫食いだ(*_*)

  トマオ  「どうだ? 綺麗か?」
  トマコ  「これは2個とも虫食いでダメ・・・(*_*)」

  小さなケムシやアオムシの様な虫が付いて、深い穴を開けています。
  最近雨も多いので、割れて腐りかけたのもありました。
                                                     トマオ


綺麗♪

  トマコ  「こっちは綺麗よ! 大きいし美味しそう~^m^」
  トマオ  「お~ こりゃ上出来だな(^^)」

  その年の気温などにもよるのかもしれませんが、真夏の挿し芽は一応成功かな?
  今年は少し遅かった気もするので、来年は7月の終わり頃にやってみようと思います。
  もう少し、桃太郎は出来そうですよ(^^)
                                                     トマオ


初オレンジ♪

  トマコ  「ちょっと! ビックリ~ 今頃オレンジが出来た(@_@)」
  トマオ  「オレンジ? そんなの植えてたか?」

  パプリカのオレンジを植えていましたが、全く出来なかったので忘れておりました(笑)
  たぶん、途中で木も折れてしまってた様ですが、今頃第1号の収穫です。
                                                     トマオ


赤♪

  赤いパプリカは、9月も中旬になる頃に出来始めました。
  今はピークは過ぎていますが、それなりに色づいています。
                                                     トマオ


黄色♪

  黄色は赤よりもさらに遅れて、秋が深まる頃に出来てきました♪
  実の数も赤よりも少なくて、うちの畑では貴重なパプリカです(^^)
                                                     トマコ


トマピー♪

  パプリカの中で、優秀だったのがトマピーです。
  形がトマトに似ているのでトマピーだそうですが、今も一番元気です。
                                                     トマオ


紫♪

  紫色だけは、夏の間から収穫できていました♪
  ポリフェノールが多そうな色だけど、火を通すと色が落ちてしまいます。
  色を楽しむ料理も難しいけど、一番作りやすいパプリカでした(^^)
                                                     トマコ


カメムシ♪

  アオクサカメムシの子供です。 大人になると緑色のカメムシになります。
  ピーマンにはカメムシがつき物ですが、今年は少なかったです。
                                                     トマオ


パプリカの花♪

  パプリカの花を探してみたけど、咲いてるのはもう数個だけでした♪
  そろそろ、パプリカも終わりそうです。
  ピーマンは小ぶりで数は減ってきたけど、もう少し採れそうです(^^)
                                                     トマコ  


収穫♪

  思いがけずこの時期になって、パプリカの勢ぞろいとなりました~
  もしかしたら、これが最初で最後かも(^^)
  里芋はコボレ種を掘ったもので、小さいのが数個付いています。モウケモウケ♪
  嬉しい白ゴーヤも2個で、夏の名残の収穫の日でした。
                                                     トマコ
  里芋掘りも待っています。 ヤーコンはまだもう少しかな?
  ツクネ芋は、まだ葉が青々としています。
  枯れるまで待ってから掘りますよ~ 今年は食べられるサイズが出るかな?
  秋冬の収穫の楽しみは、まだまだ続きそうです(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/11/19 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<水仙♪芋掘り・豆の発芽 | ホーム | ススキ野原の中で♪平尾台2>>
コメント
トマピー!なんとも可愛らしいお名前。
母兵衛は柿ぴーが食べたくなりました(ブッ)。
ものすご~~くあったかそうに見えますが
寒いのですね。お風邪などおめしになりませぬよう。
【2009/11/19 07:13】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
そちらも夏野菜のご報告でしたか~ 
ゴーヤと混植すると寒さ対策にいいんですかね~ 
我が家はほうれん草とゴボウの混植~ ボチボチほうれん草は収穫終わりそうですよ~

でも、夏のトマトが冬を越すなんて凄いですね~
こちらはそこまでは期待出来ませんが、畝は余っているんでほったらかし作戦です~

パプリカ系がまだ元気ってのはビックリですね~ 黒いトマピー・・・ うっ(笑)
いや~我が家では作らないだろうな~
赤よりも黄色が少なく・・・ 我が家もそうでした。赤の方が作りやすいみたいですね~
パプリカじゃなく、カラーピーマンでしたけどね~

寒い日はこたつですよ・・・ しかしこたつを出すとそこで寝てしまうので、まだしばらくは出てこないかな~ 





【2009/11/19 07:34】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマピーってトマト?ピーマンなのかな?切るとどんな感じなんだろう

パプリカの赤や黄色は色付くのに時間がかかりますね 黒は割りと色付くのが早かったのですが、食卓に出したら家族から焦がしたの?って言われてしまいました(ーー;)

この時期まで夏野菜が収穫できるのはすごいな トマトのわき芽の挿し木は実が付かないって聞いてたけど土がいいとちゃんと成長するんですね 

今年初めて夏野菜を作りましたが、市販の苗って結構早く出回るんじゃないですか こちらもつられて慌てて植えたりしてるけど、もう少しゆっくり育てたほうが良い物が出来るんだなってトマオさんトマコさんのブログを見てて感じました 
【2009/11/19 08:59】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
えっ!? ココ、夏!!?

ゴーヤもトマトもパプリカも、プリップリしてるぅ♪
あ!コチラ、ナスの再更新剪定は効果出ず!
葉っぱ、増えなぁ~い!花が咲かなぁ~い!
(切り詰めすぎちゃったかなぁ)
【2009/11/19 14:50】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
この時季に、この鮮やかな色彩を見ると元気になります。(笑)
ウチも同じように、ミニトマトがガンバッテ赤くなっています。
けれど、このところめっきり寒くなり、今日は雨。
雨に弱いトマトは、なんだかしょんぼりして見えます。
パプリカもこんなに採れて、またトマコさんの料理が楽しみです!

ちょっと前までは暖かい日と寒い日の差が大きかったのですが、この頃はずっと寒いです。
今日初めてストーブをつけました。とほほ・・・
【2009/11/19 16:02】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

寒いみたいですね~
天気予報みて、驚きました~。
でも 青空に黄色い ゴーヤーの花を見ると、暖かそうなイメージです^^
太陽の光も眩しい感じ^^
フルーツトマトも頑張っていますね~
年を越してくれるといいですね^^

gerogeroさんとこでもゴーヤーが頑張っていましたけど、
こちらも白ゴーヤーが頑張っていますね~
緑よりも強いとか・・・・・?

くっくくく・・・ また▽顔のやつめ・・・・・(笑)
黒い瞳まで しっかり見える~~~ (^^;)
すご~~い!
パプリカも? 色とりどり まだ夏をあきらめきれない・・・^^
最後の夏野菜、また来年♪ ですね^^


> 胃に優しい~ そうそう~^^
和食って、ほんと身体に優しい食べ物なのかもね^^
見直されている食生活・・・・
どんどん和食や野菜を中心とした食事を意識したいものです。

トマオさんは、春菊も苦手なんですか~~^^;
克服した野菜もありますけど、
まだまだ 他にもありそうですね・・・・(笑)
椎茸も 嫌いでしたね~ (;´Д`A ```

【2009/11/19 17:38】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

この時期にトマトやゴーヤの収穫が出来るなんて
何だか夏のようですね♪

ヤマトシジミはこんな風にして休んでいたんですか^^
広げた羽が素敵な一枚ですね♪
蝶さん達は越冬するのかしら?
カマキリを写した角度が素晴らしいわ~(笑)

挿し芽した桃太郎は立派に育ちましたね!
パプリカも大き~い♪
トマピー^^こういう野菜もあるのね。
名前が可愛いです♪
ポチ♪
【2009/11/19 19:36】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
葉っぱと申します
北九州でもそんなに寒くなったのですか?
でもゴーヤが?ミニトマトが?

ミニトマトは東京でも元気ですが、さすがにゴーヤはすでに撤収です

白ゴーヤは今年初めて作りましたが、苦みが少なくて美味しかったです
とってもきれいだし・・・

パプリカも作ってみたいけれど、時間がかかるのでベランダでは無理、それがこちらではこんなにカラフルに!みんな元気そうで、うらやましいです
まだ夏みたいですね
【2009/11/19 19:47】 URL | 葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
とっても暖かそうな風景です。
夏かと思いました~~(*^_^*)
トマトが美味しそうだしパブリカもこんなきれいな色なんですね~~
私は一度だけパブリカを植えたことがあるのですが、
実が1個ついてそのまま消えてしまいました。
難しいのでしょうか~~
来年もう一度植えてみようかな~~
トマ家のパブリカ見てると
そんな風な気持ちになりました。

サトイモも掘らないといけないですね
我が家はあちこちから頂くのでまだ掘ってないです。
野菜を持ってきてくださる方に
うちも作ってます~~なんて言えませんものね(^_-)-☆

ヤーコンはまだ掘らなくていいのでしょうか
キクイモもかなりたくさんできてるみたいです。
掘ってからのお楽しみです。
【2009/11/19 21:33】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
夏野菜が今もこんなに収穫できるなんて
すごいですね。
我が家もミニトマトはそのままにしていますが
雨が多いので、割れて収穫できません。
でも、まだ青い実が生っているので
なかなか撤収せずにいます。
パプリカも、全色揃って良かったですね。
オレンジもきれいでしたね。
ピーマンは、やはり実が小さくなってるんですね。
我が家だけではなかったかな?
まだしばらくは採れそうで嬉しいですね。
そうそう、今朝、NHKの生活ホットモーニングをつけていたら
佐賀の旅で、シシリアンライスも出ましたよ~
ほんとに美味しそうでした。
神埼そうめんも紹介されていて
製麺機は、佐賀で発明されたそうですね。
あと、和紅茶の専門店も紹介されていました。
嬉野紅茶が美味しそうでした。
今朝は出かけないといけなくて
忙しかったけど、ついつい見てしまいました。
ますます九州に行きたくなりましたよ。 ^^
【2009/11/19 21:54】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
トマコさ~ん だって、もうすぐ12月ですのに、素晴らしい収穫です~
ゴーヤにトマト~ まだお花が咲いているのですものね
ほんとに、日ごろのお手入れの成果です~

わぁ、カマキリさんも~
日向ぼっこでもしてたんでしょうか、暖かそうな表情ですね *^-^*⌒☆
キョトンとした目線がたまりません^^ やさしぃ~ (u_u*)ポッ

トマピーがしっかりとできていますね♥♡
黒のパプリカさんは熱で色が落ちてしまうのですね
ということは、、緑色に~?? (*'-'*)”
収穫全体のお写真、とてもこの季節なんて思えませんです
私も バンジャイ~ \(*^^*)/
【2009/11/19 22:21】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ぎゃぁ~~~~

トマトがまだなってるぅぅぅうううう!!!!
【2009/11/19 23:00】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

プププ 柿ぴーを連想されましたか!
トマピーはトマトの形をした新種のパプリカで、
ピーマンの様な独特の苦味がなく美味しいんですよ~

ミネソタに比べるとかなり温かいと思います。
畑作業をやっていると真冬でも汗が吹き出て、
休憩してると寒いんですよね(^^)
【2009/11/20 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

夏野菜の近況は、ワル猫さんやgerogeroさんに続いてのご報告となりましたね。
トマトやピーマンにゴーヤはこのまま枯れるまで放置しておこうと思います。
年越し夏野菜が今回は採れるかな!?

トマトとゴーヤの混植は、去年はゴーヤが夏の暑さからトマトを守ってくれて
今年はトマトがゴーヤを寒さから守っているよに思います。
トマトの恩返しだったのかも(^^)

パプリカはここにきて元気が落ちてきました。
やっぱり寒すぎるとよくないんですね~
ふふふ 黒色ではなく紫色なんですが、画像では分かり難いなぁ。

こたつを出すと私も寝てしまいます。
どのご家庭でも同じみたいですね~(笑)
【2009/11/20 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

トマピーはパプリカの新種のようです。
切るとピーマンと同じように種が入ってますので、
来年用に少し採っておこうかと思っておりますよ。

ぷぷぷ パプリカの黒(紫)は不人気だったようですが
栄養満点なんですよね~

夏野菜の苗は、早くから売られてますので植えたくなってしまいます。
私達も野菜作りを初めた頃には、すぐ買って植えてましたが・・・
今は惑わされずにできるだけ遅くに植付けしています。
【2009/11/20 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

うちもナスの再更新剪定は、イマイチであぶナスぎ~
なんとか実は付いていますが、まだ小さくて・・・
早めに収穫した方が良さそうで、年越しナスは無理かな!?
でも、トマトやピーマンは頑張ってくれそう(^^)
【2009/11/20 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ミニトマトはウィルス病にもかかり難いし、
収穫期間は長くてたくさん採れるから嬉しいですよね~
うちが育てているのはフルーツトマトなんですが、
皮も薄く甘みが濃厚で美味しいんですよ~
先日デパートで見たら5個で500円もしていました。
ビックリするやら嬉しいやらで(^^)
トマトは雨に当たると割れてしまうので、この時期の雨はつらいですよね。

ストーブを焚くと空気が乾燥して、風邪を引きやすくなりますので
湿度には注意して下さいね。
灯油代が高いのは頭痛いですが(~_~;)
【2009/11/20 00:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

寒いですよ~(*_*) でも青空と夏野菜を見たらウソみたいよね(笑)
暖かいから長持ちなのか、夏野菜がそもそも時期が違ったのか??
不思議だけど、晩秋まで収穫出来るのは嬉しいです(^^)

gerogeroさんのゴーヤも長かったですよね。
この白ゴーヤは、育つのが一番遅かったんです。
でもさすがに、この寒さじゃもう大きくならないかも(^^ゞ

ウヒヒ・・・また出たよ▽のヤツ(笑)
もうね~ ホントに上から見てるのよv-411
実際に見たら、結構笑えるよ(^Q^)
夏野菜の撤収には悩む~ まだ採れそうだし撤収しないと玉葱植えられないし・・・
何かを抜かないといけないから、もうすぐ決断で~す。

和食はバランスも良いし、毎日続けられたら太らないと思うよね。
それが、たまには脂っこいのも食べたくなるしで・・・(^^ゞ
トマオは以前は、煮物も和え物も食べなかったのよ!
肉じゃがも嫌いって言うし、椎茸は生も干したのも嫌い。
春菊は天ぷら以外は嫌い。 キュウリもだったしね~(笑)
野菜を育てるようになって、好き嫌いが激減したからスゴイよね。
まさに食育を実践していま~す(^^)v
【2009/11/20 00:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
ここ数年、台風が殆ど来なくなって 夏野菜が長持ちなんです。
私たちも、こんなに長く収穫できてビックリしています(^Q^)

ヤマトシジミは、たま~に羽を閉じるんだけど、殆ど広げていました。
普通は閉じてることの方が多いので、運が良かったですv-221
蝶は冬は越さないんじゃないかな・・・って思います。
うちの畑では、真冬以外は蝶がいるので、いつも生まれてるのカモ!?

カマキリは、上からじ~っと見ていたんです(笑)
スッゴク至近距離で撮ったのに、ポーズをとってくれました(^^)v

トマトもパプリカも、季節違いな気がして不思議ですよね♪
トマピーは名前が可愛いので植えました^m^
いつもありがとうございます。
【2009/11/20 00:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
葉っぱさんへ

葉っぱさん はじめまして♪
北九州市の、ここ数日の最高気温は10度ちょっとです。
場所にもよるけど、内陸はもっと寒そうですよ。
うちの畑は南斜面で霜が降りないので、夏野菜が長持ちするみたいです。
この時期に、ゴーヤやトマト、不思議ですよね~♪
葉っぱさんは東京なんですね。
今日は17年ぶりの低い気温だったって、ついさっきテレビから聞こえてました。

白ゴーヤは私たちも今年初めて作りました♪
苦味が少なくて、見た目も可愛いですよね。
ベランダで作ってらっしゃるんですね!
私も以前はベランダで、ハーブやミニトマトを作っていました。
どんな野菜を作っておられるのか、後でお邪魔しますね(^^)
【2009/11/20 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
青空と夏野菜の花や実だと、まるで夏ですよね(^Q^)
そんなイメージでまとめてみました♪
うちの畑は風が無くてお日様が照ると、冬でも暖かいんです。
寒波が来たらさすがに寒いので、もうそろそろ終わるかもしれません~

パプリカはいつも、真夏の間は殆ど腐ってしまいますe-444
暑さに弱いんでしょうね~
秋になると元気になるので、植えるのが遅くてもいいんじゃないかと思うけど
苗は春にしか出回らないし、種からだと温度管理が難しいし・・・
やっぱり春に苗を植えて、根気よく秋まで待つしかないのかな~
忘れてても良い場所に植えて、秋まで見ないといいかも(笑)
あ! でも夏に青いままの実を採って食べても美味しいですよ(^^)v

里芋を頂けるなんていいな♪
里芋はどうも、植えたままでも大丈夫みたいですね。
寒い地方だとダメかもしれないけど、関西の方も掘らないままで
使うときに掘ってらっしゃいましたよ。
ウププ・・・言えませんよね~^m^

ヤーコンは、沢山あるなら掘ってみても良いかもです。
一応、葉っぱや茎が枯れたら掘り頃だと聞いてるけど
掘ってしまうと長持ちしないのが問題なんですよね(^^ゞ
霜に弱いんだったかなぁ・・・ うちは大丈夫なんだけど・・・

キクイモは、豊作だったらスゴイことになってるかも^m^
楽しみですねe-266
【2009/11/20 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
この数年、台風の直撃が無くなってから長持ちしています。
以前はピーマンは、台風とともに終わっていました~(^^ゞ
気候が変だけど、長持ちするのは嬉しいです♪
トマトは雨で割れてしまいますよね。
うちも半分以上が、食べられないほど割れてしまっています。
青い実は、また温かくなると熟れてくると思いますよv-221
撤収するふんぎりがつきませんよね。

ピーマンは、もうかなり実も少なくて小さくなってきましたよ(^^)
1月までは食べる予定なんだけど・・・^m^

今朝のテレビで佐賀が紹介されてたんですね!
しまった~ 気付きませんでした~
シシリアンライス、私も本場のお店で食べてみたいです♪
神崎素麺は有名で、コシがあって本当に美味しい素麺です。
嬉野の紅茶は頂いて飲んだことがあります~国産は珍しいですよね。
九州はみどころがいっぱいですよ~v-221 ぜひぜひ!(^^)!

そうそう、私は昨日だったか、イノシシ撃退グッズがテレビで紹介されてるのを見ました!
今注文しても、3ヶ月待ちなほどの人気だそうです。
5千円で、青色発光ダイオードを使って点滅で寄せ付けないそうで
薩摩芋畑などで実験を重ねて出来たものだそうですよ。
トマオと、tea☆timeさんに教えてあげないと! って盛り上がりましたよ~
新聞にも載ってたので、記事と取っています。
近々写真に撮って、記事に載せますね♪ 参考までにお知らせでした(^^)
【2009/11/20 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
この数年、台風が来ないので夏野菜が長持ちなんです(^^)
でもゴーヤは今年が初めてで、私たちもビックリしています。
お手入れは、全くしていないんです~(笑)
自然の力ってスゴイです。

カマキリさんには、よく笑わせてもらってますe-266
どうして一番上に居たのかと思ってたけど、日向ぼっこだったんですね!(^^)!

黒に見えるけど、濃い紫色なんです♪
炒めたり茹でると、不気味な緑色に変わります^m^
生で食べたら、色はそのままで楽しめます~
バンザイ~♪ ありがとうございます!
【2009/11/20 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ぎゃぁ~~~~

この寒さでトマトが育つのトマっとるぅぅぅうううう!!!!
【2009/11/20 00:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
寒くなったといいますが。。。
ここだけは、まだ夏???
これだけの収穫って、いつ頃までなんですか?
たくましいですねえ~
かわいいですよね!懸命に生きていて!!
カメムシさんは、さすがにこちらでは
もう見かけません・・・
カマキリさんはこれから出産ですか?
おお大変!!
みんなを応援!!ポチッ!
【2009/11/20 01:05】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
フルーツトマトおいしそー♪
地形的に北風を防げげてるのかな?
こちらは透明ビニールをべたがけしてますが、
このところの寒波でうちのトマトも痛んじゃうかもしれませんね。
パプリカもカラフルでおいしそう♪
うちのは寒くなったせいか、
なかなか色づかないです(。>0<。)
【2009/11/20 01:07】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

かなり冷え込んでまいりましたが、うちの畑は南向きで
北側は山で北風を防いでくれて回りに比べて温かいところなんですよね~
ピーマンやフルーツトマトは去年は年を越して収穫できましたが
今年はどうかな!?
まだまだ害虫益虫も元気にしています。
カマコにはたくさん産んでもらわないと(^^)
【2009/11/21 00:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

うちの畑は北側には山があって、冬は風が当らないんですよ~
おかげさまで夏野菜を長い間楽しむことが出来ます。
トマトはどのくらいの気温まで耐えることができるんでしょうかね?
じょーさんのトマトも一緒に年越しを目指しましょうよ(^^)

パプリカは元気がなくなってきました。
寒さに弱いようです。
【2009/11/21 00:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/828-0e46d276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
