スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
柿のお寿司3種♪北九州弁etc

秋を頂いて♪

  嬉しい秋の頂き物です。 柿と銀杏と、うちではチビだった安納黄金だ~(^^)
  安納黄金は甘みは少ないそうですが、ホクホクしています。
  お味噌汁や天ぷらなどでも頂きましたよ~
                                                     トマオ


南関揚げ巻き寿司♪

  トマコ  「マケタ~~~!」 
  トマオ  「何に負けたんだ?」 
  トマコ  「は? 巻き寿司よ~南関揚げで巻けた(^^)v」

  甘くて美味しい柿と銀杏を入れた寿司飯を、南関揚げを煮て巻きました。
  南関揚げは巻き寿司用の海苔と同じ位の大きさです!
  破れないように煮て、それを巻けたのはマグレだったかも^m^
                                                     トマコ
  味はいなり寿司みたいですが、南関揚げの柔らかさと柿の甘さが美味しくて
  上品な感じの味に出来ていましたよ(^^)
                                                     トマオ


コロッケ♪

  ホクホクの安納黄金を、丹波黒豆の枝豆とコロッケにしました♪
  枝豆は大事に冷凍しています(^^)
  お芋のホクホク感と上品な甘さで、スッゴク美味しいコロッケが出来ました~
                                                     トマコ
  枝豆の食感もアクセントで美味しいんですよね~
  しかし殺風景な盛り付けです・・・レタスくらい敷けば良いのですが・・・
  フフフ。 畑ではこの時はまだ、レタス系が採れていませんでした。
  もう少しで採れそうだと、トマコは買ってきません(笑)
                                                     トマオ


柿とイチジクで♪

  お寿司の2番手は、柿とイチジクの混ぜ寿司だ~
  イチジクは畑でポツポツと採れていて、これまた甘くて美味しいんです。
  水菜の間引き菜も入っています。 しかしイチジクを寿司に?
  ちょっとビックリしましたが、食べてみると美味い~(@_@) 本当ですよ。
                                                     トマオ


芋蔓の白和えも♪

  沢山ある芋蔓は、皮を剥いたものを薄味で煮て、白和えにしました♪
  とってもシンプルな味だけど、これは私の大好物です。
                                                     トマコ
  私は白和えはあまり好きじゃないのですが(^_^;)
  芋蔓だけの白和えは好きになりました。 芋蔓もまだ採れるので楽しみです。
                                                     トマオ


柿っで細巻き♪

  柿のお寿司の3種類目は、柿と生ハムと水菜とマヨネーズ少しで細巻きです♪
  これはちょっと冒険だったけど、味見してみたらマッチング~^m^
                                                     トマコ
  一週間ほどの間に、柿が入ったお寿司を3回も食べました。
  どれも美味しかったですが、私はこれが一番好きでしたよ~
  醤油とワサビでも美味いかも?
                                                     トマオ


柿とイチジクの白和え♪

  トマオ  「わ! また白和えか? これ・・・イチジクと柿か?」
  トマコ  「ピンポ~ン♪」

  柿とイチジクを一緒に使った白和えは初挑戦だったけど、美味しい~♪
  これはハマりそうな美味しさです(^^)
                                                     トマコ
  デザートっぽい味になっていますが、少し出されると美味いんです。
  前菜の様な感じで、焼酎にも合いました。
                                                     トマオ


天ぷらや佃煮も♪

  柿とイチジクの天ぷらと、銀杏と、栗の素揚げとトマオの佃煮もです♪
  天ぷらは、何も付けなくても美味しいです!
  栗は皮を剥いて冷凍していたのを、解凍して揚げています。
  これもホクホクしてとっても美味しい~♪
                                                     トマコ
  

満喫しました♪

  柿の天ぷらはハマっていますが、イチジクも味はそのままで美味いです。
  嬉しい頂き物で、秋を満喫させて頂いております(^^)
                                                     トマオ


コンビニ弁当♪

  さて、うちでは物凄く珍しい コンビニ弁当の夕飯です。
  なぜ買ってきたかと言いますと、超有名コンニと北九州市のコラボの弁当だそうです!
  期間限定だそうで、これは食べてみようと買ってみました。
  「うまいっちゃ北九州フェア」で、他にも色々な北九州市名物や
  地産地消ということで、地元で採れた野菜を使ったものが並んでいました。
  売っているのは北九州市内のコンビニだけだそうですよ。
                                                     トマオ 
  

北九州弁♪

  関門海峡名物のタコを使ったタコ飯♪
  名物かしわ飯♪ 筑前煮は福岡県の郷土料理だけど、食材が北九州市だそうです。
  そして小倉名物のサバのじんだ煮はどこ??
  じんだ煮とは、以前もご紹介した 糠床を使ったサバやイワシの煮物です。
  他のおかずは、特に北九州市の名物では無いみたい?
                                                     トマコ

  ところで、うまいっちゃの ちゃ と語尾に付けるのは有名な北九州弁です。
  語尾につけて軽い強調を表します。
  「やっぱ、北九州市が一番っちゃ!!」 「トマコは太ったっちゃ(笑)」
  小倉には、チャチャタウンと名付けられたショッピングモールもありますよ(^^)
  ほかにも、私たちは慣れすぎて北九州弁だとは思ってもなかった言葉もありました!
  びびんこ という言葉はご存知でしょうか?
  肩車のことですが、お父さんに びびんこして~とねだってた人もおられるハズ!?
  本当に北九州市だけかなぁ?
                                                     トマオ  
  トマコ  「太ったとかいらん事言わんでいいっちゃ!」
  トマオ  「ナマムミ ナマモメ~・・・口がまめらん・・・」

  まめらん これも北九州市だけ?
  言葉をかんだり、ろれつがまわらない意味です^m^
  トマオはいっつも口がまめらんもんね~ダ!
                                                     トマコ



サバのじんだ煮♪

   じんだ煮はコレでした~(^^) ほぐしてありました!
  味は普通に切り身を煮てあるものと同じでしたよ。 美味しいです。
  コンビニ弁当で、これだけ内容が充実していて美味しいとは驚きました。
  他の地方でも、コンビに弁当に郷土料理があるといいなぁ~
                                                     トマオ


仙台のお土産♪

  そしてまた、嬉しい頂きものです。
  友人から、仙台のお土産のカマボコを頂きました~♪ありがとう!(^^)!
  このお店のは、以前にも頂いたことがあって、とっても美味しかったんです!
  仙台でも有名なお店だと聞きました。
  笹かまぼこや、美味しそうな天ぷらも色々です♪
                                                     トマコ


美味しい~♪

  早速、ツマミにイカとチーズのを頂きました。
  写真では切り口がわかりにくいですが、チーズもイカもたっぷりです!
  美味くてまた焼酎を飲みすぎました(^^)
  どうもありがとうね~ まだ残してあって、大事に食べていますよ。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/11/12 06:44】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<豆まき♪季節はずれの梨の花 | ホーム | サツマイモの花♪薩摩芋3種とツワブキの花>>
コメント
柿のお寿司とは恐れ入りました~
それに南関あげを使って・・・ オイドンの前回の記事ともバッチリリンクしている~ 偶然とはいえ恐ろしい~

安納黄金でかいじゃないですか・・・ うちのはチビで・・・ いずれ登場しますが・・・

オイドンも白和えは苦手ですけど、お寿司はやっぱり最後の海苔巻きですよね~ 柿はマヨネーズサラダも合うし~
我が家もサラダには普通に食べます~

枝豆まだお持ちなんですか~ 我が家では冷凍なんかしてない~ いいな~ 冷蔵庫、かなり大きいんでしょうね~
安納芋のコロッケか~ 普通はジャガ芋ですけど、サツマイモも美味しそうですね~

びびんこはしらんっちゃ~ みじんこは知っているけど・・・
じんだ煮ってのもしらんっちゃ~ 豊臣家が滅亡したのは、大阪夏のじんだに~





【2009/11/12 07:49】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
柿のお寿司とは!
それも3種類も!!
本当に良く思いつきますね~
どれもお店で出したら
めちゃ人気メニューになりそう~!
やっぱりお料理本を出しましょう!!

福岡の友人も良く「~チャ」って言ってましたw
【2009/11/12 08:06】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
柿は、酢の物と白和えには使ったことがありますが、けっこうなんにでも合うのですね。
いつもトマコさんのお料理は参考になります。
自由な発想がすごいです。
くださったかたも、こんなにいろいろ作ってもらえたら、きっとうれしいと思います。あげる甲斐がありますもの。また差し上げようって思われますよ、きっと。

イチジクはあこがれですね。一度植えたけど枯れてしまって、そろそろ苗が出だしたので今年また、植えようと思っていますが、種類がいろいろあって迷います。そちらのは、何ですか?

サツマイモのコロッケもおいしそうですね。かぼちゃは作ったことがありますが、サツマイモは思いつきませんでした。早速つくってみます。
柿はくまの大好物なので、今日は、見せていただいてよかったです。

前のコメント、やっぱりトマコさんのほうが、私より詳しく調べていた(笑)
ますます謎の花、確かめなくては。
その田平教会というのは平戸ではなく(橋は渡りません)平戸の手前の田平(たびら)というところにあります。ステンドグラスがとても美しい教会で、重要文化財になっていて、有名だからその辺で聞いたらすぐわかります。
でも、平戸にも、美しい古い教会がたくさんあるんですよ。海もきれいだし、山の上には大草原みたいなところもあります。何度も行っているので、、もし、出かけられることがあったら見どころお教えしますから、知らせてくださいね。
【2009/11/12 12:07】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
柿と銀杏の寿司飯を南関揚げで巻く、というのは、トマコさんの創作料理ですか?
南関揚げというのは、油揚げのようなものなのでしょうか。
こちらでは聞いたことがないのですけれど・・・・。
それにしても、柿といちじくをご飯に混ぜるという発想が、なんともアメリカっぽい。(笑)
カリフォルニアロール(アボガド・カニカマ・キュウリ)を初めて食べたン十年前、
びっくりしたけれど今じゃ普通になってしまいましたもんね。
この柿とイチジクの料理は、その発想に通じるものを感じて楽しいです!
お芋もたくさん取れたんですねぇ!
そうそう、芋といえば、私が空豆を植えた畝にじゃがいもの芽が出て育っているんですよ。
どうせ実はつかないだろうと思いつつ、抜けませ~ん!(^0^;)
【2009/11/12 13:20】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/12 15:44】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

美味しそうな料理の数々に お腹空いてきました(笑)
トマコさんの素材を生かして作るお料理 素晴らしいです♪
柿とイチジクの混ぜ寿司や細まき。。。
思いつかないアイデアです~♪
トマト家にお邪魔して食べてみたいわ^^
南関揚げは こちらでは聞かないのですが
いなり寿司のような感じなのですね。

こういうコンビニ弁当面白いですね~♪
仙台でも語尾に「ちゃ」付けますよ^^
「そうだっちゃ=そうだよ」
「行ってくるっちゃ=行ってきます」
チャチャタウン^^ネーミングセンス素敵(笑)
びびんこ、まめらんは初めて聞きました♪
あら♪ 仙台のカマボコが^^
何だか嬉しくなっちゃいました(笑)
応援ポチ♪
【2009/11/12 16:19】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑

またまた 美味しそうな予感。。。。^^
ほらっ!!
しかも 創作料理だ~~
秋色いなり寿司ですね~ すてきすてき♪

わ~ コロッケも美味しそう。
これまた枝豆が入っているんですね? あの美味しい枝豆が^^
え?@@
イチジクと柿のお寿司~~~ これまたすごいアイディアだ=
酸味と甘みで 美味しいんだね~^^ これはおもしろいコラボ (^^♪

芋づるは 白和えにもできるんですね~
すごいな~柿三昧ですね。
ふふ そういえば、以前にも柿三昧がありましたよね~
ワル猫さんの ひとことから始まった柿三昧が~~(笑)
てんぷらにまでなってる~~ もう~すごすぎる・・・・

九州弁の ~~っちゃ って あのうまかっちゃんもそんな感じですか?


> あのハンバーグソースはね~
ほらっ この前賞を頂いて・・・・ その景品で
またハンバーグソースが3種類届いたの(笑)
私もこんな機会がないと 市販のソースはあまり買わないけど、
なかなか 美味しいソースですよ~^^

粒マスタード入りのポテサラは、
みなさん パンに挟んでも~~って!
ホント 美味しいはず~ ナイスアイディア!^^

ラジオでね~ 流星群の話してました。
沖縄は今日も夕方から曇らしいから・・・
また 見られそうもないよ~。。。。 

火球だったのか、
私も昔子供の頃に 大きなものが落ちていくのを
見たことがあります!
翌日新聞にも載ったっけ~~^^
興奮しますよね。 自然って凄いですね (^_^)
そちらで 見られると良いですね (^_^)
【2009/11/12 17:50】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/12 17:52】 | #[ 編集] | page top↑
わぁぁ トマコさん 素晴らしい~~☆.:*・゚
飛んでってお味見させていたできたいです~

柿のお寿司~ 柿の葉寿司でしたらですけど
見るのもお聞きするのも初めてです^^
関南揚げ、前に見せていただいた大きなお揚げですねぇ
お品よく煮含められていらっしゃいますね~
ギンナンと柿とお揚げのお色がほんとに彩りよくです~~
散らし寿司もまき寿司もすばらしくて、見惚れています
イチジクはチラシ寿司にもいいのですね~♥♡
マヨネーズ入りの生ハムとの巻き寿司~ 
ああ、時価の料金でもいただきたい一品です

白和えもお上手にきりりとおできですね ^^⌒☆
お手間のかかる白和え、これを出されたりしますと、ですから
おもてなしのこころをとても感じてしまいます

~ちゃ 北九州の言葉だったんですね~
可愛げさんで、ケンカにはなりにくそうです (*'-'*)”
リベンジのたこ飯~~ トマコさん おいしかったでしょう~♥♡

素晴らしいに尽きますお料理です
おいしい物を知ることはパワーになります
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆ \(*^^*)/

【2009/11/12 18:39】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
はじめまして
おふたりのたのしいブログいつも見せていただいてます
「びびんこ」鹿児島でも言います
鹿児島の方言だとばかり思っていたので意外でした

いちぢくと柿の料理、早速やってみます
【2009/11/12 19:32】 URL | すずめ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
最初のは、きれいないなり寿司だな~と思ったら
巻きずしだったんですね。
色もきれいで、柿と銀杏が入ってるのが
さすがトマコさんだなと思いました。
サツマイモでコロッケというのも、全く思いつきませんでした。
ジャガイモやかぼちゃだけじゃないんですね。
寿司飯に柿や無花果も合うんですね~
もう目からウロコがポロポロです。 ^^;
お寿司もいろいろ工夫すると楽しそうですね。
九州弁の「ちゃ」というのは、可愛い感じがしますね。
「うる星やつら」のラムちゃんを思い出しました。 ^^
「びびんこ」も「まめらん」も初めて知りました。
方言は、いいですね。
この言葉でしか言い表せないというのがありますよね。
ちなみに、私の住んでる所で、
もう死語になってるかもしれませんが
「いびしい」というのがあります。
雨で服や靴が濡れて、気持ちが悪いようなときなど
「いびしいね~」と言います。
いびしいとしか言えない、何とも言えない表現なんですよね。 
じんだ煮も初めてです。
今日は色々と、北九州の事を知る事ができました。 ^^
【2009/11/12 20:49】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
お寿司に柿やイチジク・・・・考えもしませんでした~~
美味しそうですよ~~~
白和えにイチジクそれも・・・今度やってみよっと・・・
白和えは菊菜で良くします。
上品なお味で美味しいですよね~~
大好きです。
安納黄金と枝豆のコロッケも美味しそう
我が家の冷凍室は枝豆で占領されてます。
柿は練りゴマで和えると美味しいです。
奈良のお料理屋さんでいただいたことがります。

方言は最近話される方が少なくなって、
どれが方言かわかりにくくなってきましたね。
私はいまは播州ですが大阪にいた時は河内弁みんなごちゃごちゃになってます。

【2009/11/12 21:02】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
私はダイエット中なので油脂とか炭水化物はあまり摂取しないようにはしているんですが、柿は千切りにして、同じように切った大根と水菜と合わせたサラダをよく作っています 

方言・・・そう言えば昔会社の寮にいたんですが、佐賀県の出身の子達が「なんとか やっちゃ~」って言ってたな 懐かしい言葉です
【2009/11/12 22:47】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
創作お寿司おいしそー♪
でも、フルーツ寿司はあまいのかな?
九州はうまかもんばかりでよかところですね。
ちなみに八代出身の祖母の口癖は
せからしかです(*´ー`*)
【2009/11/12 22:49】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
お寿司大好きな白ばらは今とっても食べたいです♪
南関揚げで巻いたお寿司がとってもとっても美味しそうです
お芋のコロッケも食べた事ないけど~きっと甘くておやつ見たいに・・・かな~
今年は里芋が凄く沢山なのでコロッケにと思ってますが一緒にお芋もしてみます
まん丸な形が可愛いです 
コロッケ大好きなので我が家は大きな小判?
大きな大判型に作りますが白ばら用に可愛い丸に作って10個くらい食べましよう~(笑)

小倉生まれの玄海育ちの白ばらです♪
ビビンコは懐かしいですねっ
口がまめらんけてんぷら食べようとか
今日良く口がまめるね~てんぷら食べたやろ~とか言いますよねっ
鯖のじんだ煮は時々作ります  美味しい~ちゃねっ と言うのでしょうが 今の白ばらは言いません・・・
美味しいね~と言います♪
最近北九州弁のチャとかチッとか聞く事が少なくなったような気がします
懐かしい言葉ですよね~❤
【2009/11/12 23:11】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/13 00:46】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんが南関の記事だったので、私もアレ~ってビックリでした(^^)
いつか、南関揚げを買いに行かなくては♪

安納黄金は難しいんでしょうね^m^
そういう事にあいておこうっと♪
頂いたのは、大きくてホクホクで美味しかったんです。
来年はどうしようかな・・・ お花も見たいので、ちょこっと植えようかな~

ワル猫さんも白和えが苦手なんですか?
なんだかトマオと似た好き嫌いが多い気がするんですけどe-264
ミートソースやうどんがお好きだし・・・(笑)
柿は何にでも合って美味しいですね~ 鍋以外は・・・ププ・・・
でも、美味しい柿でないと天ぷらは美味しくないんですよ。
買った柿で天ぷらにしたら、ウッソォって思う味でビックリしました。
スーパーの50円の柿でしたけど、味が違うものなんですね。

ウフフ・・・うちの冷蔵庫は、ドラエモンのポケットです~♪
色々食べ物を言ってみたら、出てくるカモねぎ~
ごく普通サイズです。 もうパンパンで、縦に横にと固まっています。

びびんこ、ホントに知らんの~? うそやろ~(笑)
じんだ煮は小倉名物のサバの糠炊きと同じっちゃ~♪
ウハハハ(^Q^) 夏のじんだに~ なんか可愛いです(笑)
【2009/11/13 00:54】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

トマコの突飛な料理に慣れてる私ですが、
イチジクの寿司にはおどろきました。
でも、これがまた美味しんですよね~

あはは 料理本ですか!
量が適当なので難しいかも(^^)
【2009/11/13 00:56】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

くまさんは柿がお好きなんですね。
柿は去年ワル猫さんが、ふとした記事から焼き柿・柿鍋・柿のグラタンなどなど
ご冗談で書かれていたのを、勝手にそっくり再現したんです(笑)
ハズレは鍋だけで(これは不味いわけではないけど、意味も無い味でした・・・笑)
あとは全部美味しくて、以外な発見になったんです(^^)
くださった方に喜んで頂けたら嬉しいですね~♪
サツマイモのコロッケは、お芋の味にもよるけどホクホクで美味しいです。
うちではポテトサラダもサツマイモで作ることが多いです。
参考になるなんておっしゃって頂いたら木に登りますe-399

イチジクはうちも、これまで何度も枯れてしまいました。
今度のは去年苗を頂いて植えた、西洋種のイチジクだそうで
実はこぶりだけど とっても甘くて 今もまだ収穫できていますよ。
品種はなんだっただろう~ 思い出したらお知らせしますね。
イチジクはかみきり虫の幼虫にやられることが殆どなので、消石灰を水でドロドロにして
根元から1mほど上まで木の幹に塗っています。
それでも今年もおかしくて、またよく見てみようと思います。

プププ・・・興味がある事って、調べてみると楽しいですね~
おかげで、秋明菊もアネモネも、これから見る目が変わりそうです(^^)
平戸に行く機会があったら、是非教えてくださいね♪
その時は宜しくお願いしますe-266
【2009/11/13 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

創作料理とおっしゃって頂くには簡単すぎますけど、思いつきです(笑)
南関揚げは、熊本県南関市の名物の油揚げで、普通の油揚げと少し違うんです。
パリパリに揚がった一枚もので、割れやすく壊れやすいけど
煮物やお味噌汁に入れると、ジュワ~っとしみて柔らかで美味しいんです♪
こちらではスーパーにも売ってるけど、本場の有名なお店のとは味が違ってて
有名店のは本当に美味しいんですよ(^^)

ワハハ♪ お味はたぶん、想像よりも和食だと思います~
柿が和風な果物だからかな? 案外食べ慣れた味に感じますよv-221

じゃが芋が埋まってたんですね!
>どうせ実はつかないだろうと思いつつ、抜けませ~ん!(^0^;)
ウフフ・・・それはどうかな~ 実が入るカモですよ~♪♪
うちもいつも、どこからか芽が出ては、いくつか実が入っていますよ。
ただし、大きいかどうかはわかりません~(笑)
【2009/11/13 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

柿とイチジクを混ぜ合わせた寿司が、美味しくってビックリですよね。
まさか! という料理でした(^^)

南関揚げは、熊本県の南関の名産品です。
食感が柔らかくって やさしい味なんですよね~

そうっちゃね~ 方言は地方性があって面白いです(^^)
コンビニ弁当はヒットでしたよ~
こういう企画は各地方でやって貰いたいな。

「ちゃ」の使い方がこちらとは少し違うようですが、似ていて面白いですね。
仙台のかまぼこは美味しいですね~
晩酌の量が増えて怒られました(笑)
【2009/11/13 01:01】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
manaさんへ

わ~♪ manaさんにそうおっしゃって頂けると嬉しいわ~^m^
もっと綺麗に巻きたかったけど、これで精一杯でした~

枝豆が入ると、しかも丹波黒豆の枝豆だったりすると、豪華なコロッケです~v-221
どっちもホクホクして、素材だけで美味しかったよ。
柿のお寿司は美味しいけど、イチジクは食感がどうなんだろうって思ったけど
以外と違和感無く美味しくて、新しい発見でした(^^)v

そうそう~ワル猫さんの柿料理アイデアは面白かったね~♪
あの時、ハズレだったのは鍋だけだったよ(笑)
鍋にはあれきり入れていませ~ん^m^

うまかっちゃん・・・どうだろう~ 
もしかしたら、博多ではうまかっちゃ! って言うのかもしれないね。
北九州だと美味しいっちゃ になるから、名付けは博多方面だと思うよ。
北九弁は山口弁がかなり影響してて、博多は佐賀と似てるみたい。
みんなで方言でお話ししたら、意味不明だろうね~v-408

わ~♪今度はソースを3本もスゴイね!
たまには市販の味も、使ってみるのも楽しいね♪

manaさんも火球らしきのをご覧になったんだ~
あれは大きいから、見たらビックリするよね。
私は今の家に引っ越してから、ナゾの音も二度聴いたよ。
火球がどこかの海に落ちた音だったらしくて、家まで揺れてもう、ビックリしすぎ!
また見てみたいよね~

【2009/11/13 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさん~♪ どうぞ飛んでお越しくださ~い。
柿の葉寿司は、生協のカタログで時々目にするけど、頼んだことは無いんです。
こちらでは殆ど売っていないと思います。
有名なお寿司なので、時々物産展でも見ますよ♪
柿をお寿司に混ぜると、全く違和感なく美味しいので是非ですv-221

南関揚げはそうです~ 覚えて下さってて嬉しいです。
大きな揚げなので、簡単に巻けるかと思ったら難しかったです(^^ゞ
ウヒャヒャ~ 時価でもだなんて、どうぞいくつでも召し上がってください~
もちろんお代はいりません~(笑)

おもてなしの心と思ってくださって嬉しいです♪
毎晩というわけにはいかないけど、たまにはおもてなしごっこも楽しいです(^^)

れぃんさんのタコ飯~ 代わりにリベンジさせて頂きました(笑)
コンビニさんのお弁当なので、薄~くて柔らかかったですv-397

>おいしい物を知ることはパワーになります
とっても嬉しく素敵な言葉ですねe-267
私もれぃんさんもお料理主任さんのお料理にも、パワーを頂いてます♪
こちらこそ、ありがとうございます(^^)
【2009/11/13 01:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
すずめさんへ

はじめまして♪
いつも見てくださってるんですね(^^)
とっても嬉しいです~有難うございます。

鹿児島でもびびんこって言うんですか~e-451
わ~ なんだか嬉しくなります。
鹿児島には友人が嫁いだので、かなり前ですけど枕崎や桜島に行きました。
さつま揚げも美味しいし、お菓子も美味しいのが色々だったのを覚えています。
またいつか行きたいと思っています♪

イチジクと柿のお料理も、参考にして頂けて嬉しいです♪
またぜひ、お気軽にコメントくださいね。
楽しみにお待ちしています(^^)
【2009/11/13 01:04】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
巻き寿司型にした、いなり寿司と言った方が良いかもしれませんね。
味は全くいなり寿司です(^^ゞ
ありがとうございます~♪ 柿と銀杏とサツマイモを頂いたけど
サツマイモは合わないかなぁと思って入れませんでした(笑)
ん? でも案外、お寿司に入れても美味しいのかもしれませんねv-219
サツマイモはホクホクした品種なら、コロッケにしたらとっても美味しいです。
甘いコロッケがお好みで無い方もあるけど、このお芋は上品な甘さで美味しかったです♪

プププ・・・イチジクは、私も食感がどうなんだろうって思いながらでした。
少量をもったいぶって盛ると、上品な雰囲気で美味しく感じたように思います。

ちゃを語尾に付けると強調感があるのと、言い方によっては強要にもなります(笑)
○○してっちゃ~ って言うと、早くしてよ! みたいな感じなんです。
「うる星やつら」のラムちゃんは可愛いですよね♪
仙台弁だという説と、北九州だと言う説と両方なんだそうですね。
「いびしい」という言葉は初めて聞きました。
なるほど~ 微妙な感覚をあらわす言葉なんですね。
方言って昔は格好悪いっていうイメージだったようだけど
今は逆に見直されたり、あえて故郷の言葉を使ったりするそうですね。
とっても素敵なことだなぁって思います♪

じんだ煮は、小倉城を治めていた小笠原藩伝来の魚の煮物なんです。
古い糠床を使うほど美味しく出来るそうで、小倉の旦過市場では
百年ものの糠床を使ったじんだ煮のお店がいくつもあります。
サバやイワシを、糠床・砂糖・酒・味醂などで炊いてあって、青魚の臭みが全くなくて
おつまみにもご飯にも合って、とっても美味しいんですよv-221
いつかこちらへも是非♪
【2009/11/13 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
お寿司に柿は、たぶん殆どの方は違和感なく召し上がれる味だと思いますv-218
イチジクは食感がどうかと思ったけど、意外にも美味しくてビックリでした(^^)
白和えにイチジクは、とっても美味しいです~♪
白和え美味しいですよね~ トマオが嫌いなので、時々しか作らないけど
どうも慣れたみたいなので、頻繁にと思います^m^

冷凍室が枝豆でいっぱいなんて裏山椎~♪
でも他が入らないのも困るかもしれませんね(^^ゞ
柿のゴマ和えはよく作るけど、練りゴマは使ってなかったです。
今度、練りゴマで作ってみますね♪

方言って、身近な人で同じ出身地の人としか話しませんよね。
私はずっと北九州市なので、思い切り染まってると思います(笑)
大阪弁にも色々あるんですか?
播州や河内弁がよくわからないけど、大阪弁はテレビではよく聞きます~(^^)
【2009/11/13 01:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimi さんへ

柿もダイエットに効果があるようですね。
バナナダイエットや納豆ダイエットに続いて、柿も流行るかも~

佐賀の方もちゃ を使っておられたんですか?
へぇ~ それは初めて聞きました。
方言って懐かしくて良いですよね(^^)
【2009/11/13 01:09】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょー さんへ

柿とイチジクの混ぜ寿司は、少し甘いのが美味しい感じです。
え!っと思うような料理ですが、けっこう美味しいですよ(^^)

お祖母様は熊本ご出身でしたか!
せからしかは、こちらでも使いますよ~
もっと崩れていて、しぇからしか~ですが(笑)
【2009/11/13 01:10】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

南関揚げのお寿司は、破らない様に煮るのと巻くのが難しかったです(^^ゞ
白ばらさんは、お寿司がお好きなんですね♪
私もバラ寿司が好きで、人の集まりではよく作ります。
お芋のコロッケは、甘い味がお好みでない方もあるそうだけど
このお芋は上品な甘さで、ホクホクしていてとっても美味しいですv-221
おやつにもなりそうですよ♪
里芋のコロッケは特別に美味しいですよね~!(^^)!
いいな~ 豊作だったんですね! うちはどうだろう~
コロッケの小判型って難しいです~ 変形させるのが得意なので○にしましたe-264
ヒャハハ 10個召し上がるなら、小さい丸ですよね(笑)

小倉のご出身でいらっしゃるんですね(^^)
びびんこって、鹿児島でも言うそうですよ!
口がまめらんときに天ぷら食べるって聞いた事あります~
でも、なんで天ぷらなんだろう・・・そう言えば知りません^m^
わ~ じんだ煮が作れるなんていいな~
私は何度か挑戦したけど、どうしても美味しく出来ないんですe-350
ちゃ は私も考えてみたら、家族や親しい友人と話すときくらいです。
北九州市から離れた友人に聞いた話しですけど、よそはみんな使わないんで
自然と出なくなってくるそうです。
こっちに帰ると、ちゃ が耳につくほど聞こえてくるそうですよ(^^)
【2009/11/13 01:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/13 01:45】 | #[ 編集] | page top↑
完全に出遅れております~(^、^;)わはは。
今日は珍品ばかりでものすごいですね~(@-@)
南関揚げのいなり寿司はともかく…イチジクも入ったちらし寿司は~!!v-11 
思わず引潮のワタシ…
でもでも?なに~っ! 美味しいのかっ 
こりゃ、目からウロコどころの騒ぎではありません!
ううっ…白和えの中にまで(^^;)
こうして見せていただくと自分の味覚ワールドの狭さにびっくりだっちゃ(笑)

「うる星やつら」のファンです~。
あの奇想天外な展開は他の追随を許さない面白さですね!
ラムちゃんの「だっちゃ」は九州の方言だと思っていたけど ↑仙台弁も似てるのか~(^^;)
どちらにしても可愛いいっちゃ♪
【2009/11/13 10:36】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ウヒヒヒ・・・イチジクの散らし寿司はね~♪
ごく小盛りでお出しすると、料亭風の味わいですよんe-266
ほんの何口か食べたら、もっと食べてみたいって思い始める不思議な美味しさ!
白和えは、おそらく女性の方はお好きだろうなぁって思う美味しさ♪♪
でも、これ二品とも イチジクが小ぶりで美味しいのじゃないと違ってくるカモ~
うちのイチジクくんだったら、絶対美味しいんですっ^m^

ラムちゃんのだっちゃは、北九州市の私たちが聞くと、こっちじゃない感じかな?
どうも仙台説が有力な気がするっちゃね~
みんなで方言だけでお話ししたら、面白いっちゃろうね。
っと、この使い方は博多弁だったハズ!?
ゴチャゴチャっちゃね~(^Q^)
【2009/11/13 23:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
初めましてLilyです
れんげちゃんのところでお見かけして
時々お邪魔してました

京築地方出身の私は
びんびんこ と言います

大分県南部出身の連れ合いは
びんびくま と言います

面白いですね

柿とイチジクはお寿司も天ぷらもいけるんですね
わぁ 食べてみたいです
【2009/11/14 16:18】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
Lily姫さんへ

Lily姫さん はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。
れんげさんとこに よくコメントを書かれていますよね。
覚えてますよ~(^^)

Lily姫さんは、京築地方のご出身なんですか!
行橋や豊津にはよく行きますが、京築地方は広いですからね~
実は、今日もあるところへ行くために通りましたよ。
後日の記事ネタですので、今は秘密ですが(^^)

あはは 肩車の事を「びんびんこ」に「びんびくま」とは、
方言には、いろいろとあって面白いですね。

イチジクをお寿司や白和えにするとはビックリしましたが、
それが、意外と美味しくて驚きました。
Lily姫さんにも機会があったら食べて欲しいなぁ。
【2009/11/14 23:17】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/826-56960985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。