スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
豆まき♪季節はずれの梨の花

下段の梨の木♪

  畑の下段の梨の木です。
  今年は人口受粉にも挑戦しましたが、カラスにやられてあえない結果に(+_+)
  しかし、その後トマオくんという強力な味方も居ますし、来年こそ頑張るぞ~
                                                     トマオ


季節はずれなのに・・・

  毎年、季節はずれの花が咲くけど、今年はいくつも咲いています♪
  お天気が良かった先週の週末の空の下で、キラキラ光っていました(^^)
                                                     トマコ


花がちらほら♪

  春に別の品種の梨の花粉を取り寄せて、大事に冷凍しております。
  この花はもうすぐ散ってしまいますが、春にまた花を沢山咲かせてくれるでしょう。
                                                     トマオ


糸トンボ♪

  何かが飛んでぶつかりそうになった~(@_@)
  くっついた糸トンボが、複雑な形で梨の木に止まりました♪
                                                     トマコ


カマキリ♪

  梨の木の近くの草むらから視線・・・
  
  カマコ  「ナニミテルノ~」
  トマコ  「わ! カマコももうすぐ卵を産むんだ・・・♪ 頑張ってね。」


自家採取のエンドウ♪

  豆蒔きの時期も、気がつけばギリギリとなってきました。
  自家採取の2代目のグリーンピースの種です。
  春に出来た豆を、鞘の形の良いものを選んで木に残して、枯れてから採りました。
  紙の封筒に入れて、冷蔵庫で保管しおりましたので、状態は良いはずです。
                                                     トマオ  


筋蒔き♪

  この数年、欲張ってあれこれと植えているので、畝のやりくりに苦労します(^_^;)
  先日掘ったばかりのサツマイモの跡地に、有機石灰だけを撒いて耕して
  筋蒔きの2列で蒔きました。 沢山発芽すれば、間引くことになります。
  うちでは豆類には肥料は全く施しませんので、薩摩芋にも影響が少ないと考えて
  ここに蒔くことにしました。 グリーンピースは連作にはとても弱いそうで
  トマ爺婆からも、これだけは連作したら途中で枯れると聞いておりましたので
  グリーンピースを植える場所には、四苦八苦しております。
                                                     トマオ


ネットもかけた♪

  籾殻を乗せて、鳥に食べられない様にネットもかけて終了~
  発芽してしばらくしてから、ネットを外す予定です。
                                                     トマオ
  トマオ  「腹減ったなぁ~」
  トマコ  「ご飯食べようか♪」


お弁当♪

  じゃ~ん! 畑弁当です(^^)
  パンやおにぎりを買って済ますことも多いですが、弁当のこともあります。
  乱雑なおにぎりの中には、自家製梅干しや昆布が入ってますよ~
  私が作った芋蔓の佃煮と、ピーマン炒めとワケギ入りの卵焼きです。
                                                     トマオ
  トマコ  「乱雑なおにぎりで悪かったね(ーー;)」
  トマオ  「いやいや・・・手作りの弁当が一番美味いです(^_^;)」


柿の木♪

  休憩する小屋のすぐ目の前に、トマオのお婆ちゃんが種をプっと出した柿の木です♪
  これまで実は殆ど生らず、今年初めて数個生って、一つだけ持って帰りました(^^)
                                                     トマコ


柿の実♪

  甘いのか渋いのかもわかりませんでしたが、食べてみました(^^)
  これがなんと、めっちゃめちゃ甘くて美味しかったんです。
  祖母がここで食べたのは、干し柿では無かったんだなぁ・・・
                                                     トマオ
  とっても採れない上~の方に、あといくつかの実が生っています♪
  ようやく甘柿だとわかって、トマオが喜んでますよ~(^^)v
                                                     トマコ


トマオくんと中段♪

  そろそろ畑仕事に戻ります。
  トマオくんには何度か移動して頂いて、今は中段のイチジクの木の真横です。
  中段はうちの畑のメイン会場で、冬野菜も色々と順調です(^^)
  何がどう育っているかは、またそのうちにご紹介します。
                                                     トマオ


自家採取ファーベは・・・

  ソラマメは、この春に収穫したサラダソラマメのファーベの自家採取豆を蒔きます。

                                                     トマオ
  トマコ  「なんかスゴイよ・・・ 穴と虫だらけ~~~(@_@)」
  トマオ  「この虫逃げんぞ! こら、あっちへ飛んで行け~」


虫だらけ~♪

  ソラマメの中から孵化したばかり? カメムシみたいでチビの虫がいっぱい~(+_+)
  虫食いは発芽にはあまり関係しないと本に載ってたけど・・・
  綺麗なのから蒔くことにします♪
                                                     トマコ


お歯黒が上♪

  トマオ  「あれ? ソラマメってどっちを上に植えるんだっけ?」
  トマコ  「お歯黒が上じゃなかった?」
  トマオ  「いや、下の様な気がする・・・」
  トマコ  「どっちだっけ?」

  毎年、同じことを忘れて迷っている様な・・・
                                                     トマオ


じゃんけん?

  じゃんけんで決めることにしました♪
  トマオが勝ったら下、私が勝ったら上です。
  いつかトマ婆が、忘れてもどっちに植えても出るって言ってたし^m^
                                                     トマコ
  トマコ  「なんで手を上げるわけ?」
  トマオ  「・・・ああそうか(^^ゞ 」


籾殻撒いて・・・

  結局私が負けて、上向きに植えることになりました。
  帰ってから確認してみると、お歯黒を下にして植えるが正解でした(+_+)
  せめて半々にすりゃぁ良かった~
                                                     トマオ


日が暮れた♪

  逆向きに植えてしまいましたが発芽するかな?
  この週末は他にも色々な作業をして、気付いたら薄暗くなっていました。
                                                     トマオ  
  トマオ  「腹減ったな・・・」
  トマコ  「この格好じゃ、うどん屋さんには行けないよ~(^Q^)」


蒸しパン♪

  妹のマメコから、差し入れをもらっていました♪
  帰ってすぐに、お茶を入れて頂きま~す(^^)
                                                     トマコ
  この蒸しパンが変わっていましたよ。
  左側は普通の金時豆の蒸しパンですが、右側のは見たことが無い感じです。
                                                     トマオ


ゴボウ入り♪

  ゴボウを甘辛く煮たものが入っています(@_@)
  そして海苔がいっぱい乗せてある~ 面白いです♪
  お味はゴボウは和風な味だけど、蒸しパンと合わさると中華まんみたい(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「美味い。 しかしソラマメ・・・無事に出るかなぁ?」
  トマコ  「下だったね~(^^ゞ ゴメンゴメン♪」

  植え替えようかとも思いましたが・・・
  こうなったら、逆向きでどれほど発芽してくれるか実験だ~トホホ・・・
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/11/13 06:50】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(43) | page top↑
<<山野草に会いに♪秋の平尾台へ1 | ホーム | 柿のお寿司3種♪北九州弁etc>>
コメント
お弁当がめちゃめちゃおいしそうです。
現在午後4時半、、、
母兵衛の一番腹ヘリ時間です(トホホ)。
偽トマオさん、
夜中にみたらびっくらこくでしょうね~~~。
こっそり、偽トマオさんとすりかわって
みんなを驚かせてみたいです(あははは)
【2009/11/13 07:26】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
グリンピースは先般植えましたが、そら豆はまだ場所を確保していません・・・
種はたしか去年のやつがガレージにほったらかしていたような・・・
冷蔵庫で管理なんてそんな几帳面なことしていません~
でも、今年は道の駅にそら豆の種を買いに行く暇もなかったな~ もうボチボチ播き時ですね。こちらも準備しま~す。

オイドンもお歯黒の部分を上にして播いていたような・・・
それでも出るときは出るでしょ~
ホントは逆なんですね~ 

おにぎりが一番ですよ。市販のパンだとなんかパワーがでないような・・・芋づるの佃煮はいいですもんね~

おお~ゴボウ入り蒸しパンですか~それはアイデアですね~

柿、甘くてよかったですね~ 我が家の柿も少ないですが、美味しくなってきましたよ~
去年がちょっと沢山出来すぎでした・・・


【2009/11/13 07:35】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おにぎりべんとうが、いいですねえ。
やっぱり、私もご飯の方がパワーが出るような気がしますよ。

野菜の種類を増やすとほんとに場所のやりくりに苦労しますね。そちらはうちの数倍も広いのにやっぱりそうですか。作られる量も多いからでしょうね。
狭いからあきらめればいいのですが、やっぱり、ちょこっとずつでも、いろんなのを植えたいんですよね。思いがけなくきれいな花が咲いたりすることもあるし・・・。

日が落ちるのも早くなったし、寒くなってきましたね。何か焦ります、この時期になると。
うちはまだ、豆類まいてないんですよ。早くから用意していたんですが。今から蒔いてきまーす(笑)
【2009/11/13 08:32】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
梨の樹は実家の牛舎の裏に防風林として植えてあったですね 今どうなっているんだろう お店に並んでいる柔らかい種類ではなくて、固い長十郎系の品種みたいであんまり美味しくなくて食べてはいなかったな


空豆は去年私も植えましたが、その際植える向きがあるなんて知らなくて…後日テレビで放送されて初めて知り、慌てて掘り返して直したんですが、時すでに遅しで半分も発芽しませんでした (T_T) トマオさんトマコさんはもう植えたんだから後は天に任せるの方がいいと思いますよ  
【2009/11/13 08:57】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
身重のカマコさんの顔が三角、お弁当のおにぎりも三角?(笑)
これ、いいですねー。山の上だし、木々がいっぱいでピクニック気分ですね!
ああ、ソラマメも遠藤君も蒔く次期ギリギリなんだ(汗)
実は計画倒れで蒔く場所がないのです…とほほ。

梨の収穫、今年はナシだったんですね e-351
みんな、狙っているからなー(^^;)
トマオくん、ふんぞり返ってなんだか態度が…頼もしいですね(^皿^)
【2009/11/13 10:44】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
乱雑・・・・に、プッと笑ってしまいましたけど、とーーっても美味しそうですよ。(笑)
こういうおにぎり弁当が一番おいしいんですよねぇ。
それに、最後の蒸しパン(?)! これも美味しそうです。
野菜を乗せた蒸しパンは初めてみましたけど、こういうの、あっても全然可笑しくないですね。
ケーキだって野菜ケーキがあるくらいなんですから。
私、この記事を読んでいて思い出しました。
ああ、私も昨年採種をしたんだった。・・・・・
グリンピースと空豆が冷蔵庫に入っているはずなんですよ。・・・・・トホホ
今からでも間に合うかしら。・・・・昨日も今日もとーーっても寒いのです。
日曜日は暖かくなるようなんですが、もう遅いかなぁ・・・・。(:_;)
ウチは耕した畝に野良ネコがやってきて、畝を崩し、糞をし、ホウレンソウの芽が出ない所もあるんです。
これは絶対に猫害です! 見張っているのですが、どうやら奴は夜やって来るのです。

とにかく、私も日曜日にはおにぎりを作って、グリーンピースを撒いてみよ。(^_^)
【2009/11/13 15:00】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんにちは!
今日も楽しく見させていただきました!

梨の花・・光ってますね~キレイ・・・
トンボはシャドーアート!!かっこいい写真!
カマキリは、にらんでるわりにひょうきんですね!(笑)

グリーンピースって、なんか高貴な感じがしてましたが、やはりお手間のかかるおぼっちゃまだったんですね。。。
不思議ですね。。それぞれ性格があって!

2人の影法師!!撃たれたのはトマオさんでしたか・・・?
いいですねえ・・・お二人!^^*

家族代々のたくさんの幸せがあって、里山の匂いがいいなあと...
今日もありがとうございました!
楽しかったです~
【2009/11/13 15:32】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

お弁当美味しそう^^
畑作業の後で食べるおにぎりは格別でしょうね♪
ゴボウ入り蒸しパンはアイデアですね。
中華まんみたいな味?食べてみたい~♪

梨の花が光を浴びて凄く綺麗ですね^^
季節はずれに咲くのは
お二人を楽しませてくれているのかも♪
トンボのシルエット写真
カマコちゃんのモデルポーズの写真も素敵です^^

ソラマメを蒔く時は上下があるんですね~。
きっと元気な芽が出ますよ♪
応援ポチ♪
【2009/11/13 17:51】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
こんばんは。
梨の花は、初めて見ました。
スモモの花のような、白い花なんですね。
我が家のスモモも、季節はずれの花が咲きましたが
同じような事があるんですね。
来年こそ、リベンジ!ですね。 ^^
今日はカマキリつながりでしたね。 
手作りのお弁当に、勝る物なし!ですね。
作業に後は、格別美味しかったでしょうね。
ソラマメの植え方に、上下があるとは知りませんでした。
ソラマメの方も、気にせず生えてくれるといいですね~
マメコさんの蒸しパンは、一見こわい感じですが ^^;
美味しかったんですね。
そう言えば、信州名物のおやきなんかも
中に高菜が入っていたりするから
有りなんですね~
でも、作る勇気が・・・ ^^;
先入観を捨てて、チャレンジしてみようかしら?
    (どうしようかしら? ^^;)
【2009/11/13 18:03】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/13 19:49】 | #[ 編集] | page top↑
梨の花なんですね~ 綺麗^^
梨好きの私ですが、花は知りませんから~
太陽の光に輝いて とてもきれい^^

うはっ (◎◎;)
カマキリ~~~~~
でも その写真は何だか 可愛い~ (^_^)
グリーンピースも植時なんですね~

畑弁当って 良いな~~
おにぎりだけでも、外で食べるって 美味しいですよね。^^
青い空の下、汗をかいて一休み・・・・
おむすびが めっちゃ美味しいんだろうな~~^^

トマオ君頑張っていますね~(笑)
後ろ姿 何とも言えません。。。。 笑
ぷっぷぷぷぷ・・・・
二人の影・・・・ トマコさん 危ないよ~ その手は・・・(爆)
見方によると・・・
トマオさんが手を挙げて OH NO~って感じだわ・・・・(笑)
うはははは
陽が暮れていますね そちらは 何時頃陽が暮れるのかしら?
これから 畑仕事も 時間勝負ですね。
ゴボウの蒸しパン?
面白い~~ でも美味しそう (^―^)

> お焦げのあんかけってすごく美味しそうです~
揚げるのは私もちょっと躊躇するから お焼きにしました (^_^)
へ~ 沖縄は11月に入ると イルミネーションが賑やかになりますよ。
一番暑いくせして・・・・・(笑)
アメリカでも まだなんだって! (爆)

あの実は 本物の実ですよ~
前に記事にしたことあるけど、毒があるからさすがに鳥も食べない実ですよ^^

【2009/11/13 19:58】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
自然は嘘つかないから大好きです!!!
【2009/11/13 20:47】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん たくさんの畑のお仕事でしたね *^-^*
オツカレサマでございました
でも、とっても充実したご様子が伝わってきます
お弁当もすこぶる美味しそうです~( *^^)(*^^*)ニコッ!

梨のお花が凛として咲いていますね
そして花粉も冷凍して保存していらっしゃるとの事 *^-^*
そのように大切に育てていただいて、お空の上で喜ばれていらっしゃることと思います

わぁぁ カマキリちゃん~ (o^―^o)ニコッ
今日は更に、いいお顔していらっしゃいます
ぜったい、目のコミュニケーションありますよね^^!
大好きです~・:*:・(*´ー`*)・:*:・

じゃんけんなお二人様~ とっても素適~~☆
トマコさんのチョキ、ジャイアントなチョキですね~ (*^ー^)ノ
これはセルフで撮られたのかしら~
素晴らしいシルエットのお写真です
ソラマメさんの実験栽培、とても楽しみです!賭けなんてしません~ (*^ー^)ノ
妹さまの蒸しパン、おいしそうですね~
しょっぱい系の蒸しパン、大好きです (*'-'*)”
【2009/11/13 22:29】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ぶぶぶ~(笑)
トマコさんのチョキに手を挙げてるトマオさん
面白くて笑いが止まりません・・・
でトマコさんが勝って上向きに植えて本当は下向きでトマオさんは結局パーを出したのよねっ

ナシのお花の花粉をお取り寄せ?
冷凍?そんな事ってあり~で来年はナシは豊作って~わお~楽しみ~❤

蒸しパンもとっても美味しそうで今日も幸せ気分をありがとうですぅ
【2009/11/13 22:30】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/13 23:15】 | #[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

身体を動かして青空の下で食べるおにぎり弁当は、美味いですよ~
うふふ 平日の午後の4時半頃は、私も同じで
今日の晩御飯はなんだろうと想像しては、ゴックンしております(笑)

かかしがあるよって前もって教えているのになぁ~
昼間でもみなさんトマオくんにビックリされてますよ。
げっ! トマオくんとすり替わってですか!!
そりゃ、私が一番に腰を抜かすこと間違いなしです。
只でさえ存在感があるのに それが動くとなると・・・
「お代官様、お許しを~」って謝っていることでしよう。
で、ナニを??
【2009/11/13 23:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

グリンピースをワル猫さんが植えられましたか!
確かあまりお好きでないとお聞きしていた気がしますが(^^)
採りたてのピースでの豆ごはんは、美味しいですからね~
あの豆ごはんの事を思うと 自然と植付にも力が入ります。

あはは ソラマメの種は、玄関にサヤのまま置きっぱなしでしたよ。
去年、自家採取の発芽率が悪かったので今年は弱気の5粒蒔きにしました。
種を買うと高いので、今年は自家採取種オンリーで育ててみます。
毎年植えているのに逆さまに植えちゃって・・・
発芽しなかったら、どうしよう(~_~;)

畑で食べるおにぎりは、私のお気にぎりなんですよね~
味の濃い芋づるの佃煮なんかがよく合って、食欲も増します。
力仕事していると塩分補給も大切ですしね。

祖母が種をプっと出した柿の木が育って、その実を私しが今食べている・・・
なんともいえない思いです。
とても甘くて美味しい柿でした(^^)
【2009/11/13 23:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

おにぎりは見た目じゃないですよね~^m^
畑に行く前ってバタバタするから、食べられたらいいやって感じなんだけど
パンだけだとオヤツみたいで満足しないし、おにぎりだと満足しますね。

うちの畑は二人でギリギリ管理できる広さだと思います。
何でも少量作れば、もっと色々育てられるんだけど、何しろ大量栽培の野菜があって(笑)
家族友人の分もで、5~6軒分以上は作っていますv-91
ピーマンなんて、10軒分は足りてたかも・・・(^^)
でも、そんなに広くなかったら、量はあきらめて色々植えると思います。
そうなんです~ お花の楽しみもあって、植えた事ないのも植えたいんですよね(^^)v
今年はミックスサラダの知らない名前が混じってるのを蒔いたから
色々なお花が咲くのが楽しみなんですよ♪

この時期が来ると、すぐに年末になってしまいますよね。
私も焦ってるけど、手付かずです(+_+)
豆は蒔けましたか? こちらは昼過ぎからずっと降っています。
蒔いたあとならちょうど良いですよね。
うちは逆に埋めたから、どうなることやら~(笑)
【2009/11/13 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

梨を防風林として植えることもあるんですねe-451
食用に美味しく改良された品種とは違うんでしょうね~
それにしても牛舎まであったなんて、mimiさんのご実家は本格的ですね。

ソラマメを逆に植えて、半分近く発芽されましたか?
ウヒヒヒ・・・うちは半分も発芽してくれたら十分なんです^m^
種を残そうか迷って、発芽するかわからないし、5~6粒ずつ蒔いたんです。
間引くのは苦手だし、ちょうどよいくらい発芽してくれたらいいな~♪
運を天に任せて、出なかったら休耕地にしますe-442
【2009/11/13 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

うちの畑も冬支度を始めてますが、まだ温かくて昼間は気もちいいですよ~
べんとうを畑で食べるのは、まさにピクニック気分です(^^)
もう一ヶ月もするとクリスマスだなんて信じられません。
今年は私にもサンカクロースが来てくれるかな!?

エンドウは、今日の記事で種蒔の準備が終られていたようですが
ソラマメの植付場所の確保がまだできてないんですか?
ポット蒔きにすれば、畝が空くまで一時的に待てるのではないでしょうか。
色んな野菜を作ろうと思うと計画通りにいかない事が、いろいろとありますからね(^^)

梨の収穫は、来年の楽しみにとっておきます。
今年は梨の実が生ると分かったのが収穫でしたよ。
ふふふ トマオくんは、ふんぞり返って見えるように置きました。
現物をみると可笑しいですよ~
【2009/11/13 23:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

おにぎりは見た目よりも味ですよね~ぇ!
って、味も普通だけど(笑) 味付け海苔が張り付いて、これが美味しいんです^m^
市内に蒸しパン屋さんが出来たそうで、いろいろあるそうですよ。
そのうち偵察(?)に行ってみようと思いながらまだです。
ゴボウの味はわかったし、見るだけ見たら作れそうなのがあるかもe-264
野菜のケーキよりも手軽に出来そうな感じが良い気がしました♪

あんりさんが種を採ったのは覚えてますよ。
グリーンピースの発芽適温は、15~20℃だそうです。
ソラマメはさっと調べただけじゃ出て来なくて・・・スミマセン^m^
簡単にはどっちも、中間地で11月中旬頃までって書いてあったから
どうにかこうにか間に合いそうな気もしますね。
うちはグリーンピースは種がかなり余ったので、また冷蔵しました。
もしも今年、種採りが上手くいかなかったら 来年も蒔こうかなぁって♪
2年くらいなら大丈夫な気がするんですよね~
調べてないので根拠はありませんけど(笑)

他の方のブログでも、猫に荒らされてるのを見ました!
うちの畑は広いからか、猫ちゃんの1匹くらいどうってこと無いんだけど
お庭でされてる方には大問題なんですね(+_+)
うちの庭でもたいていは夜中に来てます。
耕した畝はフカフカで、糞をするのにちょうど良いんでしょうね・・・トホホ
しかもそのあと、掘って埋めるクセがありますもんね。
豆まき、週末は晴れそうだし、上手くいくと良いですね(^^)v
【2009/11/13 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
楽しくご覧頂けて、とっても嬉しいです!
いつもありがとうございます(^^)

梨の花にもトンボにも日が当たっていたんだけど
トンボは撮れる場所からじゃ、どうしても逆光になってしまいました。
でもそれが良かったのカモ♪ 嬉しいです♪♪
カマキリって、それぞれ表情があって楽しいんです(^^)v
雌は特に、優しくてヒョウキンな表情してますよね。

同じ豆の種類でも、植え方や育て方も色々で不思議ですよね~
豆類って旬の一時期にしか味わえない貴重な野菜なので
家庭菜園ならではの贅沢な野菜でもあるなぁって思います。

プププ・・・ちょうど影法師が面白い感じで映っていたんですv-221
トマオは勝手に手を上げたから、いっそう可笑しくなりました♪
里山って良いですね~ 畑に行く様になってそう思う様になりました。
こちらこそ、いつも勉強したり楽しませていただいてます。
ありがとうございます(^^)
【2009/11/13 23:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
畑で食べると、不恰好なおにぎりでも美味しいです^m^
蒸しパンは、ご紹介の仕方が悪かったです~
蒸しパン屋 というお店が出来て、そこのだそうなんです。
他にも変わった蒸しパンが色々あるそうですよe-266
ゴボウのは、おやつというよりも食事パンみたいで美味しかったです♪

梨の花は、実が付かなくてもいいやって思うくらい綺麗です♪
私たちを喜ばせてくれてるなら嬉しいな~(^^)
カマキリさんは、それぞれ表情があって楽しいんです。
オスはキリっとしてるし、メスは優しい感じがします。
糸トンボが飛んでるのは珍しくて、追いかけて撮りました(^^)v
ありがとうございます♪

ソラマメにもエールをありがとうございます♪
ここのところ雨が多いので、出てくれるかもって期待していますe-319
【2009/11/13 23:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

tea☆time さんへ

こんばんは♪
tea☆time さんの所で咲いてたスモモのお花にも似た感じですよね。
毎年この時期にいくつか咲くんだけど、今年は多い気がします。
来年こそは、トマオくんに頑張ってもらって初収穫だといいなv-221

カマキリが卵を産んでる写真にはビックリしました!
うちの畑にもいっぱいいるのに、まだお産に立ち合ったこと無いです(^^ゞ
お弁当は、質素でもおにぎりがあれば美味しいですね。
畑で食べると、いっそう美味しい気がします♪
ソラマメは、お歯黒が下って毎年覚えてるのに忘れますv-394
気にせず出てくれることを期待しています^m^

書き方が悪くてすみません~
妹が作ったのではなくて、蒸しパン屋 っていうお店のなんです(^^ゞ
他にも色々な種類の蒸しパンがあるそうなので
そのうち偵察に行ってみようと思っています♪
ゴボウ入りは、食事パンみたいな感じで美味しかったですよ(^^)v
フフフ・・・ぜひ作ってみられてください~
高菜漬けとかでも美味しいかも!
tea☆time さんなら、間違いなく美味しいのが出来そうです!
【2009/11/13 23:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

manaさんへ

manaさんがお好きな、梨の花ですよ~♪
お天気が良かったので、スゴク綺麗でしたよ(^^)

で、苦手なカマキリ~(笑)
カマキリって、絶対こっちを見てるって思うのよ・・・
畑で見てもちっともコワくないけど、お布団で横に居たらねぇ・・・(+_+)
見られてたら仰天すると思うよ~e-350

おにぎり苦手って言ったでしょう? ね? 普通に作るとこんな感じ^m^
manaさんみたいな可愛いおにぎり、憧れてるんだけどな~
でも、畑で食べると美味しいです。
いつも作っていこうと思うけど、ついサボってしまうのよ(^^ゞ

トマオくんも、そろそろ着替えと思ってるけど
その時に真のトマオくんのお姿を披露できるカモ!? コワいよ(笑)
ププププ・・・ちょうど影帽子がいい感じに伸びててね
自分でも、ちょっとアブナイ良い感じじゃん~って思ったよ^m^
こっちは5時半で暗くなってきたよ。
夏は7時半頃まで居たのに、2時間も違うって面白いよね。

ゴボウの蒸しパンは、蒸しパン屋 っていうお店のなんです~
他にも色々な種類があるそうだから、そのうち見に行こうと思って♪
中華まんみたいで美味しかったですよ(^^)

え~~アメリカでもまだなのに、日本は面白いね(@_@)
年末年始が早く来る気がするよね~
キョウチクトウの実、鳥は何でもよく知っててビックリですね!
【2009/11/13 23:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門 さんへ

自然に生きる物は、ウソをつかないですよね。
自然が人間に生き方の良いお手本を 示してくれているように思います(^^)
【2009/11/13 23:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑

れぃんさんへ

れぃんさん こんばんは♪
れぃんさんも、いつも畑仕事もいっぱいされておられるのに、有難うございます(^^)
お弁当は、おむすにコロリンを思い出したけど、転がりませんでした^m^
畑で食べるおにぎりって、本当に美味しいですね。

梨のお花は、今年はとっても綺麗な気がします♪
花粉は春に取り寄せたのを残していますv-221
来年は収穫できて、トマ爺にも見せてあげたいと思います。
ありがとうございます(^^)

カマキリって、絶対にこっちを見て何か言ってるって思いますよね(^Q^)
特に女の子は、じ~っと見つめて優しい感じがします♪

プププ・・・チョキはいつもは人差し指と中指で出すんだけど
この時は手に何か持ってて、親指になってしまったんです^m^
カメラは左手で持ってて、大きな畑帽子の影になってますv-218
ソラマメは間違ったけど、どれほど発芽してくれるか楽しみです~♪

すみません~ 妹が作ったのではなくて、買ってきてくれたんです(^^ゞ
その名も蒸しパン屋 というお店だそうで、色々あるそうです。
しょっぱいパンは、食事代わりにもなって私も大好きです♪♪
【2009/11/13 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

トマコの手はチョキに見えますか!?
私には鉄砲に見えちゃって・・・ホールドアップしちゃいました(~_~;)
でも、へんなチョキですよね~ 

この後に「ジャンケンポン酢 あいこで醤油」をしまして、私が負けました。
それでソラマメを反対に植えることになっちゃって・・・

梨の花粉を取り寄せまして、今年受粉に成功して順調に育っていたのですが
カラスに突かれて終っちゃいました。
花粉を冷凍保存しておくと何年も使えるそうです。
2~3個でも収穫できれば大満足なんですが、来年こそは(^^)
【2009/11/13 23:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
甘柿おいしそー♪
高枝の実も収穫できるといいですね。

ところで、ソラマメ、エンドウを植えられたんですね。
うちも先日畑に植えてきました。
グリーンピースは無肥料でOKなんですね。
うちは元肥入れちゃいましたが、
うまくそだってくれるか楽しみです(*´ー`*)
【2009/11/13 23:41】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
カマキリが可愛い~
おもわずニッコリしてしまいます。

おにぎりと玉子焼きが、とっても美味しそう~。
飾らない素朴なお弁当がまたいいですネ。

トマオ君がいる段々畑、きれいで気持ちがいいです。
手入れがいつも行き届いていますね!
見惚れてしまいました。

グリーンピース、今年初めてツル状ではない背が低い種類があることを知り、こちらの種を植えました。
ツル状に縦に伸びない分、量が少ないようですが、網を張る手間を省きました^^
来年どのくらい実を付けるのか楽しみです♪



【2009/11/14 00:14】 URL | futuro ora #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/14 10:46】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
畑弁当がほ~んと美味しそ~^^。
ナシのお花も可憐で可愛いけれど、[花弁より畑弁~]

カマコちゃんもうすぐご出産なんですか~?
時期が今頃~?とは知りませんでした~。

お二人の影がまだ暑さを表してしますね~。
いえ気温ではなくて.....(笑)

マメコちゃんのおかず蒸しパンもとっても美味しそう~。
【2009/11/14 10:55】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/14 12:12】 | #[ 編集] | page top↑
そらまめ、私も知らずに「おはぐろ」を上にして植えました
後で逆だと聞きましたが殆ど全部発芽しました 大丈夫ですよ~

牛蒡入りのケーキとは驚きですが中華風ですか こんど試してみたいです
いつも楽しいおふたりですね
【2009/11/14 19:37】 URL | すずめ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
なしの花いつ見ても清楚で素敵です~~
今頃咲くんですね~~
でも受粉がうまくいかなくて残念でしたね
果樹は本当に難しいですね~~

いや~ん・・・見つめられて見つめてしまった
怖いです・・・

お弁当持参で畑仕事いいな~~
我が家は日曜日は少しでも早く畑に行きたいので、朝ごはんを済ませるのがやっとです。
お弁当は買って食べます。
でも手作り弁当は美味しそうですね
今度もっと早起きして作ってみようかな~~

エンドウの種まきすごたくさんですね。
ソラマメはおハグロは下でよね~~
発芽するといいですね。
ファーべの苗が売られてました。
少しお値段がいい値でした。
サラダソラマメと書いてましたが、一緒でしょうね。

お二人の影の写真には笑ってしまいましたよ~~
【2009/11/14 20:59】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
ありがとうございます、カメラの謎が解けました *^-^*⌒☆
どうしてもセルフには思えなくて、どうされたのでしょうと!^^
でも、片手での撮影ですものね
ブレてなくて、構図もしっかりと素晴らしいです (*^ー^)ノ
わっ、親指でのチョキだから、バーン!!!
納得でした^^☆

カマキリさん 絶対対話していますよね
・・私には口が動いたように思いますぅ コレコレ””
でも、トマコさんもそう感じられましたでしょうか?
女の子の優しさですよね~~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
私よりずっと女らしいですもん^^
トマコさんが微笑んでくださったから、カマコさんもやさいい表情なんですね.:*・゚
なんど読ませていただいても、内容が豊かでいらっしゃるからあきませんです~*^-^*

【2009/11/14 22:07】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/14 22:23】 | #[ 編集] | page top↑
じょー さんへ

甘柿はかなり高いところで生ってますので、このままにしておこうと思います。
たくさんなってたらどうにかして採るんですが(^^)

グリーンピースに無肥料は、トマ爺からの教えで守ってます。
基本的に豆類には肥料は入れてません。
じょーさんのソラマメはきれいに発芽してましたね~
うちのも発芽が揃ってくれるといいのですが。
【2009/11/15 00:08】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
futuro oraさんへ

ふふふ カマキリが可愛く見えますか!
野菜作りをしていると益虫ですので、逞しく見えたりもします(^^)

畑でのべんとうは、よくお腹に入っちゃって・・・
ごちそうってわけでもないけど 私にとっては格別なべんとうで美味しく頂いております。
卵焼きはあげないぞ~(笑)

お褒め頂いてありがとうございます。
実は、畑の手入れはあまり出来ていなくて雑草だらけなんですよ。
そのうちにやろうとは思ってますが、植え付けや収穫に追われて(^_^;)

蔓なしグリーンピースの種を今年私達も初めて見ました。
支柱を立てネットを張るのは手がかかりますからね。
蔓なしグリーンピースがどんな物なのか 気になります。
【2009/11/15 00:08】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
梨の花も可愛いけど、おにぎり弁当が一番です^m^

カマキリのお産に立ち会った事は無いんだけど
この時期に卵をよく見かける様になります♪
孵化するところにも立ち会ったことが無いので
無事に産まれてきてね~って、卵に声だけかけてますよv-411

プププ・・・ ちょうど影が良い感じで映ってたんです(笑)
手を上げてくれるとは、トマオも気がきいてました(^Q^)

マメコがくれた蒸しパンは、蒸しパン屋 っていうお店のなんですよ~
中華まんみたいな味で、美味しかったです♪
【2009/11/15 00:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
すずめさんへ

こんばんは♪
それを聞いて安心しました~(^^)v
植えたあと、かなりの雨が降ったので期待してみますv-218
どうもありがとうございます!

蒸しパンは、蒸しパン屋 っていうお店で買ってきてくれたんです^m^
他にも色々、面白い具材の蒸しパンがあるそうですよ♪
ゴボウ入りは、和風だけど中華まんみたいで美味しかったです(^^)v
【2009/11/15 00:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
梨の花は本当は春に咲くんだけど、狂い咲きみたいです。
でも毎年秋にも咲くので、二回咲くのかもしれませんね(^^ゞ
人工授粉しないと出来ないみたいで、難しい果樹みたいです。

フフフ・・・見つめてるでしょう?
よく視線を感じて、色々なところから見つめられますv-411

そうなんですよ~
お弁当を作る時間が無くて、よく買って済ませてるけど
たまに作っていくと、不恰好で質素でも美味しいです(^^)
明日はどうしようかなぁって、今も思っています(笑)

エンドウは種がいっぱいあったので、贅沢に蒔きました(^^)v
ファーベが苗で売ってたら高そうですね~
ソラマメやエンドウの種って高いですよね。
自家採取で上手くいくといいなぁって思います♪

プププ・・・トマオが大げさで可笑しかったです(笑)
【2009/11/15 00:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
ジャンケンしようと思ったら、影があまりに綺麗に写ってたので
ちょうどカメラを持ってたので遊びました^m^
左手で写すのは難しいので、コワい顔だったと思いますv-391

何度も読んでくださって、楽しんで下さるなんて最高のお褒めの言葉です~
どうもありがとうございます!(^^)!
カマキリは、よく色々な所から視線を感じますよね♪
きっと話しかけてきてるんですよね^m^
女性同士で通じるなにかがあるのかなぁ~
なんて思ってしまいますねv-411
【2009/11/15 00:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/825-0f59afeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
