スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
島ラッキョウの花・アケビ発見♪奈良漬サブレ

島ラッキョウの花♪

  食用の島ラッキョウを、この秋に植えてみました。
  芽が出た頃から蕾らしきものが付き、もう花が咲いています(@_@)
  小さい花ですが、とっても綺麗でビックリだ~
                                                     トマオ
  ラッキョウを植えたのは初めてなので、お花を見るのも初めてです♪
  こんなに可愛いなんて、植えてみて良かった~(^^)v
                                                     トマコ


細い茎葉に・・・

  しかし、育て方をよく調べずに、ワケギを植える様に植えてしまいまして(^_^;)
  あとからお師匠様にお聞きすると、土寄せをしないといけないそうです。
  花を咲かせたままで良いのかもわかりませんが、まぁいいか・・・
                                                     トマオ
  全体を見ると、茎葉が細いしお花も小さくて目立たない様に見えます♪
  でも、小さなお花がいっぱい咲いて、実際に見るととっても可愛いんです。
                                                     トマコ


下を向いたり・・・

  お花をよ~く見ると・・・恥ずかしそうに下を向いていたり・・・♪
                                                     トマコ
  トマコ  「ところで、一応収穫予定はいつ頃?」
  トマオ  「翌年の6月頃らしいぞ。」


上を向いたり・・・

  上を向いて、キリッとしたお花もあります♪
                                                     トマコ
  ラッキョウについて少し調べてみると、翌年に収穫する場合や
  2年か3年植えっぱなして、小玉にする作り方もある様です。
  成り行きで決めるか・・・(^_^;)
                                                     トマオ


グルッと♪

  殆どのお花は、こんな感じでクルッとお行儀良く一周して咲いています♪
  ラッキョウが収穫出来るかどうかはわからないけど、お花が可愛くて満足です(^^)v

                                                     トマコ
  せっかくなので、出来れば収穫までしたいなぁ~
  詰めて植えすぎてしまいましたが、少しだけでも土寄せしてみようと思います。
                                                     トマオ


休憩小屋の真上に・・・

  トマオ  「お~~~い! アケミ~~~」
  トマコ  (アケミ? 私はアケミじゃないけど・・・?)
  トマオ  「あ~け~び~~~ お~~~い!」

  トマコが下段で作業中でしたが、休憩しながら何気なく上を見ると・・・
  これまで一度も見た事も無いのに、アケビらしきものが見えます!
                                                     トマオ


アケビを発見♪

  トマコ  「なに? わ~~~(@_@) ホントに? アケビに見えるよ!」
  トマオ  「やっぱりそうだろう? ビックリしたな!」

  いつもいつも小屋の上は見ているのに・・・ホントにアケビ?
  見てみたい~♪ でも上過ぎて、とても届きません(*_*)
                                                     トマコ


トマオが登る♪

  よっしゃ・・・小屋の上に上がるか(^Q^) 届くかな?
  棒とアミを持っていますが、クモの巣だらけでたまりません!
  うう~・・・ 除け除け~(*_*)
                                                     トマオ

  へっぴり腰のトマオが小屋の上で暴れるので、下にナニかバラバラ落ちてきます(+_+)
  くもの巣なら、静かに除けたらいいのに~
                                                     トマコ


間違いなくアケビだ~♪

  トマオ  「カメラカメラ! 割れて中身が見えるのがあったぞ!」
  トマコ  「写真だけ撮れたら、届かないならムリしなくていいよ!」


採れるのか!?

  トマオ  「蔓が硬くて切れん・・・ 来い・・・もうちょっとだ~」
  トマコ  「採れる~? いっぱいある~~~?」


採れたけど・・・

  残念ながら、割れてないアケビには どうしても届きませんでした(^_^;)
  しかし、アケビだったことだけは判明出来ました!
  小屋の前の藪にはつる性植物が絡んでいて、見えない奥まで続いています。
  高さがあるので確認は出来ませんが、どこからか伸びてきた様です。
                                                     トマオ


割れてカラカラ♪

  割れて、中身はカラカラになってるけど、去年初めて食べたアケビと同じです♪
  野生のアケビって、どんな所に行けばあるんだろうって思ってました!
  まさか、うちの畑にあったなんて・・・ビックリ嬉しいです(^Q^)
                                                     トマコ


葉っぱをチェック♪

  トマオ  「葉っぱだけ撮ってどうするんだ?」
  トマコ  「覚えてたら、来年の夏にお花が見られるかも♪」

  アケビのお花も見てみたいんです♪
  来年は蔓がもっと下に伸びてきて、お花が見られますように(^^)
                                                     トマコ


友人がやってきた♪

  アケビに沸く畑に、友人ご夫婦が関西のお土産を持って来てくれました!
  楽しい日には、楽しいことが続くもんです(^Q^)
  京都・奈良・神戸をまわって、奈良漬けのソフトクリームも食べたそうです。
                                                      トマオ
  トマコ  「奈良漬けソフト~? 美味しかった?」
  Kさん  「三人で食べてね、三人とも表情が止まった・・・(+_+)」
  トマコ  「うう~・・・食べたくない^m^」
  Kさん  「でね、お土産はお父さんが選んだけど・・・(笑)」


奈良漬サブレ♪

  Nさん  「味見したけど美味しかったよ! ほら、最優秀賞受賞(^^)」
  トマオ  「なになに? 奈良漬サブレ(@_@) うっわ~ ハッハッハ」
  トマコ  「奈良漬が入ってるんですか? 面白い~~~♪」
 
  こうして思いがけず楽しい時間を過し、トマオくんにも挨拶してくれました(^^)
  畑では殆ど二人きりなので、誰か来てくれると楽しくて盛り上がります。
  またいつでもお土産持ってきてね~
                                                     トマオ


お土産置いてけ~♪

  そして友人ご夫婦が帰っていきます・・・
  ちょっと~! お土産置いてってよ~~~ぉ(^Q^)
                                                     トマコ


週末の夕暮れは・・・

  また二人になり、気がつけば夕陽も沈んで 空は紫色です。
                                                     トマオ
  

いつも早い♪

  週末の夕暮れが、どんどん早くなってきます。
  紫色の空に、星がまたたき始めました♪
                                                     トマコ
  トマオ  「うう~ 作業をやめたら急に寒くなってきたな(+_+)」
  トマコ  「帰ったら、熱いお茶でも入れようか♪」


お土産を頂きました♪

  トマオ  「お~!奈良漬サブレ美味いぞ(@_@) 奈良漬の味はしないな。」
  トマコ  「細かいレーズンみたいな食感よねぇ? 美味しいね(@_@)」

  さすが、最優秀賞の味でしたよ(^^)
  サブレ自体がサクッとしていて口どけが良く、奈良漬けの味はしません。
  干した果物っぽい食感と、ちょっと甘酸っぱい様な味です。
  ラスクも美味しくて、畑作業での疲れもほどけました。
  おご馳走さまでした!
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/11/08 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<サツマイモの花♪薩摩芋3種とツワブキの花 | ホーム | モロヘイヤの花と種♪ほうれん草・臭木の実>>
コメント
アケビ美味しいですよね♪
小さい頃は山歩きするとアケビの白い種の周りだけ食べて後は捨てていたのですが、最近この捨てていた部分が美味しいと聞いてびっくりしました。もったいないことをしていました。
やねから落ちないでくださいね~~。
【2009/11/08 06:31】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
らっきょうのこと・・・
我家の植え方は畝間は30cm、株間20cm位で2列植えしています。
ベタ植えだと土寄せがしにくいでしょう。

収穫時期は夏になると、葉が枯れてきます。今年の我家の収穫は7月3日でした。
収穫したら、形の良いのを選別して、10株位ずつしばって日陰に下げておいて、
8月下旬ごろ植えると良いでしょう。エンドレス栽培できますよ。

はならっきょう用に2年栽培方式があるようですが、経験ありません。



【2009/11/08 13:14】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
ラッキョウの花、かわいい!
この手の野菜の花はチャイブなどかわいいものが多いですね。紫色が多くないですか?
ニンニクもそうじゃなかったかしら。いえ、あれはエシャロットだったかな。とにかく紫色で、丸くて・・・。

アケビ、うらやましいな。山でたまに見かけるけど、採ってきて種を埋めてたら育でしょうか。
どこだったか、東北のほうだったけど、アケビを丸ごと食べる料理をテレビでみたことがありますよ。中にひき肉が詰めてありました。

前の記事、秋明菊が咲いてるんですね。しかもピンクの一重。うちも植えたつもりだったんですが、咲いてみたら色の濃い八重でがっかり。やはり秋明菊は、一重が清楚でいいです。なかなか育たなくて、今年白も植えたのですが、花はまだです。
このお花にはとても興味深い(私だけかもですが)お話があるのですが、ちょっと出かけるので、またあとでおじゃましますね。
【2009/11/08 13:48】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
すごい・・・・・
島らっきょうの花なんて、初めて見ました@0@
沖縄では盛んな島らっきょう。
考えたら 花を咲かせた所なんて 見たことない!
へ~ そんな花が咲くんですね~ 可愛い(*^_^*)

あらま!
アケビがトマト家の畑にも?
灯台下暗しですね(笑)

あははは 奈良漬けソフトだなんて、
想像出来ない~~~ ^^;
あの味なんでしょう~(笑)
いろいろと考えますよね~
奈良漬けサブレは 美味しかったようですね^^

ちなみに 沖縄は島マースのスイーツが流行っていますが、
塩アイスは なかなか美味しいそうですよ^^

きれいな夕焼け~
秋の空ってかんじですね。

>最近 何故か牛肉が安いのですよ~ (大丈夫?^^
ちゃんぷるーにしてしまえば、ただの1品だけど
別々に盛りつけるだけで、ちょっと贅沢気分になれるのよね^^;
辛い牛肉は、ちょっと辛すぎましたよ(笑)
ヒーヒー言いながら食べました (^凹^)
【2009/11/08 14:14】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/08 14:14】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

島ラッキョウの花^^ちっちゃくて可愛いですね~♪
風に揺れるような小花系の花は好きなんですよね^^
ぐるりと一周して咲く姿も可愛らしい~♪

アケビ! 凄い、野生のアケビがあるんですね^^
つい最近デパ地下で アケビが1個210円で売っているのを見つけて
思わず買ってしまいました(笑)
中身はそのまま頂いて 外側は炒めて食べました♪
ちょっと苦味のする味で結構美味しかったです。
お肉も入れて炒めたかったんですが
上の娘がお肉ダメなので諦めました^^;

奈良漬サブレは面白いですね~♪
食べてみたいです^^
夕暮れと木のシルエットの写真^^とっても素敵だわ~♪♪♪
応援ポチ♪
【2009/11/08 15:05】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわぁ。
らっきょうのことも初めてですし、しまらっきょうのことも、まして初めてです^^
お花がカワイイです~~お色もフェミニンですね
こんな風にくるっと回って付いてくれて、愛おしいです (*^-^*)
グリーンの実も、あまりに綺麗でアクセサリーのようです (*^-^*)
らっきょ美人さんにまたあわせてくださいね~♪

アケビがたくさん連なっています~
アケビといったら、県民ショーの話題にどうしても~☆^^
わが郷里の山形はいじられっぱなしです (o^-^o) プッ
それで、アケビの中身なんて食べません~ (*'-'*)”
苦味のある皮を脂で炒めて、醤油やお味噌でいただきます^^
ある地方では皮は捨てて、甘い中身だけをですって~ (*^ー^)ノ
ご夫婦さんになったら、両方かしら~ ^^⌒☆

おみやげのスイーツが美味しいそうですね~
なら漬けサブレ~ ワタシも大好きそうです^^
お漬物入りのお焼き、と感じが少し似ていますね
お焼きも大好きです~♥♡

静かで穏やかな夕暮れの様子に
ワタシも、ほぉ~っと見惚れています
夕暮れ、今日一日頑張ったことへのご褒美でしょうか.:*・゚
ここでは見られないシーンです、ありがとうごさいます


【2009/11/08 20:53】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
奈良だから奈良漬けかな~ 我が家では食べるのはオイドンだけです・・・

買うことは全くありません。奈良漬けソフト??? ノーサンキュ~

あけびもあったんですか~ 18歳だったかな~
♪あけび~という名で~18で~♪
ドラム缶を転がされたかどうかは知りませんが・・・(笑)

【2009/11/08 22:23】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは。
らっきょうの花は初めて見ました。
可憐な感じの花なんですね。
ニラの花も可愛いし、匂いは強いけど
花が可愛いのも似てますね~
アケビがあったんですね。
私も、今年初めて見ました。
こちらのは、三つ葉アケビですね。
我が家のは五葉アケビで、皮は薄い茶系でした。
花が見られるといいですね。
感激しますよ~ ^^
アケビの蔓は、カゴやリースを作るのに最適です。
確か、アケビで作った高級なカゴを見たことがあります。
たくさんあったら、作れますね。
今年、せっかく奈良に行ったのに
鹿の糞チョコくらいしか知りませんでした。
奈良漬けサブレ、知ってたら買いたかったです。 ^^;
【2009/11/08 22:33】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
わはは~(^0^) 出たな! 奈良漬サブレ!!
これ、奈良女子大の学生とのコラボ商品でちょっとした話題でありましたョ。
私ももちろん食べたことがあります。おいしいです!えっへん!
でも、奈良漬ソフトは… v-40
いやいや、ご無沙汰してます~(^^;)
奈良漬に過剰反応してしまいましただ。
何を隠そう、私は奈良漬が嫌いなのだ(爆)
子供のころ羊羹と間違えて食べて以来のトラウマなのだ(^@^)
ラッキョウの花、可愛い~(@-@)
でもラッキョウもひっくり返るくらい嫌いなのだ(わはは^^;)

あけび!
なんでもあるんですね、トマト家の畑って!!
鳥がいっぱい来るからかな~
ひひひ(^皿^)




【2009/11/08 22:34】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

アケビは去年初めて食べましたが、種ばっかりで食べにくいけど
「プッ!」と種を口から外へ飛ばしながら食べましたよ(^^)
ほんのりとした秋山の甘い味でした。
皮の部分も炒めて食べてみましたが、苦味が・・・
これは大人の味でしたが。

高いところは好きなので、大丈夫ですよ。
足場もしっかりしていますし~ ご心配ありがとうございます。
【2009/11/09 00:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

らっきょうに土寄せが必要なことを知らなくて植えちゃいました。
今となっては手遅れですので、竹藪の腐葉土でも上からかけてやることにします。

むふふ らっきょうはエンドレス栽培ができるんですね\(^o^)/
でも、栽培期間が長いので畝のやりくりが大変だなぁ。

今回も貴重なアドバイスをありがとうございました。
いつもお心にかけて頂き、感謝です。
【2009/11/09 00:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ラッキョウは植えてみたいと思いながら、初めて植えたんです。
まさかすぐに花が咲くなんて、それにあんまり可愛くてビックリ感激です(^^)
チャイブのお花も可愛くて大好きです。
ニンニクは、いつもお花を見たくて残すのに、途中でダメになるんですよ~
来年も挑戦してみますv-221

アケビは去年初めて食べて、種も採ってポットで蒔いてみたけどダメでした。
全然発芽しなくて、管理が悪かったかもしれませんね(^^ゞ
なので、まさか畑にあるなんてもう、ビックリビックリです!
直売所で2個100円とかで売ってますよね~
北九州市では見ないけど、鳥飼さんやマッちゃんで見ました。
うさぎさんなら、リースや何かにもお使いになるのかな?

県民ショーでしょう? ん? ダジャレっぽかったですね^m^
去年、それで皮も初めて食べたんです!
ちょっと苦いけど美味しかったですよ。

秋明菊は好きで植えたけど、なかなか増えませんね・・・
畑には白を植えてるけど、今年はまだ蕾も付いていません~
咲いてるお宅は、いっぱい咲いてるのにな(^^ゞ
そのお話、スゴク興味シンシンです!
お忙しかったら、いつでも良いので またきかせてくださいね♪
【2009/11/09 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

島ラッキョウのお花、こんなに可愛いなんてビックリよ~(^^)v
どこかのラッキョウ畑は、お花でピンク色に染まると聞いたけど
沖縄ではお花を咲かせないのかな?
その時期に行かないと、咲いててもわかりませんよね。
ちょっとブルーがかったピンクというか紫色で、スゴク可愛いよe-266

まさしく、灯台下暗しでございました^m^
まさか頭の上にぶら下がってるなんて、これまでいつも見てたのにね~
鳥の落し物が育ってたのカモ♪
来年は増えてくれたらいいのに~ 写真でお花を見せて貰ったんだけど
これまたスゴク可愛いお花だったんですよ(^^)

奈良漬けソフトは、かなりだったらしいよ(笑)
サブレはホントに美味しくて、漬物の味は全くしなかったよ~
塩のスィーツは最近流行ってますよね。
ソフトは食べた事ない~ 
お塩って甘さを引き立ててくれるから合うんでしょうね♪

最近輸入食品店とかで、円高差益還元セールを見るよ。
牛肉もそれで安いのカモ!?
こっちでもやってくれたらいいのにな♪
【2009/11/09 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
島ラッキョウのお花、あんまり可愛くてビックリでしたよ(^^)
>風に揺れるような小花系の花・・・
私も好きなんです~ 特にブルーや白のお花が好きです♪

え~~~アケビが一つ210円は高いですe-350
北九州市では売ってるのは見ないけど、福岡市方面の直売所で見かけて
二つで100円とかでした^m^
娘さんはお肉がダメなんですね。
去年、テレビで東北ではアケビの皮も食べるって見て
中身も皮も食べてみたんです♪
皮はちょっと苦味があるけど、初めての味で美味しかったです(^^)
来年は畑でアケビが採れるといいなぁって思ってます。

奈良漬サブレって聞いてビックリしたけど、奈良漬の味はしなくて
食感もレーズンみたいで美味しかったです♪
夕暮れの写真、ほんの一瞬の時間だけだったので写ってるかなと思ってたけど
殆どイメージのままで写ってて嬉しかったんです(^^)v
どうもありがとうございます♪
【2009/11/09 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ラッキョウのお花って、こんなに可愛いんですね~♪
島ラッキョウは、食べるのに頂いたのを少し植えてみたんです(^^)
9月に植えて、もうお花が咲くなんてビックリしました!
グリーンの実は、私も綺麗だなぁって思って、種になるのかなぁと思ったら
調べたところによると、種は出来ないそうなんです。
不思議なグリーンの実ですe-267

去年の県民ショーのお話しは、よく覚えていますよ(^^)v
実はちょうどその頃にアケビを買って、生まれて初めて食べたんです。
もちろん皮も中身も食べてみましたe-319
え~~中身は召し上がらないんですね(@_@)
それは聞き逃してて、どっちも食べるのかと思ってました~
こちらでは、食べた話しはよく聞いてて、中身だけ食べるみたいです。
なので、山にある自然の果物のイメージで憧れてました♪
まさか畑で出会えるなんてe-349
来年も出来て、採れる場所まで伸びてきてくれたら、皮も実も食べます~(^^)

お焼きも北の方の名物ですよね。
こちらでもデパートの物産展なんかで時々見かけます♪
奈良漬サブレは、奈良漬と聞かなかったら、まずわからないと思います~^m^

夕暮れの景色が綺麗な日は、疲れも解けていく気がします。
場所によっては夕景は望めませんもんね。
ご一緒いただけて嬉しいです!(^^)!
【2009/11/09 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

奈良漬サブレは、奈良漬の味はしないから みなさんにも大丈夫なのでは!?
最初の一口はドキドキでしたが(笑)  

このNさんは面白い方で、珍しい物好きなんですよ~
でも、いくらなんでも奈良漬けソフトとは・・・勇気があるなぁと感心します。
私にも絶対無理だぁ。

うふふ ずいぶん古い歌ですが、よく歌詞まで覚えておられますね~
ドラム缶レディのトマコが感心しております。 がはは

【2009/11/09 00:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
ラッキョウのお花は私も初めてで、可愛くてビックリでした(^^)
ニラのお花も大好きなんです~
そういえば、どちらもユリ科ですよね。
香りは独特だけど、お花が可愛い野菜が多いですね♪

アケビはtea☆timeさん に見せて頂いて、いいなぁって思っていたので
まさかうちにもあったなんて、もうビックリして二人で大騒ぎでした(笑)
このアケビは三つ葉アケビなんですね♪
名前は忘れていました~ 有難うございます(^^)v
お花が可愛かったですよね~e-266
今のままじゃ高すぎて見えないので、来年はもっと下に来てくれるように
いつも見上げては呼んでいます^m^
カゴやリースに出来たら素敵でしょうね~
作り方も全くわからないし、センスも無いのが問題です。
お近くだったらいいのに~っていつも思います(^^)

鹿の糞チョコは覚えていますよ!
可愛いし楽しいし、見て食べてみたいって思ってます♪
奈良漬サブレ、また機会があると良いですね~
奈良漬の味は全然わからなくて、レーズンみたいで美味しかったです。
【2009/11/09 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

奈良漬サブレ、そういえばNさんも女子大生とのコラボがどうこう言ってたなぁ。
奈良漬ソフトの話にビックリして、忘れてました。
サブレは独特の癖もなく 美味しいですよね。
カップ入りなのが、奈良漬らしくてグッドです(^^)

あはは gerogeroさんは、奈良漬にラッキョウが嫌いなんだ!
でも、奈良漬を羊羹と思って食べたら そりゃ~トラウマにもなるでしょう。
普通は羊羹には見えないと思いますが(笑)

ラッキョウもひっくりカエルくらい嫌いとは、もったいない。
運が付く食べ物なのに・・・ラッキョーセブン(・・?

まさか、うちの畑にアケビがあるとは驚きました。
ご心配なく。 最近はトマオくんの活躍で害鳥は寄り付きませんよ~だv-8
【2009/11/09 00:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/09 08:04】 | #[ 編集] | page top↑
そうですね 確か実家でラッキョウを作ってたときは土寄せしながらやってたような気がするな 結構収穫まで長くかかる野菜の一つだったような記憶があります

アケビはよく子供の頃山へ行っては採って食べてました 日当たりのいい広葉樹の木にからんでいるつたの先になっているんですよ 木に登って先に鎌の付いた棒とか使って採ってたような記憶があります 食べ頃は外の皮が押して柔らかかったらOKです 割れてるものは完熟で美味しいですよ 但し採る時に注意しないと地面に落としてパーになってしまいますが…
【2009/11/09 09:02】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
らっきょう
こんにちは。

らっきょうの花、綺麗ですね。
初めて見ました。

そして、あけび...
すごいなぁ、あけびが取れるなんて。

私は、食べた事がないので
少し興味があります。

どんな味がするのだろう?
【2009/11/09 12:44】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/09 14:03】 | #[ 編集] | page top↑
はじめまして
らっきょの花 かわいいですね。

それにしても 仲がよろしいですね。
また お邪魔します。

【2009/11/09 17:24】 URL | 里人 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ラッキョウの花と同じですね。
でも少し小ぶりのように思います。
私はこの間花をみんな切ってしまいました。
そうなんですよね2年物の花ラッキョウは小ぶりで美味しいですよね。
来年は我が家は2年目です。
いいのができてるの期待してるのです。

アケビの花って可愛いですよ
昨年の5月に見ました。
写真にも写してるので明日アップしますね。
懐かしいお味ですよね。
種がいっぱいでその周りに甘い身があって、
少し食べるのが大変ですけれど。

奈良漬けサブレ初めて見ました。
親戚が奈良にいていつも奈良漬けは送ってくれるんですが、今度サブレ聞いてみます。

綺麗な夕方の空ですね。
こんな日の翌日はいいお天気になりそうですね。
【2009/11/09 20:58】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~

島らっきょのこと、お聞きしてまたびっくりしています (*^ー^)ノ
9月に植えて、もうお花が咲くのですね
とても早いように思いますけど、それだけ根に栄養がるのでしょうか^^
そしてあの青く丸いものは、実ではないのですね~★ パチクリ
らっきょさんもなかなか見せて下さいますね *^-^*⌒☆

アケビも来年が楽しみですね^^
そんなに大きくならないでもいいのです~と
贅沢なお願いですけど、私もお願いしています♥♡

何度見せていただいても、心が休まる夕暮れです.:*・゚
あしたがくることがたのしみにも思えます (^-^*))。。


【2009/11/09 21:54】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは!
らっきょうも、あけびも、夕日も
きょうのテーマカラーは、紫ですねえ!!

らっきょうは、かわゆいですねえ!
始めて見ました!
色々難しいんですね。。。植え方とか?

あけびは、本当によく見る写真のとおりなんですね!
小さい頃に見たような覚えが?。。。

夕暮れ・・・きれいです・・・
眼鏡をしっかり掛けなおして、星を探しましたが?画面では見つからず・・・
でも、いい紫ですねえ~

いや、しかし。。。
奈良漬けサブレ???
これをスルーするわけにはいきませんよね!
香りはしなかったんですか?
トマオさんは美味しいって・・・?
今日は、私は本物の奈良漬け頂きましたんですけど・・・
あの味サブレ?
想像力欠如でしょうか?
pochi!**

【2009/11/09 21:58】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
トマコさんへ
旅行で立ち寄った直売所が、偶然(帰ってから気づいたのですが)トマコさんが紹介されていた「小の岩の庄」でしたので、記事にリンクさせていただきました。勝手にすみません。

いつもあとから気づくんですが、同じ所に寄るのは、なんか嗜好性が似てるんでしょうかね(笑)

秋明菊の件は、またあとで伺います。
【2009/11/09 23:30】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ラッキョウの事を勉強せずに植えてちゃって、やっちゃいました~
初めて作る野菜はしっかりと学習してからでないとダメですね。
このラッキョウの土寄せは、上から腐葉土をかけてみようかと思ってます。

アケビの蔓って固いんですね。
思ったたよりずい分と固くって、なかなか採ることができませんでした。
高枝切りバサミがないので、来年は鎌を棒の先につけてやってみます。
は~い 下に落とさないように気をつけます(^^)
【2009/11/10 00:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
インザイ さんへ

私達もらっきょうの花を見たのは初めてでした。
釣鐘状でかわいい花ですね~
たくさん植えられているらっきょう畑は、紫色の絨毯のようで綺麗でしょうね(^^)

まさかまさかでしたよ~ あけびがうちの畑に生っているなんて!
山に生っているとよく聞きますが、自然に生っているのを見たのは初めてで\(^o^)/
アケビの実の味は、ほんのりとした甘さでしたよ。
皮のところも炒めて食べてみましたが、少し苦味があって大人の味でした。
【2009/11/10 00:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
里人 さんへ

あはは 先日里人さんからコメントいただいてたんですが(笑)
今後ともよろしくです。

里人さんのブログを拝見させていただきましたが、畝の長さを揃えられていて
綺麗に整備されていますね。
畝をローテーションしていけば、連作障害もなく立派な野菜ができるんでしょうね~
うちの畑は段々畑で1つずつ畝の大きさ形が違ってて、作付けを考える時は一苦労です(^^)
【2009/11/10 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

島ラッキョウの花は小ぶりなんだ。
ラッキョウの花を見た事がないので分かりませんが(^^)

2年物になるとそんなに美味しんですか!
これはぜひとも2年物を作らないとですね~
天ぷらにして、一杯飲むのを楽しみに頑張りますよ。

アケビの花を撮っていられたんだ!
明日、アップしていただけるとは、とても嬉しいです。
楽しみに待ってますよ~ 

アケビを食べるときは種が邪魔で、食べ難いですが
甘くて美味しいと思います。
女性の方は、人前では食べ難いんだろうなぁ(笑)

奈良漬サブレと聞いたときは、正直にうへ~と思いましたが
食べてみると奈良漬の味や臭いは無くなってて
とても美味しくいただきました。

正解です!! 翌日も気温が上がり過ごしやすい1日でしたよ。
【2009/11/10 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさん♪ いつもありがとうございますe-266
島ラッキョウは、芽が出た頃から小さな蕾らしきものが見えて
え? って私もビックリしながら、そのままにしていました♪
本当はお花は摘んだ方が良いらしいけど、まぁいいか~です(笑)
あの青いモノは、実に見えますよね~ 不思議なんです^m^

アケビは採れなくてもいいけど(ホントは2個くらいは欲しいけど♪)
お花が見てみたいんです~♪
下まで伸びてくれるように、ご一緒にお願い宜しくお願いしますね(^Q^)

夕景は寂しげだけど、心が落ち着きますよね♪
明日が来るのが楽しみだと思うと、
静かな時間を過ごして気持ちを溜められそうですね(^^)v
【2009/11/10 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
tatsumyさんにおっしゃって頂いて気付きました(@_@)
ホントだ・・・紫色でまとめてますねe-451
なにか心理的なものがあったのでしょうか~(笑)

ラッキョウはお花が見たいのが一番で植えたので、植え方をよく調べなかったんです(^^ゞ
植えたら出来るかと漠然と思ってたけど、どうも違うみたいです~

tatsumyさんは自然が豊かなところでお育ちになったんですね。
私もかなり田舎だったけど、あけびを見たのは初めてです。

プププ・・・星を探してくださってありがとうございます~☆
写ってないけど、あの空のどこかにあるんです♪
この紫色が滅多に無いほど綺麗でした(^^)

ワハハハ~ 奈良漬サブレは想像ではわからないと思いますe-319
私も色々想像してみたけど、殆ど想像出来ないままで食べました。
奈良漬の味は殆どしないというか、言われないとわからないほどです。
刻んだレーズンだと思うと思いますよ(^^)
いつも応援ありがとうございます♪
【2009/11/10 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ちょうど、うさぎさんのブログへお邪魔してたみたいです(^^)v
リンクしてくださってありがとうございます♪
私の方こそ、いつも勝手にさせて頂いてすみません(^^ゞ
またそのうちに勝手にさせて頂きそうですよe-264

うさぎさんが行かれてる場所は、いつも行ってみたいって思うんです(笑)
これまで二人だけで出かけることが少なかったので
これから色々と参考にさせて頂きますね♪
大きな木や川や滝や、稲藁も大好きなんで嬉しくなりましたよ。
小の岩の荘の裏の川は、そんなに綺麗な雰囲気ではないと思ってたけど
カワセミを見たのでビックリしました!
紅葉を観に行こうと思ってて、佐多京石の場所と近くないか調べてみたんだけど
ちょっと方向がずれてて残念・・・来年は院内や宇佐方面にもと思ってます。
秋明菊のことは、いつでもいいですよ~e-319
気にかけてくださって有難うございます(^^)
【2009/11/10 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/823-e9e1d828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。