スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サツマイモの花♪薩摩芋3種とツワブキの花

ツワブキの花♪

  畑の2箇所だけに咲く、ツワブキの花です♪
  休憩する小屋のまん前に、毎年同じこの場所と上段の藪に咲いてくれます。
                                                     トマコ
  ツワブキは葉っぱが独特なので、花が無くても見間違う事はありません。
  よって、刈ることもなく無事に 今年も咲いてくれました(^^)
                                                     トマオ


日陰にひっそりと♪

  小屋の前は、うっそうとした藪の影になっています。
  その日陰にひっそりと咲いて、花は他に何も無くとても目立っています。
  増えるでも減るでもなく、毎年同じ場所に同じように咲いています。
                                                     トマオ
  トマオ  「増えたらキャラブキにするのにな。」
  トマコ  「自分で? 佃煮作れるようになったもんね~^m^」


ゴーヤの花♪

  トマオ  「おい! サツマイモの花があるぞ~~~!!」
  トマコ  「は? これ、ゴーヤの花じゃん。」

  いくらなんでも、ゴーヤの花ならわかります!
  サツマイモを少しずつ掘っていますが、この畝には3種類のサツマイモを植えました。
  苗が残った、安納黄金・安納紅・紅あずまです。
                                                     トマオ
  この畝には去年の夏に植えてたゴーヤが芽吹いて、
  薩摩芋畑の中で頑張っていました♪
  薩摩芋の蔓と葉っぱに圧倒されながらも、お花がちらほらと見えます。
                                                     トマコ


サツマイモの花♪

  トマオ  「こっちこっち! ほらみろ~(^Q^) そうだろう?」
  トマコ  「・・・ホントだ(@_@) ビックリ・・・ これ何の花?」


蔓から上がって・・・

  トマオ  「サツマイモの花だろう~!」
  トマコ  「そうじゃなくて、サツマイモの種類よ~種類!」


蕾もいっぱい♪

  蕾もいっぱいあるけど、咲いてるのは一輪だけです♪
  全部咲いたら綺麗だろうな~
                                                     トマコ
  トマオ  「ああ・・・えっと~ 紅じゃなくて黄金だ黄金!」
  トマコ  「安納黄金だけしか咲いてない?」


真上から♪

  他の畝も全部見てみましたが、安納黄金だけにしか咲いていません。
  安納黄金は去年の秋に買った芋を、春に苗床に植えて苗を作りました。
  植えたのは初めてで、これまでサツマイモの花は見た事がありません。
                                                     トマオ


横から♪

  トマコ  「ビックリしたね~! 綺麗よねぇ♪ もっと咲くまで待つ?」
  トマオ  「ムリムリ。 グリーンピースの蒔き時に遅れるぞ(+_+)」


刈ってしもた~

  あ~あ・・・ たった一輪咲いたばかりで、刈られてしまいました~
                                                     トマコ
  初めてのサツマイモの花に感動しましたが、仕方ありません(^_^;)
  サツマイモの花は温かい地方でしか咲かないと思っていましたが
  調べてみると、花が咲きやすい品種もあるのだそうです。
  安納黄金がそうだったのかな? 嬉しい偶然でした。
                                                     トマオ


紅あずま♪

  うちの畑での、去年までの本命芋の紅あずまです。
  チビばかりだ~(@_@) 今年のサツマイモはどうなるんだ~
                                                     トマオ
  紅あずまは、もう1箇所残っています。 大本命の安納紅は?
  安納黄金も芋はどうなんだろう?
                                                     トマコ


安納黄金はりっぱ!?

  安納黄金です! どうだ~ 綺麗です。 ワハハハハ・・・
                                                     トマオ
  トマコ  「正直に写そうね♪」
  トマオ  「・・・はい。」


真実の姿・・・

  これが真実の安納黄金の姿です(^_^;)
  ミニトマトのフルーツトマトと比べてみてください・・・。
  親指ほどの長さばかりのチビ芋だらけです・・・トホホホホ~♪
                                                     トマオ
  まるごと素揚げ? 皮ごと食べないと、身がはげてしまいそう(^Q^)
  チビゴーヤちゃんも、いくつか隠れていました♪これはラッキー!
                                                     トマコ


安納紅♪

  トマコ  「希望は安納紅に託されたね! おおっ(^^)」
  トマオ  「お?こりゃ揃ってるぞ(^Q^)」

  これまでの定番の紅あずまも、安納黄金も散々でしたが
  安納紅は、どうも様子が違いますよ~
                                                     トマオ


まぁまぁだ!

  オッホン(^^) これは真実の安納紅の姿ですよ~
  形も大きさも、まぁまぁ揃っております! とりあえずホッとしました。
  しかし、同じ畝でこの違いは何故なんだろう? 不思議です。
                                                     トマオ
  残る畝は、紅あずまが少しと紫芋のスィートパープルロードとなると金時も・・・。
  大本命の安納紅は2畝も残っています(^^)v
  今年のサツマイモはダメかと思ったけど、安納紅に期待大です~♪
                                                     トマコ


お花が咲いた蔓♪

  トマオ  「花が咲いた蔓だけ切ってどうするんだ?」
  トマコ  「持って帰ってお水に挿すかな・・・」


埋めてみた♪

  とも思ったけど、土手の小さな花壇コーナーに植えてみました♪
  根付いてお花が咲いてくれます様に!
                                                     トマコ


芋蔓採り♪

  芋を掘り終われば、芋蔓採りが待っています。
  これはトマコの係りで、私は掘り終わった畝を耕しなおして整地します。
  サツマイモ掘りはまだまだ続きますが、 合間で豆類を蒔いたり玉葱も植えたりと
  もうしばらくは大忙しの畑です(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「芋蔓採り終わったよ~ これもトマオが佃煮にする?」
  トマオ  「・・・今回はいいです(^_^;)」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/11/10 06:21】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
<<柿のお寿司3種♪北九州弁etc | ホーム | 島ラッキョウの花・アケビ発見♪奈良漬サブレ>>
コメント
お疲れ様でした~ 芋を掘るのも結構大変ですよね~

しかし、サツマイモの花とは・・・ 20年近く毎年サツマイモ作っているのに初めて見ました。
もっともオイドンならアサガオ系の花と思って気が付かないでしょうが・・・

安納黄金、実は我が家も少し植えたのですが、まあ似たり寄ったりかな~ それもニ・三個です・・・
安納紅もこちらは大きかったり小さかったり、総じて小さいかな~
でも、味は去年と変わらず美味しいですよ~

そちらは霜が降りないとのことで、芋の葉っぱがきれいですね~ こちらは先日初霜が降りまして、葉っぱが真っ黒になりました。
もう芋づる料理はやれません・・・
芋も手早く掘る予定ですが、なかなか平日はムリですもんね~
雨でも降ったら芋掘りは最悪です。今度の週末はお天気どうかな~

確かにこれからしばらくは豆やタマネギで忙しいですよね~ オイドンのタマネギの苗はどうなったかな~



【2009/11/10 07:41】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
さつまいもの花
花が咲くんですね!
驚きました。

>  トマコ  「正直に写そうね♪」
>  トマオ  「・・・はい。」

笑っちゃいました(^^)

うちの畑では紅あずまを栽培していましたが
やはり初霜?で葉っぱが真っ黒に。

仕方ないので全部掘り出してみたら...
あれ~~~~
芋がでかすぎる!

小さいのも困りますが
大きすぎるのも困りますよね。
(魚グリルで焼き芋が作れません)

その上、虫(コガネムシの幼虫?)や
小動物?に食われているのもあるし
割れているのもあるし...

来年は1ヶ月以上、早掘りするつもりです。
【2009/11/10 12:41】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

ツワブキって食べれるのですか!
佃煮にして食べるのが一般的。。。?
知りませんでした~♪

安納黄金のお花はアサガオみたいで綺麗な色をしていますね。
『横から♪』の写真は 
とてもお芋の花とは思えない雰囲気で素敵です♪

大きさの目安のトマトは プチトマトでしたか^^
トマオさんたら大きさを ごまかしたかったのね(笑)
安納紅は沢山採れて^^とっても大きいお芋もありますね。
良かった良かった^^
トマコさんが植えた花の咲いた蔓
上手く根付いてお花が咲いてくれると良いですね♪
お二人ともお疲れ様でした^^
応援ポチ♪
【2009/11/10 16:56】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
サツマイモの花は子供の頃見たことありますよ 実家の辺りでは9割かた黄金品種でしたから ワル猫さん直伝の佃煮がたくさん作れそうですね(^^) 

サツマイモ 今年は全然実がなくて…来年こそは絶対リベンジです(`´)だってさぁ~話す人みんなに「サツマイモって植えとけばなるんじゃないの」って言われるんだもん…(T_T)
【2009/11/10 17:06】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
は~い (^^)/
ツワブキの花は よ~~く 知っています (^―^)v
前にも話したと思うけど、
沖縄では ツワブキのことを チーパッパ と言いますよ^^
考えてみたら、きゃらぶきと芋づるの佃煮も
植物の茎を使っていますね~
佃煮作りに合っているんですね。

紅いもかと 思いましたけど~
安納黄金って 芋の花なんですね~
たくさん 収穫できたようですね~ (^_^)
って 思ってたら、
その比較トマトは フルーツトマトなんですか?(笑)

まだ ゴーヤーが?@@
って 事は そのゴーヤーも小さいって事ですね^^
でも、すごい~~
そう言えば、こちらでも ゴーヤーが何故か安いの・・・
暑いからかしら?

芋づるを取る作業も大変そうですが、
やはりそれだけの量を皮剥くのが また大変そうですね^^ 苦笑


> へ~ トマコさんも ラーメントマトを?
やっぱり トマトラーメンって あるんですね^^
tatsumyさんは、食べる勇気がなかったそうよ(笑)
レタスだけでも美味しいんだけど、
前にもプチトマトで作っていて、
今度は大きいトマトを1/2個入れてみました。
豚骨よりは、醤油 醤油よりは 塩の方が合うんじゃないかな?^^

嬉しい晩ご飯になりましたけど、
ヤバイくらい 食べ過ぎてしまいました (^^;)
取り返し付かないことを と 少し後悔?(笑)

え?
トマト家にもダッチオーブンあるの?
ぜひ ぜひ♪
ダッチオーブンのお料理を食べた みんなの感想だけど、
根菜類 (じゃがいもやにんじん ごぼうなど)
とても 美味しくなるように思います。
そして かぼちゃは、 もう~~ かなり旨いです。
味が濃縮されて マジ旨ですよ (^_-)☆


【2009/11/10 18:02】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/10 18:03】 | #[ 編集] | page top↑
無事終わりましたぁあああ!!!

今度は九州でおっぱじめるかもしれません~~~~~~~~~ その時はよろしくね!!!!!

それからリンクします。迷惑かも知れないけど(あはははははは)
【2009/11/10 18:27】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
わぁお!すごい!
サツマイモの花きれいに撮れましたね。これこれ、私が昔見たのもこんな感じでした。色は地の色がもっと白かったですが、芯はこんなかんじでした。見ることができてよかったですね。


遅くなってしまいましたが、秋明菊の件です。
秋明菊は、菊と名がついているけど、キンポウゲ科でアネモネの仲間だそうです。
だから、どこでもは育たないのかもしれませんね。
そんなことよりも私がとてもおどろいたことがあるんです。
少し前にうちにある植物図鑑を調べていた時に偶然、秋明菊のところで、こんな記述を見つけて、私は思わずへえ~え~って声をあげてしまいました。
秋明菊の仲間のところにボタンイチゲというのがあって、アネモネの原種のひとつだということなんですが、パレスチナ地方のいたるところで咲いており、「新約聖書」のマタイの福音書の中で「ソロモンの栄華のすべてをもってしても凌駕できない」といわれた有名な「野の百合」は、多くの専門家によると、この花であろうと考えられている。と書いてありました。
百合は、聖母マリアの花と聞いていた私は、これでそのイメージがいっぺんにひっくり返ってしまい、へえ~~とトリビアのボタンを10回くらい押したくなってしまいました。
百合とアネモネではまったくイメージが違うとは思いませんか。
また、このボタンイチゲというのを、調べていたら、うちに咲いている八重の秋明菊にそっくりな花もでてきて、またへえ~って思ってしまったんです。
それと平戸の手前の田平という所に田平教会という古い有名なカトリックの教会があるんですが、そこの柱や壁に彫られている彫刻のお花が、ピンクの一重の秋明菊にそっくりなんです。最初、オールドローズのように見えたので、なんでユリではないのだろうと思ったのですがこの記述を見て、もしかしたらそうかもと思ってしまいました。また行く機会があったら確かめてきたいと思います。
と、まあこんな話で、つまらないかもしれないと思いましたが、一応お話するといってましたので(笑)
【2009/11/10 18:55】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
トマコさんこんにちわぁ。
ツワブキがとっても綺麗に、チャーミングです.:*・゚
うちでは、ぼんぼんになってもうチョコレート色にです^^

お芋堀りにもたくさんのドラマがあるんですね!
同じ安納種でも紅と金時ではこんなにも違って
そして同じ畝でも違ってくるのですね
トマコさんのところをしてもそうなのですから
人智を超えた自然の理なのでしょうね
たくさんにオツカレサマでございましたでも
仲がオよろしいので、楽しいお仕事のように感じています ( *^^)(*^^*)ニコッ!

サツマイモの花、見ているようで見たことなかったのでした!★
わぁ 初めてです~~
土に戻して差し上げたトマコさんへ、おおきなプレゼントになりますように~♥♡
お花さん、お頼みします~
今日はすこししょげてましたの^^
でもサツマイモパワー頂きました、ありがとうごさいます~ (*^-^*)
【2009/11/10 19:13】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
サツマイモの花
ツワブキの花 確かに
同じ場所で 同じ広がり(大きさで咲きますね)
サツマイモの花 よかったですね。
朝顔ににているようですね。
村ポチ!応援です。
【2009/11/10 20:02】 URL | 里人 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
イモ掘りお疲れ様でした~~
大変ですよね~^
我が家も日曜日に残して置いた分を掘りました。
かなり深くなっていてあちこち痛いと言ってます。
我が家もパープル・・・・は細いのがパラパラと・・トホホでした(/_;)
蔓ばかりが茂って蔓ボケなんでしょうね。

ツアブキは我が家の花壇にあって咲いてます。
今度畑にお引越しさせようかと思ってます。

サツマイモの花は初めて見ました。
朝顔のようですね。
淡い紅色で綺麗です。

【2009/11/10 20:09】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/10 20:15】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/10 21:05】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ツワブキの花は、きれいですよね。
こちらでは道端にたくさん咲いています。
我が家の玄関前にも、2株勝手に咲いています。
春には茎を食べられるし、秋には花がみられるし
ありがたい野草ですね。
サツマイモの花は初めて見ました。
花が咲くとは思いませんでした。
こんなにきれいな花が咲くんですね。
挿し芽が付いて、また花が咲くといいですね。 ^^
お芋は大きいの小さいの色々みたいですが
私はお芋ができているだけで、いいな~と思ってしまいます。
ジャガイモもそうですが、土の中でどんな風になっているのか
掘るときのワクワク感も、楽しみですよね。
できでば全部大きかったら、なお嬉しいですよね。 ^^
安納紅はどんなお芋か分かりませんが
大きく育って良かったですね。 ^^
【2009/11/10 22:11】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ありがとうございます(^^)
芋掘りはうちの畑は土が重いので、かなりの重労働です。
でも、沢山入っていると嬉しくって、夢中で掘れますね。

ワル猫さんは、サツマイモ作りは20年以上もやられているんだ。
それでも花を見られた事がないんですか!?
私達も今回初めて見ましたが、かなり珍しいことなんですね~

安納黄金は、大不作でした。
本チャンの方にたくさん入っているのを期待してますが(^^)

あ~ やっぱりワル猫さんの所にも霜が降りましたか!
芋の茎までがダメになってしまうとは残念ですね~
週末は晴れるといいですね。
この時期は、やることが多くって週末が雨だと山本リンダです。
【2009/11/11 01:08】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

いや~ サツマイモに花が咲くとは、ビックリしました。
芋のイメージからは想像できないくらい、可憐な花が咲くのですね~
とても珍しいことのようですが(^^)

インザイさんの所にも霜が降りましたか!
霜が降りる所での野菜作りは大変なんだろうなぁ。

芋が大きく出来すぎるとは、なんと羨ましいことか・・・
私なら大自慢ですよ(笑)
しかし、ほど良い大きさに育つころを見極めるのは難しいですね。
うちも、割れたのもいくつかありましたよ。
もう少し早く掘っても良かったなぁと思います。
【2009/11/11 01:09】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

ツワブキを食べる事って当り前の事のように思っていましたが
九州?だけの食習慣なのかなぁ~
きゃらぶきや煮もの、和えもの、炒めもの等にして食べますがとても美味しくって
私の好物でもあります。
昔は、春にトマ爺・婆とツワブキ狩りによく行ったものでした(^^)

サツマイモは、ヒルガオ科の植物だそうです。
アサガオに似ているはずですね~
開花する条件が厳しいので、なかなか見ることが出来ないらしいのですが、
見ることが出来て幸運でした。

うふふ 安納黄金の画像は、トマコから一蹴されちゃいました(笑)
この畝は種芋を植えてた畝で、植付用の蔓を採った後に
ずい分と遅くれて植付ましたので、あまり期待はしてなかったんですが・・・
案の定の結果でした。
本気で植えた畝の収穫は、後日の記事でご紹介します。
その結果はいかに~
【2009/11/11 01:10】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

mimiさんはサツマイモの花を見られた事があるんだ!
花は、とても珍しいそうですよ(^^)

mimiさんの実家の周りで作られていたのは、
焼酎の原料となる 黄金千貫ではないでしようか!?
私達が今回作ったのは、種子島特産の安納黄金でしたよ。

サツマイモ作りは、日当たりと排水性がよい土地だったら
簡単にできるそうなのですが・・・
粘土質の土だと難しいのかなぁ?
お互いに頑張りましょう(^^)

【2009/11/11 01:12】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ツワブキは沖縄ではいっぱい咲いてるんでしたね(^^)
お母さまが佃煮にされてたよね♪
こっちではフキは結構あるけどツワブキは少なくて、貴重なんです。
佃煮にするほど採るのはタイヘンよ~
佃煮にする茎は、フキ・ツワブキ・芋の茎かな?
チーパッパ? え~~~初めて聞いた気がするよ(笑)
チーパッパ♪ ヒャハハハ楽しい~

安納黄金を比べてるのは、フルーツトマトで~す^^;
まともなのは1個も無し~v-221
でも、お花が見られただけでもバンザイよね(^^)v

チビゴーヤもかなり小さいけど、思いがけない収穫で嬉しいです。
こっちではもう、1本198円はすると思うよ。
沖縄はずっと暑かったから、まだ出来てるのかもしれませんね♪

プププ・・・芋蔓は剥いてキンピラは好きだけど、大量に剥くのはね~(*_*)
なので、剥かなくて出来る佃煮の方を沢山作ってるよ♪
佃煮だと長持ちするから、お弁当にも便利なんです。

私が食べたトマトラーメンは、スープも赤かったよ!
でもお店ならではの味で、自分で作ったらどんな味になるやら??
manaさんのトマトラーメンだったら、安心して作れるね(^^)v
ではでは塩ラーメンで作ってみます~♪

ダッチオーブンは数年前に買ったまま忘れてたよ(笑)
たまたま大安売りに友人が行って、私のも買ってきてくれたんです。
重たくて、台所にはしまっておけないから車庫に置いたまんま・・・^^;
カボチャならあるし、トマオにやってもらうね♪
おかげで思い出して良かった~
そんなに美味しいなら、使わないともったいないよねv-218
【2009/11/11 01:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

長い間、お疲れさまでした。
たくさんの笑顔を見ることができたんでしょうね(^^)

おお! ぜひ今度は、九州でおっぱじめてください。
その時が来るのを楽しみにしていますよ~

リンクしていただいて、ありがとうございます。
私達もさっそくさせていただきます。
気の効いた事は書けませんが、こちらこそ宜しくお願いします(^O^)/

【2009/11/11 01:14】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

うさぎさんに、見ていただきたかったんですよe-266
まさかうちでも見られるなんて、ビックリ感激でした!
綺麗なお花ですね~ ありがとうございます(^^)

秋明菊って、そんなミステリアスな逸話があったんですね!
アネモネと同じ種類だって事は、いつか調べてなんとなく覚えてるけど
それ以上の事は、茶花に使われるくらいだから原種に近くて
かなり昔から日本で咲いてたお花なんだろうなぁって事くらいでした^^;
日本か中国とかが原産かなぁって漠然と思ってたけど、パレスチナなんて想像もしなかった~
まさか聖書と関係あるなんてe-451
聖母マリアのお花がユリだとも知らなかったけど、本当は秋明菊の可能性が強い?
それを聞いてて、有名な教会で似たお花の絵を見つけたりしたら
もうビックリ感激して叫んでしまいますね!
でもどうして、全然似てもいないユリって事になったんでしょうね~
ボタンイチゲという名前も初めて聞きました!
やっぱりお花でも、古くからの品種にはドラマがあるんですね~
歴史の中に咲いてたお花が、今でも自分の身近に咲いてるってだけでも感動なのに
聖母マリアやマタイのお話しまででてきたら、スケールが大きすぎて目がテンです・・・
こんなお話しを聞いたら、私もこれから見る目が変わります(^^)
でもよく、こんなお話しをご存知だなぁって、うさぎさんにもビックリ~
こういうお話しは、古代のミステリーの小説を読んでるみたいでワクワクします。
どうもありがとうございました!

そうそう~ 昨日書き忘れたんだけど、ハヤトウリは以前畑の土手に植えてて
毎年勝手にもの凄く生ってました(笑)
うちはお漬物はあまり食べないし、酢の物や炒め物で食べてたけど収穫量がすごすぎて・・・^^;
そのうちトマオが草刈で容赦なく刈ってしまって、とうとう出てこなくなりました・・・
寂しいような、ホッとしたような・・・そんな野菜です(笑)
【2009/11/11 01:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
れぃんさんの所では、もうお花は終ったんですね。
チョコレート色の、れぃんさんがお好きな雰囲気になってるんですねe-267
私も、お花が終ったあとのボンボンも大好きなんです(^^)

サツマイモの畝は、万年サツマイモなんだけど、畝に余裕が無いので
空いた時期には、あまり影響しなさそうな野菜を植えるんです。
それで何か関係あるのかなぁとか、色々想像だけはめぐらせるけど
当然さっぱり??? です(・・?
自然の理って、とてもとてもわからない事だらけで楽しいですね(^^)v
畑仕事は身体は疲れるけど、気分は良いのが嬉しいですよね♪
ウププ・・・ありがとうございます(笑)

サツマイモのお花は、滅多に見られないと聞いていたので嬉しいですe-266
お元気になっていただけたなら良かったです~♪
雨は降るし、なんとなくブルーな気分にもなりますね~
またお花が咲いてくれたら、ご一緒にです(^^)v
【2009/11/11 01:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
里人 さんへ

ツワブキの花は、毎年同じ所で咲きますので観察し易いです。
周りが暗い所なのでツワブキの花が良く目立ってて、
眩しいくらい花が綺麗なんですよ~

サツマイモの花は、カトリーヌ・ドヌーブによく似てます・・・
だってヒルガオって言いますもん(笑)
【2009/11/11 01:18】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
no-rikonさんも芋掘りされたんですね~ お疲れ様でした(^^)
紫はダメだったんですか?
うちは今年は、どうも良さそうな感じなんです。
サツマイモには肥料はやってないのに、蔓ばかりの事がありますよね。
この畝も、3種植えてご覧の通りのバラバラな出来で不思議な気がします。
ツルボケとは思えないんですよねe-274

no-rikonさんのツワブキは、お庭の方だったんですね。
ツワブキは増えるって聞くけど、うちは全然増えてくれません^^;
畑で増えてくれると良いですね(^^)v

サツマイモのお花は、滅多に見られないと聞いていたので驚きました!
黄金の品種が咲きやすいんだそうです。
お芋はさっぱりダメだったけど、綺麗なお花が見られて帳消しですよねe-348
【2009/11/11 01:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
ツワブキのお花は、この時期鮮やかな黄色でよく目立ちますね。
うちの畑では、今一番鮮やかに目だっています(^^)
道端に沢山あるなんていいですね~♪
春に摘みに行きたくなりそうです(^O^)
玄関に勝手にというのも楽しいです。
そうなんです・・・植えなくても勝手に咲いてて増えると思ってたのに
うちの畑では毎年ちっとも変らないんです^^;
食べるほど増えるかなぁって期待してたけど、観賞用になっていますe-418

サツマイモのお花にはビックリしました!
今年は里芋にも咲いたし、ちょっと不思議な年なのかもしれませんね。
そうですよね・・・tea☆time さんのところはお芋はイノシシくんでしたねe-450
せっかく植えても、全く掘る楽しみが無いのは寂しいと思います。
山でご飯を探してくれればいいですね。

安納紅は、元々は種子島でしか美味しくは育たないと言われてるお芋で
サツマイモの中では高級なブランドの品種みたいです。
中身がオレンジ色で、ホクホク感は少ないけど甘みが強いんです。
苗も出回っていないので、お芋から自分で作るしかないので
こんなに出来て嬉しいです(^^) ありがとうございます♪
【2009/11/11 01:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
え?
ツワブキがキャラブキになるんですか!!
別のフキやとおもっていました。和歌山にも野生でどっさり生えております(ツワブキ)
おいもさん、サイズはともかく、ぷり~~んとしておいしそうですね。
日本のサツマイモは天下一品ですね~~。
日本のサツマイモがアメリカに輸入禁止されているというのは本当に理不尽です(でも輸入されると、アメリカのスイートポテトが売れなくなるんだろうなあ、、、)。
【2009/11/11 05:05】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
追記
いいえ、「野のユリ」は、秋明菊ではなくてボタンイチゲ(ハナイチゲともいうそうです)の可能性が高いということなんです。
たまたま、秋明菊の仲間の所に出てきたので。私の説明が悪くてごめんなさい。
秋明菊は、トマコさんのおっしゃるように中国の原産でそちらから来たようです。
でも、その教会の謎の花は、秋明菊のほうに似ていて、近い種類だから、もしかしたら、原種とかだとそんな感じだったかもしれないし、また、遠くから伝わってくる間に少しづつ実物と違うように描かれるようになったかもしれないと、思ったわけです。
トマコさんのことですから、真剣に調べるかもしれないと思って一応言っておかないとと(笑)
教会の謎の花は、今度行った時、神父さんに確かめてきますね。
それから、聖母マリアというのは、キリストを身ごもったとき、まだ、15、6歳の少女だったそうですから、そう思うとユリより、アネモネのほうが、イメージ的にはぴったりするようにも思います。
【2009/11/11 11:49】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/11 17:19】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/11 21:51】 | #[ 編集] | page top↑
安納芋おいしそー♪
サツマイモの花もはじめて見ましたがきれいですね。
サツマイモは簡単そうで、あまいお芋をつくるのは意外と難しいかもw
なんとも奥深い野菜ですね(*´ー`*)
【2009/11/11 22:30】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

ツワブキもキャラ武器(?)になります~^m^
でも、ご存知ない方が多くて・・・
もしかして福岡だけ??
うちは、ツワブキはご覧の通り数本なんで採らないで
フキノトウのフキをキャラブキにしますv-221
多分、こちらの方が一般的なんですね♪

え?? 日本のサツマイモは輸入禁止なんですか?
知らなかった~~~
アメリカのサツマイモはホクホクじゃないって聞いた事はありますよ!
へぇぇ~ そうだったんですね(@_@)
【2009/11/11 23:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ありがとうございます~♪
お察しの通り、ちょっと調べてみました(笑)

アネモネ=ボタンイチゲ で、秋明菊はアネモネ属なんですね。
秋明菊でえ?って思った記述には、
「中国原産のアネモネ・フペヘンシスの変種とされる。
本来は八重咲きで花色は淡紅紫色だが、アネモネ属の他の植物との交雑により
現在目にする園芸品種が作られた。
19世紀にイギリスでタイワンシュウメイギクとの交配によって育成された
「ジャパニーズアネモネ」といわれる一群があり、
一重や八重、白や桃色などの品種があり、これも含めてシュウメイギクと呼ぶ。」
と、あったんです。
私は一重が原種に近いのかと思ってたら、元々は八重なんですね(@_@)
うさぎさんの八重の秋明菊は本物(?)に近い品種なのかもしれませんねv-221
八重の秋明菊は見た事が無いので、ビックリしました。

またアネモネといえば、私はギリシャ神話を思い出していたけど
これも調べていたら、うさぎさんがおっしゃるマタイの福音書や聖書の
野のユリの記述も見つけましたよ!
そのページに、一重の秋明菊に似たお花が載っていました。
http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/anemone.html
白い一重の花で、「シルベストリス」 という原種の一つだそうです。
もしかして、同じサイトをご覧になってたりして(^^)v
平戸の教会の神父様のお話が楽しみですね。
私は平戸には行った事が無いんです。
かなり遠いですよね? なかなか行く機会もないと思うけど
たぶん忘れないので、もしも行ったら寄って見てみたいです。
お花にもロマンがありますね~
こんなお話しが出来て、楽しいし勉強になりました!
お体の調子は大丈夫ですか?
くれぐれも、ムリされずにゆっくり休養されてくださいね♪
【2009/11/11 23:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

私達もサツマイモの花は初めてでした!
このアサガオみたいな花は、 滅多に咲かないので、見られないそうですよ(^^)

サツマイモ作りは小さい芋ばかりで、苦戦しております。
でも、うちの芋掘りの本チャンは今からなんですよ~
たくさん入っていれば嬉しいのですが・・・

安納芋は、甘くって焼き芋には最高です
【2009/11/11 23:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/11 23:58】 | #[ 編集] | page top↑
ただいまっ!! 九州はやっぱいいわぁ~♪
関西弁が聞きなれた頃、九州弁が恋しくなるぅぅぅ。
意外となまってないね。と言われて、意識して九州弁つかってきた!(笑)

安納紅、うらやましぃ~~~~~!
れんげ、明日買うっ!フン。(笑)
あしたは畑いくぞぉ~~~~~~!!!!!
【2009/11/12 00:31】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/12 21:02】 | #[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

おかえりなさ~い
とても楽しい会だったんでしょうね(^^)

安納紅はたくさん作ってますよ。
入っている事を期待していますが、どうかな!?

明日からの畑作業、がんばってね
【2009/11/12 21:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/822-77b41c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
