スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
温泉豆腐と芋蔓の佃煮♪トマオの料理

温泉豆腐セット♪

  急に寒くなりましたね。 みなさん風邪などひいてないですか?
  今日は、寒い夜に最高の湯豆腐のご紹介です。
  そして、久しぶりの私の手料理もありますよ(^^)
                                                     トマオ
  佐賀県嬉野温泉名物の、温泉豆腐のセットです。
  嬉しい頂き物です♪ 早速有難く頂きました(^^)
  本場で食べた事はないけど、北九州市内も大きなスーパー等で売られています。
  柔らかめでコクのあるお豆腐と、温泉水とゴマだれが別々に売られていて
  ゴマだれはお豆腐3丁分食べられるくらいはあります。
  
                                                     トマコ 


温泉水と豆腐を入れて・・・

  お鍋に温泉水と、切ったお豆腐を入れて火にかけます♪
                                                     トマコ
  私は湯豆腐が大好物ですが、温泉豆腐は特別に好きなんですよね~
  なんというか、豆腐も汁もまろやかになるといいますか・・・(^^)
                                                     トマオ


白くなる~♪

  トマオ  「おお~ 白くなってきたぞ~ もう少しだな。」
  トマコ  「沸騰したら、弱火にしてもう少し煮るよ♪」

  温まってくると、温泉水が白濁してきます♪
  この雰囲気がまた、普通の湯豆腐とは違った趣で楽しいんです(^^)v
                                                     トマコ


間引き菜とキノコも♪

  火を止める直前に、キノコと間引き菜を入れますよ~
  この間引き菜は、畑から採ってきたカブの葉っぱです。
  カブの間引き菜の小さい頃は、柔らかいのでシャブシャブ程度で美味いです!
                                                     トマオ


ゴマだれをかけて♪

  さてさて、とりわけてゴマだれをかけて頂きますよ~
  この時に、白いお湯も一緒にとるのがミソです。
  ゴマだれは醤油味が濃い目ですが、温泉水と混ざるとまろやかで美味いんです。
  フーフー言いながら食べます。 温まりますなぁ~(^^)
                                                     トマオ


焼きナスのマリネ♪

  温かい温泉豆腐があるので、焼きナスのサラダ風マリネも一品♪
  皮が硬くなったナスは全部焼きナスにして冷凍しました。
  その焼きナスを解凍して、紫玉ネギやハムとドレッシングでマリネにして・・・
  さっぱりとして、おかずと言うよりもこれもおツマミ系かな?
                                                     トマコ


伏見甘長のペペロン風♪

  真っ直ぐな伏見甘長唐辛子は、豚肉巻きが美味いですが
  曲がったり丸まったのは、炒め物や佃煮で出てくることが多いです。
  これはニンニクやハムと、ペペロンチーニ風に炒めたそうですが美味い~(^^)
  これもツマミには最高です!
                                                     トマオ


温泉豆腐最高♪

  これから寒くなる季節、我が家でも鍋や湯豆腐の出番が増えますが
  温泉豆腐も何度も登場しそうです。
  二人でひとパックの豆腐はペロリと食べてしまいますよ(^^)
  おごちそうさまでした!
                                                     トマオ


芋蔓いっぱい

  さて、畑ではサツマイモの試し掘りを始めていますが、
  何を掘ってどうなったかは、またそのうちのお話しとして・・・(^^)
  サツマイモが入っていようがいまいが、芋蔓だけはしっかり採れております(笑)
  今回は、私が芋蔓の料理をしますよ~
  ワル猫さんの佃煮と、トマコのキンピラに挑戦いたします!オ~ッ!
                                                     トマオ


剥いたのと、剥いてないの。

  ワル猫さんの佃煮は、皮を剥かずに茹でてから煮るそうです。
  一方トマコのキンピラは、皮を剥いてから炒めるそうです。
  剥かない芋蔓は綺麗に洗って切って、キンピラのは皮を綺麗に剥いて洗います。
  うう~ 台所に立ちっぱなしで腰も背中も足も痛い~(*_*)
                                                     トマオ
  芋蔓の処理は、作る量にもよるけどタイヘンです。
  うちみたいにいっぱい作ると、処理だけで数時間はかかります。
  トマオがやってくれてラッキー^m^
  でも、最後までトマオ一人で出来るのかな?
                                                     トマコ


皮付きを茹でる♪

  皮むきを、ちょこっとだけ手伝ってもらいました(^_^;)
  さて次に、皮付きの方はたっぷりのお湯で茹でます。
  どれくらい茹でるんだ? さっぱりわかりません・・・
                                                     トマオ


20分~30分♪

  沸騰したたっぷりのお湯に皮付きの芋蔓を入れて、20~30分茹でました。
  まだ形もしっかり残って、食べてみるとスジもわかります。 これくらいかな?
  これから煮るので、固めで引き上げておきます。
                                                     トマコ
  トマコ  「トマオが休んでる間に茹でたよ(ーー;)」
  トマオ  「お~ すまんすまん!」


調味料と昆布など・・・

  昆布と唐辛子を小さく切りました。 唐辛子を切った手はよく洗ってと・・・
  これを、茹でて水気を切った芋蔓に入れて、調味料はどうするんだ?
                                                     トマオ
  トマコ  「酒・砂糖・味醂・お醤油を適当に入れる。」
  トマオ  「適当と言われても・・・?? 少なめでいいか?」

  これは全くの勘なので、トマオに説明するのが難しい~(^Q^)
  お鍋の底から1~2cmに全部の調味料が溜まるくらいかな?
  何度も作って、覚えてもらわないと^m^
                                                     トマコ


じっくり弱火で♪

  どの調味料も、足りないかな?と思う程度にして、途中で味見を何度もして
  酒と醤油を少し足してみました。 弱火にしてゆっくりじっくり・・・
  落し蓋をして、途中で何度も混ぜるそうです。 面倒だなぁ~
                                                     トマオ
  トマコ  「混ぜないと、味が偏ったり焦げたりするよ~」
  トマオ  「お~! そうだった混ぜます混ぜます・・・
        最後は汁気が無くなればいいんだよな? 出来たみたいだぞ~美味い~」  


ゴマ油と唐辛子♪

  佃煮の出来が良くて嬉しくなってきました(^^)
  この勢いで、キンピラも作るどー! ゴマ油に唐辛子を入れて熱します・・・
  去年の唐辛子ですが、あまり辛くなかったんですよね~
                                                     トマオ


剥いた芋蔓を・・・

  トマコ  「皮を剥いた芋蔓をそのまま入れる! そして炒める!」
  トマオ  「はいはい・・・と。 おお~結構バチバチいうぞ!」
  トマコ  「火が強すぎる~~~(*_*) 焼酎飲まないで、ちゃんと炒めて!」

  焼酎片手に、味見しながら作るのが気に入ったんだけどなぁ(^_^;)
  酒・味醂・砂糖少々と醤油も適当に入れて、じっくり炒めました。
  適当加減は難しいですが、何度も味見をしながら混ぜながらです。
  芋蔓がしんなりして、調味料が殆ど見えなくなるまで炒めたら出来上がりだ~(^^)
                                                     トマオ


出来上がり~♪

  トマオ  「いつも、上にゴマを振ってるよな? 出してくれ。」
  トマコ  「色々置いてある場所も、少しずつ覚えてね。」

  お皿も選んで、盛りつけも自分でやりましたよ~ 
  キンピラは、芋蔓のシャキシャキした歯ごたえも美味しいんですよね。
  台所に居る間に、焼酎のお湯割りを2杯飲みました。 美味いぞ~(^^)
                                                     トマオ
  トマオ  「ううっ・・・ 辛いっ! ヒィ~~~」
  トマコ  「唐辛子をパクっと味見したからじゃない?」
  トマオ  「唐辛子だけ食ったか? 気付かなかった~ヒィィ~」


トマオが作った夕飯セット♪


  ジャ~ン(^^) 芋蔓で味噌汁も作りました!南関揚げも入った味噌汁です。
  これがまた美味くて・・・。 芋蔓だけでは寂しい気がしたので
  スパムを焼いて、フルーツトマトも盛り付けて、ご飯も自分でつぎましたよ。
  おお~ 夕飯を全部作ったのは初めてかもしれません!
  我ながら美味しそうに出来ました。 それでは頂きま~す。
                                                     トマオ
  トマコ  「佃煮美味しいじゃん♪ お味噌汁もバッチリ!キンピラも美味しいよ!
        でもスパムにマヨネーズかけ過ぎ~(*_*)」
  トマオ  「そうか? これが美味いのに(^^) こりゃご飯は大盛りで正解だったな。」


佃煮はご飯にのせて♪

  佃煮の方は、辛さが足りなかったので一味もかけました。
  ツマミにはもちろんですが、炊き立てのご飯にのせて食べるのも最高です!
  本当に美味しく出来ました(^^) また作るぞ~!
                                                     トマオ
  あ~美味しかった! また雨が降ったら作ってね~^m^ 
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/11/04 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<アピオスのティーと収穫♪庭の花たちetc | ホーム | 幻のサイダーをサガシに!?三瀬を越えて♪>>
コメント
大変良くできました~e-280e-278
恥ずかしながら、ワタシ、まだ芋づる料理を作ったことがありません
これからはトマオ師匠!と呼ばせていただきますw

デモ、本当に全部美味しそうですーーーー!
トマコ先生、次のメニューは何でしょうか?
トマオ師匠頑張ってね~
【2009/11/04 08:09】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
マヨネーズかけすぎ~! スパムってそれだけで結構塩味付いていると思いますよ~
ご用心です~

おお~ 温泉豆腐だ~ 佐賀が本場の名物ですよ~ 今までは嬉野まで行かないと食べられなかったんですが、パックで売っているんですね~ オイドンもしばらく前まで知りませんでした~
アレは温泉に行って食べるものだと思っていましたが、家で食べてもこりゃうまか~

我が家もはまっております~
大型スーパーにもありますが、嬉野に行けばこれまた格安で売っているお店もありますよ~
それにお店で食べても600円ぐらいです・・・
宿代は別です~

ごまだれか~ それでは食べたことないな~
そのごまだれがちょっと高いんですよね~
といっても250円ぐらいだったな~(笑)

おお~佃煮だ~ オイドンも昨日大きな鍋に二杯分作りました~ 昼からずっと芋づる洗って、完成したのは今朝でした~

作る前は量が多いけど、作るとしんなりでたったこんだけ~ って感じなんですよね~
でも、お味は最高~
調味料は適量です。オイドンも雰囲気で味見しながら少しずつ足しています。
しかし、我が家も今年は唐辛子があまり辛くないです・・・なぜかな~

なので大量に入れています・・・

南関あげ・・・いいですね~ これほんと美味しいですもんね~




【2009/11/04 08:17】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
豆腐とたれは別として、「温泉水」を使ったのと使わなかったのではやはり違いがあります?

芋蔓料理は一度挑戦しましたが、灰汁が気になって食べれませんでした それ以来作ってないですね 
4年くらい前かな 頚椎の骨移植手術を受けて二ヶ月ほど入院したことあるんですよね 我が家の主人は全く台所に立ったことはないので、結局その期間は外食やコンビにで済ませてましたわ やっぱ 男性もある程度は料理が出来ないとね トマコさんのしつけを見てそう実感しました これから我が家もぼちぼちしつけとかないと…
【2009/11/04 09:37】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
美味しそうなごはん
おはようございます
嬉野温泉の湯豆腐美味しそうですね、手に入らないこちらでは豆乳湯豆腐にしていますがやはり味は違うでしょうね~。

芋の蔓も美味しそう、今度やってみたいと思います。
ナスも焼ナスにして冷凍するなど参考になりました。
本当に手まめで丁寧な暮らしぶり、お手本にしなくてはと思いますv-221
【2009/11/04 09:53】 URL | しま母 #-[ 編集] | page top↑
温泉豆腐❤ 久しぶりに見ますぅ
久しぶりに見るってことは随分食べてないって事ですが(笑)
カブの間引き菜も入れて湯気がこちらまで届きそうです って湯気写ってないけど~ねっ

芋の茎・・・白ばら昨日作りました~
剥くの大変なのでほんの少しだけですが・・・
ナスオが茎も食べるのか~
食べ物がない時代は食べてたようだけどなんて言ってましたが・・・
白ばら・・・食べ物があっても食べても良いじゃん  なんて言いながら白ばらは一人で皮も剥いてです
良いな良いなトマオさんが佃煮を・・・
調味料の置いてる処も覚えて~なんて
トマコさん♪ これから寒くなるので今からトマオさんにお料理お任せしてトマコさんは炬燵なんて~(笑)
って事はトマコさんはナシですねっ
白ばらの憧れの生活でした・・・プッ

夕食美味しそうです♪
南関あげのお味噌汁美味しいですよねっ
今日は仕事お休みなのでお芋昨日掘ってしまいました  茎は木の下に置いてます
ので今から作業開始です
ちなみにお芋はあまり甘くないんですが茎のキンピラは美味しいかったです
ナスオもシャキシャキして美味しい~って言ってました^
【2009/11/04 09:55】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
美味しそう(*^^*)
お芋のつるの佃煮にご飯。
日本の食卓って感じです(*^^*)

急に寒くなって鍋物の美味しい季節ですね。
湯豆腐のあつあつが伝わってきます。

焼きナスを冷凍なんて思いつかなかったです。
来年からは真似します( ̄∀ ̄*)イヒッ
【2009/11/04 10:38】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
今日は、トマオさん料理で大活躍ですね!!
芋蔓!これは、さすがに経験ないんですよ~
キンピラも佃にも、「ゴクッ!」って・・・
聞こえましたあ?(笑)

ペペロン風も美味しそう
ヤキナスの冷凍も、始めてでした!
さっと作れていいですね。。。

そして、温泉湯豆腐!!
は~!この所寒いので、うれしい記事ですね。。。
ただの湯豆腐ではないのが、すごい!

普通とちがう...食べてみたい...

今日は、そんな思いで、読みました!!
pochi!**
【2009/11/04 10:45】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
ああ、、お腹すいて死ぬ。
長いこと美味しい豆腐たべていません。
芋の茎、こっちでは葉っぱもついて売っていますが、なぜかスーパーのオヤジに気にいられている母兵衛はよくこれをもらいます(何故?何故なの?ぎゃはは)。今まではさっくり洗ってそのまま炒めて食べていましたが、次は佃煮に挑戦してみようと思います♪見た目はキャラブキみたいですね~~。オンザライスが激烈においしそうです。ありがとうございます。
【2009/11/04 11:06】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑


おっ??
トマオさんの料理?
久しぶり~~~^^

うわ~ 湯豆腐ともちょっと違ったお料理♪
美味しそう~
間引きの葉がまた嬉しいですね~ 柔らかで美味しかったでしょう~
焼き茄子にして 冷凍保存もできるんですね~
くぅ~ 美味しそう。
お腹が鳴っています (笑)
すごくヘルシーで、身体に良さそうな 献立ですね。

芋づる、確かに皮を剥く作業は 男の人には大変かも^^
私は 結構チマチマの作業が好きです(笑)
その 佃煮って言うのが、どうも私 作れないんですよね~
煮込み方が足りないのかな~
美味しそうですね~
ご飯がすすみそう (^Q^)
唐辛子の辛さもポイントですね。


【2009/11/04 17:05】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/04 17:07】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんはv-15
先日バターナッツを見つけて大騒ぎしたにもかかわらず、まだ、台所の隅に転がっていますe-350なんだかご飯作るのが面倒で面倒でe-350でもトマコさんちの白米すご~く美味しそう・・・どこでもドアがあったらいいのにな~e-236今日も手抜きのお鍋にしようと思ったけど、米たくわ~   サツマイモはモタモタしていて植えたのは確か8月????案の条、すこしほじってみたけど、直径5センチぐらいe-259ここ入間市ではかなり冷え込んできています もうあきらめて収穫してしまったほうがいいのでしょうか??ちなみにマルチはしていません、南側です。どどどど~する~~~???
【2009/11/04 17:46】 URL | れいこ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

温泉豆腐こうやって作るんですね^^
美味しそう&温まりそうです♪
焼きナスを冷凍のアイデアは^^さすがですね♪
来年やってみようっと。

芋蔓の佃煮やキンピラの作り方、初めてみました。
こちらでは乾物の「ずいき」しか食べないので
作り方に興味津々^^
これだけの量の芋蔓の皮をむくのは かなり大変な作業ですね~。
一度機会があったら芋蔓の佃煮やキンピラ
是非食べてみたいです♪

トマオさん^^お疲れ様でした♪
トマコさん^^これからもトマオさんがお料理作ってくれそうで良かったですね♪
応援ポチ♪
【2009/11/04 17:53】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
やりましたね・・・・
芋蔓の佃煮風、美味しそうです。

味付けは適当のようですが、何度も作っていると自然とわかってきます。
ただ、醤油だけはきちんと計っておくといいですよ。
例えば大さじ3杯とか・・・砂糖などは多少、量が変動しても食べられますが、
塩味があまり強すぎては辛すぎるし、少ないと美味しくありません。
美味しさは塩味で決まります。

ところで、スバムってなんですか?
【2009/11/04 18:14】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
こんばんは。
佐賀には行ったことがないな~と思っていたら
嬉野温泉は、職場の旅行で行ったことがありました。
佐賀だったとは知りませんでした。 ^^;
温泉湯豆腐、美味しそうです。
旅行の時は、嬉野茶しか買わなかったかも。
このお鍋、我が家のと似てるけど、形がちょっと違ってました。
蓋が鍋敷きになって、おしゃれですね。
この前、キッチンでトマオさんが何やらやってる様子でしたが
これでしたか?
どんどん料理上手になっていきますね~
芋の蔓の佃煮ができるなんて、すごいです。
これを見て、来年は芋の蔓だけでも作ろうか?
と相談しています。 ^^
昔食べた味が舌に残っているので
どんな味か分かりますよ~
トマオさん、夕ご飯の準備、お疲れ様でした。 ^^
【2009/11/04 19:46】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは。
お~、湯豆腐ですね。
寒くなってきたらこれが一番。
うちでもよく登場します。

だってこれって、自炊みたいなものですから、忙しい主婦の味方!!

嬉野温泉の温泉豆腐、こちらのスーパーでは普通に売っています。
ちょっと、高めだけれど、これってとろとろになっておいしいんです。

トマオさん、お料理上手。
びっくりです。
さすがにトマコさんの直伝かな・・・?
【2009/11/04 20:19】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
わぁ~ すばらしいです~~
トマオさんがすべて作られたんですね~( *^^)(*^^*)ニコッ!
キンピラも佃煮もとても手際よくされていらっしゃいますね
そういう段取りのよさは、畑仕事でもお料理でも共通なんですね^^
お皿選びから盛り付けまで~
感心するばかりです~♥♡
トマコさんのもり付けかと思ったほどです
やっぱり、こういうところも仲のよいご夫婦さんなのだな~と思いました (*^-^*)

焼きなすにしての冷凍保存、解凍後にはマリネなどの調理法
これもナイスアイディアです~☆
来年、たくさん採れました是非~と思っています

素晴らしいお料理とすてきな旦那サマに
ワタシもあたたかなキモチで読ませていただきました
おシアワセなトマコさん、ワタシもほっこりとしています~^^
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆ 

【2009/11/04 21:24】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
寒いですね~~
こんな日は湯豆腐なんて最高にいいですね。
温泉湯豆腐は初めてです。
お野菜も一緒になんですね。
とても美味しそうです。
焼きナスにしてから冷凍保存なんて・・・
メモメモです(*^^)v

イモ蔓は皮をむくのが大変ですね
皮のまま佃煮にできるんですね。
やってみようかな~~
まだ掘っていないのがあります。
きんぴらはとても美味しそうです。
トマオさんお上手です。
そんなご主人様私もほしいです(^_-)-☆
お疲れ様でした・・・
【2009/11/04 22:02】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
komorebi さんへ

e-280e-278を頂けて、嬉しいなぁ。
芋蔓の処理がタイヘンでしたが、美味しかったですよ~

あはは 私が師匠ですか! 
トマコから100年早いと言われそう(笑)
また、そのうちに何か作ってみますね~
応援ありがとうございます(^^)
【2009/11/05 00:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

でっしょう~(*_*) 気付いた時にはマヨだらけでビックリしましたv-12
次は隠しておこうっと♪

嬉野名物温泉豆腐! これを食べたら普通の湯豆腐は食べたくなくなりますね~♪
嬉野でも600円程度で食べられるんですか?
しかもお安く売ってるなんて、機会があれば寄ってみないと(^^)v
こちらではお豆腐コーナーの隅っこに売ってるので
知らない人は気付かないと思うけど、知ってしまった人が買うので
売り切れてることもよくあるんですよ。

え~~~e-451 ごまダレで召し上がったことないんですか!
美味しいのに~♪ 白いまろやかなお出汁によく合って、飲み干したくなるほどです。
高いですよね~ うちは頂いたのでラッキー^m^

芋蔓の佃煮を大鍋に2杯分も作られたなんてスゴイ(@_@)
収穫から出来上がるまでを考えると、見た目よりも豪華な料理ですよね♪
トマオにも今度は全部やってもらおうっと^m^
茹でてから煮ると、柔らかくて食べやすくなりますねe-319
出来上がるのも多少早いので、これからは茹でる方が多くなりそうです!
お師匠様ありがとうございました(^^)v
【2009/11/05 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

温泉水はアルカリ温泉だそうなんです。
その作用で、トロリと柔らかくてまろやかになるそうですよ♪

芋蔓は苦手なんですね~
お嫌いだったらムリに食べることは無いですもんね。
私は灰汁が気になったことはないけど、独特な味は少しありますよね。

え~~~そんな大変なことがあったんですねv-12
お元気になられて何よりです!
だけど私もそう思うんです。 もしも一人になっても簡単なものくらい作れないとね~^m^
うちの父は23年前に母を亡くして、大抵のものは作れて私も助かってるんです。
ホントに、私たち奥さんのためというよりも、
自分のためでもあると思います!
【2009/11/05 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

しま母さんへ

こんばんは♪
豆乳のお鍋も美味しいですよね(^^)v
そちらでは温泉豆腐は売ってないんですね~残念・・・
アルカリ温泉水で飲用のものが売ってたら、それで作ってみられてくださいね。
なんというか、あっさりしてるのに、とってもまろやかでトロっとするんです。
そうそう! 梅の花っていうお豆腐料理専門店をご存知ですか?
元は福岡のお店だけど、全国に出来てるみたいです。
そこで温泉豆腐を食べた覚えがあります。
もしも機会があればです・・・♪

芋の蔓は、ちょっと独特の味はするけど、私の周りでは好きだとおっしゃる方が多いです。
良かったら、試してみられてくださいねv-218
ヒャァァ~ お手本だなんて、穴があったら入りたいかも(笑)
【2009/11/05 00:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

白ばらさんのお近くでも、温泉豆腐売ってますか?
それとも嬉野か、お豆腐料理のお店で召し上がったのかな~
これ、美味しいですe-266 湯気は写らないように苦労しました(笑)

芋蔓は戦時中の食料が無い時期に、よく食べられていたそうですね。
薩摩芋を作れば必ずあるのに、買うと結構高いんですよね!
芋蔓専用の苗なんてのもあるそうだけど、芋も出来るそうです。
うちは芋は小さいし、どっちを植えても同じですけど^m^
剥くのは大変ですよね。 お疲れ様でした!
なすおさんが喜んで召し上がって下さって、私も嬉しいです♪
私もコタツで居眠りして待つのが良いですv-10

ワ~♪ もうお芋も掘ってしまわれたんですね~
いいなぁ・・・ うちはまだまだ残っています・・・
芋が入ってるかどうかわからないけど、蔓だけはボウボウです(^Q^)
キンピラも作ってくださって嬉しいです♪
なすおさんにもどうぞ宜しくです(^^)v
【2009/11/05 00:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

夕飯を全部作ったのは初めてのことですが、
自分で作ると味も格別なものがありますね~ 美味しかったです。
芋の佃煮は、お酒にも合いますし(笑)

湯豆腐は私の好物でもあるんですが、温泉豆腐は最高ですよ~
豆腐が温泉水でトロトロでまろやかになって、うまいんだなぁ。
今からは、鍋料理が嬉しい季節ですよね。

皮が固くなったナスがたくさん採れましたので、焼きナスを冷凍保存しています。
季節はずれの焼きナスもなかなか良いものですね(^^)
【2009/11/05 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

日頃は、トマコに美味しいものを作ってもらってますので、
たま~~~~には、私の男の料理で夕飯っていうのもいいでしょう(^^)

芋蔓の佃煮は、美味しいですよ~ 
前処理が大変ですが、苦労して作るだけのことはあるかと思います。
私も作ってる最中に「ゴクッ!」ってなってました(笑)

焼きナスのサラダ風マリネのナスは、冷凍とは思えない味でした。
ナスは作ると一気に生っちゃう事がありますので、冷凍できると助かります(^^)

温泉湯豆腐は、一度食べるとやみつきになっちゃいます。
tatsumyさんも機会があったら食べてみてください。
豆腐の甘さととろける様な味は絶品ですよ~
【2009/11/05 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
十兵衛 さんへ

がはは 生きてますか(笑)

ミネソタで、葉っぱ付きの芋蔓が売ってるんだ!
芋蔓は和食のイメージが強くって、ちょっとビックリしました。

スーパーのオヤジさんに気にいられて、芋茎がただで貰えるとはいいですね。
芋蔓はスーパー等で売っているのをみますが、少ないのに高くって・・・
いくらでも使える私達は、ニンマリしてみてますが(^^)

芋蔓の佃煮は、キャラブキの食感によく似てますよ。
茹でてから煮るとかなり柔らかくはなりますが。
【2009/11/05 00:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mana さんへ

久々の私の料理でしたよ~
この日は雨でしたので、蔓芋料理を作ってみました。
皮を剥く作業は、けっこう好きな作業なんですが
台所に立ってやってると足腰が痛くなっちゃって・・・
今度は、リビングで座ってやってみようかな(^^)

manaさんが佃煮が上手く作れないんですか!?
今度、私がレクチャーしてあげましょう。 なんちゃって(笑)
ご飯も進みますが、ビールのツマミにもなりますよ。

温かい鍋料理がおいしい季節となってきました。
湯豆腐にカブの間引き菜がよく合ってて美味しかったなぁ~
今からは、うちの野菜が鍋料理に大活躍してくれます。
野菜もたっぷり食べて、飲むど~
【2009/11/05 00:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れいこさんへ

バターナッツは長持ちするそうですよ(笑)
長期間(春まで?)保存ができるようですので、うちにも少し転がってますよ(^^)
このカボチャが気に入っちゃって、来年はたくさん畑で作ろうと種採りもしています。

ウヒヒ 蔓芋が美味しそうでしょう!
アツアツのご飯の上に乗っけて食べると、あ~ 日本人に生まれてよかったって感じです(笑)

サツマイモを8月に定植されたんですか!!
霜が降りると腐ると聞きますので、霜が降りそうであれば
掘ったほうが良いのかもしれません。
まともに植えた うちの芋にも5cmサイズがたくさんありましたよ(*_*)
【2009/11/05 00:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

温泉水でコトコト煮ると、とろける様な湯豆腐ができあがります。
温泉の成分が豆腐を分解しとろりとさせるそうで、
これが美味しいんですよね~
今からの鍋料理は、体も心も温まります(^^)

焼きナスを冷凍しておくとササッっと料理できるようで、便利がいいようです。
味噌汁にもよく入っていますよ。

芋蔓の佃煮は、皮むき作業が大変ですが 美味しいですよ。
食べる機会がありましたら、どうぞお試しになってください。

これからもたま~に、料理しようかと思ってます。
たま~にですよ(笑)
【2009/11/05 00:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

かなり久しぶりに作りました(~_~;)
お味噌汁もおかげでバッチリでしたよ。
なるほど~ 料理の美味しさの決め手は塩味なんですね。
今後は醤油だけはきちんと計るようにします。
ご指導、いつもながらありがとうございます。

スパムは、沖縄でよく食べられているハムに似た食品で ポークの缶詰です。
チャンプルー料理に入れたりして食べると、美味しいんですよ~
【2009/11/05 00:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
嬉野に行かれた事があったんですね(^^)v
佐賀県の有名な温泉だけど、九州以外ではわからないかもしれませんね。
お茶も有名で、嬉野茶はこちらでもよく頂きます♪
温泉豆腐、お豆腐もお出汁もまろやかで本当に美味しいですv-221

お鍋、違ってましたか~ なんだか残念~(^^ゞ
かなり前の、友人の結婚式の引き出物なんです。
同じくらいのサイズのフライパンもセットで、重宝しています♪

そうなんです(笑)
あの時にトマオが作っていたのが芋蔓の佃煮だったのでした。
料理上手とおっしゃって頂くと、ますますその気になってくれるかも・・・
少しは自分で出来ないと、困ることもありますよね。
>来年は芋の蔓だけでも作ろうか?
プププ・・・いいかもしれませんね♪
芋蔓だけと最初から思ってたら、お芋も出来たら嬉しいです~
うちはお芋に期待してたので、アテが外れたのも出てきそうですe-444
トマオが喜んでいます♪ ありがとうございます(^^)
【2009/11/05 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

湯豆腐は、もともと好きなので寒い季節はよく食べているのですが、
温泉湯豆腐は特別に美味しいですね~
豆腐のとろとろ感が美味しくって、やみつきになりますね(^^)
ゴマだれで食べるのも美味しいのですが、私は酸味の効いたポン酢が好きなので
次回はポン酢で食べてみようと思ってます。 合うかなぁ!?
こちらのスーパーにも置いてあるので嬉しいです。

あはは 芋蔓料理は前処理が大変なだけで どなたでも作れるでしょう。
お褒めいただいて、ありがとうございます。

【2009/11/05 00:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
れぃんさんへ

ありがとうございます~♪
トマオが喜んで、また作ってくれると思います^m^
滅多の滅多に料理をしないので、お料理主任にはまだまだですe-264
全部自分ですると、野菜や料理に対しても思いが違ってきますよね。
盛り付けは、おかしくないかと聞いてくるので、おかしくないと答えました。
本当は多少妙な方が、私としては楽しいけど・・・プププ

ナスは剪定前に皮が硬くて食べられないのがいっぱいで
苦肉の策で焼きナスにしてしまったんです(^^ゞ
皮を剥いて煮たのも美味しいけど、食べ切れませんでした。
嬉しい悲鳴ですよね♪

れぃんさんと主任さんにも、いつも温かくしていただいてます(^^)
畑も料理も、どっちも一緒にが良いですね~ウシシ♪
【2009/11/05 00:40】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
寒かったですね~ 明日からまた温かいみたいでホッとしますね(^^)
温泉豆腐は他の地方では無いみたいですね~
こちらのお豆腐料理店でも見るけど、嬉野が元祖なのかな?
お豆腐もトロっとした感じになって、美味しいんですよv-221
ナスは2回目の剪定前に採ってしまったのが、皮が硬くて・・・(^^ゞ
焼きナスなら、どうせ皮は剥くしと思って一気に焼きました。
冷凍してたら、お味噌汁にも便利です♪

皮を剥くのは大量だと時間がかかるけど、少しならそうでもないです。
佃煮なら皮を剥かなくても良いので、大量消費にはもってこいです(^^)v
トマオが嬉しそうにニヤニヤしてました~(笑)
もっともっと、作ってくれるようになるかもe-264
【2009/11/05 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/06 05:40】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/821-bbb7fdc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。