スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アピオスのティーと収穫♪庭の花たちetc

ピエールさん♪

  我が家の庭は、ただいま花も少なく寂しい限りです。
  毎年、春と秋には植えようと言いながら、畑が優先されて後回しです(^_^;)
  そんな中、いくつかの花がポツポツと咲いてくれております。
  春にしか咲かないバラの、ピエールなんとかも2つだけ咲いていますよ。
                                                     トマオ
 

ラベンダー♪

  色々植えていたハーブの中で、一番元気で増えてくれるラベンダーです♪
  リビングから一番よく見える場所で、ピエールさんのすぐ下にも咲いています。
                                                     トマコ


シュウメイ菊♪

  秋明菊は、南高梅の影で ひっそりと咲いてくれていました♪
  畑には白い秋明菊があるけど、まだ蕾も付いていません。
  今年も咲いてくれるのを、待ってるところです。
                                                     トマコ


ブーゲンビレアにも・・・

  そして鉢植えで一番元気が良いのが、ブーゲンビレアです。
  ブーゲンビレアは温かい気候が好きだとばかり思っていましたが
  晩秋になってもまだ、新しい蕾をつけてくれています。
  ふふふ・・・ようやくブーゲンビレアと覚えましたよ(^^)
                                                     トマオ


まだ花が♪

  最初はオレンジ色に見えた包葉がピンク色になって、その中に小さな白い花が見えます♪
  今、我が家の玄関先で唯一咲いてくれている、可愛い花です(^^)
                                                     トマコ


夏のアピオス♪

  晩秋になり、畑でも色々な野菜が季節の入れ替わりの時期となっています。
  これは、夏の間に沢山の花を咲かせてくれていた時のアピオスです。
                                                     トマオ


クンクン♪

  お花の香りが良くて、いつもクンクンと匂うのが楽しみでした♪
  ミニーちゃんもウットリ^m^
                                                     トマコ
  アピオスは花も綺麗で香りも良いのですが、コガネムシなどの害虫が寄ったり
  花を付けたままにしておくと、芋の入りが悪いと聞いておりましたので
  花はトマコが摘んでおりました。
                                                     トマオ


花を摘んで♪

  トマオ  「そういえば、夏の間に摘んだ花はどうしたんだっけ?」
  トマコ  「ちゃ~んと乾かして保存してたよ(^^)v」


干した♪

  hanaさんに、アピオスのお花のティーは、ビタミン豊富だと春にお聞きしていました♪
  それで、夏から初秋までに咲いたお花を殆ど摘んで、洗って干していました。
  乾くとちょこっとしか無くなったけど、アピオスティーにしてみます(^^)v
                                                     トマコ


アピオスティー♪

  ハーブティーの様に、ポットに入れてお湯を注いで待つだけです♪
  お花の香りは消えて、アピオスのお芋の様な香りが少しだけするかな?
  ほんのりと甘くて、飲みやすいお茶になりました(^^)v
                                                     トマコ
  トマオ  「これ、他のハーブとミックスしたらいいんじゃないか?」
  トマコ  「ほぉぉ~(@_@) 来年トマオがやってみよう!」

  そう言われても、何と混ぜたらよいかわかりませんが(^_^;)
  来年も楽しむためには、芋を掘って入っていないと無理です。
  種芋の分だけでも、出来ていてくれればいいなぁ~
  発芽が揃わず、ほんの数本しか育っていなかったのが気になります。
                                                     トマオ


蔓も枯れて・・・

  10月の終わりの週に、蔓も葉も殆ど枯れていたので掘ってしまいました。
  植えた芋は、ピーナッツよりも二まわり大きいような芋でしたが
  美味しかったんですよね~ 入ってるかな?
                                                     トマオ


根元から・・・

  トマオ  「根元に、小さいのが1個は付いてたぞ! 繋がってるかどうかが問題だな。」
  トマコ  「切らない様に、気をつけて掘るよ。 繋がったのが見たい♪」


掘ってみた♪

  うちの畑の土は赤土でゴロゴロで固まっていて硬いので、芋を探すのが大変だ~
  どっちの方向に伸びているのかわからないので、小さなスコップで二人で探します。

                                                     トマオ


ゾロゾロ・・・

  トマコ  「そこに見えたのに、土をかけたらダメじゃん~(→.←)」   
  トマオ  「あったか? こっちにも来てるぞ(@_@)」

  一株が、結構広範囲の土の中に伸びていて、ゾロゾロと繋がっています。
  植えた芋の数倍の大きさから、豆粒ほどまで色々です。
  とりあえず、これで来年の種芋は確保できました(^^)
                                                     トマオ


アピオス収穫♪

  5本ほど育っていましたが、全部掘ってこれだけでした。
  初めてですし、良く出来たのか出来ていないのかもわかりません(^_^;)
  少しくらいは、味見も出来そうですよ~
                                                     トマオ
  春に植えた時の発芽率半分以下だったことを考えると・・・
  来年もっと収穫するためには、殆ど食べないで保存しておくことにします~^m^
  新聞紙に包んでビニール袋に入れて、冷蔵庫に保存します♪
                                                     トマコ


お味見♪

  少しだけ茹でて味見してみました。 里芋サイズと親指の先ほどのサイズの芋です。
  う~ん・・・やっぱり美味いです(^^) ホクホクして栗みたいな食感です。
  食感は茹でた栗で、味は栗と薩摩芋の中間の様な・・?
  揚げたり煮ても美味しいそうですよ。 来年が楽しみだ~!
                                                     トマオ
  トマコ  「今年は種芋作りだけでも成功してよかったね。」
  トマオ  「もうちょっとだけ食べないか?」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/11/05 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<モロヘイヤの花と種♪ほうれん草・臭木の実 | ホーム | 温泉豆腐と芋蔓の佃煮♪トマオの料理>>
コメント
ラベンダーって二階の手すりの所によく植えてある?? そりゃベランダや~

ブーゲンビリアってスーパーの特売品売り場に出遅れたとき?? そりゃバーゲンビリや~

アピオスってラテン系のお国でのサヨナラの挨拶?? そりゃアディオスや~

インディアンが元気になるマメですね。芋みたいにしているけど・・・ 南関インター近くの三加和温泉(上弦の月の近く)あたりでは特産物になっているらしいですよ~

現物は見たことありませんが、お菓子やソーメンになっています・・・

ちらっと見えたネットの中の野菜達、元気ですね~ ちゃんと手入れしてあるわ・・・ やっぱり(笑)




【2009/11/05 08:02】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
この時期だと我が家の庭では菊が真っ盛りでしょうか 

アオピスって何だろうって思っていたら山芋?の一種みたいなんですね 形がおもしろいって言うかカルガモの親子で愛いな~♪

トマオさんトマコさんの畑に土って私が借りてる畑と同じ色していますね この土は水持ちはいいらしいのですが、固まると重い…(ーー;) 先日友達が葱が全滅してので分けて欲しいって言われて…スコップでやったのですが、掘り返すのに硬くって苦労しましたわ トマオさんトマコさんとこは機械が入らないっておっしゃってたから、私と同じで鍬とかスコップで起こしていらっしゃると思いますが大変ですよね 
【2009/11/05 09:01】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
今日は12時半頃には出かけるので
大急ぎでおじゃましました。
明日の夜まで帰れないので。
(親戚の不幸があって、急遽松山に行くことになりました)
お庭に花が少ないとのことですが
我が家にない花ばかりで、特にブーゲンビリアは
見つけたら即ゲットしたいです。 ^^
アピオスの花も良い感じの色合いですね。
ティーカップもとっても素敵です。
お芋は、まさに芋蔓式ですね。
美味しそうなお芋みたいなので、
来年はたくさん収穫出来るといいですね~ ^^
【2009/11/05 12:17】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
↓の記事も読みました! トマオさんの料理、素晴らしい~!
トマコ師匠がついているから、バッチリですね。(笑)
蔓芋というのは、芋の蔓(茎?)の部分なんですね。
佃煮が美味しそうです。きゃらぶきに煮ているけど・・・・・・、
味も似ていますか?

アビオスという花は見かけたことはあるのですが、名前は知りませんでした。
さらに、お茶になるということも! これはハーブなんでしょうか?
私は昨年、柿葉茶、くまささ茶、レモンバーム茶の茶葉を作ったのですが、
結局ジッパー袋に入れてそのままなんです。
作るのは好きなんだけど、あまりお茶を飲まないということに気づき、
それからままり葉を摘まなくなりました。
自分が食べる物を作らなくちゃ、と今更ながらに気づいたわけです。(笑)
でもアオビスはどんな味がするのかしら?・・・・
飲まなくても好奇心は湧いてしまうんですよねぇ・・・・。(^_^;)
【2009/11/05 14:50】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
綺麗ですね~ やっぱ、うちのバラとは違うわ~~^^
品のあるバラですね。
ラベンダーも咲いているんですね~。
うちは ハーブは ローズマリーだけになりましたよ^^;
へ~ 寒くなってきたのに、ブーゲンビレアが咲いている~~
きっと 年に何回か咲いてくれると思いますけど・・・
こっちでは 3回くらいは花が咲きますよ。

はいはい~
アビオス、それくらいの大きさなんですね~
って、そのミニーちゃんは どれくらいの大きさなの? (爆笑)
キーホルダーみたいだから、小さいお花なんでしょうね~
なんだか ステキなお花~♪
お芋のような香り?^^  甘い香りなんですね?
トマト家の畑は、義母の畑の土とよく似ています。
芋は確かに 大変でしたよ。
私も以前は手伝っていましたから・・・・・^^;

> 具材を混ぜ込んである 散らし寿司でしょう~
なので、大きめの海苔で巻いて 中巻きにしたりもします^^
具材が 真ん中に来ないで しょげる心配もないしね(笑)
のの字に巻くんですよ。^^

鮭弁、 やっぱ ちょっと多すぎてね~^^;
あの量じゃ ご飯が足りなくて・・・・
しょっぱかったわ 甘塩鮭・・・・(^^;)

そうそう~ あの白い花は、
センダングサですよ~  種になる前は ひっつき虫の あれ!
種は大変よね~ 簡単には取れないし・・・
一度、あまりに服にその種が付きすぎて
捨てたことありますよ (爆) わじわじー (笑)
あの雑草は、大変よ~
成長も早いし、どんどん増えるし・・・。

シロバナセンダングサは雑草と言うより
むしろ害草と言っても過言じゃないの。
ハルサー(畑仕事)泣かせの植物って言われているのよ(笑)
でもね、沖縄では代表的な野草なんだって~
宮古島で薬草として見直されて「お茶」や「化粧品」などに栽培されて
商品化されているのよ~。
解熱、解毒、利尿作用があって、
糖尿病にも良いらしいの、動脈硬化に効く成分があるとかで。
新芽はゆがいておひたしや白和え、
天ぷら、おつゆの具などに十分使えるそうよ。
食べたことはないけど・・・・(笑)
昔から生えている雑草って、
薬草って事が多いですよね。
あ~あ
また 長くなってしまった・・・・(^^;)
ごめんね~ 場所使ちゃって・・・・・

【2009/11/05 17:01】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
トマコさん 秋の薔薇がとても素適です~
このような少し渋みさんの入った薔薇が大好きです *^-^*⌒☆
そしてラベンダー色のラベンダー イングリッシュな組み合わせですね (*'-'*)”
うちのラベンダさんは、ちょこっと日焼けしたみたいで
色黒さんになってますw・・
ワタシはこのグレイッシュグリーンがいいのですけど・・^^

わぁぁ アピオスのティー.:*・゚.:*・゚
お花がそうなるなんて、知りませんでした!★
Waho!! 来年はそうしてみます
丸ごと摘んで乾燥でしょうか~ よしっ!!!!^^
そしてティーカップが素晴らしいです~
ハーブティー御用達ですね~ (*´ -`)(´- `*)ウットリ

アピオスのお芋も収穫されたのですね
うちでも一週間前にでした^^
それが、こちらはみなさん豊作のようで、うちでもビックリしてるところです^^

ていねいにお花を摘んでその準備があって、
おいしいお茶ができるのですものね
トマコさん、どうぞご存分に愉しまれてくださいませネ~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
【2009/11/05 20:10】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

ラベンダーの写真が凄く素敵~♪♪♪
ピエールさんのピンク色も可愛いわぁ^^
ブーゲンビレアの花^^本体の花は白い小さな花なんですね、可愛い~♪

アビオスはお芋の種類なんですね。
花はミニーちゃんに負けずに可愛いです(笑)
ハーブティーのようにして飲むんですね。
アビオス茶を入れたカップも とっても素敵です♪
お芋としては栗のような食感なんですか^^
何だか美味しそうだわ~♪

今日は外出等で訪問するのが遅れてしまいました~。
応援ポチ♪
【2009/11/05 20:46】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ピエールさんが咲いていいですね~~
色が秋色になって素敵です。
ラベンダーもとても居心地がいいお庭なんでしょうね~~
ブーゲンビリアってもっとピンクピンクしてるのと思っていましたが、シックでいいですね。
お花が小さくて可愛い。
アピオスのお花がティーになるんですか~~?
お花もいい香りがしてお茶になっておイモも食べられとってもいい子ですね~~
それを育てるトマコさんもいい子です・・・ウフフ
アピオスって種イモなんですね~~
今度探してみます・・・
【2009/11/05 21:48】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

がはは ワル猫さん、来ましたね~

ラベンダーは綺麗ですから、ベランダにラベンダーを並ベンダー

ブーゲンビリアって、スーパーの特売品売り場で安売りされてんですか?
それは、ブー ゲンナリや~

あらら 来て早々にアディオスですか!?
今、帰ってきたばかりなのに~ ほどいも~ 今帰ったよ(・・?
アピオスって、和名でほど芋って言うんですよね。

ワル猫さんの三加和温泉のアピオス記事、覚えてますよ。
アピオス素麺には、ビックリしました。

お~ 細かいところまで見ていただいて、ありがとうございます。
ネットの中は白菜ですが、例年に比べ虫食いも少なくスクスク育ってます。
今年は白菜のマルチ栽培を初めてやってみましたが、
その効果があったのか今のところ順調です。
定植してからは、ほったらかしですが(笑)
【2009/11/05 23:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

mimiさんのお庭は菊が真っ盛りなんだ!
色とりどりの菊の花が、青空に映えてきっと綺麗なんでしょうね(^_^)

あはは アオピスの実がカルガモの親子ですか~ 
可愛い表現の仕方ですね。
私は数珠やネックレスのように見えてましたよ。

mimiさんの菜園と同じ系の土のようですね。
うちの畑の土は赤土で、粘土質の土壌で水持ちはいい(裏を帰せば水はけが悪い)のですが
重くって、耕すのに苦労しております。
乾燥するとカチカチに固まっちゃいますしね~
鍬は腰に負担がかかりますので、スコップを使ってますよ。
日頃、あんまり運動しないので、手で耕すのも体には良いんだと思いながらやってます。
【2009/11/05 23:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
ご親戚の方、ご愁傷様でした。
お忙しいのに、ありがとうございます(^^)
お気をつけて、行ってらっしゃいませ。

うちの庭は、鉢植えがとってもサビシイんです(^^ゞ
地植えも始めは色々植えて咲いてたけど、合ったのだけが残りました。
好きなバラもラベンダーも秋明菊も、残ってくれて嬉しいけど
tea☆timeさんのお庭を見せて頂いたら、可愛いお花がいっぱいで
今度こそ鉢植えも綺麗にって思います^m^

ブーゲンビリアは友人から頂いた苗が、鉢植えなのに育ってくれています♪
珍しいシックな色を選んでくださって、私も気に入ってます。
コナツという名前でしたよ(^^)v

アピオスは青森ではよく食べられていて、ほど芋と言われてるそうです。
薬効も栄養価も高くて強い植物なんだそうです。
来年は、この種芋がいっぱい発芽してくれて、大量収穫を夢みています(^Q^)
妄想だけで終わりませんようにです♪
【2009/11/05 23:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

蔓芋の佃煮、頑張りましたよ~
台所に長時間立っててバテバテでしたが、なんとか出来ました。
きゃらぶきの佃煮みたいな味で、これが美味しいですよ。
お酒のツマミにもなるし(^_^)
サツマイモ作りは、芋の収獲と蔓芋の佃煮の二つの楽しみがあります。

アピオスは非常に栄養価が高いマメ科の植物のようです。
お茶の味は、ほんのり甘い芋の味ってところでしょうか(笑)
ハーブと組み合わせて飲むともっと美味しくなるかな~

いろんなお茶を作られているのはブログで拝見しておりましたが
あはは 飲まずにそのまんまとは~
そりゃ 食べる物で、野菜作りに励まないとですね~
【2009/11/05 23:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

このバラは、苗を買って育てて唯一残ってるバラなんです^m^
畑のバラがmanaさんちのバラと似てるよ!
どうもオールドローズじゃないかって、前に詳しい方がおっしゃってたけど
過酷な場所でも強いし、そうかもしれないよ~♪
ローズマリーも育って欲しいのに、うちは鉢植えのが細々よ・・・
ブーゲンビリアは調べてみたら、意外にも寒さにも結構強いそうで
今年の冬も頑張ってくれそうな気がします(^^)v
今度は春にも咲いてくれるかな~

ウヒヒ・・・アピオスのお花の大きさは、前にmanaさんがおっしゃってたでしょう?
どれくらいの大きさ?って・・・ その後すぐに撮ってたんだけど
UPするタイミングを外してしまって(^^ゞ
いっそ掘ってから一緒にって、こんなに遅くなったけど約束の画像よe-264
ミニーちゃんの大きさがわからないと、アピオスもわからないよね~(笑)
携帯のストラップ! わかるかな~^m^

お花はジャスミンが甘い様な香りだけど、干すとその香りは消えてお芋の香りだったよ。
お義母さまの畑もこんな土だったんですか?
へぇ~e-451 manaさんも芋掘りやってたんだ~(^Q^)

白い花は、やっぱり同じだったんだ~
今年は多い気がするんですよ。 これまでこんなに咲いてたっけって思って
そうそう! あのヒッツキボウのうちはまだ良いんだけど・・・
トゲトゲになるとスゴイよね! くっつきまくりの刺さりまくり~e-350
ワハハハ 服を捨てるほどとは、物凄い量のトゲトゲだったんだ~

畑仕事はハルサーって言うんだ~♪
害草と言うほどは、うちの畑では土手だけだからそこまでないけど
沖縄ではかなり増えてるって事なんでしょうね(*_*)
宮古島ではそうなんですか~ 薬草としても使えるんですね~
でも、花が咲かないと見分けがつかないよ(^^ゞ
育ててるんでしょうね。 私も食べないかな~(笑)
沖縄は野草も良く知ってて、薬草としてもよく食べられてるよね。
こっちはお茶にするのはよく聞くけど、食べてるのは山菜くらいかな・・・
でも、知ってたらイザって時には役にたつよね~e-319
いっぱい教えてくれてありがとう~(^^)v
【2009/11/05 23:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

うちの放ったらかしのピエールさんです(^^ゞ
葉っぱもかなりやられてて、冬にはお手入れをと思ってます♪
このラベンダーは暖地向きの品種で、イングリッシュ系にも憧れてますe-266
先日、暖地でも育つ品種を見たけど、植える場所を迷ってるうちに期限切れに~(*_*)
ラベンダーって咲いてくれてると、毎日見るのが嬉しいですね♪

アピオスのお花は、乾かすとほんのちょこっとになってしまいます。
来年はいっぱい出来るようにと妄想しています^m^
ティーカップが好きで、たま~~~にですけど買います♪
違う柄を色々集めて、気分で選びたいな~なんて、これも妄想ですe-264
気に入っていただけて嬉しいです。 れぃんさんもこのカップでどうぞ♪

れぃんさんも収穫されたんですね。
豊作ってどれくらい入ってるんでしょうね~
また来年の楽しみにもしたいと思います(^^)v
【2009/11/05 23:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
嬉しいです~(^^) ラベンダーの写りが、一番気に入ってたんです♪
ピントがなかなか合わなくて、これで精一杯だったけど
ちょうどお日様が当たってた時でしたv-278
ブーゲンビリアの本物のお花、センニチコウのお花もでしたね(^^)v
すぐに思い出しましたよ~♪

アピオスは青森では、ほど芋と言われてよく食べられてるそうです。
プププ・・・ミニーちゃんと一緒に写したのは理由があるんです(笑)
夏にmanaさんが、お花の大きさはどれくらいですかとおっしゃって
その頃に、お花の大きさがわかる様にと一緒に写してたんだけど
ミニーちゃんの大きさもわかりませんよね~^m^
カップも好きで、たま~のたま~にだけど、気に入ったのを集めてます♪

食感も味も栗みたいで美味しいですよ(^^)v
ほんのりと、ピーナッツみたいな後味も残ります。
それに体にもとっても良いそうなので、見つけられたら是非です♪
お忙しいのに、ありがとうございました(^^)
【2009/11/05 23:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

ピエール・ド・ロンサールは、春にしか咲かない一季咲きと言われていますが、
なぜか我が家では秋にもポツポツと返り咲きをしてくれるんですよね。
なんともゴージャス感のあるバラです(^^)

ラベンダーは、庭のあちこちでこぼれ種から育ってます。
そのうちラベンダー園になっているかも~

ブーゲンビリアの事を調べてみましたが、数多くの種類があって
苞の色も赤、桃、橙、黄、白などいろんな色があるようです。
私もシックなこの色のブーゲンビリアが好きかな。

アピオスの種が見つかるといいですね!
アピオスを育てるトマコはいも子ですよ~ ぎゃはは
【2009/11/05 23:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ピエールきれいですね。
でも、秋にも咲くなんてビックリですね。
アピオスはお芋もティにもできるんですか?
来年は更に収穫が増えるか楽しみですね(*´ー`*)
【2009/11/06 01:20】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ブーゲンビリャ~~は魂の花~~~♪
なぜかハイビスカスとブーゲンビリアがごっちゃになる母兵衛です、、なぜ?
おいもさん、非常においしそうですね。
繋がっているのがとっても可愛いです。
【2009/11/06 03:34】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

ピエールの狂い咲きなんでしょうね~
まぁ、この時期に見れるからありがたいですが(^^)

アピオスは、花をお茶にして芋も収穫できて 二度楽しめるお得な野菜なんですよね。

今年は、がまんがまん。 
来年用の種に保存して、来年は大量生産だ~
【2009/11/06 21:32】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

ハイビスカスとブーゲンビリアがごっちゃになりますか!
私はその前にハイビスカのことが全然分かりませんが(^^)

この芋は、ホクホクして美味しいんですよ~
芋が繋がってますので、収穫する時期が分かり難くって・・・
【2009/11/06 21:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/820-7d11d583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
