【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
メインはジャガバター!?・ゴボ天etc

20070620211454.jpg

  トマコ 「よねまささんに教わった通りにジャガバター作るなら、ハンバーグを作ってやる!」
  トマオ 「わかった。な~に簡単じゃん♪」
  なんと、今まで何も作った事の無いトマオがジャガバターを作りました(@_@)
  よねまささんのおかげでトマオが初料理です。
  付け合せのりっぱな(?)一品となり、美味しくいただきました(^^)
  ソースは、がっかりしすぎた尻腐れトマトです。
  インゲンと人参はグラッセに♪
  驚いたのが人参!甘い~♪ あまりに甘くてビックリでした。
                                                       トマコ

  トマオの料理人としての第一歩、ジャガバターでデビューです。
  よねまささんに教わった通りにレンジでチンしました!
  ハンバーグや人参、インゲンよりも美味しかったよ(^^フッフッフ)
                                                       トマオ


20070620211502.jpg

       さっとゆでて冷凍しておいたソラマメをスープにしました。
       玉ねぎをよく炒めて、ソラマメと一緒にブイヨンで煮てブレンダーでブ~ン♪
       塩と胡椒だけですが、ほんのり上品な甘さです。


20070620211511.jpg

       出来すぎのポキポキゴボウを、大きめに切って、甘辛い煮物にしました。
       スジが入ってないか心配だったけど、柔らかくて感激♪
       実は甘辛煮にしたのにはワケが・・・


20070620211519.jpg

       このゴボウ天が食べたかったというわけです!(^^)!
       ゴボウの甘辛煮に、天ぷら衣をつけてカラッと揚げるだけで、食感も味もUP♪
       私達の大好物です。山椒や一味をつけると、良いツマミになる様です♪


20070620211527.jpg

       じゃが芋の味は、毎年少し違う様な気がするけれど、
       今年のじゃが芋は特に美味しい気がします(^^)
       ハチクやモロッコ豆と、薄味で煮物にしてもホックホク♪

20070620211538.jpg
尻腐れトマトソースです。
ニンニク・玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、黒い部分を取って湯剥きしたトマト・白ワイン・月桂樹の葉等で煮詰めたけど、量が足りず味も薄かったので、市販のケチャップを少し足しました(^^♪
でも、トマトの甘酸っぱい味は
しっかり生きてました。
                  トマコ

20070620211549.jpg


尻腐病になったトマトの断面です。
黒く変色して、中まで進行しているのがよく分かります。
しかし、よくソースにできたなぁ!!

                  トマオ



3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/06/21 00:05】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<にせ赤ピーマン&ヤングコーン | ホーム | オクラの花芽&がっかりトマト>>
コメント
やはり。。
見た目よりも、いっちゃってましたね・・・
トマト・・・・・・(>_<)
もうチョット軽いかと思ってました!

ホントに良くソースにしましたね(◎-◎)
ボク等が、仕事としてしなければならない!ってのは分かるんですが・・・・・・
トマコさん♪たいしたもんです(^_-)-☆

で・・・一つアドバイスを!
フレッシュトマトを使った場合、皮を湯むきしないで使うのも一つの手です。。
1cm角位に切って、ニンニクなどと一緒に炒めて煮れば、更にトマトの酸味や旨みが活かされると思いますよ!!
皮に旨みが凝縮していますから。。

もっと他の方法もあるんですが、長くなるので・・・
また今度。。(笑)
【2007/06/21 01:57】 URL | かずボン #-[ 編集] | page top↑
トマオさん、ついに料理デビューですね!
ジャガバター、おいしそうです(^^)

私もごくたまーに料理するのですが、
なかなか楽しいですよね。
たまに、だからかな?
【2007/06/21 08:29】 URL | いがたけひこ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
トマオさんの初料理のジャガバター美味しそうですね(^^)
私は料理は妻に任せっきりですが、一人暮らしの時期もあったので、簡単な物は多少作れます。
トマオさんも作り始めると、野菜作り同様、結構ハマってしまうかもしれないですよ?(笑)

【2007/06/21 11:16】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
トマオさんやりましたね・・・
何事も「百里の道も一歩から」です。板前さんもシェフも男なのです。男はやればできるのです。女性の領域を侵してはいけないとやらないだけなのです。
「やらない」と「やれない」は違います。腕を磨いて爪を隠しておきましょう。ケンカなどして兵糧攻めにあってもビクともしなように・・・
簡単じゃがいもレシピその内に又・・・
【2007/06/21 16:44】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
かずボン さんへ
有難うございます♪
かずボン さんに褒めてもらえて
嬉し恥ずかしです(^^♪
キレイなトマトだと、潰して使うのは気がひけるので、
ボロはその点惜しげ無く使えました。
皮はつい取っていましたが、次回は皮付きで作ってみます!
また是非教えて下さいね!(^^)!
【2007/06/21 18:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
いがたけひこ  さんへ
アッハッハ お恥ずかしい限りです(~_~)
素材が良かったので、美味しくいただきました(^^)
たまぁ~に料理作ってみようと思ってます。
【2007/06/21 19:02】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
ポム・ド・テール さんは、
一人暮らしされた事があるんですね。
私はないんですが大学の頃、
部活の合宿でいろいろと料理をした事があり、
その頃、出来た料理も今ではまったく忘れてしまいました(-_-;)
一からやり直しですが、私の性格はやり始めると、
とことん拘るほうで料理もハマっちゃうでしょうネ(^^)
【2007/06/21 19:15】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
感激です。
涙がでるようなコメントありがとうございます。
「やらない」と「やれない」の違いは確かに大きいですよね。
いろんな意味で勉強になります。
大変ありがとうございましたm(__)m
                              トマオ

よねまささんのおっしゃる通りですよね。
おかげで、どうしても出なかった
一歩を踏み出す事が出来ました。
もしも元に戻りそうだったら
すかさず兵糧攻めにあわせる事にします(^^)
                              トマコ
【2007/06/21 19:56】 URL | トマオ・トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/82-8e0144d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
