【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
美味シソー♪バッタ天国

赤紫蘇の花♪

  もう、およそひと月前になります。
  畑では、勝手に生えた赤シソの花が沢山咲いておりました。
  トマコは赤シソで色々作る予定だったのですが、採っては来ませんでした。
                                                     トマオ


ツチイナゴ♪

  なぜなら、私の大好きなツチイナゴがいっぱい住んでいたからです^m^
  毎年、美味シソーにシソの葉っぱを食べるので、収穫できなくなります・・・
                                                     トマコ


あっちもこっちも♪

  あっちもこっちも、シソには幼いツチイナゴがいっぱいです。
  ムシャムシャとシソの葉を食べて、殆どがボロボロだ~(*_*)
                                                     トマオ


バッタが二人♪

  トマコ  「踏まないでよ! バッタが二人居る・・・」
  トマオ  「おっと・・・ 逃げないのかよ~(@_@)」


土に化けた?

  土に化けたつもりの(?) このバッタも沢山います。
  調べましたが、名前はわかりません。
                                                     トマオ


ツチイナゴ♪

  大きな方が、ツチイナゴの成虫です♪ 二人並んで仲良しなのかな? 
  ツチイナゴはバッタの中では唯一冬を越して、ほぼ一年中 成虫か幼虫がいます♪
  シソの時期には まだ幼いツチイナゴがいっぱいで、とっても可愛いんです(^^)
                                                     トマコ  


青紫蘇の花♪

  そして、青シソの花も咲きましたが、これも殆ど採っては来ませんでした。
  青シソも、勝手に沢山生えてはツチイナゴの天国になります(*_*)
                                                     トマオ
  本当は、お醤油浸けや色々使いたかったんだけどな~
  バッタたちが、あまりにも幸せそうなので採れなくなりました^m^
                                                     トマコ


オンブバッタ?

  ツチイナゴだけではなく、シソには他のバッタや虫も色々います。
  コイツはオンブバッタか? 珍しく一人だなぁ~
                                                     トマオ


ショウリョウバッタ♪

  ショウリョウバッタめ~(*_*) コイツが一番のクセモノです。
  白菜苗やキャベツ苗も、コイツが散々食べ荒らすんですよね~
  シソは許してやるから、白菜を喰うなよ!
                                                     トマオ


クダマキモドキ?

  バッタ  「コワイヨ・・・コワイヨ・・・」
  トマコ  「何にもしないから、食べてていいよ(*_*)」

  なんだか気の弱そうなこのバッタは、クダマキモドキ??
  時々ピヨ~ンと跳ねてビックリします♪
                                                     トマコ


何の幼虫?

  トマコ  「ウワ~~~ッ! なんか幼虫~~~(><”)」
  トマオ  「どうせ採らないんだし、いくらでも喰ってろ(笑)」


葉の裏に・・・

  カメムシ? 「・・・イナイゾ!」
  トマコ    「見えてます~」


何虫だ?

  カメムシ? 「チッ・・・ミツカッタカ・・・」
  トマコ    「何虫?」
  カメムシ? 「ナノルホドノモンジャネェ!」
  
  カメムシっぽいけど、カメムシ図鑑には載っていませんでした♪
                                                     トマコ


コイツもダレ?

  コイツもダレだ? よくわからない虫ですが、無視しています・・・
                                                     トマオ


青紫蘇の花盛りに♪

  そして、青紫蘇の花盛りになり、もう種に変わってきそうな頃です。
                                                     トマオ
  紫蘇の花は香りが良いんですよね~♪
  横を通ると、プ~ンと香ってきます。
                                                     トマコ


ツチイナゴたちが・・・

  ツチイナゴ 「トルノ? ボクタチノダヨネェ?」
  トマコ    「どうぞどうぞ♪」


見つめてる♪

  ツチイナゴ 「トラナイヨネェ? タベテテイイデショ?」
  トマコ    「いいよいいよ♪」
  

若いツチイナゴ♪

  バッタはしゃべりませんがね~(ーー;)
  見つめられると、採ってはいけない様な気分になるんだそうです。
  私なら平気で採れますが、勝手に生えたシソですし、まぁいいか・・・
                                                     トマオ


ショウリョウバッタと・・・

  幼いツチイナゴと、ショウリョウバッタが一緒にいます♪
  バッタって種類を越えて仲良し??
                                                     トマコ


仲良し?

  ショウリョウバッタ 「ボクタチノダゾ!」
  ツチイナゴ      「ソウダヨ! ボクタチノダヨ!」
  トマコ         「ちょこっとくらい、いいじゃん~(*_*)」


ウギャァ~


  イモムシ 「ムシャムシャ・・・オイシイ♪」
  トマコ   「ウギャ~~~(><”) 」
  
  ハハハ(^_^;) これっきり、トマコは青紫蘇を本当にあきらめた様です・・・
                                                     トマオ


今は種に・・・

  そして、今は赤シソも青シソも、種もコボレて枯れています。
  また来年、畑のあちこちで芽生えてくれるでしょう。
  ツチイナゴはどこへ行ったのかな?
                                                     トマオ


スィートスプリングも・・・

  ある日、スィートスプリングの横を通りかかると・・・♪
                                                     トマコ
  ツチイナゴ 「・・・・・・」
  トマコ    「食べた?」


食べたね?

  ツチイナゴ 「タベタヨウナ・・・!?」
  トマコ    「プププ・・・ 食べたね^m^」

  ツチイナゴは今も、畑のあちこちで元気に暮らしている様ですな(^^)
                                                     トマオ

  今日は出かけて遅くなりそうなので、勝手ながらコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/10/31 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/817-11ff4f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
