スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
モロヘイヤの花と種♪ほうれん草・臭木の実

夏の終わりのモロヘイヤ♪

  まだ太陽が眩しかった、10月の始め頃のモロヘイヤです。
  いつも最後の余った場所に植えていたので、今年は日なたを選んで植えました。
  するとグングン伸びて、夏の終わりには2mを軽く越えていました。
  粘りがあって、ちょっと独特な味はしますが、私は好きな野菜です。
                                                     トマオ


2m以上

  モロヘイヤ は古代からインドやエジプトでも栽培されていた野菜だそうで
  アラビア語で「王様の野菜」という意味なのだそうです。
  エジプトでは王族以外には食用を禁じられていたほどの栄養価の高い野菜で
  カラダの抵抗力を高めるβ-カロテンやビタミンC、疲労回復を促すビタミンB1やビタミンB2、
  ビタミンEなどのビタミン類、カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルや、
  ポリフェノールも多く含まれているそうです。
  その含有量は、ほうれん草や小松菜の数倍だそうです!
                                                     トマオ


花と蕾

  トマコ  「とは言っても、うちではあまり採れないよね~」
  トマオ  「茂る頃には花が咲くもんなぁ・・・」

  葉っぱの柔らかい部分を摘んで帰ってたけど、3株では大量収穫はムリでした(^^ゞ
  春の終わり頃から花を付け初めて、花を除けて収穫していました。
                                                     トマコ


モロヘイヤの花♪

  9月の終わりから10月にかけて、モロヘイヤの花盛りでした。
  この花が実になって種になると猛毒を持つそうですが、可愛い花です。
                                                     トマオ


モロヘイヤの実♪

  そして秋の風が吹く頃には、花が沢山の実に変わっていました♪
  なんだかエキゾチックな模様で、いかにも中近東の雰囲気!?
  これを割って中を見ようとしても、簡単には割れないほどしっかりしています。
                                                     トマコ


中の種♪

  あの不思議な実は、秋が深まる頃にははじけていました♪
  中には猛毒を持つ種が見えるけど、もう散らばっています。
                                                     トマコ


はじけた♪

  そして、最後には実の皮(?) がいくつにも割れて、中はカラッポです。
  いつもこうなっているのですが、うちではコボレ種の発芽は今まではありません。
  種を採って蒔いてみようかとも思うのですが、数株しか植える場所が無いので
  苗を買った方が楽かなぁと迷ううちに、毎年種採りを逃しています(^_^;)
                                                     トマオ


最後の収穫♪

  撤収するときに、まだなんとか食べられそうな葉っぱだけ採って
  茹でて冷凍しています♪ 今年もモロヘイヤは、地味に収穫を終わりました(^^ゞ
                                                     トマコ
  トマオ  「うどんに入れたら美味かったぞ!また作ってくれ~」
  トマコ  「冷凍したからいつでも出来るよ。 自分で作ってみる?」


イモムシだ~♪

  トマコ  「ねぇ! 見て見て~~~(@_@)」
  トマオ  「は? なんだ? うううわわ~~~っ(><”)」
  トマコ  「なんだ~ コワいんだ^m^」

  イモムシは大の苦手だったけど、最近見るのは慣れてしまって・・・笑
  あんまり上手に茎に化けてるから、トマオに見せてあげました(^^)v
                                                     トマコ
  以前だったら、こんな事はありえません(*_*)
  まさかイモムシを鼻先に突き出されるとは・・・勘弁してくれぇ~~~
                                                     トマオ


ほうれん草の芽出し

  さて、モロヘイヤを撤収した跡地に、ほうれん草の種蒔をしました。
  一晩水に浸けた種を、湿らせたキッチンペーパーに包んでビニール袋に入れ
  冷蔵庫に入れておくと、約1週間で根が出てきます。
                                                     トマオ


冷蔵庫で♪

  半分も出ていませんが、今年は種蒔に遅れたので、この状態で蒔きました。
                                                     トマオ


畑に蒔いて・・・

  筋蒔きにして籾殻をかけて、たっぷりの水をかけておきます。
  ほうれん草は暖かい時期には発芽しにくく、うちでは2月蒔き以外は
  たいていは冷蔵庫での芽出しをしてから蒔きます。
  8割は発芽してくれると思うんですが・・・
                                                     トマオ


発芽は成功♪

  そして、今のほうれん草の状態です♪
  トマオの予想通り8割程度は発芽して、そろそろ本葉も育ち始めています。
                                                     トマコ
  しかし、ほうれん草を大きく育てるのがまた難しいんですよね。
  今回は有機石灰は使わずに、効き目が顕著な苦土石灰を多めに施しています。
  鶏糞を少し入れましたが、肥料不足を補うために、糠も撒く予定です。
  12月の終わり頃までに、大きく育ってくれるかな?
                                                     トマオ


臭木の花♪

  畑の上段の隅っこでは、夏から咲く臭木の花が、まだポツポツと咲いています♪
                                                     トマコ


ブルーの実♪

  綺麗なブルーの実に変わった臭木の花です♪
  最初は白く、そして信じられないほど綺麗なブルーになって、この後黒くなります。
  臭木のこの実を見つけるのも、秋の畑での楽しみです(^^)
                                                     トマコ
  綺麗なんですがね~ この実が散らばって、上段の畝から沢山伸びています。
  根っこが深くて、抜くのも大変なほど強い木です。
  耕すのを止めたら、うちの畑の上段は臭木の森になりそうです(*_*)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/11/06 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(40) | page top↑
<<島ラッキョウの花・アケビ発見♪奈良漬サブレ | ホーム | アピオスのティーと収穫♪庭の花たちetc>>
コメント
モロヘイヤが2mにもなるなんて知りませんでした!
これは細かく叩くようにみじん切りして食べるんだそうですよ、エジプトでは。
粘りが出て美味しいそうですね。
私もねばねば野菜は好きなので、いつか撒いてみたいと思いますが、
・・・・暖かい地方の方が合いそうですね。(アレ? ウチも暖地?)(^_^;)
こぼれ種で芽が出ないんですか・・・・・。
案外、出ていそうな気もしますけど。・・・・・

ホウレンソウ、本葉も出ているんですね。
ウチはきれいに芽を出したけれど、猫が荒らした所はなくなってしまい、
さらに本葉が出てきませ~ん!(:_;)
やっぱり・・・・・土だなぁ。
石灰かぁ・・・・、買いに行かないとダメそうです。トホホ…
【2009/11/06 15:01】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

それ モロヘイヤなんですか~?@@
2mですって!! (◎-◎;)
義母の畑の モロヘイヤは、せいぜい私の胸あたりまでしかなかったような・・・
トマト家の野菜は すごい~
みんなデッカイ~~(笑)

こぼれ種から 生えてこないですか?
義母の畑では、同じ場所に いつも自然に生えてきたような記憶が・・・
大量に取れた時は、さっと湯がいて冷凍保存も出来ますよ (^_-)☆

シャクトリですね・・・(^^;)
ううう 特に嫌いなイモムシだわ・・・(笑)
ニャッキーはかわいかったけど (爆笑) 
知ってる? ニャッキー♪

ほうれん草と言えば、ワル猫さんとこは大きく育っていましたね。
こちらでも まだまだ高い葉野菜です。
臭木の花、 もうそんな時期なんですね~^^
去年話題にしたのが、つい最近のよう・・・

↓ ミニーちゃんは 携帯ストラップ。
って、 ことは アビオスは結構小さい花ですね。
写真で見ると 手のひらより小さいくらいを想像していました^^;

> ふふ トマト家もカレーが大好きですよね^^
我が家もタコライスの次に出番の多い メニューですよ~^^
トマトをいっぱい入れるのは、トマコさんに教えて貰ってから・・・
今まで、入れる量を控えていたけど、
いっぱい入れた方が断然美味しいと思いました♪

みんな同じ顔の猫ちゃんたち
あまり 顔はかわいくなかったけど(笑)
あのくらいの大きさの小さい猫って、動作が面白くって^^
しばらく 眺めてしまいました (*^_^*)

【2009/11/06 15:13】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

モロヘイヤって2mにもなるんですね!
そんなに大きく育つ野菜だとは思いませんでした。
それともトマト家の秘密の育て方でしょうか^^
モロヘイヤの花は黄色で可愛らしいですね。
種になると猛毒を持つ。。。意外^^;

シャクトリムシかな?
ドキッとはしますが、これは何とか大丈夫。
一番苦手なのは毛虫で^^;毛虫と目が合うとパニック起こします(笑)

ほうれん草無事に芽が出て良かったですね。
大きく育ちますように♪
臭木の花?珍しい花ですね。
初めて見る花かもしれません。
色が変わる綺麗なお花なんですね^^
応援ポチ♪
【2009/11/06 16:24】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
モロヘイヤの種は猛毒なんですね~!知らなかった。
ホウレンソウ、うちの畑ではあまり大きく成長しません。
土を改良しないと合わないのでしょうね。
ピンクとブルーのコントラストが本当にきれいな花ですね♪この白い実がこんなに色が変化するなんて驚きです。

先日のお料理、どれも美味しそうですね~!!
湯豆腐にキンピラ、佃煮・・・・
昼食を取った後にこのお料理を見たのですが、また、すぐに食べたくなったほどです!
お二人とも、お料理も上手で素敵ですネ☆
【2009/11/06 17:37】 URL | futuro ora #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
モロヘイヤは好きではないでが王様しか食べれなかったと聞くと突然又食べないと損の様な気がして来ました~プッ
ねばねば系は好きなんですが・・・
お花は可愛いけど種に猛毒が
可愛い花にはトゲがあるって言いますが毒があるなんて~
モロヘイヤをうどんに入れるのも初めてです
どろどろのうどんになりそうですねっ
そうか・・・とろろ昆布見たいになるのかな~
食べて見たいような~見たくないような~

イモムシさん上手に茎に化けてる~
拍手100回  ♪で~す
畑の虫さんにもだんだん慣れてきて驚かなくなって来ました・・・

ホウレンソウの芽だし良い事教わりました
早く播いたので只今穴だらけのホウレンソウです

臭木のブルーの実可愛いですねっ
散歩道にあるはずですが気がつかない白ばらですぅ
【2009/11/06 18:22】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
モロヘイヤは背丈が30センチくらいになったら摘心してわき芽をどんどん増やしていかないと多くの収穫は望めないんじゃないかな 2メートルも伸ばすと葉も硬くて本来の美味しさは味わえないと思うけど…私は今年5本植えましたが、背丈は120センチくらいで抑えてましたし、収穫も娘から苦情が出るくらい採れましたけどね

ほうれん草の予備の発芽方法は、よく一般の種で売られている色が付いているもの(ペレット加工って言うのかな?)でも使えます?なかなかほうれん草の発芽は難しいです(T_T)
【2009/11/06 18:59】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~^^
モロヘイヤの種、、初めて見ました。
豆のサヤのように付くんですね。。。
種には毒があるのですか??これまた知りませんでした^^;勉強になりますぅ~

↓のアピオス!おぉぉぉぉ!!収穫されたんですね~♪我が家はまだ土の中で、先週父から
『アピオスは何時までこのままにしておくんだ?』と電話があったばかり^^;しかも、あんなに楽しみにしていた花茶。。。母の管理が悪くカビで全滅(-_-;)人任せにしていた私の責任と泣く泣く諦めた所でした(苦笑)
あの、ジャスミンのような香りはしないのですか?。。。来年こそは!!とリベンジを誓いますぅ

【2009/11/06 20:51】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
モロヘイヤってそんなに大きくなるんですね。
私は作ったことがないですが、頂いたことがあって、茹でて包丁でたたくとねばねばになりました。
とても栄養が豊富なんですね・・・
最近はスーパにも置いてるのを見たことがあります。
ちょっと苦手な野菜です・・・

種が猛毒を持ってるのに葉っぱは大丈夫なんですか・・・不思議です。
ホウレンソウの種の芽出しは母が良くしてます。
私はしたことがないですが、発芽が早く菜みたいですね。
我が家は毎日ホウレンソウ食べてます。
また第二段を蒔こうかと思っています。

臭木の花の花は前にも見せていただいたことがありますね。
種の色の鮮やかですが花は清楚な感じがします。
【2009/11/06 21:37】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわぁ。
モロヘイヤって、そんなぁ、王様の独り占め野菜だったんですね!
ほんとい、すごい栄養価です~☆
ぁぁ、今年、そういえば、一度も食べていませんでした アセアセ;;;
そしてそんなに固い鞘の殻が、時が来るとひとりでに割れるのですね
そして隙間なくリズミカルに並んでいる種
やっぱり、どこぞに司令塔の方がおられるように思います 笑)
種のお色も、やっぱりエジプト風と思います (*'-'*)”

わぁ! 枝虫くん~~~~ o(@_@)o
と呼びながら目線を外して、通り過ぎていただいてます ヾ(´▽`*)ゝ

クサギの実の綺麗なこと~~
こんなに色鮮やかに変わるのですね~パチクリ
あまりの見事さに、上生菓子の練り切りなど思っています~ (*^ー^)ノ
【2009/11/06 22:04】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/06 22:17】 | #[ 編集] | page top↑
へーーーーー
種が猛毒なんだ。
と思ってみていると
その種の色猛毒に見えてきます。
(*≧m≦*)ププッ単純です私。

ほうれん草も元気にそだってますね。
美味しいですもんね(*^^*)
【2009/11/06 22:50】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

モロヘイヤは、摘心して側枝を育てていたんですが、
なぜだか身長が伸びちゃって(^^)
身長が高いからといって自慢できるものではありませんがね。

ねばねば野菜は、私も好きですよ~
ズルズルと食べて食欲もでるし、栄養満天だし、体にも良いみたい。

草刈星人からのメッセージです!
こぼれ種で発芽しないと言う話題は、止めてくださいとのことですよ~(笑)

ホウレンソウの本葉は そのうち出てくるくるのではないでしょうか。
中和できていないと苗が消えたり、葉っぱが黄色くなったりするそうですよ。
【2009/11/07 00:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

フフフ・・・モロヘイヤでビックリしてくれた方がもうお一人先にあったよ^m^
摘んでたんだけど、脇芽がどんどん伸びてしまったよ~
他のモロヘイヤを見た事無いから、言われるまで当たり前かと思ってました(笑)
>みんなデッカイ~~(笑)
このお言葉もおんなじ~~~v-408

コボレ種で出来るってよく聞くんだけど、うちはまだ無いんです。
今度は出てくれたら嬉しいんだけど♪
お義母さまの畑では、よく採れてたっておっしゃってましたよね。

ニャッキー?? ナニソレ??
ヤールーなら最近知ったけど・・・まだナゾの生き物がいるの~~~(^Q^)

そうなんです~ワル猫さんちのほうれん草は立派でしたよね!
うちは蒔き遅れたし、今年もどうかなぁって感じ・・・
臭木の実がブルーになると、秋も深いなぁって感じてくるけど
一年なんて、ホントあっという間よね。

プププ・・・ミニーちゃんは親指サイズよ(^^)
写真って大きさを伝えるのは難しいよね~
どうも何でも大きめに見えるから、うちのおかずも大量に見えるみたいだしv-16

トマトのカレーがmanaさんの参考になってくれたとはウレシイ~♪
私もボロトマトがいっぱいで、使わないともったいないからいっぱい入れたら
ビックリ美味しくてハマッたよ。
今日もボロトマトをいっぱい煮て、カレーは準備だけで終わってしまった・・・^m^
明日かあさっては、トマトたっぷりカレーですv-221
【2009/11/07 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

モロヘイヤは摘心していたんですが、いつの間にかこんなんなっちゃいました(笑)
種には強い毒性があり、実のついたモロヘイヤを牛にやって中毒死した事も
あるようですよ。 気をつけないとですね。

虫を目の間に持ってこられると(>_<)

臭木の実を初めて見た時は、あまり綺麗で驚きました。
自然でこんな色があるものなんですね~
繁殖力が強くて、困る木ではありますが(笑)

【2009/11/07 00:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
futuro oraさんへ

モロヘイヤの種は猛毒で、牛をも倒すと云われております。
花が咲いた後は取り扱いに注意しないとですね(^^)

ホウレンソウが大きくならない原因はたくさんあるようですからね~
うちも去年は、大きくならず葉が黄色くなっちゃって・・・
中和が不十分だったようです。

臭木の花は綺麗で香りもいいのですが、木は臭いんですよね~
面白い木ですが、畝の中で増えるので困っています。

うふふ 二人とも料理が上手で素敵だなんて!
ありがとうございます。
また、そのうちに頑張って作りますね~
【2009/11/07 00:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

プププ・・・私もそんな感じで食べるようになったんです~^m^
クレオパトラも召し上がってたとか♪
最初はあまり好きじゃないなって思ったけど、おでんの出汁で煮たら美味しいって教わって
それからハマってしまいましたv-221
うどんはドロドロまではならなくて、スゴクあっさりして美味しいです♪
モロヘイヤが嫌いだったら美味しくないカモだけど・・・(笑)
毒は猛毒で、絶対に食べたらダメだそうですよ!
言われなくても食べたくなる様な種では無いですね・・・(^^ゞ

ウプププ~白ばらさんも、虫さんに慣れてこられましたか?
私はそこに居ただけで近寄れないほどだったけど、最近可愛くも見えてきて・・・e-350
絶対にダメなのはヘビさんだけになってきました。
これは一生ムリだと思います(+_+)

え~~~ ほうれん草が穴だらけ??
うちはほうれん草はあまり食べられた事ないです。
っていうか、豊作だったこともあまり無いんですけど^m^

臭木は気付いてしまうと、どこにでもあってビックリします。
昨日は絶対に無かったのに、今日はいっぱいある・・・なんで?
みたいなキツネにつままれた感じで見つかると思いますe-264
【2009/11/07 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

モロヘイヤは摘心して脇芽を伸ばした結果がこうなんですよ。
上に伸びて固くなったところはバサバサ落としていたんですが、すぐに伸びちゃって・・・
なんでこんなに伸びちゃうんでしようね!?

ほうれん草のペレット種子ってのがあるんですね。 知りませんでした。
芽出しは、ペレット種子でも同じようにできると思いますよ。
【2009/11/07 00:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

こんばんは♪
モロヘイヤはお花は小さいのに、鞘は長さが10cmくらいあるんですよ(@_@)
見た目にも不気味なので、まさか食べるなんて人は居ないと思うけど
猛毒があるんだそうです~ 食べてる虫は居てビックリするけど(笑)

お父様のアピオスと、hanaさんのアピオスが気になってたんですよ!
まだ掘られてなかったんですね(^^)
関東の方が、豊作だったようなので期待できるかもe-266
うちは種芋は確保できたし、来年の大量収穫に期待です^m^

お茶はカビましたか~(+_+)
ジャスミンの様な香りは、咲いてるときだけみたいです。
アピオスのお芋の様な香りがほんのりとして、甘みがあるティーでしたよ♪
来年のお楽しみですね(^^)v
【2009/11/07 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
no-rikonさんも苦手でいらっしゃるんですね(^^ゞ
実は私もm始めはあまり好きな野菜では無かったんです。
おでんの出汁で煮たら美味しいって教えて頂いてから、好きになりました。
ネバネバしてますよね~
こちらでも最近は夏にはよく、スーパー等で見かける様になりました♪

モロヘイヤは種は猛毒で、牛も倒すほどだそうです。
お花にも毒は無いそうで、種だけなんて不思議ですよね。
no-rikonさんのほうれん草はりっぱで裏山鹿~
うちはいつも出来がイマイチなのに、蒔き遅れてしまいました(^^ゞ
暖かいうちに育ってくれることを期待してますv-221

臭木のお花から、あんなブルーの実は想像付きませんよね。
お花は清楚で、小さな赤い実が付きそうな雰囲気です♪
【2009/11/07 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
王様の野菜だったなんて聞くと、食べてみたくなりますよね^m^
白ばらさんもおっしゃってます(笑)
栄養価はものすごく高いそうで、色々な薬効も高いそうです。

この種の並び方と、鞘の割れ方もエキゾチックですよねe-267
どこの司令塔さんなのか、ワクワクしますね~♪

プププ・・・大きく出しすぎました(^^ゞ
ささっと逃げてくださいね。

クサギのブルーの実を最初に見た時は、心底ビックリしました!
こんな色が自然にあるなんて・・・♪
上生菓子とお聞きすると、甘そうで美味しそうに見えてきます(^Q^)
【2009/11/07 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

種の色もそれなりの色をしてますからね~
うちの畑には小鳥などの小動物がたくさん来ますが
みんな分かっているようで、食べたりしないんですよね。
不思議です。

ほうれん草は、今のところは順調です。
美味しい自家製ホウレンソウが早く食べたいなぁ。
【2009/11/07 00:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんばんは。
モロヘイヤは、一度だけ育てて、何もせずに終わりましたが
こんなに大きく育つんですね。
栄養がたっぷりで美味しいということなので、
場所があればまた育てたいです。
種が猛毒があるとは知りませんでした。 ^^;
ほうれん草の種まきの仕方、メモっておきますね。
今は場所がないのですが、間引き菜も美味しいから
これも場所が出来たら育ててたいです。
場所は作らないといけませんが。  ^^;
臭木は葉っぱの匂いは苦手ですが
花と実はファンになりました。
また花が咲いたように見えますね。
このブルーは、ほんとにきれいですね~
【2009/11/07 00:31】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
モロヘイヤ2mはすごいかも♪
うちの隣の畑のモロヘイヤも2m近く育ってますが、たくさん食べられていいですね。
うちも種取り用に数株残してますが、
まだ枯れなくて…
いい種が採れるか楽しみです(*´ー`*)
【2009/11/07 01:24】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/07 06:45】 | #[ 編集] | page top↑
モロヘイヤ大好きな野菜で
10株ほどつくりました。
20cmぐらいから摘心して
食べてました。 
2日に1回ぐらいのペースで
収穫できます。
追肥すれば 元気に茂ります。

むら応援です。
【2009/11/07 09:18】 URL | 里人 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ホウレンソウを冷蔵庫で発芽させる!
ほへ~~~~ん!!!
なんかものすごく賢くなったような気がしました(あはははははは)。そうか~~~、ホウレンソウすごいぞ~~~。
モロヘイヤもすごいですね~~。
【2009/11/07 12:30】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/07 16:35】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは!
モロヘイヤ情報おもしろいですね
あんなに、背が高いものだと始めて知りました。
種が猛毒??なぜ??種だけが??
弾けたら、虫が食べたら死んじゃう?
種族保存ですか?

えっ??トマオさん~イモムシだめなんですか?
畑にはたくさんいるのでしょう?
写真で見ると、おもしろいんですけど!
不思議な生き物の一つですね~

臭木の花の実?きれいですね~
凄い色の組み合わせなのに
自然の作るものは、とても素敵になる!
すごいですよね~

↓お花やハーブティーの記事も
素敵でした!!
来年のトマオさんブレンドを楽しみにしています!!


【2009/11/07 22:20】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/07 22:30】 | #[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

モロヘイヤは私の好物なんですよね~
モロヘイヤに納豆、山芋、オクラで作ったネバネバ丼は最高です。
tea☆time さんは、ネバネバ系は好きですか!?
ネバネバは免疫力を高めますから、インフルエンザが流行ってる昨今、
栄養価が高いモロヘイヤを食べネバネバ~(^^)

ホウレン草のお浸しを おひたしぶりに食べたいんですが、
間引き菜の収穫は少し先になりそうです。
畝のやり繰りには、私達もいつも苦労しています。
いろんな種類の野菜を作りたいですからね~

臭木の葉は臭いから、私も苦手です。
花は綺麗なんですが、実になってこぼれた種が畝の中で発芽すると・・・
根が長くって取り除くのが大変です(~_~;)
【2009/11/07 23:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
じょー さんへ

モロヘイヤは春から花が咲いちゃって、あんまり収穫はできなかったんですよ。
新芽を摘心しながら収穫していたんですが、2mまで伸びちゃいました(^^)

じょー さんはモロヘイヤの種採りをされるんですね。
うちのモロヘイヤは種採りせずに撤収しちゃいました。
来年は、こぼれ種から育つのを期待していますが、どうかな!?
【2009/11/07 23:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
里人さんへ

里人さん、初めまして(^^)
訪問&コメントありがとうございます。

10株も作られるとは、里人さんはモロヘイヤが大好物なんだ!
20cmとは、ずいぶん早い時期に摘心するんですね。
追肥もやったことないので、収穫量が少ないのはそのせいかな~
ご指導ありがとうございます。 今後とも宜しくです。
【2009/11/07 23:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
十兵衛 さんへ

ホウレン草は品種にもよりますが、高温だと発芽し難くいですので
冷蔵庫で発芽させているんですよ~
ミネソタだと、そんな手間は要らないみたいですが(笑)
風邪ひかないように、気をつけてくださいね~
【2009/11/07 23:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

モロヘイヤの毒は種とサヤにあり 牛をも倒す強毒だそうですよ~
ですが、サヤに虫食いのあとがあるんですよ。
虫には効かない毒なんでしょうかねぇ?

普通は花が咲き始めると収穫終了らしいのですが、うちの場合は春から花が咲きましたので
花を避けながら収穫してきました(^^)

私はイモムシは平気なんですが、今回はあまりにもトマコが私の顔の近くに寄せましたので
ビックリしました。
目の前のイモムシは嫌いです(~_~;)

臭木の花の実は、ブルーの実にピンク色のガクで南国系のイメージですよね。
ブルーとピンクのコントラストが綺麗で、鮮やかな花です。

は~い 来年はアピオスティーを進化させます。
たぶん美味しいですよ~(笑)
【2009/11/07 23:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんばんは~^^

ほうれんそうって、育てるの難しいんですか?(@_@;
我が家も先日種蒔きをして、発芽はしましたが、なんせ日当たりが悪いもので。。
ちゃんと育つかなぁ~v-393

ところであの~、質問なのですが、
菜園で次のお野菜を育てる時の土作りって、どうされてるのですか??
プランターだと、土を全部ひっくり返してきれいに根を取り除いて、
1週間くらい天日干しするのですけど、
菜園とかだとそういうわけにはいかないので、みなさんどうされてるのかと思いまして・・・。
とりあえずなるべく深く耕して、できる限りの根っこは取り除いてるのですけど。。
やはり全部きれいには取り除けないので多少残ってると思うのですが・・・。
それでいいのでしょうか(^^;

ネットで調べても、意外にそういう事ってあんまりヒットしなくってv-356
よろしかったらアドバイスお願いします~v-421
【2009/11/08 01:46】 URL | winnie #kgg6Ea0k[ 編集] | page top↑
winnieさんへ

ホウレン草を育てるのが難しいのは、私達にとってはですが(^^)
発芽しているんだったら土壌を中和されていれば、大丈夫なのでは。
日当たりが悪いのは気になりますね。

私達も土作りは取組み中なんですよ。
耕す時はスコップで天地返し(深く耕して上と下の土を入れ替える)をして
堆肥や草刈した草を鋤き込んだりしています。
あとは年に何度か、土着金やEM菌を混ぜています。
良い菌が増えると、土も元気になる様です。

根っこは病気の原因になりますので、取り除いた方がいいそうですが
あまり気にしていません。 というか、キリがないですから適当にしてますよ~
実際に全部の根を取り除くことはできないですよね。
【2009/11/09 00:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ですよねっ、やっぱり全部は取り除けないですよねぇ~v-393

草刈した草を鋤き込むというのは、草刈して時間の経った枯れた草ですか??
それも最終的には土の中で堆肥化させるのが目的でしょうか~?

土着金やEM菌、勉強してみます!
アドバイスありがとうございます~v-398
【2009/11/09 13:11】 URL | winnie #kgg6Ea0k[ 編集] | page top↑
winnieさんへ

草を鋤き込むのは、土中で堆肥化させるのが目的ですよ。
ただ、すぐに次の野菜を植えつける時は鋤き込んでません。
直前に生の草を鋤き込むと病虫害が出やすいと言われていますので(^^)
あ! すみませんでした。 土着菌の間違いです(笑)
冬に竹薮の土に白いカビ状の菌糸を見つけたら、それが土着菌で宝物だそうですよ。
【2009/11/10 00:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
モロヘイヤの種には ストロファンチジンと言う猛毒が含まれていますね。
何年か前にもモロヘイヤの干草を食べた牛が死んだことが記事になっていました。
私もブログの中で毎年種の危険性をお伝えし、決して種を採取しないように皆様に薦めています。
子供やペットが誤って口にするかもしれないし150円も出せば買える安い種ですからね。
【2009/11/11 23:32】 URL | おっちょん #0sYjs5Ms[ 編集] | page top↑
おっちょんさんへ

モロヘイヤの葉は美味しいのですが、種やサヤは強毒があり注意が必要ですよね。
知らなくて口にしようものなら大変な事になりますので、
みなさんに周知徹底していくのは大切なことだと思います。
知らないってのは、怖いですからね~
【2009/11/12 20:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/816-1175c0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
