スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジョウビタキが来た♪白ネギとスナップetc

ヨメナの向こうに♪

  下段の最下段へのブロック階段沿いの小さな土手です。
  ここがトマコのお気に入りの場所になっています。
  この小さな紫色の小花ももちろんそうですが、一緒に生えているのは?
                                                     トマオ


何の葉っぱ?

  小さな紫色のお花は、多分ヨメナです♪
  そして、ヨメナがこんなに咲いてくれる前から、コボレ種がいっぱい芽生えていました。
  この土手の横に植えていた人参の花からのプレゼントです(^^)v
                                                     トマコ


コボレ種人参♪

  そうです。 人参がコボレ種から沢山生えて喜んでいたところに
  ヨメナが咲いて、人参とヨメナが良い雰囲気を出しているんだそうです(^_^;)
  たしかに人参の葉っぱと紫色の小花が綺麗ですな~
                                                     トマオ
  トマオ  「人参そのものは、土手だし上手く出来ないだろうな~」
  トマコ  「いいのいいの♪ 観賞用で十分(^^)」

  人参からのコボレ種が、なぜか最近増えてきた気がします。
  この土手にはいっぱい芽吹いて、葉っぱがとっても綺麗です♪
  気持ち悪い下段への道が、通るのが楽しみな道に変わりました^m^
                                                     トマコ


白ネギの土寄せ♪

  今年も根深ネギの白い部分を長く伸ばそうと頑張っております(笑)
  植える場所の確保に苦慮したため、土寄せが難しくなってしまいましたが
  それなりに何度か土寄せをしておりますよ~
  今後年末頃までに、もう2回くらいは土寄せするかなぁ・・・
  甘くて美味しい白い部分が長~いネギになってくれぇ!
                                                     トマオ
  トマオ  「ちゃんと撮ったか?」
  トマコ  「撮った撮った。」


コボレ種のトマト♪

  トマオの大事な白ネギの向こう側に、コボレ種からトマトが育っています♪
  桃太郎なのかフルーツトマトなのかわからないけど、カラスのイタズラみたい^m^
                                                     トマコ
  なんで、こんな所にトマトが? と思ったのですが、カラスかぁ~(笑)
  大きく育って収穫まではムリの様にも思えますが、支柱を添えて保護してみます。
                                                     トマオ


トマトが見守る♪

  コボレ種トマトの花は、じっとネギを見守ってくれています!?
  今年も畑では、色々なコボレ種が楽しませてくれています(^^)
                                                     トマコ


キュウリの跡地♪

  キュウリの第1弾の跡地の横に芽吹いているのはゴボウです♪
  ゴボウのお花が咲くと、あちこちに種が散らばってゴボウの葉っぱが育ちます。
  またお花が咲いて、ゴボウの種は尽きない予定です(^^)
                                                     トマコ
  キュウリの支柱とネットをそのまま利用して、スナップエンドウを植える予定で、
  ポリポットに種蒔しておりましたが・・・
  なぜか殆ど発芽せず、スナップエンドウも遅れをとってしまいました(+_+)
                                                     トマオ


スナップを蒔いた♪

  スナップエンドウは、早蒔きすると虫食いで全滅するので遅めにしたのですが
  まさか発芽しないとは予想もしておりませんでした。
  苗を買うには時既に遅く・・・悔しいですが、もう一度種を買って蒔きなおしです。
  弱気の5粒蒔きだ~ 全部出たら、2本残して間引く予定です。
                                                     トマオ
  スナップエンドウはみんな楽しみにしてるので、今度こそ~♪
  いつものなら、春を待たずに収穫出来るんだけどな~
  これまでの種と違うので、いつ頃から収穫出来るのかはナゾです。
                                                     トマコ


白い三日月♪

  ふと空を見上げると、うっすらと三日月が見えました。
  そろそろ夕暮れだな。 週末の畑での時間は、あっという間です。
                                                     トマオ
  そして、キツツキの木から小鳥の声が・・・♪
  小さく小さく カッ♪ カッ♪ いつもの鳴き声とは違うけど、もしかして??
                                                     トマコ


あれ? あの小鳥は?

  もしかして?? シルエットもそんな感じです~♪
  でも、逆光ではっきり見えないので、確認できません。
  反対側に飛んできてくれないかなぁ・・・
                                                     トマコ


夕日が落ちて・・・

  トマコ  「ちょうど、わっかの中に夕日が見えるよ!」
  トマオ  「はぁ? オレのとこからは見えませんなぁ~」


夕日がかくれんぼ!?

  トマコ  「ほら! ね? 見えた?」
  トマオ  「見えた見えた。 もう時間が無いぞ。」

  トマオは全く見る気無しです。 上段に上って見ようっと!
                                                     トマコ


上段からの夕陽♪

  畑の中で、上段のサツマイモ畑からが 一番よく見えます♪
  夕陽が見られるのは晩秋から春先にかけての数ヶ月の間だけです。
  畑に夕陽の時間が戻ってきました!(^^)!
                                                     トマコ


几帳面トマオ♪

  蒔いたスナップエンドウにも、籾殻をかけて乾燥を防ぎます。
  あとは水を撒いたら終わりだ~
                                                     トマオ
  トマコ  「狭い場所だし、全部に籾殻をかけたらいいのに。」
  トマオ  「オレは几帳面なの! これでよし・・・と。」


やっぱりジョウビタキだ♪

  あっ♪ さっきの小鳥が来た~ やっぱりそうだったんだ~♪
  ジョウビタキの男の子です。 間違いありませんでした。
  少し前から声だけが聴こえていたけど、ようやくまたジョウビタキに会えました(^^)
  今度は、ヒッ♪ ヒッ♪ と、いつもの声で鳴いています。
                                                     トマコ
  夕焼けのかすかな明りで、小鳥の模様が見えました。
  白いヘルメットをかぶって、オレンジ色のお腹と黒い羽に白い紋付き。
  ジョウビタキのオスに間違いありませんな(^^)
  耕すと、虫を探しに近くまで来て可愛いんですよね~
                                                     トマオ


帰りの夕焼け♪

  作業を終えて、車を置いた一番上の道から夕焼けを眺めました。
  もう夕陽は見えませんが、まだ雲は輝いて とても綺麗でしたよ(^^)
                                                     トマオ


三日月が光ってた♪

  トマオ  「汗が引いたら寒いぞ! 早く帰ろう。」
  トマコ  「ちょっと待って・・・お月様が光りだした♪」

  日没が早くなり、午後5時半頃には辺りは薄暗くなっています。
  焼酎のお湯割りが美味い季節になってきました(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/10/28 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<お茶の花?道草で見つけた秋色々♪ | ホーム | ヤーコンの花が咲いた♪キャベツの定植etc>>
コメント
ジョウビタキは一年中いるのかな~ オイドンには寒い時期ってイメージがあります。

鳥を撮影するのは大変なんですよね~ 普通のカメラじゃムリだし・・・ 手ぶれもしちゃうし・・・
畑よりもそっちがメインだったりして(笑)

野菊系のヨメナですね、野菊って花はないんですもんね~ それぞれ名前があるとか、
難しいですよね~
ニンジン、確かにこぼれタネだとうまくは行かないでしょうが、雰囲気ありますね~

おお~ことしもネギの季節ですかね~
我が菜園はどこにいったやら・・・
手抜きネギがどうなったか、そろそろ写真でも撮影してみるかな~

ゴボウといえば我が菜園は少しおもしろいことになっています。自分がまいたタネですが・・・

秋の高い空、夕焼けがきれいですね~ 

そうそうオイドンもキュウリのネットそのままにしてエンドウ君を植えますよ~ まだほったらかしですが・・・

 



【2009/10/28 07:36】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ねぎ、いいですね・・・・
しばらく振りです。

29日開催の同窓会の名簿作り担当の幹事をしていますが、
土壇場で入院のため参加取り止め、逆に病気回復で急に参加申込みなどで、
近況入り名簿つくりは大忙しです。

50年振りの鹿児島の友人も入院で急遽不参加、残念です。
私も先週は風邪と歯痛などで不調でした。
歯医者さんによると、風邪で免疫力が落ちたので、歯に来たのだそうです。
奥歯の奥を切開して、膿を取り出しました。歯は鬼並を誇ってきたのだが、
弱ってきました・・・・・
やっぱり、風邪は万病に元でしょうか・・・

ねぎの調子が良さそうですね。
葉が分かれるところより上には土寄せをしてたいけないと教わりました。
その内、波板栽培のねぎを収穫してみます・・・・
スナップえんどうと絹さやえんどうの種を昨日蒔きました。
こちらの収穫は来春です。


【2009/10/28 09:30】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
こんばんは~♪
ジョウビタキが耕すと、虫を探しに近くまで来てくれるなんて楽しいですね~。
お友達のようで可愛いです~。(笑)

人参の葉っぱって爽やかな緑色で可愛いですよね~。
こぼれ種でお花まで咲いてくれるかしら~^^。

スナップエンドウはこれからでもOKなんですか~?
もうケベック産は終わってしまいました。北九州との気温の差が分かりますね~(笑)

お月様、こちらでも同じように見えていましたよ。同じ頃一つの月を
見ていたのかもしれませんね~^^。
  

【2009/10/28 10:36】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
こんにちは。
今日は良い天気でしたね。
私も甘夏畑に行ってみたら、野菊がきれいでした。
土手にニンジンの葉がワサワサ生えているなんて
びー君を連れて行ったら、喜びそうですよ。
ニンジンの葉は大好物です。 ^^
長ネギも順調ですね~
白い部分がどんどん長くなりますように。
そうそう、我が家も絹さややスナップエンドウを蒔かないと!
芽が出ないこともあるなんて、ガックリですね。
豆類は簡単に芽が出るものと思っていました。
夕日と三日月がきれいですね。
秋は空気が澄んでいて、よりきれいに見えますね。
トマコさんの好きな、ショウビタキちゃんにも会えて良かったですね。 ^^
【2009/10/28 16:18】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
>焼酎のお湯割りが美味い季節になってきました(^^)

いいなあ。夕焼けといいお月さまの風情といい、
どこかのCMみたいですぅ(^-^)
トマオさん、飲みすぎはだめですよん。ふふふ♪

あ~、そうだった!
怠けているうちにすっかり遠藤君とスナップのことを忘れていました(^^;)
早めに準備した畝が遠目に見ても緑色になっているので近づくのも怖いのさ(笑)

ほーんと♪ 人参とヨメナが良い雰囲気出してますねー
人参の葉っぱの細かな切れ込みがいいですね。ナチュラルガーデンそのものです!
うちは無理して?ガーデン菜園作っているけどトマト家はさすがです?!

イケメンジョウビタキ、軽く足をかけてポーズをとってますね(^-^)
なんだかとっても意識しているように見えます~

【2009/10/28 17:37】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

ヨメナと人参の葉の組み合わせ、ホント^^いい雰囲気ですね♪
人参の葉っぱって ちょっとオシャレな感じがします。

立派なネギの傍に トマトがコボレ種で育っているのにびっくり^^
カラスも面白いイタズラをしますね♪
ゴボウもコボレ種で育つんですね。
ウチでもレモンバームとスミレがコボレ種で増えています。

三日月の写真と わっかの中の夕日、雲の写真
どれもとっても綺麗~♪
作業を終えたお二人への ご褒美のようですね^^

ジョウビタキの男の子って判るの凄いですね!
色で見分けるのですか?
トマオさんが『耕すと。。。近くまで来て。。。』と言っているので
人なつこい鳥なんですね^^
応援ポチ♪
【2009/10/28 17:43】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑

ヨメナって言う花なんですか?
紫色が綺麗ですね。
野菊って感じかな~
沖縄にも似たような 菊の花のような雑草があるけど、白です。
種類は近いかも^^

ふふ 深ネギもすごいけど、
トマトもすご~~い (^_^)笑

スナップエンドウって、考えてみると 本当にわずかな期間しか
楽しめない野菜だと思いませんか?
スーパーでもめったに見かけないし・・・
あったとしてもとても高いし・・・
虫食いが激しいんですね。 栽培が難しい野菜なんですね。

私も今日夕方、三日月を見ましたよ~^^
陽が暮れるのも早くなってきましたね。
きれいな空ですね~
遅い時間まで お疲れ様です。


> いや~ ほんと皆さんおっしゃるけど、
どこかの旅館の朝ごはんみたいって・・・・笑
でも トマコさんも同じメニューを考えたんですね?
やっほ~
やっぱり、新米を美味しく食べるのは それが一番ね (^_^)v
ローズヒップ、
どうなんでしょう~?
ネットで調べたら ローズヒップが出来るバラなんて
苗も販売されているのよ。
れぃんさんちのバラは、ローズヒップが出来ないそうで・・・・
うちのバラと トマコさんとこのバラは
同じような気がします。
比較的 小さい花ですが そちらはどうでしょう?

【2009/10/28 19:38】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
人参の葉がハーブガーデンのようですね、って人参もハーブですものね (*^ー^)ノ
とってもやわらかいいい雰囲気で、ヨメナさんんも引き立っています.:*・゚
ネギもそのように土寄せがいるんですね
後になるほど高く盛らなくてはいけないので、
見た目以上にお大変な仕事と思います

ごぼうの葉も、あんなに大きく~^^細身さんからは想像できませんね
スナップエンドウ、残念なことでした・・・
>弱気の5粒蒔き なんだか微笑ましいです~^^
きっと、間引くのが大変なくらいにどっちゃりな芽だしと思います~ (*'-'*)”

わっかのなかの夕日、トマコさんのダイヤモンドリングですね.:*・゚
そのお写真の左上にある枝がいつも見せていただいている枝でしょうか?^^
はぃ、今日もですね^^
シルエット鳥さん 気品も感じられて素晴らしいです
そしてついに、トマコさんの勝ち~~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
わかりますね~ オレンジのお腹、しろい紋付
ウルウル感動です
トマコさんへ~って、きっと特別に見せてくれたんだと思います
私まで、与からせていただいてます <(_ _)>
ジョウビタキの男の子くん しっかり覚えます.:*・゚

【2009/10/28 21:47】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
トマコさんもヨメナ好きですか~~
私も大好きなんです
可愛いお花ですよね。
ニンジンの葉っぱもフアフアしていてぴったりです。
私もニンジンの種を落としたつもりでしたが、
1本だけニンジンができています。
あの種はいつ蒔けばいいのでしょう。
夕方の空はじっと見てると変化するのが早くて飽きませんね。
トマ家の菜園から見える夕日が綺麗で、
雲が赤く染まって綺麗です。
でも急激に暗くなるのでそうじっくりは眺めていられないかも・・・

スナップエンドウの種まき私も遅れてます。
種も買ってない・・・大変明日買って来なければ・・・(笑)
トマオさんも几帳面なんですね。

【2009/10/28 21:47】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ヨメナの花可愛いですよね。
農道をお散歩に行くと咲いていて
可愛いからお家に持って帰って挿してます。
人参の葉も涼しげで
挿すと可愛いかもしれないですね。


馬路大納言の最中を作ってるのは
近くのお菓子屋さんです。
最近では馬路大納言を少し使ってますよ
って位で「馬路大納言使用」って
ラベルつけてる大きな和菓子屋さんもありますが
生産量が僅かなので仕方ないですねぇ~
【2009/10/28 22:19】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
夕焼け、ジョウビタキ、そしてアップの月の写真が美しいですね~♪

前回のブログのキャベツの苗、立派に出来ましたねー!お見事です。
こちらでは、種を蒔くところの草を取りながら、ソラマメを植えました。
グリーンピースも植えたいのですが、種をきらしているので、週末に種を買って植えたいと思います。
こぼれ種から育つお野菜もうれしいですよネ♪
うちでは、こぼれ種からソラマメ、ヒヨコマメ、イタリアンパセリ、フェンネルなどが芽を出し、育ちつつあります。

【2009/10/28 22:22】 URL | futuro ora #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
植物って逞しいよね~~~

京都行って来ま~~~す!!!
【2009/10/28 22:25】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
ヨメナが咲いて畑も晩秋を思わせる雰囲気ですが、
冬鳥のジョウビタキも日本に帰ってきたんですか?
この鳥が来たら、そろそろ冬支度の季節ですね。
うちも、先日スナップエンドウの種蒔きをしてみました。
こちらは収穫は来年の春になりますが、
あまくておいしいエンドウが採れるか楽しみですね(*´ー`*)
【2009/10/28 22:51】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ふぅ、何とか間に合ったぁ~~~~!!!

早っ! 先生、もう京都行く気か?(爆)
いいね! ジョウビタキ?のシルエット♪
ステキっ♪
カラスも種蒔き?(笑)手伝ってくれてたのかなぁ?

スナップエンドウ、京都から帰ってきてから蒔いても大丈夫かなぁ?
【2009/10/28 23:49】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ジョウビタキは渡り鳥で冬鳥なんですよ~
東アジアから渡って来るそうなんですが、
今年もうちの畑に戻って来てくれて嬉しいです(^^)

鳥の撮影は、ほとんど小屋で休憩している時にトマコが撮ってます。
何枚も撮ってますので、いい写真が中にはあるんですよね~

来ましたよ~ 根深ネギの季節が(笑)
ワル猫さんもグランドキャニオン作られていましたが、どうなってるのかなぁ!?
よければネギの様子を見せてくださいね。

ゴボウが面白い事になってるって!?? どういう事なんでしようね。
【2009/10/29 00:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ

同窓会、折角鹿児島のお友達とお会いするのを楽しみにされていたのに
それは残念でしょう。 お体を壊されたんだったら仕方ないですが・・・
次の機会のお楽しみということですね(^^)

よねまささんも風邪を引かれてたんですか!
それに歯痛とは、災難でした。
私達も たま~に風邪をひくことがありますが、
畑で身体を鍛えてるせいか すぐ直っちゃいます。
美味しいものを食べて、体力をつけていると風邪の方から逃げていってるみたい(笑)

根深ネギは画像からは分かり難いでしょうが、葉カビ病が発生しているんですよ。
上手く育ってくれれば良いのですが、心配です。
土寄せは、面倒臭くて ついつい成長点まで土を被せてしまってます。
少し成長は遅れるかもしれませんが、なんとかなるでしょう!?
よねまささんの波板栽培のネギ、収穫を楽しみにしていますよ~
【2009/10/29 00:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLY さんへ

ジョウビタキは、まだ姿を見せたばかりですが
今から馴れてくると だんだんと私達との距離が短くなってくんですよ~
耕すと 必ずと言っていいほど飛んできます。
どこからか見ているんでしょうね(^^)

こぼれ種のニンジンの花は、私が間違って草刈しなければ間違いなく咲くでしょう。
トマコから何回も注意されてますから 多分大丈夫かと・・・

スナックエンドウは、今が種蒔のシーズンです。
うちの畑だと冬から春にかけて収穫できるんですが、今年はどうかな!?

同じ月を見ていたなんて不思ですね。
では、今日は月に向って吠えましょう(笑)
【2009/10/29 00:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
tea☆time さんの甘夏畑にも、野菊が咲いてるんですね。
野菊は種類も色々あって名前を判別するのは難しいけど
清楚で可愛くて、咲いてると嬉しいですね(^^)

ぜひ、びーくんとお越しくださ~い(笑)
人参がこんなにコボレ種から芽吹いたのは始めての事なんです。
畑じゃない場所にあると、雰囲気が違って楽しいです♪

長ネギは負けず嫌いトマオの担当です^m^
冬には甘い白ネギが食べられるかな♪

スナップも2階のベランダに置いてたんだけど
もう3週間過ぎるのに、たった2個小さな芽が出ただけなんですよ~
直播すれば良かったなぁと後悔しました(^^ゞ
うちもまだこれから、グリーンピースとソラマメを蒔きますよ♪

この日はお天気がとっても良くて気持ちよかったです(^^)
ジョウビタキは冬になる前から5月の始め頃まで居てくれます。
来てくれたら、冬が来るなぁって感じます。
今年もまた会えて嬉しいです♪
【2009/10/29 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

「お湯割りが美味い季節になってきました。」と書きましたが、
1年中焼酎のお湯割りは美味いです(^^)
夕焼け見て一杯、月見て一杯、なんでも一杯ですっチャ(笑)

お~ 遠藤君とスナップの畝を早めに耕されて準備万端の筈が・・・
ぷぷ アサガオの復讐だったりして!?

人参とヨメナは今はいいのですが、ここは通路ですので先々が困ったことになりそう。
人参も背が高くなりますからね(~_~;)

イケメンジョウビタキって(笑)
この時期は縄張りを作っているそうですよ~
そういう時期だから威張った態度しているのかも!?
【2009/10/29 00:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

ヨメナの花が人参の葉によって、ひと際 綺麗にみえます。
ヨメナって、こんなに可愛い花だったとは!

ネギ傍の トマトはまだヒョロヒョロなんですよ。
ネギの土寄せの際 実はちょっと困るのですが、折角伸びてきてますので
支柱を立てておきました。

ゴボウは、たくさん こぼれ種から発芽して育っております。
レモンバームとスミレがコボレ種から増えてるcaramelさんの畑もいいですね(^^)

ジョウビタキの雄雌の違いはすぐに分かりますよ。
雄は色が濃いので私にも見分けがつきます。
耕すとすぐに飛んできますので、可愛いですよ~
【2009/10/29 00:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

たぶんヨメナです(^^ゞ
野菊は似たようなのが多くて難しいみたいですよ。
白いのはヒメジョオンやハルジオンは畑にも咲くけど
また違った白い野菊を畑の上で見つけて、明日の記事なんです。
manaさんの知ってるのと似てるかな?

今年はトマトの元気が良くてビックリよ~
これは多分、育たないだろうとは思うけど、ここまででも嬉しいです(^^)

スナップエンドウや豆類は、時期が短くて旬を感じますよね。
こちらでも一時期しか売ってないし、結構高いんですよ~
なので、是が非にも育ってもらわないと~v-391
芽が出たら、支柱を立てるくらいで育つし難しくは無いですよ♪
今年はなぜか発芽させるのに失敗してしまったけど(^^ゞ

同じ三日月を見たのかもしれませんね~
日昏がどんどん早くなって、もう5時半でも真っ暗です。
どうもありがとう(^^)

うちのバラも小さめですよe-319 よく似てますよねぇ♪
ローズヒップとして使えるバラの実がわかればいいね~
うちの玄関のバラにも大きな実が付いてるけど
どうも使えないらしくて、そのまんまにしてます。
れぃんさんのバラは、実も出来ないのかな?
バラは品種が多すぎて、難しいですよね(^^ゞ
【2009/10/29 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
うちの畑で見る野草のお花の中では、一番好きかもしれませんe-266
色も大きさも形も雰囲気も、秋らしくて可愛いですよね。
人参の葉っぱも、畝に植えてるのとは違った雰囲気に見えます(^^)
こんなにコボレ種から芽吹いたのは初めてです。
no-rikonさんも、いっぱいお花が咲いてましたよね♪
今度はいっぱい出てくれるカモ♪

種蒔はその人参と同じ頃かなぁとも思うけど、F1種だったらわかりませんよね~
春先に蒔くか、初夏の頃が無難かもしれませんね。
うちはこの秋はとうとう蒔かないままで、初夏に蒔いたのがそろそろです。

夕暮れの空は、急いで見ないとあっという間ですよね(^^)
一人の時は早めに帰るし、一緒の時でないと見られないんです(笑)

トマオは、興味がある事にはとても几帳面かもしれません。
服とかは片付けませんけどe-264
うちもまだ、これからグリーンピースやソラマメを蒔きます。
遅れ気味だと慌てますね(*_*)
【2009/10/29 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

本当に、野菜にはハーブと言えそうなのが多いですよね♪
畝以外の場所に人参が茂るのを見るのは初めてで
なんだかスゴク可愛いです(^^)
ネギはトマオのこだわりで、長く伸ばしたがっています^m^
うちの土は塊が多いので、かなり大変だと思います。
トマオにお任せです~v-221

ゴボウって、放っておくと巨大になりますね。
1本のゴボウで直径が2~3mにもなります。
あの場所で、困ることになる気はするんだけど・・・プププ♪
スナップの弱気蒔き~全部出たら結局間引けないカモ(^O^)

>そのお写真の左上にある枝がいつも見せていただいている枝でしょうか?^^
スゴイ! れぃんさん~そうですよ(^^)v
あの枝先に、よく野鳥が止まってるんです♪
ジョウビタキもあそこに居ました!
毎年冬の前にやってきてくれて、5月頃まで畑に行くたびに会うんです。
うちのコみたいで、とっても可愛いんですよe-266
女の子がまた可愛くて愛想が良いんです~(^^)
今年はまだ見ないので、待ってるところです♪
【2009/10/29 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

みるきんさんも、ヨメナのお花がお好きなんですね♪
私も時々持って帰って挿してますよ(^^)
人参の葉っぱとも似合いそうですよね。

ほんの少しだけ馬路大納言が入ってるお菓子屋さんがあるんですね。
全部に使うと、かなり高価だろうしわかるけど・・・。
お近くのお菓子屋さんの最中が本物なんですねe-266
きっと、とっても美味しいでしょうね~。
【2009/10/29 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
futuro ora さんへ

ありがとうございます~♪
とっても綺麗だなぁと思って撮ったので、嬉しいです(^^)

キャベツの苗も白菜の苗も、去年は庭でバッタに襲われて大失敗だったので
今年は2階のベランダで、バッタもさすがに来ませんでしたv-221
futuro ora さんも、これから豆類の種蒔なんですね♪
うちももうすぐ、グリーンピースとソラマメを蒔きますよ(^^)v

コボレ種からの発芽は、この2年で増えてきてくれてます♪
この時期にソラマメも発芽したんですか? スゴイ!
ヒヨコマメは生を見た事が無いです。
イタリアンハパセリもフェンネルも良いですね~
色々勝手に育ってくれると、楽しみも倍増しますね!(^^)!
【2009/10/29 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門 さんへ

植物の逞しさを間近で感じられています(^^)v
ありがとうございます♪

れんげさんがおっしゃってるけど、もうご出発されるんですか?
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
こちらから応援させて頂いてますv-218
【2009/10/29 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

夏野菜に気をとられてるうちに、気付いたら秋も深まってました♪
ジョウビタキの声は、少し前から聴こえていたんだけど
この週末にやっと姿を見せてくれましたよ(^^)v
女の子はまだ見ないので、待ち遠しいです。
来週から冷え込むそうで、やっぱり冬鳥なんですね~

スナップは普通は春ですよね?
去年までのは春採りを蒔いても晩秋から採れ始めてたけど
今年は種も違うし、かなり遅れたので春になるかな(^^ゞ
甘くて美味しいスナップが待ち遠しいですねv-218
【2009/10/29 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

もうすぐですね~
今は、ドキドキ ワクワクじゃないですか!
先生の気持ちは、もう京都に行ってるみたい(笑)

スナップエンドウは、たぶん大丈夫じゃないですか?
不安だったら ポット蒔きの手もありますよ~
【2009/10/29 00:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
実は最近まで、日本全国で“東京ネギ”だと思っていた母兵衛です(あはははは)。
白ネギっていうんですね~。白いところが伸びるといいですね。
【2009/10/29 05:27】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

東京ネギですか? 初めて聞きました~^m^
でもそういえば、関東では白い部分を食べて
関西以西は青い部分をよく食べるって聞きます。
ちなみに北九州の我が家は、どっちも食べたい食いしん坊ですv-16
白い部分は、去年は50cmまで伸びたんですよ。
今年はムリっぽいですけど(^^ゞ
【2009/10/29 21:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/815-b7c31c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。