スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
幻のサイダーをサガシに!?三瀬を越えて♪

3号線を南へ♪

  ちょっと前の事ですが、トマコがあるものをサガシに行きたいと。
  それは、以前もご紹介した あるサイダーなのですが・・・(^_^;)
  北九州市から国道3号線を南に下って、ドライブがてらのサガシものです(笑)
                                                     トマオ


福岡都市高速

  ちょっと独特な そのサイダーは、北九州市内ではもう販売されてなくて
  メーカーに問い合わせたら なんともう、作らないかもしれないそうです(*_*)
  そうなったら、幻のサイダーになってしまいます~タイヘンだ~♪
  サガシに行かなくては^m^ 福岡都市高速を通ってもっと南へ・・・
                                                     トマコ


百円亭♪

  トマオ  「オレは腹減った・・・ うどん食いたい。」
  トマコ  「またうどん? それならここにしない?」

  三瀬峠を越える手前で、以前から気になってたお店が目に入りました♪
  大衆食堂百円亭です(^Q^) どんなメニューがあるんだろう?
                                                     トマコ
  うどんはあるのか~? えらく安そうですが、美味いのか~??
                                                     トマオ


どれも百円♪

  おかずは、どれを選んでも百円ですが お昼を少し過ぎて残り少なくなっています。
  肉じゃがや ヒジキの煮物や卵焼きやコロッケなどなど・・・
  カレーライスは2百円で、うどんもあったぞ~百円だ~(^^)
                                                     トマオ
  トマオ  「あれ? 食べないのか?」
  トマコ  「私は味見だけでいいよ♪」


いぶりがっこ♪

  秋田名物のいぶりがっこやお漬物は、サービスで頂けます♪
  おじさんが、どうぞ召し上がってみて下さいとおっしゃって下さいました(^^)v
                                                     トマコ
  そういえばトマコは、車の中でパンや大福を、むしゃむしゃ食べていました。
  だからお腹が減ってないんだな。 無料のいぶりがっこだけ取ってます。
                                                     トマオ


全部で300円♪

  ムフフ・・・ ゴボ天うどんもありましたよ! 200円だ~
  卵焼きはトマコが一口味見したいと選んで、全部で300円です。安いです!
  お味はどうかな? うん。 美味しいですよ~十分美味しいです(^^)
                                                     トマオ
  トマオのうどんと卵焼きを、ちょこっとだけ味見させてもらったけど
  うどんも熱々だしお出汁も美味しくて、卵焼きはお母さんの味です♪
  作ってくれてるのはオジサンだったけど(^^)
                                                     トマコ


ミゾソバ♪

  お店の裏側には、ミゾソバが咲いていました♪
  先日も畑にいっぱい咲いてたのと同じです。
  葉っぱが牛の顔みたいな形で、トゲが無いので ミゾソバだと思います。
                                                     トマコ


鳥飼豆腐店♪

  百円亭を出て、三瀬峠の方向に走るとすぐ、有名なお豆腐屋さんがあります。
  いつも人が多くて、野菜や果物なども安いんですよね~
  ここを通ると必ずと言ってよいほど覗いて行きます。
                                                     トマオ


柿が安い~

  トマコ  「柿が一箱で500円だって(@_@) 安い~!」
  トマオ  「今はどんな野菜が安いかな? 」


野菜も色々♪

  直売所などで野菜を見るのが楽しみです。
  うちの畑と同じ野菜の値段を見て、安かったらガッカリしたり(笑)
  秋には芋類の掘り頃も参考になります。
  里芋も もう出回っていますね~ うちの畑もそろそろかな?
                                                     トマオ


ツクネ芋だ~!

  トマコ  「ツクネ芋がデッカイよ(@_@)」
  トマオ  「おお~ もう掘ってるのか・・・。 結構高いな!」

  グローブほどは無かったですが、手のひらよりは一回り大きなツクネ芋でした。
  今年は二度目の挑戦で植えておりますが、うちのはまだ葉が青く生き生きしています。
  たしか、葉っぱが枯れた頃が掘り頃だったと思います。
  今年はどうかなぁ~ 去年はミニじゃがサイズで、散々の惨敗でした(笑)
                                                     トマオ


ループ橋と117

  お豆腐を買おうと思ったら、レジがスゴイ行列であきらめました(*_*)
  ループ橋を通って、三瀬峠を越えて行きます♪
                                                     トマコ
  お! 前を走ってる車は、かなり昔に流行っていた懐かしい車です。
  いすずの117クーペだったと思いますが、綺麗なままで驚きました。
                                                     トマオ


佐賀市へ♪

  もう三瀬を通り過ぎましたよ~ トマコが探すサイダーをサガシに・・・
  やって来たのは佐賀市です。 
  そのサイダーを作っている飲料メーカーが、佐賀市だったというわけでした(^^)
  佐賀市内にはまだ売っているお店があるのだそうです。
                                                     トマオ 


スーパーニコー

  トマコ  「あったあった! ニコーって書いてあるよ(^Q^)」
  トマオ  「サイダーをサガシに佐賀市のスーパーへ来たか・・・(笑)」

  飲料メーカーの方がとても親切に、小売されてるお店を調べて下さいました。
  佐賀市ではここともう一軒か、空港にしか置いていないそうです。
  メーカーさんの売店にもあるそうだけど、平日しか開いてないのでムリ~
  ってわけで、わかりやすくて比較的近い、このスーパーにやって来ました♪
                                                     トマコ


シシリアンライス発見♪

  トマコ  「シシリアンライス発見! 本物は初めて見たね。」
  トマオ  「は? なんだったっけ?」

  トマオはすぐに忘れています(*_*)
  佐賀市のご当地グルメで紹介されていた、ご飯にサラダやお肉が乗った料理です。
  テレビで見たのは、野菜サラダとひき肉とドレシングだったかなぁ~
  これは味付けされた牛肉が乗っています♪ 参考になる~^m^
                                                     トマコ
  参考にしただけで、買ってません。 すみません~(^_^;)
                                                     トマオ


コスモスに・・・

  コスモスが咲いていました。 ゆっくり見せていただこうっと!
  ハチがブ~ン・・・ 止まるかな? 止まれ~ 止まれ~♪
                                                     トマコ


ハチが♪

  トマコ  「・・・・止まった(^^)v」
  トマオ  「撮れたか?」

  コスモス畑を観に行くつもりでしたが、今年もとうとう行かずに終わりそうです。
  ここで出会ったコスモスが、私たちの、この秋のコスモスになりました(^^)
                                                     トマオ


そば畑♪

  そして、その向こうには蕎麦畑が広がっていました♪
  蕎麦のお花を見るのは初めてです!(^^)! 見たかったんです~!
  清楚でとっても可愛い、小さな白いお花がいっぱいです。
  見たかった蕎麦のお花にも出会えて、楽しい一日でした。
                                                     トマコ


ががが

  サガシたサイダーは、これでした。 ドリアンサイダーだ~♪  
  耐えられないほどのニオイじゃないし、楽しめると思うんだけどな~
  もう作らないなんて聞くと、もう一度嗅いでみたくなったのでした(^^)
  もう一つ見つけたのが、これまた不思議なトマトサイダーです♪
  味は微妙にトマト? 不思議なサイダーは楽しいです!
                                                     トマコ
  ドリアンサイダーは、鼻をつまんで飲めば美味しいんですよ(笑)
  しかし、何も知らずに飲むと、ごめんなサイダーかも!?
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/11/02 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
<<温泉豆腐と芋蔓の佃煮♪トマオの料理 | ホーム | 美味シソー♪バッタ天国>>
コメント
ドリアンサイダー!!
初めまして、おはようございます。
何時も楽しく拝見させて頂いております。

お2人の楽しそうな畑仕事に刺激されて私共も畑を頑張る元気を頂きました。

また、今回は一緒に九州をドライブしている気分でとても楽しかったです♪
何年か前に娘と2人で飛行機で福岡へ行き、そこからレンタカーで佐賀、黒川温泉、大分とドライブしたことを思い出しました。

ドリアンサイダー!!(笑い)
鼻をつまみながらでも飲みたいほど美味しいんですか~(笑)
メーカーの発想に驚きです。

また、楽しみに訪問させて頂きます~。
【2009/11/02 08:42】 URL | しま母 #-[ 編集] | page top↑
おはようですぅ❤サイダーを訪ねて三千里?
会えて感動のシーン想像してます
良かったですね~(涙)
ごめんなサイダー飲んでごめんなさいって言ってみたです♪
ドリアン食べた事ないのでお味もにおいも分かりませんです・・・ごめんなさい ペコッ

三瀬峠のお豆腐屋さん お店でお豆腐も食べれますよね~
旗に炭火って見えますが ???
はて~な? 何かな~?
三瀬は地鶏やさんがそこらにありますが・・・

柿は一箱500円・・・やや安い~v-405

秋田の漬物 いぶりがっこ ♪
歯の強い白ばら 固いの大好き 食べて見たいですぅ 漬物をいぶしてるって何だか美味しそう・・・
お蕎麦のお花畑❤ 綺麗ですぅ
大好きなお花です トマオさんのオソバでお蕎麦畑見れて良いですね~

今日も白ばらはご一緒させて頂きました
お邪魔虫でした~ごめんなサイダーでした・・・
【2009/11/02 08:51】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
トマオさんトマコさんのブログに確か以前ドリアン?だったかな…独特のクセのある果物か、或いはそれを使った飲み物を鼻をつまんで食べていらしたような記憶があるんですが…でも怖いものにでも挑戦されるお二人の姿は立派です(パチパチパチ)

下記が1箱500円なんて安~い 私は干し柿を作りたくて探しているのですが、渋柿1箱1000円1個だと100円しまして断念しているところです どっか無いかな~
【2009/11/02 09:01】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/02 09:25】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

面白いサイダーがあるんですね~^^
トマトサイダーはパッケージも色も可愛い♪味は微妙にトマトなんだ~。
ドリアンサイダーにはビックリしました~。
鼻をつまんで飲めば美味しい^^;そこまでして飲むお二人に 思わず拍手♪
トマオさんの『ごめんなサイダー』ウケました^^

シシリアンライス??佐賀のご当地グルメなんですね♪
名前の由来も気になります。
ご当地モノって楽しくて結構好きです^^

百円亭、こういうお店こちらにも欲しいな♪
つくね芋は初めて聞きました。どんなお芋なんでしょう^^
蕎麦畑の写真、とっても綺麗ですね~♪
コスモスとハチの写真も素敵です^^
応援ポチ♪
【2009/11/02 09:59】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑

凄いな~
何処まで 捜しに行ったのかしら?
ふふふ・・・
トマコさん、運転手をよそに むしゃむしゃ食べていたんですか?
笑~~ あははは・・・ (^凹^)

熱々うどんが 美味しそうです~
ほんと 何処へ行っても トマオさんはうどんを召し上がってらっしゃいますね^^

ひゃ~ 探し求めて 佐賀県まで?
私の感覚だと 想像つきません(笑)
隣県だとしても 遠いはずなのに~^^;

シシリアンライス、タコライスみたいな感じですね^^
ワル猫さんとこでも 拝見しましたが、
トマコさんたちも 蕎麦の花は初めてだったんですね~

正直に!
美味しかったですか?  そのサイダー♪ (^皿^)
みなさん 気になるでしょうね~^^

> 玉ねぎと生のサーモンって美味しいですよね~
散らしたけど、細切りにしてトッピングしても良さそう^^
あの手まり寿司は 思わず好評で、
「もっと作って~」 とリクエストが (^_^)v

昨日は、感じていた通り 29℃以上あったみたいです。
ほんと 暑かったもの~ (^0^;)

そちらの気温を見ました。
寒そうですね~  明日はもっと冷え込むみたいですね。
トマコさんたちも、体調に気をつけて下さいね~。


【2009/11/02 14:44】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
なんとも衝撃的なサイダーですね!(笑)
ドリアンという果物、食べたことが未だないのですが、
臭いが強烈だという話はかねがね・・・・。
で、そんなに臭わないとトマオさんは書いているものの、
私の想像力は異常発達しております。(笑)

蕎麦の花は、今咲いているのですか?
私が岩手に行った時、ちょうど満開でした。
あれは確か・・・・9月下旬だったのですけど、九州では、今?!
ちいさな日本列島ですが、つくづく縦長の国土なんだと実感しますねぇ。
野菜が安いとガッカリという気持ち、よく分かります。
私などは完全に、苗を買うよりも安いんじゃない? 
ということの方が多いです。(笑)
でも、自分で育てた方が無農薬だもん!
と自分を励ましていますけど、田舎の方は新鮮で安いときちゃ、もう・・・・ねぇ・・・・・。(^_^;)
あとは、やっぱり手作り豆腐に興味が惹かれますね。
いつか作ってみたい手作り豆腐! です。
【2009/11/02 17:46】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
またまた、おもしろいものを探しにいったんですね。
このあたりまでよくこられるのでしょうか。

お豆腐屋さんですが、この鳥飼豆腐の少し手前の右側に「石釜豆腐」というお店があります。以前は鳥飼豆腐と同じ並びにあって、鳥飼豆腐も、もう少し下の方にあり、二軒で「元祖石釜豆腐」争いをしていたんですよ。
元の場所は(今もかな?)石釜という地名でした。
そのうち、鳥飼豆腐が今の場所に移って、直売所を併設してから、一気に繁盛し出し、駐車場がなくて車が停めにくかった「石釜とうふ」も少し上の右側に移転しました。
しかし、見過ごしやすい場所だし、直売所もないので、いまいち遅れをとっているようです。
どちらが美味しいかは人によって意見がわかれるようですが、私は福岡市内に住んでいたころから、(そこから車で10分もかからないくらいじゃなかったかと思います)石釜豆腐の方を買っていました。そこの味付けがんもどきもよく買っていましたよ。
理由は、お豆腐を買うとオカラがただでもらえるからです。外に大きな容器が置いてあって、ビニール袋一枚分、詰め放題です。いっぱいぎゅうぎゅうに詰めると、けっこういろんなものが作れる量あります。
ここのオカラはとてもしっとりしていて、きれいで、スーパーなんかで売っているものよりずっとおいしいんです。
先月だったかに通ったときには、まだこのオカラ無料サービスはやっていたようですが(袋は少し小さくなったかも)、夕方だったので、オカラはなくなっていました。行きに買っていくには、夏場はアイスボックスがいります。
以上、オカラ情報でした~
【2009/11/02 17:50】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/02 18:42】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさ~~ん やっぱり、やっぱりあのサイダーでした.:*・゚.:*・゚

で、はやる気持ちを抑えて最初へ戻ります (*'-'*)”
柿のお買い得にくらっとしてます!
こうなったらと、数えま~す^^
ここのスーパーでは大サイズがいっこ98円です
ということは、一箱20個ですの約2000円分ですね~☆!
柿も大好きで、二人でリンゴと一緒に毎日3個は食べてます (*'-'*)”
ぁぁ~ 裏山椎の実~です

コスモスもソバの花も、こちらとは違う感じがします
こういうことも一緒に見せていただいている楽しさです (*^-^*)
>「撮れたか?」
うちも同じことを聞いてきます^^。。

私にも幻のようでしたドリアンサイダー
Waho!! 瓶入りでしたのね~、勝手に缶入りかと思ってました
そしてこのラベルもとても斬新なデザインに思います*^-^*⌒☆
おかげさまで、しっかりとドリアンサイダーが出来上がっています
もう幻ではなくなりました (*^-^*)
・・・
やっぱり、売れないものなのでしょうか
トマトサイダーはうんとカワイイですね~ \(*^^*)/
こちらはお味、少し想像ができますぅ 

トマコさん いっしょのドライブとても楽しく過ごさせていただきました
いつも乗せていただくばかりで、おんぶに抱っこでお世話になってます
ありがとうごさいました


【2009/11/02 21:02】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
楽しくご一緒させていただきました(^_-)-☆
九州は行ったことがないので毎回いろんなところに案内されてとても楽しいです。
トマオさんとご一緒にごぼ天うどんもいただきたいですね~~
ほんとうどんがお好きなんだ~~
こちらにセルフで食べるうどん屋さんがありますが、いろいろトッピングしていると、なんだかお値段が・・・高いうどんになります。
お安いですね~~それに美味しいと最高ですね。

コスモスがとても綺麗ですね。
私が見に行ったコスモスは枯れかけでしたが、綺麗で鮮やかな色のコスモス見せていただいてありがとうございます。

蕎麦の花綺麗ですね。
我が家の主人ときたら今度は蕎麦を蒔くか~
なにを言ったんだか・・・
テレビで見た蕎麦の花が気に入ったようです。
蕎麦の花を見るだけだったらいいかもですけれど・

変わったサイダーなんですね。
以前トマコさんのところで登場しましたよね
鼻をつまんで飲むなんて面白すぎです(^_^メ)

【2009/11/02 21:07】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
サイダーをサガシに、佐賀市まで行ったんですネ~ ^^
これで最後!とか、もう作らない!とか言われると
何としても欲しくなるものですよね。
普段、清涼飲料水はほとんど飲まないのですが
この、ドリアンサイダーとトマトサイダー
製造終了までに飲んでみたい気もします。
シシリアンライス、思い出しましたよ。
美味しそうでしたよね。
佐賀が本家だったんですね。
百円亭も安いし、柿の1箱500円も安いし
佐賀にも一度行ってみたいです? ^^
【2009/11/02 21:08】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
京都寒いよ~~~~~!!!
こっちのうどん、九州より しょっぱめ。
でも、美味しい~♪
あははははは、ドリアンサイダーなんてあるの!?
炭酸ジュース飲めないけど、飲んでみたいかも~~~!(笑)
【2009/11/02 23:27】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
しま母さんへ

はじめまして! こんばんは♪
楽しくご覧くださって、とっても嬉しいです。
畑仕事は楽じゃないけど、色々な喜びがありますよね(^^)v
しま母さんも、野菜を作っておられるんですね。
あとでゆっくりお邪魔させて頂きますね♪

福岡にも来られたことがあるんですねv-218
娘さんと・・・ステキな旅だったでしょうね♪
佐賀や黒川温泉や大分県は、見所がいっぱいですよね~
私たちも、佐賀や大分は大好きなんです。
大分なら湯布院や九重方面に行かれたのかな?
九重から阿蘇に向かうコースも、とっても好きな道なんですよ♪
阿蘇の雄大な景色も、もしもご覧になってなければ、またいつか是非(^^)

プププ・・・ドリアンサイダーは、味はもちろん美味しいんだけど
ニオイがスゴイんです^m^
本物のドリアンは見た事もないけど、部屋中にニオイがするほどだそうですね。
このサイダーは、そこまではニオわないけど、そこそこスゴクて
大笑いしながらみんなで飲むのが楽しいんです(笑)
メーカーさんの発想、ホントにアイデアだなぁって思います!
でも残念なことに、需要が少なかったみたいです^m^
パーティーシーズンなんて、盛り上がると思うんだけど・・・(笑)

またぜひ遊びにお越しくださいね。
楽しみにお待ちしています!
【2009/11/02 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

こんばんはです♪
臭いサイダーをサガシて、涙の再会を果たしてきました~^m^
メーカーに問い合わせたとき、売れ行き不調で今季限りになりそうだと聞いて
もう一度あのニオイを嗅いでおきたくなりました(笑)
本物のドリアンなら、ごめんなサイダーで済まないほどだそうですよv-40
こんな楽しいサイダーが、製造中止になるなんて・・・
また来年も作ってくだサイダー!?

え? お店でお豆腐を食べられるんですか??
何度も行ったのに気付かなかった~~~(*_*)
どっちの料理ショーにも出たことがあるそうですね。
白ばらさん大当たりです~v-438
地鶏の炭火焼の、良い香りがプンプンと漂ってました(^^)v

柿も安かったけど、ブドウもかなり安かったです!
とても食べきれないし、熟れ過ぎてたので泣く泣くパスしてきました~
いぶりがっこは、沢庵漬けを燻製にしたようなお味でしたよ♪
水分が少なくて、燻製の香りがしてコリコリと歯ごたえがありました。

うぷぷ・・・トマオのおソバで蕎麦も食べたかったですv-16
三瀬には気になるお蕎麦屋さんも多いですよね。
白ばらさんにご一緒して頂けたら、バンザイダー!(^^)!

【2009/11/02 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

よく覚えててくださって嬉しいです^m^
まさしく、鼻をつまんで飲んだサイダーそのものですv-221
売れ行きが不調だったそうで(笑)
今季限りで販売中止になる可能性が高いそうなんです・・・プププ
それを聞いたら、もう一度嗅いでみたくてたまらなくなりました~(^Q^)
みんなが集まるときのために、大事に取ってます・・・ウヒヒ♪

渋柿が一つ100円もするんですか! 高すぎる~~~
どこにでもある様な気がするのに~
うちは先日、上の畑のおじさんに頂いたんだけど
私たちは干し柿はあまり食べないし、トマ婆が好きなので全部持って行きました。
mimiさんも、そのうちどなたかが下さるカモ!?
【2009/11/02 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

サイダー、面白いでしょ(^^)
他にも何種類かの変ったサイダーがありましたが、ドリアンサイダーは最高ですよ。
味は悪くはないんですが、開けた瞬間に周囲に異様な臭いが・・・
みなさんに飲んで(臭って)欲しいなぁ(笑)
私のダジャレはダサイダーで、どうもすいませんです。

私は忘れていましたが、シシリアンライスは佐賀の名物でした。
ごはんの上に炒めた肉と生野菜を盛り付けて、マヨネーズやドレッシングをかけて
いただくんですが、これが美味しいんですよね~

つくね芋は、私達も今年初めて作ってます。
後日記事でご紹介しますね~ うまく収穫できたらのお話ですが(笑)
【2009/11/02 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

フフフ・・・ドライブすると、途中で色々食べるのも楽しみで^m^
パンに大福に、実はから揚げも食べたよ(笑)
佐賀市までは高速を使えば一時間半で行くんだけど、土日は安いから混むでしょう~
それで高速を使わないコースで寄り道しながらノンビリとね♪
私一人だったら、片道1時間くらいまでしか行かないことが殆どだけど
トマオと一緒の時は、帰りの時間も気にしなくていいし
片道2時間くらいまでは、ゆっくりドライブコースで気軽に出かけられるよv-221
時間とお金に余裕があれば、毎週でも出かけたいくらい(^^)

トマオがうどんばかり食べたがるから、せめてネタに出来そうなお店にしました(笑)
本当はこの辺りには、美味しそうなお蕎麦屋さんも多いのよ~
トマオが蕎麦は嫌がるけど、次回はお蕎麦をって思ってま~す♪
お花が綺麗で、あのお蕎麦になる想像がつかないよ~

シシリアンライスは味付けが、ドレッシングとマヨネーズみたいよ。
あとお肉にお醤油味が付いてそうな感じ♪
タコライスみたいなスパイシーさは無いけど、よく似てるよね。

プププ・・・ドリアンサイダーは、やっぱりニオイが命です(笑)
あの香りをもう一度嗅いで、騒ぎたくなる不思議な魅力!?
製造中止はもったいないと思うけど、売れないんでしょうね~^m^

サーモンのお寿司に、玉ネギのみじん切りが新鮮でした。
私はスライスを乗せるから、今度はみじん切りにしてみま~す(^^)v
29度とは夏だ~ こちらも土曜日は25度以上あって暑かったのに
今日は15度も無かったみたいで寒いよ。
ご心配ありがとう~ 肉布団があるから大丈夫ですv-218
【2009/11/02 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

これは、ほんと面白い飲み物ですよ~
前回飲んだ時は、鼻が詰っていましたので助かりましたが、
罰ゲームには、うってつけの飲み物かも~
あんりさんの鼻は耐える事ができるかな(笑)

蕎麦の花は、2週間以上前に撮った画像で 記事が遅れ気味ですいません。
満開の蕎麦の花は、きれいですよね~ 
初めて蕎麦の花を見たんですが、ソバで見れて感動しました。

家庭菜園は、野菜を育てる喜び、収穫する喜び、美味しくいただく喜びなどがあって
その価値はお金では表せないと思いつつも、やはり野菜の価格が気になります。
価格を見るとガッカリする事もありますが、逆のこともありますよ。
今はトマトや夏野菜の価格を見て、ニンマリとしております(^^)

そういえば、トマコが前に何度か豆腐を作ってました。
手作りの豆腐は、素朴な味で美味しかったですよ~
【2009/11/02 23:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

フフフ・・・サイダーは佐賀市なので高速に乗れば早いんだけど
ブラブラ行くなら三瀬を通りたくなるんです(^^)
どんぐり村が出来た頃に知って、何度か通ってはいるんだけど
元々詳しくないのと、目的地がもっと先になってしまう事から、いまだに制覇してないんです(^^ゞ
うさぎさんがご紹介して下さってる北山湖の方面にも行ってみたいし、お蕎麦屋さんも気になるし
パン屋さんや例のピザのお店も・・・今度は三瀬を目的に行こうと思いますv-221

お豆腐屋さん、もう一軒のお店もずっと気になってたんです!
それなのにいつも、ア~ッと言いながら通り過ぎてしまってました~(*_*)
実はまだ鳥飼のお豆腐すら買った事が無いんですよ~(笑)
クーラーボックスを持っていくのを忘れるんです。
この日はもう秋だし、買っても大丈夫と思ったらスゴイ行列でした。
味付けがんもどきをいうのも気になりますね~♪
お豆腐とがんもどきに、おからも頂けるとは嬉しいですね。
今度行ったら、「石釜豆腐」の方にも寄ってみます!
本当に、三瀬のあたりには良さそうな雰囲気がいっぱいですね~
お店も色々だけど、山野草が咲いてるような遊歩道にも行ってみたいです。
今年はもう遅いですよね。 いつも畑が先で遅れをとってしまって・・・
春にはゆっくり行けるといいけどな♪
おから情報嬉しいです! ありがとうございました(^^)v

【2009/11/02 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

あのサイダーでしたよ~(笑)
戻って頂いてありがとうございます^m^

柿には私もビックリしました! 多少の傷物ではあったけど安いですよね。
こちらも普通は、一つが100円くらいします。
れぃんさんは柿もお好きなんですね♪
風船そちらに飛ばせば良かったです~v-311

コスモスや蕎麦のお花は、地域によって多少違うのでしょうか?
もしかしたら気候で少し違うのかもしれませんね♪
プププ・・・主任さんも、気にして下さるんですね(^^)v

ドリアンサイダーは、メーカーの方がおっしゃるには
どうも売れ行き不調で、もう作らない可能性が高いそうなんです~
面白いのいに、もったいない気もするけど・・・
やっぱりみなさん、買わないんでしょうね~(笑)
トマトサイダーも、瓶も可愛いけどお味は微妙カモ!?
面白サイダーは、スーパーでなくて面白いお店にあればいいのに~って
メーカーの方に、そう言ってみればよかったですe-264

ご一緒して頂けると、私たちも楽しいです♪
ぜひまたご一緒に~!(^^)!
【2009/11/02 23:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

九州は、いい所ですよ~
自然と美味しい料理に温泉と、他にも見どころいーっぱいで、
no-rikonさんを案内してあげたいです。
ごぼ天うどんを食べながら、野菜談義に花も咲くでしょうし・・・
いやいや、焼酎を飲みながらの方が よかですね~(笑)

うどんは好きで、ことあるごとに食べています。
昔は豚骨ラーメンをよく食べてましたが、年のせいか食が変ったみたいで・・・
あっさり系のうどんは食べやすくって、大好きです。
自分でトッピングできるうどん屋さんは、こちらにもありますよ。
ふふふ ついつい具を入れすぎてしまいますよね~
無料のとろろや天カスは、ありがたいですが(^^)

no-rikonさんが見られたコスモスは、葉っぱが枯れかかっていましたね。
ここで見たコスモスは、沢山では無かったけど綺麗でしたよ。
次は早い時期にも見られるといいですね。

あはは 蕎麦を蒔きますか!
その内に ご主人は そば打ちされているかも~
【2009/11/02 23:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
サイダーをサガシに佐賀市に行ってきました^m^
メーカーさんに問い合わせたら、小売での発送はしていないそうで
ケース単位になるそうなんです。
それはいくらなんでも多い~って笑ったら、小売してるお店を調べて下さって
もう作らないかもっておっしゃるから、鼻をつまめば美味しいのに~って
大笑いしてお話したんですv-411
もう無いと聞いたら、また嗅いでみたくなりました(笑)
実は私も、清涼飲料水は滅多に飲まないんです。
ドリアンサイダーでなくて、美味しい普通のサイダーだったら買ってません~
それを考えたら、なんだか可笑しくなりますよね(^^ゞ

シシリアンライスは、発祥もいわれもナゾだそうです。
でも佐賀市の喫茶店の10店舗くらいで作られてて、ご当地グルメとして
売り出されているんだそうですよ♪
佐賀にはもっと楽しい直売所や道の駅がいっぱいです。
温泉もあるし、長崎とかと合わせて楽しめますよ(^^)v
もちろん福岡も近いですよ~v-221

【2009/11/02 23:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

やっぱり寒い? 風邪ひかない様にね~!
おうどんは九州は関西風って聞くし、京都は薄味のイメージなのに面白いv-10
美味しいおうどんであったまってね(^^)v

ウフフ。。。ドリアンサイダーは炭酸は弱めよ^m^
ありゃ~ 京都にお土産で持ってってもらえば良かった~(笑)

【2009/11/02 23:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
いすずの117クーペ!!懐かしい~~~。あの時代の車はカッコいいのが多いです(と思う母兵衛です、あははははは)。
ドリアン、実は大好きなんです(笑)。ドリアン羊羹とかうまいですが臭いがね~、笑えますよねえ。
シシリアンライス(あはははははは)ウケました。
【2009/11/03 04:46】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
なぬ~ うどんが100円~ それすごい~ オイドンが紹介した150円より安い~!!v-12

100円亭ですね~ 実はオイドンも毎回気になっていて・・・ しかし家人が不審な顔するので寄ることができず・・・
これですっきりした~ ここには今度寄ります~ 

いや~北九州の方にオイドンの縄張りの情報教えていただくとは・・・ 感謝です~
オイドンも同じ選択になるかな~

お豆腐やさんもしばらく行ってないけど、ここもお客さん多いですもんね~ 野菜も置いてあって賑わっていますよね~
でも、我が家では今は温泉豆腐にはまっています・・・ アルカリ成分の水で豆腐を・・・ こりゃ何個でも豆腐食える~

我が家は柿もイマイチだけど、つくねもトホホ・・・ ちょうどその記事でしたよ~

おお~ 佐賀市の中心部にあるスーパーじゃないですか~ ここにそんな珍しいものがあったかな~
シシリアンライス・・・ オイドンもお店では食べたことないです。スーパーのやつを食べたことありますけど・・・
サラダライスですね・・・ お肉を佐賀牛にすれば・・・ 高くて手がでないか・・・v-16

ソバの花は普通に咲いていると言いたいところですが、平地ではあまり作ってないでしょうね~ 佐賀でも山間部だと作ってあるのかな~
南阿蘇のソバ畑が見事らしいです・・・

サイダーってこれですか・・・
珍しい物がお好きみたいですね~ 
我が家はチャレンジャーじゃないんですが、娘なら友達に飲ませて盛り上がるかも・・・

ここのサイダーメーカーはいろんなアイデア商品作られていますよ~ 小城市の企業です・・・








【2009/11/03 07:50】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
^m^
楽しい小旅だったようですね~
サイダーを探しに佐賀へ。。。ニマニマ顔が
戻りませんでした(笑)
しかも、、、ドリアンサイダー、、、
炭酸飲料は大人味しか口にしない私ですが
これは違った意味で大人味なのでしょうね^^;
↓にあった『お茶の実&花』
手間はかかりますが来年の春には是非
トマト家自家製のお茶をご紹介希望♪
子供の頃はお茶の実もおままごとの
小道具として良く遊んだなぁ。。。と懐かしく
拝見しました^^

【2009/11/03 11:39】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
ドリアンゲップ
はじめまして。
わざわざ佐賀までドリアンサイダーを買いにいかれたというブログにちょいと感激しましてコメントでもと。僕らは福岡の能古島という島のミカン畑の中に住んでます。仕事は主に商品の企画やデザインですのでどこにいても良いわけで、海みてぼーっとしたり、魚釣りしたり、野菜作ったり(下手ですが、、、)の毎日です。今回買いに行かれたドリアンサイダーをはじめ、あそこのほとんどの商品、そして僕らの住んでいる能古島のサイダーも僕らの作ったものなんですが、ドリアン販売中止というのははじめて聞きました。これは問い詰めねば!実はこのところ結構売れているようで先日も追加で作ったと聞いてましたが、、、あのジュースの本当の怖さってのは飲んでるときではなく、飲んだ人がしばらくたってゲプッとやったときなんですよねえ(笑)
ドリアンサイダーは能古島のノコニコカフェでも大不評発売中なんでぜひ遊びにこられたときにでも!
【2009/11/03 12:38】 URL | ノコリータ #2JEUmp5Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/03 13:15】 | #[ 編集] | page top↑
いぶりがっこって面白い名前ですね。
硬いのかな?

直売所、立派ですね~。
柿の量がすごい!

ドリアンサイダー。
不吉な予感しか致しません。(笑
鼻をつまんで飲んで、手を離した瞬間強烈な臭いを味わいそう・・・。(・∀・;)

そばの花、綺麗ですね~。
【2009/11/03 14:03】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/03 20:04】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/03 21:30】 | #[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

母兵衛さん、同年代なのかな(笑)
117クーペがまだ現役で走っているのにはビックリしました。
とても手入れがよくて、ピカピカでしたよ。

ドリアンがお好きなんですね! 果物の王様と言われていますからね~ 
でも、あの臭いは(;一_一)

シシリアンライスは、トマコの頭にインプットされてます。
我が家の料理にも何度か登場しましたよ(^^)

【2009/11/03 22:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

フッフッフ・・・ワル猫さんも気になってらしたんですね^m^
お値段を考えたら、十二分に満足できるお味でしたよv-221
おじさんもとっても感じが良くて、気軽に楽しめました。

三瀬から福岡寄りは、ワル猫さんはあまり通られないのかと思ってました。
三瀬には他にも色々気になる場所やお店があるんです。
うさぎさんにも教えて頂けるし、少しずつ制覇していきますv-391
お豆腐屋さんも、もう一軒も気になってるんです。
鳥飼のすぐ近くで、そこも味付けがんもどきやお豆腐も美味しいそうです。
おからも無料で頂けるそうです♪
これもうさぎさん情報でした(^^)v

温泉豆腐~~~美味しいですよね!
実は・・・うちも大好きなんですよe-266

ツクネ芋にはビックリしました(*_*)
去年はうちは、葉っぱも茂らなかったので当然の結果と思ったけど
葉っぱがあんなに茂っても、出来てないことがあるんですね。

ソバのお花が見たくて、初めて見たので嬉しく感激しました♪
南阿蘇にも行ってみたいなぁと思ってたけど、蕎麦畑もあるんですね!(^^)!

サイダーのメーカーさんは、楽しいサイダーがいっぱいですね。
これからパーティーシーズンは、そんなコーナーにもあればいいのに♪
【2009/11/03 22:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

ウシシ♪ 佐賀市にサガシものが結構多くて・・・
食べ物ばかりで何度も行きました(笑)

ドリアンサイダーには、一応こどもサイダーって書いてあるんです^m^
それがまた可笑しいでしょう~
こども達にもウケるとは思うけど、どちらかと言えば大人ですよねv-411
私も清涼飲料は殆ど飲まないんですよ~
他にもイチゴやパインなど美味しそうなのがあったんだけど
それは全部パスです~(笑)

お茶の実と花、hanaさんに教えて頂いてたでしょう?
それで、見てすぐにピンときたんですよ(^^)v
畑の上の道で、花が咲いてなかったら見分けられそうにないので
こっそりリボンか何か付けておこうと思います。
トマオが、一度お茶を作ってみたいって言ってるんです。
出来るといいけど・・・(^^ゞ
【2009/11/03 22:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ノコリータ さんへ

ノコリータ さん はじめまして!

え! ええ~ ドリアンサイダーをノコリータさんが作られたんですか!!
企画されたご本人にコメントいただけるなんて、ビックリ感激です。
ドリアンサイダーをよく思いつかれましたね~
このサイダーは、以前いただいた時に 私達には大ウケでして
また欲しくなり佐賀までサガシに行くことになったんですよ(^^)

あはは 飲んだ後のゲプッは強烈でしょうね~
能古島のノコニコカフェで大不評発売中なんですね(笑)
ぜひ、寄らせていただきます。

ノコリータさんは、魚釣りや野菜作りの毎日ですか!
私も釣りが趣味の1つで・・・羨ましい限りです。
【2009/11/03 22:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

いぶりがっこは、燻製にしたたくあんですので、少し固めです。
お酒のおつまみにもなりそうで、美味しいお漬物でしたよ~(^^)

この直売所は、野菜や果物が安くって価格を見るとビックリします。
旬のものが安くって、ある意味がっかりすることも・・・
うちの畑で作ってないものは、買いです(笑)

ドリアンサイダーは、mdさんの仰ってる通りです。
強烈な刺激をお求めの方は、一度お試しを~ がはは

【2009/11/03 22:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/814-f1627a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。