スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヤーコンの花が咲いた♪キャベツの定植etc

大空と葉っぱ♪

  大空に葉っぱが一枚浮かんでいます!?
                                                     トマコ   
  よく見ると、葉っぱの他にもいっぱい付いています・・・クモの巣だ~(*_*)
  でも大丈夫です。 5mほど上なので、全く問題ありません(笑)
  このクモの巣が、藪の木からどこに繋がっているかというと・・・
                                                     トマオ


土手のヤーコン♪

  下段の土手の上部の一部を耕して植えた、ヤーコンの葉に繋がっています。
  ヤーコンは2mを軽く越えて、かなり伸びております。
                                                     トマオ
  トマコ  「あれ? お花が一つ咲いてるけどわかる?」
  トマオ  「ヤーコンの花は11月じゃなかったか?」
  トマコ  「真ん中よりも左側の方・・・」


小さな・・・

  トマコ  「ほらね(^^) 一つだけ咲いてるよ~」
  トマオ  「小さいのに、よく見つけたなぁ。」

  ヤーコンは茎葉が大きいのですが、花は小さくて直径2cmほどです。
  気温が低い地方では、花は咲かないままで収穫になるそうで
  珍しい花だとも言えるそうですが、今年は咲くのが早い気がするなぁ・・・
                                                     トマオ


ヒマワリみたい♪

  小さなヒマワリの様な、可愛いお花です♪
  うちの畑では、ヤーコンは花が終わって茎葉が枯れてしまってから掘ります。
  もうすぐヤーコンの花が、いっぱい咲いてくれそうです(^^)
                                                     トマコ


キャベツの苗だ♪

  さて、今年は種蒔きが遅れたキャベツですが、我が家の2階のベランダで
  蝶にもバッタにも襲われず、白菜同様に綺麗な苗に育ちましたよ(^^)
                                                     トマオ
  2階のベランダにあると、色々困ることもあるんだけど・・・
  こんなに綺麗の育つなら、来年もそうするしかないみたい(+_+)
                                                     トマコ


ストチュー♪

  定植時には、もちろん自家製の特製ストチューを散布します。
  虫除けはもちろんですが、苗が丈夫に育つ効果にも期待します。
                                                     トマオ


植えつけて・・・

  去年初めて、マルチングでの栽培を試してみたところ、
  土にそのまま植えたものよりも早く元気に育ってくれました。
  土からの虫害の予防と、地熱が上がった事で生育が早かったのではないかと思い
  今年もマルチングで栽培することにしました。
                                                     トマオ


ネットをかけて・・・

  うちの畑では、12月頃までモンシロ蝶が飛びます。
  アオムシだらけにされるので、ネットをかけてと・・・
                                                     トマオ


後は待つだけ!?

  キャベツはトマコの大好物で、出来れば今年も再生キャベツに挑戦したいので
  2つの畝を使って多めに植えております。
  これで後は、虫食いの様子を見ながら時々ストチューを散布するくらいで
  キャベツが出来るのを待つだけの予定です。
                                                     トマオ


ゴーヤも撤収

  桃太郎を撤収しましたが、ゴーヤももう撤収です。
  小さなゴーヤが付いてはいますが、大きくなりそうにはありません。
  夏野菜が終わっていくのは名残惜しいですが、秋までよく頑張ってくれました(^^)
                                                     トマオ


パプリカ好調と最後のゴーヤ

  チビゴーヤが何本かあったので、大事に持って帰ります♪
  パプリカは相変わらず好調で、ピーマンもまだまだです(^^)v
                                                     トマコ


可愛いピンクの花♪

  そろそろ草刈をと思いながら、他の作業に押されて後回しになっております。
  すると、これまで殆ど咲いていなかった花がいっぱい咲いてきました!
  またトマコがウルサク刈るなと言い出します(+_+)
                                                     トマオ


何の花?

  これまで、小屋裏の湿気た場所に ほんの少ししか咲いたことの無いお花です♪
  下段の隅っこに、いっぱい咲いていました(^^)v
  コンペイトウの様な、ピンク色の可愛いお花です。
  ミゾソバか、アキノウナギツカミか、ママコノシリヌグイ?
                                                     トマコ
  またまた、わけのわからない変わった名前だなぁ~
  花や木の名前には、覚えにくいか変わった名前が多い気がします。
                                                     トマオ


群生♪

  葉っぱの形や、咲く場所を調べてみると、ミゾソバはもっと湿気た場所だとあるし
  ママコノシリヌグイはトゲだらけで痛いそうだし、アキノウナギツカミも
  ウナギがつかめそうなほどの細いトゲがあるそうです。
  よく見ると、葉っぱの付け根が広がっています。
  ミゾソバの葉っぱは、牛の額の様に広がっていて、ウシノヒタイとも呼ぶそうです。
  って、事はやっぱりミゾソバ? 難しい~(+_+)
  とっても可愛いので、しばらくはこのままにしてもらおうっと♪
                                                     トマコ


長ナス♪

  長ナスも、今年は夏の剪定後も元気よく実ってくれましたが、弱っていました。
  小さい実や花が付いていると迷いますが、思い切って2度目の剪定です。
  こんな時期に切り戻すのは初めてですが、ダメ元でやってみました。
                                                     トマオ


米ナス♪

  好調な米ナスは、葉っぱは夜空の星の様になってきたけど・・・
  まだ綺麗な花も実も沢山付いています♪
  これを切ってしまうなんてイヤだ~~~(+_+)
                                                     トマコ
  もったいない。可哀相だと騒ぐので、米ナスはこのままにしておきます(^^)
  しかし、ナスの後は何だったっけ?
  長持ちは嬉しいですが、後の野菜もあるし・・・悩むなぁ~
                                                     トマオ


夕闇が迫る・・・

  トマオ  「お~い・・・ もう暗くなってきたぞ~ 終わったか~?」
  トマコ  「あとちょっとで、ナスを採ってしまうから・・・」

  

ナス収穫

  小さな長ナスも全部採って、米ナスは普通に収穫して♪
  だんだん辺りが暗くなってくるのを感じます。
  カメラを持ってきた時には、フラッシュ無しで写るギリギリでした(^^)
                                                     トマコ


トマオくん宜しく~

  日が落ちた畑では、そろそろ何か出そうな雰囲気がします(笑)
  二人で居ても早く帰りたくなるのですが、トマオくんは毎日留守番です。
  トマオくんのおかげで、トマトもイチジクも全く動物被害はありません。
  夜は冷えてきたし、もう一枚着せてやろうかな・・・(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/10/26 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(44) | page top↑
<<ジョウビタキが来た♪白ネギとスナップetc | ホーム | わら馬作り♪海沿いの町でetc>>
コメント
ヤーコンの花って、ほんとひまわりみたいですね~
珍しいんですか~ いいものを見せていただきました~
ミゾソバも名前からすると溝の側で湿気があるところなんでしょうね~ もちろんオイドンには、何がなんだかわかりませんが、ウナギツカミ・・・ 確かにトゲがないとつかめないでしょう・・・

キャベツの苗すごいですね~ なかなか自家製の苗ってものうまくいかないもので・・・
キャベツは一年中使いますからね~ チョウチョがいないならいいけど、アオムシだらけになりますよね~
いつもきめ細かな管理をされているトマト家のキャベツは甘くて美味しいでしょうね~

ナスはこちらも皮が堅くなってきて、もうぼちぼち終わりかな~
でも、小さいナスが少し出来てたりしますので、そのままにしています。後に何かを植える予定は、しばらくないんで・・・

いつもトマオさんの植えられている様子を見て検討していますよ~ 


【2009/10/26 07:36】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは。まだ夏野菜が収穫できてますね。我が家もピーマン、ししとうが取れますが畑に放置状態です。多量に取れているようですが保存はどうされていますか?教えてください。
【2009/10/26 10:12】 URL | りこ #-[ 編集] | page top↑
ヤーコンにちわのヤーコンの花、ひまわりみたいですね~
うちも昨年咲いたように思うんだけど…
もっとすぼんだ形だったので、全開ではなかったんだ~と気付きました!
今年は急に寒くなったせいか咲く気配がありません(^^;)

高いところの苗は虫寄らずなんですね!(@0@)
作戦、大成功おめでとうございます~ v-218
茄子はこちらも終わりですねー。
とっくに枯れそうなんだけどいじましく残しています。
皮が固くなるのはもちろん、なんだか種が大きくなってませんか?
あけびみたいにはぜているのもあったりして…(^^;)

トマオ君、頼もしいですね!!
うちも来年は…きしししし(^@^)
【2009/10/26 10:17】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
やーコンの花はホントにひまわりみたいです^^
珍しい花なんですね、見れて嬉しい♪
ヤーコンが大好きで去年は沢山食べていました。
今年は まだヤーコンを見かけません。これからかな?
綺麗なキャベツの苗^^
ストチューの作り方も しっかり見てきました。
材料が凄い!これなら防虫効果は抜群でしょうね^^

ピンクのミゾソバ?可愛い花ですね♪
こんなに可愛い花が自然に咲いていたら
そのまま咲かせてあげたくなっちゃいますね~♪

野菜が沢山^^これもお留守番をしている
トマオくんの働きが支えていたんですね♪
応援ポチ♪
【2009/10/26 11:12】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/26 11:18】 | #[ 編集] | page top↑

良いお天気の証拠ですね。
蜘蛛の巣が張ると、雨が降らないと聞きます。
ヤーコンは、そんなに高く伸びルンですね~
へ~ ひまわりかと思いましたよ。
ヤーコンの花なんですね?^^ かわいい花です~♪

2階だから 虫にやられないのでしょうか?
我が家のベランダは 同じく2階ですが、
虫もいますね~^^;
でも 1階よりは やっぱり被害が少ないかも^^
gerogeroさんとこも ざま~みろ!と
ネット張ってましたね 爆(^凹^)

うわ~ すごい! まだゴーヤーやピーマンが?@@
素晴らしい~ (^_^)v
なんでしょうね~ その花。
見たことないです~

ひゃ~ 茄子もそんなに?@@
すごい~^^
トマオ君、お留守番ご苦労さま。
それにしても 効果抜群なんですね (^^)


↓ あはは アレですね? アレ? (^皿^)
そうだったんだ~

> キムチ大好きなのよ~^^
1パック すぐに食べてしまうわ~
え? 上手に盛りつけ出来てる?
ラーメンなんて グジャグジャなのに・・・・(苦笑)

お米、粘ってますよ~  ったく何処までケチ女(爆)
でも、今日こそ解禁するわよ (^_-)☆

そちらは 冷たい雨になったみたいですね。
天気予報で気温見て 随分冷えている様子。
風邪ひかないようにね♪

【2009/10/26 13:05】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/26 13:11】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
ヤーコンの花は、ほんとにヒマワリに似ていますね。
2㎝くらいの小さい花が咲くとは知りませんでした。
キャベツの苗も、たくさん植えましたね~
キャベツや白菜は、虫との戦いですね。
これだけ防備していたら、バッチリな感じですね。
ピーマンとパプリカの収穫もすごいですね。
トマト家の野菜の収穫量は、トータルしたらかなりな量になりますね。
我が家は自家製の玉葱が、まだけっこう残っていたのに
最近、ネギが生えてきました。
腐ったのもあるし、毎年、全部消費することはできません。
でも、5ヶ月くらい玉葱を買わなくて良いようです。 
この大量のナスは、どうやって消費するのでしょう? 
トマオ君、風邪ひかないように
上着を着せてあげてくださいね~ ^^
【2009/10/26 16:24】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんにちは。
こんにちは、トマト家は相変わらず、
たくさんの収穫で、お忙しそうですね。

パプリカとピーマンの区別が
よくわからなかったのですが、こうやって比べると、ほんとだ!!わっかりました!!
形が違うんだ。なるほど~。

写真もなんとなく、秋の気配が伝わって、
早くお家へ帰ろうなんて気になってきますね。

今日のトマト家のお料理は何だろう…。
うちは、温かなシチューにでもします。
風邪引かないように・・・。
また、遊びに来ますね。     キーマ
【2009/10/26 17:09】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
とうとう日曜日はブログお休みになってしまいました。
なのでお邪魔できなくてごめんなさい(*^^)v
昨日のお出かけもじっくり見させていただきましたよ~~
トマオさんおうどんがなくて残念でしたね。
でも豪華な海鮮丼美味しそうです。
八朔って子供のころ聞いたことがあります。
詳しくはわかりませんが、こうしていつまでも続けていってほしいですね。

ヤーコンの花が咲いたのですね~~
我が家のヤーコンは1メートルぐらいです。
花が咲くかしら~~~咲かないかもしれないのでしょうね。
クモの巣は今盛りですね~~
こちらの畑にもあちこち巣を作ってます。

キャベツの苗の綺麗なこと・・・
きっと美味しいキャベツがわんさかできそうですね。
我が家の第一弾はもう収穫できるまでに育ってます。

トマトにナスがたくさんですね~~
それだけ収穫するのは大変でしょうね。
夕方も早く日が暮れるようになって、トマオくんが寂しそうに見えます。
【2009/10/26 21:20】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ヤーコンのお花は2cmほど、可愛らしいのですね~
あの葉や大きさからは想像できませんです^^
青い空にとても映えています^^⌒☆

2階のベランダでの苗作り、大正解でしたね~☆
こんなに無傷で綺麗なままの苗に育つなんて、驚き驚きです @^^@
二階のベランダですと、お洗濯物やお布団でお大変なことあるかもしれませんね
でも、この揃ったグリーンを眺めていれば、すっとんじゃいますね
ストチューさんで完璧のことと思います~*^-^*⌒☆


パプリカ、ピーマン、すばらしいお色です~
お玄関に置いておくだけで、風邪のウィルス菌を撃退してくれそうです
コンペイトウのような可愛いお花~
ウナギツカミって~??? ねぇ (;´へ`A``
ヒメソバのお花に似ているようにも思いました

夕方の美しい風景ですね~
畑のご様子が素晴らしいです~~
トマオ君、しっかりと守っていてくれるのですね
後ろ姿が野武士さんのように気高くみえます
そしてトマオさんのやさしさが響いてきます~*^-^*
こちらも今日はストーブを着けている寒さです^^


【2009/10/26 21:30】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
キャベツの苗は綺麗に育ちましたね 私のは虫の攻撃で大変でした ベランダも考えたのですが水遣りに二階に上がるのが面倒で…(^^ゞ でもトマオさんトマコさんの苗をみるとねぇ…やっぱ 来年はベランダかな

米ナスを切るなんてもったいなぁ~い 私ならダメダメ攻撃で絶対~~譲らないだろうな~九州女は結構強情だからね (^^)v

一人ぼっちのトマオ君 さびしそう…(T_T)トマコちゃんとか作って上げたら?
【2009/10/26 22:43】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ヤーコンの花は小型のひまわりのような感じですよ。
花の直径は2~3cmぐらいで、草丈の大きさからみるとずい分と小さな花ですが
それがかえって可愛いく見えたりしています。

あはは さすがワル猫さん、コンペイトウの花の語源を考えられるとは!
私は、フーンで終っちゃいましたが(笑)

毎年、庭でネットで覆ってキャベツと白菜の苗を作っていたのですが
おんぶバッタが隙間から侵入してボロボロにされていましたので
今回は2階のベランダで作ってみました。
それが上手くいって虫食いが全然ない苗ができたんですよ~ ばんざいです。
定植後はネットをしてますので、アオムシの心配はないのですがヨトウがどうかなぁ!?

私達の植えたのをみて検討されているんですか! それは光栄だなぁ。
後日の記事で紹介しますが、他にラディッシュやサラダミックス、スナップエンドウの
種蒔をしたばかりですよ。 ご参考までに(^^)
【2009/10/26 23:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
りこさんへ

こんばんは♪
りこさんも、ピーマンやシシトウがまだ出来てるんですね(^^)v
シシトウは、どうしようか悩みますよね~
うちは今年はジャンボシシトウにしたら、辛くなくて使いやすかったです。
ピーマンは殆どを家族友人に配っています^m^
去年、干しピーマンにしてみたけど、あまり使わない気がして
ピクルスも我が家ではあまり食べないんです。
冷凍庫が大きかったら、さっと茹でて冷凍したいところなんだけど
もうパンパンだし、パプリカだけ少し冷凍しようと思っています。
ピーマンは12月いっぱいは採れる予定なので、みんなに配って
うちも新鮮なものを早めに大量に食べてしまう様にしています。
お弁当にも夕飯にも、ピーマンだらけです(笑)
キムチ鍋にも入れてみたけど、二人で20個食べましたよv-221
【2009/10/26 23:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ヤーコンばんは^m^
ヤーコンの花は時期が晩秋なので、早く寒くなる地方では
なかなか花は見られないそうです。
せっかく咲きかけて、萎んだままだったんだ~私みたいv-12

うちの庭はバッタだらけで、蝶も通り道になってるんだけど
二階はバリアがあるのかも(^^)v
かなり邪魔だったけど・・・(+_+)

そうそう! ナスの種ってスゴイんですね~
包丁入れたらゴリゴリいいますよ!
さすがにそこは食べられないみたいv-8
採って蒔くのもタイヘンそうだし、コボレ種期待にしとこうっと♪

トマオくんは、カラスには絶大な効果でしたよv-391
うちも来年はトマコちゃんも・・・ウヒヒ・・・
【2009/10/26 23:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

ヤーコンの花は、咲く時期が晩秋なので、寒い地方では難しいそうです。
喜んで頂けて、私もウレシイ~!(^^)!
そちらではヤーコンが売られてるんですね~
こちらは、直売所でたま~に見かける程度なんですよ。
もうすぐ掘り頃だと思うので、そろそろかもしれませんねv-221

キャベツは、この時期からだと案外綺麗に出来ます(^^)
ストチュー凄いでしょう(笑)
だんご虫やコオロギは、慌てて逃げていくんだけど
中には平気な虫も居てビックリします♪

ミゾソバ(多分)は、これまで見た事ないほど群生してて
とっても綺麗でビックリしましたe-266
草刈は、枯れた頃にやってもらうことにします^m^

トマオくんのおかげで、被害が殆ど無くなりましたよ(^^)v
畑ではもう、居ないとサビシイくらいの存在感です(笑)
【2009/10/26 23:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

へぇ~e-451 クモが巣を張ると・・・そうなんですね!
manaさんは色々よくご存知でビックリ!
他にも色々、お話しを聞いてみたいな~^m^
ヤーコンのお花は可愛いですよね♪

manaさんちは2階にも色々来るの?
うちはなぜか2階は大丈夫みたいよ(^^)v
gerogeroさんの畑も、色々出てますもんね~(笑)
ホント、喰えるものなら喰ってみろ~ってトマオも言ってるよ。
で、ホントに喰われて悔しがってるから可笑しくてね^m^

ゴーヤはさすがにもう終わりだけど、ピーマンはまだまだよ~♪
ナスもそろそろ限界かなぁ・・・
早く秋冬野菜が育って欲しい~。

ウヒヒ・・・アレです。 大陸から流れ着いたのかもって
果林さんと意見が一致したよ(笑)

キムチはうちも好きですよ~
美味しいキムチがあれば、それだけでご飯2杯は食べるよ^m^
おお~ とうとう開けましたか! 新米バンザ~イ♪
私も大事なものはなかなか使えない方で、同じだと思うよ(笑)
もったいなくて、簡単には開けられないよね~

ようやく雨が少し降ってくれて、畑が助かりましたよ(^^)
ご心配ありがとう! いっぱい食べてるから大丈夫v-16
【2009/10/26 23:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

ヤーコンの花は、株の大きさに比べ小さいんですよね~
ひまわりのようにでっかい花が咲いてもビックリしますが(^^)
そういえば、去年種を採って蒔くのを忘れていました。
種からもできるようですが、株芽がたくさんできますからね。
株芽がたくさん余っちゃって、勿体ないので竹薮の近くに植えていたら
今は、ヤーコンジャングルになってます(笑)

キャベツと白菜は、今からが正念場で、ヨトウやヒヨとの戦いが始まります。
なかなか、敵もさるものですよ~ 

玉ネギはうちも同じ状態です。
一番使う野菜ですから、たくさん作って保存してますからね。
去年、芽がでた玉ネギを植えて葉ネギとして食べたら美味しかったですよ。

ナスは、家族、親戚、知り合いの方にお裾分けして残りはモリモリと食べてますよ~
皮が固くなってきてますので、皮を剥いてトマコがナス料理をいろいろと作っています。

トマオ君の心配まで、ありがとうございます。
上着は、そのうちに(^^)
【2009/10/26 23:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

パプリカはピーマンとは品種が違うようです。
パプリカはピーマンより肉厚で大型ですから、見比べると分かりやすいですね。

日暮れが早くなりまして、季節の移り変わりを感じます。
畑にいると時間が経つのが早くて・・・
気が付くと日が沈みかかっているという事がよくあります。
最盛期を誇っていた夏野菜もそろそろ終わりで、うちの畑もいよいよ衣替えです。

今日の料理は、採れすぎのピーマンをたっぷり使った煮物でした(笑)
夜は寒くなってきましたので、温かいシチューもいいですね。

寒暖の差が大きく体調を崩しやすい時期ですので、
ナンさん&キーマさんもお体に気をつけてお過ごしくださいね。
【2009/10/26 23:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

お休みはしないとですね。
私達も休むときは しっかりと休みますよ~
どうぞお気にされないように!

昨日の記事も見て頂いて、嬉しいです。
うふふ うどんがないのには最初はがっかりしましたが、海鮮丼が美味しくって!
うどんがあったらこの海鮮丼を食べてなかったと思うと 無くて良かった(笑)

八朔のこと ご存知だったんですね。
各地域にお祭りや行事があるようですが、私はみかんの事だと思ってました。
まだまだ、ミカン成なトマオです(~_~;)

ヤーコンは霜に弱く、初霜が降りると枯れてしまうそうなので
それまでに花が咲けばいいんですけどね。
no-rikonさんのヤーコンに花が咲くのをお祈りしております(^^)

グエ~ クモの巣は嫌いだぁ・・・・
うちの畑に居たら、棒でクモの巣ごと畑から離れたところに転居していただいております。

no-rikonさんのキャベツは、もう収穫時期ですか! 早いなぁ。
美味しい自家製キャベツが早く食べたいにですが、何時になることか?
自家製キャベツが食べれるno-rikonさんが羨ましいです。

トマオくんが寂しそうに見えますか!
一日中、この日は私と一緒だったので寂しくなったのかな!? がはは
秋の夕暮れって、もの寂しいですね。
【2009/10/26 23:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ヤーコンのお花は、今年は早く咲いたみたいです♪
ポツポツと咲き始めて、空に向かっています(^^)

2階のベランダにズラ~ッと並んでて、ううう・・・だったけどe-264
こんなに綺麗に育つなら、まぁ仕方ないかとご機嫌です^m^
ストチューも効いてるみたいで、すくすく育ってます(^^)v

>お玄関に置いておくだけで、風邪のウィルス菌を撃退してくれそうです
わ~い♪ 玄関に置いてるんです!
それでうちは二人とも、風邪をひいてないのかもしれませんね(^^)

ウナギツカミはウナギがつかめそうなほどのトゲトゲで
ママコノシリヌグイは、継子のオシリを拭いたら痛いから・・・ですってe-451
とんでもない名前のいわれがあるもんですよね(@_@)
可愛いお花なのに~プンプンですね。

関東は台風の影響で、雨や風で荒れてるようですね。
お風邪などひかない様に、気をつけられてくださいね♪
トマオくんにも、そろそろ温かい服を一枚・・・プププ(^^)
【2009/10/26 23:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/26 23:33】 | #[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

mimiさんは早くに種蒔されてましたもんね。
うちは遅かった上に、2階だったのが良かったのかな?
水はトマオがホースを2階まで引き上げてましたよv-221
でも、そうすると玄関周りの掃除とか水やりに不便だったけど(^^ゞ

米ナスは、これじゃ切れませんよね~
どっちにしろ、そんなに長持ちはしないと思うんです。
寒くなってきたら、急に元気が無くなりますよね。
今出来てる実を大事に頂かないと~(^^)

プププ・・・実はそのうち、トマコちゃんをと考えてたんですよ(笑)
【2009/10/26 23:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ヤ-コンの花絵になりそうだぁあああ!!!

可愛いね~~!
【2009/10/27 00:35】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
ヤーコンの花!初めてみました。
可愛いですね~~~。アンデスの香り?
なんだかケーナの音が聞こえるようです♪
【2009/10/27 03:13】 URL | 十兵衛 #HMpjsDKA[ 編集] | page top↑
冬が近づいてきてますね~。

ヤーコンの花、初めて見ました。
こんなんだったのか~。
ホント、ヒマワリみたいですね。

なすがまだ健在なことに驚きました。
ほんとに冬ナスができる!?(・∀・;)
【2009/10/27 08:50】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
青空
昨日は私も偶然空の写真をアップしました。

ヤーコンは、植えたことがありませんが、可愛いお花ですね。「ヤ―コンに ヤ―こんにちはと 花が咲く」ですね(笑)
こちらを見るたびに、もっと広ければ植えたいのにと思うものばかりです。

うちのキャベツは、赤と緑5株ずつしか植えていませんが、もう葉が巻き始めています。
ブロッコリーは花がつきはじめました。今年は、どちらも早くてびっくりしています。
ブロッコリーは、もう、ネットにつかえているんですが、まだ、バッタがいますねえ。

前のコメントのお返事ですが、記録に・・・というのは、あまり考えませんでした。
私はどうもブログというのが性格的に向かないと、自分では思っているものですから、すぐにブログやめたい虫がゴソゴソし出します。
【2009/10/27 14:36】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
うわぁ~! 今日は蜘蛛の巣つながり~♪
なんだか運命の糸ならぬ蜘蛛の糸で結ばれているようですねぇ。(笑)

ピンクの花なんですけれどね、何の花かわかりましたか?
私はなんだか、蕎麦の花に似ているなぁ、と思っているのです。
もっとも蕎麦の花は白いんですけど・・・・・・・。
あのベランダで発芽したキャベツの芽が、とうとう畑デビューしたんですね!
売っている苗などよりも、とっても元気で新鮮な感じですね。
ウチの方でも黄色い蝶々が、本日ひらひらと飛んでいました。(^_^;)
昨日は寒かったのですが、今日は春のように暖かかったんですよ。
これから虫がいなくなるのはいいけれど、やっぱり寒いのは嫌ですねぇ・・・・。
マルチングや防虫ネットなど、こうやって手をかけてあげるのだから、これだけ立派な収穫になるのですね。・・・・
ピーマンやナスがまだ採れるなんて、・・・・凄いです。
っていうか、おいしそうです。(笑)

【2009/10/27 17:02】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
あ~楽しかった!!
色々なお話がつまっていて
楽しいですよ。。。
空に浮いた葉っぱも、
でっかいヒマワリ??も!
毎回登場くらいの、たっくさんの
ピーマンや茄子!!
トマオさんとトマコさんの優しさ対決!
お二人とも、優しいんですよねえ!

そして、小さな花達・・・
葉っぱ達に埋もれてしまいそうな小さな花も、トマコさんのアップで、主役になっています!!
気付きってそんな感じ?

トマオくんの背中に哀愁を感じつつ
秋の日は暮れていきましたとさ!(笑)

ありがとうございました!!poti!**






【2009/10/27 18:21】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/27 18:35】 | #[ 編集] | page top↑
ぜひ、トマオくんにもう1枚~~~!!!(笑)
ゴーヤさんおつかれさまでしたぁ♪
もう秋なんだねぇ。

ピンクのお花!! 
温泉に行ったときに、川縁にたくさん咲いてたよ~~~!
なんだろうねぇ~。
【2009/10/27 21:24】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~ *^-^*
きょうもお邪魔しております

米ナスさんがかわいいですね~*^-^*
少しボケが入ったようなお花お色もいいです~
ぼんぼんの実も愛らしいですし、ヤダーと騒ぎたくなるお気持ち
分かるような気がします^^^^
そして、>夜空の星のような葉
ナ~イスです~ 私の中で大ヒット中~☆.:*・゚
きらきらと、ほんとに星のようです (*'-'*)”

お花の名前の由来、ここまできますと、これはこれで面白いかしらと
落ち研の発表会を思ったりです (*^ー^)ノ
いつもご丁寧なレスに感謝です
【2009/10/27 21:38】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
おはようございます^^。
ヘリコプターと渡り鳥が青空を下、飛んでいるようですね^^
ヤーコンのお花ホントヒマワリの縮小版!
へ~感激しました。初めて見たんですよ。
再再生キャベツ大活躍でしたものね~。
私もキャベツ大好物です^^。確かに青虫にとっても大好物ですよね(笑)
ピーマンもパプリカも大収穫でしたね^^。

“ウルサクカル菜”たちが可憐に咲いていますね~(笑)

夕景とても綺麗ですね~。お二人の作業は日暮れと共に終了するんですね~。
素敵な生活です!

今年は留夫クン大活躍ですね~。後ろ姿が疲れていそうですね。
留夫クンもお疲れさまです~^^.
【2009/10/27 21:50】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
トマオ君の生まれた時はびっくりしましたが
良く頑張って頼もしくなってきましたね~
薄暗い畑で寒いのにたまには連れて帰って一緒に温かい鍋でもどう~(笑)

ヤーコンのお花・・・ひまわり見たいで綺麗なんですね~
もうすぐ畑はひまわりのお花畑になるのかしら・・・
金平糖のようなお花♪ 面白い名前(笑)
アキノウナギツカミか、ママコノシリヌグイ?
こんな名前ではないように祈ります・・・アーメン

キャベツの再生  どこまで再生出来るか楽しみにしてます
我が家はキャベツは今年は植えてませんので 植えても皆ダメになるので・・・見るだけです  シュン
                   
【2009/10/27 23:14】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
松井大門 さんへ

ヤ-コンの花、先生の絵心をくすぐりましたか~
小さいけど黄色い可愛い花です(^^)
題名は、ぜひ ヤーコンにちは で宜しくです(笑)
【2009/10/28 00:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
十兵衛 さんへ

ヤーコンは霜で枯れてしまいますから、
温かいところでないと 花はなかなか見れないそうです。
うちの畑は、霜が降りないので見ることができるようですよ。

ケーナって、S&Gの「コンドルは飛んで行く」で演奏されていた楽器ですよね。
遥か彼方のアンデスの風が吹いているのかも~(^^)
【2009/10/28 00:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
md さんへ

こちらも冬の足音が近づいてきている感じがします。
秋が深まるにつれて、暮れ空の様子も刻々と変化し、眺めるのも楽しいですよ(^^)

ヤーコンの花、ひまわりを小さくしたような形で可愛いでしょう。
一斉に咲くと ひまわり畑みたいに綺麗ですよ。

茄子は、かなり元気がなくなってきました。
冬茄子は無理っぽいです(笑)
【2009/10/28 00:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

うさぎさんの空、見せて頂きましたよ♪
知らずに写ってたなんて、不思議で綺麗な青空ですね。

ヤーコンばんは(笑)
ヤーコンは朝の挨拶は出来ないけど、可愛いですよね^m^
高さはあるし茂るので、邪魔にならない所でないと困ると思います。
お近くなら、うさぎさんが植えなくても、うちのを食べてもらうのにな。
健康野菜として注目されてますもんね。

もうキャベツが巻いてるなんて裏山鹿~
うちは遅くなりすぎたので、来年の春になるかもです。
ブロッコリーも遅かったし、今年はどれも遅れてしまいました(^^ゞ
バッタはまだまだ元気ですよね。

うさぎさんが向いてないと思われてるとはビックリです!
正ちゃんの記事も可愛くて楽しいし
ガーデンも雑貨も見ごたえがあるし、お出かけ情報も満載で
いつも楽しみにしてるんですよ。
うちがやめるまで、ボチボチでも続けてくれたら嬉しいなe-264
【2009/10/28 00:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

奇遇ですね~ あんりさんも蜘蛛記事とは!
でも、私の嫌いな蜘蛛でだとは、残念です(笑)

ピンクの花は、ミゾソバじゃないかとトマコが言ってます。
蕎麦の白い花は、ブログの友達のワル猫さんが今日の記事で出されていましたので
私もよく似ているなぁと思ってたところです。
花の色の違いはあるようですが、蕎麦の花によく似てますよね。

キャベツ苗の定植は、我が子を千尋の谷に突き落とした気分です。
無事に成長してくれると良いのですが、いろんな試練が待ってますからね。
モンシロチョウが、ネットの回りをヒラヒラと何羽も飛んでいますし(~_~;)

ナスは厳しいみたいですが、ピーマンは、まだまだ粘りますよ~
【2009/10/28 00:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

楽しんでいただけて嬉しいです!
ありがとうございます~(^^)
畑にいると、楽しいモノが色々ありますよ~♪

>トマオさんとトマコさんの優しさ対決!
お二人とも、優しいんですよねえ!
tatsumyさんにそうおっしゃって頂くと、そんな気がしてきます~(笑)
自分たちでは、なかなかそうは思わないものですね~(^^ゞ

野に咲く花って、さりげないのにとっても可愛くて生き生きしてますね。
そんな感じになれたらいいんですね~♪

プププ^m^ そうなんです!
トマオくんの背中の哀愁が、秋の夕暮れをステキな感じに(笑)
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
【2009/10/28 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

トマオくんも そろそろ衣替えをしないとですね(^^)
畑も衣替えの真っ最中ですが、れんげさんの菜園は終わりましたか!?

ピンクの花は、湯布院にもたくさんあったんだ!
溝の傍に咲いているから、同じミゾソバなのかなぁ。
【2009/10/28 00:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
いつもありがとうございます(^^) 

米ナスは、うちの畑では出来ないだろうって思ってたんです。
ナスはいつも出来が悪くて、なぜか去年から絶好調なんですv-221
綺麗に咲いてたり、実があると切れませんよね~^m^
でも、お花の切り戻しみたいに、切ってあげた方が良い場合もあるんですよね。
その見極めや勇気が無くて、いつも中途半端に残してしまってます(^^ゞ
お星様も見て頂いて嬉しいです~♪

>落ち研の発表会を思ったりです (*^ー^)ノ
ワハハ~ れぃんさんお上手ですね!
お花や木の名前を決めた昔の方って、ウケ狙いだったのかも!?
【2009/10/28 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
BERRYさんだったら、何に見えるのかなぁって思うことがあります。
いつもステキな事を見つけていただいて、有難うございますe-266
ヤーコンのお花、とっても小さいんですよ♪
最小のヒマワリかと思うくらいです(^^)
再再生キャベツも、実はまだそのままなんです^m^
でも、さすがに4個目はかなり小さくて、収穫はムリっぽいので
アオムシくんの好きにしてもらってます(笑)

>“ウルサクカル菜”たちが・・・
BERRYさんお上手です~~~e-319e-319e-319
manaさんの新米劇場に続いて、私も頂きます!(^^)!

週末はたいてい、日暮れとともに畑を後にします♪
昔の人は、きっといつもそうだったんだろうな~
なんて、考えながら帰ってます。

ウハハ~留夫クンも、ちゃんと名前をありがとうございます~♪
帰化したサッカー選手みたい(^^)v
【2009/10/28 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

ウップ・・・ワハハハ(^Q^)
トマオくんと鍋?? 想像しただけで面白すぎます~v-408
ブログのネタ的にはバッチリですよね~^m^
おっと~ 本気で考えてしまいそうでした!

ヤーコンのお花は小さすぎて、小さなヒマワリ畑です♪
>こんな名前ではないように祈ります・・・アーメン
プハハハ 白ばらさん面白すぎて苦しいです~(^O^)
白ばらさんのお祈りが通じたのカモ♪
おそらく、ミゾソバに間違いない様な感じです(^^)v
ママコノシリヌグイなんて、どうしたら思いつくんでしょうね~(笑)

キャベツが出来ないなんて不思議です(+_+)
白ばらさんのキャベツの分も、頑張ってもらいますね♪
【2009/10/28 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/813-ddcfaa97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
