スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
栗・白爵カボチャ・落花生♪秋の味覚を頂いて

栗を頂いた♪

  栗を頂きました~(^Q^) 私は栗が大好きです♪
  今年初物の栗は、友人からの嬉しいプレゼントでした!
  プックリまぁるく膨らんだ栗を見ると、幸せと秋を感じます。
                                                     トマコ
  トマコの栗好きはかなりのモノです。
  栗の季節になると、栗のことばかり考えてソワソワしており、びっクリします・・・
  もちろん私も大好きですよ~(^^) 私はやっぱり最初は栗ご飯がいいなぁ~
                                                     トマオ 


玄米黒米栗ご飯♪

  今年初の栗ご飯だ~ 
  玄米と黒米と白米を混ぜて炊いたご飯と、ホクホクの栗の甘さが
  とってもしみじみと美味しかったですよ。
  おかげで今年の栗ご飯の第一回目はクリあ~だ・・・(^^)
                                                     トマオ


ナス田楽♪

  今年は良く出来てる米ナスの味噌田楽にも、茹でた栗をのせて・・・と♪
  チーズもちょこっとのせて焼いて。 秋を感じます~
                                                     トマコ
  芋はさっぱり出来てなかった、なると金時の芋蔓の佃煮も出来ました。
  フキの佃煮とそっクリだ~(^Q^)
                                                     トマオ
  トマコ  「おもしろくない~」
  トマオ  「ヒック・・・は、しゃっクリ・・・すまん(+_+)」


安納芋のお味噌汁も♪

  春に蒔いたゴボウは、少し前に掘りあげて冷蔵庫ですが、まだ食べられます。
  キンピラゴボウは、やっぱり定番中の定番で美味いです。
  それよりも、味噌汁の芋に注目だ~ 覚えておられる方もあるかもしれませんが
  今年はサツマイモの苗作りに挑戦しました。
  春に苗を採る時に、安納芋が既に出来ていて驚きました!
  あの時の安納芋ですよ~(^^) 甘くて美味しいです。
  本番の秋はどうなっているのか? それは11月に入ってからのお楽しみです。
                                                     トマオ


栗と根菜の煮物♪

  少し残しておいた栗は、ゴボウ・レンコン・豚肉との煮物にしました♪
  銀杏を散らして・・・。 
  栗を煮物にするのは贅沢だけど、ホクホク美味しくて幸せ~(^^)
                                                     トマコ
  さすがに、レンコンは作れませんので買っておりますよ(^^)
  銀杏は、去年採りに行ったものを冷蔵庫に保存しておりました。
                                                     トマオ


芋蔓のキンピラ♪

  これも、なると金時の芋蔓です。 定番のキンピラです。
  これは皮を剥くのが面倒ですが、美味いんですよね~ 
  シャキシャキとした食感で、辛いとツマミに最高です。
  あ、私は皮剥きを手伝っておりません。 今度は手伝いますよ(^_^;)
                                                     トマオ
  皮を剥いた芋蔓を、生のままでごま油で炒めて味付けします♪
  今回は糸こんにゃくと炒めて、ピリピリに唐辛子をきかせています(^^)v
                                                     トマコ


落花生も頂いた♪

  我が家では幸せな秋が続いております。
  落花生も頂きました(^^) 友人が作った落花生で、大粒で綺麗で驚きました。
                                                     トマオ


茹でて♪

  まずは、教わったとおりに50分塩茹でにしました♪
  去年教えて頂いて、50分も? ってビックリしたけど、クリーミーになるんです(^^)
  食べだすと止まらない美味しさです!
                                                     トマコ
  落花生は以前作りましたが、うちの土がゴロゴロの粘土質なので
  掘り出すのが大変で、その後作っていません。
  こんなに美味しいと、また作りたくてウズウズしてきますなぁ~
                                                     トマオ


フライパンで炒って♪

  今度はフライパンで炒ります♪
  前に作ってた時に、炒ったカリカリのピーナッツも美味しかったのに
  どれ位の時間炒れば良かったかを全く覚えていませんでした^m^
  今度は時間を計ります。 途中で何度も味見しながら・・・♪
  弱火でじっくりじっくり・・・ 他のお料理をしてる横で、時々かき混ぜながらです。
                                                     トマコ


ピーナッツ~♪

  トマコ  「一時間と10分は過ぎたよ。 もうちょっとかねぇ?」
  トマオ  「あと、ほんの少しでもっとカリカリになるんじゃないか? でも美味いぞ!」

  売っているピーナッツと同じ様な食感で、香ばしさでは数段上で美味いです!
  これも、食べ始めると止まりません・・・
  やっぱり来年は植えるかなぁ~
                                                     トマオ


オーブンで焼いて♪

  そして、前は殻付きでオーブンでも焼いてみたけどそれも時間の覚えなし^m^
  今回は、殻から出してオーブンで焼いてみました。
  フライパンだと付ききりでないと出来ないけど、オーブンなら簡単だし(^^)
  焦げない程度の低温って事で、130度で・・・約1時間かかりました。
  途中で2度かき混ぜにきたけど、フライパンよりは相当楽です♪
  カリカリ美味しい、ピーナッツの出来上がり~(^^)v
  でも、これはこのまま食べるわけではありませんよ~
                                                     トマコ
  トマオ  「1個だけ味見していいか?」 
  トマコ  「3個いいよ^m^」
  トマオ  「お!これもカリカリで美味いな!」


コーヒーミルで♪

  カリカリのピーナッツは、皮付きのままでコーヒーメーカーのミルで挽きます♪
  少量だと、フードプロセッサーでは出来ないし、これは手軽です。
  粗引きになるけど、これでも十分十分(^^)v
                                                     トマコ
  トマオ  「うわ~ もったいねぇ(ーー;) どうするんだ?」
  トマコ  「フフフ・・・ もったいなくないって^m^ まだ後でね。」


白爵カボチャも頂いた♪

  カボチャも頂きました~ りっぱなカボチャですが初めて見ます!
  大きさは普通のカボチャほどですが、皮が白くて硬そうです。
  白爵カボチャというそうですよ~ 伯爵では無くて、白爵だそうです(^^)
  どんな味なんだろう?
                                                     トマオ


鮮やか~♪

  皮が硬いので、トマオに切ってもらいました♪
  トマオでも、ヒーヒー言ってましたよ(^Q^) わ~ 鮮やかなオレンジ色です!
  これは見るからにホクホクしてそう~
                                                     トマコ
  香りはフルーツっぽくて、バターナッツを思わせる香りです。
  味はどうなんだろう? 友人いわく、ホクホクだそうですが(^^)
                                                     トマオ


ホックホク♪

  トマコ  「スゴイよ! ホックホクで甘い~(@_@)」
  トマオ  「おお~ 甘さが普通のカボチャと違うよなぁ?」

  ホクホクして甘くて、このまま何も味付けしなくても美味しいんです!
  お菓子や洋風な料理に合いそうな、香りと甘さに思えました。
  だけど、天ぷらやサラダや煮物にもしたけど美味しかったです(^^)v
                                                     トマコ


カボチャパン♪

  茹でた白爵カボチャを入れて、カボチャパンを焼きました~♪
  ホームベーカリーに材料を入れただけ^m^
                                                     トマコ


ピーナッツバター♪

  そして、カボチャパンに付けるのは、バターとシナモンシュガーと・・・
  粗引きピーナッツバターです!(^^)! 
  コーヒーミルで挽いたピーナッツに、柔らかくしたバターと蜂蜜を適量混ぜるだけです。
  これが香ばしくて、めっちゃめちゃ美味しい~~~♪
                                                     トマコ
  うわ~ ビックリしました(@_@)
  ピーナツバターは好きですが、こんなに美味いのは初めてです。
  香りがたまりません。 美味すぎるぞ~
  カボチャパンともよく合って、つい食べすぎてしまいました(^^)
  やっぱり来年は落花生も植えようっと・・・
                                                     トマオ


カボチャと夏野菜のマリネ風♪

  白爵カボチャでもう一品は、カボチャと夏野菜と豚バラのマリネ風です♪
  カボチャは厚めに切って、白ナスは輪切りで両方とも素揚げします。
  豚バラは5~6m厚さに切って、フライパンでカリカリに焼いて・・・
  盛り付けた上から、パプリカと赤玉ネギのマリネをかけてみました♪
  ドレッシングはオリーブオイル・レモン・ハーブソルトと蜂蜜です。
                                                     トマコ


豚肉とのハーモニー♪

  甘いカボチャと、クセの無い白ナスと、よく焼いた豚肉と
  パプリカがいっぱいの、ちょっと酸っぱい味のソースを一緒に食べてみます。
  うう~ 酸味が甘いカボチャと良く合って、甘く感じてきます。
  豚肉と合いますなぁ~ 一皿食べてしまえそうな美味しさでしたよ!
                                                     トマオ

  

カボチャ団子♪

  多めに茹でてたカボチャを使って、カボチャ餅の黒蜜かけです♪
  茹でカボチャが100g弱に、片栗粉が大さじで2杯くらいをよく混ぜて茹でます。
  もう少し片栗粉を入れたら、もっとモチモチだったかな・・・(^^ゞ
  でも、素朴に甘くてとっても美味しいです。
                                                     トマコ


春巻きの皮で包んで♪

  もう一品、簡単デザートです♪
  茹でたカボチャとリンゴとクリームチーズを春巻きの皮にのせて
  シナモンシュガーを振って、春巻きと同じ様に包みます。
  包んだ上に、溶かしバターを塗ってオーブントースターで焼いて・・・
                                                     トマコ


ジャスミンティーと♪

  パリパリした皮の中で、カボチャとチーズがまったりと合わさって美味い~
  バターとレモン汁のソースもかけているそうです。
  リンゴの食感もポイントかなぁ? シナモン好きなトマコの好きな味ですが
  甘さ控えめで、カボチャの味が良く生きていました(^^)
                                                     トマオ
  頂き物の、ジャスミンティーとも良く合います♪
  このジャスミンティーは緑茶のジャスミンティーでした(^^)
  ウーロン茶のものよりも、いっそうスッキリした味わいな気がします。
  美味しい秋をおご馳走様でした♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/10/21 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(48) | page top↑
<<柿と木漏れ日♪最後の桃太郎!? | ホーム | 自然薯とタチドコロ♪三代目ピーマン>>
コメント
こんばんは~♪
お友達からの秋の嬉しいプレゼントですね~。
素晴らしいお料理の数々にお目目が@@です~!
私も栗が大好きだけど、どうやって皮をむいたらいいのでしょ~?
大変でしょ~(笑)
なると金時の芋蔓のキンピラも食べてみたいです。
これも皮を剥くのが面倒ですすよね。蕗と同じ~?
何でも手間がかかりますね~(笑)
カボチャパンも美味しいですよね~。それにまた贅沢なカボチャパンに
バターとシナモンシュガーと粗引きピーナッツ。
最後のデザートもお茶とぴったり合いそうで何ともお洒落です。

今回もトマコ女将さんの秋の味覚スペシャルを楽しませて頂きました~。
トメオ(笑)さん お幸せですね~^^.

Ps. トマコさん、いつも有り難うございます^^.

【2009/10/21 07:51】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
すばらしい ご夫婦で美味しい料理を
最高ですね
カボチャと夏野菜と豚バラのマリネ風
美味しそう

ピーナッツバターもうれしいですね
大好きです
【2009/10/21 07:55】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] | page top↑
おはようございます♪
秋の実りを使った沢山の美味しそうな料理の数々^^
トマコさん、色々工夫されていてホントにお料理上手ですね~♪
トマオさんは幸せですね^^

お芋の蔓って こういう風に食べられるんですね。
「ずいき」しか食べた事が無いので これは新鮮でした。
ピーナッツも茹でて丁寧に炒ると凄く美味しいのですね
食べてみたいです^^
コーヒーミルでピーナッツを挽くアイデアにもビックリ♪ 
ピーナッツバターに変身させちゃうのは さすがです(笑)
カボチャ餅の黒蜜かけと春巻きの皮で巻いたデザートも 
とっても美味しそう^^
美味しそうな秋のご馳走にポチ♪
【2009/10/21 08:34】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
白爵カボチャってあるんだ トマオさんトマコさんとこには毎回変わった南瓜が届いてすごいね でも皮が硬いと包丁を入れるとき手を切りそうで怖いな

どのお料理の美味しそうだけど、カロリーが気になって我が家では真似が出来ないな…(^^ゞ でも年齢とともにお肌のオイル分も不足してくるし、これからは乾燥しがちだからある程度は摂取しないとね 迷うところです 

落花生は私も作っています 自家製の苗だったのでまだ葉っぱが青々してて収穫はまだ早いかな でも茹でるのに50分 オーブンでも70分ですか~手間がかかる…(-_-;) 今更ながら作ったこと後悔しています…どうしよう~
【2009/10/21 10:01】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
栗だわーーーー!

落花生だわーーーーー!

おなかがすいたワーーーーーー!

本当にトマコさんのお料理は空腹時に
見るのは危険ですw
今度はジーマーミー豆腐のUPを御願いします!是非レシピつきで~e-343
【2009/10/21 13:07】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/21 15:01】 | #[ 編集] | page top↑
わ~ 栗だ!
今年はまだ 栗を食べていません~
そう言えば昨日、鬼皮が剥かれた栗が¥498で売っていましたよ。

栗ご飯、黒米と一緒に炊くと 彩りもきれいですね。
うわ~
秋の食卓ですね。 素材の美味しさを楽しめるって感じです。
すごく、美味しそう~
芋づるもつやつやと ピリ辛な感じですね。
これは お馴染みですね。
私は 芋づる料理は、まだまだだな~。
ピーナツも 塩ゆでたまりませんよね (^皿^)

白爵かぼちゃ! へ~
硬いんですね。  かぼちゃは硬いほど美味しいと言いますよね。
わ~ パンだ。
トマコさん HBも持っているんですね~@@
さすが パン好き (笑)
どれもまた 美味しそうなお料理ですこと!
デザートまで か ん ぺ き ☆

>トマオが煮たり焼いたりが、あまり好きじゃないので
え~ じゃあ どんなものが好きなんですか?
メニューが限られているんですか? (笑)

オリオン座流星群 見られましたか?
私は昨日もチャレンジしたけど、ダメでした~ (T_T)
今日から沖縄お天気下さり坂なの・・・・ あ~あ

【2009/10/21 15:09】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
初めまして
このたびはどうも有難う~~~
これからも末長くどうかよろしくお願いします!!!!

美味そうなものばかりで、よだれたらして帰りま~~~~す。
【2009/10/21 17:51】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコ さん
コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

今後もよろしくお願いいたします
【2009/10/21 18:01】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] | page top↑
おぉぉぉぉぉ~っ! トマコ師匠、相変わらず凄いです~!(笑)

ホントに秋色全開ですね!
栗ご飯は、ウチのご飯と同じ色~!(わーい!)←なぜ喜ぶのか分からない。(笑)
見た途端に、私の体の細胞が「おいしさを知っている!」って感じなんですね。
私もまた栗ご飯を作ろ・・・・・・、ああ、でもすぐ食べたい!
今回はデザート系にも胃袋を掴まれましたよ。(笑)
特に、カボチャ春巻き(?)は作ってみたい、食べてみたいっ!
カボチャ餅も、「えぇ?! なんだ、これっ!」っていう驚きと食べてみたい好奇心でいっぱい。
ほんとに凄いね~! トマコさん。
・・・・トマオさんも作りがいがあるというもんです。
私はあまりカボチャが好きじゃないんだけど、このレシピを見たら、
思わず「買おうかな」なんて思ってしまいましたよ。
・・・・今度、岩手から送ってもらうことにします。(笑)
【2009/10/21 18:18】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
栗から始まり美味しい物のパレードの始まりですね~
芋蔓の佃煮・・・これこれ皮剥かないとダメなんですか~っ
ちょっと面倒かな~お芋が小さいので皮も食べないとね~
はーい頑張って皮剥いて貰います(笑)
皮剥きはナスオはお願いしても剥きません
白ばらが頑張るしかないのです・・・

そうだホームベーカリーでパンを焼こう♪
トマコさんのホームベーカリー・・・のパンとっても美味しそうです❤
只入れるだけなんですよね~
昨年は栗を入れて焼いたけどそれから一年そろそろ活躍しないとですねっ

塩茹でピーナツ美味しいですよね~
50分も茹でるんですか?
一度ピーナツの苗頂いて植えた事あるんです
が面白いように沢山出来ました~
洗ってから乾燥しないといけないのに土がついたまま乾燥したので大変でした・・・
茹でるお湯が黒くなって白ばらは食べましたが・・・
【2009/10/21 18:42】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
うわ~
クラクラする位美味しそうなメニューばかり!!

>栗の季節になると、栗のことばかり考えてソワソワしており、びっクリします・・・

ハハハ~ も~ 想像できちゃいますよ~
トマコさんのソワソワ状態が!!(爆)
『びっクリしちゃいます』←ここにもクリが!ナイスです。トマオさん♪

かぼちゃとピーナツ美味しそうだ~
ピーナッツ大すき~ 子どもの頃はアメリカ製のピーナッツバターをよくパンにつけて食べてたな~

カボチャ餅~ 簡単に作れそう♪
しかも、黒蜜がけだ~!!



【2009/10/21 20:51】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
トマコさんのお料理を見せていただくと、
思いもかけないアイデア満載で、
ワンパターンの私は、目からウロコばかりです。
栗の煮物や、なすの味噌田楽に栗やチーズが乗っていたり
チャレンジ精神が湧いてきますね。 ^^
落花生は炒ったり茹でたりすると、かなり時間がかかるんですね。
その分、市販のものでは味わえない美味しさなんでしょうね。
手間をかけるだけのことはありますね。
カボチャ餅や最後のデザートもとてもおいしそうです。
アイデアがすごいなと、いつも思います。 ^^
そうそう、芋のツルのキンピラ、食べたいです~
【2009/10/21 20:53】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
トマコさんはお料理の星からもおいでなんでしょうか~☆.:*・゚
素晴らしい~~素晴らしい~~
くらくらっと卒倒しそうです *^-^*

たくさんのなかでも、ピーナツに目が釘付けです!
しっかりとメモ中ですけど
塩茹でに50分
フライパン炒めに70分
気長さんにゆっくりとが基本なんでしょうね^^
落花生 日曜に堀り上げて裏返しに干しているところです
とてもタイムリーに、ありがとうごさいます (*'-'*)”

カボチャとリンゴの春巻き包み~
こちらもレシピ頂戴いたします
いつか、あっと言わせたいのですけど、、、笑)
めでたくそうなりましたら、ご報告させていただきますね^^

お上手でいらっしゃることは勿論なんですけど
トマコさんの温かさも伝わってくるお料理さんですね *^-^*
とっても、とっても素適です.:*・゚
【2009/10/21 21:07】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
今日もトマコさんのお料理すごい♪
秋を感じるお料理ばかりです。
栗ご飯の彩りもいいですね~~
落花生・・・私も掘らないと・・・
ピーナッツバターが美味しそう
それに殻をむいてオーブンで焼くのなら
私にでもできそうです。
メモメモしときます・・・(^_-)-☆

カボチャのホクホクとしてこれも美味しそうです。
かたいカボチャは甘くって美味しいといいますよね~~
カボチャパン・・・もうたまりません。
カボチャとリンゴとクリームチーズの春巻き
トマコさんのオリジナルでしょうか~~?
美味しそうですね。
リンゴは煮てクレープでくるんでもいいかもですね。
さっそくやってみようっと・・・
ありがとうございました。


【2009/10/21 21:10】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/21 21:15】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんわ~(^~^)
夜食がたべたくなっちゃうなあ~やばいやばい!
栗ごはん、久しく食べてません!!
栗むき器があるのに栗が来ないなあ!なーんて(コラコラ・笑)
落花生、すごいです~(@-@)
50分も塩ゆで?1時間以上カラ煎り?うーん…(^~^;)
早く食べたい人はどーすりゃいいんだっ(爆)
でも、美味しいんですね…ゴックン e-263

カボチャが…伯爵では無くて、白爵?
とれびあ~ん♪な味なんですネ。
色からして、やっぱりデザートがいいなあ~
【2009/10/21 22:16】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
自家製ピーナッツバター、
おいしそー♪
うちも落花生がそろそろ収穫できそうなので、
収穫できたらぜひ作ってみたいです(*´∀`*)
【2009/10/21 22:43】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
旬の美味しいものを頂けるって幸せですね(^^)v
栗の皮むきは、栗くり坊主っていう新兵器を持ってるんですよ(笑)
もう10年以上使ってます。
包丁で剥くよりは、相当楽に剥けます♪

そうです~ 芋蔓はフキと同じ様に剥きます。
日本のどこででも食べられてるかと思ってたけど、地方によるみたいですね。
召し上がったこと無い方も多いんですよ。
カボチャパンは、しっとりして美味しいですよね。
HBがあれば、めちゃめちゃ簡単に出来るしv-221

プププ・・・トメオ~も美味しいって食べてましたよ(笑)
もう、私の味に慣れてるから、何でも美味しいみたいです^m^
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
【2009/10/22 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ryuji_s1 さんへ

どうもありがとうございます(^^)
美味しい嬉しい頂き物で、秋を満喫できました♪
このカボチャは、甘みが洋風な感じがして美味しかったです。
ホクホクカボチャは、揚げると美味しいですね~
ピーナッツバターは、手作りするとこんなに美味しいんですね。
食べすぎには注意ですけどv-16

わざわざありがとうございました(^^)
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
応援もありがとうございました♪
【2009/10/22 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
うちの畑の野菜はまだ夏だけど、秋のおご馳走を頂いて
おかげで秋を満喫できました(^^)
お料理は好きだけど、上手かどうかはナゾですよ~(笑)
でも、褒めていただけて嬉しいです♪

お芋の蔓は、こちらでは結構よく食べられてるけど
地方によっては、召し上がったことが無い方も多いみたいです。
ズイキも、こちらではハスイモと呼ばれる生の物が売ってるけど
関東の方からは干したズイキをよく聞きます。
色々な食べ方や食材があって、教えて頂くのも楽しみですよね♪

ピーナッツはすみません~書き方が悪かったですe-443
炒るのは、茹でないで生をそのまま炒ります。
オーブンに入れたのも、生の殻を剥いただけです(^^)v
売ってるピーナッツみたいにカリカリで、香ばしさは最高です。
コーヒーミルは、大豆も挽いたりしますよ^m^
使ってみると、便利で助かります♪
いつも応援ありがとうございます(^^)
【2009/10/22 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

カボチャを切るのは力が要りますからね。
特に大きなカボチャは女性が切るのはタイヘンでしょうね。

この白いカボチャにはビックリしましたよ~
友人からホクホクだと聞いてはいたのですが、こんなにホクホクで美味しいとは(^^)
作った方の腕が良かったのでしょうが、私達も作ってみたくなり しっかりと種を採りました。

今回は、カロリー多目の料理ですが、冬を迎えますので少しは皮下脂肪を付けておいても
いいかもと・・・お腹にはたくさん付いてますが(笑)

あはは 落花生を作ったのを後悔だなんて!
食べるまでに手はかかりますが、食べたらきっと作ってよかったと思われるのでは!?
私も来年は作ろうかと思ってますよ~
【2009/10/22 00:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑

komorebi さんへ

わ~♪ 山形のお食事も、危険きわまりなかったですよ^m^
美味しそうで、クラクラしました~
ジーマーミ豆腐は、私も作ってみたいんです・・・でも・・・
もう落花生が無い~~~e-350
来年育てるので、気長にお待ちくださいね(笑)
美味しいのが出来るのかは、全く保障無しですけど♪

そうそう! お蕎麦は生タイプのものか、乾麺なら固めに茹でて
それを、出来れば一口サイズずつで盛って蒸すんです。
良ければお試しくださいね。

【2009/10/22 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

栗ご飯といえば、去年のmanaさんちを思い出すね(笑)
沖縄では剥き栗が売られてるんですね~ 国産ですか?
国産だと、剥いてたらもっと高いかも・・・

黒米や雑穀って、雰囲気も出るし美味しいですよね~
うちの畑はまだ夏野菜だらけなんで、有難い秋でした(^^)
芋蔓は、沖縄では葉っぱの方が主だもんね~
だけど、去年美味しそうにお料理されてましたよね。
うちはまだまだこれから、芋ほりとともに芋蔓だらけになるよe-268
葉っぱは虫食いがひどくて、なかなか綺麗なのが無いんですよ~

ウフフ・・・HBはもう10年以上使ってるよ^m^
全部自分で作ると、数時間はかかるけど
これは材料さえ量って入れたらスイッチポンだからねe-319
トマオは毎朝大抵はパンなんで、あると便利なんです。
お給料前はHBパンが出来るよ~(笑)

チキンは、から揚げとチキンカツなら文句は言わないよ(^^)
一番嫌がるのが鍋物の鶏肉で、後は我慢して食べるけど
いやな顔するから、自然と作る頻度が減ってしまいました~

オリオン座流星群、今夜も粘ってみます☆
沖縄が雨とは残念・・・
また他の流星群が来るといいね~

【2009/10/22 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ご訪問ありがとうございます。
れんげさんとこで、いつもおもしろコメント読ませて頂いてました。

こちらこそ よろしくお願いします。
今回のイベントの大成功と夢宙の会のご発展をお祈りしております。
いよいよ近づいてきましたね(^^)
【2009/10/22 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

うわぁ・・・あんりさんの師匠に? 支障にはなるかも(笑)
あれこれ食べろとウルサイですよ♪

そうなんです! あんりさんの雑穀や豆類のご飯を見て私もあ~って思いましたよ。
でも私は豆を入れてなかったから、黒豆を入れようと思って忘れてた・・・
おかげで思い出したので、今度から黒豆も入れますv-221
黒豆って頭痛予防になるそうですね。
うちも二人とも頭痛持ちで、恥ずかしながら薬を飲んでま~す(^^ゞ
月に二度くらいは必ず出るんですよ。
黒豆でホントに治れば嬉しいんだけどな。

カボチャ餅は簡単で、素朴な味で美味しいですよ♪
同じ要領で、里芋で作るとこれがまためちゃめちゃ美味しいです!
春巻きも、甘さはお好みで調整出来るし、簡単でおススメです。
カボチャを送ってもらったら、試してみてくださいね(^^)
【2009/10/22 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

栗は美味しいですね~♪ あるだけでも幸せだけど、食べるともっと幸せです(^^)v
芋蔓は、キンピラは皮を剥くけど佃煮は剥かなくても大丈夫です~v-221
そのまま煮ると、固めの佃煮になるのでそれも美味しいけど
皮付きのままで切って、ある程度柔らかくなるまで茹でてから似ると
柔らかい佃煮になるって、先日友人に食べさせてもらいました♪
茹でてから煮た方が、失敗が少なくて食べやすいかもです。
ウププ・・・ナスオさん 皮剥きはされないんだ~^m^
でもトマオにはやってもらおうっと♪

HBをお持ちなんですね!(^^)! これはホントに入れるだけですもんね~
あ、スイッチを押さないと・・・e-264
栗入りとはまた美味しそうですね♪
私も今度、栗を入れてみます!

落花生は50分以上茹でても良さそうです。
柔らかくてクリーミーでビックリします。
ププププ・・・わかります~その黒いお湯v-218
うちでも前に作って、やり方がよくわからないまま乾燥したんです。
でもトマオも私も食べました(笑)
【2009/10/22 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

果林さん お久しクリです♪

トマコの栗好きはそうとうなものですからね。
栗だ栗だとクリ返しクリ返し・・・なかなかゆっクリできません(~_~;)
もう少し落ち着いてクリ~

カボチャ餅は、黒蜜がよく合ってて美味しかったですよ。
ピーナッツバターも~ 最高(^^)
【2009/10/22 00:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
そうおっしゃって頂けると、何か思いつきたくなります(笑)
tea☆timeさんのお料理はきっと、ご自分でそう思ってらっしゃるだけで
私から見ると、目からウロコな美味しそうなお料理が色々ありそうですe-266
またご紹介してくださいね♪

落花生は、こちらでは生を売ってることは殆ど無くて
子供の頃からお菓子のピーナッツしか知らなかったから
生はこんなに茹でたり炒ったりするなんて驚きました!
でも、市販のピーナッツよりもずっと香ばしくて美味しくて感動しますよ(^^)v

カボチャ餅は、じゃが芋餅や里芋餅をカボチャに変えただけです(^^ゞ
たぶん探せば、どこかに載ってると思います。
芋蔓のキンピラは、トマオも私も大好物なんです。
芋蔓があると良いですね~♪ 
【2009/10/22 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ウププ♪ 食いしん坊の星かもしれませんv-16
そんなに褒めて頂いたら、木に登りますよ~
運動オンチなので登れませんけど・・・(笑)

れぃんさんの所は、ピーナッツの本場ですよね?
わ~♪ きっと美味しい落花生が出来てそうですね(^^)v
塩茹では、もっと茹でても良いかもしれません。
フライパン炒めも、もう少し長くても良いかも・・・
味見をしながら、お好みの状態にされてくださいね。
でも、この時間よりも短いと、中途半端な感じになる気がします。
もうすぐ、自家製のピーナッツが食べられるんですねe-266
うちも来年はまた植えてみたいと思ってます~♪

れぃんさんのお料理は、今日もあっと言わせて頂きましたよ!
いつも美味しそうで、私には新鮮なお料理ばかりです。
温かいと思って頂けると嬉しいです~♪
味はどうあれ、気持ちはこもってます!
って、言い訳だったりもして^m^ ありがとうございます。
【2009/10/22 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

no-rikon さんへ

こんばんは♪
うちの畑の野菜ばかりだと、まだまだ夏なんだけど
美味しい嬉しい頂き物のおかげで、秋を満喫できました(^^)v
栗はやっぱり、秋を一番に感じますね♪

no-rikonさんも落花生を植えられてましたよね。
いいなぁ~ 自家製は最高ですね!
うちも来年はまた植えようと思っていますv-221
ピーナッツバターは、もうホントにめちゃめちゃ香ばしくて美味しいです。
フライパンで炒るよりも、オーブンの方が間違いないですよね(^^ゞ
1~2回くらいは、混ぜた方が良いみたいです。

この白爵カボチャもビックリする美味しさでした。
春巻きは、パイよりもずっと手軽で簡単なんで、中身はパイよりもあっさりさせて
甘さ控えめにしてみました。 シナモンシュガーがミソです。
かけ過ぎるとカロリーが気になるけど(^^ゞ
リンゴを煮ても美味しそうですね~♪
秋はやっぱり食欲の秋ですね^m^
【2009/10/22 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ウフフ・・・遠慮しないで、夜食を食べてくださ~いe-277
私も今、トマオが開けたお菓子を食べてしまったとこです~(*_*)

栗が来ないと、栗剥き器が可哀相ですよね~
落花生って、子供の頃から市販のしか食べた事なかったから
初めて作った時は、どうしていいやら迷いました(笑)
ここまで時間がかかるとは、想像外ですよね~e-350
でも、ここまでして食べたい美味しさなんですよ^m^

白爵カボチャは、種もちゃ~んと採りましたよん♪
約1年は妄想で喜べます!
【2009/10/22 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

ピーナッツは友達からの頂き物でした。
とても上手に作られていて美味しかったですよ(^^)
ピーナッツバターは香りもよくて最高!
じょーさんは、今から収穫なんですね。 いいなぁ~  
うちも来年は作ろうかと思ってます。
【2009/10/22 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/22 04:13】 | #[ 編集] | page top↑
ゆで落花生!大好物です。鼻血出て、胃酸逆流するまで食べます(あはははは)。
全部おいしそうですね(涎)
【2009/10/22 11:03】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/22 13:15】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/22 13:46】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは、
いただきものがあっていいなあ
クリご飯も
カボチャパンも
おいしそうでいいなと思いました
こういうの私も食べたいです
また来ますね
【2009/10/22 14:42】 URL | スチームモップ大好き主婦 #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです~ ご無沙汰していました~
ちょっとお出かけしていましてね~ ま、追々そこらもアップしていきますよ~

ピーナツバターに注目~ そんなしてご自分で作れるんですか~ そりゃしらなかった~
普段ピーナツ食べないのですが、ピーナツバターは別ですよ~ パンに付けたら合いますよね~

栗に黒蜜かけて、と思ったらカボチャ餅?? やりますね~ いつものトマコさんだ~
春巻きの皮に包んだデザート、こりゃもうプロですばい・・・ オイドンはそんなの作ったことなか~ 当然ですが・・・

三代目ピーマンにはビックリだし、パプリカもピーマンもすごい収穫ですね~
我が家も来年はカラーピーマンを少し多めに植えようかな~ 普通のピーマンはイマイチでしたが、カラーピーマンはパプリカみたいで大きくなりましたもんね~

栗が出ていましたけど、これ皮をむくのが大変です。手でむいたらツメが痛くなって・・・
でも、おいしいですよね~ オイドンは甘露煮していますよ~ ちょっと写真は撮影していませんが・・・

長らくブログ休みましたが、またよろしくです~


【2009/10/22 21:21】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~ *^-^*
ピーナツのこと、とても参考にさせていただいてます
トマコさんの一言で、するすると謎が解けました
時間が短いと味が中途半端になるんですね!
それで、前にやってみた茹でピーナツのあまりの不味さのわけが分かりました *^-^*
ほんとに泣きたいほどに酷い出来上がりだったんです
おそらく30分~40分の茹で時間だったろうと思います アセアセ;;;
よぉーし! がんがります~☆
きっと今年は天国になります ( *^^)(*^^*)ニコッ!

ピーナツバターも、どれだけ美味しいのでしょう.:*・゚
少しでしたら、私もいいのかな~?^^
ピーナツもこれほどに奥が深いのですね
トマコさん ありがとうごさいます
ピーナツはお肌にいとよいそうですので
一緒にぴっかぴかのお肌になりましょうね o(#^。^#)v!
【2009/10/22 22:27】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
十兵衛 さんへ

うわぁ~ ピーナッツ食べ過ぎたら鼻血が出るって本当なんですね^^;
ワハハハ ヨダレが落ちてってますよ~。
遠慮なく、どれでも胃酸逆流するほど召上ってってくださ~い!(^^)!
【2009/10/22 22:41】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
スチームモップ大好き主婦さんへ

はじめまして♪
秋はやっぱり食欲の秋ですね(^^)
栗やカボチャや落花生、季節の美味しいものは嬉しいです。
とっても美味しかったですよ。
どうもありがとうございました♪
【2009/10/22 22:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

お久しぶりです~♪
お忙しくしてらしたんですね~ お出かけもとは、また楽しみです(^^)
ゆっくり見せてくださいね。

ピーナッツバターは、もっとなめらかにしたかったらすり鉢で擂ります。
でも面倒なので、粗引きのままで作ってみたけど美味しかったですよv-218
バターや蜂蜜の分量は適当です~(^^)v

春巻きの皮は、パイよりも安いし簡単なので、トマオにも出来そうですe-264
これなら、トマオに中身を考案してもらって、自分で味見もしてもらえるし・・・
ウフフ・・・雨の週末はこれでいきます!

カラーピーマンが気になってます~
パプリカでもなく、黄色があるのが良いですよね。
うちも来年は、苗を見つけたら植えてみようと思います。
パプリカは待ち長すぎます。 でも、今はホックホクですけど(^<^)

栗は私は、栗クリボウズという専用の剥き器を使ってます。
包丁よりはそうとう楽ですよ(^^)v
でも、渋皮を残すのは難しいから、渋皮煮は包丁で剥くしかないです・・・
いつ作ろうか、栗だけゲットして冷蔵庫でスタンバってます♪
こちらこそ、宜しくお願いしま~す。
【2009/10/22 22:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
ピーナッツの茹で方、お役にたてたら嬉しいです(^^)v
私も、こんなに長く茹でるものとは知らなかったので
最初に作った時は、茹でピーナッツの美味しさが全くわかりませんでした
私はたぶん、適当に20分くらいしか茹でてなかったかも・・・^^;
お好みにもよると思うけど、1時間以上茹でても良いくらいだそうですよ!
クリーミーな食感になるまでがポイントです♪

ピーナッツバターも、バターも蜂蜜も適当ですe-264
出来立ては、あんまり香ばしくてビックリする美味しさでした。
お肌に良いのですか~?
それならいよいよ、来年は絶対に植えないと(^^)v
【2009/10/22 23:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
栗ご飯、美味しいですよね~。
なぜか家族は嫌いなんですが・・・。

ピーナッツか~。
私も植えてみたい!
でも場所が・・・。(笑
私の手の届く場所は1区画で限界です。(・∀・;)

白いかぼちゃは、確かとても長持ちするんですよね。
で、その分、美味しくなるのに時間がかかるとか。
【2009/10/22 23:04】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
すごいですねえ!
今日は、たっぷり秋のレシピでした~
堪能しました(^ ^*)/
落花生は、本当においしい!
茹でるのと、煎るのと・・・
母がよく作ってくれていました!!
どちらも好きですよ~~
煎る時はね、何かまるい網で出来たフライパン形の蓋突き、蓋も網・・・
そんなんで、ガス直火でガラガラまわして煎ってました!!
今思うと、そんなツール見ないですよねえ?
お手製だったのかしら?。。。。

クリシリーズ、かぼちゃシリーズ
どちら負けじと・・たんまりですね!
くりごはんもいいなあ
かぼちゃ餅もいいなあ
春巻きと、ピーナツバターはなんとしても、作りたい!!です*

今日は、お腹より
うれしいメニュウに胸がいっぱいになりました!

ありおがとうございます~^^/
poti!**

【2009/10/22 23:07】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

栗ご飯は、お好きな方と嫌いな方に分かれるみたいですよ(^^)
私も美味しい派なんですけど。

ピーナッツを下さった友人は、ナスの根元に植えられてたそうですよv-221
たしか、何かコンパニオンプランツの役目もあるんですよね。

白いカボチャをご存知なんですね(^^)v
長持ちするんですか?
種を採ってあるので、来年蒔いてみようと思ってるけど・・・
まずは出来るかどうかですね^m^
【2009/10/22 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

tatsumyさんは、小さい頃から落花生を召し上がってたんですね(^^)
こちらでは、生を見るのは今でも珍しいです。
作ってない限りは、スーパーなどでは殆ど見かけることがなくて
畑を始めてから、自分で植えられるって知って驚いたんですよ!
おかあさまは、お上手なんでしょうね~♪
そのツール? 私も似たようなのを持ってますよv-221
落花生を炒るには私のでは小さいけど、銀杏位なら出来ます~
それの大きなのがあるのかなぁ?
あったら便利でしょうね(^^)v

ピーナッツバターの出来たては、ビックリする香ばしさでしたよ♪
こちらこそ、喜んでいただけて嬉しいです~
どうもありがとうございました!(^^)!
【2009/10/22 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/812-6cf3aacb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。