スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
わら馬作り♪海沿いの町でetc

岡湊神社♪

  少し前の週末のことです。 買い物がてら、フラリと近場をドライブしました。
  北九州市の隣町の芦屋町を通りかかり、ふと目に留まった事がありました。
  テレビで見た記憶があるお祭りです。 ここだったのか~(^^)
                                                     トマオ


わら馬♪

  岡湊神社という神社です♪ 
  このわら馬を作っているところを、テレビでも紹介されていました(^^)
  八朔の行事というお祭りがあるそうで、初めて聞くお祭りです。
                                                     トマコ


八朔の行事

  わらで作った馬に装飾したものが、沢山祭られています。
  八朔とはミカンのことかと思っていました(^^ゞ
  本来の意味での八朔とは、旧暦の八月朔日(ついたち)の事だそうで、
  ミカンの八朔は、八朔の頃には食べられるという意味で付けられたのだそうです。
                                                     トマコ
  福岡県遠賀郡芦屋町では、300年以上の昔から長男が生まれたら わら馬を
  長女が生まれたら だごびーなという団子雛を作って子供たちの健やかな生長を願い、
  八朔の行事は国選択無形民俗文化財であり、わら馬は福岡県を代表する民芸品の一つで
  今でもこうして作り、受け継がれているのだそうです。
                                                     トマオ


だごびーな

  神社の奥の方には、だごびーなが沢山飾られています♪
  これもテレビで見ました! 米粉をこねて、色々な色を付けて作られています。
                                                     トマコ


米粉で♪

  大人はもちろん、子供さんたちもみんなで作っているそうです♪
  八朔の行事はもとは節句の一つで、田の実(たのみ) の節句とも言い
  豊作を祈る行事だったそうで、頼みと語感が似ている事から、頼み事をする家に
  贈り物をして関係を強める行事としての性格が、鎌倉時代に付け加わったそうです。

                                                     トマコ


トマオは?

  あれ? いつの間にかトマオが居なくなっています・・・
  どこに行ったんだろう? 昔遊び? あそこかな?
                                                     トマコ
  ウフフフ・・・ 懐かしくなって、テントの方に行ってみました(^^)
  そこで、わら馬作りの先生に教えて頂いて、挑戦してみましたよ~
  私のわら馬作りを、良ければご覧になってくださいね。
                                                     トマオ


  画像をクリックすると別画面が開き大きな画像で見れます。 Full Screenで見てね(^^)
  スピーカーアイコン↓をクリックするとBGMが流れます。





芦屋釜へ♪

  岡湊神社をあとにして、芦屋の町を少しだけ散策してみました。
  ここは、北九州市近郊では有名な和菓子のお店です。
  芦屋町には、芦屋釜といわれる 室町時代には一世を風靡した茶の湯釜の名器があり
  その歴史は江戸時代初期に終わったとされていますが、芦屋釜の里として
  資料館や庭園が残っておりますが、それはまたいつかご紹介するとして(^^)
                                                     トマオ


もなかとお饅頭♪

  このお店の名物を買いに来ました~♪
  芦屋釜の茶釜の形をした、美味しいもなかです(^^)v
  お饅頭も美味しくて、一つ60円とリーズナブルなのも魅力です。
                                                     トマコ
  トマオ  「一つ食いたい。」
  トマコ  「だめ! こぼすから家に帰ってからね。」

  私はここの最中が大好物なんですよね~
  お腹へったなぁ・・・ 食べたいですが、我慢を強いられました(+_+)
                                                     トマオ


床屋さん♪

  古い雰囲気の床屋さんだなぁ~
  芦屋の町の歴史は古く、平安時代中期から芦屋港として記録に残っているそうです。
  すぐ近くはもう海で、イカの水揚げでも有名で、海産物も美味しいんですよね~
                                                     トマオ


海へ♪

  と、いうわけで、海沿いの遊歩道を散策です(^^)
  高台から海へと降りる、遊歩道が整備されていて、以前ご紹介したとと市場の方まで
  ずっと続いています。 トマコはどこまで歩くつもりなんだろう?
                                                     トマオ


紅葉と・・・

  小高い山から下りる道の反対側には、紅葉した葉っぱが♪


断崖絶壁だ~

  でも、その逆は断崖絶壁です~ 手すりがあるので大丈夫だけど
  まともに見るとやっぱりちょっとコワいかな(^^ゞ
                                                     トマコ
  トマオ  「腹減った~ どこまで歩くんだ~?」
  トマコ  「下まで下りてみる・・・もうちょっと♪」


海岸に下りて・・・

  海岸まで下りてきました。
  このままずっと、向こうに見える森の方まで歩けば、芦屋の海の駅やとと市場です。
  もう、お腹が減ってたまりません~ ムリだ~
                                                     トマオ


カラスの群れ

  カラスの群れが、波打ち際で遊んでいます!?
                                                     トマコ
  カラスが遊ぶカ~ァッ
  打ち上げられた魚を食べていました。 オレも腹減ったぞ~
                                                     トマオ


黒いサギ♪

  カラスの群れから少し離れて、クロサギ(?) もご飯を探してる?
  クロサギは1人で、悠々と波しぶきの中に立っています♪
                                                     トマコ 
  トマコ  「じゃぁ、引き返してご飯食べようか? うどん屋さんは無いよ。」
  トマオ  「何でもいいから腹減った~」


マリンテラスあしや

  上の方に見えるのは、マリンテラスあしやという、国民宿舎です。
  実は、あそこの近くに車を置いて下りてきたんですよね・・・
  上って戻って、あそこで食べようっと(^^)
                                                     トマオ


お昼ごはん♪

  マリンテラスあしやのレストランです♪
  今歩いてきた遊歩道や芦屋の海が一望できます。
  うどんは無いし、滅多にない豪華なお昼ご飯で~す(^^)v
                                                     トマコ


海鮮丼♪

  ウッホ~(^^) 超久しぶりの海鮮丼です!
  私がダメなエビ蟹類は無く 、好きなイカや魚の刺身のてんこ盛りだ~
  小さな蕎麦やお味噌汁も付いて1300円位だったかなぁ? 
  とと市場まで行けば、安い値段で食べられたのですが、たまにはゆっくりと
  海を眺めながらの食事もいいもんですな~
                                                     トマオ


エビ天丼♪

  では私も遠慮なく、滅多に食べられない天丼だ~い(^^)v
  大きなエビが3尾ものって、海鮮丼よりもお安かったと思います。
  綺麗な景色を見ながらの贅沢なお昼ご飯に満足満足♪
                                                     トマコ


芦屋釜のお菓子♪

  この日はこの後畑にも行き、わら馬に海に美味しいものと盛り沢山な一日でした。
  畑から帰ってやっと、芦屋窯のもなかと饅頭を食べました(^^)
  やっぱり家でゆっくり、お茶と食べるのが美味いです。
  三個一度に食べてしまいました~ 食べすぎた~
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/10/25 06:00】 | その他 | トラックバック(1) | コメント(32) | page top↑
<<ヤーコンの花が咲いた♪キャベツの定植etc | ホーム | 柿と木漏れ日♪最後の桃太郎!?>>
コメント
おお~盛りだくさんですね~ オイドンなら三回に分けて引っ張りますよ~
そんなことばかりしているから野菜の記事の鮮度が落ちるのですが・・・

ワラ馬なんですか~ ワラを集めるのも結構大変ですよ~ でも、そちらの名物なんですね~
八朔といえば、ミカンかと思っていましたが・・・

だごで作ったおひなさま? それ入れてだご汁にはならないのかな~

マリンテラス芦屋、聞いたことはあります~ 海の幸が豊富なんですよね~
こちらは山に住んでるので海にはあまり縁がありません~

海鮮丼~ 食べたのいつだったかな~

もなかを一度に三個・・・ それって結構カロリーが・・・ その分畑で消費されるんでしょうが・・・



【2009/10/25 09:08】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは!
お天気も良くて、楽しい一日でしたねえ
伝統の行事は、ちゃんと意味があって
そういうお話を聞くと
日本が大好きだと感じるのは
単純な私だけでしょうか?
だって、素敵ですよね・・
人の心や、お互い様や、思う気持ちなんかが、ちゃんと入っていての伝統なんですよねえ!!
最中・・美味しそうです!
三つはどう??
大丈夫ですかあ?何が?(笑)
【2009/10/25 11:57】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/25 12:02】 | #[ 編集] | page top↑

近くに住んでいても 知らないお祭りとかイベントなど
いろいろとありますよね。
こんな小さな沖縄でも まだまだ知らないこといっぱいあるのに
そちら 九州は広くて、一生のうちに 回れないかもね^^
へ~ みなさんの手作りなんですか。
すごい~ どれも素敵ですね^―^

昔あそびコーナーってのは、沖縄のイベントでも
だいたいやってます(笑)
今の子供達が見ると びっくりしますよね~
昔の遊びって みんな器用だったと思いませんか?
海 良いですね~
海は落ち着きます。
って、
うわ~ 絶壁じゃないですか・・・・
怖い・・・・ 絶対怖い・・・(T_T)

ふふ トマコさんに逆らえず お腹を空かしたトマオさん
がんばれ~って 言いたくなります(爆)

わ~ すごいじゃないですかっ!
お昼に豪勢な! 海鮮丼なんて!!
天丼も美味しそう~


>そうですね~ 長崎チャンポンに似ているかも^^
沖縄そばは 野菜がてんこ盛りだと 野菜そば
牛肉と野菜炒めなら 肉そば、
中味が乗っかって 中味そば、スペアリブがのったら ソーキそば。
三枚肉の煮付けで 沖縄そばとか三枚肉そば・・・・・
あとゆし豆腐がのった  ゆし豆腐そばなんてのもあります。^^
こんな風にのっかるもので 名前が変化するんですよ(^^)

中華そば 私好きです。
なかなか見かけないですよね~
業務用スーパーなどに行くと 売ってたりします^^

そうそう~ 新米は、素朴に 梅干しとか焼き鮭だけで
美味しく食べられるでしょうね^^
(まだ 開けていませんが・・・・・笑)
【2009/10/25 13:34】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/25 13:35】 | #[ 編集] | page top↑
わら人形・・・・じゃなくて、わら馬なんですね。(笑)
今では藁も貴重品ですから、こういう文化が絶えないことを祈ります。
やっぱり自然素材は、扱っている方も癒されるものがありますよね。
それにしても注目したのは、海岸線の散歩道。
ウチの方にも、まったく同じ、といっていいくらいに似ている散歩道があります。
柵がこのように、木材もどきのコンクリートなのです。(笑)
まぁ、確かにコンクリートそのものよりは、木に見えた方がいいとは思いますが・・・・。(^_^;)
この柵と石畳が同じだから、なんだかソックリに見えてしまうんですね。
お二人だと、こうやって車で歩けるからいいですねぇ。・・・・
というよりも、車があれば私も行けるんだわ。・・・
ああ、やっぱり男よりも車がほしい! (爆)

【2009/10/25 14:34】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
立派なわら馬が出来ましたね~~!!
シッポが稲穂、というところがまた素敵です。
トマト家、これで間違いなく豊作ですね☆

美しい日本の海・・・
そして、美味しそうなランチに御饅頭!
帰国が待ち遠しくなります~^^♪
【2009/10/25 16:52】 URL | futuro ora #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
ホント、二人とも遊び方うまいなぁ~。っといつもそう思うぅぅぅ♪
れんげのとこでも、八朔祭ってあるんだけど、
あれはハッサクみかんのお祭りじゃなかったんだぁ。(笑)
持って帰ったわら馬のディスプレイ、良いっ!!!!!
思わず、ニンマリ♪ かわいい~~~♪
【2009/10/25 18:09】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
わら馬というのは、初めて見ました。
トマオさんの奮闘ぶりも見せて頂きましたよ。
なかなか立派に出来上がりましたね。
これで来年も豊作まちがいなし!ですね。 ^^
だごびーなもとても可愛くて、こういう風習は
ずっと残っていてほしいですね。
海の側だから、海鮮丼のネタも新鮮で美味しかったでしょうね。
トマコさんの、大きなエビフライが3匹の天丼も美味しそう~
そう言えば、当分エビフライを食べていませんでした。
海鮮丼とエビ天丼、どこかで食べたいな~ ^^
あしや釜の最中とお饅頭も食べたいですね~
あんこがたっぷりですね。 
充実した一日でしたね。 ^^
【2009/10/25 18:45】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
パチパチ とっても上手にわら馬が出来ましたね~豊作祈願♪白ばらも豊作になるのかなっ
やった~来年は豊作だ~v-415
昔遊びは懐かしいですねっ
紙風船で良く遊んだわ~年がばれるけどねっ
お手玉もけん玉はしなかったけど・・・
芦屋の茶釜は有名ですよねっ
なんて言う処かは忘れたけど大きなお屋敷で茶釜が置いてて庭が広くて♪そこで抹茶頂いて❤ 
行ったことが・・・あるような~
これって記憶喪失・・・v-393

レストラン・・で・・・うどんではないんですねっ
白ばら海鮮丼にします❤
うわ~食べたいわ~
海みながら二人で良いな~
【2009/10/25 21:35】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
聞いて聞いて~e-349
探しつずけてやっとやっとe-271あったわよ~~~v-344南瓜のバターナッツちゃん~~~本v-288当にうれし~~~明日の夕飯はバターナッツ祭りよ~v-308種も来年用にとっておくわv-476最中美味しそうだわねv-274あ~興奮して今夜は眠れないよ~e-327
【2009/10/25 23:02】 URL | れいこ #-[ 編集] | page top↑
トマコさん とても素適な一日ですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
八朔祭り~ おめでたいお祭りなんですね
義母さんの名前に朔の字が付いていて、その時、始まりという意味を知ったのですけど
こんなに大きなお祭りがあるのですね♪

そしてわら馬作り~ いいですね~
あったかくて、真っ直ぐで、、じーんとしちゃいます^^
おしっぽもかわいいです ニコ
そして藁でできているのですから、何度も何度も見せていただきました *^-^*

マリーンテラスでのランチ なんて素適なんでしょう♥♡
そしてとびきりに美味しそうです~ \(*^^*)/
記念日チックなランチコースのようです^^
黒サギさん、気品のあるお姿ですね
そしてカラスさんも美しいです~
みせていただいて、ほっこりと疲れも解けていきます~ (*'-'*)”
【2009/10/25 23:22】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんわ
美味しそうな旅(*≧m≦*)ププッ

藁馬お上手に出来ましたね(*^^*)
豊作祈願だから
やっぱり毎年変えるものなんですか?

だごびーなも可愛いものから
芸術的な物まで沢山あって飽きないですね。


そして見逃せないのが!!!
豪華なランチ。
これランチなんですか?
超豪華じゃないですかぁーーーー

最中も美味しそうですね(*^^*)

最中好きのトマオさん
馬路大納言の最中も是非是非。
【2009/10/26 00:19】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

鮮度が落ちた野菜はイマイチですが
ちょっと遅れた野菜記事も良いものですね~
昨日のワル猫さんの丹波黒豆の記事は、羨ましく楽しかったですよ。

ワラ集めって、大変のようですね。
稲刈りの後、ワラがバラバラになっているのを集める作業は重労働でしょう。
HCで売ってるのを見た事ありますが、価格にビックリしました。

マリンテラス芦屋、ご存知でしたか!
響灘を一望できて、絶景が楽しめ新鮮な魚介類も絶品です。
うふふ 海鮮丼は美味かったなぁ。

芦屋窯のもなかは小さ目ですので、3つ食べれました。
ワル猫さんもきっと3つ以上は食べれるかも(笑)

【2009/10/26 00:39】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

この日は運良く快晴で気持ちのいい1日でした。
わら馬作り、古来から伝えられてきた習慣を体験できて感動しましたよ。
昔から伝わる伝統行事は地域への愛着を深めることができ、大切な行事だと思います。
日本民族にとって大切な文化、いつまでも伝えていって欲しいものです。
ふふふ tatsumyさんだけではないですよ。 
日本人のほとんどの方は、同じ様に思っているのでは(^^)
もちろん、私とトマコもです。

モナカ、大丈夫ですかぁ?って、・・・・
tatsumyさんにも食べて欲しいな~
きっと、あっという間に無くなってしまうでしょう(笑)
【2009/10/26 00:39】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ホント、近くに居ても知らない事って多いですよね。
うちの近所にもお祭りがあるみたいだけど、行った事ないよ^^;
だけど古くからのお祭りには、教えられることも多いですね~
地元付近の小さなお祭りにも、風習がいっぱいで楽しいかも♪

そうそう、昔私が子供だった頃も(笑)
木の実や小川の魚を探したり、お手玉を学校に持ってったり
上手な友達は、羨望のまとだったりしたよv-221
今は機械のものが多くて、自分で作らないのは残念よね。
ウフフ・・・この絶壁の下で、アル物を見つけたんですよv-8
イチジク~ これ以上はここでは言えません(笑)

トマオは一度に何個も食べるから、ご飯食べてからなんです(^O^)
お腹減ったほうが、美味しいご飯がいっそう美味しいしね~ヒヒ♪

沖縄そばは、バラエティ豊富でビックリ!
元々、ソーキソバの意味すらわからなくて、沖縄そばの意味って思ってたから
manaさんのおかげで、かなりの沖縄通になったと思うよ(^^)v
こっちは中華ソバはお醤油ラーメンかチャンポンか
あ! 坦々麺もけっこうメジャーな食べ方ですよ~
あと、長崎チャンポンとかた焼きそばの中間みたいな焼きそばもあった!
だけどそれぞれが独特な料理で、中華ソバとは言わないもんね~
沖縄ソバは、沖縄ソバが基本でバラエティに富んでますよね。
中華ソバって、沖縄ではあまり売ってないんだ~ 納得。
沖縄ソバって万能な感じですもんね。
【2009/10/26 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんり さんへ

残念ながら、わら人形ではなかったです(^^)
わら人形は、東北だったかな?
同じように五穀豊穣や無病息災を願う伝統文化があるようですね。

私も同じ気持ちです。
ご先祖から語り継がれてきた伝統文化を絶えることなく
後世に伝承されていることを祈ります。

職業柄、少し関わりがありますので少しだけ知ってますが、
木材もどきのコンクリートの事を擬木って言うんですよ。
本物の木だと温かみがあって良いと思いますが、
耐久性も難しいんでしょうね~

あんりさんの今日の記事(絵地図)で海が近くにある事を知りましたが、
同じような海沿いの遊歩道があるんですね!
海が近くにあると空が広く感じませんか(笑)

あはは 車を持っている男性だと一石二鳥では!?

【2009/10/26 00:41】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

futuro oraさんへ

ありがとうございます。
わら馬作りは、先生にずい分手伝っていただきましたので~(^^)
やさしい先生で、とても楽しく作ることができました。
シッポの稲穂は、頭を垂れた稲穂を特別につけて頂いたんですよ。
これで、futuro oraさんもみなさんも豊作間違い無しです(笑)

帰国された時は、思いっきり満喫されてくださいね。
美味しい食べ物や綺麗な景色が待ってますよ~

【2009/10/26 00:42】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

遊び方馬いですか!?
わら馬作りは、昔あそびコーナー(ご自由にどうぞ)の言葉につられちゃいました。
でも、体験できて楽しかったですよ~ 先生の優しさにも感激しましたし(^^)
おぉ~ sliidを最後まで見ていただいたんだ! 
れんげさんお忙しいのにありがとね~
れんげさんの野菜も豊作でありますように!!

八朔の事は、私もミカンのことかと思っていましが、旧暦の日付を指す言葉とは・・・
勉強になりました。
【2009/10/26 00:43】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
実は私達も、近くに居ながら全然知らなかったんです^^;
テレビで紹介されてたのを偶然見てて、その神社をまた偶然見つけて
これはご縁だと思って入ってみました。
小さなお祭りで、地元の人しか集まってないみたいだったけど
よそ者(?)の私達にも温かくて、とても良い思いでになりましたe-267
トマオがまさか作るなんて思ってもなくて、嬉しそうで可笑しかったです(^^)
見て頂いてありがとうございました!
わら馬で、tea☆timeさんもみなさんも豊作になります様に♪
子供達が少ないのが気になって、本当に続いて欲しいなぁって思いました。

海鮮丼もエビ天丼も美味しかったですよ~
この辺りは海の幸が豊富で、イカの活き造りも有名なんですよ(^^)v
そういえば、私もエビフライを食べてなかったです~笑
好きなのに、なかなか食べる機会がないですよね。
芦屋釜の最中は地元では有名で、デパートでも扱っています。
こちらに来られたら、ご主人にもぜひ召上って欲しいです!(^^)!
近場でフラリと寄って、思いがけず充実した日になりました♪
【2009/10/26 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

拍手まで頂きまして、照れちゃいました(^^)
ありがとうございますね。
もちろん白ばらさん、みなさんの豊作祈願をしておきましたよ~

紙風船は、私も折り紙で作って遊んでいました。
でも、作るだけだったような(笑)
けん玉はもちろんのこと、お手玉でも遊んでいましたよ。
お手玉の中には、秋に採った数珠玉を入れてましたが、
白ばらさんは、お手玉で遊ばなかったのですか!?

芦屋の茶釜は、行った事がなくてよく分かりませんが、
白ばらさんは、行かれた事があるんですね!
ふふふ 記憶喪失ですか(笑)
近くですので、そのうち行って確かめてきます。

残念なことにレストランにはウドンはなくて・・・
でも、海鮮丼は美味しくて景色も綺麗で大満足でした。
【2009/10/26 00:45】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れいこさんへ


ワハハ~♪ れいこさん楽しい~(^^)v
おおお~e-451 探し当てられたんだ~!
おめでとうございま~すv-315 バターナッツばんざ~いv-411
バターナッツでハロウィン出来ますね(^^)v
来年はバターナッツだらけでばんばんざいだ~♪♪♪
焼いてピザにしてみてくださいね。簡単なのに美味しいからe-266
あと、ちょっと面倒だけどプリンも美味しかった~
今夜はぐっすりお休みくださいね~e-264
【2009/10/26 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

思いがけず、ちょっとした買い物が素敵な日になりましたe-267
お義母様のお名前に朔の字が・・・そうなんですね♪
私はミカンとしか知らず、わら馬がご縁で一つ勉強になりました(^^)v
八朔って八月一日の事なんですね~
日本の風習や名前のいわれって、意味があって面白いですね。
ミカン祭りかと思ったら、全然違ってて驚きました!

ウフフ♪ れぃんさんのわらだ~って、すぐに思いましたよ!
わらってやっぱり良いですね~
温かみがあって、教えて下さる地元の方々も、本当に温かい方ばかりでした♪
わらがご縁で、みんなに良いことがありそうな気がするくらいにです(^^)
何度も見て頂いて、トマオも喜んでます。

マリンテラスあしやは、地元では昔から馴染み深い国民宿舎なんだけど
行ったのはもう20年くらい前以来で、懐かしかったです♪
お魚が新しいのが評判なので、美味しかったですよ。
クロサギもカラスも、海辺が似合ってて綺麗でしたよ~
ご一緒していただいて、ありがとうございました♪
【2009/10/26 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

結局は食べるものがメインになってしまいま~す(^^)
近場だけど、知らない事が多くて楽しかったです♪

わら馬は、私達も初めての事でよくわからないんです^^;
毎年お祭りがあってる様なので、毎年作ってると思います。

だごびーなも可愛かったですよ~
写ってなかったけど、アンパンマンとかもありました♪

ウフフ・・・ランチにしては豪華でしょう~(^^)v
海が近いから、もっとお安く食べられる所もあるんだけど
ロケーションも含めたら、ここは最高でしたe-319

うわぁ~ 馬路大納言の最中なんてあるんですかー(◎_◎)
きっと、有名な和菓子屋さんとかでしょうね~
想像しただけで美味しそうです!
トマオは、何個でも食べてしまいそうですよe-266
【2009/10/26 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
わら馬、わたしもつくりたいです。レモングラスの葉っぱではできないかしら。
こんどやってみよう。

こちらのブログは、伝統行事や、名物、名産品など、出かけた先でのことが、とてもくわしくていねいに説明されているので、いつも感心しながら見ています。
それにやっぱり、どこでも、おいしいものがでてくるのにも感心します(笑)

クロサギはめずらしいですね。うちの近くでは他のサギはよく見かけますがクロは見ないですね。


【2009/10/26 01:12】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
良いな~海のある風景~~☆

初めて聞いたお祭りでした~。
昔から伝わる行事には意味があって、これからも大事に伝えて欲しいですね~。
色合いも懐かしい感じがしますね。

笑う間..... (笑) 変換こんあふうに^^。
わら馬ですね! 豊作間違いなしです!

海が見える場所でのお食事良いな~~☆
ため息がでました(笑)
【2009/10/26 03:55】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
超有名!おかのみなと神社さんですね~~~。文献でよく目にします。
是非とも実際に行ってみたいです~。
刺身たべたい、、、(涎)。
【2009/10/26 04:31】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
トマオさんの わら馬作り楽しませて頂きました♪
上手に出来てますね^^私も作ってみたいなぁ。
だごびーなもいいな♪

ふらりとドライブに出て、こういう一日を過ごすのって良いですね^^
お昼の豪華なランチ、凄く美味しそうで食べたくなりました。
紅葉や海の写真も綺麗♪
以外にカラスと海は絵になるんですね。
古い床屋さんは映画にでも出てきそうな雰囲気です。
お二人の撮った写真^^とっても楽しませて頂きました♪


【2009/10/26 10:53】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

さすが! レモングラスでも出来そうですねv-221
うさぎさんなら、簡単に作れると思いますよ♪
私は見てたけど、全く自信ないですけど(^^ゞ

ありがとうございます~
知らない事が多いので、自分たちの記録のためにも書いてます。
写真入りで保存出来るから、ブログって有難いですよね。
美味しいものは必須項目です(笑)
うさぎさんのブログを見せて頂いても、行ってみたい場所だらけです♪
三瀬の方も、また通りすがっただけでピザも逃しました(^^ゞ
また行かなければ~

クロサギはやっぱり珍しいですか?
私も殆ど見ない気がしてたんです。
博多の方の干潟は、今珍しい水鳥が多く来てるそうですね。
行ってみたいなぁと思いつつです♪
【2009/10/26 23:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

こんばんは~♪
こちらは海が近くて、ホントに有難いことだなぁって思います(^^)

私たちも近くに居ながら、全然知らなかったお祭りでした(^^ゞ
昔ながらのことって、思いがけない意味があったりして
勉強になったり楽しいですね~
私も、ずっと受け継がれて欲しいなぁって思いました。

笑う間~ ハハハ(^Q^)
これはいっそう楽しくて縁起が良い気がしてきましたv-221
笑う間がいっぱいあると、豊作も間違い無い気がしますね(^^)v

海が見えるレストランやお料理屋さんがいっぱいあるんですよ♪
ぜひぜひいつかv-19
【2009/10/26 23:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

十兵衛さんスゴイ(@_@)
岡湊神社って、そんなに有名なんですか?
私たちは近いのに、全く知りませんでした~e-350
ちょっと調べてみたら、日本書紀にも出てくるんですね!
ビックリしました・・・
来られたら、お刺身まですぐ近くですよ(^^)v
ぜひぜひどうぞ♪
【2009/10/26 23:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

わら馬作りも見て頂いて有難うございます♪
トマオが喜んでいます(^^)
caramelさんだったら、スッゴク可愛いミニチュアが出来そうですねe-266
だごびーななんて、どんなスィーツになるんでしょう!
ワ~♪ きっとみんなが驚く様なのが出来そうですね!(^^)!

何でもない買い物の予定が、思いがけないドライブになりました♪
ランチもたまには贅沢も良いですね~ウッシッシ
写真を褒めていただけて嬉しいです~
Lumixしか持ってって無かったんだけど、お天気が良くて♪
カラスが海にいっぱい居て、なんだか綺麗でしたよ。
飛んだり跳ねたりしてたんです(笑)
床屋さんは、私もそんな雰囲気に感じて撮りました(^^)v
楽しんでいただけて嬉しいです。

【2009/10/26 23:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/811-4ae91eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 芦屋町
芦屋町の天気 芦屋町のニュース 芦屋町の口コミ情報... Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』【2009/10/25 14:24】
| ホーム |
