スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お茶の花?道草で見つけた秋色々♪

畑への道♪

  今日は、私たちの畑までの道をトマコがご案内します。
  自宅から車で5分ほどの所ですが、小高い山の中腹にあり 細い坂道を上ります。
  道路沿いは雑木林が多く、秋には色々な実や花が目に付きますが
  畑で早く作業をしたいので、私は当然素通りです(^^)
                                                     トマオ
  トマオと一緒だとゆっくり見られないので、一人の時に道草をしてみました♪
  車を停められる場所から、少しずつ見て周ります。
                                                     トマコ


サネカズラの実♪

  これはサネカズラの実です♪ 去年調べてわかりました(^^)v
  もう少しすると、もっと真っ赤な実になります。
  別名を美男蔓といって、皮を剥いて潰すとネバネバで、昔は整髪に使ったそうです。

                                                     トマコ
  トマコ  「節約に、トマオの整髪料に使おうか^m^」
  トマオ  「買ってくれぇ~(+_+)」


バラの実♪

  サネカズラのすぐ下の木陰には、深紅のバラの実がいっぱいです♪
                                                     トマコ
  そうそう、ここは私も知ってますよ~
  春に赤いバラが咲いて、よく車を停めては見ていました。
  秋には咲かない種類なのかな?
                                                     トマオ


何の実?

  少し歩くと、知らない葉っぱと実があります。
  つる性の木の様だけど、何という名前なのか調べてもわかりません~(*_*)
                                                     トマコ
  これは畑の中には無いなぁ~ だいたい、畑の中にも知らない実が色々です。
                                                     トマオ


ネズミモチ?

  これはネズミモチ? 畑の中にもネズミモチかなぁと思う木があるんだけど
  この実よりも小さい様な・・・ どっちかが違うのか、見分けが付きません^m^
                                                     トマコ
  ネズミモチとは、木はモチの木に似て実がネズミの糞に似るからだそうです。
  モチの木もネズミの糞も知らないので、当然見分けはつきません(^^)
                                                     トマオ


木苺?

  トマオ  「お? 秋にも木苺があるのか?」
  トマコ  「ちょことしか無かったけどね。」


冬イチゴ?

  春にはクサイチゴを沢山採ってジャムにしましたが、これは調べてみると
  どうも、フユイチゴという木苺の様で、美味しいそうです。
  しかし少ないのと、はっきりと自信があるわけでは無いので採りません。
                                                     トマオ


白い野菊♪

  畑では見た事の無い、白い野菊が咲いていました♪
  白い野菊も、調べても見分けがさっぱりわかりません。
                                                     トマコ
  トマコ  「可愛かったよ~♪ いつも咲いてたっけ?」
  トマオ  「オレが気付くわけないだろう(^O^)」


ヒルガオ?

  トマコはたいてい、花や実にはめざといと思うのですが、まだまだですな(^^)
  毎日の様に通る道でも、知らない植物だらけです。
                                                     トマオ
  車で通るのと、ゆっくり歩くのでは全然違います♪
  時々、こうしてゆっくり歩いてたら、もっと色々気付けそうです。
                                                     トマコ
  トマオ  「ところでこの葉っぱは?」
  トマコ  「さ~ぁ?」


畑のとは違う

  畑に咲くヒルガオとよ似てるけど、お花の色が違います。
  畑のはもっとピンク色に近いけど、これはブルーに近いなぁ・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「ところで、畑着のまま歩き回ったのか?」
  トマコ  「当たり前じゃん。」


これは?


  もう少しだけ歩いてみよう♪
  ん? これはミズヒキソウ? 道端に少しだけ咲いています。
  もっと短い草みたいかと思ってたけど、結構長くて木の様です。
                                                     トマコ 


ミズヒキソウ?

  トマコ  「ちょっと歩くだけでも、色々な花や実があったよ。」
  トマオ  「今が一番見つけやすい季節なんだろうなぁ~」

  身近な野草でも、知らないものが殆どですが、山に行くともっとでしょう・・・
  山歩きもしてみたいですが、いつ頃まで見られるのかなぁ?
  毎年気候が良い時期には畑も忙しく、花や紅葉の時期を逃してしまいます。
                                                     トマオ


エサキモンキツノカメムシ

  トマコ  「ハートのカメムシも居たよ! 見た事ないよねぇ?」
  トマオ  「ハートが付いたゴキブリみたいだ(*_*)」

  カメムシなら畑にも色々なのがいますが、柄も色々で派手なのや地味なのや・・・
  たいていのカメムシは作物を荒らすので、私は嫌いだ~(*_*)
  これは 調べてみると エサキモンキツノカメムシ だそうです。
                                                     トマオ


もうすぐ畑♪

  この坂道を少し下ると、そこはもうすぐ畑です♪
  でも、この少し手前にも、色々な野草が見られるスポットがあるんです(^^)
  もう一度車を停めて・・・
                                                     トマコ
  ここにはイチョウの大木があって、もう少しすると黄金色になって綺麗ですよ。
  イチョウの木は大きいのですぐにわかりますが、後はさっぱりだ~(*_*)
                                                     トマオ


椿に似た実?

  トマコ  「ねぇ! この実だけど どう思う?」
  トマオ  「椿じゃないのか?」
  トマコ  「やっぱり? でも、椿よりも小さかったよ。もしかして?」


お茶の花?

  トマコ  「お花もあって、椿に似てるよねぇ? でも椿よりも小さかったよ!」
  トマオ  「は? 何が言いたいのかチンプンカンプンなんですが(+_+)」

  もしかして、お茶の花と実?
  お茶の花と実は、椿にとっても似ていて小さいそうなんです。
  でも、道端に勝手に生えてるなんて事はあるのでしょうか?
                                                     トマコ
  おお~ お茶なら畑にあると、トマ爺婆から聞いたことがあったのですが
  いくら探してもいまだに発見には到らず、こんな花も畑で見たことがありません。
  お茶の葉を摘んでみたかったんですよね~
  でも、花が無いと見分けも付きませんし、これがお茶なのかも不明です。
  お茶の木だったら嬉しいなぁ~ どうなんでしょう?
                                                     トマオ


何の実だ~~~

  お茶らしきお花の上を見上げると、何かの実です。
  カラスウリではないし、ゾロゾロ繋がっています。 何だろう~(*_*)
  道草はナゾだらけです♪
                                                     トマコ

  

ムカゴ♪

  トマコ  「では最後に復習です♪ これは何?」
  トマオ  「ムカゴ。」
  トマコ  「ピンポーン♪ 自然薯のムカゴだけど、雄株? 雌株?」
 
  なるほど・・・そうきたか~ 覚えていますよ。
  葉っぱが同じ位置で、ヒラヒラは無いので自然薯の雄株だ~(^^)
                                                     トマオ


畑の上の道♪

  小一時間ほどの道草をして、畑のすぐ上の道です♪
                                                     トマコ

  セイタカアワダチソウがいっぱいの荒地は、2年前までは綺麗な畑だったのですが
  その方が止められて、今では野草木の荒地となっています。
  しかし春には野イチゴが沢山です。
                                                     トマオ


モズがお出迎え♪

  畑に着くと、いつもの様にモズがキーキーと鳴いて迎えてくれました♪
                                                     トマコ
  日頃は畑の中ばかりを見ていますが、里山の道端だけでも色々ある様です。
  山登りにも行きたいですが、短い道のりでこれだけ道草をしていたら
  山で目的地にたどり着くのか心配です(笑)
  しかし、もう10月も終わろうとしています。
  季節が過ぎる前に、今年こそは秋の散策に行けるかな?
  サツマイモに里芋掘りに、玉ネギの植え付けに豆の種蒔・・・
  秋はやっぱり大忙しです。
                                                     トマオ
  トマコ  「それでも行くよ!」
  トマオ  「わかってるって~(^_^;)」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/10/29 06:00】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<美味シソー♪バッタ天国 | ホーム | ジョウビタキが来た♪白ネギとスナップetc>>
コメント
人が生活している里山の方が沢山の草花や樹木があるようですね~
ほとんど知らない木や花ばかりです~

木イチゴ、いいですね~ フユイチゴ? ならいまからいいのかな~

オイドンもチンプンカンプンですが、お茶の木は椿系だそうですね~ なんでも九州佐賀県がお茶伝来の地だと、地元では言われています。それぞれの地にそういわれているところがあるようですが・・・

アサガオ系の雑草はこりゃよく栄えますよ~ もう困りもんです~

ムカゴにも雄雌あるんですか・・・ なるほどね~ いろいろと奥が深いですね

そうそう、高い山よりも低い里山の方が植生が豊だと思います。山だと木が生えたらもう下草はシダみたいなやつばかりになってしまうし・・・ 高いところは草も限られてしまうし・・・
これからは花というより紅葉ですね~
花はやっぱり夏場がいいみたいですが・・・


【2009/10/29 07:35】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/29 11:35】 | #[ 編集] | page top↑

へ~ 美男蔓 面白い~  整髪に使える実なんだ~
うふ トマオさんに試してみて! って言いそうになったら
トマコさん~ (爆)
すごい~~@@
ローズヒップですね?
いっぱいですね~ れぃんさんが感動しますね (^_^)
う~ん
ネズミモチ、ま~ 確かにネズミの糞と似ているっちゃ~似ているが・・
少し無理がありそう~(笑)
なんせ あれは黒くてくちゃくて・・・汚いもの。。。。(爆)

あっ!!
白い野菊 それですよ~ それ!!
こっちにもいっぱい咲いていますよ~ 雑草状態です^^

紫の朝顔 西洋朝顔によく似ていますね~。
沖縄でも よく見られる紫色です。
カメムシって ほんと種類が多いんですね~

がんばれ~ トマオさん(^^)/


> オムライスを見てトマオが喜んでます~♪
可哀相だから近々作ることにします(^^)
あははは・・・・・

サーモンすごいよね?@@
800gも入ってて・・・びっくりした そして超嬉しかった^^
節約月間中~ いろいろな方に助けられ・・・(笑)

ね ね? 紅葉みたいでしょう~
沖縄でも紅葉する木は少しだけあるけど、
そちらの 紅葉の見所は いつ頃ですか?
12月の後半って 紅葉してるのかな? もう終わっちゃってるか・・・


【2009/10/29 14:19】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
トマコさん達の畑に向かう道は 色々な花や実があって道草が楽しそうですね^^
美男蔓は食べたら美男になるのかしら~(笑)と思ったら
整髪に使っていたんですね。

フユイチゴの実がツヤツヤで美味しそう♪
ローズヒップはハーブティーで飲めるんでしたっけ?
こんなに沢山なってるんですね。
白い野菊も可愛い~♪

お茶の木だと嬉しいですね。
もしそうなら、この木の葉をお茶にして飲めるのかな^^
応援ポチ♪

【2009/10/29 15:44】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
車で5分というと、ウチの最寄駅からバス停くらいの距離なんだなぁ、と思いながら拝見しました。
車でさっと通り抜けてしまうと、発見できないことも多いですもんね。
ふふふ・・・、トマコさんが楽しみながら道草している様子が伝わってきます。(笑)
私もこうして見ると、知らない木の実や植物ばかりです。

こういう道を通って、あの畑にたどり着くのですね。
トマオさんの技術とトマコさんの愛情が注がれた畑だものね。
だから、あんなにエネルギーの溢れた野菜ができるんだなぁ。・・・・・
そうそう、ウチの空豆の葉っぱ、所々黒になっているところがあるんですよ。
大雨が降ったせいか、種まきが早かったのか・・・・・・。
また種を買って撒きなおそうかなぁ、と考えています。
【2009/10/29 17:18】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんばんは。
畑までのご案内、ありがとうございました。
トマオさんとトマコさんが、いつも通っている道だと思うと
それだけで嬉しくなります。
道草は楽しいですよね。
今はちょっと道を歩くと、色んな花や実が見られるので
お天気の良い日には、散歩でもしたくなりますね。
どこかに出かけられると一番だけど、なかなか忙しいですね。
実は、今朝更新する前にこちらを覗いたら
サネカズラがあってビックリでした。
私も丁度今日UPするつもりでしたが
名前が分からなかったんです。
サネカズラという名前は知っていましたが
どういうものか分かりませんでした。
更新前に名前が分かって嬉しかったです。
ムカゴもおそろでした。
サネカズラの実は、夕方、庭の生け垣にもう一つ見つけました。
こちらは色づいてきれいです。
秋は色んな植物の実を見つけるのも楽しみですね。 ^^
【2009/10/29 18:13】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
トマコさん たくさんの楽しい道草ですね *^-^*
わくわくしながらご一緒させていただいてます~
はぃ、私も畑の野良着なんですけど、失礼お許しくださいね
でも、このゆるゆるが藪にもぐりやすくていいのですよね ヾ(´▽`*)ゝ

サネカズラの実、なかなかオシャレな雰囲気ですね
赤くなったらさぞかし素適と思います~
それに薔薇の実が、たくさんに~ (u_u*)ポッ
野生でもこんなに濃い色になるのですね
春にお花は見せていただいたように思います (*^ー^)ノ
ああ 裏山椎の実~です~

白いお花とごつごつの実は、お茶の木かと思います
こちらでは道端や林の中にもたくさん見られるのですけど
お花が葉に隠れるようにですので、なかなか写せなくて・・
トマコさんのお写真 とっても綺麗~~

この連なっている風船のような実、とっても興味あります~☆
私は初めて見せていただきます
知りたいですね~ (*'-'*)”

ほんとに、リュックを背負って、ノートを持って、アッ、カメラも~
ご一緒させていただきたいです
ここの散歩道より、ずっとずっとダイナミックです~ *^-^*⌒☆

【2009/10/29 21:35】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
フユイチゴもう実がなってるんですか?
そろそろ冬の足音が聞こえてくる季節なんですね。

うちの畑も雑草アサガオが茂って困ってますが、
葉っぱが丸いので、マルバアメリカアサガオかな?
来年は、うちもマルチしたりして雑草アサガオを根絶したいと思ってますw
※マルバアメリカアサガオ
http://www.poporo.ne.jp/~kondoh/asagao/america02.jpg
※アサガオの仲間たち
http://www.poporo.ne.jp/~kondoh/asagao/family.htm
【2009/10/29 22:44】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ずいぶん山の中へ入って行かれるんだ…帰りが遅くなっちゃうと真っ暗になるんじゃないですか?おっかないだろうな…

野いちごは懐かしいな~学校の帰りによく食べてましたわ 赤いのよりも春に出来るオレンジ色の方が美味しかったな 今でもあるのかな

「美男蔓」…美男って伺って思わずトマオさんを思い出してしまいましたわ(^^) トマコさん正解でしょう?

【2009/10/29 22:54】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

やっぱり高山で植物を見るには遅いかもしれませんね。
紅葉や景色も観たいし、野草も観たいしと欲張りなので迷います(*_*)

比較的低い山になら、まだ野草も見られるみたいですね♪
うちの近所の山でも、これだけの野草があってわからないのばかりで
ちょっと違う山に行くと、気になって仕方なさそうです^m^

フユイチゴは美味しいそうですよv-221
今の時期みたいです。 でも、いっぱい見つけるのは大変そうですよね。
春の野イチゴみたいにいっぱいあればいいけど。

お茶の起源を調べてみたら、大元は中国説が殆どだけど
日本の中では滋賀が有力そうで、長崎や静岡に佐賀も伝来の地と載ってました!
どこもお茶の名産地ですもんね~

アサガオ系にも色々なのがあるんですね。
うちはピンク系がはびこって、トマオに成敗されてますv-394
【2009/10/29 23:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ウシシ♪ 使ってみたくなるよね~^m^
でも、トマオは整髪にこだわるからムリみたいで残念~(笑)
ローズヒップを食用に使うのは、品種が限られてると聞いたことがあって
主に野イバラやハマナスやドッグローズなどらしいけど・・・
野イバラならいっぱいあるけど、なにしろ実が小さいし、種を除くのが大変そうよ(*_*)
鑑賞だけなら、うちの畑の周りにいっぱいあるから
れぃんさんをお連れしたいくらいよ(^^)v

manaさんはネズミの糞を知ってるんだ^m^
沖縄には楽しいナゾが多いから、そのお話しも聞きたいな~♪
沖縄には大ネズミが居るとか?
うちの畑でもたま~に見かけたけど、最近は全然見ないです~

この野菊と同じだった?
へぇ~♪ うちの近所では沢山咲いてるのは気付かないです。
なんていう野菊なんでしょうね~ 田舎菊とかシロヨメナとか色々あったよ。

アサガオ系も色々あるみたいで、さっぱりわかりません(^^ゞ
カメムシは沖縄ではあまり見ないんですか?
うちも家や庭では殆ど見ないけど、畑や周囲は色々よ(笑)
プププ(^Q^) トマオがエールを喜んでま~す!

manaさんちの節約中は、ナゼか高級食材が届いてビックリよねe-267
サーモンの塊なんて、滅多に買えるものじゃないし、こしひかりも♪
やっぱり運が良いし、日頃のたまものですね(^^)v

こっちの紅葉は11月下旬頃が見ごろだけど、暖冬で年末までいけば
12月後半でも平地では残ってることがあるよ(^^)v

【2009/10/29 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

うちの畑は小山の中腹なので、わき道も色々あります♪
秋は特に色々な実があって楽しいです(^^)
プププ・・・私も最初は、食べられないのかなぁって思いました。

フユイチゴは美味しいそうだけど、ほんのちょこっとでした(^^ゞ
ローズヒップはmanaさんにもお話ししたんだけど
売ってるのは特定の品種のが殆どだそうなんです。
飲めるまでに加工するのも大変そうなので、いつも見るだけです♪
野草や実って、見つけるだけでも楽しいですよねe-266

お茶の木だったら、お花が咲く前に葉を摘んだらお茶に出来るみたいです。
あ・・・あの実を畑に埋めてみようかな(^^)v
いつもありがとうございます♪
【2009/10/29 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりさんは、いつも歩いてらっしゃるんですね。
うちの畑までも歩いて行けない距離でもないんだけど、なにせ山道の坂道で
歩いたら30分以上かかってしまいます。
大荷物を持っての行き帰りを考えたら、歩くなんてとんでもないです(笑)
だけど、畑作業をしなくていいなら歩いてみたいな~
行く先に畑があると、どうしても寄って作業になってしまうので
歩いて行くのはどってことないのに、歩きそびれています。

うちの野菜が出来るのは、南斜面の力も大きい気がしますv-278
土と太陽と水のうちの二つは揃ってるって、かなり有難くて有利ですよね(^^)v
水だけが無いので、気味悪い水槽からになるけど(*_*)

ソラマメの葉が黒くなる原因をちょっと調べてみました。
寒さが原因って事もあるらしくて、その場合は多分大丈夫だそうだけど
病気ってこともあるみたいなので、蒔き直すのも一考ですよね。
まだ間に合うと思うので、様子を見ながらポットに蒔くとか?
うちはまだ蒔いてないけど、自家採取の種なのでどうなるかちょっと心配です。
早く蒔いて発芽するか様子を見ないと(^^ゞ
【2009/10/29 23:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
さきほど見せて頂いてきましたよ(^^)v
サネカズラの実も臭木の実も♪
サネカズラは、もっと赤くなると目だってキレイですよね。
この実を車の中から見つけて、去年は降りて確認したんでした。
でも去年は他のお花や実には気付かなかったから
ちょっとの違いで時期を過ぎてたんでしょうね。

この道を毎日の様に通るんだけど、畑が目的なので
殆ど車で素通りしてしまうんです。
春や秋の良い時期には、たまには畑を置いて散歩しようと思います(^^)

うちの近所にも、もっと山が深い場所があるんだけど
お天気が良い日は畑最優先なので、なかなか行かないんです。
この時期でないと見つけられない実が色々ありそうですよね。
春のお花も確認してみたいし、散策は楽しいですねv-221

むかごも同じでしたね(^^)v
ご一緒してたようで、嬉しかったです♪
【2009/10/29 23:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

わ~♪ れぃんさんにもご一緒いただけて嬉しいです(^^)v
しかも野良着まで一緒で嬉しい~♪
そうなんです! 野良着だと、遠慮なく汚せて気を使いませんよね。

サネカズラの実は、真赤になると目だってきます。
バラの実は木陰でひっそりと・・・でもいっぱい生ってますよ♪
manaさんが、れぃんさんが喜ばれそうっておっしゃってます(^^)

やっぱり本当にお茶なんですねv-221
たぶんそうだろうな~ きっとそうだろうな~って思いつつも
はっきりとは自信が無かったので嬉しいです(^^)v
ありがとうございます~♪
れぃんさんのお近くには、たくさん見られるんですか?
へぇぇ~ お茶が雑木の様にあるなんて思ってもなくてビックリでした!

風船のような、ホオズキのような・・・
いったい何の実なんでしょうね~
調べてはみたけど、わからないんです~v-394
どなたもご存知ないのかしら・・・e-264

リュックにおむすびを入れて、お茶も入れて・・・
ご一緒したいですね~!(^^)!
【2009/10/29 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

フユイチゴで間違いないんですね!(^^)!
おかげでまた一つ、楽しみと知識が増えましたv-221
来週から気温が下がるそうで、冬の雰囲気もそろそろですね。

じょーさんは、ホントによくご存知ですね(◎_◎)
私はヒルガオだろうと思ってました^^;
そういえば、この道のもっと上にブルーのアサガオが群生してます!
それもきっと、マルバアメリカアサガオみたいな気がします♪
ありがとうございました(^^)v
【2009/10/29 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ウフフ・・・ かなり山奥に見えるでしょう?
ところが、車で5分も下ると国道なんですよe-264
でも、民家はちょっと離れてるので、夕暮れはかなり不気味です^^;
1人の時は、早めに帰るようにしてますよ♪

mimiさんは野草をよくご存知ですね~
私は野イチゴは、春の草イチゴとヘビイチゴくらいしか知らなくて
このイチゴも食べられるって、今回初めて知りました。
私も山や小川で遊んでたけど、mimiさんの所の方がずっと色々あるみたいe-349

美男蔓とトマオ?
ウププ・・・本人は、そうだそうだと喜んでますけど・・・(・・?
【2009/10/29 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマオさぁ~ん!トマコさぁ~ん!とまおくぅ~ん!
れんげ、九州出て、京の都に登ってくるよぉ~!
九州人の熱さ、都会もんにしらしめてくるっ!(笑)
あとは、たのんだっ!!! なにをだ?(笑)
【2009/10/30 00:24】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
今日も楽しかったです♪
一緒にぼっつら散歩させてもらいました(気分)
【2009/10/30 03:40】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/30 14:18】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/30 17:14】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/30 20:22】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさんの後ろからついて行ってます❤
ルンルン・・・
サネカズラは赤くなるとルビーを束ねた見たいで綺麗ですねっ
これは庭にありますよっ
多分義母が可愛いので散歩道から持って帰ったんだろうな~って思いながら見てます

イチゴも散歩道にあるんですが食べられるんですか? わ~いわ~い❤
フユイチゴ お名前がわかって嬉しいです ・・蛇イチゴと思ってました~ 


お茶のお花と実です・・・確かに・・・そのようです・・・
白ばらが8年前にここに来た時庭になってるお茶を摘んで蒸して揉んで蒸して揉んでを繰り返してお茶をテラスで作った事があるんですが一日中してほんの少し・・・
その時写真撮ってたらアップ出来るのに~v-393
やる気満々のナスオでした 
美味しいかったですよっ

畑までの道と白ばらの散歩道♪何だか似てるような~
ヒルガオのようなお花はないですが

【2009/10/30 20:46】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
車で5分のところ1時間は楽しい時間でしたね~~
畑着でも十分ですよ。
我が家も畑まで5分ほどですが、
畑着ではちと恥ずかしいです。
だから車から降りれないです(^_^メ)

たくさんの野草があって楽しそうです。
知らない野草の名前も面白いですが、
こんなにたくさんのバラの実がいいですね。
一枝ほしいぐらいです。

お茶の木だと思います。
我が家のお茶の木の葉っぱと同じです。
実もなってますよ。
春には柔らかい新芽が伸びてることでしょう
その時に見てください~~

トマコさん今年は紅葉を見にいけそうですね
私も自然がいっぱいのところに行きたい

【2009/10/30 22:03】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!

道草・・・楽しいですね~
こんなに豊富なんですね。。。
木の実も花も、秋なのに。。。
秋には秋の楽しみがあっていいなあ~

サネカズラ?かわいいですね
始めて見ました!
ローズヒップ?小さめですね
花も小花のつるバラ?

木の実系は全部、ディスプレイに使いたいようなのばかり!
魅力的~~~^^**

私もムカゴ、覚えてましたよ!!自慢?

茶花にいい感じのものもたくさんあるし・・・
ナンさんの器に生けたい感じですねえ~
pochi!**
【2009/10/30 23:26】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

あはは トマオくんまで声かけていただいて ありがとうございます。

いよいよ京に出陣ですね。
本物の笑顔を増やして、全国統一してきてくださいよ~
私達の分も楽しんできてね(^^)
【2009/10/30 23:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

畑への道は緑が多くって楽しい道です。
ウォーキングや近くの山をトレッキングされる方、
ワンちゃんのお散歩で通られる方が多いんですよ~

Walking TWIN CITIESの十兵衛ちゃんとの散歩も面白そうですね。
記事を楽しみに待ってます(^^)
【2009/10/30 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

わ~い♪ 白ばらさんもご一緒して頂いて、ますますルンルンです(^^)v
お義母さまがお持ち帰りのサネカズラが、お庭で育ったんですか?
ステキですね~ もうすぐ真っ赤ですね♪
今日、この道で見たらもう赤くなってました!
帰りで夕暮れだったので、撮れませんでしたけど(^^ゞ

フユイチゴもあるんですねe-266
いいなぁ~ 美味しいって載ってましたよ(^^)v
ここのは少なすぎて、食べるだけなさそうです~残念。

白ばらさんにもお墨付きを頂いて、お茶と決定です~v-315
ナスオさんが、お茶をご自分でされたんですね。
かなり大変そうだけど、うちもやる気満々なのはトマオなんですv-391
手作りのお茶が飲んでみたい~♪
でもお花が無いと見分けがつかないかも・・・リボン巻いておこうかな^m^

白ばらさんの散歩道も、こんな雰囲気なんですね♪
みなさんに、アサガオだと教えて頂いたブルーのお花が
私にはヒルガオに見えたんです。
小さめで、畑のヒルガオとは色が違ってたけど・・・
でも葉っぱも違うから、やっぱりこれはアサガオなんでしょうね。
他に無いか、またゆっくり見てみます!(^^)!
【2009/10/30 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
この道は、人通りは少ないけど車は結構多いんです^m^
畑着で歩くと、知ってる人とお会いすつこともあるので
以前は妹が恥ずかしがっていました(^^ゞ
かなりの格好なんです(笑)
それで、あまり歩かなかったこともあるんだけど
もういいや~って、最近だんだんずうずうしくなってきたカモv-391

この辺りには、野生化したバラが多くて、実も沢山ありますよ♪
野草を見て回るのも楽しいですね(^^)

先日、no-rikonさんに見せて頂いて、多分そうだって思ったけど
やっぱりそうだったんですね(^^)v
嬉しいです~ ありがとうございます♪
春が問題なんです・・・ お花も実も無いんでしょう?
見分けがつかないかも~って思って、リボンを巻いておこうかと^m^

私たちは明日は、近場の山で山野草を探してきます♪
no-rikonさんも、紅葉や自然を観に行けるといいですねv-218
【2009/10/30 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
たまには道草をすると、日頃気付かない可愛い実や花に会えて
気分も変わって楽しかったです(^^)v

サネカズラは今日はもう、真っ赤になってましたよ♪
バラは赤くて小さめの蔓バラでしたv-221
春にはいっぱい咲いてたけど、秋には咲かないみたいです。

ムカゴも覚えてくださってたんですね(^^)
上手にディスプレイ出来たら、きっとステキだろうなぁって思うけど
さっぱりセンスが無くて、殆ど観るだけです(^^
tatsumyさんは、なんだかお上手そうな気がします!
桃林窯さんにお邪魔したら、ナンさんの器にキーマさんが野の花を活けられてて
とってもとってもステキなんです!
http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-690.html#
お邪魔したときの記事です♪ 良かったらご覧くださいね(^^)

【2009/10/31 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
裏山にもあるけど、ずっと何の実かわからなかったんですが、「サネカズラ」だったんですね。名前がわかると、なんだかすっきりします(笑)ありがとうございました。

苺は冬苺ですよ。うちの庭のもなっていました。数年前に山からちょこっとばかり抜いてきて植えたものです。食べるためではなく、実がなる時期、山へ取りにいく時期を知るために植えているものです。今年は、えらく早いです。
いつも12月の初めに佐賀の北山湖周辺へ採りに行きます。種が多いので、どちらかというとお菓子向きのジャムかな。
でも、私は食べるより摘む時の雰囲気が好きで、物好きに寒い中、出かけるんですよ。12月の北山湖はしんしん冷え込みます。
もしかしたらご覧になったかもしれませんがその時の記事です↓
http://blog.goo.ne.jp/showtousagitokuma/e/57cc0b20fbf74e8cb9e0ae97c96b6cc4

畑は何だかずいぶん山の中の寂しいところにあるんですね。
いつもトマコさん、平日は一人でいくんですか?こわくありませんか?
私は自分の家の庭でも夕方になると何かさびしくて嫌だなあって思うんですよ。
【2009/10/31 01:38】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/31 15:02】 | #[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

サネカズラが裏山にあるんですね~
ぜひ 、くまさんの整髪料に使ってみてください。 ウヒヒ

この苺は、やはり冬苺でしたか!
なるほど~ 山に苺摘みに行く目安のために庭に植えられてるんだ。
北山湖周辺に群生しているんですね。
しかし、スゴイ数の冬苺を収穫されていますが、これだけ摘むのは大変でしょう。
野イチゴを採った時の事を思い出しましたが、苺が小さいと集めるのが大変ですよね。
寒い中で、たくさんの量を採られるなんてすごか~
種が多いのは、野イチゴと同じですが、どんな味がするのかなぁ!?

うふふ うちの畑は木々に囲まれてはいますがけっこう町から近いんですよ~
隣接する道は、車の通りも多くって
山の中で寂しい雰囲気のところではないように思っていますが(^^)

平日は、トマコは1人で行ってます。
さすがに夕方は気味が悪いんでしょうね~ 早く帰っていますよ(笑)
【2009/10/31 23:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/01 07:51】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/01 17:20】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/810-d26e61b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。