【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オクラの花芽&がっかりトマト

20070619205744.jpg

   オクラに花芽が付きました!(^^)!
   もう少し大きくなって花が咲いて、それから実になるんだけど、
   以前このツボミをオクラの実と間違って収穫して妹にあげたら、家で開花したそうで♪
   姪っ子が大喜びだったそうです(^^♪
   やっぱりオクラのツボミと実は、よく似ています!?


20070619205759.jpg

              とうとうトマトが真っ赤に!!
              全部で3個のトマトが真っ赤に色づいていました♪
              トマオが大喜びする事でしょう(^^)早速収穫です。
              ところが ・ ・ ・ ・
                                         トマコ

20070619205815.jpg
アチャ!!
今日は初トマトの丸かじりが出来ると思ってたのに、尻腐病だぁ(>_<)
1週間ほど前に追肥で油粕を使ったのが原因で、チッ素過多になったんでは!? 石灰を撒いて、カルシウムの補給とわき芽を成長させてチッ素を散らさなければ ・ ・ ・ ・

                 トマオ


20070619205830.jpg
手をかけすぎなんじゃないの?
もっと放ってた時の方が、いっぱい採れてた気がするんだけど??
今年も実が少ない気もするし・・・。
次のトマトに期待しましょう(^^♪
                  トマコ

言われてみれば、いつも肥料のチッ素分が多かったような・・・反省(-_-;)
                  トマオ


20070619205841.jpg

    今日もゴボウを掘りました♪ でも全部ポキポキです(~_~;)
    2本だけ、惜しかったのがあるけど。ゴボウの全形を見る事は出来るのでしょうか??
    もう残りは全部トマオが掘っていいよ! 土曜日まで残しといてあげる!(^^)!
    もう採れないだろうと思っていたモロッコ豆が、まだ残っていました。
    今頃になって平ぺったくなってるみたい♪
                                                      トマコ


               くちなしの花
20070619205851.jpg


コラァ トマコ!!
ゴボウ掘っていいよじゃないだろ。
掘るのがイヤになっただけだろ。
仕方がない 折らずに掘ってやるよ
                 トマオ



3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/06/20 00:07】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<メインはジャガバター!?・ゴボ天etc | ホーム | 出来すぎゴボウ&カタツムリ>>
コメント
残念でしたね。。
トマト・・・・・・
残念でしたね。。 でも、まだこれからなんですよね!
ボク達・・・料理人からしたら、画像のトマト位だったらピューレやソース、ジャムにして使えそーなんですけどね(^_-)-☆
あくまでも、見た目だけで判断しちゃってるんで間違ってたらゴメンなさい。。
こちらは(新潟)、これからがトマトの開花ってとこですかねぇ~♪
【2007/06/20 01:15】 URL | かずボン #-[ 編集] | page top↑
かずボン さんへ
新潟だと随分気候が違うでしょうね。
実は・・このトマトはしっかり持ち帰り
トマオの好きなハンバーグのソースに
しようと思ってるところです♪
もちろんお尻は捨てますが・・・(^^♪
お料理のプロのかずボンさんに
使えると聞けば、安心して料理出来ます!
【2007/06/20 01:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマトの第一陣は残念でしたね。
丸かじりは第二陣に期待しましょう!

モロッコ豆って、結構長く収穫できるものなんですね?
【2007/06/20 08:19】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
ありがとうございます。
多分、第二陣は大丈夫だと思いますが、
影響が少しは残るでしょうね(ー_ー)!!
でも、尻腐は最初でよかったかもしれません。
すぐに手当て出来ますので(^^)

モロッコ豆は、私達も意外に思ってるんですよ。
沢山収穫出来て良かった\(^o^)/
【2007/06/20 19:05】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマトは難しい・・・
我家のトマトも幹ばかり太くなって、実が大きくならず肥料過多と思われます。脇芽をのばして、窒素を吸収するとは知りませんでした。懸命に脇芽を取っていましたが、方針転換しまます。
我家もゴボウや山いも掘りは二人がかりです。喧嘩しながら・協力作業と云ったところです。1人では体力が続きません。
【2007/06/20 19:12】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
トマトは次から次に問題が発生し、
生育させるのは、なかなか難しいです。
でも難しいから収穫時の喜びも倍増しますよね。
しかし、今年は例年に比べトラブルが多いです(>_<)

確かにゴボウや山いも掘りは大変ですよね。
アハッハ(^_^)、どの家庭でも同じなんですね。
トマコといつも喧嘩しながら畑作業やってます。
【2007/06/20 19:39】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
e-436 すごい!!
こんなに野菜が取れるなら育てがいがありますねe-420
家にもトマトととうもろこしを植えています
私もトマオさんとトマコさんを見習ってもっと種類を増やしてみようかなー
【2007/06/21 13:28】 URL | ハッピー #-[ 編集] | page top↑
ハッピーさんへ
ハッピーさん 初めまして!
コメントありがとうございます。

野菜作りはとっても楽しいですが、
私達は失敗ばかりしていまして・・・・
<ヘタな鉄砲も数撃てば>精神で野菜の種類か゜
増えちゃいました(^^)
【2007/06/21 19:29】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/81-b1954d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
