スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
柿と木漏れ日♪最後の桃太郎!?

モズ♪

  最近 畑に行くと、キーキーとウルサイほどの声で鳴く鳥が出迎えてくれます。
                                                     トマオ
  モズです♪ キツツキの木の一番上に止まって、大きな声で鳴いています。
  会えるのが楽しみなジョウビタキの声も、どこか遠くから聴こえて来ます(^^)
  藪の中からは、ジッ♪ ジッ♪ とウグイスの地鳴きも聴こえています♪
                                                     トマコ


桃太郎♪

  夏を乗り越えて、10月半ばまで収穫出来た桃太郎です。
  さすがに弱ってきまして、殆どの株が枯れかかっています。
                                                     トマオ
  トマオ  「もう片付けていいだろう?次の準備が間に合わなくなるぞ・・・」
  トマコ  「赤いのも、青いのも まだいっぱい付いてるのに?」


夏の名残♪

  トマオくん登場前に、トマオがカラス脅しにしかけた風船も、まだ残っています♪
  真っ赤なトマトを見ると、もう少し置いておきたくなるな・・・
                                                     トマコ
  私も出来る事なら残しておきたいのですが、玉ネギの植え付けも迫ってきます。
  どこかで踏ん切りを付けないと・・・(^_^;)
                                                     トマオ


カメムシ♪

  トマコ  「カメムシってトマトの実も食べるんだっけ?」
  トマオ  「茎からも葉からも実からも、エキスを吸ってるんだって。 指パッチンだ(ーー;)」

  トマトには、夏の間はカブトムシも来るし、知らない幼虫も色々います。
  虫たちには最高のご馳走だっただろうなぁ~
                                                     トマオ


ツチイナゴ♪

  トマコ  「あれ? ツチイナゴよねぇ? トマトを食べるんだっけ?」
  トマオ  「紫蘇の葉はよく喰うけどなぁ・・・」


ボクタベテナイ・・・

  トマコ    「トマトを食べた? 美味しい??」
  ツチイナゴ 「ボク・・・タベテナイヨ・・・」

  どうかなぁ~^m^ 傷んだトマトごと置いておいてあげたいけど・・・
  トマオがもうダメって言ってるから・・・ゴメンね~(+_+)
                                                     トマコ
  ムム・・・オレのせいか? 感じ悪いなぁ~(*_*)
  どこか他の場所の葉っぱを喰って暮らしてくれな。
                                                     トマオ


桃太郎撤収~

  トマコ  「うっわぁ~ 青いのがこ~んなに残ってたんだ(*_*)」
  トマオ  「・・・仕方ないだろう。 でもなんだかなぁだなぁ~」

  青いトマトは、このまま室温に置いていたら熟れることは熟れますが
  木で熟した様には美味しくは熟れません。
  多少は料理に使うと思いますが、またジャムかな?
  オレンジバナナトマトも、いくつか残っていて驚きました。
  名残惜しいですが、桃太郎の撤収完了です。
                                                     トマオ


コンパニオンのネギ♪

  コンパニオンプランツとして、トマトの根元に植えていた九条ネギです。
  虫食いがひどくて食べられませんでしたが、役目は果たしたのかな?
  青い部分を切り落として、根元の5cmほどをまたどこかに植えます。
                                                     トマオ


実は夏に・・・

  とうとう桃太郎も終わったか・・・ と、思われましたか?
  フフフ・・・ 実は8月の始め頃に、元気の良い脇芽を4本、挿し芽にしていました。
                                                     トマオ


挿し芽にしてたら・・・

  乾燥防止に、枯れ草でマルチングしてたらいつの間にか根付いて・・・
                                                     トマコ


こうなった~♪

  どうだ~(^Q^) 今はこんな感じで、青々と大きく育っております!
  何の気無しに、出来たらモウケで挿し芽にしたのですが・・・
  まさかここまで大きくなるとは、予想を超えるほどの育ちっぷりです。
                                                     トマオ


桃太郎の花♪

  秋に咲いてくれた、桃太郎の花です♪
  初夏の頃ほどではないけど、元気な花が沢山咲いてくれました(^^)
                                                     トマコ


もうすぐ熟れる?

  ジャジャ~ン(^^) 大きくなった実もありますよ~
  もうすぐ熟れて、まだまだ桃太郎が食べられそうな感じになってきました!
  トマトやパプリカなど、夏の野菜だと思っていましたが、どうも暑さに弱い気がします。
  桃太郎の場合は、大抵は8月には弱ってしまいますが、今年の冷夏が幸いした様な?
  今回の挿し芽トマトに成功したら、来年も真夏に挿し芽にしようと思います。
  早く熟れてくれないかなぁ~ 味見が楽しみです。
                                                     トマオ


キツネノマゴ♪

  挿し芽の桃太郎の根元には、キツネノマゴがいっぱい咲いています♪
                                                     トマコ
  桃太郎の家来にキツネは居たか??
  イヌタデはここには咲いていない様です・・・(^^)
                                                     トマオ


フルーツトマトとゴーヤ♪

  フルーツトマトは、まだまだ頑張ってくれる予定です♪
  白いゴーヤが沢山採れたのは、今年はこれが最後かなぁ・・・
  そろそろ株が弱って、もう小さな実しか出来そうにもありません。
  でも、青いゴーヤよりも遅れて育ってくれたおかげで、長くゴーヤを楽しめました(^^)v
  イチジクくんは、相変わらずマイペースでちょこちょこと熟れてくれます♪
                                                     トマコ


木漏れ日♪

  お日様が高い時間だと、休憩する物置小屋の前の柿の木から
  木漏れ日が眩しいほどです♪ 
                                                     トマコ


柿の葉♪

  以前もお話ししましたが、この柿の木は私の祖母が吐き出した種が芽吹いたそうで
  下段の藪から伸びて高い木となっていますが、実は殆ど付きません。
  上段の柿とも種類が違うようで、甘いのか渋いのかもわからないままです。
  ですが、紅葉した葉っぱが綺麗なんですよね~(^^)
  ばぁちゃんの柿の木は、晩秋には葉っぱが私たちを楽しませてくれます。
                                                     トマオ


柿♪

  トマコ  「わ~~~ッ♪ 目の前にあったあった(^Q^)」
  トマオ  「おおお~ 全然気付かなかったぞ(@_@)」

  届かない上の方には、2個の柿の実が見えたのですが
  目の前の枝に、一つだけ柿の実がぶら下がっていました。
  もう少し熟れたら、採ってみるかなぁ。 初めての味見が出来そうです(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/10/23 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
<<わら馬作り♪海沿いの町でetc | ホーム | 栗・白爵カボチャ・落花生♪秋の味覚を頂いて>>
コメント
柿とkomorebって…お呼びになりました?(笑)
さすがトマ家のトマトはスゴイですね~
v-382命のワタシとしては裏山鹿ーーー!

九条ねぎもHCで1ポット198円で売ってましたヨー
お代官サマいくらで売りましょうか?
【2009/10/23 10:52】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
モズって、たしか群れになるやつですよね?
沖縄にもいるかな~?

大きなカメムシ君ですね^^;
バッタもこうしてみると かわいいですね。

すごい~@@
トマトがいっぱい~ さすがトマト家 (*^_^*)
青いトマトはジャムにするんですか?
へ~へ~
トマトがまた大きく育っているのですか?
すっごい~ 挿し芽からもこんなにりっぱなトマトになるんですね。
これは嬉しい~。
白いゴーヤーもまだいっぱいあったんですね。
柿もなっていたんですね~^^
秋の収穫も やっぱりウキウキ気分ですね^^


> トマトのスープ大好きなんですよ~^^
溶き卵を入れると 優しい味になりますよね(^―^)
外食がほとんどない我が家だからね~^^;
私は たまには外ご飯も・・・・・と思うのだけど。

山羊小屋の山羊がどういう理由か・・・・・
もちろん食用ですよ(^^;)
かわいい子ヤギを見るんですけどね~
あれを見ると かわいそうって思ってしまいます。
どっちにしても私は ヒージャー汁は、ノーサンキューですから(笑)
果林さんは、美味しいんですってよ(笑)


【2009/10/23 14:16】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
モズの鳴き声ってキーキーと良く響きますよね。
ツチイナゴが「コレは僕のトマトなの」と言わんばかりに
止まっているのが可愛いです^^

トマトの収穫も終わり。。。と思ったら
しっかり次のトマトが育っていたんですね^^
脇芽から こんなに育ってくれると嬉しいですよね♪
ゴーヤーやトマト、沢山の収穫でしたね。

お祖母さまの柿の木の話^^面白いです。
木漏れ日と 紅葉した柿の葉が綺麗♪
お祖母さまの柿のは どんな味がするのでしょうね♪
応援ポチ♪

【2009/10/23 16:14】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
挿し木のトマトの成長ぶりに驚きました!!
すごいですね~~~~!

今年はカメムシが多くて、全部のトマト、先に味見されていました(泣)

こちらでは今年の夏は一段と暑かったので、トマト、ピーマン、ナス、あまり生りませんでした。
異常な暑さなので、来年はトマトの上に日除けを付けようと思っています。

ところでイタリアではカキは熟したやわらかい柿を食べるんですョ。
日本で一般に食べられる柿は売ってないので、最初は驚きました。
【2009/10/23 17:52】 URL | futuro ora #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/23 18:24】 | #[ 編集] | page top↑
うわ~ こんなに青いトマトがたくさん残ってたりするとトマコさんのお気持ち よ~く 分かります 私なら取り終わった後 いつまでもぶつぶつ文句言ってるかも (^^ゞ

トマトのわき芽を使った挿し芽は良い物がなりませんし、収穫はのぞめないですって教えられたけど、土がちゃんとしていると良い物ができるんですね 得したって気分になっちゃいますわ

おっしゃる通り夏物野菜って早くから苗が並ぶから焦って買って植えたりしたけど、なんか夏場を過ぎた頃のほうが元気な気がします 来年はよく考えて植えようかな 
【2009/10/23 19:05】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
トマトは終わりだな~と思っていたら、何と!
挿し芽をされていたんですね。
それも普通に生長していてびっくりしました。
確かに、トマトは今、けっこう実ができますね。
我が家も、夏よりだいぶ収穫できます。
これからまたトマトが実って来たら、すごいですね~ ^^
青いトマトはジャムにすると美味しいのですか?
私はピクルスしか思いつきませんでした。
ゴーヤもまだ収穫できていたんですね。
夏野菜はこの時期、ピーマンくらいと思っていましたが
秋まで十分収穫出来るものが多いのですね。
トマト家はさすがにトマトがいっぱいですね。 ^^
この大きな柿は、甘柿でしょうか?渋柿でしょうか?
楽しみですね。 ^^
【2009/10/23 21:13】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
モズの声は太く大きいですね *^-^*⌒☆
いつぞやは、姫シャラの枝に、それは上手に
カナチョロを刺していってくれました★^^
保存食としてだったのでしょうか?なんですけど
ケロッと忘れているようで!
刺したら=食べる コレ、守ってほしいですね (*^ー^)ノ
まだウグイスさんまで~ 自然そのものが楽園なんですね~♥♡

トマトさんのお話~ すごい!すごいです~.:*・゚
桃太郎さんも長い間頑張ってくれて、オツカレサマでした
白ゴーヤさんも、まだこんなにも収穫~
トマト&白ゴーヤさんからの恩返し、そんなふうに思えます^^

そして真夏の差し芽からのトマトが林に~
お見事ですね~6月のお写真のようです @^^@
さすがに畑を愛されるお二人様です
そして奥の深さに感動してます

柿の葉の紅葉は、格別ですね~
そんな秋の贈り物が、すぐ手が届きそうに~
とても素適に撮られていらっしゃると思います.:*・゚
【2009/10/23 21:35】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
トマトがまだこんなに収穫できるなんて
羨ましいです。
私も種から伸びたトマトの枝に青いトマトが
たくさんできていますよ~~
種からなのでトマ家のようには大きくはなっていません。
赤くなるといいのにな~~と思ってます。
モズの鳴いたら、どうだったかしら~~??
この間天気予報で言ってましたが、忘れました・・・(笑)

キツネノマゴですか・・・・(笑)
いろんな野草がありますね。

柿の実ができて良かったですね~~
柿の葉っぱの色は綺麗ですよね。
桃栗三年柿八年とか言いますよね
我が家も食べられるようになるまで、かなりかかりました。
我が家の柿の形に似てます。
【2009/10/23 21:44】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
おはようございます^^.
今年は早めに初雪が降ってしまいましたよ~(笑)

モズ、ジョウビタキ、ウグイス、聴こえてくるだけでも、嬉しいですよね~。
近くにいるんだと思うと...

桃太郎は虫達にとってもごちそうなんでしょうね~(笑)
ツチイナゴ~。可愛い~~~。自分の物だよってアピールしているもの(笑)

元気の良い脇芽を4本挿し芽にしてトマコが元気に育っていますね~。
ビックリです@@

おばあちゃんの柿の木、なんだか優しく見守ってくれているようですね~。
ほんわ~かな気持ちにさせてもらいました。
柿の葉の色もいいですね~^^.
【2009/10/23 22:59】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

この季節は、落ち葉の中に差し込む木漏れ日がキラキラと光って綺麗ですよね~
komorebiさんもますますお綺麗になって、ご活躍のことでしょう(^^)

ぶふふ komorebさんはv-382命でしたか!
私もトマトが大好きで、冷たく冷やした完熟トマトを生でガブッと・・・たまりませんなぁ。

九条ネギが、1ポット198円って??? それはうさぎですね。 
うっ 詐欺~(~_~;)
悪代官トマオは、ネギって150円でお譲りいたしますよん。

【2009/10/23 23:50】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
manaさんへ

モズは群れで居るのは見たことないよ~
群れることがあるのかなぁ? うちではいつも一人です(笑)
調べていたけど、沖縄に居るかどうかわからなかったよ~(+_+)

このサイズのカメムシは、もうウヨウヨってくらいいるんですよe-443
オクラやピーマンにも、バラバラ落ちるくらいいるよ~^m^
このバッタは特に可愛くて、緑色で幼い頃なんて、めっちゃ可愛いですよ♪

青いトマトは去年初めてジャムにして、意外にも美味しくてビックリしたよ。
早くと思いながら、玄関でだんだん赤くなってきてます~(^^ゞ
挿し芽のトマトは、遊び半分でやってみてビックリです!
こんなに育つなら、来年はもっと~って、もう来年の妄想中よv-391
柿はこれは、今まで殆ど生ったことがない柿で、トマオの味見が楽しみ~♪

ホント、manaさんちは外食が少なくて、偉いなぁって思います。
うちは夜に外食する事は少ないけど、出かけたらお昼は食べるしね~
うどんのことが多いけど、たまには外食もいいよね♪

うう~ あれからふと、もしやヒージャー汁?
って思ったんですよ~ やっぱりそうだったのね(^^ゞ
文化だもんね~ どんな生き物も、そうとわかって見たら辛いよね。
ウププ・・・ 果林さんにいつか、見せてもらわないと^m^
【2009/10/23 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

夏鳥が去り、冬鳥がうちの畑にもやってきています。
またいろんな鳥に会えるかと思うと楽しみです(^^)
モズは甲高い声でキーキーと鳴くのですぐに分かりますよね。

ツチイナゴの家を片付けてしまったようで・・・
モズに見つからないように引越ししてくれよ~(^^)

うふふ 隠し玉桃太郎を作ってました。
桃太郎の夏の挿し芽は難しいと聞いていたのですが、
病気にもならず上手くいったようです。 嬉ピ~

祖母がプッと口から吐き出した種からできた柿の実、楽しみです。
私は婆ちゃん子で育ちまして、祖母が大好きでした。
きっと、やさしい甘味がするんだろうな。 まさかシブだったりして(~_~;)
【2009/10/23 23:51】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
futuro ora さんへ

トマトの挿し芽は遊びでやってみましたが、こんなに上手くいくとは・・・バンザ~イです。
夏の暑さにトマトは弱いので、もしかしたら涼しい秋にはと思ってやってみたら大成功!
来年はもっとたくさんやってみようかと(^^) 作付けがタイヘンですが。

トマト全部をカメムシに味見されちゃいましたか! それは無念でしょうね。
しかし、そんなにカメムシが大発生しているんですね。
うちも時々青い実をやられてますが、被害はそれほどまでありません。
うふふ トマトの上に日除け~ 
同じ様な事を考えてましたが難しそうです。
来年はぜひ見せてくださいね。

完熟柿は、甘すぎて私はあまり好きではないなぁ。
イタリアは甘党の方が多いのかな(笑)
【2009/10/23 23:51】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
mimiさんへ 

うわ~ mimiさんまで・・・・ご勘弁を~
私も後ろ髪を引かれる思いでしたが、次は玉ネギを植える予定なので止む終えず
片付けました。 究極の選択?でしたが(^^)

早い時期だと桃太郎の挿し芽は上手くいくのですが、
夏の挿し芽はきびしいと私も聞いた事があります。
ダメ元でやってみましたが上手くいきました。 
多くの収穫は望めませんが、出来る事が分かったのが一番の収穫です。

夏野菜も種類によっては、真夏は勢いがなくなる野菜もあるようですね。
作られる地域にもよるでしょうが、うちはトマトは夏に弱ってしまいます。
【2009/10/23 23:52】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
トマトの挿し芽にはビックリしました~(^^)
根付いたにしても、まともに大きく育つなんて思ってもなかったです。
嬉しい誤算でしたv-221 来年はもっとって、今から妄想してます(笑)

以前トマオが、有名メーカーのトマト工場に見学に行ったことがあって
そこでは室内でトマトが生産されてるんだけど
夏の高温に弱いそうで、温度を低めに設定されてたそうです。
自分で作ってたら、納得できるお話しだなぁって思いました。

青いトマトは、去年フルーツトマトが最後に熟れなくなってしまって
冬に青いままで枯れてしまったので、思いつきで作ってみたんです。
そしたら結構美味しくて、嬉しい発見でしたよ(^^)
ピクルスも美味しいそうですね♪
ゴーヤはさすがにもう終わりそうだけど、オクラを夏に剪定されて
今もまだ収穫されてる方がおられましたよ!
夏野菜のイメージには、固定観念も多いのかもしれませんね(^^ゞ

この柿は、多分もう何十年もここにあるんです。
これまで一つか二つしか実が出来なくて、高~~~い場所ばかりだったけど
今年初めて手が届く場所に一つあるんです♪
どっちなのか、トマオが楽しみに食べてみるそうです(^^)v
【2009/10/23 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

モズの声は、初鳴き(?)を聞いたらヒヨかと思いますね~(笑)
大きな声で、ず~っと鳴いていますね♪
ハヤニエは、私は見たことは無いんだけど、カナチョロを??ウッヒャ~e-350
後で食べに来ることは、殆ど無いって聞きましたよ~
本能らしいけど、一体何なのでしょうね~(^^ゞ
ウグイスは真夏の一時期だけ藪の奥に行くみたいだけど
あとはほぼ一年中、近いところにいてくれるんですよ♪
ホーホケキョと鳴くのは春だけだけど、真冬もジッ♪ジッ♪って鳴いて
すぐ近くを歩いてて可愛いです。

トマトの挿し芽には、ホントにビックリしました~
こちらは気候が暖かいこともあるんでしょうけど、嬉しい出来事でした(^^)v
白ゴーヤも長く頑張ってくれて、とっても嬉しかったです♪

この柿の葉っぱが好きで、いつも休憩の時に眺めるんですv-35
れぃんさんに、そうおっしゃって頂くと嬉しいです!(^^)!
【2009/10/23 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

no-rikon さんの種から育ったトマトにも実が付いてましたね。
その内に熟れて大収穫となればいいですね。
うちも今年実ったトマトのこぼれ種から発芽して育っているのがありますが
実は付いてなかったように思います。

「モズの高鳴き75日」 ではないでしょうか!? えへへ ちょっと調べてみました(^^)
モズの高鳴きを初めて聞いた日から、75日目に初霜が降りると言い伝えられているそうで
昔はモズの高鳴きを農作業の目安にしていたようですよ。

柿の実が生るまで実際は何年かかるんでしょうかね!?
この柿の木は少なくても20年以上は経っているはずなんですが、
なかなかたくさん実が生りません。
今年が数個生ったってことは、来年は期待できるかも~
【2009/10/23 23:53】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
ケベックの初雪にはビックリしました~(^^)
でも、今年は早かったんですね?

野鳥の声が近いと、見えなくても嬉しいですよねe-266
もう渡ってきたんだなぁとか、まだ居てくれたんだ~とか♪

ツチイナゴは、子供も沢山いて、そのコたちがまた可愛いんです。
いつか特集をと思いつつ、時期を逃してしまうかも~(^^ゞ
語りかけてくるんですよ~(笑)

トマトの挿し芽も、まさかまさかの生長ぶりで
柿の実も、採って食べてみてごらん~って言ってるし
やっぱりうちの畑にも妖精がいそうですね(笑)
BERRYさんにほんわかして頂けると、嬉しくなりま~す♪
【2009/10/23 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマトがまだたくさん・・・ すごいです。どこが違うのかな~ 雨避けしたのが返っていけなかったかな~ もちろん腕の差は当然でしょうが・・・

真夏の挿し芽でこれだけ見事に・・・ エコ菜園の金メダリストじゃないですか~
すごか~ 
こりゃ自慢してもしすぎることはありませんよ~


こちらは数個残っていました。場所は別に邪魔にならないんで、そのままほったらかします。
それだけが自慢ですね~

いやあまり熱心に他の野菜作ってないだけですが・・・(笑)

柿はさっき収穫しました。去年はコンテナ5箱あったのに、今年は一箱の三分の一ぐらいです。それでも収穫できたのでよしとしています。

肝心のお味は・・・ 普通かな~


【2009/10/24 12:03】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/24 13:06】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/24 13:09】 | #[ 編集] | page top↑
うはははは!!
トマト、終わり!?って思ったら・・・。(笑)
さっすが!次のが実ってるぅぅぅ!!!!!

柿の葉、きれいだねぇ~~~♪
【2009/10/24 13:40】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
モズだったのか・・・・・・・。
いきなりですが、こちらでもいろいろな鳥のさえずりが聞こえるのですが、
私はあまり名前を知らず、トマコさんにはいつも教えられています。
大きなトマトは、全然ダメだったなぁ・・・・・。
でもミニトマトの方は、今でも実をつけてくれています。
とはいっても、やっぱり気温が下がってきたから赤くなるのに時間がかかっています。
なんだか秋になってから元気になった苗もあって、抜くのはなぁ・・・・・
と、私もトマコさんのように“抜きたくない派”。(笑)
農業は時季を見て作業をする難しさを感じます。
私のように未練がましかったり(?)、手抜き性分ではいい野菜ができないのかもしれませんね。・・・・(^_^;)
今年はミカンもレモンも柿もならず、果樹にさえ見放されたようなわが農園です。・・・・トホホ
【2009/10/24 14:16】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
トマトすごい!
トマトの挿し芽は、気がつきませんでしたね。
欠いでしまうのが惜しいくらいに元気な脇芽がでてきますものね。
そちらが、うまくいったら、私も真似させてもらいま~す。
ほんとにこんなだったら、来年はトマトの畝をもう一本増やそうかと思います。

お宅のネギのコンパニオンプランツは、役に立ったみたいですね。うちのは、どうだったのかどうもわからないままです。

柿の葉、きれいですね。この間ご紹介した「昆虫類の通達Ⅱ」のJNZさんが、こんなのを見るとワクワクすると、少し前にやはり紅葉した柿の葉の写真を載せておられましたが、都会に住んでおられるかたたちには、庭に柿の木があるっていうのは、憧れみたいですよ。
うちの庭のは、ずいぶん早くに虫にすっかり食われてしまって、残念ながら、一枚も残っていません。そのせいか、実の方も味がイマイチでした。
【2009/10/24 16:48】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
うちもトマトがまだある~! といっても、瀕死の状態ですが(^^;)
サボっていて片付けていません。台風で傾いているのに(爆)

モズですね(^。^;)お弁当、どこに残しているのかな~ひひひ。

カメムシ、かなり太ってますね。
指パッチンしても、あ~らよって1回転してもとどおり…ってなことになりそうです(笑)
フルーツトマト、来年、絶対植える!!
ぽつぽつ忘れたように生っているイチジク君に拍手(^@^)
白ゴーヤも…みんなみんなすごいね!
【2009/10/24 16:52】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/24 22:46】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

お褒め頂き、とても嬉しいです。
桃太郎は、何時もだと8月には撤収していたのですが、今年は片付けずに放置していたら
気温が下がってから復活して、たくさん収穫することができました。
ワル猫さんも収穫できたんですね!
うちが量が多いのは、植えてる株数の違いではないかと思いますよ。
雨避けは大正解でしょう!
私は今年はとうとう出来ませんでしたが。

去年、トマトは夏場に弱いと某トマト工場に行った時に教えて頂きましたので
気温が下がる秋になると上手くいくのではと思い、挿し芽を8月にやってみました。
もちろん、遊びでこんなに上手くいくとは考えてもなかったのですが。
病気にもならず、とても元気に育ってくれて嬉しいです。

柿は、今年は裏年なんでしようね。
地域によっては よく生っているようですが、うちの富有柿は花も咲きませんでした。
来年は、当たり年ではないかと勝手に期待しております(笑)
【2009/10/24 22:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげ さんへ

挿し芽桃太郎は、私達もビックリですよ~
フルーツトマトと一緒に年を越えることができるかな!?
桃太郎伝説を作るど~(^^)

柿の紅葉は、1枚の葉の中に赤い部分や緑色の部分、濃い褐色に変色した部分などが
あって綺麗ですよね。
【2009/10/24 22:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりさんのお近くでも、キーキー鳴いてますか?
私が野鳥の名前を調べられるのは、カメラのおかげなんです^m^
望遠機能が良くて、肉眼では見えない模様も写真で見えるし
撮ってるうちに、ハマってしまいました(笑)

トマトは気候にもよりますよね~
うちでも、ミニというかフルーツトマトが一番優秀です。
これからは、赤くなるのに時間がかかりますよね。
見た目に、これはもうダメだとわかるほどでないと抜けないんですよ(^^ゞ
でも、そうしてたらいつまでも次のが植えられないし・・・
季節代わりは悩みますね~(^^ゞ
もう何年も畑に行ってるけど、ホントに時期の見極めは難しいですね。
何でも蒔いたら出来そうな気だけはするんですけど
それがホントに出来ることもあるから楽しいんですよね。

今年は果物がダメなんですね。
うちは初のレモンが生ったりミカンが復活したけど柿が全くダメです。
裏年っていうのもあるみたいだし、来年に期待ですね(^^)v
【2009/10/24 22:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

トマトの挿し芽は、早い時期にはやった事がありますが
夏場の撤収時期の8月にしたのは初めてでした。
こんなに上手くいくとは、私達もビックリです。
うふふ まともな大きさの桃太郎の収穫が出来そうなんですよ~
後日、ご報告しますね(^^)
今年は、偶然だったのかもしれませんので、来年も少しずつ時期をずらして
実験してみようと思ってます。
来年、上手く出来れば本物かも~(笑)

トマトが無事に育ったのは、ネギのコンパニオンプランツの効果があったからなのかも
知れませんが、実際のところは私達もよく分かりません。
病害虫の被害も少なく無事に育ったのは、ネギのおかげなのかもしれませんね。

柿の葉の紅葉って何とも風情ありますよね。
同じ模様がなくて色んな紅葉を魅せてくれ、 自然の色は心に優しく映ります。
JNZさんが、ワクワクする気持ち分かる気がしますよ。
柿の木が身近にないと、きっと寂しいだろうな~
今の私達の環境に感謝です(^^)
【2009/10/24 22:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

まだトマトがあるってすごいじゃないですか!
うちは、もう少し置いておきたかったけど桃太郎を片付けてしまいました。
隠し玉桃太郎には頑張ってもらいますが(^^)

あはは モズのお弁当は、まだ私達は見た事ないんですよね~
ご期待にそえずすんませんなぁ。
gerogero さんのところでは、はやにえをよく見かけるんですか?

むむむ カメムシが1回転して元通りですか・・・
真央ちゃんも真っ青~(笑)

フルーツトマトは、優秀です。
たくさん収穫できて甘くて美味しいし、長い間楽しめますよ。
私達もフルーツトマト作りを勧めします。 作ってみてくださいね。

イチジクは時間差攻撃で熟してくれて、長い間楽しんでいます。
ありがたや~
【2009/10/24 22:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
食べて捨てた種からの柿の実❤
何時も思うんですが種って凄いな~って
こんなに小さな小さな種から大きな木になってお花が咲いて実になって又食べて種捨てて又芽が出て・・・凄過ぎ~♪
柿の葉っぱからのキラキラお日様♪
木漏れ日の下で休憩タイム 最高のひと時ですぅ
あ~良いな~って思います・・・

どうしてだか白ばらの庭に5本柿の木があるんですが 柿の実は全部で小さいのが7個・・・どんだけ~今年は出来ないのなんです
トマコ家の柿はとんがってますねっ
美味しいカモですねっ

それに羨やましいもも太郎トマト・・・
凄過ぎません  もう夏から沢山食べてまだこんなにv-410
それに 刺し芽で~v-405
 そうだ・・・オクラ 冬野菜植える為にもう抜いてしまいました  白ばらが手を伸ばしても手が届かない位まで伸びました
でも抜いてしまったので棄権と言う事で・・・
中途半端でごめんなさい
お陰さまで美味しいオクラが沢山食べることが出来ました~ありがとうございました♪
イモ蔓も佃煮で頂きます❤
【2009/10/24 23:00】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
おばぁちゃんの残してくれた柿の実、
おいしそー♪
柿色に熟すのが待ち遠しいですね。

トマトもいっぱいとれておいしそー♪
ツチイナゴもフルーツのようなトマトならかじっちゃうのかな?

うちのミニトマトは今年は早くも終わってしまいがっかりですが、
大玉系は中玉サイズで実ってるので、
うちもも少し採れたらうれしいです(*´ー`*)
【2009/10/24 23:12】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

本当に、種って凄くて不思議ですよね。
小さな中に、大きなパワーをいっぱい秘めてて驚きます!
野草や野菜やお花の種でもビックリするのに、大きな木ですもんねe-451
この柿の葉っぱが色づく頃の、休憩タイムが最高なんです(^^)

今年は柿が出来ないって、何人もの方から聞きました。
うちも富有柿は、お花も一つも咲きませんでした~
白ばらさんちの柿もなんですね~(+_+)
来年はきっと、豊作ですねe-319

桃太郎にはビックリ仰天しました~♪
こんな時期まで採れたのは、今年初めての事なんです。
挿し芽も初めてで、まさかこんなに大きくなるとはビックリでした(^^)v

オクラはうちも、今年は場所の悪さと台風でショボンでした(^^ゞ
白ばらさんのオクラも、かなり伸びて沢山採れたんですね♪
また来年もぜひ一緒に頑張りましょうe-266
いも蔓も美味しく出来ますように♪

【2009/10/25 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

祖母の柿、美味しそうに見えますか! 
ありがとうございます。
私にとっては特別な味がする柿だと思います。
シブでない限りですが(笑)

ツチイナゴは、トマトは食べないと思いますよ。
紫蘇を食べ放題で、自由にさせていましたので、
恩返しでトマトを害虫から守っていてくれたのかも(^^)

お~ じょーさんの大玉系のトマトも頑張っているんだ。
たくさん採れるといいですね。
【2009/10/25 00:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
仮面ライダーもトマトを食べる?!
ちょっとはぜた感じがさらに甘そうです。
柿八年っていいますが、実際もっともっとかかることもあるのですね。感動しました。
【2009/10/25 04:17】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/25 05:28】 | #[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

あはは 仮面ライダーは多分トマトは食べないと思いますよ。
噛めん歯ナイダーですから~ ウソです(^^)
ちなみに私は、カネんナイダーです。 これは本当(笑)

柿の種類にもよるようですが、2本植えないと実がなかなかならなかったりするようです。
富有柿も畑にありますが、毎年実を付けていたのに今年は花も咲きませんでした(ーー;)
【2009/10/25 22:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/809-4a059453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。