スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オクラと台風♪パプリカうほほ

オクラの花♪

  10月に入って間もない頃です。
  今年は種蒔が遅れたオクラですが、よく伸びて まだ花を咲かせてくれていました。

                                                     トマオ


大きな実だらけ

  オクラ選手権にエントリーしてるし、身長を伸ばすには収穫しないと・・・
  って思うけど、手が届かず 曲げて採るにも場所が狭くてムリになっていました(^^ゞ
  仕方なくそのままにしてたら、大きな実だらけ~~~
                                                     トマコ 
  去年は3m40cmまで伸びてくれました。
  上の方がこれだけ重くなると、今年はそこまではムリだなぁ・・・
                                                     トマオ 


曲がったり折れたり・・・

  トマコ  「っていうか、もう曲がったり折れたりしてるし・・・^m^」
  トマオ  「こりゃ測りにくいぞ~・・・」

  大きくなった実は、枯れるまで待って種採りしようと思っていますが
  その前に身長も測っておかないと、枯れると多少縮みます。
  エントリーされたみなさんも、枯れる前に測ってくださいよ~(^^)
                                                     トマオ
  そんな事を言ってるうちに、お天気の雲行きが怪しくなって・・・
                                                     トマコ


そして台風が・・・

  ある日、台風が九州北部をかすりました。
  台風前日の我が家からの夕暮れの空の色です。 不気味だったなぁ~
                                                     トマオ
  トマオ  「オクラは大丈夫やろか・・・?」
  トマコ  「さ~ぁ・・・? ねぇ~・・・」


ポキポキだ~

  そして台風は去り、オクラは?? ポキポキだ~~~(+_+)
  かなりの本数が折れてしまっていました~
                                                     トマオ
  トマコ  「長そうなのを抜いて、真っ直ぐにくっつけて測れば大丈夫よ(^Q^)」
  トマオ  「うん・・・ いや、無事なので一番長いのを測ろう。」


3mちょい♪

  オクラ選手権にエントリーされたみなさんの中で、
  これまでno-rikonさんの赤オクラの2m50cmが最高だったと思いますが?
  他のみなさんはいかがかな?
  うちの島オクラは、3mとちょっとですよ~
  そろそろ測ってみてオクラ~
                                                     トマオ
  今年は最後まで伸ばせず、台風で踏ん切りを付ける結果となりました♪
  ちなみに、オクラの他には台風の被害はありませんでした(^^)v
                                                     トマコ


丹波黒豆♪

  丹波黒豆の残りを、全部収穫してしまいます。
  数年前にカメムシとマメコガネに全滅させられて以来の挑戦でしたが
  ネットをかけていたおかげで、被害は少なく無事に収穫まできました(^^)
                                                     トマオ


ホソヘリカメムシ

  コイツです! コイツがホソヘリカメムシだ~
  ネットを外したとたんにやってきました。 油断も隙もあったもんじゃない・・・
  フフフ・・・残念ながらもう収穫だ~い(^Q^) ザマーミロ!
                                                     トマオ


全部収穫♪

  これで最後の収穫なので、鮮度を保つために枝は残して持って帰ります。
  家で枝から外して、採れたてを茹でるのが美味いんですよね。
                                                     トマオ
  なんといっても、枝豆の王様とも言える丹波黒豆が収穫出来て
  トマオはものすごく嬉しそうです(^^)
                                                     トマコ


バンザ~イ

  帰ってから枝から外すと、カゴにいっぱいありましたよ~
  早速茹でてもらおうっと。
                                                     トマオ
  トマオ  「・・・甘みが足りんぞ・・・(+_+) なんでだ~~~」
  トマコ  「プププ・・・ 美味しい丹波黒豆は、ホントに甘くて美味しいよね~」

  美味しいんだけど、甘みが足りないみたい~^m^
  来年に向けて、トマオの課題と楽しみがまた一つ増えました♪
                                                     トマコ


黄色パプリカ♪

  さて、翌日の畑です・・・トマコがワーワー言っています。
                                                     トマオ
  いつの間にか、黄色いパプリカが何個も熟れています!
  春に植えてから、これまで採れたのは数個だけ。
  一度に何個も黄色くなってたのは、これが初めてです~(^Q^)
                                                     トマコ


赤パプリカ♪

  トマコ  「スゴイよ~! 赤はもっとある(^^)v」
  トマオ  「もう10月だぞ? パプリカは夏はダメで、秋の野菜だな。」


パプリカうほほ(^Q^)

  うっほっほ~♪ こんなにパプリカが採れた~~~っ(^Q^)
  スーパーで買うと(買わないけど) 一つが安くても150円はします!
  待ち長すぎたけど、これでパプリカは、植えて良かったグループの仲間入り~♪
                                                     トマコ
  もう来年は植えないとブツブツ言ってましたが・・・(^_^;)
  これでまた来年も、パプリカを待つことになりそうです。
                                                     トマオ


ピーマンだらけ

  ピーマンは相変わらず大量に採れております。
  去年も11月いっぱいは、かなりの量が採れていました。
  もうしばらく、ピーマンには困りそうにもありません(笑)
                                                     トマオ


夕暮れ♪

  夕暮れの時間が、どんどん早くなってきました♪
  夏の間は7時過ぎまで畑に居たのに、今は6時前で薄暗くなります。
  でも暗いと、遅くまで居たような気分になります(^^)
                                                     トマコ
  作業をしていると、突然薄暗くなって 夕暮れに気付きます。
  風も急に冷たくなり、汗も一気にひいていきます。
  これからしばらくが、畑での作業が一番はかどる季節です。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/10/17 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<自然薯とタチドコロ♪三代目ピーマン | ホーム | キクイモの花と妙な虫♪ナゾの野菜の正体は?>>
コメント
おはようございます♪

オクラ選手権?? そういうものがあるんですか。
面白い^^オクラって高く成長する野菜なんですね。
トマコさん達のオクラは3メートル越してる♪。。優勝イケそうですね~♪

台風前の夕暮れの風景、ホントに不気味な感じ^^;
ホソヘリカメムシは初めて見ましたが
スマートなカメムシですね^^
パプリカは色鮮やかで美味しそう♪
黒色?。。。もあるんですか?
買うとホントに高いから沢山採れると嬉しいですね^^
応援ポチ♪
【2009/10/17 06:42】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
オクラの花って、芙蓉の花みたい?
すごく花!って感じで咲いてますね(笑い)
3M越えですかあ?
選手権なんてあるんですか??おもしろい!

あのホソヘリカメムシ?たぶん、今大量発生で
家の中に入ってきちゃうヤツですよ~!!
くっさいんです!!!
一応、都会での話しなんですけど?
マンションの木にすくったみたいなんです・・・
もっぱら父が退治役です^^;
トマコさんとこにもいたんですねえ~

パプリカも大量ですねえ
こちらの大量はいいですね!
保存方法はどうしてるんですか?
全部元気なうちに食べられるのでしょう?

日が沈んだら、お家に帰りたい・・・のですが
時間で動いているお仕事は
関係ないみたいですねえ・・・(笑)
時間までは働かないと?
東京は、カラスが夜中にも、鳴いています(; ;)
日が沈んだら、お家に帰らなきゃね。。。
pochi!**
【2009/10/17 16:18】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑

青空に オクラの花。
きれい~  なんてきれいな青空なの~^^
秋晴れですね~♪

うわ~~何この空!
なんか気味悪いけど めっちゃきれい~ (笑)
幻想的な空ですね~~@@
あ~ そうか そうか・・・・・
台風の影響か~~
そうそう 台風の近づいている時って、すごい空になりますよね。
でも きれいだな~ 怖いな~ ^^
台風にもめげず・・・ 野菜達もがんばりましたね^^
美味しそう~
私も 枝豆食べましたが、美味しいですよね~
ひとときの旬の味わいですね。
パプリカもすごい~@@  これは感動ですね。
いくら分になる~? って 思わず計算したくなる (^_^)v
秋の空ですね。  収穫お疲れ様。

>トマオさんは、ネバネバ丼お好きなんですね~
しかし・・・・トマオさん、
またも親父ギャグぞろぞろ・・・・^^;

ビール 飲み過ぎてます・・・・(^_^;)

PS
カボチャの件は びっくり@@
へ~ そんな事ってあるんですね。

【2009/10/17 16:50】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
パプリカは気持ちを長~~く持たないと作れない野菜ですね あると便利だけど来年も作るって思うと考えてしまうな…って言いながら、また来年お店に苗が並ぶと、うきうきしながら買ってしまうんですよね ^^;

お豆は全然虫食いが無くてきれいですね こちらも日暮れが早くなってきました 気がつくと…ってことで大慌てで帰ることも増えてきましたわ 
【2009/10/17 17:04】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
ウフフフフ、オクラ選手権♪ どんな結果になるのかなぁ~~~♪
コチラで聞くまで、そんなに大きくなるとは思ってなかったんだよね~~。
それからというもの、ヨソの畑のオクラを見つけると、マジマジと見つめているれんげ。(笑)

そっか~、パプリカは秋ものだったんだっ!
去年の夏、全然ダメだったんだよ。
近所の菜園家の人も、難しいって言ってたから教えてあげよ~っと♪
色とりどりで、とってもキレイ~! 見るだけでも元気になりそっ。
【2009/10/17 20:29】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
オクラの花が青空にとってもきれいです.:*・゚
爽やかな青空がバックになっているお写真
トマコさんにたくさん見せていただいてうれしいです *^-^*⌒☆
気持ちも晴れてきます~ トマコさんワールドと思いますe-491

おくらさんが3m~ Waho!!
てっぺんが枯れていないということは
そこまでちゃんと水分、栄養が届いているということですものね~☆
巨大毛細管現象ということなのでしょうか、素晴らしいですね.:*・゚

黒豆枝豆、とっても豊作ですね~~
そうなんですね、できるだけ直前まで枝に着けておいた方がいいのですね! *^-^*⌒☆
そして、この枝から外す仕事が! 一苦労ですね
トマオさまもお疲れさまでございました^^
甘みのことなんですけど、
今年のそして昨日の生協さんの黒豆枝豆がちっとも甘くありませんでした
今までこういうことはなくて、ですから、全国的にこのところのはそうかもしれません、などと。。

パプリカ、ピーマン、素晴らしいです~~☆
私まで思わず歓声でした^^
パプリカのほんのりの甘さ、格別な美味しさですね (*^ー^)ノ
美しい夕暮れです~
いつも大好きなお写真です ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
そして、私もきょうもこうして過ごせたことしみじみと思ってます

【2009/10/17 21:02】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
オクラが3メートル超えるなんて、びっくりです。
我が家のオクラも、これまでに育てた中では
一番生長したように思いますが
全く勝ち目はありませんでしたね。 ^^;
でも、一応測ってみますね。
パプリカ、一杯収穫できましたね。
お店のは、高くて買ってまで食べようと思ったことはありませんが
味も、自家製の方が美味しいですよね。
何と言っても、とれたてですもんね、
ピーマンもすごいですね。
我が家のは、やっと食べるのが追いついた感じです。 ^^
【2009/10/17 21:33】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
今年もオクラがすごく伸びたんですね。
うちのはせいぜい1.5~1.8mくらいなので、そちらのオクラは取れる量もきっとすごいのかな?
うちは早くも種取りしたので、
そろそろ撤収したいと思ってます。

パプリカもカラフルでおいしそー♪
うちはピーマンが苦手ですが、
パプリカはとってもおいしいですね。
こちらでは1個2~300円する高級品かも。
色づくまでに時間がかかりますが、
そのぶん、甘ずっぱさが楽しめそうですね(*´ー`*)
【2009/10/17 21:59】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

オクラ選手権は私達が主催者で、参加フリーで開催しております。
ルールは、オクラの高さを競うだけなんですよ~
優勝者には、ご自信のブログで好きなだけ自慢していいという豪華な賞品が(笑)

ふふふ デフェンデングチャンピオンですからね~
でも、今年は不調なんですよ。 
なんとか今年は3mは越えましたが、今のところ不満足な結果です。

黒色にみえるパプリカは、濃紫色なんですよ。
火を通すと緑色に変ってしまいますが(^^)

【2009/10/17 23:16】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

そうおっしゃられて見ると、芙蓉の花にも似てるかもです♪
ハイビスカスの種類なので、ハイビスカスにも似てますよね。
ウププ(^^) オクラ選手権は、うちが主催なんです(笑)
島オクラを植え始めてから、毎年の様に3mを越えてイバッていますv-391
今年は挑戦される方が数名おられて、高さのみを競っています。
味とか収穫量は関係無しで~す♪

え~ ホソヘリカメムシって豆科が好きな種類かと思ってました!
大都会のマンションに居るなんてビックリ・・・
うちはこのカメムシに、枝豆を滅ぼされるんですよ~
今年はネットをかけて、無事に収穫できましたe-319

パプリカは、すぐに家族や友人に配ってまわりましたよ(^^)v
うちにももちろん置いてるけど、二人で食べる分だけです♪
うちの畑の野菜は、5~6軒分は作ってると思います(笑)

東京は夜も明るいから、自然の生物が狂ってしまうんですね。
遅くまで働いてらっしゃるんですね~
おつかれさまです!
本来は、みんな日が暮れるころに帰るのが自然ですよね。
カラスが鳴くからか~えろ♪
って、東京じゃ通用しそうにもないですねe-442

【2009/10/17 23:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

空を見上げていると その時々で千変万化で 見とれてしまいます。
とくにこの季節は青空がキレイなんですよね(^^)

夕暮れの空、きれいな夕焼けにも見えますか?
この夕焼けは台風の直前の夕焼けで不気味でしたよ。
なにも起こらなくてよかったですが。

台風の影響は野菜にはほとんどなかったのですが、オクラが・・・
例年だとロープで囲って倒れないようにしてたんですが、
今年は植えた場所が悪くって大半が折れてしまいました。
許してオクラ~

秋の枝豆は、美味しいですよね~
丹波はまたその中でも最高で、自然と ビールが進んじゃいます。
manaさんも同じく飲みすぎましたか(^▽^笑)

パプリカは夏の間、腐ってしまったりと不調でトマコはもう植えないと言ってましたが
ここにきてたくさん収穫できるようになると 植えて良かっただって(◎_◎)
現金なものです。

【2009/10/17 23:18】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimi さんへ

パプリカは気温が高いと 色づく前に腐ったりする確率が高いように思います。
夏の間は色づく前に早めに収穫してみるのも 1つの手かもしれませんね。
きっと来年も作ると思いますので、実行してみようかと思います(^^)

枝豆の葉っぱは虫食いだらけでしたが、鞘の虫食いはほとんどなくて大成功でした。
でも、本来の丹波黒豆と比べると甘みが足りなくて・・・
うちの畑でも丹波黒豆が出来る事がわかったので、品質は来年の課題にします。

畑作業をしていると夢中になってて、空を見上げると薄暗くなっていることがしばしばです。
やり始めるとキリがないですからね~
【2009/10/17 23:19】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげ さんへ

背が高く伸びるのは島オクラなんですよ。
普通の五角オクラでは勝負にならないかも~
側から見てないでれんげさんも来年は参加されませんか?
高さだけを競うオクラ選手権ですが、けっこう楽しめますよ(笑)

パプリカは秋もののように思います。
夏は全然ダメでしたが、涼しくなってから収穫できるようになりました。
いつまで収穫できるかが問題ですが、
ピーマンのように年越しできれば最高なんですが(^^)

【2009/10/17 23:19】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

お花って、青空が一番似合う気がするんです♪
どこまでも高くて、そこに向って伸びてる気がします(^^)
れぃんさんに、そうおっしゃって頂けて嬉しいです。

島オクラはビックリするほど伸びますねe-451
そうですよね~ あんな上まで根っ子からあがってって・・・
上からストローじゃ吸えませんよねぇ。
植物ってスゴイですね(◎_◎)

生協の黒豆が甘くなかったんですね。
もしかしたら、全国的には気候のせいなのかもしれませんね。
実は友人が作った黒豆が甘くて美味しかったんです~e-350
それでうちの黒豆の甘くなさに気付いたんです(^^ゞ
同じ種でも、場所や作り方で味か変るものなんですね。

パプリカは、熟れてないだろうと思ってしばらく見てなかったんです。
そしたらいつの間にか~e-266
忘れてたほうが良いのかもしれませんね(^O^)
夕日はまだ少し遠いけど、夕暮れの雰囲気はお届けできたんですね。
ご一緒していただいて、ありがとうございます♪

【2009/10/17 23:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
島オクラってスゴイでしょう~(^^)
来年もぜひ、ご一緒してくださいね。
蒔き時期が同じだったら、tea☆timeさんは強敵だと思います!
去年は3m40だったので、収穫が本当に大変でしたよ(笑)
脚立を置ける場所に植えた方がいいですv-219
今年はどれくらいだったか、楽しみにしてますね♪

パプリカは、私も殆ど買ったことがありません(^^)v
うちのは大きさも形もイマイチだけど、出来たら嬉しいですね♪
ピーマンは12本は植えたと思います。
軽く5~6軒分はありますv-221
我が家の冷蔵庫は、ピーマンだらけです~(笑)

【2009/10/17 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

うちの畑は島オクラに合ってるのかもしれませんね(^^)
九州という土地のおかげもあるんだろうなぁと思います。
じょーさんは抜かれてから種を乾かしますか?
去年は茶色くなるまで待ったので、どうしようかな・・・
発芽率も悪かったけど、今年も採ってみようと思います。

ピーマンとパプリカは、やっぱり味が違いますよね。
こちらでも、大きくて綺麗なのは同じくらいします。
うちの程度なら、150円くらいかな(^^ゞ
それでも買わないので、できたら嬉しいです。
ただ、ホントに待ち長いですね~(笑)
【2009/10/17 23:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
見上げるオクラですか~
背が高いと被害も大きくなるんですね。
パプリカいろいろな色ですごいです。
わがやもカラピーを育てていますが気が長くないと育てられないと思うくらい色が付くまでに時間がかかりました。(時期を逃すと腐るし・・・)
逆に赤ピーマンはたくさん枝にぶら下がっています。
【2009/10/18 00:30】 URL | Koji #iPgONjB.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/18 10:41】 | #[ 編集] | page top↑
ひゃぁ~~~オクラ最後迄待てなくて残念でしたね。。(><;)しかし、今年も立派だぁ~♪

^m^ホント、虫や野生の動物達は美味しい物を良く知ってますよね~油断も隙もありゃしません^^;ふっくらとした黒豆さん、虫では無くてトマオさんのお腹に無事入って良かったですね。
そうそう!パプリカは高いんですよね~
こんなに沢山!羨ましいかぎりです^^
【2009/10/18 12:10】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
台風前日の空、美しいけど不安になりますね。
なんともモヤモヤします。
今日は之にてポチ逃げ
【2009/10/18 12:22】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
オクラの成長には本当にびっくりします。
テレビでいつか見た画像のオクラも、こんなには大きくなくて、
やっぱりトマオ園のオクラは特別なのだと私は思いました。(笑)
でも台風で折れてしまったのは、残念ですねぇ。
それでも他の野菜にはあまり被害が出ていなかったとのことで、ホントによかったです。
うちの方でも強風が吹き荒れましたが、特に被害も出ずに済んでほっとしました。
(といっても、被害が出るほどの農作物もないのですが)(^_^;)
パプリカも豊作組入りなんですね!
枝豆もすごくたくさん取れているし、本当に凄い・・・・・その一言です。
【2009/10/18 12:59】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
天ぷらにするよ~~~!ありがと!!!

ご免っ!
れんげ、只今ポチ訪問 猛ダッシュ中。(笑)
また来るぅぅぅ!!!
【2009/10/18 22:10】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます♪
台風の前日、不思議な感じだけど、また大きな翼が山から姿を見せていますね~。
とても美しいわ~^^.
オクラのお花も美しいですよね~。
だいぶ高く成長しましたよね~3メートル越え(笑)
丹波黒豆は鮮度を保つために枝は残して持って帰るんですね~。
ホソヘリカメムシだ~ 初めてみました~。スマートなボディ(笑)
パプリカ大量。またお料理が楽しみです。義理の母はよくごはんとお野菜、
トマトソースを入れてチーズをのせて、オープンで焼いてくれます。
ほんと日が短くなりましたよね~^^. でもまだ空の色が暖かい~^^.


【2009/10/18 22:30】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/18 23:02】 | #[ 編集] | page top↑
Koji さんへ

オクラは今年は植えた場所が悪くって、
養生せずに放置してましたので強風で折れちゃいました。
去年はきちんとロープで囲んでましたので、最後まで折れることなく
まっとうさせてやることができたのですが・・・

パプリカは、ほんと色が変るまで待ち長いです。
夏はほとんどが色が変る前に腐っちゃいました。
カラーピーマンという品種もあるのですね~
同じ様に腐るんだ(・・?

普通のピーマンも赤くなると甘くて美味しいですよね(^^)
【2009/10/18 23:29】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
hana さんへ

オクラは折れてるのがほとんどですが、倒れててもしっかりしているのが数株ありますので
もっと成長するのではと微かに期待しています。 無理かなぁ・・・

ふふふ 枝豆は私のお腹に入って、お腹がふっくらとしてますよ~(^^)
虫の餌になることもなく収穫できて、超嬉しいです。

パプリカは今は高くなっているようですね。
安心して食べれる野菜を作る事が目的なんですが、
やはりスーパーに行くと価格が気になり、安いとがっかり、高いとニンマリしちゃいます(笑)

【2009/10/18 23:30】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
十兵衛 さんへ

幻想的でなんともいえない夕焼けでしたが、地震の前には不気味な空になると
聞いたことがあり 天変地異が起きるのではないかと不安になりました。
でも、畑のオクラが折れたくらいで 何もありませんでしたが(笑)
【2009/10/18 23:31】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
あんり さんへ

オクラは高くなると収穫が大変なのですが、ついつい自慢したくなります。
収穫量で競うのが普通でしょうが、それでは負けてしまいそうですから(笑)

台風の被害はオクラだけでした。
直撃するとピーマンなど根っ子から飛んでいったりしますので、よかったです。
あんりさんも被害がなくてなによりです。

枝豆はいいでしょう(^^)
今年は早生も晩生も上手くできて嬉しい~

【2009/10/18 23:31】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
れんげ さんへ

れんげさん、お忙しい中ありがとですね~
うちはコロッケにもするって(^^)
【2009/10/18 23:31】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
今日も同じくらいの時間だったかも(^^)v

またもや見つけてくださいましたねe-266
不気味だけど、なんだか綺麗な雰囲気だったんですよ~
オクラの花は初めて見た時は感動しました(^^)
でも、あんまりにも伸びて、お花を見るのはタイヘンです(笑)

カメムシって臭いし野菜を荒らすしで嫌われ者だけど
見た目がオシャレなことが多いんです^m^
なので、カメムシを見つけると撮りたくなるんですよ♪

お義母様のパプリカのお料理美味しそう~~~♪
今たくさんあるから、お義母さまにもお持ちくださ~いe-319
私はお料理をマネさせて頂きます!(^^)!

ケベックの空は、キラキラと透き通っていそうですねe-60
これからもっともっと透き通ってくるんですね。
【2009/10/18 23:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
オクラってそんなに大きく育つんですね・・・収穫が大変そうです。やはり台風の影響は農作物に影響を与えるので大変ですね。頑張ってください。
【2009/10/19 00:38】 URL | あいがも米ちゃん #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
あいがも米ちゃんさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
このオクラは丸オクラといって背が高く伸びるんですよね~
収穫は脚立が必要なんですが、実が大きくても柔らかくて重宝しています。

毎年、ロープで囲っているのですが、今回は植えた場所が悪くって風対策ができなくて・・
覚悟はしてましたが、折れたオクラをみるとガッカリです。
【2009/10/19 20:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/808-6ee47ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
