スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自然薯とタチドコロ♪三代目ピーマン

何の花?

  トマコ  「これは何の花でしょう?」
  トマオ  「久しぶりにキタぞ~・・・わからん。」

  時々抜き打ちで、トマコから質問されます。
  私にとっては、わからなくても良い事なんですが・・・(+_+)
  答えないと、ムシするなとウルサイんですよね~
                                                     トマオ


蕾♪

  トマコ  「ヒントの写真です。 これが蕾♪」
  トマオ  「・・・わかった。 アレだろう?えーと・・・秋にいっぱい咲く黄色い雑草。」
  
  トマオに質問すると、ナゾナゾみたいな答えが返ってきてオモシロイんです^m^
                                                     トマコ


ススキとセイタカアワダチソウ♪

  セイタカアワダチソウだ~(ーー;) 知ってましたよ。
  最近、本当に物忘れがひどくって・・・
  今、畑の上の道ではススキとセイタカアワダチソウが、綺麗ですよ~
  以前は、セイタカアワダチソウは嫌われ者のイメージでしたが、誤解の様です。
                                                     トマオ


三代目ピーマン♪

  2年前の冬にトマコが、ここにピーマンやパプリカの熟れ過ぎたものを埋めました。
  その翌年に、ピーマンが芽吹いて生長し、コボレ種ピーマン1号となりまして
  それをそのまま放っておいて、今年もまたコボレ種から発芽して生長しました。
                                                     トマオ


生ってる♪

  うちの畑での、三代目のピーマンとなります~(^^)v
  最初にピーマンを埋めて以来、一度も耕したりもせず、草を根元から切って置いて・・・
  不耕起栽培の状態での3年目です♪
  今年のピーマンは、去年のよりも大きくてりっぱです。
                                                     トマコ


パプリカか?

  トマコ  「あれ・・・これは肉厚で硬めだ! もしやパプリカ~(^Q^)」
  トマオ  「去年、パプリカは出てなかっただろう? また埋めたのか?」

  色々埋めたのは、最初の年だけです♪
  って事は、一昨年の種が土の中で頑張ってたってこと??
  パプリカだったら、赤と黄色のどっちなのか楽しみです。
                                                     トマコ


収穫♪

  今年は3本の株が育っていますが、1本はパプリカの様なのでまだ収穫してませんが
  2本のピーマンで、この時期にこれだけです。 
  この場所は不耕起で、ピーマンの連作にも挑戦していますが
  耕して新しい苗を植えた畝と比べると、収穫量はかなり少ないですな(^_^;)
                                                     トマオ
  収穫量は少なくても、去年よりはりっぱなのが嬉しいです♪
  今年もまた、株が枯れるまで見守って、実も少し残しておこうと思います(^^)
                                                     トマコ


やまのいも系

  うちの畑の周囲の藪では、ヤマイモ系の葉っぱが沢山絡んでいます♪
  自然薯と呼ばれるヤマノイモも掘るので、区別は付くつもりだったんだけど
  いまひとつ、よくわからない事があって 調べていました。
  この写真には、2種類のヤマイモ系の葉っぱが絡んでいます。
  白い小さな花が見えるのは、多分自然薯の雄花で
  黄色いのはタチドコロの雄花です。
                                                     トマコ
  私は、自然薯の葉っぱとムカゴ以外はな~んにもわかりません(^Q^)
                                                     トマオ


タチドコロ♪

  トマコ  「ほら! 葉っぱが大きめで線が入って、黄色いお花がいっぱい。」
  トマオ  「これは自然薯じゃないな。」
  トマコ  「そうそう。 これは自然薯じゃなくて、タチドコロなんだって。」


雄花♪

  タチドコロの雌花には、ヒラヒラが付いて花数も少ないんだそうです。
  そんなお花はうちの畑では見かけないので、 いつか雌花を見てみたいけど
  これはタチドコロの雄花の様です♪
                                                     トマコ


ヤマノイモ♪

  ぅおっほん。 これは自然薯ですな。 間違いありません。ファイナルアンサーだ!
                                                     トマオ
  トマコ  「正解なんだけど、その判断の理由は何ですか?」
  トマオ  「そんなの今まで見た自然薯だからに決まってるだろう?」

  よく似た葉との区別と、ムカゴについてもいまひとつ疑問があって、調べてみました。
  自然薯の葉は、他のヤマイモ系に比べると明らかに細めです。
  そして、葉っぱが両側同じ位置に付いている、対生と言われる付き方だそうです。
  これは自然薯の雄株の葉っぱで、もうすぐムカゴが付く予定です(^^)
                                                     トマコ


柿木のヒラヒラ♪

  トマオ  「さっきのが雄株だと判断した理由は何だ?」
  トマコ  「このヒラヒラよ。 これが今までわからなかったことでね。」

  葉っぱは自然薯にそっくりで、ヒラヒラがいっぱい付いています♪
  このヒラヒラにもムカゴが付くんだけど、それは自然薯のムカゴでは無いと聞いた事があって
  食べていたのに、ウッソォ~って不安になっていました^m^
                                                     トマコ
  ちなみに、これは今年は全く花も咲かなかった柿木です。
  ゴーヤはぶら下がり、ヒラヒラやヘクソカズラが絡んでスゴイ状況ですな・・・
                                                     トマオ


葉っぱが対生

  トマコ  「よく見て。 葉っぱが同じ位置に付いてるよ。 って事は自然薯(^^)v」
  トマオ  「って事は、このヒラヒラも自然薯に間違いなかったって事か?」

  いつも、ヒラヒラがある葉は掘っていませんでした。
  葉っぱだけの状態のものを探して、自然薯を掘っておりました。
                                                     トマオ 


ヤマノイモの雌花♪

  要するに、細い葉っぱが同じ位置に付いていれば自然薯で
  さらにヒラヒラが付いているのは、自然薯の雌株なのだそうです。
                                                     トマオ


膨らんできて・・・

  自然薯の雌株は、このヒラヒラの中に種を作るそうです。
  雄株には種は無く、ムカゴと根っこの芋で増えていくそうで
  雌株はさらに、種も作って増えていくのだそうです。
  ちなみに、自然薯はどちらの株にも出来て、どちらも美味しく食べられるけど
  種を作る分だけ雌株の方が、芋が小さい場合が多いそうです。
                                                     トマコ
  トマオ  「それで、ムカゴは?」
  トマコ  「雄株にも雌株にも付くから、どっちも採って食べられるんだって(^^)v」


ムカゴが付いた♪

  もう、雌株にムカゴが付き始めています♪
  今年は雌株がよく目立っています。 ムカゴが沢山採れるといいなぁ~
                                                     トマコ

  トマオ  「自然薯は雄株の方が大きいんだな? やっぱり雄株はスゴイなぁ(^Q^)」
  トマコ  「雌株は可愛いヒラヒラもあるじゃん。 そんな事より今年も掘ってね^m^」

  ヤマノイモの葉っぱが枯れて黄色くなる頃が、自然薯の掘り頃です。
  掘るのは物凄く大変ですが、美味いんだよな~・・・
  どうするかなぁ・・・ 葉っぱが枯れてから考えます(笑)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/10/19 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
<<栗・白爵カボチャ・落花生♪秋の味覚を頂いて | ホーム | オクラと台風♪パプリカうほほ>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/19 09:15】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちわ
トマコさん&トマオさんの畑は
色んなお花も生息していて
探検探検♪ですね(*^^)

毎年実るピーマンやパプリカ
なぁ~んていい子なんでしょう=^-^=うふっ♪

一番最初の黄色い花

この辺りでは「公害草」なんて言われてます。
なんでですかねぇ~
【2009/10/19 13:39】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
十兵衛地方ではじねんじょは文句たれに掘らせろと言います(ぶつぶつ言いながら知らん間に掘れるそうです)あははは。
【2009/10/19 14:16】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
セイタカアワダチソウって喘息の原因だったけ?なんか忘れましたが、病気の原因だったような気がしたけど…だから綺麗というよりも切り倒されてるって印象しかないですね

自然薯は実家の辺りでは山芋って呼んでいました 私は掘った経験はありませんが、昔高校生の頃男子の同級生はこの時期になると山へ行って、山芋を掘っては売ってこづかいを稼いでいましたね 山芋は根が深いから掘る道具も特殊なんですよね でも子供の頃山芋はあんまり好きじゃなかったな 焚き火に入れて焼いたむかごの方が好きだったな
【2009/10/19 16:08】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
お久しぶりです。
悲しいことがあってブログも更新できませんでした~~
でももう大丈夫です。
久しぶりでたくさんのことを教えていただきました。
トマ家の畑は一体どんなところなんでしょう
毎日トマコさん一人で寂しくないのでしょうか
私ならとてもいけないように思います。
自然薯はできるなんて山の中だとばかり思ってました。
今度は自然薯掘りされるんでしょうか~~?
楽しみですね・・・

それにトマコさんとても勉強かなんですね
すごいです~~
知らないことばかりで、いっぱい勉強になりました。
ありがとうございます。

オクラのエントリーはどうでしょう~~
やっぱり凄い・・・
悔しいですが来年頑張りましょう~~

【2009/10/19 16:21】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
わ~わからなかった!(@-@)
最近、見かけなくなったセイタカアワダチソウ!
花粉を飛ばさずに地下茎で繁殖するから花粉症の原因ではなかったそうですね(^-^;)
むしろミツバチの蜜源になるそうです…
昔は空き地にいっぱいあったのにどうしたのかな~
雑草にも流行り廃れがあるのかな(^^;)

う~ん…葉っぱのなぞなぞも緊張してしまう~
ヨカッタ。トマオさんでなくて(笑)
e-250 なんか、はっぱより土の中に気が移ってます~
今年も掘られるのかな?(^~^)V
【2009/10/19 16:25】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑

まっきっきーの花。 何でしょう~?
セイタカアワダチソウ
じぇーんじぇん知りません (笑)
何かおもしろい花ですね~  ススキと一緒で 秋の花なのかな?

へ~ そんな風に埋めても、ちゃんと実を付けるんですね~
すごいな~
トマコさんの実験? (笑) 大成功ですね。
収穫量は少なくても、こんな風に育つのは嬉しいですよね。
まったく自然農法って感じ (^^)

タチドコロ?
今日は知らない植物  初めて聞く名前ばかりです~
かわいい花がいっぱい付いていますね。

ムカゴって あの石ころみたいなお芋ね~(笑)
去年初めて 叔母にもらった時に、面白い食材だな~と^^
早いもので あれからもう~1年近くなるんだ~

あ~ 本当だ!  もう付いている@@

>そうそう~ 豆腐の照り焼きに梅干し、
前に作りましたよ~ あんな感じの味です~^^

夕方スーパーに行ったら
そばコーナーが がらーんとしてて^^
だしなんて1個も残ってなかったですよ。
そうか~
トマコさんは、生協を利用しているから
九州の特産物とか たまに手に入ったりするんですね~
私も前は 生協のチラシで宅配してもらってましたよ・・・
あれって、ついつい買い込んじゃうんですよね~^^;
でも 面白い商品があって 面白かったな。

沖縄そばの店、ぜひ発掘して下さい(^v^)


【2009/10/19 18:27】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
トマコさん 自然薯のこととてもわくわくで読ませていただきました.:*・゚
あのヒラヒラのお飾り、なんなんでしょうと思ってました^^
雌花についてなかに種が入っているんですね
中にあるのが見て感じられます~
そしてムカゴは雄、雌どちらにもできて~☆
わぁ、なんだか、とてもすっきりとした気分です *^-^*
自然薯の子孫を残す生命力はすごいですね
栄養があるはずです~~♥♡

セイダカアワダチソウ、その疑いが晴れてきていますね
今まで、あのように目の仇のように・・
私も謝らなくてはです^^

三代目のピーマンさん 肉厚ですね~
そしてパプリカさんは2年越しの発芽なんでしょうかしら
素晴らしいです~☆
わ トマオさんもお答えがないと大変なんですね^^
うちでも、気乗りのしない返事など返ってこようものなら、大変ですw *^-^*
【2009/10/19 18:54】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
自然薯掘るですかっ!!?
とまおさん、すばらし。(笑)
ハートの葉っぱ=自然薯ってだけで覚えてたけど、
そっか~、両方から葉っぱ出てるんだねぇ♪
れんげ、ムカゴは良いけど、芋はムリっ!(爆)
【2009/10/19 19:00】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ピーマンとパプリカ、そのまま埋めちゃったら
毎年自然に発芽するんですか♪
昨年より実も大きいとなると嬉しくなりますよね^^

セイタカアワダチソウは イメージが変わりつつあるんですね。
色々言われていましたが、あの黄色の花は群生だと とても綺麗に見えます。

トマコさんって勉強熱心なんですね。
色々な事を ご存知だし、判らない事は調べる姿勢が素晴らしいです^^
見習わなくちゃ♪

タチドコロと自然薯のヒラヒラの写真が
とっても綺麗^^
トマコさんもトマオさんも いつも こんな綺麗な光景を
目にしているんですね^^いいな~♪
応援ポチ♪


【2009/10/19 20:27】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
こんばんは。
こぼれ種のピーマンは、我が家でも出来たことがあります。
収穫はやっぱり少なかった気がしますね。
パプリカのこぼれ種だとお得な気がしますね。
タチドコロと自然薯と、雄花と雌花と
頭が混乱して、何が何やら分からない私です。 ^^;
全部近くにあるのですが、ややこしいですね。
今、主人に説明しようとしたら、
途中から意味不明になって、中断しました。
トマコさん全部分かっているのが素晴らしいです~ ^^
ムカゴが出来ている蔓もあるので
たくさんあったら、ムカゴ御飯とか作ってみたいですね。

今日は、オクラの身長計測をしましたよ。
一番高い丸オクラが、2メートル15センチでした~
沖縄赤オクラは、1メートル55センチです~
全く勝ち目なしでした。
でも、楽しかったですよ。
来年もエントリーしたいです。 ^^
【2009/10/19 20:41】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
  セイタカアワダチソウだぁ~^^
去年初めてトマト家で教えて頂いて。。早いものであれから一年経つんですね。。^^;
私の勤める美容院は一週間に一度、お花屋さんからお花を届けて頂いてるんですが、先週のお花に  セイタカアワダチソウが入っていたんですよ~^^
内心(野花だょ、、(- -;))と思ったのですが他のお花とのバランスが良くてこれはこれでなかなか華やかな生け花になってました^^

なるほど@@
むかごのお話勉強になりました^^
沢山収穫出来ると良いですね~私は先週空振りだったので次回!新たなポイントを探そうと思ってます。v
【2009/10/19 21:10】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
セイタカアワダチソウは、秋の花粉症って言われてましたよね?
こんなアップで見たのは、始めてかもしれません・・・群生はきれいですね
今、多摩川にもたくさん咲いています。

ピーマン君達・・・ほったらかしで三年目ですかー?
自然は凄いですね。
どこでどうなるか、人間達は分からなくても、ちゃんと規則通りなんでしょうね。肥料、虫よけなくても大丈夫なんですね。。。

自然薯は、実家のほうでは、昔は堀にいってましたね。
親戚のおじさん達みたいな人達?が(笑)・・・誰だったか覚えていません・・
子供の頃、ヒラヒラを鼻の頭にくっつけて、天狗とか外人とか言って遊んでました(笑)
今日はすごく詳しくなってうれしいです!
ヒラヒラが、花から種になっていく感じも分かったし、
昔のおじさん達も、良く騙されるとか何とか言ってましたよ!
それが、タチドコロって言うんですね!

あ~おもしろかったです!!

トマオさん、がんばって!深く深く真っすぐにただひたすらに、掘っていってあげてくださいね!
トマコさんのために~^^*/
応援してます pochi!**



【2009/10/19 21:12】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
トマオさん。
ブログへのお返事ありがとうございます。
柚子の木は小さい頃からあったので、実際に何年立っているのかも不明です・・・
ちなみに、敷地内(柚子の木の近くに)に自然薯も自生しています(汗
何故かはわかりませんが、ここ数年前に弟が自生しているのを発見してから毎年食べています。
都会ではありえない環境ですね。
またブログに立ち寄らせていただきます。今後ともよろしくお願いします。
【2009/10/19 21:53】 URL | あいがも米ちゃん #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/19 22:38】 | #[ 編集] | page top↑
自然薯のヒラヒラきれいですね。
ドライフラワーにすると黄金色がキラキラしてかわいいので、
クリスマスのリースにつけてもキレイかも♪
うちも先日、遊びに行った公園近くで
いくつか見つけました。
葉っぱが枯れれば芋掘りの季節。
お芋の方も楽しみですね(*´∀`*)
【2009/10/19 23:05】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

うちの畑は、雑草や木に囲まれていますので
よーく観察してみると新しい発見があったりと楽しいです。
私は花よりダンゴで、収穫できるものがあると嬉しいのですが(笑)

ピーマンは優等生でして、毎年たくさん収穫できています。
パプリカはイマイチだったのですが、ここにきて調子を上げてきました。

昔は、セイタカアワダチソウの花粉がアレルギーの原因と考えられていたようですね。
花粉を飛ばさず虫によって受粉するので、とんだ濡れ衣のようです。
公害草だなんて、可哀そう。
【2009/10/20 01:00】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

がはは 自然薯は文句たれに掘らせろですか!
掘るのは重労働で大変だけど、ブツブツ文句をいいながらだと作業も捗るかも(^^)
今度、やってみますね。
誰の文句を言いながらですって・・・それは秘密です(笑)
【2009/10/20 01:01】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

セイタカアワダチソウの花粉は、喘息の原因だと一時大騒ぎされましたが
間違いだったようです。
誤解で悪い印象を持たれてしまったようで、可哀そうですよね。
外来種ではありますが、今の日本の秋の風物詩にもなっている花なんですよね。

自然薯掘りは大変ですよ。
私も一昨年掘りましたが、重労働でバテバテでした。
最初はスコップで穴を掘り、次に山芋にそって てこ棒(バールに似てる特殊な道具)で
掘っていくのですが、穴が深くなるにつれ顔を穴の中に入れながらの作業となりますので
一歩間違ったら生き埋めになってたかも~
苦労して掘った自然薯の味は格別なものです。 
もちろん、むかごも美味しいですが(^^)
【2009/10/20 01:02】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは~♪
大丈夫ですか~? 元気出してくださいね(^^)

ウフフ・・・一度、うちの畑を見学にお越し頂いてご案内したいです(笑)
トマオが畑をやってなかった頃は、もっともっとボウボウで
転ばないように歩くのも一苦労だったんですよe-443
トマ爺婆が危ないからって、ブロックなどで整備したのが始まりで畑に入って
そのおかげで私1人でも大丈夫になりました(^^)v
自然薯は、気をつけて藪を見てたらいくらでもあるんだけど
掘れるような場所かどうかが問題なんです。
掘りやすい場所にあるのを探すのが大変だけど
今年はどうかなぁ~ 1~2本くらい掘ってくれたら嬉しいです♪

いえいえ~(^^ゞ
ずっと気になってて、ちょこちょこ調べたり観察してたんだけど
ようやく頭がまとまって、自分で忘れない様に記事にしました♪

オクラは来年も楽しみましょうねe-319
ご一緒していただけると、植える楽しみが倍増します(^O^)
【2009/10/20 01:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

セイタカアワダチソウの花をアップで何かと聞かれても難しいですよね。
3枚目の写真を見るとすぐに分かるんですが(^^)

セイタカアワダチソウは増えすぎると、自分の体内の物質で自家中毒を起こして
枯れる才能を持っているらしです。
gerogeroさんの近くで見る機会が少なくなったのは、そのせいかも?
アレロパシーっていうのですが、面白いですよね。

自然薯は葉っぱが細くて長いですから 分かりますよ。
今年は時間があれば掘ってみたいとは思いますが、
掘りやすい場所の自然薯を探しておかないと・・・
場所によっては石だらけで掘れないところもあるんですよね。
【2009/10/20 01:04】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

え? この有名な雑草が沖縄には無いの??
私が子供の頃は、喘息の元凶の帰化植物を汚名を着せられてて
テレビでも新聞でも、大悪者として取り上げられてて
こっちではいたる空き地にいっぱい咲いてるよ~
でも、花粉は飛ばないし誤解だらけで、今は普通雑草扱いです♪
よく見ると、とっても綺麗なんですよ~

実験って楽しいね~e-349
何でも出来るところが、家庭菜園の楽しみですよね♪
これまで、色々な固定観念があったなぁって思います。
勝手に生えて実を付けてくれるなんて、こんな嬉しい可愛いことは無いよ(笑)

タチドコロは私も一昨年知ったばかりなんです(^^ゞ
ムカゴがムカゴじゃないって言われて、他に間違うとしたらこれ?
って思って調べたけど、タチドコロにムカゴは付かないんだって。
プハハ~ そうそう~石ころみたいなお芋よ~笑

生協に頼んでたら、毎月引き落とされてお金が減った気にもなるけど
お給料前には助かるんですよv-391
先払いなんだか後払いなんだか、気分はその時で変るけど
とりあえずは頼めるでしょう~ウヒヒ
毎月、いくらまでって決めておかないとタイヘンなことになるよね(^O^)
【2009/10/20 01:05】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
れぃんさんへ

こんばんは~♪
ワクワクしていただけましたか~(^O^) 嬉しいです!
子供の頃から、父に付いて何度も自然薯掘りに行ってたのに
当時はムカゴのことは気にも留めてなかったんです。
考えてみたら、お芋を掘る頃にはもう、ムカゴは落ちてしまってますよね(^^ゞ
あのヒラヒラも、いつも見てたのに自然薯じゃないと聞いたもので
不思議で仕方なかったんです。
私もようやくスッキリしましたv-221
雌株の力はスゴイですよね。 生殖機能を3つも備えてるなんて・・・
だけど、雄株と交配はしないのかなぁって、また不思議な気分(笑)
植物の力って不思議で、ホントにスゴイですね。

セイタカアワダチソウは、私が子供の頃に嫌われ者で名が通ってました。
どうして、調べもしないでそんな事になったんでしょうね~
今は、蕾が開くころなんて とっても綺麗だなぁって思います(^^)

パプリカは、なんと数日後に折れてました~(・_・;)
でも赤く染まっていました!
でもパプリカだったとわかったので、嬉しかったです♪
ウフフ・・・れぃんさんちでタイヘンなのは、もちろん畑主任さんですよね?
トマオとおんなじで、トマオも心強いと思います~(^O^)
【2009/10/20 01:05】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
れんげ さんへ

たぶんですが、掘ると思いますウヒヒ
去年は掘ろうと思ったら枯れちゃってて探すことができませんでした(~_~;)
今年は早めに当りをつけておきたいのですが、藪の中は蚊や蜘蛛が・・・
自然薯の葉っぱもハート形ですが長ひょろいのが特徴で、
比較的分かりやすい葉っぱですよ~
自然薯掘りは女性には無理でしょうね。
でも、れんげさんだったら・・・がはは
【2009/10/20 01:06】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

トマコが遊びで一昨年ジャマにならないところに丸ごと埋めていたら発芽して
去年は実が付きました。
今年は去年の実が勝手に落ちて収穫できるまでに(^^)
連作不可の野菜なんですが、りっぱな実が付いています。
野菜作りは不思議なことがたくさん起こりますから 面白くて止められません。

セイタカアワダチソウは繁栄した後は消えてなくなり
ススキなどが育ちやすい環境になるようです。
一時は嫌われ者の代名詞のようなものでしたが、イメージは変りつつあるようですね。

トマコが勉強熱心なのはいいのですが、すぐに質問が飛んできます。
自慢されるのが悔しいので、私も負けないように勉強しよ~と(笑)

ヒラヒラとした所がもう少しすると茶色く枯れるのですが、
それに唾をつけて鼻に貼って天狗の鼻っていって昔遊んでいました。
今度やってみますね。
【2009/10/20 01:07】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
コボレ種で出来るって、とっても嬉しいしワクワクしますね(^^)
でも収穫量を望むなら、やっぱり適当な時期に植えるのが一番なんですね~
だんだんと、色々なことがわかってきて楽しいです。

タチドコロは、tea☆timeさんにお花を見せて頂いてフッとひらめいたんです。
これまで不思議に思ってたことの一つがわかった気がしてv-218
ヒラヒラがタチドコロに付くってお聞きしたので
自然薯のムカゴじゃないなら、タチドコロのだったんだろうか?
って調べてみたら、タチドコロにはムカゴは付かないそうなんです。
そして、別の方のところでは、自然薯のヒラヒラが紹介されてて
ヒラヒラもムカゴも、自然薯?って思って調べて確認できました。
私は2年くらい不思議で、何日かはこのことを考えてましたから(笑)
自分が忘れないために記事にしたけど、一言で済ませたら簡単なんです。
葉っぱが同じ位置に付いてて、ムカゴが付いてたら自然薯です(^^)v
タチドコロにはムカゴは付かないそうなんです。
これでバッチリでしょうv-221
ムカゴご飯は、季節に一度は味わいたいですよね♪

オクラは2m15まで伸びてたんですね~♪
やっぱり来年は強敵です~(^^)
また来年も、オクラを伸ばす楽しみが増えました!
【2009/10/20 01:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

一年なんて、あっという間なんですね~(^^ゞ
覚えていてくれて嬉しいな~♪
美容院にも生けられるようになったなんて、スゴイ出世ですねv-221
蕾が開いた頃は、特に綺麗ですよね~
だけど、雑草のイメージが強すぎるのも確かだと思います。

ムカゴって身近だったのに、案外と詳しくはわからないものですね。
私もムズムズしてたので、これでわかってスッキリです(^^)v
うちの畑も、せいぜいムカゴご飯一回分程度しか採れないんですよ~
hanaさんのご実家のお近くは、良いポイントがいくつもありそうv-391
【2009/10/20 01:09】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

セイタカアワダチソウが秋の花粉症の原因といわれていたのは 間違いだったようです。
今は日本の野草の中に溶け込み 黄色い花は秋の風物詩になりましたよね(^^)

このピーマンは不思議ですよね~
連作ですし、もちろん肥料は一切与えてなく日当たりもイマイチのところなんですが
立派に育って大きな実を付けてます。
野菜作りの自然栽培って、こういう事なのかなぁ!?

あ~ 嬉しい! tatsumyさん天狗の鼻のことご存知なんですね~
私も幼い頃遊んでましたが、トマコに話しても「なに それ」って白い目でみられていました。
ただ鼻に付けるだけのことなんですが、面白かったなぁ。

自然薯とタチドコロは似てますからね。
葉が枯れかかると分からなくなりますので、昔のおじさん達も騙されていたんでしょう。
葉っぱが青い時はすぐに区別がつくのですが(^^)

は~い 了解しました。
深く深く真っすぐにただひたすらに、掘って掘って掘りまくります(笑)
【2009/10/20 01:10】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

あいがも米ちゃんさんへ

柚子の木は寿命の長い木みたいですね。 
うちのはまだ赤ちゃんだな(^^)

敷地に自然薯も自生しているんですね。
うちは畑の隣りの竹藪に自生していて、竹の根がジャマで掘り難いのですが
間近に自然薯がある事を感謝しないとですね。
弟さんが掘られてるんだ! ご苦労様です。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いしますね。
【2009/10/20 01:11】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

自然薯のヒラヒラの中には種が入ってますよ。
クリスマスのリースとして使い終わったら蒔いておくと 自然薯が収穫できるかも(^^)

自然薯の芋掘りは、非力な私には覚悟がいります。
食べるのは楽しみですが(笑)

【2009/10/20 01:12】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
畑の上のススキとセイタカアワダチソウ綺麗ですね~。
涼しい風が吹いていそうな気持ちのよい写真ですね^^.
ピーマン不耕起栽培の状態での3年目、
その土地にどんどん馴染んでいくのでしょうか~。力強いですね!
いつも実験場を見せて頂いているみたいで楽しいです^^.

自然薯美味しいですよね~。
あのヒラヒラ初めて見たかも~? 記憶にないんですよね~。
音がしそうで可愛い!
また報告楽しみにしていますね♪
【2009/10/20 03:00】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
今回も、自然薯特集、勉強になりましたわ~!(笑)
うちの庭にもこれに似た蔓で、どうもムカゴじゃないかしら? 
と思うものがたまに出ているのです。
でも無知な私は雑草と一緒に抜いてしまっていました。
ムカゴは私も好きなので、今度は抜かずに様子を見てみようと思っているのですが。
・・・・正直、今分かったつもりでも実物を見た時に、ちゃんと分かるかなぁ・・・と心配。
知っている人が見ると一発なんですけどね・・・・。
近所のおじちゃんやおばちゃんが、あしたばを雑草と一緒に抜いている姿を見て、アホやん! と思うのですが、結局私もアホなのでした。・・・・(^_^;)
ピーマンの自然発芽は、本当にうらやましいです!
こういうのが私の理想なのです!
埋めた場所の土も良かったんでしょうねぇ・・・・。
トマオ&トマコ農園は土が良さそうだもんなぁ。
ま、私も少しずつ十年先を目指して・・・・。(笑)
【2009/10/20 13:24】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/20 15:28】 | #[ 編集] | page top↑
ムカゴって子孫を残す為に雄♪も雌も頑張ってるんですね~
ムカゴと種と自然薯と念には念を入れて子孫繁栄を❤
雄株の方が大きくなってカッコイイし雌は可愛いひらひらで素敵だし♪
白ばらぼ~っと見てましたです・・・
今度しっかり見てひらひらも捜してみます
自然薯は美味しいけど掘るのも食べるのも大変ですぅ
我が家のナスオは掘って来ないんですが
去年散歩してたらおじさんが今掘って来たけど食べる?って頂きました♪
粘々がただものではないな~と思いましたよっ
又散歩しないと~(笑)

セイタカアワダチソウ・・・昔は嫌われ者でしたねっ
あれは誤解だったんですか?
わ~可愛そう・・・道理でその辺に沢山咲いてると思いました
沢山の黄色のお花綺麗です❤
綺麗だけどお庭には植えませんけどねっ
ピーマン  我が家のピーマンよりも大きくて凄いです 我が家のはもうダメかも~って言ってます♪ もう少し頑張ってもらうつもりです
だってまだ2~3個しか食べてないしv-395
【2009/10/20 18:45】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/20 21:05】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~ *^-^*
きょう、セイタカワダチソウの蕾を探しにいってきたのです、けど
私の行ったところではもう咲き切っていました^^;
トマコさんのお写真の蕾 とても生きいきと素適です~♥♡
蕾の咲き始めのころはやわらかいクリーム色なのかな~、きっと・・
なんて思っています (*'-'*)”

赤いパプリカさん、折れてしまったのですね。。
でもしっかりと、3代目さんを見せてくださいましたね
では、あと2年後にまた~ (*^ー^)ノ
でも、こういうことも、手付かずのままの区画をそのままで置いておけるという環境があってのことなんですね^^
私も感動いただいています

ぷふ はぃ、私も時々気の毒かな~と思いつつですけど
畑主任の大変さは続いております /(〃'∇'〃)ヽ
【2009/10/20 21:07】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

セイタカアワダチソウが広まった時は、この植物に日本の秋は
占領されてしまうのではないかと心配しましたが、しっかりと共存していますよね(^^)
秋空にススキとセイタカアワダチソウの構図は絵になります。

ピーマンは不耕起栽培だからなのでしょうか!?
連作障害もでることなくスクスクと育って実を付けています。
スイートスプリングの木の下で、いい場所ではないのですが 不思議です。
来年も生ってくれるかなぁ。

自然薯の次の報告は収穫記事にしたいのですが、できるかな(笑)
【2009/10/20 22:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりさんの庭にも自然薯がありそうですね。
ふふふ 芋まではなかなか抜けませんので、自然薯だったら来年も芽がでるかも(^^)
ムカゴは、タチドコロや他の山芋系には殆ど付かないそうなので
たぶん、ムカゴに間違いなさそうな気がしますね。
葉っぱを見て、細長いハート型で同じ位置に付いていればそうです。

今年はピーマンにフルーツトマト、ゴーヤ、冬瓜?や他にも唐辛子系が
こぼれ種から成長して収穫しておりますよ。
思わぬところから発芽した苗は、それなりの形にならないと分かんないので
私も知らないうちに野菜の新芽を抜いているかもしれません。
草払機の犠牲となった苗は数知れませんが(~_~;)
【2009/10/20 22:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

自然薯の子孫繁栄方法には、種子からムカゴから親芋からと
これでもか~というぐらいに念が入っているのには驚きますね。
子孫繁栄を祈願する食べ物と言われるのもよく分かります(^^)

白ばらさんのところは、散歩してたら自然薯が手に入るんですかぁ!
それはいいなぁ。 掘る苦労を考えたら散歩は1日中しててもいいかも(笑)
やさしいい方がご近所にたくさん居られていいですね。

セイタカアワダチソウが喘息の原因になるといわれたのは、濡れ衣だったようです。
繁殖力がすごいので、嫌われている面もあるようですが・・・

白バラさんのピーマンが不調なのは何でだろう?
うちの畑に合っているだけかもしれませんが、ピーマンはよくできるんですよね。
頑張れ~ ナスオさんピーマン!!
【2009/10/20 22:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
セイタカアワダチソウの蕾、残念です~
れぃんさんのお写真が見たかったなぁ・・・e-266
でも、また来年の楽しみが出来ました(^^)v
畑の上の道でも、もう殆どが開いてしまいました。
秋は進むのが早いですね♪

パプリカを埋めたのは、スィートスプリングの下の日陰なんです♪
何か植えても育ちにくいし、ここなら邪魔にはならないなぁって
期待しないで埋めたら、こんなに元気に育ってくれてます(^^)
狭くてちょこっとした場所だけど、ピーマンのお気に入りみたいです♪

ウププ・・・れぃんさんもなら安心です^m^
畑主任さんとトマオに感謝ですねe-264
【2009/10/20 22:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あら~、最後のコメントになってしまいました。
自然薯とタチドコロの違いがよくわかりました。ありがとうございます。
うちのも、混じっているかもしれないので調べてみます。ムカゴは、早くからなっていたんですが、今日見たら、ほとんど落ちてしまっていました。
自然薯なのか、タチドコロなのかわかりませんが、私は山から採ってきたこの正体不明のヒラヒラをツルごと乾燥させてリースにしていたんですよ。どっちだったのかなあ(笑)

前の記事。最近は気候もおかしいですし、夏野菜などの区分も既成観念をのぞく必要がありそうですね。
うちは、今年は植えませんでしたが、そういえば、パプリカは、以前植えたとき、夏の間は全然成長しませんでした。

オクラは、うちのは、10月7日に測ったとき、2m50㎝でした。その後成長は止まったみたいですが、別のがまた伸びてきているようです。オクラも夏だけでなく秋までの野菜みたいですね。近くの農家の畑でもまだ収穫されているようですよ。
【2009/10/21 00:10】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

もう良くなりましたか?
うちはいつ何時でも大丈夫ですよ(^^)v
ありがとうございます♪

うさぎさんに、ヒラヒラも自然薯だとお聞きしてからわかってきたんです。
私はそう思ってたのに、何年か前に違うと聞いたので
おかしいなぁと思ってたんですよ~。
やっぱり自然薯だったんですねv-221
タチドコロにはムカゴは付かないそうだけど、落ちてしまったら
葉っぱで見分けるしかないですよね(^^ゞ
ヒラヒラのリースが気になるけど、私にはイメージも湧きませんv-394
どんな雰囲気なのか、機会があれば見せてくださいね♪
ホント、自分じゃ全くのセンス無しです^m^

気候の変化は、畑を始めてからよく感じるようになりました。
7~8年前には2月の終わりに葉っぱ野菜をいっぱい蒔いて
3月のお彼岸頃に収穫して食べたのに
ここ数年は虫食いがひどくて、殆ど育たなくなりました。
その代わり、夏野菜は長持ちしてビックリします。
台風が来ないから、ピーマンも年越しするんですよ(@_@)
パプリカやトマトも、真夏の暑さが苦手なんでしょうね。
抜くに抜けなくて、冬野菜が減っています(笑)

え~~~うさぎさんもやっぱり強敵だ~e-451
2m50なら、もうちょっとで3m越えますね!
今年もまだわかりませんね~
うちも、折れてないのをよく見ておこうっと。
撤収するときには、測って教えてくださいね^m^
それと、来年も競争しましょうね(笑)

【2009/10/21 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/807-2527a757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
