スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
なると金時トホホ♪野草の花と種蒔

薩摩芋畑♪

  サツマイモ畑です。 今年は4種類のサツマイモを植えております。
  一番に植えたのがなると金時・定番のベニアズマ・そして安納紅と黄金です。
  なると金時は5月の始めに植えましたので、もうそろそろじゃないなぁ~
                                                     トマオ  
  トマコ  「何株か試しに掘ってみる?」
  トマオ  「掘ってみるか~(^Q^)」


なると金時試し掘り♪

  まずは、いっぱいに茂った芋蔓を根元から刈り取ります。
  芋蔓も採って帰りますよ~ 佃煮が楽しみです。
                                                     トマオ  


トホホ~

  なんじゃこりゃ~ トホホ~~~(+_+)
  3株掘りましたが、細いのばかりで、まともなのは1本しか無いぞ~
  もちろん肥料は一切やっていません。 土質が合わないのかなぁ・・・
  芋蔓だけはいっぱいです。 なると金時とは、芋蔓専用の芋だったのか?
                                                     トマオ
  いえいえ♪ 美味しいサツマイモの名前ですよ~^m^
  残りは、いちるの望みをかけて、11月になってから掘ることにします。
                                                     トマコ


高菜の種が・・・

  今年の春の、土手に咲いたコボレ種高菜が種に変わった頃の写真です♪
  こんなに種が出来たので、自家採取だ~! って思ったらアブラムシだらけ(+_+)
  あんまりスゴかったので、採取をあきらめていました。
                                                     トマコ
  アブラナ科の野菜の種には、うちではなぜかアブラムシがたかります。
  大根やキャベツや白菜も、スプラウト用に採ろうと思っていましたが
  ことごとくアブラムシだらけになって断念しました。
                                                     トマオ


一斉に芽吹いて消えた・・・

  そして、夏のある日のことでした♪

  トマオ  「高菜がいっぱい出たぞ~~~」
  トマコ  「うっわぁ~ これ、育ったら苗に使おうか? ウヒヒ♪」

  10月の植え付けまでに、いくらなんでも少しは育つだろうと期待していました・・・
  が、ある時気づくと何にも無くなっておりました~(*_*)
  虫なのか気温のせいなのかも気付きませんでした。
  やっぱり適期に蒔かないとダメな様です。
                                                     トマオ


種を買って蒔いた♪

  と、いうわけで 今年も高菜は種を買って蒔くこととなりました。
  高菜はうちの畑では定番で、私が子供の頃からトマ爺婆が作ってきました。
  今年も美味しい高菜漬けを作るために蒔きます。
  発芽して、ある程度育ってから定植して、収穫は来年の2月頃かな?
  元気に大きく育ってくれよ~
                                                     トマオ


ゴボウの種はあったのに~

  トマオ  「ゴボウも蒔くぞ~」
  トマコ  「あれ? 種ならちゃんと冷蔵庫に入れてたのに、どうした?」
  トマオ  「そうだった・・・ 忘れた。 これでいいだろう?」

  取りに帰るのも面倒ですし、小屋に置きっぱなしだった種を蒔きます。
  ダメならまた蒔きなおします。
                                                     トマオ


ゴボウの種蒔♪

  ゴボウは自家採取種の三代目になります。
  春にはよく発芽したのですが、去年の秋はイマイチでした。
  短かくて細めのゴボウですが、風味や柔らかさは最高です。
  高菜もゴボウも、籾殻で乾燥するのを防いでいます。
  発芽してくれれば、12月末頃には収穫出来る予定です。
                                                     トマオ


イヌタデ♪

  トマオ  「そろそろ草刈もしないとなぁ~」
  トマコ  「え? 待ってよ~ 野草が咲いてるから撮ってくる。」

  最初は1本だけしか見つからなかったイヌタデが、そこらじゅうに咲いています♪
  何気ない花だけど、赤い小さな可愛い姿を見つけると嬉しくなります。
                                                     トマコ


?

  これもそこらじゅうに生えて、良く見ないと花とわかりません。
  目立たない花ですが、種がいっぱい出来るんだろうなぁ~
  名前はわかりません。 わかっても覚えられませんが(^_^;)
                                                     トマオ


ヨメナ?

  たぶんヨメナです♪ ヨメナはよく似たお花が多くて区別が難しいそうです。
  間違いやすいお花にノコンギクがあるそうだけど、葉っぱに毛があるそうです。
  これは無かった気がするので、やっぱりヨメナ?
  小さな薄紫色の小菊の様なお花で、私の秋の楽しみの一つでもあります♪
  全部刈らずに、ハチさんの分は残してもらわないと!
                                                     トマコ


ヒメクグ♪

  これは、今まで気付いたことが無かった気がします。
  中段の土手だけに咲いていました。 って、これはお花? 
  調べてみたら、ヒメクグというカヤツリグサ科のお花の様です。
  不思議な形で、よく見ると可愛いです(^^)
                                                     トマコ
  トマコは喜んでいますが、これは厄介な雑草だと紹介されていました(^_^;)
  まぁ、土手だけならかまわないのですが・・・どうせ刈りますし。
                                                     トマオ


秋ナスと♪

  この日は、この夏に植えたナスが勢ぞろい・・・? 
  ん? 一種類だけ無かったナスがあった(^^ゞ 
  畑の野草と一緒に記念撮影です。
                                                     トマコ
  トマコ  「ここにあるナス、全部わかる?」
  トマオ  「ムッ・・・。 長ナス米ナス赤ナス白ナスグリーンナスにカレーナス!」
  トマコ  「じゃぁ、一種類だけ足りないナスは何でしょうか?」
  トマオ  「・・・これで全部じゃないのか?」
  トマコ  「小ナスだけ採り忘れてきました~」

  今年はナスが豊作でした。 そろそろどのナスも疲れてきましたが
  こんなに長い間、色々なナスが採れて楽しかったし、美味しかったですよ(^^)
  まだ、ナスの収穫は続いております。
  草刈はその後伸び伸びになり、畑は野草だらけになっております(^_^;)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/10/14 06:24】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
<<キクイモの花と妙な虫♪ナゾの野菜の正体は? | ホーム | ミラクルフルーツ体験♪夏野菜料理は続く・・・>>
コメント
ありゃー サツマイモが・・・ そりゃトホホですよね~ でも、他にも植えておられるならそちらに期待しましょ~

芋づるはオイドンも収穫しましたけ、なかなか満足行くような佃煮には難しいですね~ 量は沢山あるので何回もチャレンジできますが、洗うのが面倒で・・・

ゴボウ、我が家は全滅したかと思っていましたが、よくみるとゴボウみたいな葉が出ているような・・・雑草かもしれませんが、しばらく様子を見ます。

ヨメナとノコンギクほんと区別付かないですよね~ 田んぼの畦はヨメナで、山道はノコンギクとありましたが、そうばかりじゃないかもしれないですよね~ 葉っぱの光沢が違うそうです。比べないとわかりませんよね~

ウフフ、我が家も畑は雑草だらけになっていますよ~ バッタクン達が大喜びです~


【2009/10/14 07:43】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おじゃまします。
夢宙の会、入会ありがとうございます。

みんなの気持ちが、京都にやって来ます!!
【2009/10/14 09:01】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] | page top↑
えっ アブラムシって葉っぱが青々しているときだけって思ってたけど違うんだ 種の状態になってもいるんですね 結構しつこいんだな 
夏に撒いた我が家のサラダゴボウですが、相変わらずマイペースで育っています 収穫は…いつになることやら…^^; もしかすると春先になるかも…ゴボウって長く土に置いていてもスが入るってことはないです?
【2009/10/14 09:04】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
あらま~
芋づる三昧・・・・・・ (^凹^;)
ちょっと早かっただけかも^^  期待しましょう~♪

野菜や植物たち、
>やっぱり適期に蒔かないとダメな様です
不思議ですよね~ 一斉になくなるなんて・・・
自然って まだまだ難しい。
人間は所詮、
自然にゆだねて うまくおつき合いしていかなきゃって事ですね。
何もかもおかしくしているのは 人間だから。。。。
畑もいよいよ冬支度って感じですね^^
冬の野菜が いっぱい芽吹きますように♪

茄子が勢揃いですね~^^
茄子もピーマンも たくさん収穫できましたね。
花瓶に生けられた 秋の野花も ステキです^^

> たくさんの果物、
ワインに合うって言うし、試してみました~^^
それがね ドレッシングが、
手前味噌だけど なかなか美味しかったのよ~^^
そうそう~
お酢よりも香りが良いから、品のあるドレッシングになりますね。
シークヮーサーもこんな風に使えば良いんだ~ って思った^^
早く収穫しないとな~ 汗

>ビール・・・控えてね(^^)
は~い (o ̄∀ ̄)ノ”



【2009/10/14 14:38】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/14 18:29】 | #[ 編集] | page top↑
やった~! 芋掘りだぁ~~~♪
って、ワクワクしたら、まだちょっと早かったのね。
安納芋は、まだですかぁ? すっかりココの収穫時期を頼っている れんげ。あははは!!
トマオさ~~~ん!!
ナスの更新剪定、れんげもやってみるぅ~♪
【2009/10/14 18:31】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
さつまいもは去年つるボケしてしまったこともあって今年は断念しました。
佃煮にも出来たなんて・・・
捨ててしまったのがもったいなかったです。
そういえば昨日はサツマイモの日でしたね。

写真のナスの中で食べたことのあるのは長なすとグリーンナスだけです。
ほかのはどんなかんじなんでしょう?
【2009/10/14 19:02】 URL | Koji #iPgONjB.[ 編集] | page top↑
うちもためし掘りしてみましたが、細いやつが多かったので埋めました。
私の所は植え付け時期が遅かったのもあると思うのですが、
トマト家も細いとなると、天候の影響もあるんでしょうかね?

たくさんの種類の茄子!食べ比べとか楽しそうですね(^¬^)
【2009/10/14 19:34】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
籾殻って乾燥を防ぐんですね~♪
よく畑に撒いてあるのは見てたんですが
何の為に撒いてあるのかは知りませんでした。

ナスの種類 こんなに沢山あるんですね^^
白いナスや緑色のナスもあって面白いです。

イヌダテやヨメナ、野草の写真が素敵です♪

>全部刈らずに ハチさんの分は残してもらわないと。。。
ハチさんは優しいトマコさんのお陰で
美味しい蜜が頂けるんですね^^
応援ポチ♪
【2009/10/14 20:27】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
サツマイモ、そのなかでも高級ブランドのなると金時さんが・・
まだ少し早かったのでしょうか・・・
春にサツマイモ用の畝をきれいに整えられていらっしゃったこと、思い出しています
本番にはまだ時間がありますので
私も信じて楽しみにさせていただきます~ *^-^*⌒☆

ヨメナ とても綺麗に、少し儚げな感じで咲いていますね.:*・゚
そうですか、ノコンギクとは葉っぱの毛がチェックポイントなんですね~☆ (*'-'*)”
そして、蜜蜂さんへ残しておいてくださるトマコさんの温かいお気持ち
そういうことがぜ~んぶ、お写真に現れています~.:*・゚
だからこんなに綺麗に~
大好きなお写真ですe-414

高菜もたくさん植えられのですね
はぁ~ぃ、お漬物の様子も~ *^-^*
その始まりの種なんですね
モミガラが綺麗なお衣装です♪
茄子のコレクション、こんなにいろいろなお姿が~^^
野菜を育てるって奥深いことなんですね
改めて感じ入っています *^-^*
【2009/10/14 21:09】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
鳴門金時芋は美味しいお芋ですよね。
11月にはもっと豊作だといいですね。
蔓の煮物が美味しいんですよね。
もう何十年も食べていない気がします。
そうそう、高菜漬けの記事を見た時、とっても美味しそうでした。
この時期に種を蒔くんですね。
ヨメナと野紺菊の違いは、葉に毛があるかないかなんですね、
我が家の近辺のは野紺菊かも。
明日確かめてみます。
いろんなナスが楽しめていいですね。
我が家も最近は、草刈りの時に
気を付けてくれるようになりました。
変わった植物があると、知らせてくれるので
刈られる前にチェックしています。 ^^
【2009/10/14 21:27】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/14 21:48】 | #[ 編集] | page top↑
あらぁ~~~(><;)第一弾の芋掘りは残念でしたね。が、我が家のサツマイモは、、今年全滅に近く(T T)どうやら小動物に芋とツルの境目をカジられ(ほぼ全部)しかも、大きな芋は掘り出され食い散らかされ。。。もう!散々な状態Σ(|||▽||| )結局収穫出来たのはヒョロっとしたサツマが両手いっぱい程度。
流石の父も今年のサツマイモはショックだったようです。来年は何か対策を取らないとです。

今年も高菜の時期が来ますね^^
関東では既に漬けられて売っているものしか
目にしないのでトマト家の大きな高菜が楽しみです

【2009/10/14 22:17】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
おはようございます♪ 久しぶりのコメ欄です(笑)
実は私、サツマイモの蔓が食べられるって知りませんでした。確かmanaさんのところと、トマコさんのところにお邪魔するようになってからじゃないかと思います。知らないだけで、お野菜は意外と調理法を変えれば全て食べられそうですよね~。

美味しいサツマイモは、11月になってからのお楽しみですね~^^.
畑の野草と一緒に記念撮影、とってもほっこりさせてもらいました。

採り忘れた小ナスだけ、私が頂いて帰ろうかしら~(笑)
【2009/10/14 22:26】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
▽・w・▽こんばんわ

こちらでは鳴門金時が主流です。
近いからでしょうかね?

こぼれ種の高菜あぁ~んなに生えてたんですね。
すごぉーーーー
何処に消えちゃったんでしょう(ーΩー )ウゥーン

ごぼうが2ヶ月で収穫できるなんて
初めて知りました(*^^*)

12月が楽しみですね。
【2009/10/14 22:28】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
鳴門金時、まだ早いのかな?
ベニアズマは早生系、鳴門金時は晩生系なので、来月のお芋掘りが楽しみですね。
高菜の種蒔きされたんですね。
発芽後に移植するんですか?
うちも三池高菜の種買ってあるので、
週末にまねして種蒔きしたいと思います(*´ー`*)
【2009/10/15 00:10】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

なると金時は初めてなんで、結構楽しみではあったけど
なんだか笑える細さでしたよ^m^
本命の安納芋には頑張ってもらいたいですv-221

ワル猫さんの、柔らかく茹でてから煮る佃煮に、今度採ったら挑戦します!
ご飯のおかわりがオソロシイけど、美味しいものの誘惑に負けます~e-350
蔓を綺麗に洗わないといけないのは大変ですね。
全部ご自分でされるんだから、さすがだなぁって思います!

ゴボウは、うちのは芽が出始めましたよ(^^)v
ワル猫さんちの芽が、ゴボウの芽だったらいいですね~♪

昨日、畑に行く途中の道をちょこっと散策していたら
また紛らわしくてわからないお花を見つけたんです。
ワル猫さんが記事にされてた、シロヨメナ??
小菊類はホントにわかりませんね。

ウフフv-391 バッタは歩くたびにとびはねますよね♪
カエルさんもきっと、草むらを喜ぶと思います~^m^
【2009/10/15 01:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ロンゲのオヤジさんへ

私達は今回のイベントにお伺いすることができませんが
影ながら応援させていただきますね。
ご成功をお祈りしております。
ロンゲのオヤジさんのたこ焼きが食べたかったなぁ(^^)
【2009/10/15 01:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

そうなんですよね~ よく見ると種にアブラムシがうじゃうじゃと・・・
種の採取はやろうと思えばできないこともないかと思いますが、
種とアブラムシを選別することが嫌で種採りは諦めちゃいました(~_~;)

春に蒔いたゴボウを少し前に収穫しましたが、
よく育っているゴボウにはスが入っていました。
密植していたため育ちが悪いのが多かったのですが、
成長が悪いのは柔らかくて美味しかったですよ。
収穫できる期間は、けっこう長いように思います。
夏に蒔いたゴボウの収穫は春に収穫しても大丈夫なのでは?
【2009/10/15 01:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ありゃりゃぁでした^m^
芋蔓も美味しいけど、お芋も欲しいよね~ぇ♪
他の品種に期待してみま~す。

どんな野菜も花が咲くと種をこぼすんだけど、芽吹いても
時期が違ったら殆ど育たないんですよ~
でも、どうして違う時期に芽を出すのかも不思議ですよね。
その時期になるまで、芽が出ない植物もあるのに・・・
ホントに自然にはかないませんよね。
人間はその中の一人ってことを忘れないでいたいですね♪

小さな花瓶が可愛くて、野の花が良く似合ってるでしょうe-266
ナスはそろそろみたいだけど、ピーマンはまだ元気よ~(笑)

いや~ホント、manaさんのドレッシングは想像しただけで美味しそうだったよ!
最近、柑橘系の果汁でポン酢やドレッシングをちょこっと作って
爽やかな美味しさが大好評なんですよ(^^)
今度グレープフルーツ買ってみたくなったよ♪
【2009/10/15 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

なると金時には、ちょっとガッカリしました。
まだ収穫時期が早かったのかなぁ? それにしても芋が小さいのですが(~_~;)
安納芋の収穫はまだ先になります。
れんげさんは、うちより早く植えられたので収穫時期も少し早いのでは?
試し掘りをれんげさんやってみて~

ナスの更新も挑戦されるんですね。
私達は、ダメ元でやっていますが果たしてどうなることやら!?
【2009/10/15 01:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Koji さんへ

サツマイモの蔓は美味しいですよ。
次に作られた時は、お忘れにならないように(^^)

初めて聞きましたが、昨日はサツマイモの日だったんですね~
うちのサツマイモの日は、まだ先になりそう・・・

米ナスは形が違うだけで味は長ナスに似ています。
赤ナスは、灰汁が少なく煮物にすると美味しかったですよ~
白ナスは果肉が緻密で洋風向きだとトマコが言っています。
カレーナスは、丸ごとカレーに入れて食べてますがカレーにとてもあうナスですよ。
【2009/10/15 01:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mame さんへ

なると金時は、今年初めて植えてみたので芋が太ってない原因はよく分かりません。
うちの畑では、サツマイモのできは毎年あまりよくないのですが、
これほど悪いとは・・・ 気候のせいにしておきます(^^)

今年はナスが豊作でたくさん採れました。
いろんな種類のナスを植えてみましたが、どのナスも美味しいんですよね~
【2009/10/15 01:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ


籾殻は、乾燥防止や防草効果も期待できます。
土に鋤きこむと柔らかくなるし軽くて扱いやすいですしね(^^)

ナスにはいろんな種類があるようですよ。
各県にも最低1っはあるようで面白いです。
福岡県は博多長や久留米長などがありますが、味はどうなんだろう?

草刈星人にとっては、ハチの分の花を残すのは難しい作業なんですよ(^^ゞ
でも、なんとか少しだけ残しておりますが。
【2009/10/15 01:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ウププ・・・早すぎることは無い気がするんです^m^
なると金時は砂質でよく育つそうなので、赤土に合わなかったかな~
と、勝手に思って、もう一つの高級なお芋に期待してますv-10
ご声援ありがとうございます!

先日れぃんさんが見せて下さった、シオンは見た事無いんです。
でも、シオンともよく似ているそうで、小菊類は難しいですね(^^ゞ
嬉しいお褒めの言葉をありがとうございます~♪
小さな虫も、いつも会ってると可愛いですよね。

高菜のお漬物も、覚えててくださって嬉しいです。
種蒔して、大きな高菜に育つのを見るのは毎年楽しみですe-266
籾殻を敷くと、畑に雰囲気がいっそう好きになります~(^^)v

ナスも今年は色々な品種が売られていて、毎年新しい出会いがありますね♪
まだまだ知らない野菜があるんでしょうね~
来年の春もまた楽しみですね。
【2009/10/15 01:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
なると金時といえば、四国が本場ですもんね(^^)v
本物は、ほんの一部の砂質の土でしか出来ないって聞きました。
うちの土は赤土なので、もしかしたら合わなかったかな・・・(^^ゞ
芋蔓は、お近くでは売ってないですか?
こちらでは売ってるんだけど、ほんの少しで高いんです。
山ほど採れるのに、不思議ですよね~

高菜漬けも覚えててくださって嬉しいです♪
もう種蒔の時期で、こないだ漬けたばかりの様な気がします。

ノコンギクとヨメナはよく似ているそうで、なかなかわからないそうです。
このお花も、身長からするとどっちにも当てはまらないんです。
お花って、名前を調べるのは難しいですね(^^ゞ

ご主人は、ご自分でもお花を見つけられてお優しいです♪
今年は草刈の回数が少なかったおかげで、
これまでよりも多くの種類の野草が咲いてるみたいなんですe-266
まだ刈ってないので、その前によ~く観察しとかないと(^^)v
同じですね♪

【2009/10/15 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

あらぁ~~~(><;) お父様のサツマイモは散々でしたね。
せっかく丹精込めて作った野菜を根こそぎやられるとショックですよね。
お父様のお気持ちよくわかります。 来年は良い対策が見つかればいいですね。
小動物ってなんだろう? 相手の事を知れば対策も取りやすいのですが・・・

高菜は九州が本場ですからね~
こちらでは作り易い野菜なのですが、関東ではあまり作られていないのかなぁ?
漬物以外では、煮て食べても美味しいんですよ(^^)
【2009/10/15 01:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLY さんへ

こんばんは♪
お忙しかったでしょう~ お疲れ様でした(^^)
サツマイモの蔓は、北九州市では当たり前に食べてたので
私は全国区かと思ってたんです~
ブログを始めて、食べない地域もあるって知りました(^^ゞ
manaさんの沖縄では、葉っぱも召し上がりますよね~
それもmanaさんに教えて頂いて、初めて知ったんですよ。

そうなんです! 案外、普通には食べないピーマンの葉が美味しかったり・・・
それで、調子にのってブロッコリーの葉っぱも食べてみたけど
それは苦くてビックリしましたよv-394

秋にナスがこんなに採れたのは初めての事だったので
秋のお花と一緒に撮ってみました♪
小ナスだけ? こっちのカゴのをどうぞ~(^^)v

【2009/10/15 01:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ヨメナの写真、ハチさんと一緒によく撮れていますね。なんかハチまでかわいく見えます。

サツマイモ、は今年は盆前までの気候が変だったから、発育が遅れたのではないでしょうか。
うちのは、早く掘っても全然ダメで、いつもこれ以上遅いと地面が凍るというギリギリのところまで待たないとサツマイモらしいのができません。

野草といっしょに写真に収まったナスは、なんだかおしゃれで楽しいですね。
少しづつ、色々な種類を楽しんで育てたり食べたりできるのは、家庭菜園の大きな楽しみのひとつですね。

【2009/10/15 01:05】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

こっちはベニアズマが多いかなぁ。
最近は安納芋もよく見かけますよ~

鳴門金時は初めて植えたんですが、砂地を好む芋のようで・・・
うちの粘土質の土には合わなかったのかなぁ?
鳴門金時が大きくナルトキまで、もうしばらく待ってみます(^^)

こぼれ種の高菜が発芽したのは夏でしたので時期ハズレだったみたいで
全部消えちゃいました。
でも、いつの間に発芽したのか土手で数株育っている事がありますよ~

ゴボウは、3ヶ月頃から採り始めますよ。
10月始めに蒔いたので、12月末頃からだと思います。
去年は日当たりの悪い所に植えて収穫が遅れましたが、今回はどうだろう!?
【2009/10/15 01:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
じょー さんへ

鳴門金時は晩生系なんですか!
な~んにも勉強せずに植えてました。 恥ずかしいなぁ・・・
道理で育ちが悪いはずですね~ 来月に期待です(^^)

じょー さんも高菜作られるんだ~
うちのやり方は、移植はある程度苗が大きくなってからです。
少々乱暴に扱っても高菜は強いから育てやすいですよ。
【2009/10/15 01:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

畑を始める前は、ハチが可愛いなんて知りませんでした(笑)
バッタも蝶も可愛いし、野菜を食べてても笑えて^m^

なると金時は、私が調べたサイトだと8月に収穫出来てたので
いくらなんでも、もう出来てるだろうって思ったんだけど
初めて植えたので、うちに合わなかったのかと思ってました~
なるほど・・・夏に雨が多くて気温が低かったですもんね。
おかげで、来月に少しは期待がもてましたe-319

うさぎさんのところは霜がおりるんですね。
うちの畑は南斜面で 有難いことに、霜は殆どおりないんです。
サツマイモは、遅く掘ると割れてしまうので11月に掘っています。
でも今年はどうだかわかりませんね。

ナスはこんなに種類を色々植えたのは初めてなんです(^^)
今年は色々な品種の苗が出回ってましたよね。
テレビで話題の野菜は買えば高いけど、植えられるのは特権ですよね。
遊びで植えて、収穫出来たらバンザイですv-391
【2009/10/15 01:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
何回もごめ~んください。(笑)
今日、畑行ってくるから、早めにポチしにきただけぇ~♪
試し掘り、時間あったらやってみるっ!
【2009/10/15 02:11】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ありゃりゃ~(@-@)
鳴門金時、どうしたんでしょう…
うちとおんなじ v-27
お師匠さまが今日来られるお客さまのお土産にと、昨日試し堀りしたのですが
写真のような芋ばかりでしたー
うちは芋蔓もすくないし~ e-259 うえーん…

茄子がいっぱい(^~^)
勢ぞろいすると圧巻ですネ!
うちはつい作りやすさと使い勝手?で植えてますが
色んな種類を試してみるのもいいな~って思いました。

種蒔きラッシュですねぇ~(^^)
うちも頑張らないと… 
【2009/10/15 10:14】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

久しぶりの畑でしたね~
今日は良い天気で畑も気持ちよかった事でしょう。
試し掘りは安納芋ですか!? 結果が気になる~~
【2009/10/15 23:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさんの鳴門金時も うちと同じ(・・?
今までこんなに入らなかったことはないのに~
これからのサツマイモの収穫が不安になってきました(~_~;)

茄子の種類が違えば、味や食感も違いますので面白いですよ。
今年はカレーナスがヒットで、カレーによく合って美味しかったなぁ。

今は種蒔きや 植え付けラッシュで、秋の畑は忙しいですよね。
gerogeroさんは稲刈りもあるし大変でしょう。
お体に気をつけられてくださいよ。
【2009/10/15 23:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
はじめまして
初めましてこんにちわ。時々、拝見させていただいてます^^
「なると金時」は私も栽培しましたが、ほっそーーーいぃのが一杯採れました^^;
この種類は、難しいのか・・・それとももともと
小さ目のさつまいもなのですかね?

【2009/10/17 17:18】 URL | 寛蔵 #pvDEcwoM[ 編集] | page top↑
寛蔵さんへ

寛蔵さん 初めまして!
時々見て頂いてたなんて嬉しいなぁ~
つたないブログですが今後ともよろしくお願いします。

なると金時の事は、今年初めて植えましたのでよく分かりません。
今まではベニアズマと紫芋を育ててましたがこんな事は初めてです。
なると金時は晩生とブログのお友達から教えて頂ましたが、
もしかしたら掘るのが早すぎたのかも?

大きさは25cmくらいだとLサイズで、15cmくらいがMサイズらしいです。
普通の芋とかわらない大きさみたいですよ。
【2009/10/17 19:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/805-297010de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
