スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
丹波黒豆初収穫♪バラ・発芽etc

初芝居の双葉♪

  先日種蒔した、大根の初芝居の発芽です。
  籾殻の中から、可愛い双葉を発見しましたよ(^^)
  おお~ 一粒蒔きの種がズラ~ッと双葉に変わっていま・・・? ん??
                                                     トマオ


喰われた~

  トマコ  「残念ながら、何箇所もこんな感じ~^m^」
  トマオ  「わ! 新芽を喰われたか・・・コンニャロメ~(*_*)」

  8割がたは無事に双葉が出ていましたが、またもやバッタかコオロギでしょう。
  ダメだった場所には再度種蒔します。 今度は喰うなよ・・・
  双葉にストチューを散布して、さらに他のテも考えております。ウヒヒ
                                                     トマオ


カブ♪

  下段に蒔いたカブは、殆どが無事に発芽して双葉が出ています。
  下段にはコオロギやバッタが少ないのかなぁ~
                                                     トマオ


春菊

  春菊も無事に発芽です(^^)v
  キク科の春菊は、殆ど虫食いの心配はありません。
  下段は日当たりがイマイチなので、冬までに食べられるほど育つかが問題です♪
                                                     トマコ


ハバネロだ!

  トマオ  「ゴホッ・・ゲホゲホッ・・・ゴホゴホゲホッ・・・(><”)」
  トマコ  「どうした~? 風邪ひいてたっけ??」
  トマオ  「ゴホッ・・・ハ・ハ・ハバネロ・・・ゴホ・・・」
  トマコ  「は~? まさか素手でやった??」

  軍手をして、顔にはタオルを巻いて、ハサミでハバネロを切りました。
  それでもむせます。 この恐るべしハバネロを・・・大根に置いてと・・・(^^)
                                                     トマオ


初芝居と・・・

  去年も散々むせたのに、トマオは全く懲りていません(*_*)
                                                     トマコ
  へへへ・・・ 少しむせる程度ですし、これくらいなら大丈夫です(^_^;)
  軍手の下にビニール手袋をして、タオルの下にマスクもすれば完璧ですが
  面倒で、むせる方を選んでしまいました~
                                                     トマオ


白菜も♪

   白菜苗にもハバネロを置きます。
  これを置いておくと虫が寄りにくいようで、もう3年続けています。
  生ハバネロ攻撃だ~
                                                     トマオ


ゴホゴホ・・・

  ハバネロを食べてる虫も居たりして、白菜の身代わりにもなってくれます♪
                                                     トマコ  
  トマコ  「去年はコオロギも食べてたよねぇ?」
  トマオ  「ゴホゴホゴホッ・・・そうだったか? ウエ~終わったぁ(><”)」

  どうして生ハバネロが効くのかはわかりませんが、どうも効果があるんです。
  うちのハバネロはこのために育てておりまして、
  今年はまだ一つも食べていません(^^)
                                                     トマオ


うろこ雲♪

  空にはウロコ雲とすじ雲? いっぱいに広がって、秋の風が吹いています♪
  トマオはまだゲホゲホしています。
  ちょっと気をつければいいだけなのに(+_+)
                                                     トマコ


秋の空♪

  この日は台風の前の週末でした。
  この時でも、もう空気は秋に変わっていたと思いますが、台風が過ぎて
  気温が急に下がり、朝晩は半袖ではいられないほど涼しくなっています。
                                                     トマオ
  トマコ  「ねぇ! 黒豆がそろそろかもよ。」
  トマオ  「おぅ! 見てみるか・・・」


丹波黒豆

  今年初挑戦の、丹波黒豆です・・・ふふふ♪
  ネットからはみ出さんばかりに伸びておりますよ~
  カメムシとマメコガネから守るためにネットを外さずここまできました。
  これだけ大きくなれば、もう少々喰われても大丈夫でしょう(^^)
                                                     トマオ


膨らんでる♪

  トマコ  「おお~♪ もうかなり膨らんでる! ちょっと採ってみる?」
  トマオ  「もっと大きくなるんじゃないか?」
  トマコ  「いいじゃん~ ちょこっと抜いてみてよ^m^」


採ったぞ~(^^)v

  3~4粒蒔きで間引きもしませんでしたので、4箇所分抜いてみました!
  おお~ どうだ~ 大きな株に育っていましたよ(^Q^)
                                                     トマオ


初収穫♪

  トマオが嬉しそうに、自分で枝豆を外しています♪
  いつもなら私の係りだけど、とっても嬉しそうなので任せました。
                                                     トマコ
  トマオ  「凄いぞ! こんだけありゃバンザイだな(^Q^)」
  トマコ  「今夜は丹波黒豆で飲めるね♪」


下段に・・・

  その後台風が来まして、畑にはまだ行っておりません。
  丹波黒豆はどうなったかな? 収穫はまだ6割は残っております。
  無事に待っててくれよ~
                                                     トマオ
  あれ? 下段のバラが咲いてる?
  一番下の、里芋畑のボウボウの向こうなので、行ってませんでした(^^ゞ
                                                     トマコ


バラが咲いてた♪

  もう、何日も前に咲いてたんだ・・・♪
  いつ誰が植えたのか、鳥さんの落し物なのかわからないバラです。
  上段にもあるけど、上はこの秋は全然咲いていません。
                                                     トマコ


秋のバラ♪

  トマコ  「丹波黒豆で飲むなら、早めに帰ろうよ~」
  トマオ  「おう! そろそろ帰ろう・・・」


丹波黒豆♪

  まだまだ、畑で作業すると大汗をかきます。
  一日頑張って、帰って風呂に入って一杯やるのが最高の楽しみです。
  ツマミが自家製丹波黒豆なのは初めてです! 最高のご褒美だ~美味い~(^^)
                                                     トマオ  

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/10/10 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
<<ミラクルフルーツ体験♪夏野菜料理は続く・・・ | ホーム | キャットミント♪白菜その後etc>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/10 07:16】 | #[ 編集] | page top↑
黒豆、美味しそーーーー!
裏山鹿~!!
今頃食べられるっていうのも
ポイント高いですよね~
ワタシも来年は作りたいなぁ(でも場所が…)

デター!ハバネローーー!
トマオさん、ゴホゴホお疲れ様でしたw
我が家のハバちゃんは収穫してから
しばらく冷蔵庫放置だったので、
ちょっと鼻グズグズですみましたが…
ハバネロってそんなに効くんですね~
楽しみ!またシュッシュしてこよーっと!!
【2009/10/10 10:24】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
ハバネロって、とっても辛いんですか?
虫除けにこんな方法があるんですね~!
初めて知りました。

大根やカブたちも可愛い芽を出してくれて、成長が楽しみですね!

黒豆、お見事!
とーーーっても美味しそう・・・・
お酒が進みそうですね♪
【2009/10/10 15:01】 URL | futuro ora #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
下の記事の「キャットミント」のコメントに、独りで受けて笑いました!(笑)
犬なのにキャットというのが、私もおかしくて・・・・。
(やばっ! トマオさんと同じ感性?!)(笑)
それにしても、枝豆が大量でしかもいい実がついていますね。
私は豆が大好きなので、親の所にいくと、いつも豆を貰って来ます。
乾燥した豆はいつもご飯に入れて炊き、これが全然飽きません。
なのに数年前まで、枝豆が大豆になるって知らなかったのです!(^_^;)
いや~、今更聞けないナントカって結構あるもんですよね、ね?ね?(笑)
私もブロッコリーの苗とほうれん草の種を買いました。
後は植えるだけ・・・・・の前に、「耕してから」と思っているのですが、腰が・・・うぅ・・・重い。・・・・
ヘルプミー! トマオさ~ん!(笑)
【2009/10/10 15:04】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
黒枝豆・・・・・!
羨ましい・・・・
黒豆は去年蒔いたが、1粒も取れませんでした。
同じ豆でもいんげんは良くなるのだが、
枝豆は全然駄目、サヤえんどうなども良くない。

ところで、白菜・大根とも土塊が大きく、
石ころの中に蒔いているように見えます。
覆土でなけ。覆籾殻なんですね・・・・
ご苦労さまです。

ハバネロはそんなに凄いんですか?
でも「蓼食う虫」ともいうので、
辛味大好きなんてのもいるかもよ・・・・

【2009/10/10 15:07】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/10 15:49】 | #[ 編集] | page top↑

貝割れ大根だ~ 笑
そうじゃなくて 大根の芽ですね^^

柔らかい芽は、すぐに食べられちゃうんですね~ (^_^;)

えええ“~~~@@
ハバネロって そんなに?
むせる気持ちはよ~く分かりますが 苦笑
切っただけで~
ほんと 恐ろしや~~

人間でもむせて大変なハバネロなのに、
それを食べる虫もいるんですね~ 人間とは作りが違いますね あはは

秋の空ですね~。
もう~そちらは すっかり晩秋の季節~?
うわ~ 枝豆 やりましたね!!
ビールも さぞ美味しかった事でしょう~ (^^)/


> 鯖が一番洋風な料理に合うって。 
へ~ 料理人さんがおっしゃるなら、やって良かったのね~ 笑
なるべく簡単に 手抜きでも美味しいってのが良かったわ~
塩鯖をソテーして食べると、結構しょっぱいでしょう~
それが和らぐように思います^^  大成功~ (^^)/
塩さば 安いしね^^

お弁当の記事の時は熱帯低気圧だったのに・・・
その後台風19号になったみたいですね~
え?  トマコさんとこは衣替えまだなんですか?
本土は10月には衣替えしているのだとばかり・・・・
沖縄は11月だけど、今日も涼しいです~ 嬉

【2009/10/10 15:54】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
まあ、ほんとにお疲れさまです!
台風大丈夫だったんだって思ったら。。
その前だったんですね!心配!!
でもきっと、強い子達は持ち直しますよね!

ハバネロ!!すごい力を持っているんですね~
トマオさんの、「え~いやってしまえ」的なところ
分かります・・・(笑)
作業してると、ある種のリズムがあるんですね~

双葉ちゃんたちは、応援!!ですね
食われると棒だけ?は寂しい・・・

秋のうろこすじ雲は、すばらしい!
不思議と天高く感じるんですよね~

あ~今日も、元気頂きました!
ありがとうございます!! poti!**
【2009/10/10 16:49】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
ハバネロは割くだけでむせるほど刺激的なんですね!
それを食べる虫が居ることもすごいです・・・。

まだ枝豆が採れるんですね。
うちの青大豆はさやが茶色くなってきました。
もうすぐ大豆の収穫です(^^)
【2009/10/10 17:32】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
こちらはとうに衣替えしまして長袖オンリーですよ 超寒がりな主人は電気毛布を欲しがっています(^^)

お豆が立派ですごいですね 大事に育てられたのが分かりますわ ただ…う~~ん 残念…ハンサムなトマオさんのお顔が立派なお豆に隠れて見えない~~

辛味成分って虫除け効果があるんですね でもハバネロを扱うときは要注意だな 
【2009/10/10 17:39】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
ご無沙汰してます~(^^;)
やっとこさ復帰しました。やっぱり兼業は難しいですね(^。^;)

ハバネロ、生で置く方法を今年も? ゴホゴホ作戦なんですね… e-443
うちは焼酎で漬けたものを希釈しているけど、移し替える時にゴホゴホです(笑)

わー(@0@) 枝豆、収穫されたんだ!
うちも…といいたいところですが、チョット悲惨かも~(^、^;)
いいなあ~ v-275 飲みてえ~

素晴らしい、うろこすじ雲!
ガラス細工のようですー浮かし彫りのような…
空気感がすごい v-10
【2009/10/10 20:03】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ハバネロって凄く辛いだけでなく
素手で触るのもキケンな野菜なんですね~。
びっくりしました^^;
虫除けに使うのは最適な野菜でもありますね♪

ウロコ雲の写真が とても綺麗で
この空を見上げているトマコさんの気持ちが
伝わってくるようです^^

陽を浴びて咲くバラも綺麗♪
誰が植えたのか判らない。。というのも良いですね~♪

丹波黒豆^^美味しくて大好きです♪
取れたてが食べれるって凄く羨ましいです。
ポチ♪
【2009/10/10 20:33】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ハバネロは恐るべしですね~
他の方のブログでも見ましたが、
食用にはとても無理みたいですね。
でも、野菜のためにちゃんと活躍の場があったんですね。
頑張って追い払ってもらいたいですね。
今の時期に枝豆が食べられるなんて、すごいです。
立ってるトマオさんと比較すると、かなり大きく育っていますね。
美味しいつまみで、晩酌も進んだのかしら? ^^
バラも咲いていましたね。
こういうのを見つけると、嬉しいですよね。
秋の空は雲がきれいですね。
天気の良い日は、空を見ないともったいないですね。
こちらも半袖は寒くなりました。
段々気温が下がっていきますね~ ^^
【2009/10/10 21:11】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
もみ殻のベットから可愛い新芽が元気よく顔を出してますね~~
こういうの見てるとわくわくします。
うれしいですよね~~
でも憎らしい虫が食べてる見るとへこみます。
ババネロはいい考えですね~~
きっと虫も寄り付かないかと思います。
丹波の黒豆が綺麗です~~
ネットのおかげですね。
我が家はカメムシの被害がいっぱいで、
今日は黒豆でかぶってます・・・(^_-)-☆
私も黒豆茹でました~~
美味しいですね。

畑のバラは昨年も見せていただきました。
秋のバラは色が濃くて綺麗ですね。

【2009/10/10 21:21】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
丹波黒豆収穫おめでとうございます。
見事に出来ましたね~ ネットまでして・・・こりゃ完璧だ~

粒が大きくておいしいんですよね~ 普通は冷凍しか食べれないけど、ゆでたての丹波は最高ですもんね~

これは畑している人だけの特権かな~

ハバネロの効果ってすごいんですね~ うちのミッキーにも効果あるかな~ 畑に入り込んで困りものです・・・


【2009/10/10 22:40】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ゴメン!ポチだけ!!!
また来るぅ~~~~~~!!!!!!!!!
【2009/10/10 23:52】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ハバネロ攻撃、キョーレツー♪
きっとコオロギもイチコロですね。
うちは台風の大風で被害甚大で、
周りの畑も今日は一日修復作業に追われてるようでした。
うちも今月期待していた秋キュウリとインゲン、ハクサイがボロボロで…。
仕方がないので、うちも冬野菜や冬ダイコンをたくさん植えてリベンジしたいと思ってます(≧~≦)
【2009/10/10 23:57】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

うふふ 丹波黒豆の枝豆ですからね。 美味いですよ~
枝豆は最初に作った時、上手くできなくて作るの止めていたんですが
今年は一念発起して早生を作ったら上手くできました。
調子に乗って丹波黒豆に挑戦したら、これも上出来で(^O^)/
私達の野菜作りの優先順位の上位に枝豆が上りましたよ~
植付場所の確保は頭が痛いところですが、
komorebiさんも畝のやりくりができるといいですね。

ハバネロは、やはり強烈です。
分かってはいたのですが、またやっちゃいました。
虫だけでなくカラスにも効果があるかと思いますよ(^^)
【2009/10/11 00:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
futuro praさんへ

初めてハバネロを栽培したとき、ちょこっとだけ生でかじりました。
ドッヒャ~v-41 数時間は唇が腫れて、感覚も無しでしたよ^m^
切る時は、ゴム手袋とマスク・ゴーグルをした方が安全です。
切ったものを炒めるだけでも煙でむせます(笑)
もっと辛い唐辛子もあるそうですね。
一体どんな事になるのかオソロシイです。
虫除けにもなるし、喜んで食べる虫も居てオドロキますよ~

黒豆はイタリアでは作られてないんですか?
大豆はありそうですよね~
煮込み料理に使ってあるお料理がありましたよね。
枝豆で食べるのは日本だけなのかな?
お酒のおつまみには最高ですよね(^^)v
【2009/10/11 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

やばっ!って、私と同じ感性じゃまずいですか!?
あんりさんの笑いのツボが良く似ているようで、私と同じ匂いがしますよ~ ガハハ

今年は早生に丹波黒豆が上手くできて自分でもビックリしています。
以前作った時、大失敗だったので特に嬉しいです。
採り立ての味は最高ですしね~ 

私も実は野菜作りを始める前まで、枝豆が大豆になる事は知りませんでした。
野菜についてもほとんど名前を知らなくて、
葉物野菜は全部なっ葉って呼んでいましたよ~(笑)

うふふ 殿様釣は、ダメですよ。
ご自信で土を耕して汗をかいて作ってください。
そうすると美味しさも倍増しますよ(^^)
【2009/10/11 00:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

なぜなんでしょう? 
インゲンはよくできるのに他の豆はダメだとは・・・不思議ですね。
もしかしたら、よねまささんの菜園の土が肥えているからでは?

わはは そうなんですよ~ 乾燥すると石ころみたいな塊になっちゃって(^^)
一応軽く覆土をして乾燥防止に籾殻を蒔いてます。
種蒔には適した土ではないので、種蒔の時は特に気を使います。

ハバネロの辛味成分は強烈です。
かなり危険なものですので 注意して扱っているのですが、それでも・・・
おっしゃる通り、ハバネロを食う虫がいます。
ダンゴムシに正体不明の虫が食べてますよ~(ーー;)
【2009/10/11 00:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そう! ホントにかい割れ大根なんですよ(^^)v
コップで栽培したら、簡単に出来るんですよ~
それで大根の種も採ろうと思ってたけど、アブラムシだらけで断念v-239

ハバネロは、1個だけを気をつけて切って炒め物に入れたら
美味しくて私は好きなんです。
でもね~ ゴム手やマスクをするのが面倒でね(^^ゞ
そのままなら素手で持っても全然大丈夫なんだけど
割ったり切ったりしたら、もう絶対に素手ではダメv-40
火傷したみたいに痛くてお風呂にも入れなくなるよ~(笑)

たしかダンゴ虫もたかってハバネロを食べてたと思うよ。
虫も付くし、人間とは感覚が違うんだろうね~
それなのに虫除けになるのも不思議なんだけど・・・

こちらは急に秋らしくなりましたよ~♪
連休最後で枝豆を採る予定だけど、秋晴れみたい(^^)
衣替えは学校とかは10月だけど、私はまだまだ半袖よ~
そのうち急に寒気が入ると、半袖の翌日はセーターだったりするよ。
また台風になったんだ・・・(+_+)
涼しくなって嬉しいけど、ひどくないといいね~
【2009/10/11 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

ご心配していただいてありがとうございます。
台風の被害はほんの少しだけありましたが、ネタですのでそれはまた後日(^^)

けっこう私はずぼらなところがありまして、やっちゃうんですよね~
きちんとやっとけば咳き込むこともないんでしょうが・・・面倒くさくて
味覚を感じる生物にとっては、ハバネロは強烈ですよ。
汁が肌にでも付いたらしばらくの間、ヒリヒリして大変です。
ハバネロの近くの空気を吸うだけで咳き込みますし(ーー;)

これで双葉を食った奴らも 大根の新芽には近づけないでしよう。 ウヒヒ
【2009/10/11 00:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

ハバネロを素手で割ったり切ったりすると大後悔します^m^
数時間は火傷したみたいに痛いですよ~v-41
だけど、こんな刺激物にも虫は付くんですよね。
自然界のしくみって不思議ですね。

枝豆は今週でギリギリな気がするので、連休中に収穫します♪
宝珠山はもう晩秋の気候なんでしょうね。
こちらよりもかなり季節が早いみたいですね。

【2009/10/11 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

mimiさんのご主人も寒がりなんですね(^Q^)
実はトマオもで、私とは服装もお布団も一枚以上多いです(笑)
でも、こちらはまだ電気毛布が欲しいとは思わないな~
やっぱり九州は暖かいんですね♪

ハンサムなトマオ?
ずっと見えないままにしておきま~すv-411
ハバネロは、そのままなら素手で持っても全然大丈夫だけど
切ったり割ったりしたのを持ったら大変ですよ~
火傷したみたいにビリビリきて、お風呂も入れません(笑)

【2009/10/11 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

お忙しい中、ありがとうございます。
来週は稲刈りで大忙しですね~
私は稲刈りをしてみたいと思っているんですが、
近くだったらお手伝いさせて頂きたいんですがね。
あ! でも機械で刈るんでした(^^)

植付けた苗が虫にやられちゃって、見るに見かねてゴホゴホ作戦を決行しました。
gerogeroさんは、焼酎に漬けてるんだ!
私もストチューに入れてみたいと思ってますが、切り刻むのが恐くてできてないんですよね~

えへへ 枝豆いいでしょう。
ビールが進んで進んで、あビールほど飲んでます(笑)
gerogeroさんの枝豆どうしたの?

キレイな秋空だったんですが、
私はこの頃は「ゴホッ・・ゲホゲホッ・・・ゴホゴホゲホッ・・・」の真っ最中でした(ーー;)
【2009/10/11 00:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

ハバネロを最初に作った時、少しだけ生でかじってみたんです・・・
唇が腫れて感覚が無くなって、数時間麻酔したみたいでした(笑)
素手で汁に触れると、火傷したみたいに痛くなりますv-42
でも、ちゃんとゴム手袋とマスクして切って、他の野菜と炒めると
量がほど良かったら美味しいんですよ~♪
そこまでして食べなくてもいいって方が殆どだと思います(^Q^)

ウロコ雲がいっぱいで、ちょうど夕暮れ前の時間でキラキラしてました♪
ブログにUPすると写真が小さくなってしまうので残念だったけど
お伝えできてとても嬉しいです(^^)

バラは、畑の3箇所に勝手に咲いてるんですよ♪
そうなんです~ 植えたわけでも無く、自然に育ってたのが嬉しいんです。
うちの畑には沢山の野鳥が居るので、多分鳥からの贈り物ですねe-267

丹波黒豆の枝豆は、こちらでは生は殆ど売られてないんです。
自分で作って、沢山食べられるって幸せです(^^)v
応援も、どうもありがとうございます♪

【2009/10/11 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

ハバネロを食べるのは無理ではないですよ。
以前はピーマン炒めやスパゲティーに少しだけ入れて食べてましたが
激辛ですが、美味しく食べてました。
入れる量を間違うと超激辛になって食べれませんが(^^)

今回はカラスと虫対策用で ハバネロを作っていたんですが、
カラスは、トマオくんの活躍により近寄らなくなりましたので
野菜苗にタップリと使ってます。

枝豆は丹波黒豆で、普通の枝豆より背が高くなるんですよね~
その為、ネットも途中でやり変えて2枚を使い防虫しました。
その結果、美味しい枝豆が収穫できてバンザイです。
は~い もちろん飲んでますよ! 
いや~ 飲まずにはいれませんよ。 枝豆のツマミが目の前にあると(笑)

秋の空は、移り変わりが激しく色々な表情を見せてくれますよね。
雲をじっと眺めてみるのもいいだろうなぁ。
【2009/10/11 00:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

発芽した新芽を食べられると頭にきますが、虫にとってもご馳走なんでしょうね。
でも、虫にこれ以上プレゼントするわけにはいきませんので、ゴホゴホ作戦をやってみました。
きっとご馳走から強烈な刺激臭が臭うと 虫もご馳走とは思わないでしょう(^^)

うちもカメムシが多くって、ネットしていなかったら
早い時期に枝豆は滅ぼされていたと思います。
ネットしていても葉っぱがかなり食べられてはいますが、豆は大丈夫でした。
初めての丹波の黒豆が収穫できて、超嬉しいです。
no-rikonさんの記事も黒豆でしたね。
ではでは、美味しい黒豆をツマミにして乾杯v-275
【2009/10/11 00:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

おかげさまで丹波黒豆を収穫する事ができました。
でも、作った量が少ないのでチビチビと少しづつ味わいながら食べてます(笑)

ネットはうちの畑で枝豆を作るには必需品です。
ネットをかけてないと、きっと滅びてしまってるでしょう。
収穫時にネットを空けたとたんに カメムシがやって来ましたよ(~_~;)

丹波黒豆は、普通の枝豆とは一味も二味も違いますよね。
一度食べたら味が濃いくてクセになっちゃいました。

ハバネロは強烈ですから、ワル猫さんの菜園には使わない方がいいですよ。
ミッキーちゃんの鼻が壊れちゃいます。
【2009/10/11 00:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

忙しいのにありがとう~~~
何にも気にしないで、早くねんざ治してね(^^)v


【2009/10/11 00:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

台風の被害が大きかったんですか(+_+)
あ~~~残念ですねe-443
白菜まで被害を受けるなんて、よほどの風か雨だったんでしょうね。
冬野菜でもまだ間に合うのもあるし、これからですね!
復活してくれる野菜もあるといいですね。

ハバネロは、何で効くのかわからないけど効果があるみたい(^^ゞ
嫌がる虫と、喜んで食べる虫がいるのがスゴイですよね。


【2009/10/11 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/11 03:36】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/11 07:22】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/11 16:02】 | #[ 編集] | page top↑
秋空きれいだねぇ!!!!!!!
こんな畑日和なのに、畑行けなぁ~い。シュン・・・。
ハバネロ、使えそう♪
苗売ってあるの見たけど、辛いだろっ!って拒否した。
こんな使い道あるとは~~~~~!
おとりにもなってくれて、トウガラシより良さげぇ♪
黒豆おいしそぉぉぉ。ジュルルルルルルル。
【2009/10/11 16:24】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 黒豆枝豆でのビール
何よりのご褒美と思います~~v-275v-275v-275
乾杯~ 私も入れてくださいませ (●^o^●)
働いて汗をかいて、お風呂でさっぱりとしてビール~
そしておつまみに畑で採れた枝豆~
私もこれ以上のことはないと思います
このシアワセなこと、トマコさんトマオさんと一緒に喜び合えること
わぁ それだけで酔ってしまいそうです~ (*^-^*)

双葉ちゃんも揃って発芽ですね~
この双葉の形も、これ以上のデザインありませんね~・:*:・(*´ー`*)・:*:・
ハバネロさん、そういう目的で育てていらっしゃるのですね
うちではあの3時間半の大泣き以来、大事にならないようにとやめてます★
この素足下氏や、どこでドウ間違うか知れません・・~(;´へ`A``

ウロコ雲と透明感のある薔薇のお花と・・
明るい秋を感じています ( *^^)(*^^*)ニコッ!
おこころのこもったコメント、とてもうれしくいただいています
距離的には離れていますのに、とてもお近くで日々のこと
応援いただいているように思います *^-^*
【2009/10/11 20:08】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/12 00:23】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/12 03:32】 | #[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

忙しいし、ねんざしてるし・・・大丈夫~?
植物は逞しいから、きっと待っててくれるよ(^^)v
ムリしないようにね~♪

ハバネロは辛いよ・・・e-286
って言うよりも、超刺激物って言った方が正解かも(^Q^)
用心しないとタイヘンな目に合うよ。
【2009/10/12 07:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさんお疲れ様でした~♪
お帰りになったばかりだったでしょうに、有難うございました~

ご一緒に、黒豆で乾杯しましょう~カンパ~イv-275e-266
二人で収穫を喜ぶのも嬉しいけど、れぃんさんもご一緒なら
いっそう嬉しく美味しくいただけま~す(^Q^)
収穫の喜びって、みんなで味わうのが最高です♪

双葉は何度見つけても、嬉しくワクワクしますね。
プププ・・・ハバネロはホントに危険ですよねe-286
私もかなりの目にあったので、お料理はしていません(^^ゞ
防備するのが面倒だしで、よほど好きでもない限りは
ハバネロを使わなくても唐辛子で十分だと思います(笑)

ブログって不思議ですね~
土地の距離感なんて、全く無いような気がします♪
私の方こそ、いつもいつもとっても嬉しく頂いていますe-267
【2009/10/12 07:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/804-eecdeab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
