スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ミラクルフルーツ体験♪夏野菜料理は続く・・・

夏野菜とイカのマリネ♪

  畑では、まだ夏野菜の収穫が続いております。
  我が家の料理にも、毎日の様にピーマン・ナス・トマトにゴーヤ・・・
  この日は夏野菜とイカのマリネとかいうサラダの様な料理でした。
                                                     トマオ
  さっと茹でた夏野菜とイカを、オリーブオイル・レモン汁・塩コショウで
  軽く和えただけで、さっぱり味のマリネです♪
  ドライトマトを入れると、少しコクが出ました(^^)v
                                                     トマコ


まきのやのパン♪

  それと、湯布院のまきのやさんのパンです♪
  モチモチっとして柔らかくて、カボチャの甘みがほんのりのカボチャパンと
  クルミパンはとっても好きなパンです。
                                                     トマコ


そば饅頭♪

  そしてデザートは、湯布院の蕎麦饅頭です(^^)
  写真を撮るまで食べさせてもらえず、待ち長かったなぁ~
  ここの饅頭は、皮はしっとりとして、あんこは上品な甘さで美味しいです。
                                                     トマオ


煮ナスの南蛮♪

  さて、大量に採れるナスや他の野菜たちを一気に食べてしまいます。
  マメコちゃん一家に来てもらって夏野菜三昧です。
                                                     トマオ
  煮ナスの南蛮風です♪
  皮が硬くなってきたナスは、一度軽く茹でてから薄味で煮て
  お砂糖控えめで唐辛子が効いた南蛮酢をかけて、スライス玉ネギと紫蘇をのせて。
  これがさっぱりして、長ナス5~6本は6人でペロリです(^^)v
                                                     トマコ


ゴボウの柚子胡椒風味♪

  掘り残しのゴボウも沢山ありました♪
  茹でたゴボウとキュウリと、酒蒸しにしたササミをポン酢と柚子胡椒で和えるだけ。
  ピリピリ辛くて、おつまみにも良いけどサラダ感覚でたっぷり食べられて大好評~
                                                     トマコ
  これも美味しいですよ~ ゴボウはトウ立ちが遅いので、長く食べられます。
                                                     トマオ


肉詰めエビ詰め♪

  定番のエビ詰め揚げと、肉詰め揚げは、大量で乱雑に(^^ゞ
  赤くなったジャンボシシトウを、沢山食べてもらいました♪
                                                     トマコ
  私はエビがダメですが、肉詰めにもスダチを絞っただけで美味いです。
  ジャンボシシトウは、大きさがちょうど良いな。
                                                     トマオ


豚肉巻き巻き♪

  我が家でも定番化した、ワル猫さんの豚肉巻きです♪
  伏見甘長唐辛子は来年も植えたい野菜になりました。
                                                     トマコ
  塩コショウ味ですが、これに柚子胡椒やワサビを付けるとめちゃ美味いんです。
  焼酎がすすみますよ~(^^) 
                                                     トマオ


照り焼き風♪

  ワル猫さんの照り焼き風もです(^^)v これで伏見甘長を何本食べただろう・・・
  赤いのが無かったので、エビの雰囲気は無しです(^^ゞ
  ナスも豚肉で巻いて一緒に照り焼きにして、どっちも大好評でした。
                                                     トマコ
  自家製野菜を料理してもらって、みんなで食べる時が一番嬉しいです。
  喜んで貰えると、また作ろうと思うんですよね~
                                                     トマオ


みんなで♪

  うさぎさんに教えて頂いた、丸ごとピーマン蒸しもありま~す♪
  揚げ物もどっかん盛りで、みんなで食べたらあっという間です^m^
                                                     トマコ
  この日だけで、かなりの量の夏野菜を食べたなぁ~
  それでもまた冷蔵庫はいっぱいになります(笑)
                                                     トマオ


肉詰め煮♪

  そしてまた別の日です♪
  採っても採っても採れるピーマンを、肉詰めにしてお醤油・味醂・酒・砂糖で煮ます。
  焼いた肉詰めよりも味が濃いので、お弁当用にも冷凍です。
                                                     トマコ
  これもみんなで食べたらあっという間です。
  ピーマンは煮ると柔らかくて、甘みも増して美味しいです。
                                                     トマオ


黒米バラ寿司と♪

  奥に見えるのは、黒米のバラ寿司です♪
  ゴボウ・人参は畑の野菜で、干し椎茸・油揚げと卵の定番で。
                                                     トマコ
  あとは野菜たっぷりの味噌汁でした。
  味噌汁にもナスやピーマン・ゴボウにじゃが芋など何でも入りますよ(^^)
  以前は具が少ない味噌汁が好きでしたが、今は野菜入りが美味いです。
  野菜を沢山食べると体の調子が良いんですよね~
                                                     トマオ


ミートソースだ!

  おお! ようやくミートソースを作ってくれました。
  傷物のトマトが沢山ありますので、リクエストしていました。
  玉ネギもニンニクも自家製ですよ~ 美味い~
  トマトを大量に使っているので、お店のよりもずっと美味しいです。
                                                     トマオ


夏野菜ピザ♪

  もう一品リクエストしたピザにも、夏野菜が色々です。
  トマトソースも自家製ですよ~ 贅沢ピザだ~ 美味いです(^^)
                                                     トマオ
  そして、みんなで楽しく食べたある晩です♪
  友人に頂いた、ミラクルフルーツ体験をしてみることに^m^
  ミラクルフルーツとは、西アフリカで発見されたコーヒー豆ほどの赤い実で
  この実を食べてから、次に酸味や苦味のあるものを食べると、
  酸味や苦味が和らいで甘く感じるのだそうです~♪
                                                     トマコ


ミラクルフルーツ♪

  これがその、ミラクルフルーツですよ~ 小さな赤い可愛い実です。
  トマコが酸っぱいものを用意している間に、みんなでこれを舐めます。
  この実自体に味はそう感じません。 ほんの少し酸っぱいのかなぁ?
                                                     トマオ
  トマコ  「みんな舐めた? 梅干しからいってみようか~^m^」
  マメコ  「私は梅干しそのまま食べれんよ! ホントに大丈夫?
        ん? あれ? 酸っぱいけど食べられる(@_@)」
  トマオ  「オレは梅干しは、いつもと変わらない様な・・・??
        ん? でもトマトがなんじゃこりゃ~~~ 甘すぎて可笑しいぞ(^Q^)」
  マメヨ  「私は全然ダメ(><”) 何にも変わりなし 梅干しすっぱい~!」

  マメヨが舐めたミラクルフルーツを見ると、色が赤いままです。
  マメコとトマオが舐めたのは、赤い色が消えています。
  マメヨ! もう一度よ~~~く舐めてごらん~(^^)
                                                     トマコ


大騒ぎ♪

  酸っぱい定番の梅干は、ほんの少し酸味が和らぐだけだけど
  梅干しを丸ごと食べられないマメコが、食べても全然平気でした(^^)
  フルーツトマトは元々が甘いので、砂糖を大量にかけた様に甘く感じるそうです!
  で、もう一つの酸っぱいスダチはどう??
                                                     トマコ
  マメヨ   「甘いっ!! 甘いっ! あま~~~いッ(@_@)」
  マメパパ 「ワハハハ これめっちゃくちゃ甘い。ホントに酸っぱいミカン?」
  マメコ   「甘い~♪ これ、めちゃめちゃ美味しいミカンみたいよ!ワハハハハ~」

  みんな、バカみたいに大笑いしながら、実は超酸っぱいスダチを何個も食べています(笑)
  この効果は30分から2時間続くそうで、しばらくは大騒ぎでした(^^)
  ミラクルフルーツ、楽しい体験が出来ますよ~ 催眠術にかかったみたいだ~
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/10/12 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
<<なると金時トホホ♪野草の花と種蒔 | ホーム | 丹波黒豆初収穫♪バラ・発芽etc>>
コメント
夏野菜とイカのマリネとかいうサラダ
美味しそうです
【2009/10/12 09:55】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/12 10:16】 | #[ 編集] | page top↑
まだまだ夏野菜の収穫、嬉しいですよね。
だって 鮮やかな食卓ですもの~ (^_^)
綺麗なサラダ♪
ふふ トマコさんが大好きなパン付きですね。
茄子の南蛮風 良いですね~ 茄子もいっぱい食べられます。
ピリ辛のササミとゴボウも良いな~

あ~ これ これ!
海老詰めと肉詰め 美味しそう~
まだ作ってないや~ 肉巻きも美味しそう  食べたい~

いつもと同じお料理でも、
ワイワイ 大勢で食べると美味しいですよね~
ピーマンの肉詰めもしっかり味が染みていて 良いですね。
シャキシャキも良いけど、柔らかくなったピーマンも旨いです。
あ~ 本物(笑)のピザだ!

へ~ ミラクフルーツ 聞いたことはありますけど、
酸っぱいミカンが甘くなる?
おもしろいですね~ 味覚を変えてしまうのですね。
へ~ 不思議^^


> なんてことない盛りつけなのに、
いつもお褒めの言葉をありがとう (*^_^*)

フライパン焼きそば、あれってなかなか私好きなのよ(笑)
昨日のお昼はチャーハンを食べたけど、
大鍋にドカ~ンと作って、やっぱりフライパンごとテーブルに (笑)
そんでもって、家族でとりわけ食べたら
なんだか楽しかったです 笑



【2009/10/12 10:24】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/12 10:36】 | #[ 編集] | page top↑
煮ナスの南蛮風(@0@) お初の味かも~!
そうそう!茄子も寒いせいか?皮が厚くなってきているんですよねー
それを美味しく最後までペロリの知恵なんですね v-10

海老詰め&肉詰め、美味しそう~
ワル猫さんの豚肉マキマキ、うちの伏見甘長は今年はイマイチでしたので
再現できずじまいに終わるかも~裏山鹿!!
みんなで食べるごはん、いいですね(^^)
いいなあ~トマト家のお客さんになりたーいっ(^@^)/

ブッ…
ミラクルフルーツの検証がすごい~(笑)
まるで科学の実験みたいですね。
被験者?もそれぞれ~なコメント出しているのがなおのこと面白い(^0^)/
【2009/10/12 12:57】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
夏野菜が一杯の食卓♪
とっても美味しそうです^^

トマコさんもお料理が上手ですよね。
皆さん お料理上手な方が多くて
ブログのお料理写真を見る度 食べたくなってしまいます♪

煮ナスの南蛮風^^良いですね♪
ナスを大量に貰う事があるので、その時にやってみたいです。

ミラクルフルーツって 初めて知りました。
面白いフルーツがあるんですね~♪
機会があったら是非食べてみたいです^^

色々な方とブログを通して ご縁があるのって
私も有り難いなぁと思います^^

美味しい料理と楽しい記事にポチ♪
【2009/10/12 13:34】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
コメントを描く頃には、お腹いっぱいになりました!!(笑)

参考にさせて頂くのがだくさん!!
今夜はここから決まりです!

甘長とうがらしの肉巻きの種はとらないですか?普通とらないものですか?

自家製トマトソースまでつくる根性が今、ありませ~~ん(泣)

ごぼう、ささみ、きゅうり!今晩家の食卓にあがります!!
そばにいる、友人宅でも!(笑)

トマコさんちの元気野菜ではないけれど、がんばります!

poti!**

【2009/10/12 15:03】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
今日もすごいな~と見ていたら
私がつい最近作ったのと同じ料理が!
ピーマンの肉詰め煮です~ ^^
ピーマンを消費するためにたくさん作りました。
味つけもほぼ同じかも。
近いうちにUPしようかなと思っていました。
何だか嬉しいです。
スパゲティーとピザは本格的というか
お店より美味しそうです。
トマオさんも絶賛してるし、食べたいです~ ^^
ミラクルフルーツは、時々テレビでやっているのを見ますが
ほんとに味が変わるんですね。
一度、体験してみたいですね。
畑で育てているんですか?
【2009/10/12 16:14】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ミラクルフルーツって聞いた事はあるけど実物ははじめて見ました なんか「ぐみ」みたいですね これって自家製なのかな 

トマオさんトマコさんとこはまだ夏野菜が順調でうらやましいな 今日借りてる畑に行ってナスを手入れしてきましたが、先日の台風で傷んだのか半分枯れかけているし実も全然大きくならないんですよね JAの人も剪定しても復活は難しいんじゃないかなって言ってたし…諦めて処分しようかどうしようかな とりあえず軽く剪定でもと思い作業してたらはさみで自分の指を切ってしまいました(T_T) 悩みながらの作業は注意力が散漫になって油断してしまうからダメですね
【2009/10/12 16:47】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
ミラクルフルーツなめて皆さん楽しそうな様子が、伝わってきますよ~~
でもスダチを美味しいと言って食べてるの見たら、びっくりですね。

夏野菜の豪華料理を見せていただいて、
おなかがグーです~~
これから夕食作ります。
ししとういっぱい収穫してきたので、豚肉巻きしてみよっと・・・
これで1品できそうです。
ピーマンの肉詰めも美味しそうです。
しし唐の赤くなったのも美味しそうですね
赤くなったの残してきました。
明日取ってこなくっちゃ・・・(^_-)-☆
【2009/10/12 17:13】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
オイドンも催眠術にかかって・・・ 夕寝してました~(笑) 

さてさて~ 今回もすごい記事だぞ~ 詳しく見ていきましょ~

ドライトマトをサラダに使われているんですね~ なるほど~ でも、下にはゴーヤがあるじゃないですか~ う~

まきのやは天然酵母のパンでしたよね。そんなパン屋さんがこれだけいろいろ各地にできるず~~っと以前からなんですよね~ 
いや~もう20年くらい前に買ったきりかな~

カボチャのパンって昔はなかったような・・・クルミのパンは確か昔からありましたよね~

ゴボウを入れたお皿、色がいいですね~ と思っていたら中はササミですか・・・ ひらけ~ゴマ~ ってそりゃセサミやんけ~

ジャンボシシトウ、今年は作ってないんですよね~ 去年はほんと重宝したな~ 今年ピーマン失敗したからやっぱりジャンボシシトウ作るべきだったかな~ 苗は売ってないんで、種から作るのが面倒でね~

肉詰めしてからそれをもう一度揚げるんですね~ 天ぷらか~こりゃボリュームあるばい~ ビールが進むクンだ~

おお~出た~ 伏見甘長の豚肉まきまきだ~ 塩コショウのやつと甘辛く煮たやつ~
甘辛く煮たやつにはちょっと用心ですよ~

食べるときに注意しないと中の汁が飛び出します~ OO7の秘密の武器みたいになりますよ~ オイドンが実証済みです~(笑)
今度ボンドがやるかもしれないな~

おお~ドライトマトのピザだ~ 我が家も最近作ったような・・・ 写真撮影したかな~ 最近ちょっと記憶が・・・

出た~出ました~ 催眠術グミ~みたいな~
これがミラクルフルーツなんですね~

スダチがおいしいミカンに変身? 梅干しも・・・ トマトにいたってはお砂糖たっぷりなんですか~ 不思議ですね~

ひとなめ30分幸せになるんですね~ シークワーサーも甘いミカンになるんでしょうね~
でも、これって現地の人は普通に食べてるのかな~ 食べるというかなめるというか・・・

でも、とても楽しい団らんの様子が窺えてこちらも楽しくなってきましたよ~






【2009/10/12 19:30】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ミラクルフルーツは三つ♪
なめる人は四人♪
皆でなめれば怖くない(笑)
面白いフルーツですね~白ばらもなめてスダチを食べたいですが・・・何処で手に入るのでしょうかねっ

ゴボウのサラダは簡単で美味しそうで白ばらにはぴったりのお料理です♪

味噌汁にピーマンも入れるんですね~
何でも・・・入れる?
そうだ我が家で今沢山なってるハヤトウリを入れてみよう♪
キュウリをお味噌汁に入れるって県があるってテレビで言ってました
美味しいのかな~と思いましたがピーマンも美味しいのかな~と思いますが・・・
まっ食べて見ましょう❤

 甘長唐辛子  スーパーで買ってきて食べましたが甘いと言う字が入ってるだけあって辛くないんですね~
肉巻きにすれば良かったかな~
キンピラ風にしました♪
【2009/10/12 19:33】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
トマコさん
夏がもどってきてもいいかなーと思うくらい、夏の野菜が美味しそうです*^-^*⌒☆
トマトが大活躍ですね、イカのマリネ、今年の夏はいどもありませんでした-_-;)
トマコさん ご馳走になります~♥♡
おナスも、軽く茹でて煮てから南蛮酢、レシピいただいてしてみます^^
ぜったい好みのお味かな~と思います~♥♡

煮たピーマンも驚くほど美味しいですね
そしてジャンボトウガラシに詰め物というのははじめて見せていただきました!^^
はるほどです、大きさがなんともぴったし感と思います
でも、それだけの大きいシシトウはやっぱりすごく珍しいです~ (*'-'*)”

ピサも贅沢そのものですね~ (*^ー^)ノ
わぁ トマオさん使用のスペシャルミートソース.:*・゚.:*・゚
みなさんとご一緒のお幸せなテーブルです~e-398
トマコさんの勲章と思います

わぁぁ どこかで聞いたことがあるようなですけど、ほんとうなんですね!(*^ー^)ノ
普通にありそうな赤い実ですのにね
最初に発見した人も偉いですね~\(*^^*)/
こちらもまた、知ったかぶりさせていただきますぅv-415



【2009/10/12 22:48】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/12 23:22】 | #[ 編集] | page top↑
ryuji_s1 さんへ

おはようございます♪
ご無沙汰しています。 
美味しそうとおっしゃって頂けると、とっても嬉しくなります(^^)v
自家製野菜なので、新鮮なうちに食べられるのもおご馳走ですよね。
どうもありがとうございました。


【2009/10/13 08:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

今日も夏野菜の収穫三昧でしたよ♪
もう、時間切れで採りきれなくて、採りに来て欲しいくらいよ(^Q^)
ナスは本当は揚げたのが好きだけど、ダイエットダイエットe-444
これだろ食べ過ぎても大丈夫だしね♪

エビ詰めや肉詰めは、美味しい定番ですよね。
豚肉巻きは伏見甘長の大きさがちょうど良くて、無くなるとサビシイよ(笑)

大勢で食事すると、楽しくて食欲もすすみますよね。
うちは特に大食いが多いから、かなり食べてると思うよ。
ピザやミートソースは甥っ子とトマオの大好物で~す(^^)
manaさんのササミのも、絶対好きだと思うから作ってみようと思います。

ミラクルフルーツにはホントにビックリしたよ!
酸っぱいミカンを甘い美味しいって食べてるんだから
見てるだけでも可笑しくて笑えたよ^m^

炒飯のとりわけも美味しそうね~!
今度それもやってみま~す(^^)v

【2009/10/13 08:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

秋ナスって、だんだん皮が硬くなってくるんですね~
これまで出来た事が無かったから初めての体験で(^^)
揚げるのが好きだけど、カロリーが気になるしで
煮て南蛮風にしたら美味しかったですよe-287

いつでもお客さんにいらしてくださ~い♪
畑にはご親戚の方がよくいらっしゃってるんだけどe-264
みんなで食べると、つい食べ過ぎるけど楽しいですよね~

ミラクルフルーツは、麻薬の様な催眠術のような・・・
トマトなんて、トマオいわく食べられないほど甘かったんだって(^Q^)
美味しいのは超酸っぱいミカン類らしくて、レモンが無くて残念~
これを使えば酢だって飲めるかも!?
でも、普通には売ってないと思うんですよね~
畑で育てられないか?って思ったら10℃以下で枯れるそうですe-444
【2009/10/13 09:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

どうもありがとうございます(^^)
美味しそうとおっしゃって頂けると、嬉しくなります♪
同じ野菜が続けて採れるから、同じ様な料理も多くなるけど
安心な野菜を沢山食べられるって幸せですよね。
ホントにみなさんお料理に色々工夫されてて、いつも参考になってますe-319

煮なすのはおススメです(^^)v
揚げなくても十分美味しかったので、ダイエットにもバッチリでした♪

ミラクルフルーツは、滅多に売ってないみたいだけど
もしも機会があれば、是非挑戦されてみてくださいね。
みんなで挑戦したら、楽しくて可笑しくて盛り上がります(^Q^)

ブログでのご縁って不思議でありがたいですね♪
いつも応援ありがとうございます^^

【2009/10/13 09:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

見ただけでお腹いっぱいですか?
私もそうだったら、簡単に痩せられるのにな~^m^

参考にして頂けて嬉しいです♪
甘長唐辛子は、私はヘタだけ採ってあとはそのままです。
多分、特には採らないで食べると思いますよ(^^)v

トマトソースは、うちはボロトマトがいっぱいだから作るんです~
今日もまたいっぱいあるんですよ(^^ゞ
トマトソースにして冷凍保存ですe-60

お友達にも見て頂けて光栄です♪
宜しくお伝えくださいね(^^)

【2009/10/13 09:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ミラクルフルーツは、友人に頂いたものなんですよ。
グミよりも小さな固い実です。
ミラクルフルーツ自体にはあまり味はなかったように思います。
でも、この威力はスゴイですよ~
中途半端ではなくはっきりと違いが分かります。
私が一番ビックリしたのは、フルーツトマトの味で
甘くて食べられないトマトに変っちゃいました。

長ナスはうちも弱ってきましたので、今日収穫後トマコが剪定したんですよ。
この時期に剪定して復活するのか疑問ですが、ダメ元でやってます。
佐賀のお方もやられてますしね~(笑)

ありゃりゃ 手を切っちゃいましたか!
刃物を扱うときは気を付けないとですね。
【2009/10/13 09:04】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

ピーマンの肉詰め煮をtea☆timeさんも作られたんだ!
これ美味しいんですいね~
ピーマンは柔らかくて、肉ごと口の中でとろけちゃって(^^)
お酒のツマミにもなりますが、ご飯に合うんですよね~
日本人に生まれてよかった~って思う料理です。

ミートスパとピザはお店では食べられない味ですよ~
トマトをこれでもか~っていうほど使ってますしね~
グルメ評論家の私も大絶賛の味です。ガハハ

ミラクルフルーツは、ビックリしますよ。
機会があればぜひお試しを~
これはお友達から頂いたものなんですが、栽培できると面白いだろうなぁ。
って思ったら、10度以下で枯れるそうなんです。

【2009/10/13 09:05】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

おはようございます♪
良い連休をお過ごしでしたか~?

ミラクルフルーツにはビックリしました!
本当に、酸っぱいミカンが甘くなるんです(^Q^)
見てるだけで可笑しくて、かなり盛り上がりますよ!

お夕飯前に見て頂いたんですね♪
豚肉巻きは、塩コショウでも照り焼きでもおススメですv-221
お役に立てて嬉しいな~

シシトウは、うちのはジャンボシシトウと言って辛くないんです。
普通のシシトウだったら、赤いのはどうなんでしょう?
辛かったらタイヘンですよ~(^Q^)

【2009/10/13 09:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ププ・・・ 催眠術は解けましたか~^m^
ゆっくり見て頂いて有難うございます♪

ゴーヤ美味しいのに~ 小さく切ってもバレそうですね~

まきのやさんは、ご主人が北九州市のご出身だそうなんですよ。
天然酵母パンは、以前はここのしか食べた事なかったです。
最近は天然酵母パンが増えましたよね。
カボチャパンは、私が最初に行った頃にはありましたよ~
たぶん18年前です(笑) 甥っ子の年で換算したら、そうなります。

ウハハハ・・・ セサミと思って食べたらいいかもv-8
ジャンボシシトウは、うちのは小さくてシシトウよりも少し大きいくらいです。
でも、その大きさが詰め物にはちょうど良くて重宝してます(^^)v
種からは面倒だし難しそうですよね~

OO7の秘密の武器~(笑)
それわかります! けっこうジューシーですよね。
でも熱いのも美味しいですもんね~
おかげで、うちの定番が増えてます♪

ワル猫さんちのお料理は、いつも楽しみなんです。
ちゃんと写真撮っておいてくださいねv-219

ミラクルフルーツには、ホントにビックリしましたよ!
スッゴク盛り上がりました~♪
成分に、酸味と苦味を脳に伝えない物質があるそうなんです。
アフリカの原住民の人たちが食べてるのを見てわかったそうなんで
アフリカでは苦いものとか酸っぱいものが多いのカモ!?
あ~~~しまった! 苦いものといえばゴーヤがありましたね(→.←)
ゴーヤも甘くなるか、実験してみればよかった~

【2009/10/13 09:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

白ばらさんスルドイッv-218
実はミラクルフルーツは4つあったんです!
正確には5つあったけど、一つがどうもヘンで残り4つ。
その一つは、写真を撮る前にトマオの口の中でした~^m^
ミラクルフルーツは、私も売ってるのに気付いた事がないです。
南のフルーツなんで、九州の南の方の産だと思います。
ネット販売だとすごく高かったですよ(@_@)

わ~♪ ハヤトウリ懐かしいです!
以前畑にも植わってて、毎年勝手に生ってましたよ~
トマオが刈るので消えてしまいましたe-443
フフフ・・・ 私もキュウリも入れますよ^m^
ありすぎて食べきれないときは、野菜なら何でも入れます。
トマトとキュウリとピーマンとナスとじゃが芋とか・・・(笑)
そんな場合、ベーコンを少し入れると雰囲気が変わって美味しいです。
お好みもあると思いますけど・・・。

甘長唐辛子は、私もよくキンピラにもしますよ(^Q^)
美味しいですよね~♪
豚バラ巻きも美味しいので、また機会があればぜひですe-319

【2009/10/13 09:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

イカのマリネのイカは、釣りたてを頂いたものなんですよ(^^)v
ぶどうイカとかいう、ヤリイカよりも美味しいイカなんだそうです。
ぜひ召し上がってってくださ~いe-266
ナスは軽く茹でて薄味で煮ると、硬い皮も柔らかで美味しかったです♪
素揚げが好きだけど、カロリー控えめにと思ってやってみたら
揚げたのと同じくらい満足しました(^^)v

ジャンボシシトウは去年ワル猫さんが作っておられてマネしました♪
うちのはシシトウよりも少し大きいくらいだったけど
それが詰め物にはバッチリのサイズでしたv-218
植えたい野菜がどんどん増えます~(笑)

ミートソースもピザも、今年はトマトが豊作で何度も食べました♪
買ってまでは作る量じゃないので、贅沢させて頂きました^m^
ミラクルフルーツは、想像以上にスゴクて楽しかったですよ!
アフリカの原住民が、食事の前に噛んでるのを見つけたんだそうです。
アフリカには、酸っぱかったり苦いフルーツが多いのかもしれませんね♪
【2009/10/13 09:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おはよ~~~~!!!
れんげ、今日はルンルンです♪
なので、美味しいもの見せ付けられても(笑)大丈夫ぅ~~~!
久しぶりに畑、見てくるのぉ~♪ 見るだけだけど。(爆)
ミラクルフルーツでキャッキャと騒ぐ大人・・・。
好きだぁぁぁあああ~はっはははは!!!
【2009/10/13 09:32】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/13 09:44】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/13 13:55】 | #[ 編集] | page top↑
ああ! もうお腹が空いてだめ~!!
仕事場から覗いているんですけどね(内緒よ)(笑)、
4時半になるといつも軽食を摂りにいくんですが・・・・・
その直前の今。もう~れつにお腹が空いてしまったぁ~!!!
湯布院のパンも美味しそうですねぇ。
もちもちという表現、なんだか食べているように伝わります。(笑)
夏野菜がこんなに収穫できるなんて、やっぱり凄いなぁ。
畑の匠と料理の匠が一緒にいるんだから、鬼に金棒ですね。・・・
それにしても、ミラクルフルーツとは?
これは料理して何か魔法をかけたのですか?
それとも、もともとそういうフルーツ?
ん~、不思議です!
【2009/10/13 16:21】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
美味しそう~!
自家製お野菜のお料理の美味しそうなこと!
次々登場してくるので・・・よだれマンになりそうでした(^^ゞ
こんなふうに上手にお料理なさると、また次のお野菜へ、と続きますね。

お野菜たくさん食べると・・・ホントに元気になります。
いろんなお料理見せて戴いて、ありがとうございます!
【2009/10/13 22:15】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
トマコさん まぁ あのマリネは釣りたてのイカなのですね~☆
そんな贅沢な~.:*・゚
ああ、まだ仕舞われてないかしら~
あったぁ、きょうもご馳走によばれてます~ *^-^*

うちのココでは、海鮮モノの淋しいところです
トマコさんのところはほんとうに海の幸の豊かなところなんですね
先日、飛行機の中でしっかりと地図を見て知りました (*;^-^)ゞ
道の駅の特産品の多さにも改めて納得しています^^

あまり旅行が好きでない私ですけど
一度は行ってみたいのがアフリカなんですぅ^^
もし実現したら、酸っぱい苦いフルーツのこも聞いてきます~ *^-^*
【2009/10/13 22:23】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
自家野菜が沢山で贅沢なご馳走ですね~
去年もかなり遅く迄ピーマンは取れてましたよね?^^週末、実家の畑に行って来たのですが
父畑の夏野菜はすっかり綺麗に片付けられていました(><;)今年はなかなか行く時間が取れなかったので夏野菜に対して消化不良ですぅ~
羨ましいトマト家の食卓です^^

↓の黒豆を『とったどおぉ~~』のトマオさんの
嬉しい感じがお顔が見えなくても伝わってきますね^^
【2009/10/13 23:25】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
今日もまた、いろいろ参考になるお料理でありがとうございました。
何かごぼうのおいしい料理はないかなと思っていたところでしたので、ちょうどよかったです。作ってみますね。
柚子胡椒は、何にでも使えて、ほんとに便利ですね。あまり食欲がないときも、これを少し使うと食べられたりします。

前のコメントで私、安心院と書いてしまったのですが、石橋があるのは、安心院ではなく、その近くの院内町です。日本一を誇る石橋の町でその数75基。私も春に行った時は、全部回りきれませんでした。そこに行きつく前にいろいろひっかかってきたものですから。
ほんの小さな小川のようなところにかかっているものもあって、ハーブの花と一緒で、関心がない人は、つまらないと思うかもしれません。
でも、トマコさんとは、好みが似ているところがあるので、多分、気にいられるのではないかと思います。私も、最初は特にどうということなく見ていたんですが、そのうちだんだんと心惹かれていったんですよ。
時間の関係で安心院の鏝絵と、院内の石橋とどっちにするかということで石橋の方になりました。まだ、全部見ていないので、また行きたいです。
道の駅とか観光案内所に石橋巡りの地図が載ったパンフレットが置いてあります。私たちは、確か、宇佐神宮前の案内所で手に入れたと思います。
まわりののどかな景色も含めての石橋なので、ぜひ、お天気が良い日に行かれることをおすすめします。
そこに行きつく前に引っ掛かってきたところというのは、宇佐神宮(これが本命だった)と、五百羅漢(これはがっかり)大分県立歴史博物館(周辺の古墳地帯が公園になっている)、などです。
その時とは別の日に行ったところですが、ぜひおすすめは、佐田京石(パワースポットです)、と、東椎屋の滝(滝はたくさんありますが、これがいちばん感動、落差85メートル)です。
他に私たちは、サファリの近くの修道院のトラピストクッキーが好きで、いつも買って帰ります。
このあたりは、あまり知られていませんけど、いいところがたくさんありますね。九州の東って癒しのスポットだと思います。
記事に関係ない話ですみません。次に行かれる時の参考になればと思います。



【2009/10/13 23:37】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

今日は、なにかいい事ありましたか~
準備で大忙しでしょうが、たまには息抜きもね(^^)
菜園に出かけてみるのも気分転換になっていいでしょうね。

ミラクルフルーツは大人も子供も盛り上がりますよ~
驚きの不思議な果実です。
【2009/10/14 00:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

4時半頃はお腹が空く時間ですよね。
今日のツマミはなんだろうと思うとソワソワする時間帯でもあります(笑)

夏野菜の収穫は今がピークのようです。
台所にはもちろん収まらなくて玄関に置いてますが、
それが私が見てもなんじゃこりゃ~っていう量です。
玄関先で八百屋さんやってるみたい(~_~;)

ミラクルフルーツは、酸っぱいものを食べても酸味を感じないという不思議なフルーツです。
初めての経験でしたが、これには驚きました。
トマトが甘くて食べられない甘さって、
ミラクルフルーツ体験をした方にしか分からないだろうなぁ。
機会があったら、あんりさんもぜひ体験してくださいね~ 驚きますよ(^^)
【2009/10/14 00:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zionさんへ

ありがとうございます~(^^)
畑の夏野菜がよく採れたので、どうやって大量に食べるかも
我が家の課題でもあるんですよ♪
贅沢な使い方が出来るので、有難いですv-221

野菜だと、食べすぎても太らないしもたれませんよね。
私の場合は、ご飯を食べすぎるのが問題なんですけど(^^ゞ
喜んで頂けて嬉しいです。
ありがとうございました♪

【2009/10/14 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさん~♪ 実はイカはもう一杯冷凍してあるんですv-391
まだ大丈夫ですよ~^m^
今日も召し上がってってくださいね。

飛行機で、こちらを見て下さってたんですね(^^)
北九州市で生まれ育ったので、これが当たり前だと思ってたけど
ブログを始めてから、海にも山にも恵まれてたってわかりました。
日本は海に囲まれてるけど、内陸の方は事情が違うんですね。

アフリカに? なんだかれぃんさんらしい気がします~e-267
大自然の中で、どこまでも続く大地に立って、大空を眺めていそうです(^^)v

【2009/10/14 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

去年のピーマンは年越しして今年の1月まで収穫していまいた。
今年のピーマンも年越しを狙ってますが、どうかな!?

うちの畑は霜が降りませんので夏野菜も長持ちするようです。
お父様は夏野菜を片付けられたんだ!
今は夏野菜から秋・冬野菜への切換えの時期ですからね~
hanaさんは、夏野菜に対して消化不良でしたか・・・
ではその分、私が食べておきますね~(笑)

いや~ 丹波黒豆の収穫はほんとに嬉しかったです。
以前失敗してましたので、なおさらです。
うちの畑でも丹波黒豆を作る事ができると分かった事が一番の収穫でしたが(^^)
【2009/10/14 00:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

私もうさぎさんのお料理は、色々参考にさせて頂いてます♪
先日、桃太郎を撤収して青トマトがいっぱいなんです。
またフライにもしてみるつもりですよ~e-319
ゴボウのは簡単でおススメです。
柚子胡椒を入れるだけで、味にアクセントが付きますよね。

そうそう~ 私もよく安心院と院内がごっちゃになるんです(^^ゞ
院の字が付くからですよね~
トマオの会社の保養地が湯布院にあるもので、行き先が湯布院で
いつもいつも気になりつつ、安心院や院内を通り過ぎてしまうんです。
石橋は日本一なんですか? 知らなかった~
渓谷のステキなところがあって、そこに一度行ったことがあります。
石橋があるところには、たいていは綺麗な川があるでしょう?
私も絶対に好きだと思います♪
秋月のめがね橋を見ても嬉しいくらいですからe-349
道の駅の地図も、今度行ったらもらって調べてみます。

宇佐神宮には何度か行きましたよ。
五百羅漢は知らなかったけど、行かないことにします~(笑)
古墳は有名ですよね。 これも行ってみたいです。
佐田京石も初めて聞いたけど、パワースポットと聞いたら行きたいですね~
この辺りでは、宗像大社が大きなパワースポットだそうですね。
行くと、とっても清々しい気持ちになるって思ってたので
そうだったんだ~ってスゴク不思議な気分だったんです。
東椎屋の滝は、案内だけいつも目に付いて行ってみたかったんです。
ドォーモっていう深夜番組を以前はよく見てて
滝アナリスト(自称)のアナウンサーの方が色々紹介されてて
あの辺りは一度ゆっくり見て周りたかったんです。

ここからでも日帰りに十分な距離なんで、湯布院はとりあえず忘れて(笑)
安心院・院内を目的に行ってみたいです。
阿蘇にも行きたいし、三瀬はこないだも通りましたよ~
県民の森やマッちゃんを通り過ぎながら、うさぎさんの記事を思い出してました。
三瀬もいつも通り過ぎるばかりで、行きたい場所がいっぱいです。
福岡っって、近隣に良いところが多くて幸せですよね。
ワル猫さんの記事を見せて頂くと、佐賀はもっと色々な場所に近くて
羨ましいなぁとも思いますけど(^^)
色々参考にさせて頂きますね。ありがとうございました!

【2009/10/14 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
蕎麦饅頭、おいしそう~。

ミラクルフルーツ、何か未知の体験が出来そうですね。
食べるんじゃなくて舐めるんですね。
知らんかった・・・。(爆

夏野菜ももう終わりですね~。
と思ったら、そちらはまだ続いてるんですね~。
こちらはもう寒くて寒くて・・・。(T▽T)
【2009/10/14 01:09】 URL | md #CrlJxvTE[ 編集] | page top↑
mdさんへ

蕎麦饅頭は湯布院の名物で、美味しいんですよ(^^)v

さすが! そうなんですv-221
食べるんじゃ無くて、赤い色が消えるくらいまでよく舐めるんです♪
脳に酸味や苦味を感じさせない成分が含まれてるんだそうです。
催眠術にかかってるみたいで、見てるだけで可笑しいですよ^m^

え~~~寒いとは、こちらとはかなり気温が違いますね!
朝晩はかなり涼しくなったけど、昼間は畑は暑いくらいですよ~
【2009/10/14 21:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/803-d6362855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
