スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キャットミント♪白菜その後etc

キャットミント♪

  トマコのミニハーブコーナーで、キャットミントが花盛りです。
  私はハーブもよくわかりませんが、シソ科イヌハッカ属だそうです。
  イヌなのにキャット? わけわからんなぁ~(*_*)
  花がイカみたいだ・・・
                                                     トマオ

  キャットニップはニャンコが好むそうだけど、キャットミントはそうでもないそうです。
  葉っぱをポプリに使えるそうで、こすると良い香りがします♪
                                                     トマコ


ひっくり返った?

  トマコ  「あれ? お花がひっくり返ってるね~^m^」
  トマオ  「は~? そうか??」
  トマコ  「さかさまに見たら、何かに似てない?」 
  トマオ  「は~・・・・ 見にくいぞ~(*_*)」   

  そ~んな格好しなくても(@_@)
                                                     トマコ   


写真をさかさまに♪

  写真をくるっとさかさまにしてみました♪
                                                     トマコ
  トマオ  「あ~ タコか(^Q^)」
  トマコ  「ウサギちゃんよ~(ーー;) ウサギちゃん♪」


白菜の畝♪

  さて、先日定植した白菜の畝です。
  今年はマルチでヨトウムシ除けと生長促進を狙ってみましたが、実は・・・
  一部、土の部分を残して比べてみようと思っておりました。
  ところがなんと、土にそのまま植えた苗がボロボロだ~(*_*)
  ストチューもたっぷり散布しましたが、翌日の雨がいけなかったかなぁ~
                                                     トマオ


土側はボロボロ・・・

  トマオ  「あ~あ。 マルチしときゃ良かった・・・/_-)」
  トマコ  「どうなるか比べたくて残したんだから、結果が出たって事じゃん♪」

  以前はネットも無しで、ストチューのみで育てていました。
  ストチューをしないと、土の部分は全滅だったと思います。
  それにしても、なんでマルチの部分は無事なんだろう?
                                                     トマコ


比べてみると・・・

  白菜は二つの畝に植えておりまして、 右と左を比べてみますと
  やられたのは右側の畝だけで、左側はほぼ綺麗なまま生長しております。
  な~ぜだ~~~
                                                     トマオ


右側は横に土が

  トマコ  「右は横が土のままだから、入り込んでるんだ・・・」
  トマオ  「犯人は、まず間違いなくバッタとコオロギだな。」

  左側の畝は、たまたま隣にキャベツを植えていました。
  キャベツと白菜の間の通り道も、マルチがはみ出て土の部分が見えなくなっています。
  両側に土の部分が無くマルチで囲まれた畝には、バッタやコオロギが
  入りにくかった様です。
                                                     トマオ


コオロギ

  トマコ  「居た居た♪ コオロギだ~(^Q^)」
  トマオ  「入るなよ~こりゃぁっ(><”)」


バッタ

  マルチをした上にもバッタはいますが、ストチューとマルチの両方の効果で
  喰われた苗も、このまま生長出来そうな程度で済んでおります。
                                                     トマオ 


ストチューだ!

  またストチューだ~^m^ ダンゴ虫が急いで逃げていきます。
  ストチューで完全に虫を防ぐことは出来ないけど、やっぱり効果はありそうです。
  また様子をみながら散布して、虫に食べられるよりも早く苗に育ってもらいます(^^)v

                                                     トマコ
  そうなんです。 バッタやコオロギは外葉を食べてしまいますが
  食べる量よりも苗の方が大きくなれば、たいした問題はありません。
  そのうち寒くなって、虫も活動が弱まってくるでしょう。
  その頃までに、苗を大きく育てられるかにかかっています。
                                                     トマオ


ピーマンどっさり♪

  この日はピーマンを丁寧に収穫してみました♪
  2カゴどっさりで重たいくらいです(^^)
                                                     トマコ
  ピーマンだらけだ~~~ 嬉しい悲鳴です。
  スーパーなどでは、だんだんとピーマンの価格も上がっています。
  今年も長持ちしてもらいたいですが、台風の影響はどうかなぁ?
                                                     トマオ


ナスもどっさり♪

  そろそろ疲れてきたナスもどっさりです♪
  トマオが週末に、2回目の剪定に挑戦するそうです。上手くいくかな^m^
                                                     トマコ


久々にイチジクも♪

  桃太郎はかなり弱ってきました。
  まさか秋に収穫出来るとは思ってもなく、嬉しい収穫でした。
  久しぶりにイチジクも採れましたよ(^^)
  うちのイチジクは、のんびりのんびり熟れてくる様です。
                                                     トマオ


クモの巣と落ち葉♪

  うわわ・・・ またトマコがクモの巣を撮っていました(><”)
  気持ちわりぃなぁ~ クモにはトラウマがあって、嫌いです。
                                                     トマオ
  くもの巣の とらえし獲物 枯れ落ち葉   トマ爺

  トマ爺の句にピッタリの光景(^Q^)
                                                     トマコ


ウコンの花♪

  はじめは一つだけしか咲いていなかったウコンの花が
  ポツポツと何本も咲いてきました。
  植える時には春ウコンか秋ウコンかわからなかったのですが
  白と黄色の色からして、どれも秋ウコンだった様です。
  畑の下段へいくと、大きなウコンの花が すぐに目に入ります(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/10/09 06:06】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<丹波黒豆初収穫♪バラ・発芽etc | ホーム | 金鱗湖♪紅葉・お土産etc>>
コメント
くもの巣の とらえし獲物 枯れ落ち葉 
トマ爺❤ 素晴らしいです パチパチ♪
くもが葉っぱを目の前にして悔しがってるのが分かります♪
クモの巣見るたびに思い出す句になることでしょう♪
この葉っぱをくもは今から落とすんですってね~テレビのクイズでありましたよっ
くもも生きるために苦労してるんですね~

キャットミントのお花・・・白ばらもタコに見えます プッ
トマトもまだまだ沢山ですねっ
我が家のミニトマトも青い実が沢山なってます
今から赤のトマトになってくれる良いんですが
夏に刺し芽したミニさんです♪
ナスを今から選定♪
白ばらも真似してみよう~
秋ナス・・・もっと食べたいし❤ 
【2009/10/09 08:52】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
トラウマ
トマオさん

クモに、どのようなトラウマがあるのですか?

私は毛虫が嫌いです。

トラウマ体験その1:

子供の頃、兄貴と遊んでいたときのこと。
私の頭に大きな毛虫が付いていたらしく
兄貴が毛虫を取ってくれずに指さしながら逃げた。
私は「取ってくれ~~~」と泣き叫びながら、兄貴を追っかけた。
結果どうなったかは覚えていません(^^)

トラウマ体験その2

やはり子供の頃、母の田舎(茨城)の裏山で遊んでいたときのこと。
ふと気づくと周りが毛虫だらけ。
恐かったので実際の数は不明ですが
数百匹いたような...
(たぶん、そんなにはいなかったと思うけど)

このときも泣きながら走って逃げました(^^)

そんなわけで今でも毛虫は苦手です。
でも畑で見つけた冷静に退治します...
(数匹なら大丈夫)

【2009/10/09 12:50】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~♪
可愛い~。ほんとうさぎちゃんです~^^.
バレリーナみたい^^。決してタコには見えませんからね!
今日はちょっとこのフレーズにはまってしまいました。

>またストチューだ~^m^ ダンゴ虫が急いで逃げていきます。
テレビとかラジオの実況中継を聞いているようで...
笑いがとまりません!

夏のお野菜まだまだ収穫できるんですね~。
またまたトマコ女将さんのお料理が登場するのかしら。
楽しみにしています^^.
【2009/10/09 13:08】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
台風は大丈夫でしたか?
このあたりは、風が強くて、夜のお散歩を中止したくらいでした。うちの畑のは大した被害はなかったんですが、お隣の畑は、インゲン豆の支柱が全部倒れて、マルチなんかもほとんどはがれて飛んでいってしまっていました。うちは、敷地の周りに木を植えているので、それがいくらか風よけになっているのかもしれません。

キャットミントは植えたことがありません。かわいい花ですね。ハーブの花は地味ですが、みんなかわいくて好きです。小さな花瓶や空きビンなんかに活けてちょっとテーブルのうえなんかにあると心がなごみます。関心のない人が見ると何だ、雑草かと思うみたいですけど。

ウコンの花もいいですね。畑に少しでもお花があると、なんだか作業も楽しくなります。

白菜、ちゃんと育てる自信がないので、うえようかどうしようかと迷っています。早くしないと苗がなくなってしまいますね。

前の記事の直売所、コメントのお返事を見て気が付きました。「おこしかけ」、春に寄ったところでした。朝早かったからか確かお魚の店は閉まっていたように思います。(飯塚、田川、行橋経由で行って南へ下ったんです)
サバずしがとてもおいしかったので(何種類かありましたが、地元で作った方)、お土産にまた買いたいと思いましたが、帰りは、安心院から、玖珠に出て帰りましたので、残念でした。その時はとうとう高速には乗らずじまいでした。秋月にも寄って帰りたかったのですが、安心院で時間をとってしまったので(石橋を巡りました)くたびれてしまって寄らずに帰りました。
【2009/10/09 14:35】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑

キャットミント ハーブですね~
花は初めて見ました。 かわいい花が咲くんですね~
ほんと何だかかわいい~
見方によっては 顔にも見える~ (笑)

白菜は、苗から大変なんですね~
本当だ~ バッタとコオロギが~~ 苦笑
苗を大きく・・・・
だから、植え時って 大事なんですね。

相変わらずピーマンがすごいですね @@
こちらでも、ピーマンがだんだん高くなりつつありますよ。
ひゃ~ 茄子もトマトも
ゴーヤーまでも! ◎◎
そちらは随分涼しくなって秋だと言うのに、
まだ夏野菜が頑張ってくれていたのですね^^
ウッチンの花も綺麗に咲きましたね (*^_^*)

> そちらは随分冷え込んでいるみたいですね~
こっちも 今日はかなり涼しいですよ~
事務所もエアコンなしで過ごしています。
宮崎の炊き込みご飯は、
沖縄ジューシーとは全然違いますね。
甘みがちょっと強い感じがしました。
でも 具だくさんで美味しかったですよ~ (^o^)

台風と言えば、
また小さな 台風の卵のような雲が発生しているみたい・・
さっき見たら、熱帯低気圧になっていましたよ。
第2弾が来なきゃ良いけど・・・・・

↓ そうそう バクダンかまぼこはね~
前に TVのケンミンショーでも取り上げられていたけど、
中におにぎりが入っているのよ~ (^o^)
おにぎりを魚のすり身(かまぼこの)で包んで
揚げたものなの (^_^)

【2009/10/09 14:39】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
キャットミントに食いつきました!
素敵なハーブお持ちですね。
キャットニップは猫が好きって聞いた事があるから、ぜひとも欲しいけどなかなか見つかりませんe-330

うふふ・・・1番目のはたこに見えるけど
3番目のはうさぎに見えますよ~。

まだまだ、夏野菜の収穫続いてるんですね!
それもドッサリe-451
今年は、ナスの剪定もせず、ほかの夏野菜たちもおしまいになりました。
(唯一、オクラさんだけは健在ですよe-271

こちらも、同じクモがたくさんいるようで
大きい巣を張ってます。
あっぱれ!と思うほど見事な巣を作ってます。
バッタがひっかかってましたe-286

ウコンの花きれいですね!

↓ぽこあぽこ のおせんべいは
オトメ心くすぐりますねe-454
【2009/10/09 15:29】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
マルチとネットの良さ、再確認~♪ ありがとぉ!!!
やっぱり、やらないよりは、やった方が良いんだねぇ。
一番大事な時だものぉ、しっかりやらなきゃねぇぇぇ♪
ほほ~、ナス剪定やっちゃいますか?
うまくいくと、ナスも年越ししちゃうかもっ!!? 
【2009/10/09 15:36】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
今日主人とホームセンターに行きまして、苗のコーナーをウロウロしてたら「レモンバーム?」って言うハーブを見つけました 確かトマオさんトマコさんのブログで紹介されてたような気がして買っちゃいました(^^)v どんな風に育っていくのか楽しみです~♪ でもこれって虫って寄ってくるんだったかな…(・・?

ダンゴムシに効くいい薬はないものか、探していたんですよね トマオさんトマコさんとこの自家製の物もいいなっては思ったんですが、今更用意は出来ないしで…でもさすがに薬で吸引して殺虫って書いてあるのは使うのに気が引けて…撒くと嫌がって逃げていくって書いてあるものを見つけたのでそれを使ってみようと思います こんなひ弱な気持ちではダンゴムシには勝てないだろうけどな…^^;
【2009/10/09 18:27】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
わぁ~ 大好きなキャットミントのイカ風味さんです~ *^-^*
この花のお色も葉の感じもいいですね~
ほんとに!ネコのミントにニップに犬さん~
私もこの似た感じさん、いと苦手です (*;^-^)ゞ

マルチの効果がこんなにですね!
畝の並ぶそのものが線をひいたように、くっきりとの差ですね
それに、ストチューの効果も素晴らしいです~ *^-^*
とても貴重な実験的経験ですね
何しろ、一年に一度のチャンスですものね^^
ご紹介していただいてありがとうごさいます

重たいほどのピーマンの収穫~
よろしいですね~ *^-^*⌒☆
実の収穫がそれはいっとう嬉しいのですけど、
こうして自然といっしょに(収穫まで)暮らしてきたようなことも
しみじみと思ってしまいます^^ポリ

ウコンのお花もガクも、品格があって綺麗です.:*・゚




【2009/10/09 20:51】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
キャットミント。。可愛らしい花を付けるんですね^^初めてと言えば『うこんの花』
こんなに素敵な花なんですね。。。
飲み過ぎにはウコン!って事ぐらいしか知りませんでしたがこんなに愛らしい花が咲くなんて。。。
私の肝臓を守ってくれてるウコンパワーに益々感謝です^^;<綺麗花に心奪われました

この夏は、何かと忙しく一度しか父畑に行く事が出来なかったので秋~冬の畑には是非とも貢献しようと思っております^^;
にしても、毎年この時期のトマト家畑は彩り良いお野菜が豊作ですね♪



【2009/10/09 21:19】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
すっかり秋ですね~~肌寒いです。
明日はもっと冷えるようですよ
風邪などひかれませんように・・・

キャットミントは初めてです。
可愛い花ですがタコには見えません(^^♪
うさちゃんには見えますよ~~
トマコさんに1票です・・・

畝にマルチしたほうがいいんですね
私はマルチはあまりしないので・・・
バッタにコオロギいっぱいいますよ
それに根っこを切る虫も・・・
ほんと虫との競争ですね。

たくさんの収穫ですね
ピーマンにトマトは頑張ってますね。
ナスの切り戻しこれからなんですね
トマ家の畑だときっと成功しそうですよ

【2009/10/09 21:45】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
キャットミントの花、可愛いですね。
何に見えるかな~といろいろ想像しました。
ほんとですね、うさちゃんです~ ^^
これは、ぜひキャットミントの苗を捜さないと。
目も口もあるし、耳にはリボンを付けてるように見えますね。
ストチューはよさげですね。
私も作ろうかなと思っています。
葉っぱを食べられるのは困りものですね。
バッタやコオロギが犯人なんですね。
我が家も今、ビオラやパンジーの芽が出たところで
夜は家の中に入れています。
下手したら、一晩で食べられてしまうんですよね。 ^^;
夏野菜が、すごい収穫ですね。
我が家のゴーヤは1個だけでした。
大事に炒め物にして食べましたが、美味しかったです。
できたら、来年はちゃんと植えようかなと思っています。 ^^
【2009/10/09 22:37】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
白ばらクィーンさんへ

ありがとうございます。
白ばらさんからお褒め頂いて、トマ爺も喜んでいることでしょう(^^)

蜘蛛にとっては餌になるわけでもなく、迷惑なだけの落葉でしょうね。
昔はわざと蜘蛛の巣に落ち葉を引っ付けて遊んでましたが、悪い事してたなぁ。

キャットミントの花、白ばらさんもタコに見えますか!
タコ派とうさぎ派に真っ二つに分かれてます。
タコを選べば、多幸な1日を過ごすことができのですが~(笑)

ミニトマトは強いから大丈夫なのでは?
うちは今年も年越しトマトを狙ってますよ~

ナスの選定はダメ元です。
上手く行けば嬉しいのですが(^^)
【2009/10/10 00:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

毛虫がインザイさんのトラウマになったお話は、
申し訳ありませんが笑いながら読ませていただきました。
頭に大きな毛虫を乗っけて、泣きながら走ってる姿を思い浮かべると(^^)

私は蜘蛛が大嫌いになったのは、昔 夜寝ている時に 
天井で孵化した蜘蛛の赤ちゃんが、私の顔の上にドッサリと落ちてきて
口の中や鼻の中にたくさん入っちゃって・・・
その気持ち悪さといったら、失神してしまいます(~_~;)
                                             トマオ

ウハハハ(^O^) すみません~
私も笑ってしまいました~
余談だけど、私はウナギのような長い生物にトラウマがあります。
子供の頃から苦手だったのに、当時釣りによく行ってた父が面白がって
私の机の下の足元に、釣って来たうなぎを置いていたんです・・・(*_*)
最悪でした~~~ 今でも触れません。
でも食べるんだから、私もたいしたもんですね(^^ゞ
                                             トマコ
【2009/10/10 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
ウサギちゃんですよね~v-411
実は、帰ってこの写真を見た時、ケベックの妖精を思い出しました♪
フリフリの衣装で、バレリーナのウサギちゃんだったんですね(^Q^)
トマオはイカかタコにしか見えないみたいです(笑)

プハハ~ ダンゴ虫の逃げ方が可笑しいんですよ^m^
ホントに大急ぎで、土の中に潜ったり走ったり♪
バッタもたいていは逃げるんだけど、中には根性もののバッタも居て
平気な顔してじ~っとしてることがあります。
虫たちを見てると可愛くて可笑しいですね~

お料理も写真がたまってるので、時期を外さないうちにと思ってます♪
同じ野菜ばかりなんで、似た様なのが多いカモ(^^ゞ

【2009/10/10 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

今回の台風は、福岡はかすっただけなのに風が強かったですね。
昨日も雨だったし、今日は用事があったりで、まだ畑を見てないんです(^^ゞ
我が家は北東向きの高台なので、雨戸を閉めるほどの強風だったけど
畑は南斜面なのでたぶん、たいした被害は無いかなぁ・・・
明日見るのがコワい気もしますけど。
木が1本でもあるのと無いのは違うと聞きますよね。
うさぎさんのガーデンがたいした被害が無くてよかったです。

そうなんですよ~ ハーブは雑草だってよく言いますよね。
でも、私もハーブが大好きなんです。
以前はマンションのベランダで、プランターで色々育ててました。
今の家や畑で地植えにすると、ダメになるのが殆どなんです。
普通のミントはダメなのに、キャットミントは生育旺盛で嬉しいですv-221
でも、その影でタイムとチャイブが瀕死になってます(+_+)

ウコンの花は、下の黄色いのがお花だそうだけど、白が目立つ方が好きです。
真っ白い時は、ハッとするほど綺麗ですね♪
白菜苗はそろそろ、時期もギリギリかもしれませんね。

おこしかけの漁師さんの直売所は、私たちは9時頃でした。
種類は沢山は無かったけど、とにかく新鮮で安かったです。
そちらからだと田川行橋経由が近いんですか?
田川も好きですよ~ 英彦山には何度も行きました。
そういえば、安心院は滝や川の名所がいっぱいですよね!
石橋も色々あるんですか? 調べてみようっと♪
それだけ周ったら、秋月も周るのは時間的にも厳しいですよね。
うさぎさんは、よく色々な場所をご存知ですね。
ワル猫さんといい勝負ですv-221
【2009/10/10 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

キャットミントは名前はよく聞くけど、あまり売ってないよ~
以前は湯布院のハーブワールドで見かけたけど
これは友人に苗を頂いたんです(^^)v
顔にも見えるでしょう? ケベックの妖精かも(笑)

>だから、植え時って 大事なんですね。
その通りなんですv-221 白菜は蒔き時と植え時を間違ったら
殆どは巻かなかったりで、まともな白菜にならないんですよ。
しかも虫食いは一番多いし、そういう意味では難しい野菜かも・・・
キャベツの方が、そうとう簡単に出来るんですよ~

この台風のあと、まだ畑に行ってないからわからないけど(^^ゞ
昨日も雨だったし、今日は用事があったしで・・・
ピーマンは以前は台風で折れて全滅してたんですよ。
今年はどうだろう~ 多分大丈夫だろうと思うけど♪
ゴーヤはそろそろ終わりそうだし、トマトは晴れが続かないとボロばかりよ~
でも、食べられるだけ有難いよね。
トマトなんて、買うとかなり高いでしょう? 

沖縄もとうとう秋風が入ってきましたか(^^)
暑がりのmanaさんには、これからが一番良い季節ですね♪
宮崎のは甘かったんだ~ まだ食べた事なくて、今度見つけたら買ってみよう。
メーカーによっても味が違うかもしれませんね。

え? え?? かまぼこの中におにぎり???
面白い~~~(^Q^) 考えてみたら、おにぎりとたしかに合うよねv-219
それ、沖縄に行ったら必ず食べます!!
【2009/10/10 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

こんばんは♪
キャットニップもキャットミントも、なかなか売ってないよね~
それこそ、湯布院のハーブワールドで見つけて(10年以上前)買って
植えてたことがあるよ。 他ではそうそう見たことないよ(+_+)
るーちゃんにあげたいね~e-266

うふふ・・・最初のはタコ? 妙な形のお花よね~^m^
2番目はウサギに間違いないと、私も確信していますっv-391
トマオはタコに違いないって言ってるけど。

おお~ オクラが元気なんだ(^^)v
うちのは今年は場所が悪くて、高くなりすぎて採れなくなって
重みで曲がってしまったよ~ 台風で折れたかもe-286
繋ぎ合わせて測らないと・・・
なおさんのオクラの計測宜しく~♪

そうそう! こないだ大きなクモの巣に大きなバッタがひっかかってね!
わ~って思った瞬間にクモが物凄い勢いでバッタめがけて突進e-269
助ける間もないと思った瞬間にバッタが落ちてセーフだったよ(+_+)
クモが残念そうな顔してました。

ポコアポコのおせんべい 可愛いよね~♪
お味は普通だけど、見た目の可愛さでずっと人気なんだろうね。
【2009/10/10 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ネットはアオムシ防除には抜群な効果がありますからね。
マルチは乾燥防止や雑草予防が主な目的でしたが、
思わぬ効果があってバンザイです(^^)

ナス剪定はこの休みの間にやろうかと思ってます。
上手く行けば嬉しいのですが(^^)v
【2009/10/10 00:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

レモンバームは好きなハーブで~す(^^)v
今からなら虫も付き難いと思いますよv-221
うちは庭で鉢植えなんだけど、夏にバッタに食べられました~
葉っぱをこするとレモンの香りがして、生でも乾燥でも
ハーブティーで頂くのが好きなんです。
クセが無くて飲みやすいと思いますよ♪

ダンゴ虫はうちの畑も集団で居て、もうあきらめてます(笑)
でもダンゴ虫に全滅させられたことはないですよ。
ストチューすると、一応その場は逃げていってます。
今のところは何とか育ってるから、いいかな♪
【2009/10/10 00:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

>キャットミントのイカ風味さんです~
プハハハ(^Q^) イカ風味が可笑しいです~♪
でも似てますよね!
ニップもミントも、どっちもあまり苗を見ることが無いんだけど
これは友人に頂いて、元気に育ってくれましたv-221

マルチングは、実は私はあまり好きではないんです(^^ゞ
でも、これだけの効果があって白菜を食べたいとなると
そっちの方が勝って使っています。
ストチューはこの時期には欠かせないお宝になってます~e-267
そうなんですよね。 白菜は年に一度の畑のイベントの一つです(^^)

ピーマンも、特に手入れもしないのに良く育ってくれて
きっとご覧になったら驚かれると思いますよ!
あまりにもホッタラカシでe-264
それでもこうして実りをくれて、自然の力に感謝です♪

ウコンのお花は今年が初めてで、いつも見とれています(^^)v
【2009/10/10 00:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

キャットミントのお花は畑でいっぱい咲いてくれてます♪
今まで色んなハーブが消えたから、生き残って嬉しいですv-221
ウコンの花は今年初めて見て、綺麗さにビックリしましたよ。
下の小さい黄色いのが本当のお花だそうだけど
この全体で見るのが綺麗ですよね♪
お! hanaさんはウコンを召し上がってるんですね(^Q^)

お父様の畑も、いまごろは秋冬野菜の植え付けなんでしょうね。
この冬は何度も行けるといいですね。
私もまた見せて頂くのが楽しみです!

【2009/10/10 00:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

朝晩はかなり気温が下がり、急に秋らしい陽気になってまいりました。
日中との温度差もかなりあり体調を崩しやすい時期でもあります。
インフルエンザも大流行しているようですし、お互い身体に注意して過ごしましょうね。

あら~ no-rikonさんは、うさぎ派ですか!!
うさぎにだまされた? うー、詐欺だ(・・?

この時期は、畑は虫だらけですよね~
秋野菜の植付は虫との闘いですが、もう少しすると虫の勢いもなくなりますので、
しばらくの辛抱です。 それまで持ちこたえねば~

夏野菜の収穫はまだまだ続きますよ。
ナスにも頑張ってもらわないと(^^)
【2009/10/10 00:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
キャットミントのお花を見てて、アレ?って思ったんです。
似てるでしょう? びーくんを思い出しましたよ(^^)v
夏からポツポツ咲いて、今が一番花盛りみたいです。

ストチューで完全には防げないけど、生長促進にもなるみたいです。
木酢液がなければ普通の酢でも良いそうですよv-221
うちは生協から信頼できそうな木酢液を買ったけど
どこのでも買うと、安全性に問題も指摘されてるそうです。
気をつけられてくださいね。

ビオラやパンジーも食べられるんですか?
うちの玄関はバッタが多くて、殆どの葉っぱが散々です(^^ゞ
そろそろ寒くなって、減ってきたみたいですけど。
ゴーヤは1本だけの貴重なものだったんですね~
来年はぜひ植えられて、沢山収穫出来るといいですね(^^)v
【2009/10/10 00:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/10 05:54】 | #[ 編集] | page top↑
オイドンにもイカに見えました~ タコ?うさぎ?なかなか難しいですね~(笑)

畑も順調に管理されてらっしゃるな~
ピーマンがすごい~ すごすぎる~
我が家もこれぐらい秋まで収穫出来る予定でしたが・・・チビばかりになってしまって、
やっぱ管理が手抜きだとダメなのかな~


茄子の剪定成功するといいですね~ お互い・・・



【2009/10/10 22:37】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんもイカに見えましたか!
いかにも~ イカのように見えますよね~
でも、逆さかにして見るとタコに見えるとは面白い花です(^^)

うふふ 自慢のピーマンです。
ピーマンは肥料食いですから、畝を作る時にたっぷりと元肥を入れました。
でも、苗を植えてからは最初に少しだけ脇芽を整理したくらいで、
後はほったらかしですよ。

この時期に茄子の剪定をやった事がないので楽しみです。
成功すると嬉しいんですがね~ また、ナス丼が食べれるし(笑)
【2009/10/10 23:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/12 00:21】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/802-d69f0e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。