スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
金鱗湖♪紅葉・お土産etc

金鱗湖♪

  湯布院をめぐる散策も、残り少ない時間となってきました♪
  やっぱり来たかった金鱗湖です。
                                                     トマコ  
  金鱗湖の湖底からは、温泉と冷泉の両方が湧き出ており、冬でも水温が高く
  早朝に来ると気温差から湯気が立ち上って幻想的な風景が見られます。
  沢山の魚も住んでおり、その鱗が金色に輝いて見えたことから
  金鱗湖と名付けられたと言われているそうです。
  湯布院の町の象徴的な池で、周りには有名なホテルや旅館などがあります。
                                                     トマオ


萱葺き屋根の家♪

  また水鳥に出会いました(^^) カモかな?
  金鱗湖も何度も来たけど、何度来てもゆっくりとした気分にしてくれる風景です♪
  水際が足元に近くて、泳いでいる鯉や魚達がすぐ近くに見えます。
                                                     トマコ
  マメコ  「天井桟敷でお茶にする? でも時間も無いね~」
  トマコ  「ゴイサギをゆっくり見たしね^m^ お茶はあきらめようか・・・」


カモさん♪

  カモ~ん・・・と言ったかどうかはわかりませんが(ーー;)
  冬に湯布院に来たら、早朝の金鱗湖に来てみてくださいね~
  この池から湯気が立ち上る風景は、それは幻想的で綺麗ですよ(^^)
                                                     トマオ


亀の井へ♪

  金鱗湖のすぐ近くに、亀の井ガーデンがあります♪
  亀の井別荘という旅館は高級で、私たちには敷居が高いけど
  食事どころや中庭や、お土産屋さんや茶房天井桟敷には気軽に行けます。
  天井桟敷の雰囲気が大好きでご紹介したいけど、時間も無く残念です(^^ゞ
                                                     トマコ


鍵屋♪

  お土産はいつも、亀の井ガーデンの中の 鍵屋 というお店で選びます♪
  ここには湯布院ならではのステキなお土産が揃っています。
  古い建物で、雰囲気も大好きです 。
                                                     トマコ
  そうそう、トマコはいつもここに来たがります。
  私は外のベンチで休憩しながら待つのが決まりでした(^^)
  マメオも同じくで、外のベンチで寝ていたそうです(笑)
                                                     トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
陶器やガラス♪赤司のお饅頭♪








  陶器類やガラス・・・ それに昔から湯布院と言えば蕎麦饅頭~♪
  赤司菓子舗の蕎麦饅頭が、私は好きです(^^)v
                                                     トマコ
  私へのお土産は、この蕎麦饅頭でした(^^)
  こしあんが上品な甘さで、饅頭の皮もしっとりと美味いですよ。
                                                     トマオ


野イチゴジャム~摘み草せんべい♪








  トマコ  「野イチゴジャムが、小さい瓶でも1000円近くしたよ!
        来年も野イチゴいっぱい採ってよ~^m^」
  トマオ  「ヒェ~~~ そんなにするのか? そりゃ採らないとな。 採りたくないけど・・・」

  鍵屋さんといえば、手作りジャムが有名で美味しいです♪
  うちには手作り野イチゴジャムもあるし、見るだけ^m^
  それと、高原にある ぽこあぽこ というお店の摘み草せんべいが可愛いんです。
  季節の草花が押し花のように付いています♪
                                                     トマコ


中庭へ♪

  鍵屋さんの裏の中庭に回ってみました♪
                                                     トマコ


カエデの紅葉♪

  もうカエデが少し紅葉していました~(^^)
  もう少ししたら、金鱗湖の周りも紅葉で綺麗なんだろうな~
                                                     トマコ


萱葺き屋根♪

  そういえば私は、この中庭まで来た覚えがないなぁ・・・
  いつも反対側のベンチで待ってたからかな(^_^;)
  萱葺き屋根の建物が、ここにあったことも知りませんでした。
                                                     トマオ


彼岸花♪

  中庭の真ん中に、知らないお花と赤い彼岸花がいっぱい咲いていました♪
                                                     トマコ
  マメコ  「何かちょっと食べる? 小腹が減ったね~」
  トマコ  「せっかくだし、今度は表通りを通ってみようか♪」


亀の井別荘♪

  ここが、高級旅館の亀の井別荘への入り口です♪
  80数年昔、「貴人接待」の別荘として建てられた建物だそうです。
  入り口を見ただけでした(^Q^)
                                                     トマコ 


バームクーヘン♪

  マメコ  「バームクーヘン美味しそう! 頂きま~す(^Q^)」
  トマコ  「私もすみませ~ん(^^)」
  マメオ  「僕はお腹いっぱい・・・」

  まずは試食からですな(^^) 美味そうだなぁ~
  ここで焼いていたのを試食させてもらったそうですよ。
                                                     トマオ


爆弾焼き♪

  マメコ  「爆弾焼き? なんかスゴイよ(^Q^) 食べてみる?」
  トマコ  「お好み焼きともんじゃとたこ焼きの合体みたいよ!」

  巨大なたこ焼きの様です♪
  この中に、10種類の具が入ってるそうでボリュームあります!
  前は無かったお店が、あちこちに沢山出来ています。
                                                     トマコ


いただきま~す♪

  マメオ  「僕はお腹いっぱい・・・」
  トマコ  「え~ あんた若いのにお腹減ってないの(@_@)」
  マメコ  「じゃぁ二人で食べよう! 美味しいよ♪」

  マメオはよく食べていたと思いますが、初めての長距離運転で疲れたかな?
  そういえば、タコが嫌いだったな~ それでか?
                                                     トマオ


醤油ぶっかけソフト??

  コロッケコンクール優勝の金賞コロッケ? 夕飯に買って帰ろうかな~
  有名人の写真もいっぱい張ってあって、いかにも美味しそうです♪
                                                     トマコ  
  醤油ぶっかけソフト? なんじゃそりゃ~~~
  さすがの珍しいもの好きのトマコも、食べなかったそうです(笑)
  美味いのかなぁ~ そういえばコロッケを食べた記憶もないぞ・・・
                                                     トマオ


煙が見えます♪

  朝の8時に北九州市を出発して、3時前になっていました♪
  帰りは高速道路に乗って、北九州市まで直行です。
  もちろん帰りもマメオの運転です。
                                                     トマコ
  あれ? 硫黄の煙?? 福岡市周りで直行するなら見えないはずですが・・・
                                                     トマオ


金賞コロッケ♪

  トマコ  「ちょっと飛ばしすぎよ~っ(*_*) 」
  マメコ  「スピードメーター見てごらんっ! ゆっくり運転しなさい!」
  トマコ  「スピード出しすぎたらもう運転させられんね!」
  
  ハッハッハ・・・ ウルサイ二人に文句ばかり言われてたんだろうな~
  しかし、こんな風景も福岡周りなら違う気がするなぁ~
                                                     トマオ


九州道を・・・

  トマコ  「金賞コロッケ食べてみる?」
  マメオ  「食べる! お~ 美味しい(^^)」
  マメコ  「チーズコロッケも美味しいよ!」
  マメオ  「食べる! お~美味しい(^^)」
  トマコ  「グラタンコロッケも食べてしまおうか~」

  なるほど~ コロッケが無かったはずだ~(ーー;) 
                                                     トマオ


別府湾が見えた♪

  トマコ  「あれ? 別府が見えた・・・ マメオ! 左よ左~~~(*_*)」
  マメコ  「標識見なさいよ! 北九州市方向よ!」

  やっぱりな・・・。 こっちの道だと来た方向の豊前に戻っています。
  高速は途中で無くなります(笑)
  どっちの道でも良いのですが、やっぱりドジったな(^^)
                                                     トマオ
  マメオ  「あ~ 今日は面白かった~」  
  マメコ・トマコ  「・・・は? ワハハハ(^Q^)」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/10/08 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
<<キャットミント♪白菜その後etc | ホーム | 湯布院へ♪ゴイサギの猟>>
コメント
冬の金鱗湖はいいですよね、朝霧が名物の湯布院ですが、ここは特に霧がすごいですもんね・・・
湖の中に熱帯魚がいるのはご存じだったかな~ グッピーとかも住んでいるんですよ~

鍵屋さん、もちろん知っていますよ~ いつも見るだけです~
野いちごジャム、やっぱり買えば高いでしょ~手間もかかりますしね~

バームクーヘンの試食もコロッケも知っています~ でも、たこ焼き屋さんは知らなかったな~

高級なお宿、もちろんオイドンにも縁がありません~ 安い民宿程度しか行ったことない~

でも、ご無事に旅を終えられてなによりでしたね~ お土産よりもそちらが大切なことですもん・・・


【2009/10/08 07:59】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは。
やっぱり湯布院はいいですね~
ただ、何度も行ったのにだいぶ前なので
忘れていることも多いみたいです。
金鱗湖や亀の井ガーデンは見たはずなのに
記憶が・・・。 ^^;
新しいお店も出来てるみたいですし
また行きたいですね。
景色はいいし、素敵なお店はあるし
美味しいものがいっぱいだし。
北九州から日帰りで行けるなんていいですね。
マメオ君、無事に到着したかしら? ^^
【2009/10/08 15:19】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
紅葉の秋?風情の秋?
でもやっぱり食欲の秋??(笑)

金鱗湖も、亀の井さんも素敵ですね
しっとりと、楽しみたいですね

観光地化はお土産物やさんにも出ますね
しかし、あの爆弾は凄い!
お腹いっぱいになりますねえ

BERRYさんじゃないけど、いっしょに旅してましたよ・・
車の後部座席に座ってましたね(笑)
トマオさん、めげないでね~
【2009/10/08 15:49】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/08 16:10】 | #[ 編集] | page top↑
綺麗な風景ですね~
へ~ 湯気が出る湖?

バックに見えるまっすぐ伸びた木々は、杉でしょうか?
カモ? かな~
なんだか薄いグレーにピンクのクチバシなんて、
おしゃれなカモね~ (笑) 顔もすましているよう~

ジャムが¥1000?
高っ (◎0◎)
トマコさんが手作りするのと変わらないはずよ~^^
手作りが一番安上がりですね^^
紅葉した葉っぱと青空がきれい~

いろいろとおもしろ創作料理がありますね~
沖縄にもばくだんかまぼこってありますけど、
そちらのは巨大たこ焼き~?
なんだか美味しそう~ (^o^)

いろいろ食べ歩きしながら、甥っ子や姪っ子さんたちと
楽しいプチ旅を楽しんだんですね。


>ピーマンやパプリカが大活躍しています^^
彩りが楽しめるのって、お料理もまた 楽しくなりますね^^
ハンバーグは オーブンの方がヘルシーかもね^^
ひき肉の脂って 結構恐い物が・・・・ 笑
なので、野菜いっぱいを心がけているんだけどね~

そちらも 風は強かったでしょう~
でもこの 台風は、結局本州を縦断したね。
被害は大変そう・・・・。



【2009/10/08 16:11】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
初めまして。
BELLYさんの所から訪問させて頂きました^^

湯布院は とっても風景が綺麗で
美味しいものが沢山ある場所なんですね。
行ってみたくなりました♪

こちらのブログは楽しくて 
見ていると気持ちが温かくなります^^
また お邪魔させて下さいね♪
【2009/10/08 16:57】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
湯布院ツアーにご一緒させていただきました。
とても楽しかったですよ~ありがとうございました~
亀の井さんのお庭に興味が・・・
鍵屋さんも行ってみたいです。

食べものでは爆弾焼き??
コロッケ・・・
食べモノには目がないです。

マメオくんお疲れ様でした(*^^)v
【2009/10/08 21:02】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
素敵な所ですね。。。風情があって
湖で温泉も湧き出ているのですか?@@;
人ごみが苦手で滅多に行かない観光地ですが
私もお土産屋さんを覗くのは大好きです♪
流石にジャム1000は高いですね^^;

最後迄笑いのたえない小旅行だったようで
楽しい感じがとても伝わりましたょ~^^
マメオくん!おつかれさまでした^m^
【2009/10/08 21:05】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
素適なところなんですね~ *^-^*
ほんとに奥が深い、そういう印象を受けます
これが一日で、3日間も滞在したような気分です (*^-^*)
すべてのところが、しっとりとした雰囲気で、ますますそそられています~♥♡

亀の井別荘は、そのようなところなんですね
そこの女将さんのお話もよく出てきていました^^
ほんとにご門を見ただけでも、伺われますね
鍵屋さんへも行ってみたいです~
コロッケも、ホカッと割って食べてみたいです~
そう思うだけでも、暮らしに張りがでてくるように思えます (*^_^*)

なだらかな山峰がとっても美しいです~
でもそれは、美しく写してくださったからですね
トマコさん ありがとうごさいます
お時間もと思いますけど、ご丁寧にUPしてくださって
お陰さまでこんなに楽しませていただきました

今、よく観光大使ということを聞きますけど
トマコさんさんにそう思いました.:*・゚
ありがとうごさいます
【2009/10/08 21:36】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/08 22:15】 | #[ 編集] | page top↑
日帰りでも、ずいぶんもりだくさんのドライブでしたね。
兄弟が近くに住んでいるのは、いいですね。こうやっていっしょに出かけたり、姪や甥とも会えますしね。
うちは、近くに親戚一軒もないんですよ。

前の記事、魚の直売所、安いですね。最近このあたりの直売所はだんだん値段が高くなってきたようで、がっかりです。
今年の春に宇佐の方に出かけたときも、直売所の安さと売られているものの豊富さにびっくりしました。
湯布院は、その時も、寄ろうかどうしようかと迷ったのですが、数年前に行った時に、あまりの人の多さと、観光地化が進んでいることにがっかりしたものですから、寄らずに帰ってしまいました。こうして見るとやっぱり、行けばよかったかなって。
ちょっとまた、宇佐のほうに用事があるので、11月に行けたら行きたいなと思っています。
街はかわっても、山は変わらずにありますから、やっぱり旅はいいですね。
【2009/10/08 22:54】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます♪
やはり素敵なところですね~。
以前に雑誌などで見ていた私のイメージよりも自然が沢山あって、
ますます行きたくなりました。
亀の井別荘ね~~~。(笑) 有名ですものね~!

トマコ  「ちょっと飛ばしすぎよ~っ(*_*) 」
マメコ  「スピードメーター見てごらんっ! ゆっくり運転しなさい!」
トマコ  「スピード出しすぎたらもう運転させられんね!」
... 大変ですね~(笑)

マメオ  「あ~ 今日は面白かった~」  
マメコ・トマコ  「・・・は? ワハハハ(^Q^)」
... 大物ですね~(笑)

一緒に旅をした気分になりました。有り難うございました~^^
【2009/10/08 23:00】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/08 23:07】 | #[ 編集] | page top↑
亀の井さんはとっても風情がありそうですね。
食べ物もおいしそーだし、
もうすぐ紅葉も始まるかも♪
こちらもだんだん寒くなってきたので、
晩秋の紅葉狩りも楽しみですね(*´∀`*)
【2009/10/09 00:23】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

金鱗湖の朝霧が、湯布院の霧の元だと言われてるそうですね♪
トマオの会社の保養所は高台にあるので、
早朝は雲海のように見えることがあるんですよ(^^)v
グッピー? え~~~ 知りませんでしたe-451
温かそうですもんね~ でも熱帯魚までとはビックリです。

金鱗湖と鍵屋さんは、何年かぶりだったけど変わりませんね。
見るだけでもジャムの参考になるし^m^
野イチゴジャムが、ますます貴重になりました♪

ワル猫さんは、ここ数年のうちに来られたんですね~
私は4年ぶりくらいで、どのお店も覚えになかったです。
もしかしたら、見逃してたのかな・・・
表通りを歩いたのも久しぶりだった気もします。

甥っ子の運転には気を使いました(^^ゞ
こっちに帰った時だけしか運転しないから、運転したいばかりなんです。
まだまだ一人では恐ろしくて任せられません~
ありがとうございます(^^)

【2009/10/09 01:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
湯布院には何度行っても、行きたくなる場所があって
私も数年ぶりだったので、かなり記憶が曖昧になってましたよ(^^ゞ
金鱗湖周辺は、行かれたら雰囲気を思い出されると思いますv-221
亀の井ガーデンも、写真で部分的に見ると違うのかもしれませんね。
天井桟敷には行かれましたか?
もしもまだなら、次回は是非行かれてみてくださいね♪
新しいお店が色々できてて、軽い食べ物には困らなくなってました^m^
うちからだと、高速を使えば2時間程度なんです。
日帰りでも十分遊びに行ける距離なのは嬉しいですよね。
マメオはこっちに帰った時だけしか運転しないので
帰ると運転したいばかりなんです。
初めての長距離運転が楽しかったみたいです。
おかげで無事に帰り付きました(^^)

【2009/10/09 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

このお二人にとっては、もちろん食欲の秋でしょう。
いやいや違った! 食欲の秋というより四季折々の食欲って感じかな(笑)

湯布院はいいところですよ~
温泉だけでなく景色はいいし、こじんまりとした町なので
歩いて回ることができ いろんな見所がありますしね。

爆弾焼きは、私も知りませんでした。
たこ焼きとお好み焼きを合体させたようなものだそうです。
池袋が本店で、原宿や渋谷にもお店があるようですので
tatsumyさんも食べてみて(^^)

私もトランクに乗ってついて行ってたりして・・・
車がさぞや重たかったでしょうね。 ガハハ
【2009/10/09 01:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

湯布院は朝霧が有名で、この池が元だと言われてるんです♪
冬しか見られないけど、幻想的よ~e-267

カモのようで、実際何の鳥だろうね?
カモのメスかなぁと思ってみてたけど、綺麗よね~(^^)

ジャムは普通に売られてるのは混ぜ物が多くて安いでしょう?
本物の手作りは高いよ~(*_*)
だから自分で作るのが一番よねe-264
たまに高級なお店で見て、作るい意欲を貰って来るってわけ^m^
どんなジャムがあるかも参考になるしね♪

ばくだんカマボコ?ウヒャヒャ~ 面白いね!
丸くて大きなカマボコを想像してます。
爆弾焼きは、見た目は巨大なたこ焼きで、中身はもんじゃ風でした。
一人で全部食べたらお腹いっぱいになると思うよ。

この日は平日だったから姪っ子は学校だったんです(^^ゞ
可哀相だったけど、お土産の代わりに(ダイエットで食べ物は喜ばないし)
お小遣いをあげたら大喜びだったよ(+_+)
甥っ子は滅多に帰ってこないから、妹は仕事を休んで出かけてきました♪
楽しかったよ~。

manaさんのピーマンやパプリカのお料理は綺麗ね~
なるほど~と思っても、なかなか綺麗に仕上がらないよe-444
こっちは今日も風が強くて雨混じりで、寒いくらいよ~
台風の被害はこれからわかってきそうよね。
たいした事ないといいなぁと思います。

【2009/10/09 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

はじめまして♪
BERRYさんのところからようこそ(^^)
BERRYさんには、いつも不思議で優しい楽しい世界を見せて頂いてます♪

湯布院は温泉や観光地として有名なところだけど
自然がいっぱいで、散策するにもとっても気持ちの良いところです。
機会があればぜひ行かれてみてくださいね♪

>見ていると気持ちが温かくなります^^
とっても嬉しいことをありがとうございますe-266
自分が感じた温かいことをお伝えできたらなぁと思っています。
またぜひお越しくださいね~(^^)
私もお邪魔させて頂きますね♪
【2009/10/09 01:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
ご一緒して頂けて嬉しかったです(^^)v
湯布院は、きっとno-rikonさんもお好きな場所だと思います。
もっともっと素敵な場所もいっぱいあるので
いつかぜひお越しくださいね♪
亀の井別荘お庭には木のベンチやテーブルがあったり
何も買わなくても休憩できるような木陰もあります。
鍵屋さんのすぐ上に、天井桟敷があるんですよe-239
ここの梅ジュースが美味しくて、梅にハマったのが最初で
梅の色々も作るようになりました♪

爆弾焼きは、見た目は巨大なたこ焼きです(笑)
中身はお好み焼きよりももんじゃに近いような・・・
二人で食べたら小腹にちょうど良い感じでした♪
コロッケも美味しかったですよ~

プププ・・・マメオは運転したくてたまらなかったのに
翌日は運転しませんでした(^^)
【2009/10/09 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

湯布院は朝霧が有名なんだけど、この池が元だそうなんです。
カモが居て茅葺屋根が見えるでしょう?
あの前の辺りに温泉が湧いてるそうですよ!
週末や祭日は、込み合いますよね~
この日は平日だったから、そこそこの人出でバッチリでしたv-221
お土産は見るだけでも楽しいですよね。
フフフ・・・ここでジャムのチェックをして、参考にもなるんです♪
高くて買えないから、作る意欲だけ貰って帰りま~す(^^)v

マメオは帰省中しか運転できないから、長距離が嬉しかった様で(^^ゞ
そのうち、一緒には行ってくれなくなるだろうから今のうちe-264
【2009/10/09 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

そんなに楽しんで頂けて嬉しいですe-266
短い時間だったけど、楽しんできました♪
湯布院のほんの一部だけなんだけど、感じて頂けて嬉しいな~
今回ご紹介できたのは、歩いて周れるほんの一部で
車があれば、一時間圏内に素敵な場所がいっぱいです。
高原がすぐ近くなので、最後の方の写真の様な場所が
ず~っと続いているような道なんですよ(^^)v
そして、その傍らのあちこちに名所があります。
火山地帯ならではの硫黄の煙も見られるし
一度、浅間山に行ったことがあるけど、また違った雰囲気です。
空気は良いし、温泉はどこにでも湧いてるって感じだし
食べ物もご紹介しきれないほど美味しいものがあります。
地鶏に豊後牛に野菜はもちろん、おはぎやケーキもいっぱいですよ~♪
プップ・・・ホントに観光大使になった気分でお話ししてました(笑)

亀の井別荘のご主人は、湯布院を全国的に有名にされた
その中心的な方なんだそうです。
高級な雰囲気がいっぱいだけど、周りだけでも堪能できましたe-267
いつかきっとお越しくださいね♪
どうもありがとうございました!(^^)!
【2009/10/09 01:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

日帰りで、気軽に行ける良い場所があるって嬉しいですね♪
九州はそういう点で恵まれてるなぁって思います。
妹がすぐ近くに居るので、とても心強いです。
だれも近くに居ないとさびしいですね。
うさぎさんがしっかりされてる様に感じたのは、そのせいかも・・・
ご自分の趣味や考えをしっかり持ってらして、ステキだなぁって思います。

以前、糸島周辺の直売所めぐりをしたことがあるけど
たしか有料道路沿いに色々ありましたよねぇ?
もう5年くらい前だけど、その頃は安くて色々あった気がします。
海岸の方は全然知らないけど、海産物が安いのかと思ってました。

豊前のおこしかけの漁師さんの直売所はビックリでしたよe-451
安いとワーワー言ってたら、どこから来たんね? って聞かれました(笑)
北九州だと言ったら、あ~それでやね って、あっちじゃ当たり前みたいです。

湯布院は私も、賑やかになりすぎだとさびしい気がします。
だけどまだ一部だけで、肝心な場所はそのままでしたよ♪
宇佐まで行けば、もうすぐそこですもんね。
私は紅葉の時期に、耶馬溪に行きたいなぁと思ってますv-34
【2009/10/09 01:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
嬉しいです~ 私が好きな場所をご紹介したくて
たった一日の数時間を、3回に分けてひっぱったので^m^
でもまだほんの一部だけで、ちょっと車で走れば高原が続いているし
山の方にもみどころはいっぱいなんです。
亀の井さんは高級すぎて、我が家にはムリ~(笑)
でもさすがに老舗だけあって、雰囲気がステキですよね♪

プププ・・・マメオは関東の大学に行ったので
年に数回、10日程度の帰省なんです。
帰省中しか運転できないので、母と伯母の最強コンビ付きですv-8
ウルサイ上に退屈してたと思ってたので、何が面白かったのか爆笑でした(笑)
BERRYさんにも家族の様に楽しんでいただいて嬉しいです(^Q^)
【2009/10/09 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

亀の井さんは、さすがに老舗で風格がありました。
食べ物は他にも名物が沢山ありますよ~♪
こちらも台風の影響で急に気温が下がりました。
山手の方では紅葉も始まっていそうですねv-34
じょーさんのお近くにも名所がありますか?
年に一度の季節なので、楽しみたいですよね(^^)
【2009/10/09 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
湯布院の旅何度も行った湯布院ですがトマコさんの案内で新鮮に感じたり懐かしかったり楽しかったです❤
金鱗湖の靄がかかった景色は最高に素敵ですよね~♪
それにコロッケ・・・食べて見たいな~
野イチゴジャム1000円もするんですね
来年は頑張って採って作ります♪
凄く美味しかったです これもトマコさんやトマオさんのお陰かなっ❤
白ばらは旅館村田のある通りも大好きです
美味しいもの一杯の旅❤
運転の練習の旅でもありましたね~
大先生の指導の元に安全運転でき無事に高速運転で帰られて良かったですぅ
又どうぞ豊前経由でお越しくださいませ♪
里山も経由していただければ最高に嬉しいです♪
【2009/10/09 08:35】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
コロッケ
金賞コロッケ、どんな味がするのだろう?

実は子供の頃の話ですが
私の家の前にお肉屋さんがあって
物心付いた頃から揚げたてのコロッケを
買い食いするのが大好きでした。

5円?10円?20円?(記憶が定かでない)
を握り締めてよく買いに行きました(^^)

おじさんがコロッケの油をすいとる
緑色の薄い紙をまいて手渡してくれて...

あつあつといいながら、むしゃぶりつく。
本当においしかったなぁ...

トマオさん、トマコさんには
こんな経験ないですか?


【2009/10/09 13:02】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりで、すみません。
お久しぶりです。
湯布院、懐かしいです。
【2009/10/09 21:45】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

嬉しいな~!(^^)! 私も湯布院へは何度も行ったんだけど
数年ぶりに行くと、懐かしく新鮮でした♪
金鱗湖の朝霧も、また見たいですよね~e-266 寒いけど。
コロッケは金賞コロッケも美味しかったけど、チーズも美味しかったですよ~
冷めてもチーズがトロ~リとしててビックリしました!
野イチゴジャムの大瓶は1980円もしましたよe-451
お値段を見て、絶対来年も作りたいって燃えています^m^

山荘むらたですか?
うちは安心院周りで行く事が殆どなので、あの前の道はよく通るんです。
でも、むらたのショップとかは覗いたことなくて、行ってみたいんです!(^^)!
ロールケーキが有名な、Bスピークもむらたですよね?
Bスピークには妹だけが行って、お土産に買ってました。
後から私も行けば良かったと後悔・・・プププ(^^ゞ

マメオの運転で、眠気もこずにドライブできました。
ありがとうございます~e-267
豊前経由で里山にお邪魔したいです!(^^)!

【2009/10/10 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

お肉屋さんのコロッケの思い出はありますよ(^^)v
こっちは油とり紙が黄土色みたいな薄い、三角の袋でしたよ!
ちなみに、お肉屋さんの目の前に、たこ焼き屋さんもあって
たこ焼きも同じ袋に入れてくれるから、ひっついていました(笑)
しかも、タコが入ってなかったんですよね~
コロッケのお値段はどうだっただろう・・・
たぶん20円くらいだったと思います!
あの頃の思い出があるから、コロッケを買いたくなるのかもしれませんねe-267
金賞コロッケは、じゃが芋とミンチのごく普通のコロッケだけど
味付けに何かヒミツがあるのか、美味しかったですよ~♪
チーズコロッケも美味しかったです。
冷めたのにチーズがトロ~リとしててビックリしました。

トマオはコロッケもだけど、こちらでは天ぷらと呼んでる
魚のすり身の揚げ物の揚げたてを市場で買って
それをあつあつと言いながら食べていたそうです。
こちらでは、揚げたて天ぷらも今でもあって、美味しいんですよ~
食べ物の思い出の話しも止まりませんねv-411

【2009/10/10 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

いえいえ こちらこそ ごぶさたしておりました。
楓山さんが以前湯布院に来られた時は大雪でしたからね。
こんどは気候の良い時に来て欲しいなぁ。
湯布院は見所もたくさんで楽しいところです(^^)
【2009/10/10 00:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/801-730a4760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
