スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
湯布院へ♪ゴイサギの猟

由布岳♪

  安心院を越えて・・・由布岳がすぐ目の前にそびえています♪
  標高1584mの活火山で、豊後富士とも言われる綺麗な山です。
                                                     トマコ
  湯布院といえば全国的にも名高い温泉地です。
  この町には何度も訪れて、由布岳を見ると湯布院なんだなぁと思います。
                                                     トマオ


湯布院の町を散策♪

  湯布院の町の散策を楽しみます♪
  最初に湯布院に来てから、もう20年近くたつけど、だんだん観光地化して
  来るたびに賑やかになるのが、少し寂しいような気がしています。
  お土産屋さんなども増えて、メイン通りは賑やかになるばかりだけど
  目の前にそびえる由布岳の風景は、ずっと変わらないままです。
                                                     トマコ


まきのや♪

  初めて来た頃からある天然酵母のパン屋さんです♪
  午前中に来ないと、殆ど売り切れてしまうんだけど・・・もうお昼を少し回っています。
  残ってるかな~ 湯布院に来ると、必ずと言って良いほど寄るお店です。
                                                     トマコ
  このパン屋さんのところまで来ると、昔とそう変わらない雰囲気があります。
  この辺りはよく歩きました。 何年も行ってないと懐かしいなぁ~
                                                     トマオ


天然酵母パン♪

  マメコ  「あった~♪ まだ残ってて良かったね~(^^)」
  トマコ  「私は、カボチャパンとくるみパン♪」

  このパンは、モチモチとした食感で 食べ応えがあって美味しいですよ。
  豊後牛の店もあったはずですが、今回は買ってこなかったなぁ(^_^;)
                                                     トマオ


綺麗な川に・・・

  まきのやから、川沿いをゆっくり歩きます♪
  湯布院の町には有名な温泉宿がいっぱいだけど、私たちは行った事はありません。
  綺麗な水が流れる、川沿いを散策するのが好きです。
                                                     トマコ
  マメコ  「見て見て見て! スゴイよ~綺麗な鳥(@_@)」
  トマコ  「アオサギよ♪ こんな目の前で見たのは初めて。」


アオサギくん♪

  私も湯布院の綺麗な水を見るのが好きなんですよね~
  川の水がとても綺麗で、川魚がいっぱい泳いでいるのが見えます。
  サギたちも、豊富なエサがあるのでお腹は減らないだろうな(^^)
                                                     トマオ


お猿も散歩♪

  マメコ  「見て見て見て! お猿が歩いてるよ(@_@)」
  マメオ  「うわぁ~・・・可愛いね。」
  
  民芸村のお猿さんが、散歩していました♪
  ここは裏通りなので、人気も少なくてのんびりのお散歩の様です。
                                                     トマコ


ハグロトンボの雌♪

  川沿いに、真っ黒いトンボがヒラヒラといっぱい飛んでいます♪
  ハグロトンボの雌かな? 胴体が黒いのは雌だそうです。
                                                     トマコ  


ハグロトンボのオス♪

  ハグロトンボは 緩やかな川の流れが好きなトンボだそうです。
  胴体がエメラルドグリーンで綺麗な方が雄だそうですよ。
                                                     トマオ


オニヤンマ♪

  マメコ  「オニヤンマ~オニヤンマ♪」
  トマコ  「おお~ 初めて撮れたよ(^^)v」

  オニヤンマは畑でもよく見かけるのですが、撮れたことがありません。
  畑では、止まっているところを見た事がないです。
  トンボは綺麗な水が良く似合うな・・・
                                                     トマオ


民芸村♪

  湯布院民芸村には、入った事は一度あったかなぁ?
  もう随分前のことで、何を観たかは覚えていません(^_^;)
                                                     トマオ


水車♪

  門をくぐると、大きな水車が回っていました♪
  庄屋屋敷、明治の酒蔵など、九州各地の古い建物を移築・復元してあって
  民芸民具館、手漉き和紙工房、民芸ガラス工房の実演や
  陶芸や藍染温泉しぼりなどの体験ができるそうです。
                                                     トマコ
  トマコ  「どうする?有料だったよね~^m^」
  マメコ  「時間も無いし、やめとこうか~(^Q^)」

  ハハハ・・・やっぱりな(^^) いつもそうです(笑)


金鱗湖通り♪

  民芸村の前にはずっと小川が流れて、金鱗湖まで続いています♪
  この通りもお土産屋さんが立ち並んで、どんどんお店が増えています。
  でも、川や通りは変わりないままで、せせらぎが心地よく聴こえています。
                                                     トマコ
  

鳥?置物?

  マメコ  「わっ! 見て見て見て! なんか居る・・・動かないよ!」
  トマコ  「・・・鳥の置物? 全く動かないね。」

  じ~っと見てるけど、みじんも動きません。 生きてる鳥?
  わ♪ ちょこっと動いた~(^Q^) 本物の鳥でした~♪
                                                     トマコ


ゴイサギだ♪

  一羽の丸っこくてクチバシの長い鳥が、じ~っと川の流れを見つめています。
  カラスくらいの大きさで、もっと丸っこくて綺麗な鳥です♪
  なんだろう・・・魚を狙ってるのかなぁ・・・
                                                     トマコ


狙ってる・・・

  30分以上、カメラを構えて見ていたそうです(笑)
  マメオもこんな場面を見るのは好きだとは思いますが、
  さぞ待ち長かっただろうな(^^)
                                                     トマオ
  マメコ  「ほらほら・・・狙ったよ!」
  トマコ  「うわ~~~ 素早すぎる(*_*)」


捕った~

  それまで動かなかった鳥が、突然狙いを定めたかと思うと・・・
  スゴイ速さで魚を捕りました~(@_@) 百発百中~ スゴイ~~~♪
                                                     トマコ
  トマコ  「ホ~~~♪ スゴイね!(^^)!」
  マメコ  「わ・・・ 周りに人がいっぱいになった(^Q^)」

  いつの間にか、沢山の人たちが狩猟の光景を見ていて、獲物を捕るたびに
  歓声と拍手が沸いていたそうですよ(^^)
                                                     トマオ 


じ~っと・・・

  マメコ  「まだず~っとじ~っとしてる・・・もっと見る? 撮れた?」
  トマコ  「捕る瞬間が、どうしても撮れんね(*_*) 何ていう鳥だろうね~」
  マメオ  「もう行こうや~(><”) そこに張り紙があるよ! ゴイサギだって。」

  ワハハハ とうとうマメオもシビレをきらしましたな(^^)
  お母さんと伯母ちゃんと一緒じゃ、荷物持ちと待つばかりだろうな(笑)
  マメオが見つけた張り紙に説明があり、ゴイサギは夜行性だそうです。
  昼間は川でじ~っとして 魚を狙っては食べているんだそうです。
  この川では名物になっている様で、よく見られるそうですよ。
                                                     トマオ


綺麗な川沿いで・・・

  川の流れを見ながら歩くと、時間もゆっくり流れるだろうな。
  もう少し秋が深くなると、紅葉も綺麗だろうなぁ~
  トマコたちは、もう少し湯布院の名所を堪能した様です。
  食べ物も、これだけでは済まないでしょう(^^)
                                                     トマオ


また萩の花♪

  もう、すぐそこが金鱗湖です♪
  川沿いで、また萩の花に出会いました(^^) 
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/10/06 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<金鱗湖♪紅葉・お土産etc | ホーム | 豊前~安心院へ♪名物・萩の花etc>>
コメント
な~んだ~ 鶴見岳のロープウェイじゃなかったんですね~ お隣の由布岳の麓の湯布院ですね~ 
オイドンも最近行ってないな~

民芸村の裏、オイドンも賑わう表通りよりも裏どおりのお魚の群れを眺めている方がいいかな~

アオサギは、こちらでは普通にいますよ~
でも、ゴイサギはなかなか見かけることないような・・・
人が居るところでも猟をしてるんだ~
いい物を見物されましたね~
こりゃもうトマコさんは必死でねばられたでしょうね~

魚を加えた写真を撮影されるなんで、たぶん他の人は誰もムリでしょう~ オイドンもしびれ切らします~

♪ブログネタのためなら~ 甥っ子泣かす~♪


【2009/10/06 07:57】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ウチの方も、両親の所も自然は多いと思うのですが、
やっぱり九州は空気が違う気がします。
青鷺は見たことがありません。
こんな鳥を肉眼で見るなんて!
なんだか野鳥の森のようですね。(笑)
しかも川の水の美しさ!
これは岩手の川もきれいで驚いたのですが、
ここでも水温の違いが写真からも伝わるようです。
水車や川、こういうものが周囲にあるだけで体の細胞が休まりそうです。(笑)
【2009/10/06 11:34】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんにちは。
大当たり~~!でしたね。 ^^
もう、懐かしいところ満載でしたよ。
湯布院は、思い出がいっぱいの場所なんです。
家族で、ペンションにも泊ったり
職場の旅行や、仕事の関係や、何度も訪れました。
いつ行っても、好きな所です。
天然酵母のパン屋さんも行きましたよ。
民芸村も。
しばらく行っていないから、また行きたくなりましたよ。
ここの、葡萄屋さんというお店の鶏料理が有名だということで
タクシーの運転手さんが、行く途中で予約をしてくれて食事をしました。
お店の雰囲気も素敵で、料理もとっても美味しかったです。
次に行くことがあったら、ゴイサギを捜さないと。 ^^
湯布院は素敵な所ですね。
【2009/10/06 11:44】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
立派なオニヤンマですね!
縞模様が個性的。
きれいな水の川があるので、トンボもたくさんいそうですね。

動かない丸っこい鳥、愛嬌があって、笑ってしまいました。
魚を採るために、すごく集中していたんですね!
この集中力、見習いたいと思いました。
【2009/10/06 13:59】 URL | futuro ora #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
由布岳っていうんですね~
山の風景は、気持ちがいいです。
湯布院 名前はよく聞きます。
トマト家から 近いのですか?
ふふ ホント トマコさんたちは パンがお好きですね。

すごい~
サギが  ひゃ~ 猿まで 笑
何か芸をするんですね?
いろいろな種類のトンボもいますね~
ハグロトンボ?  緑色の身体が綺麗@@
それにしても トンボ詳しいですね。

これまた すごい! ◎◎
魚を捕まえるシーン よく写しましたね~
ナイスショット!!

素敵な景色ですね~
のんびり歩いて 気持ちよさそう~

> ツナディップは、フードプロセッサーを使うから、とっても簡単よ。
でもね、にんにくやオイルを使うでしょう~
洗うのがちょっと大変って方もいるかな・・・・^^;
だから すり鉢でも良いですよ~^^

台風は、今のところ 直撃はないみたい・・・
ほ~っ


【2009/10/06 14:43】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
この裏道好き~♪
朝から散歩すると、お店もまだ開いてないし、人通り少なくて、良いんだよねぇ~~~♪
金鱗湖、楽しみ~~~!!!!!
【2009/10/06 16:34】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
川の中にたたずんで一人静かに粘って、魚をゲットした鳥の集中力に脱帽です また同じようにカメラ片手に息を殺しながらシャッターチャンスをつかまれたトマコさんもすごい!もしかして干支は酉年かな(^^)
【2009/10/06 16:50】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
素敵な所ですね~未だに九州に行った事の
無い私。。。トマト家の散策を拝見するたびに出かけてみたい衝動にかられます^^
アオサギだったんですね!?@@
実は実家の方でここ最近(数年前から)良く
見かけるようになったのですが、近づくと逃げる(当たり前?^^;)し、あまりに大きい鳥だったので『何かな?』と。。。一つ謎が解けました~♪アオサギの足下に写っている野草はクレソンですか?水が綺麗な所に自生していると聞いた事があるのですが。。。。
にしても、綺麗な所ですね

とても楽しげな様子が伝わってきますよ~^0^九州に行けたら是非楽しいガイドさんとしてお願いしたいです(笑)

【2009/10/06 17:56】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
湯布院 由布岳 こういうところだったのですね *^-^*
以前に、山口瞳氏がこの世に極楽があるとしたら、それは湯布院ではないだろうかと
著書で書かれていらっしゃいました
それ以来、いつかはと思っている湯布院なんです^^
トマコさんの案内で、より身近にそして魅力的に感じられています.:*・゚

アオサギはほのかにほんとに青いのですね~
しっかりとお色が分かります~
そしてゴイサギさん
なんてかっこええんでしょう~ (u_u*)ポッ
ギャラリーの多さにも動ぜず、いいお仕事ですね~
匠の技に惚れ惚れとです~♥♡
でも、これこトマコさんのカメラワークの素晴らしさのおかげです☆
30分、結構な時間ですね!
でも粘っていただいてありがとうごさいます♪です *^-^*

パン屋さん どうかず~っと、ありますように~.:*・゚
川面の萩がとても美しく見えます~
とても楽しくご一緒させていただきました *^-^*
【2009/10/06 19:14】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
湯布院は一度は行ってみたいところです。
自然がいっぱいでいいところですね~~
観光地なのにそんな感じはしませんでした。
ゆっくりご一緒させていただいてありがとうございました。
ますます行ってみたいです。

ゴイサギって可愛い~~
30分が短く感じるかもしれないですね。

最後の萩の花がとても素敵です。

【2009/10/06 21:08】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
うひゃ~豊前おこしかけ❤
先を越されました~何時の日かアップしようと思ってました♪
何だか嬉しいです・・・このテーブルにトマコさんが座って唐揚げ食べたんだな~と思うと今度同じテーブルに座って唐揚げたべようっと♪

そうなんですよね~何でか唐揚げが中津から豊前にかけて有名なんですよね~
なのでケンタッキーフライドチキンのお店がないんです
ケンチキ大好きな白ばらとしては残念でたまりませんv-393
何時の日かきっと一緒におこしかけのお弁当と唐揚げをたべましようね~

湯布院までのドライブ お肌つるつるのおうどん♪ 白ばらもお肌つるつるに惹かれてすっぽんうどん頼むカモ~ でもゴボウ天うどんも食べたいし~どうしよう しばらくシンキングタイム

湯布院は本当にどんどん観光客が増えて来ますね~
民芸村は白ばらも入ったことはないです

30分以上、カメラを構えて 凄い~♪
ゴイサギも皆の声援に励まされた事でしょう
湯布院にドライブ 今度行こう❤

考えた末にゴボウ天うどんは豊前でも食べれるのですっぽんうどんをお願い致します
【2009/10/06 21:29】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

鶴見岳も良いですね~ 城島高原の遊園地も懐かしいし
別府方面にも長く行ってないです。
実は、ロープウェイは未体験なんです(^^ゞ
湯布院から、もう少し別府よりに走りますよね~
この辺りは行きたい場所が沢山ありますね。

湯布院は自然がいっぱい残った良い所ですよね。
川にこれだけの魚が泳いでるところは、他で見た事ないです。

アオサギは佐賀に行った時にもみかけましたよv-221
こちらでも、宗像よりの田んぼでたまに見ます。
ゴイサギはワル猫さんが長尾製麺さんの近くで撮られてましたよね?
どうもそうじゃないかなぁと思いつつ、もっと足が長かったっけ?
考えてたら、甥っ子が張り紙を見つけました^m^
綺麗な鳥で、人馴れしてるみたいで、目の前でしたよe-451

フフフ・・・15分に一度くらい魚を捕るんです。
ずっと電源入れとくわけにもいかないし、タイミングが難しくて(^^ゞ
こんな場面は初めてだったから、座り込んで撮りました(笑)
甥っ子はベンチさえあれば寝てるですけどね~
妹も好きなんで、二人だったらまだ居たと思いますよe-264
【2009/10/06 23:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

岩手のご両親のところは、こちらとは違う空気と自然があって
一度は東北にも行ってみたいなぁって思います
アオサギは田んぼでたまに見かけますよ♪
分布を見たら本州にも居るようなので、見る事もあるかも!
白鷺と一緒に居る事も多いので、白い中にグレーのサギが居たら
まずアオサギと思って間違いないと思いますe-319
遠くから見てもすぐにわかるし、初めて見ると綺麗でビックリしますよ~(^^)

>ここでも水温の違いが写真からも伝わるようです。
あんりさんスルドイです(^^)v
実は湯布院は山地の盆地で、この時期も決して暖かくは無いんです。
冬場はかなり雪が降る場所でもあるんですよ。
それなのに水温は高めで、それには理由があるんです。
次の記事にも出るけど、温泉が湧き出す湖があって
そこの水が流れ出しているから、他の川とは違うんだと思います。

川の水の綺麗さは、他の川の上流並みに見えます。
小川でこんなに綺麗な川は、私は他では知らないんです。
温泉も良いけど、湯布院は歩いて回るだけでも癒されますよ~♪
温泉意外の良さをお伝えできた様で嬉しいです(^^)v
【2009/10/06 23:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは~♪
大当たりでした(^^)v 嬉しいです~
tea☆timeさんも、湯布院には何度も来られてるんですね。
私たちは、トマオの会社の保養所(個人別荘)を無料で使用できるので
甥っ子姪っ子が小さい頃から、何度も来たところなんです。
ホントに、何度来ても同じ場所を歩きたくなるところですよね。
車で回れば、もっと裏の方の穴場も沢山あるし
ほんの一時間で、久住方面や別府にも行けるし
どこも自然がいっぱい残ってて素敵なところですよねe-266
まきのやさんもご存知だったんですね(^^)v
ここのパンは、ホシノ酵母で焼かれているそうです。

葡萄屋さんには行った事ないです。
地鶏も有名ですもんね~
タクシーの運転手さんがそんなに親切なのにもビックリですe-451
あともう1回、湯布院の記事にします(^^)
そこもきっと、お好きな場所ではないかと思いますよ♪
【2009/10/06 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
futuro oraさんへ

オニヤンマはトンボの中でもひときわ大きくて目立ちますね♪
綺麗な川で出会うと、いっそう輝いて見えました(^^)

ゴイサギは、最初はホントに置物かと思いましたよ~
本物だとわかると、真剣さと周りを気にしていない雰囲気が可笑しくて
私も思わず吹きだしてしまったんですよ(^Q^)
集中力は物凄かったですv-221
まばたき一つしないし(当たり前?)全く動かないし
10分以上はじ~っと流れを見つめていました!
【2009/10/06 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

由布岳は九州一の美峰とも言われていて、一度見たら忘れない山です♪
火山だけに山の形が独特で、スゴク綺麗な山です(^^)
湯布院は北九州市からだと、高速を使えば2時間くらいなんですよ。
この日は朝8時に出て、寄り道しながらだったけど
それでも5時には帰り着きましたよv-221
フフフ・・・パンは外せません^m^

以前はお猿さんの芸は無かったように思うけど
民芸村でお猿の芸が見られるようになったみたいです。
水が綺麗だから、トンボや魚や水鳥が多くて楽しいですよ!(^^)!
あ、トンボは詳しいサイトで調べてるだけよ(笑)

魚のシーンは、10~15分に一度のチャンスだったので
ずっと電源を入れておくわけにも行かず、タイミングが難しかった~(^^ゞ
ホントは捕る瞬間を狙ったんだけど、ブレブレでしたv-394

ホントに良いところで、ここから久住まででも1時間なんですよ~
別府でも同じくらいだし、行くところがいっぱいあるよ(^^)
途中の道も綺麗だしね♪

そうそう、フードプロセッサーって後が大変ですよね(^^ゞ
出して置ける場所があれば、もっと頻繁に使うと思うけど
箱にしまって奥に置いてるのがミソよ^m^
すり鉢の方が手軽に使えますね♪
【2009/10/06 23:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

お! れんげさんも湯布院の裏道知ってるのね(^^)v
泊まったら、朝早くに行くと気持ちいいよね~
金鱗湖は昼過ぎだったから、あの風景は見られなかったよ(^^ゞ
でもやっぱり良い所だったよ~v-221


【2009/10/06 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ゴイサギってこんなに人馴れしてるとはビックリでしたよ(@_@)
ほんの2~3m先でこうして魚を狙ってるんですよe-451
川沿いには人が何十人も見てるのに~
ハハハ♪ その一番前で粘って写真を撮ってきましたe-319
干支は酉ではありません~^m^


【2009/10/06 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

アオサギがご実家の近所に居るんですか~♪
いいなぁ~ こちらでは田んぼでも時々見かけます。
普通は近づくと逃げるけど、湯布院で会ったアオサギは
人に慣れてるのか全然逃げないんですよe-451
クレソン? わ~~~よく見て来てなかった残念(*_*)
とっても綺麗な川だし、もしかしたらそうだったのかも~

hanaさんが九州北部に来られるなら、ご案内させて頂きますよe-319
湯布院から阿蘇方面などなど、ホントに良い所なので是非!(^^)!
【2009/10/06 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

湯布院は温泉地として有名だけど、自然がいっぱいで
温泉に入らなくてもステキな所なんですよ~(^^)v
山口瞳氏の著書は読んだことが無いけど、お好きな場所だったんですね。
湯布院から別府や久住までも車ならあっという間です。
いつか是非、お越しくださいね♪
その時は私たちも行って、お会い出来るといいな~e-266

プププ・・・ゴイサギは実は30分以上そこに居たかもです^m^
いえいえ、ゴイサギは何時間でも居るみたいだけど
私たちは30分以上見てたと思いますe-264
10~15分に一度、魚を捕るんです。
その間カメラの電源を入れっぱなすと電池切れになりそうだし
大慌てで電源入れると間に合わないしで、大騒動でした(笑)
アオサギも、普通は近寄ると逃げると思うんだけど
湯布院で会った鳥jはみんな、おっとりしてるみたいです(^^)
やっぱり天国なのかもしれませんね♪

パン屋さんも、ずっと続けて欲しいです。
れぃんさんのパンを焼いて欲しいです(^^)v
萩のお花も、湯布院でもまた会えて嬉しかったですe-267

【2009/10/06 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
湯布院は温泉地で観光地として有名だけど
賑やかな通りを外れると、自然がいっぱいでステキな所なんです(^^)v
別府や久住にも車なら1時間かからず行くし、近くも名所だらけです。
ぜひ、いつかお越しくださいね♪

ゴイサギは、実は30分以上見てたと思いますe-264
時間さえあれば、まだ見てたかも(笑)
萩の花、ありがとうございます♪
【2009/10/06 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

行ってきましたよ(^^)v
ひゃぁぁ~ 白ばらさんの先越してしまった~v-397
いつかご紹介して下さるのを楽しみにしてますね!
から揚げのテーブルは、漁師さんのまん前で~す♪
しまった~白ばらさんへ♪と掘っておけばよかった^m^
北九州市もから揚げのお店が多くて、そこそこ美味しいけど
ここのはかなり美味しかったです。
お弁当も有名ですよね。 ホントは食べたかったんです。
いつかきっと、一緒に~楽しみ~v-10

プププ・・・シンキングタ~イム^m^
私もかなり悩んで迷って苦しみました・・・大げさですけど。
そうですよ~ ゴボウ天なら官兵衛でも食べられます!
スッポンにしましょうよ~(^Q^)
お肌はツルツルかどうか、全く実感が無かったですv-394
もっといっぱい食べないとダメかも・・・

湯布院はどんどん賑やかになるけど、通りは変わってなくて
お店が増えてるだけで良かったです♪
ゴイサギくんも、待ってるかもですよ!(^^)!
【2009/10/06 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
川が綺麗ですな~。
こちらなんて酷いものです。
自然は大事にしないといけませんよね。

こちらではもうトンボは見なくなったなぁ・・・。
バッタやコオロギはよく見かけます。
【2009/10/07 06:22】 URL | md #JEHHBkPQ[ 編集] | page top↑
語彙詐欺(変換したらこうなりましたe-330)迫力ありますね!
水がきれいで、魚もおいしいんでしょうね♪
うちのる~さんにも分けて欲しいですe-454

湯布院、若い頃行ってました~。
パン屋さんも、懐かしいっ!


【2009/10/07 09:45】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
いいなあ!湯布院!!
昨日、友人とはなしていたところです!
温泉=湯布院=行きたい!!って

湯布院行って、温泉につかって・・
トマコさんとこよって、大きな畑見て、
ナンさんとキーマさんの所に行く!
このコース、絶対実現させたいんですが、いつかなあ~~^^

オハグロとんぼの雄?きれい!
あおさぎ、こいさぎ・・よく撮れましたねえ!
こいさぎの狩猟シーン!なんか、夢中になってしまいました!(笑)

poti!**
【2009/10/07 15:49】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

湯布院の川はとっても綺麗ですよ♪
本当はどこの川もこんなはずなんですよね。
mdさんがおっしゃるとおり、自然を大事にしないとって思います。

トンボはこちらでも、だいぶ少なくなってきましたよ。
台風の影響で気温も下がったし、虫も勢いが落ちるかもしれませんねv-36

【2009/10/07 18:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

ゴイサギ・・・あれ? うちのパソコンは変換しないよ~(*_*)
る~ちゃんもお魚大好きなんですか?
うちのニャンコも、お魚を茹でてやると喜んでたよv-283

なおさんのご実家からだと、湯布院は結構近いよね♪
ここのパン屋さんは、北九州市のご出身なんだって。
田主丸のパン屋さんにもまた行きたいよ~

【2009/10/07 18:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

グッドタイミングでしたね(^^)v
湯布院は、ご紹介しきれないくらい見所が色々です♪

湯布院までお越し頂いたら、うちも桃林窯さんもそう遠くないですよ!
桃林窯さんも、とってもステキな場所にあってナンさんもキーマさんもステキな方です。
いつか是非e-266

ゴイサギの狩猟シーンには、私もドキドキしました~♪
ほんの2~3m先だったので、夢中で見てしまいました(^^)

【2009/10/07 18:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/07 18:52】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/07 21:19】 | #[ 編集] | page top↑
おはようございます♪
由布岳、豊後富士とも言われているんですね~。
す~く素敵、こういった場所大好きです。
湯布院は一度訪れてみたい街なんです。
でも以前から本当に好きな方は、観光地化に寂しい思いをされているんでしょうね~。
初めて来た頃からある天然酵母のパン屋さんは、とっても風情がありますね~。 

>そこに張り紙があるよ! ゴイサギ.....
笑えました~^^. 丸っこくて可愛いですね~。

有り難うございます。一緒に訪れたような気分になりました^^.
これもお金を払わなくていいんですものね~(笑)
【2009/10/07 22:24】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
湯布院は、温泉地と観光地として有名だけど
その前に自然がいっぱいで、とっても素敵なところなんですe-266
古い茅葺屋根の家も残っているし、民芸村では骨董品もあったはずだし
きっと、BERRYさんもご主人にも気に入って頂けると思いますよ♪
ぜひ、いつかご主人とお越しくださ~い(^^)v

マメオが見つけた張り紙は、とても目立ってました(笑)
ゴイサギは本物は初めて会ったけど、可愛かったです。
もう一日湯布院の記事なので、ご一緒にどうぞ♪
【2009/10/07 23:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
湯布院はとってもきれいなところですね。
自然も豊かでゆっくりお湯につかれそう~♪
うちも前に行ったことがありますが、
今はもっとにぎやかになってるのかな?
九州には名湯がたくさんあるので、
温泉めぐりも楽しいですね(*´ー`*)
【2009/10/09 00:20】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

じょーさんは湯布院に来られたことがあるんですね(^^)
この10年ほどで、急に通りが賑やかになって
周りにも観光地が増えたり減ったりしています。
湯布院の近くは温泉天国ですもんね。
有名温泉や名所もいっぱいで、ゆっくり周ってみたいですね♪
【2009/10/09 00:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/800-4e1eff74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
