【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
出来すぎゴボウ&カタツムリ

hjuy1.jpg

      ゴボウの葉も茎も大きくなり、生き生きと茂っています。
      そろそろ掘り頃(^^)土が乾いて硬かったので、雨降り後を待っていました!
      雨降り直後は泥だらけになるし・・と、1日空けての収穫です♪


20070618203257.jpg

         ・・・雨が降ったはずなのに??土がガチガチだ~(><”)
         ゴボウの葉っぱが傘の役目を果たしていたなんて!参りました・・
         硬くて硬くて掘っても引っ張っても全く抜けやしない(~_~;)
         なんとか少しずつ堀り進めて、どうにか少しだけ収穫出来ました♪
         残りはまたボチボチです。


20070618203309.jpg

     ・・・と言っても全部先っぽが折れてしまいました(^^♪ 掘れなかったはずです。
     今まで、短型ゴボウは30cm程度の長さだったのに、今季のは40cm位ありました。
     しかも普通のゴボウくらいの太さです(@_@)
     なんでこんなに大きく育ったのかなぁ??  嬉しいけど不思議♪
                                                      トマコ

     今回植えた場所は、日当たりがいいのと土が肥えてたからじゃないの!?
                                                      トマオ


20070618203318.jpg

     5月20日に植付けたサツマイモ(写真手前は紫イモ)です。
     植付直後はシナシナでしたが、元気よく育っています。
     後は品質を良くするため、収穫1週間前に苦土石灰を葉っぱの上から蒔くだけ(^_^)

                                                      トマオ    

20070618220242.jpg20070618220316.jpg








       何気なく小さな水槽を覗くと、かたつむりが溺れかけて(??)いました!
       そっとすくって手すりの上に・・・。
       じーっと観ていると、ちょっとずつちょっとずつ動き始め、
       ゆっくりゆっくり様子を伺いながら(?) 目玉を一つ出しました♪


P1010284.jpg

           ここまで何分かかったかなぁ?
           やっと顔を出して、ゆっくりゆっくりと這って行きました(^^)
           つい先日TVで、かたつむり・アマガエル・トカゲの天気予報で、
           どれが一番当たるか?と実験しているのを観ました♪
           カエルとトカゲは聞きそびれたけど、カタツムリが出ていると雨が降る・・
           という予報が、一番確立が高いんだそうです。
           明日はまた雨かな(^_^)
                                                      トマコ

20070618203411.jpg

スイートスプリングの実が少しづつ
大きくなってます。
この果物は、八朔と温州みかんの
かけ合わせで作られたミカンです。
とっても美味しいんですよ。

                 トマオ




3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/06/19 00:39】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<オクラの花芽&がっかりトマト | ホーム | もうすぐトマト&胡瓜・葱植付>>
コメント
ゴボウを掘ってみたい!
トマコさん、おはようございます。それにしてもゴボウは立派ですね~。私もゴボウは一度収穫してみたいのです。先っぽまで上手に掘れたら快感でしょうね。『ゴボウの葉っぱが傘の役割をしていたなんて!』には笑いました。
【2007/06/19 07:53】 URL | パパです。 #-[ 編集] | page top↑
ゴボウと山いも掘りは重労働です・・・
ゴボウ掘りには音をあげて、しばらく作っていませんでしたが、今年はかなり深く掘った溝を堆肥などで埋め戻しをし種蒔きをしました。土が軟らかくなっているので、掘り易いと思っているのですが??
長いもは掘るのがとても無理ですので、短形山いもを植え付けています。山いもは掘るときに折れたりするので大変です。
関東は梅雨入り宣言の翌日から、今日で5日間雨が降りません。「梅雨入り取消し」という宣言はないのかな?
【2007/06/19 13:49】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
カタツムリ。。
ボクも先日・・・
ばーちゃんが死んでから久々に・・・
ウチの裏にある庭に行ってみたら、アジサイの葉っぱにカタツムリがとまっていました!
かなりデカイ!やつで、ウチのジュニアがビビってましたね(笑)

なぜ久々に庭なんかに行ったかとゆーと・・・
それは、これからブログにてup!しま~す♪
【2007/06/19 18:45】 URL | かずボン #-[ 編集] | page top↑
パパさんへ
こんばんは。
今日もゴボウを掘りましたが、
全部ポキポキでした(^_^)

ゴボウの葉が大きいので、
雨が降ったらホントに
傘に出来るかもしれません!?
そんな事を思いながら掘れば
楽しく掘れそうです♪

【2007/06/19 21:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
関東地方は降ってない様ですね。
じゃがいも堀りが終わったら、
ちゃんと降ってくれると良いですね。
山芋堀りは、子供の頃よく父が掘るのを見ていましたが、
今回のゴボウ堀りで、あの道具が欲しくなりました(^^)
よねまささんのゴボウは、スッと抜けると良いですね!
畑を手伝う様になってから、
体力だけはUPしているのを実感しています(^^♪
【2007/06/19 21:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
かずボン さんへ
おばあちゃんのお庭だったんですか?
もしかして・・・そのお庭で始められるのかな~??
楽しみにしています!(^^)!
ところで、ジュニアくんがビビルほどのカタツムリ!
よほど大きかったんでしょうね♪
【2007/06/19 21:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ゴボウの収穫お疲れ様です!
途中で切れてしまうぐらい、しっかりと土壌に根付いているとは、ゴボウの生命力も侮れないですね(^^)
【2007/06/19 23:10】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
有難うございます(^^)
ゴボウの根性はスゴかったです!
途中で切れたのは、
私の根性が足りなかったのかもしれませんが(^^♪
【2007/06/19 23:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/80-36ce9c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
