スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
豊前~安心院へ♪名物・萩の花etc

十五夜お月さん♪

  土曜日は十五夜でしたが、みなさんの所ではいかがでしたか?
  我が家からは、まん丸なお月様がよく見えました。 明るい夜でしたよ~(^^)
  さて、今日の記事はトマコの日帰りドライブ旅行記の一回目です。
  盛りだくさんな一日だったそうですよ。 まぁ食べ物が主でしょうが・・・(笑)
                                                     トマオ


豊前おこしかけ♪

  少し前の、甥っ子のマメオが帰省中のことです♪
  運転がしたいマメオと、ドライブがしたいマメコと私の三人で出かけました(^^)v
  行く先は大分方面~ 久しぶりに、豊前おこしかけに寄りました!
                                                     トマコ
  平日なので、私はもちろん仕事です。 もう何年も行ってないなぁ~
  豊前おこしかけは、福岡県豊前市の道の駅ですが、
  なんと全国道の駅人気投票で 6位だったそうです(@_@)
                                                     トマオ


特産物がいっぱい♪

  特産物の売り場には、野菜や果物やお弁当も色々ありました♪
  先は長いので、買いたいけど見るだけです(^^ゞ また行きたいな。
                                                     トマコ


漁師直売所♪

  漁師さんの直売所なんてあったのか・・・
  豊前は海も近く、潮干狩りもこの近くに行ってましたよ~
                                                     トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
ワタリガニ~♪エビ~♪








  マメコ  「うっわ~ 父さんが喜びそうな蟹とエビ(@_@) でも買えんわ・・・」
  トマコ  「クーラー持ってくれば良かったね~ また来ればいいよ。」

  ワタリガニやエビが、驚くほど安かったそうです。
  これも人気の理由だろうなぁ~ 私はエビもカニもダメですが(*_*)
                                                     トマオ


名物から揚げ♪

  出たゾ~ 朝からから揚げを食べたそうです(笑)
  そういえば、大分の中津はから揚げが名物で有名です。
  豊前と中津は近いので、ここのから揚げも美味かったことでしょう。
                                                     トマオ
  トマコ  「朝ごはんよ^m^ ニンニクが効いて美味しかったよ~♪」
  トマオ  「から揚げが苦手な方にはすみませんだな(笑)」


耶馬溪が見える♪

  向こうに見える、台形みたいな山が 紅葉で有名な耶馬溪(やばけい)です♪
  マメオの運転もスムーズに、目指す場所へと向かいます。
                                                     トマコ
  耶馬溪の紅葉は、おそらく福岡県近郊では一番の名所です。
  毎年行きたいとは思うのですが、畑の忙しい時期と重なって行きそびれています。
  今年は行けるかなぁ~ 本当に綺麗なところです。
                                                     トマオ


山国川♪

  トマコ  「山国川は、福岡県と大分県の県境よ。 ここを越えたら大分県。」
  マメコ・マメオ  「ふぅ~ん・・・」

  山国川を越えて、安心院の方面へと向かいます♪
                                                     トマコ 
  安心院はアジムと読みます。
  深い山里から高原へと続く道は、ドライブにはとても気持ちの良い道です。
                                                     トマオ


小の岩の庄♪

  ここは、私も大好きな里の駅の小の岩の庄です。
  この道を通る時は、必ず寄って あるものを食べます。
  マメコちゃん家族とも、何度も寄った懐かしいお店です。 行きたかったなぁ~
                                                     トマオ
  安心院町に入って、アフリカンサファリの方向にしばらく走った田園の中です♪
  サファリはもっと上の高原にあるけど、そのずっと手前です。
                                                     トマコ


野菜いっぱいアケビもあった!








  まずは直売所をチェック♪ 安心院は農産物が豊かなところです。
  新鮮な野菜がいっぱいです(^^) おお~ アケビもある~♪
  去年初めて食べて、種がいっぱいで面白い果物でした!
                                                     トマコ
  アケビは今年はパスした様です(笑)
  ここには珍しいというか、特産品があるはずですが・・・
                                                     トマオ


特産品に・・・果物に・・・








  地粉やお菓子や柚子胡椒などの特産品に、葡萄もいっぱいです♪
  安心院の葡萄も有名で、ワインも美味しいそうですよ(^^)
                                                     トマコ


スッポンだ~

  出たぞ~ これです! 安心院名物のスッポンだ~
  スッポンは滋養の食べ物で有名ですが、食べる機会はそうはありません。
  食べたいと思ったことも無いですが、身体にとても良いそうです。
  一度だけ杖立温泉で食べたかな? 小さい一切れで、味も覚えていませんが(^_^;)
                                                     トマオ
  さすがに、これは買って帰る勇気は無いです(^^ゞ
  そろそろ、お隣の食堂へ行こうっと♪
                                                     トマコ


すっぽんぽんうどん?どれにしようかな♪








  ここのうどんが美味いんだよな~ いいなぁ!
  私は必ずゴボ天うどんで、トマコは肉そばが定番ですが・・・ん?なになに??
  すっぽんぽんうどん? なんだそりゃ? すっぽんぽんで食べるのかなぁ(笑)
                                                     トマオ
  ウヒヒ・・・ 小の岩の庄の名物うどんが、スッポンうどんだそうです。
  そして、スッポンが入ってないうどんが、すっぽんぽんうどんだそうです(^Q^)
  だんご汁も美味しいけど・・・ 何を頼もうかな~
                                                     トマコ


いなりとおでん♪

  とりあえず、三人でお稲荷さんとおでんを頂きます♪
                                                     トマコ
  トマコ  「ねぇマメオ! あんた すっぽんうどんを頼まない?」
  マメオ  「うう~・・・」(激しく首を振る・・・)


マメコはゴボ天♪

  トマコ  「私が頼むから、半分ずつにする?」
  マメコ  「いやいやいや(><”) 私はゴボウ天うどんが楽しみで来たのに!」

  うう~・・・ みんな意気地がありません(*_*)
                                                     トマコ
  当たり前でしょうな(笑) 私も絶対にゴボ天うどんにしますよ~
  行かなくて良かった・・・間違いなく餌食にされていました(+_+)
                                                     トマオ


マメオは月見♪

  マメオはトロロが入った月見うどんに♪
  トロロとうどんのつゆが混じると、スゴク美味しかったそうです。
  スッポンを頼めよ~男だろう!
                                                     トマコ
  ハハハ コワいオバチャンです(*_*)
  マメオも私と同じで、変わった食べ物は好みません。 気持ちはわかるぞ!
                                                     トマオ


スッポンうどんだ~

  仕方ないので自分で頼みました~^m^ スッポンだ~~~
  うう・・・ お肌に良いそうです♪ 感謝して頂きます・・・
  プルプルした部分は、殆ど味はありません。 コラーゲンそのものな感じです。
  ちょこっと付いたお肉の部分は・・・正直に言います。
  子供の頃に食べた、カエルの味を思い出しました~ 鶏にも似ています~
  お出汁は魚のお吸い物みたいな・・・?
  これ、多分 好きな人は大好きなんだろうなぁと思います~(^^ゞ
                                                     トマコ
  うお~ 恐るべし! ネタのためなら何でも食べますな~^m^
  名物を制覇するのもタイヘンだ~(笑)
                                                     トマオ


カワセミが居た川♪

  人生初のスッポンうどんでした♪
  小の岩の庄のすぐ裏側には川が流れています。
  ここで、これも初めてのカワセミを見ました!(^^)!
  あっという間に見えなくなって、撮れなかったのが残念~
  綺麗なブルーで、ホントに綺麗な小鳥で感激しました♪
                                                     トマコ


目的地へ♪

  トマコたちは、そのまま安心院の高原を越えて もっと先へ向かったようです。
  向こうに見える山がヒントですよ~ どこかな?
                                                     トマオ


アキノノゲシ♪

  マメオのつたない運転なので、途中で車を停めてと言えません(^^)
  高原を走って、ようやく道幅の広い場所に停めてもらいました♪
  小さな野草の花が咲いています。 アキノノゲシ?
                                                     トマコ


萩?

  あれ? あれはもしかして・・・(^^)
  小さな紫色の、豆科の様な可愛いお花がいっぱい咲いています♪
                                                     トマコ


萩の花だ~♪

  やっぱりそうです~♪ れぃんさん~ 萩の花ですよね?
  秋の七草の一つ、萩の花を初めて見ました!
  うちの近所では見た事が無いんです。れぃんさんに見せて頂いてたばかりで
  見てすぐに萩の花だとわかりましたよ!(^^)!
                                                     トマコ
  

ススキ♪

  ススキはまだ開いてはいなかったそうです。
  この道は、もっと秋が深まると 一面がススキ野原で銀色に輝きます。
  トマコたちがどこまで行ったのか、それは明日の心だ~(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/10/05 06:30】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<湯布院へ♪ゴイサギの猟 | ホーム | パプリカ熟れた♪黒猫ちゃんとゴーヤetc>>
コメント
エーー!カエルを召し上がったことがあるんですか…?
鶏肉のようなお味と聞いた事がありますが…
「すっぽんぽん」に大爆笑!!
「すっぽん」を食べると次の日はお肌ツッルツルだそうで
女優さんは良く食べるそうですネ…
トマコさんツルツルになりましたかー?
ワタシも機会があったら是非食べてみたいなぁ
(イエ、ツルツルはもう諦めてますけど)笑

九州は「萩の花」って珍しいンでしょうか?
関東では普通に咲いてますけど…
ちょっとビックリ!!
【2009/10/05 07:44】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
おこしかけ? いらっしゃという意味かな~ よく分りませんが、たぶんそういうことじゃないかと・・・

中津なんですね~ 何度か行ったことあるけど、ハモが名物の宿もあるとか・・・ もちろんそんな高級な宿は行ったことなか~
カニも安そうですね~ でも、カニは食べるのが大変だからお店で食べたほうがよかです~ 

トリの唐揚げは、中津でも名物ですか・・・
おひトリ様でお願いします~ オイドンはパス~

出たー スッポンだ~ すっぽんぽんうどんとはなんでやねん~ スッポン抜きでも味はスッポン味なのかな~

オイドンもスッポンは遠慮します~ トリの味だと聞いたことあるけど、カエルにも似ているんですか~ 幸いにして食べさせられたことありません~v-8

山はあそこでしょ~ あそこしかないし、登山の装いでなくても大丈夫ですもんね~
でも、行かれたんですか?

ススキの穂、秋を感じますね~






【2009/10/05 07:49】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
数回分まとめて・・・
しばらくご無沙汰だったので、まとめて感想を・・・

すっぽん・・・・よく食べましたね。一度だけ食べたことがあります。
生血も飲まされました。さばいたあとで甲羅を貰いました。
玄関に下げておくと魔除けになるとか・・・・

そちらは、そばよりうどんのほうがメーンなのかな?
ごぼうの天ぷらうどん美味しそうです。
ごぼうは千切りでなく、笹がきに切るんだ・・・

大根の種蒔き、ご苦労の様子。アリンコが種を持っていくんですか?
それと土塊が大きい石のように見えます。こちらの土とは大分違う。

防虫ストチュー、強力な臭いが画面から臭ってきそう。
ところでストチューとはなに語?ストップ虫のことかな?

籾殻はいつも米を買う農家でもらえるが、本当はワラがほしい。
糠は自動精米所でときどきいただく。

畑に坐っているトマオさん、今度同窓会で合う元野球部キャプテンのH君に似ている。
首が太く、肩幅に広いところなど。
でも元気だった彼も脳梗塞あがり。腰も曲がってきた。
私も体中の部品が大分劣化して、出力が低下してきました・・・・

ゴーヤは撤去して、今年は終わりです。出来はもうひつでした。
【2009/10/05 13:26】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
こんにちは。
大分のどこかな~?と思っていましたが
安心院でしたね。
安心院は、何度か行ったことがあるんですよ。
子どもが小さいときに、サファリに行って、
エサをあげるバスにも乗ったり、馬車にも乗ったり
1日遊びました。
それ以外にも、仕事の関係でも行きましたよ。
懐かしいです。
次に行く場所、何となく私も大好きな場所のような気がします。
「ゆ」が付けばですが。 ^^
それにしても、スッポンうどん、トマコさんすごいです。
コラーゲンたっぷりだから、お肌すべすべになったかしら?
また九州に行きたくなってきましたよ。 ^^
【2009/10/05 14:30】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑

昨日の十六夜も綺麗に見えましたか?
こっちは 曇空で 残念でした~。
ふふ
特産物売り場、楽しそうですね~
私も 好きだな~ (^・^)
この前 深夜の番組で
博多で獲れる 魚介類を紹介していましたが
すごいんですね~
魚介類が豊富なんですね。

ふふ 直売店も外せませんね・・・・ 笑
楽しそう。
うはは・・・・・
スッポンうどん~ (◎▽◎) 食べたんですね~^^;
カエルは食べたことないです~
でも 父が言うには、美味しいそうですから~
でも スッポンって滋養強壮でしょう~
身体に良い食べ物ですから (^_-)☆
ますます 健康なトマコさん (^_^)v

やっぱり 最後の写真は、秋ですね。^^

> 最近は 沖縄でも 
生のレンコンが手にはいるようになりました。
とっても嬉しいです^^
美味しいですね~ どんな料理にしても。
粒マスタード、ちょっと高級感でますよね^^
私も好きな調味料です (^_^)v


【2009/10/05 14:41】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
今日主人と岐阜の方へドライブしてきましたが、こちらはもうススキが開いていました 秋本番ですね 

すご~~い! トマコさんの勇気に脱帽です スッポン…最初にリアルな商品を見なければ食べれたかもしれないけど、さすがに後では…でもコラーゲンたっぷりってことはお肌がすべすべじゃない?(^^) だけどさすがの私でもカエルは食べたこと無いな
【2009/10/05 16:43】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
見事なお月様の写真ですね~!!
私達もイタリアで同じお月様を楽しみました♪

道の駅、充実してますね!私も日本に住んでいたときは道の駅めぐり、大好きでした。
海の幸も豊富で安くて、日本はやっぱりいいですね~~!
カニにエビ、美味しそう~・・・

スッポンを食べるのは勇気が入りますね~。私はまだ食べたことがありません・・・。
ちなみに、こちらではウサギも食べます。
私はウサギの肉は買ったことがありませんが、家庭によっては、鶏を飼育するようにウサギを飼っていて、自宅で処理して食べてますョ~。

萩にススキ、秋の風情たっぷりでやっぱりいいですね~^^♪
【2009/10/05 18:22】 URL | futuro ora #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
お久しぶりです・・・
おいしそうなおうどんみていたらおなかが「ぐう」となきました~~~
モグラ・・・被害はないですか?
モグラの穴を見つけたら、粒のチューインガムを穴の中に落としておくといいそうです。
「歯磨きガム」とか今シート状でなくて、粒のがあるでしょう?
穴を見つけたら2粒くらいずつ落としておくと、モグラが食べて・・・ガムを消化できなくて、・・・
うちの菜園にはモグラがいないので、試したことはありませんが、知人の広い菜園ではかなり効果があったそうです。
【2009/10/05 19:26】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
>  仕方ないので自分で頼みました~^m^ スッポンだ~~~

>うお~ 恐るべし! ネタのためなら何でも食べますな~^m^

↑きゃ~~~~!!!もう!トマコさんには頭が下がります^m^そしてトマオさんのコメントに笑わせてもらいました。
叔母さまの餌食にならずに良かったですね
(笑)<マメコチャン&マメオクン

若い子達に囲まれて楽しい一日だった
ようですね^^今週いっぱいお天気の悪い関東からは羨ましいかぎりの良いお天気レポートです^^
【2009/10/05 20:16】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
トマコさん、コメント有り難うございました^^.
リアルタイムでしたよ~^^.

やはりちょっとした旅でも食べ物は欠かせませんよね~。

マメオ君の一言
“父さんが喜びそうな蟹とエビ(@_@)”
優しくてとっても可愛いですね~。

トマオ君、いやトマオさんの一言
“恐るべし! ネタのためなら何でも食べますな~”
ネタでも何でも食べるって頼もしいですね~。

気がついたら私も美しいお月様を忘れて食べ物の話題に
最初から入っていました。恐るべしの仲間でした(笑)

すすきに青空、そちらの変わりゆく季節を感じました。
つづきも楽しみ~♪
【2009/10/05 21:31】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
わぁ~ 十五夜さんですね、うれしいです~~~\(*^^*)/
ほんとにまん丸~
あ、マメオさんが頼まれたトロロ月見うどんみたいです☆☆
負け惜しみ言ってますけど私、やっぱり、
この月の満月を見たいと思ってました *^-^*
トマコさ~~ん ありがとうごさいます、おだんごですぅ.:*・゚

楽しいドライブのご様子ですね~
おうどん、トマコさん、いけちゃいましたですか~ (^-^*))!
やっぱりお肌、ツルツル~?^^
こちらでは高級料亭さん用みたいで、私はまだ経験ありません^^;

そうです~、そうです~ 萩の花ですね *^-^*
山の近くの草原での萩 ベストシチュエイションです.:*・゚
そのようなステキな所での出会いに、思いだしていただいてとても嬉しいです
ありがとうごさいます
もしおうどんやさんでもご一緒でしたら、
私も迷わずすっぽんさん、いってました  (^-^*))!
【2009/10/05 21:34】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
トマコさんのお出かけ道の駅の直売所いつも見せていただいて、興味がありました。
日曜日主人に行って少し離れた直売所に行ってみました。
温泉と同じ敷地になっていて、ゆっくり足湯初体験してきました。
直売所見て回るのも面白いですね~~
今は種類もそんなに多くなくて、冬瓜とカボチャの珍しいのが並んでました。
お目当てはブドウだったのですが、はずれで残念・・・いけないいけない私のことばかり

ワタリガニ以前九州のお友達にいただいて美味しかったの思い出しました。
それ以来お目にかかってないです~~
すっぽんうどん・・・ウフフトマコさん艶々になって元気モリモリですね~~
でも私もパスすると思います~~(^_^メ)
ごぼ天うどんは美味しそうですし、トロロ月見うどんも美味しそうです。
地方によってうどんでも違いますね。

萩の花が可愛い
山萩というのでしょうか~~

【2009/10/05 22:28】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
直売所めぐりも各地の特産品がお手ごろ価格で手に入るのでいいですよね。

すっぽんうどんe-451
かえるの味???
鶏なら想像がつきます。
【2009/10/05 23:08】 URL | Koji #iPgONjB.[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

カエルは、私の父がいつか焼いたのを持って帰ったことがあって
得意そうな父・・・他の家族は誰も食べないので父が可哀相でe-350
幼心に勇気を出してパクリ♪
スッポンよりも、さらに鶏に似てた気がします(^Q^)
実は、すっぽんぽんうどんが可笑しくてハマって
これを紹介したいがために、スッポンうどんを食べました~ヒィ~
スッポン好きな方によると、カエルか鶏かスッポンか?
って思う味なんだそうですよ!
お肌の方は、変わりなしな気がしますe-452
せっかく食べたのに~(+_+)

萩の花は、もしかしたらどこかで咲いてるかもしれないけど
目につくような近所では見た事ないんです。
高原や山里で見たって事は、涼しい気候を好むのかな?
関東地方はどこでも咲いてるんですね~(@_@)
【2009/10/05 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

おこしかけの意味は知らないので調べてみました♪
「おこしかけ」は神功皇后が巡幸の途中、当地で石にこしかけたという伝説に因んでいる 。
のだそうですよ(@_@)

そうそう! 中津のハモの宿は聞いたことあります。
もちろん行った事はないですよe-264
中津周辺に何度も行かれたんですか?
特に観光地ではないけど、結構歴史深い場所もありますよね。

中津のから揚げは、デパートでも行列が出来る人気だそうですよ~
プププ・・・絶対に買いに行きませんよね~^m^

>スッポン抜きでも味はスッポン味なのかな~
それかも! スッポンが入っていないって、まさか素うどん?
って思ってたけど、素で630円は高いですよね~
スッポンと鶏とカエルの味は似てるんだそうですv-392
ほんのちょっとの勇気で、一口いかがですか~^m^

あの山がある町に行きましたよ~♪
山登りはしていません。
トマオの会社の人たちがよく行くので、ちょっと見てみたら
登りやすいコースと、初心者向きでないコースがあるんですね。
ワル猫さんは、どちらも制覇されてるのかな・・・
岩場の写真は、かなりコワそうでしたよ(+_+)
【2009/10/05 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

大根の種は、油断しているとすぐにアリが運んでしまいます。
運ばれないうちに土を被せてやると大丈夫のようで、種蒔はアリとの競争なんですよ(笑)

土質が悪くって乾燥すると石の様にゴロゴロとなっちゃいます。
雨が降って水分を含むと固まりがなくなるんですが、とても扱い難い土です。
よねまささんの畑の土はフカフカで羨ましいかぎりです。

ストチューは基本的に、酢と焼酎から作りますので
酢と焼酎からストチューと呼ばれるようになったようです。
木酢液や唐辛子、にんにく、EM菌等をお好みに合わせてオリジナルなストチューを
作ることができ 色々とみなさん拘りを持って作られていますので面白いですよね。

藁は私達もなかなか手に入れることができません。
去年知り合いから少し分けて頂いたのを大事に大事に使ってます。
ふんだんに使えるワル猫さんを見ていると羨ましいですよね~
糠は直売所などでタケノコシーズンになると売っていますので その時に買い占めます。
今は使い切ってしまって・・・

あはは トマオくんに似た同級生の方が居られるんですね。
よねまささんは、身長も高くしっかりとした体型じゃないですか!
とてもお若くてお元気に見えますよ(^^)

ゴーヤはうちもそろそろ終わりのようです。
実が小さいうちに熟れ始めましたので、収穫サイズもずいぶんと小さくなりました。
今年はたくさんゴーヤを収穫できて嬉しかったです。
                                                    トマオ

すっぽんぽんうどんというのが目に入って、それが可笑しくて
ご紹介したいけど、すっぽんを頼まないとなぁ・・と(≧_≦)
思い切って頼んでしまいました~
甲羅の魔除けは、友人のお宅の玄関にぶら下がってます♪
全国的に、そういわれているんですね(◎_◎)
生き血入りのお酒は、いつか旅館で出たことがあります。
とても飲めなくて、たしか父に譲りました(^^ゞ

こちらにもお蕎麦屋さんもたくさんあって、お蕎麦派の人も多いです。
実は私はおうどんよりも、お蕎麦の方が好きです。
本格的な手打ち蕎麦のお店は、ちょっと高級な感じがします。
ゴボウの切り方は、千切りや大きめや、斜め薄切りやささがきなど
お店によって色々です。
こちらのうどんで一番人気なのが、ゴボウ天うどんなんですよ(^^)
                                                    トマコ

【2009/10/05 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
安心院にも来られたことがあったんですね(^^)v
アフリカンサファリの前も通りましたよ!
車を停めるタイミングが悪くて、写真も撮らずに通り過ぎました(^^ゞ
私たちもかなり前に数回行ったけど、あのバスに乗ったことなくて
いつかと思いながら、まだ行っていないんです。
子供さんとの懐かしい場所なんですねe-267

次の場所は、大当たりみたいかな~(^Q^)
色々な見所があるけど、今回はかなりメジャーな場所です♪

スッポンは、ブログをしてなかったら絶対に食べてないです(笑)
何にも知らずに食べれば、それほどコワいものではないカモ・・・
有名なお料理屋さんで食べると、ものすごく美味しいんだそうですよe-319
お肌の方は、実感が無いままです(+_+)
せっかく頑張って食べたのにな~
九州北部へ是非♪
【2009/10/05 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

昨夜は十五夜よりも大きくて綺麗に見えたんですよ~
でも写真はボケボケでしたe-351残念♪

道の駅や直売所は楽しいですよね(^Q^)
博多も魚介類は豊富だと思うけど、北九州市や豊前や
海沿いの場所はどこも海産物が豊富ですよ~♪
魚の卸売市場とかもあるよe-319

お父様もカエルを召し上がったんだ~(^^)
私は子供の頃に一度、焼いたのを食べたことがあるんです。
鶏のササミみたいでしたよ。
スッポンはもっと、生っぽく感じる味かな?
プルプルが無かったら、カエルか鶏かわからないかもe-264
プルプルがコラーゲンだろうけど、想像してしまうよねぇ(+_+)
ススキを見ると、秋を感じますね。

レンコンは生が美味しいよね♪
沖縄でも売られる様になって、よかったですね~(^^)v
【2009/10/05 23:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

岐阜にも良い所があるんですね♪
もうそちらは、秋も本番なんですね~

スッポンは、ブログしてなかったら絶対に食べてないと思うよv-408
見た目よりもコワい味では無くて、想像するとダメって感じかな~^m^
お肌にはとっても良いそうだけど、実感は無いな~
大量に食べるといいのかもe-350
カエルは父が持って帰ってね・・・
食べて欲しそうだから、父が可哀相になって食べたよ/_-)
これも、想像しなければ鶏のササミの味でしたよ(笑)

【2009/10/05 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
futuro ora さんへ

え~♪ イタリアでも満月が見えたんですか(^^)
それは嬉しいです!

道の駅は色々な特産物を見るだけでも楽しいですよね。
北九州市は近郊に山も海もあって、恵まれてると思いますe-348

スッポンは滅多に食べる機会は無いですよね。
名物をご紹介したいのに、食べてないと出来ない~~~
って、勇気を出してみました(笑)
見た目を気にしなければ、ヘンな味がするものでは無かったです(^^)

うさぎ肉の料理は、本やテレビでは見たことがあります。
自分で・・・そこそこの国や地域の文化があって
命を有難く頂いてるんですよね。
とても真似はできないけど、牛だって豚だって鶏も同じ。
改めて感謝して頂かないとって思います。
でもやっぱりウサギと聞くとビックリするけどv-402
【2009/10/05 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

うどんは私の大好物なのですが、すっぽんぽんうどんは・・・
ぴよぴよさんはスッポンは大丈夫なんですか!?

モグラ被害は去年少しタマネギの苗が枯れたくらいで、大きな被害はでていません。
害獣はモグラだけでなく他にもいますが、退治しようとは思いませんよ~
被害が大きくなれば、畝に近づけないようにペットボトル風車を設置するくらいかな(^^)
【2009/10/05 23:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

トマコは元々珍しい物好きなので、珍しい物を見ると食べてみたくなるようですよ~
以前には、なんとチーズうどんを食べた事もありますし(笑)
スッポンはダシがとても美味しいと聞きますので
私はスープくらいなら味見してみたいと思います(^^)

台風18号が西日本から東日本に接近する恐れがあるようで、動きが気になります。
上陸しなければ良いのですが、お互い気をつけましょうね。
【2009/10/05 23:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

こんばんは~♪
久しぶりのリアルタイムだったんですね(^^)v
こちらこそ、ありがとうございます♪

プププ・・・食べ物は絶対に欠かせませんv-221
すみません~カニとエビは、妹のマメコが言ったんです(^^ゞ
仲良し夫婦なんですよ♪

トマオの一言は、たしかにその通りだと思います。
ブログをしてなかったら、スッポンじゃないのを注文します^m^
名物をと思ったら、食べないとご紹介出来ないと思って(笑)

BERRYさんも食べ物バンザイで嬉しいです♪
花もダンゴも両方ですよね(^^)v

こちらもだんだん秋が深まってきましたよ(^^)
高原は特に早くて、私も一足先に秋をいっぱい感じてきました♪

【2009/10/05 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃん さんへ

お月様、実はあまり写りが良くなかったんだけど
喜んで頂けて嬉しいです~♪
ホントだ♪ 月見うどんみたいですねe-266
わ~い! お団子を持って来てくださったんですね♪
遠慮なく頂きま~す。きな粉を飛ばしながら~(^^)v

スッポンって、全国的にはどうなんだろうって思ってました。
こちらは比較的産地が近いので、産地では良く見るんです。
食べたいとはあまり思わないけど^m^
普通には、やっぱりそんなに食べる機会は無いですよね♪
わ~~~れぃんさんもご一緒に注文して下さいますかe-349
嬉しい~ 一緒に感想をあれこれワーワー言えて楽しいです!

萩の花、ホントにれぃんさんのおかげです!(^^)!
目に入った瞬間に、間違いない~って嬉しくなりました!
ステキな場所での出会いに、思い出に残るお花ですe-420
ありがとうございました♪
【2009/10/05 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
no-rikonさんもお出かけされたんですね(^^)v
お話しをもっと聞きたいです~♪
温泉もある直売所だったんですね。
実は、この先にも足湯が出来る場所があったんだけど
時間も無いしでパスしてしまいました~(^^ゞ
ブドウは美味しいのとそうでないのがありますよね。
今度は美味しいのが見つかるといいですねe-348

ワタリガニは関西方面ではあまり無いんですか?
こちらは近所の海でも釣れることがあるほどポピュラーです。

ウヒヒ・・・no-rikonさんも、スッポンうどんをご一緒しましょうよ^m^
私も実は、ブログしてなかったら頼んでないです(笑)
九州北部はうどん屋さんが多くて、一番馴染み深いかもしれません。
関西のうどんも食べてみたいです。
お出汁はこちらのは、関西風だといわれていますよe-319

萩の花は初めて本物を見ました♪
可愛かったです(^^)

【2009/10/05 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Kojiさんへ

直売所は、産地の特産物が新鮮でお安くて大好きです♪

すっぽんうどんはビックリでしょう?
お好きな方のおっしゃるには、スッポンとカエルと鶏は似てるそうです(^^)
プルプルしたところが鶏の皮で、実も鶏だと思って食べたら
ホントにわからないかもしれませんv-221
ちなみにカルは身の部分を少し食べたことがあるだけだけど
鶏のササミの様な食感と味でしたよ♪
【2009/10/05 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/06 04:41】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/799-5de3adcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。