スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キクイモの花と妙な虫♪ナゾの野菜の正体は?

崖に黄色い花と虫♪

  畑への道の途中の崖に、黄色い花がいっぱい咲いています♪
  いつも、何の花だろうと気になりながら素通りしてたけど、車を停めて降りてみました。
  ブ~ン・・・虫の羽音がします。 ハチ?
                                                     トマコ
  お・・・ホントだ 左側の花に虫がいますよ~
  ちらっと見えますが、遠くて正体がわかりません。
                                                     トマオ


崖の下にもいっぱい♪

  トマオ  「崖の下の方にもいっぱい咲いてるな。 キクイモか??」
  トマコ  「キクイモに似てるよね~・・・」


虫が来た♪

  トマコ  「虫が来たっ! ハチじゃないよ。 ヘンな虫~(@_@)」
  トマオ  「え~~~と・・・ なんとかいう虫だったな~」
  トマコ  「知ってるなら思い出してよ♪」


何の虫?

  大きさは、大人の親指くらいはある、かなり大きな虫です。
  なんとかいう虫だと思うんだけどなぁ~ 思い出せません(^_^;)
  花はどうも、キクイモの様です。 まさか近所に自生しているとは思わず
  てっきり違う花だと思っておりました。
                                                     トマオ  
  畑のキクイモの花は、もう殆ど散ってしましました♪
  ほんの少しの場所の違いで、まだお花が咲いてたり知らない虫が居たり・・・
  でも、なんでこんな場所にキクイモが咲いてるんだろう?
  だれかが芋を投げたのかなぁ・・・ 私じゃないですよ~(^Q^)
                                                     トマコ


ヘンな虫・・・

  トマコ  「目の前に来た~(^Q^) ヘンな虫! 思い出してよぉ~」
  トマオ  「う~ん・・・ なんとかいう虫だ。」

  トマオは本当に知ってるのかなぁ~^m^
  こんな妙な虫は初めて見ました。
                                                     トマコ


赤い花♪

  崖の上の道路沿いには、赤いお花がポツポツと咲いています♪
  サルビアの種類? どこかからコボレ種が飛んできたのかなぁ・・・
                                                     トマコ
  民家は近くにありますが、数十Mは離れています。
  野草には見えませんし、コボレ種で勝手に咲いたような雰囲気です。
                                                     トマオ


サルビア??

  帰って調べてみたら、サルビア・コッキネア というお花の様でした。
  原産国も日本じゃないし、やっぱりコボレ種から芽生えたのかな♪
  セージの種類で、葉っぱをポプリにも出来るそうです。
  ほんの少しだったので、また通りすがるときの楽しみにします♪
                                                     トマコ


土手のトウガもどき

  さて、うちの畑のトウガです。 いえ、去年の沖縄冬瓜の種を採って蒔いた
  自家採取のトウガが出来る予定だったモノです。
  去年は確かに大きなトウガが出来て、最大の物は17キロありました。
  今年も巨大トウガが出来るのを楽しみにしていたのですが・・・
  トウガらしき実はどこにも見当たらず、見た事も無い実があちこちに出来ております。

                                                     トマオ


玉スダレ♪

  トマコ  「ホントに巨大トウガが楽しみだった~? ホッとしてるんじゃない^m^」
  トマオ  「ハハハ バレたか(^^) しかし何でこうなったんだろうなぁ~」

  ナゾの植物は土手を覆いつくしてるけど、その間から玉スダレが咲いています♪
  玉スダレは秋に咲くんだったんだ~ 夏だと思ってヤキモキしてました(^^ゞ
                                                     トマコ


あちこちゴロゴロ・・・

  ヒョウタン型の、よくわからない物体が10個以上はゴロゴロあります。
  カボチャにも見えますが、こんなカボチャも知りません。
  トウガのように大きくなる風でもなく、食べられるのかなぁ?
  カボチャなら、ヘタが枯れた頃が収穫適期ですが、これはどうなのかな?
                                                     トマオ
  うちの畑ではカボチャは育ちが悪いのに、ヘンテコは物凄く茂ってゴロゴロです。
  沖縄冬瓜を調べてみたけど、在来種と書いてありました。
  それなら同じ冬瓜が出来るはずなのに、どうしてこうなったんだろう・・・
                                                     トマコ


腐ってる~(*_*)

  トマコ  「わ! 1個腐ってるよ(+_+) 採りごろを過ぎたのかも・・・?」
  トマオ  「ありゃ・・・ 思い切って、どれか一つ持って帰ってみるか?」


採ってみる♪

  腐ってしまったら、中身もわかりません。
  とりあえず、手のひらよりも少し大きいサイズのを一つ、採ってみました(^^)
                                                     トマオ
  帰って切ってみるのが楽しみ~♪
  食べられるのかなぁ? 美味しいのかなぁ~^m^
                                                     トマコ


まだ青いカボチャ?

  トマコ  「薄黄色いよ~~~! カボチャカボチャ(^Q^)」
  トマオ  「冬瓜でないことだけは確かだな(^^) こりゃまだ熟れてないぞ。」

  やはりカボチャの種類の様ですが、青臭い香りと薄い黄色です。
  見るからにまだ若い実という感じがして、食べてみるには早かったなぁ~
                                                     トマオ


数日後・・・

  そしてまた数日後・・・
  トマコ  「ねぇ! 皮が白っぽくなってるのがあるよ。 これが採りごろサインかも?」
  トマオ  「何度も色々採ってみりゃいいな。 これも持って帰ってみよう。」

  もしも美味しかったら、放っておくともったいないし、とにかく食べてみないと^m^
  正体はわからないけど、どうもカボチャで毒もなさそうです♪
                                                     トマコ


本物とニセモノ♪

  折りしも、本物の冬瓜の頂き物がありました(^^)
  サイズはどちらも同じくらいで、左側が本物の冬瓜で、右がニセトウガです(笑)
  前回採った時よりは、かなり黄色が濃くなっている様です。
  しかし、似ても似つかぬ見た目だなぁ~
                                                     トマオ
  去年買ったトウガの苗が、本当は沖縄冬瓜じゃなくて交配してた?
  それとも、うちの畑でカボチャやズッキーニと交配した?
  交配したにしても、数株植えて全部がヘンテコなんてあるのかなぁ・・・
  さっぱりわけがわかりませ~ん♪ でも面白い~(^O^)
                                                     トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
焼いたり・・・茹でたり・・・








  まだちゃんと熟れてない気もするけど、とりあえず食べてみよう!
  無難に、焼いたり茹でたりしてみます。
  ウヒヒ・・・楽しみ~^m^
                                                     トマコ
  トマコ  「はいっ♪ 焼いたの食べてみて。」
  トマオ  「オレからか? ・・・ん? 食べられるぞ~(笑)」

  味は薄いですが、甘みがあってカボチャの味がします。
  これなら、もっと熟れたら天ぷらにしても美味いんじゃないかな?
                                                     トマオ


サラダ♪

  茹でて潰してサラダに・・・ベチャベチャです~(^^ゞ
  このヘンテコは、ホクホクではなさそうです。
  でも、味はカボチャです。 もっと熟れたらもっと甘くなるカモ~♪
                                                     トマコ
  うちでは今年は、まともに植えたカボチャは一つも出来ておりません。
  まさか冬瓜の種からカボチャが出来るとは・・・ラッキ~(笑)
                                                     トマオ


パンに挟んで♪

  友人手作りのパンに挟んで、カリカリベーコンとチーズも挟んで焼いて・・・
  ヘンテコカボチャのホットサンド~♪ これは美味しいです(^^)v
                                                     トマコ
  パンが美味しいので、いっそう美味しく感じました。
  もっと熟れて、もっと美味しくなっていたらまたご紹介しますね(^^)
  しかし、このナゾの野菜の正体は何なんだ~~~
  カボチャで検索しても、同じカボチャは出てきません。ナゾだ~
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/10/15 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(48) | page top↑
<<オクラと台風♪パプリカうほほ | ホーム | なると金時トホホ♪野草の花と種蒔>>
コメント
おはようございます!
その虫、10年前に我が家に突然入ってきて、びっくりしましたよ~
ハチじゃないんだ~
長男が赤ちゃんだったので、ハチかと思って激しく戦いましたよ~(汗)
虫は基本的に大丈夫ですが、あの時は怖かったです。

見た目かぼちゃみたい・・・と思いましたが、
やっぱりカボチャ? すごい!!
新ブランドとしてどうでしょうか?(笑)
『トマオ君カボチャ』
こんな事があるんだ~~ 不思議です!!

【2009/10/15 08:17】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
トマオさんトマコさんの畑って車を使って出かけられるってことは結構遠方にあるんですね てっきりご近所かなって思っていました 私は虫は蜂ではなく「蛾」の一種だって思うけどな…

この南瓜 独特の形をしてますよね どこかの特売所で見たような…すみません 年なもんですぐ忘れてしまいます(^^ゞ 茹でてべちゃ~ってしてるってことは日本南瓜系かな でも食べられるものでよかったですね 
【2009/10/15 09:05】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
ズッちゃんとの交配に1票!
なーんて v-8 おもちゃカボチャに似てますね。
でも、一応食べてみるトマト家に脱帽ですっ!(^0^;)

中はカボチャそっくり…
トウガとは似ても似つかないです(笑)
交配したのなら、せめて冬瓜サイズのカボチャになってもらいたいなあ。わはは。
【2009/10/15 12:11】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
はじめまして、夢宙の会から飛んできました。
スズメガです。それもオオスカシバ、幼虫はクチナシを食べます。和歌山では家にあるクチナシを丸坊主にされたことが何度かあります。
カボチャはクワッシュの一種みたいですね。中はバターナッツスクワッシュにそっくりです。こちらでは外側が肌色のものがよくでまわっていますが、全く同じのもバターナッツスクワッシュとして売られているのを見た事があります。
【2009/10/15 12:53】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
こんにちは。
キクイモの花は、ユリオプスデージーに似ていますね。
綺麗な花ですね。
サルビアコッキネアは、コボレ種で、じゃんじゃん咲きます。
葉がポプリになるというのは、初めて知りました。
このカボチャ、我が家のヒョウタンカボチャに
雰囲気が似ていますよ。
葉もそっくりです。
こちらはずんぐりした感じですけど、皮の模様もよく似てます。
ヒョウタンカボチャは、私の1月14日の記事に紹介していますので
良かったら見て下さいね。
今年は今のところ1コだけで、もうすぐ収穫できそうです。
収穫時期は、普通のかぼちゃと一緒で
茎が茶色くなって、表面が粉を吹いたような感じになったら採ります。
シチューにすると、普通のカボチャより溶けやすくて、色が鮮やかですよ。
【2009/10/15 15:01】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
???そんな風に新種って出来てしまうのですか~?
ひょうたんカボチャですね!
畑のドラマです!!
それに、恐々る食べてみるなんて、
私たちは絶対体験できませんね!
生き様がいいですね~~~^^/
なんか、頼れる感じです。。。(笑)

今日は不思議シリーズでしたね
ボディーに、エンジのストライプのモダンな虫と・・・
ひょうたんかぼちゃ!
まだまだ、ドラマは続きそうですね~

かぼちゃベーコンのチーズトースト
頂きました!!

ありがとうございました!^ ^*/
pochi!**
【2009/10/15 17:28】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/15 18:25】 | #[ 編集] | page top↑
黄色い花が 青空にきれいです~^^
へ~ 菊芋の花なんですか?
その虫 こっちにもいる~~
我が家のシンボルツリー ランタナにもよく飛んでいるよ~
蛾の仲間で 何とかスズメって言わなかったっけ?
後で調べてみよう~^^

その赤い花は サルビアですよ~。
我が家もよく植えていたのよ~
赤や白 ピンクもあります (^^)
種がよく取れますよ。  花が終わったら黒ごまくらいの 黒い種♪

え“~~ シブイを植えてそんなものが?
見た目はカボチャですよね~
でも そう言うカボチャ 沖縄にはいっぱいあるように思う。
もしかしたら シブイの種に紛れ込んだ? 笑
しかもね~ そのカボチャ あまり美味しくなかったような・・・・

ほらっ やっぱりカボチャだ~
自然こう配したんですかね~
ほらっ(笑) ホクホクじゃないカボチャ。^^
水っぽいカボチャですよね~  沖縄のカボチャみたいです~^^
トマコさんお得意の スイーツにするとイイかも (*^_^*)


> みなさん 褒め上手だから
豚も木に登る~ ( ̄(○○) ̄)ブヒブヒ 状態です 爆
あっ でも紫蘇ごまごはんと豚の生姜焼きは 旨いよ~^^

最近は、炊飯器で炊くことが増えちゃったけど、
確かに羽釜で炊くと 安いお米でも美味しいような気がします^^
土鍋も美味しく炊けるみたいですね~
お粥は作ったことあるけど、ご飯はまだ未体験です~
今度試してみようかな?^^


【2009/10/15 18:36】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ほえ~ そんなこともあるんだ~ トウガでしたよね・・・ その種から出てきたのはカボチャ・・・
こんな形のカボチャ結構売ってありますよ~
でも、こんな形をしたカボチャの種は・・・ ないんですよね~ だから不思議に思っていましたけど、自然にできるんだ~

自然の力ってすごくて、不思議ですね~

十分じゃないですか~ オイドンは100本植えた土手カボチャ全滅です・・・来年はちゃんと畑に植えます・・・ ウフフ、あのカボチャですよ~ 秘密~ 今度も100本植えようかな~

キクイモの花って、オイドンが飯田高原でみかけたオオハンゴンソウにも少し似ているな~

アブみたいな虫? たまに見かけますよ~ なんでしょうね~



【2009/10/15 20:09】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
青空に背の高いキクイモをみると秋本番だな~と思います
今では草として扱われるのでしょうけど、清清しくて好きです (*'-'*)”
このチャンピオンベルトをしたような虫はどなたさんなんでしょうね
私も初めてです~^^

トウガの種から出てきたカボチャさんなんでしょうか?
面白いことが起こるのですね~
そこが、でも、生きている証拠のような気がします
プラスチックでしたら永遠に同じ形が出てきますものね^^
大きさはこれでMAXなのでしょうね♪
あとは中身がホクホクと熟してくれるのをまつだけですね \(*^^*)/

でも形がなにげにヨーロピアン~? ぷぷ
クリスマスツリーにおもえないこともないですねe-234e-267
お友達さんの手作りパン とっても美味しそうです
パンを焼く~ なんて贅沢な響きなんでしょうね^^⌒☆
【2009/10/15 21:03】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/15 21:44】 | #[ 編集] | page top↑
めずらしいカボチャですね。
実はうちも産直で同じようなカボチャを見つけて食べたんです。
お味は日本系かな。種もとってありますw
産直のおばちゃんは西洋と日本の合いの子っていってましたが、
たぶん、沖縄の在来種の島南瓜で、丸型とひょうたん型の中間種ではと思ってます。
日本南瓜系なので、水っぽくいので、
薄いダシ醤油で上品な煮物にするとおいしいかもですね(*´∀`*)

※島南瓜
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/pumpkin/hinshu/shimakabochanaga.html

http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/kabo_b.htm#02
【2009/10/15 22:26】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/15 22:30】 | #[ 編集] | page top↑
ナゾの野菜の正体・・・かぼちゃだ~
やっぱりねっ❤
パンに挟んで・・・ね~♪
カリカリベーコンとチーズと一緒に焼いて
美味しいそうやね~普通のかぼちゃでして見ます♪
勿論普通のでも美味しいよねっ

キクイモもそのお花も見た事ないんですが
キクの様なお花ですね~
なのでキクイモって名前なんですか?ね~
我が家のサツマイモもまだ小さいです
レンジでチンして食べてみましたが・・あまり甘くないです
茎もキンピラにして食べて見ます❤
【2009/10/15 23:02】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
実はうちにも変なお野菜(果物)?が夏に出来たんですョ!

去年買って食べた黄色のメロンが美味しかったので、種をとっておいて、今年の春に植えました。

黄色の花も付いて、メロンが生るぞ~~♪と楽しみにしていたら・・・

今までに見たことがない形のものがいくつも生りました。

メロンよりも小ぶりで三日月形、、、

どうも、メロンとズッキー二の子供のようでした。

切ってみたらやはり、メロンとズッキーニをたして2で割ったような果肉です。

笑っちゃいますよネ!
【2009/10/16 00:07】 URL | futuro ora #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
楽しいですね~。
新種のかぼちゃですか~(笑)
畑の妖精のいたずらでしょ~(笑)
形が可愛いもの~^^.

野に咲く花の色もまだまだ鮮やかですね~.ケベックの景色とは違いますね~。
今朝は1℃でしたよ~(笑)

それにしても妙な虫ですね~。
ナチュラルカラーのボーダーのお洋服にファーが付いていてお洒落さん!(笑)

お友達が焼いたパン、それにサンドイッチ美味しそうです!
私も今日はパンでも焼こうかな~^^.

【2009/10/16 00:22】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
写真の虫は多分これだと思います↓
http://insect.jnz-photo.com/blog/2009/08/post_22.html
JNZさんの3つあるブログの一つですが、昆虫の(時にはお花も)写真がすばらしいので、私は大ファンで、よく見ているものですから、すぐにこれだと思いました。

かぼちゃは、私が買ったずん胴型のにやっぱり似ています。中身も。でもそれは、とても甘くてホクホクおいしかったです。後から買ったひょうたん型のは、少し水っぽくて味が落ちるような気がしましたが。
【2009/10/16 01:52】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
新種かぼちゃの発見・・・?
福岡県の農業試験所などに持ち込んで鑑定を受けるべきだ・・・・・
「トマカボチャ」なんて命名されるかも・・・?
でもホクホクでないのが残念です。
スープにするか、若取りしてズッキーニのように利用するか・・・

【2009/10/16 06:16】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
果林さんへ

この虫は↓の十兵衛さんから教えて頂きましたが、
オオスカシバという蛾の仲間で羽音がハチのように聞こえるので、
ハチと間違えられることも多いようです。
かなり大きな虫なので、ハチと思って戦った時は恐かったことでしょうね。

ナゾのカボチャの命名ありがとうございます。
『トマオ君カボチャ』 気に入りましたよ(^^)
偶然にできた新種のカボチャなのかなぁ?
って思ったら、島カボチャだそうですよ!
沖縄のカボチャだったんだ(笑)

【2009/10/16 08:31】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimi さんへ

家から車で5分くらいのところに畑がありますよ。
歩くと山登りになっちゃいますので、歩いて行くことはありませんが(^^)

mimi さん ピンポーン! 大正解です。
この虫は蛾の仲間でオオスカシバと呼ばれているそうです。
大きな羽音をたてて近づいてくると蜂と勘違いしてしまいますよね。

え! この南瓜に似たカボチャをmimi さん見た事があるんですか!!
他の方も、ご存知の方もあるようでビックリです。
種は冬瓜だったんですけどね~
面白いことがあるものですよね。
【2009/10/16 08:32】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

毒味係りのトマオで~す。
切ってみて変だったら食べたりしなかったと思いますが、
実はカボチャに似ていたので味見してみましたが、まずまずの味でしたよ。
今年はカボチャが1っも収穫できなかった分、これで取り返したかな(^^)

がはは 冬瓜サイズのカボチャに育ったらそれはそれで大変かも~
1っできたら食べ切れませんが(笑)

なんでこんなことになったのか不思議ですよね。
まぁ、こういうことがあるから野菜作りが楽しいのですが。
【2009/10/16 08:33】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。

おかげさまでスッキリしました! スズメガという単語が思い出せなくて(笑)
この虫はオオスカシバというスズメガなんですね~
幼虫がクチナシを丸坊主にですか(◎_◎) 食欲が旺盛な害虫なのですね。
そういえば、うちの里芋でスズメガの幼虫をよく見かけます。
調べてみたらセスジスズメの幼虫のようで・・・困ったものです。

外側が肌色のバターナッツは、この夏に初めて食べましたが美味しいカボチャですよね。
へ~ このカボチャもバターナッツスクワッシュの1種なんだ!
もう少し置いておくと甘みも増して、美味しくなるのかなぁ。 楽しみです(^^)
【2009/10/16 08:34】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

おはようございます♪
やっぱりユリオプスデージーにも見えますか?
実は、そうではないかなぁと思って今まで何気に見てて
じっくり見てたら、畑のキクイモとそっくりだったんです。
葉っぱもキクイモに似てたから、多分キクイモみたいですね♪
サルビアコッキネアは強いお花なんですね。
ガードレールの下の、草だらけの中にポツンと2箇所くらい咲いていました♪
今度通って、種が出来てたらもらってみようかなv-391

tea☆timeさんのヒョウタンカボチャを見せて頂いてきましたよ!
形が少し違うけど、同じ様な品種なのかもしれません。
実は自信が無くて記事には書かなかったけど、島カボチャかもしれません。
他の方に、似てるって教えて頂いたことがあって調べてたら
tea☆timeさんのひょうたんカボチャととても似てて
うちのズングリさんはどうなんだろうって思ってたんです。
今日も他の方が教えて下さってて、島カボチャには色々あるみたいです。
tea☆timeさんの形も、うちのもどうも島カボチャっぽいんですv-221
まさか、植えてもいないのに同じカボチャが出来てたなんて(@_@)
島カボチャ自体が、色々な交配で出来たカボチャだそうで
うちで勝手に何かと交配したのか、一体どういう事なんでしょうね~^m^
採りごろもありがとうございます!
次は蔓が茶色くなるまで待ちますね。
シチューにもしてみます~♪
なんだか楽しくて可笑しいです(^Q^)
【2009/10/16 08:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

うちでも、こんな事は初めてなんですよ(^Q^)
一体どうして、見た事もないカボチャが出来たんでしょうね~♪
ミステリーでロマンです~e-420
>なんか、頼れる感じです。。。(笑)
ウハハハ♪ 少しずつ、食べられる野草にも挑戦してま~す。

モダンな感じの虫は、なんと蛾だそうですよ。
ハチには見えないし、変わった虫なのかと思ってました(^^ゞ
知らない事が多いのも楽しいですね~♪
初めて出会うことに、わくわくできますね。

カボチャとベーコンチーズに、粗引き黒胡椒とマヨ少しですe-319
カボチャはもっと厚切りの方が美味しいと思いました。
ありがとうございます♪

【2009/10/16 08:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

この虫、manaさんちにも居るんだ~♪
果林さんはセイくんが赤ちゃんの時に戦ったらしいよ.↑
教えて下さった方があって、オオスカシバっていうスズメ蛾だそうです。
ちなみに刺したり害は無いんだって(^^)

やっぱりサルビアの一種なんですね~
今度通ったら種をもらってみようと思って・・・ウヒヒ♪

ねぇ~まさかシブイの種からカボチャが出来るとはね~e-451
去年の沖縄冬瓜の種を採って蒔いたんですよ。
買った種じゃないし、いくつも発芽して何株も植えたんですよ。
それで、全部がヘンテコカボチャになったよ^m^
manaさんがおっしゃる通り、島カボチャみたいですよ!
島カボチャってシブイの先祖じゃないよねぇ?
どういうことなんだろうね??
ミステリ~♪♪ プププ・・・美味しくないの?
たしかに、今のところは水っぽくて、味の薄いバターナッツって感じ。

>( ̄(○○) ̄)ブヒブヒ  ワハハハ!
この顔文字いいわ! 鼻の穴がスゴイよ(笑)

そうそう、うちはご飯専用の土鍋があるんですよ(頂き物)
普通の土鍋でも出来るみたいだから、特に必要ないけど。
ガス釜も欲しいけど、高いし置く場所も無いしね~(^^ゞ

【2009/10/16 08:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

不思議でしょう?
トウガの種採りは、普通は同じトウガが出来るそうなんです。
去年のうちに うちの畑で交配してたのカモ!?
それにしても、売ってるカボチャが出来るとはビックリです。
美味しかったらもっと嬉しいけど、今のところ水っぽいです^m^

ウフフフ~ あのカボチャってあのカボチャですよねぇ?
うちも種を採ってますよ~e-319
どうも、このカボチャは強健で作りやすそうだけど(勝手にゴロゴロだし)
お味はあのカボチャの方が美味しいです♪

オオハンゴンソウってコスモスよりも大きな花ですか?
自分で調べてみま~すe-264
キクイモの花は、コスモスよりも一回り大きいです。

ヘンな虫は、オオスカシバという名前で、蛾なんだそうです。
教えて頂きましたv-218
【2009/10/16 08:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

キクイモがよく自生してるとは聞いていたけど
こちらでは殆ど知られてなくて、まさか近くにとはビックリでした(^^)
食べるキクイモも、市内では売られてるのは見た事ないんですよ!
どうしてここに咲いてたのか面白くて不思議ですe-420

妙な虫は、十兵衛さんがオオスカシバと教えて下さいましたe-319
蛾なんだそうですよ♪

トウガは去年、沖縄冬瓜の苗を買って植えたんです。
その実から採った種から、このカボチャが出来ましたe-451
何人もの方が、見たことあるとかご存知のカボチャみたいです。
ビックリですよね~ ミステリ~は楽しいですね(^Q^)
ホントに、プラスチックだと同じものが出来る・・・
自然ってスゴイなぁって改めて思います。

>クリスマスツリーにおもえないこともないですね・・
ホントですね(^^)v ちょっと、おもちゃカボチャっぽいですよね♪

パンを焼くって、なんだか平和で幸せな響きだなぁって私も思います♪
好きな音楽をかけて、焼きたてのパンの香り・・・
良いですね~e-266

【2009/10/16 08:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

教えて頂いてありがとうございます(^^)v
実は、島カボチャと似てるっておっしゃる方があって調べたけど
形が違ってて自信が無かったんです。
下のリンクの写真は、殆ど同じに見えましたe-319
売られてるようなカボチャが、どうして冬瓜から出来たのか?
それがまた不思議ですよね~(+_+)
こんな風に、色々な場所で出来て、形も変わったのカモ!?
野菜を育ててると、面白いことに出会いますね♪
もう少し熟れたら、今度は煮物にしてみますねe-319
ありがとうございました!
【2009/10/16 08:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

カボチャでしたよ~(^Q^)
だけど、どうして冬瓜から出来たんでしょうね~?
そのナゾがまだ解明されてないんですe-274
ミステリーカボチャも、焼いたらまぁまぁ美味しかったけど
>勿論普通のでも美味しいよねっ
プププ・・・普通の方がもっと美味しいカモしれません^m^
あ、ほんのちょっとマヨものせました♪

キクイモは、うちの畑にも食用で植えているんです。
お芋というよりも、見た目はショウガみたいな地下茎が出来て
糖尿病に良いそうで、親戚や友人に食べてもらいます(^^)v

ナスオさんのサツマイモもですか?
それならやっぱり、まだ早かったかなぁ~
今年は夏の気温が低かったから、遅いのカモだそうです。
芋蔓のキンピラは、私は皮を剥いて生のまま炒めます♪
シャキシャキして美味しいですよ(^^)v

【2009/10/16 08:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
futuro ora さんへ

え~~~e-451 メロンも交配するんですね(^Q^)
三日月のような・・・面白いですね~!
ズッキーニもメロンもウリ科ですよね?
冬瓜もカボチャもウリ科だし、
ウリ科は色々楽しませてくれるんですね~♪
面白い野菜や果物が、自分の畑で出来るなんて
これも畑をやってるならではの特権ですね(^^)v
お味も気になるけど、出来ただけでも楽しくて可笑しいです(笑)


【2009/10/16 08:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BELLY さんへ

おはようございます~
そうか~♪ そうだった~~~(^Q^)
うちの畑にも、妖精が居てくれたんですねe-420
どおりで、いくら考えてもわからないと思いました(笑)

ケベックはもう1℃なんですか!
うちの畑が1℃になるのは、一年に数回あるか無いかです(^^ゞ
ケベックの紅葉があんなに綺麗なのもそうなんですね~♪
寒すぎる~これからがもっともっとなんでしょう?
マイナス30℃・・・カッチ~ンの世界e-60

この虫は、オシャレな蛾さんでした♪
オオスカシバっていう名前だそうです。

わ~♪ BERRYさんはどんなパンを焼かれるんでしょう?
野菜を持って行きますので、私の分も宜しくで~す^m^
【2009/10/16 08:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

わ~ 綺麗な写真でビックリしました(@_@)
同じ虫ですね。
野鳥の写真も見せて頂いてきたけど、スゴイ・・・
めっちゃめちゃ綺麗ですね~
教えて頂いて有難うございました♪
登録して、時々見せて頂こうっと(^^)

うさぎさんが、似てるっておっしゃってたのは寸胴でしたよね。
これは少しクビレがあるので、どうなんだろうと思ってたんです。
何人かの方に教えて頂いたことと、検索して調べた感じだと
やっぱり島カボチャの種類みたいです。
どうしてうちの畑で、冬瓜の種から出来たのかはナゾだけどe-274
ホックホクだったらもっと嬉しいけど、今のところ水っぽいんです。
寸胴のが出来たら良かったなぁ~
な~んて、食べられるとわかると欲が出てきました(笑)

【2009/10/16 08:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

私たちも、知らない品種だと思っていたんだけど
みなさんがおっしゃることや、検索して調べた感じでは
どうも沖縄の品種の、島カボチャの様なんです。
でも、島カボチャが冬瓜の兄弟かどうかは、調べてもさっぱりわかりませんv-394
いつどこで交配したのか、それとも先祖帰りなのか?
農業試験場って、個人の野菜も調べてくれるのかちょっと聞いてみます(^^)v

そうなんです~
もっと熟れたらまた食べてみようと思うけど、水っぽい感じです。
ホクホクになってくれたらバンザイなんですけど^m^

【2009/10/16 08:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
この不思議な虫、ウチの庭にも来たことがあります。
この虫は見た目のインパクトが強いのでびっくりしますよね^^;
蛾の仲間なんですね。
トマコさん達のお陰で 何の虫なのか謎が解けました^^

キクイモの花は 綺麗な花ですね。
自生しているのですか?
自然が豊かな場所なんですね^^いいなぁ♪

冬瓜から島カボチャが生まれるって
不思議ですね~。
写真の冬瓜と島カボチャを比べても
色も形も凄く違っているし。。。^^;
野菜もミステリアスな部分があるんですね、面白い~♪
不思議なカボチャにポチ♪
【2009/10/16 09:04】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/16 13:41】 | #[ 編集] | page top↑
面白いカボチャですね。

冬瓜が変化したのではないだろうし
不思議ですよね。

サルビア
うちにもありますが
少し違うみたい。
やっぱり花壇用とは違うのかな。


虫はちょっと気持ち悪いぃ~
【2009/10/16 14:51】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/16 18:47】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは~。涼しくなってきましたね。
もう、すごい!
自然になった新種かもしれないけど、
私だったらこわいのが先で、とてもいただいてみようなんて思わないかも・・・。

さすが、トマト家ですね。
しかもあれこれ試して、ホットサンドにまで
発展させてしまうんだもの・・・。

脱帽なんてものではありません。
ほとんどノーベル賞を差し上げたいくらいです。
美味しかったでしょうね。
そりゃそう。
だって、手を伸ばしたいくらいです、こっちから。              キーマ
【2009/10/16 18:57】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
すご~い^^面白いですねぇ♪
普通に植えたカボチャは駄目で冬瓜からカボチャ。。。見た目の可愛らしいカボチャに
思わず『ラッキーだわぁ^0^』とPC前でガン見
中。

この虫も変わってますね。。。
田舎者の私も初めてみます。
まだまだ知らない事が沢山で楽しいですね~
【2009/10/16 21:07】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
こちらは今日も気持ちのいい晴れた一日でした *^-^*

珍しい虫さんの名前を、ありがとうございます
オオスカシバ、蛾なんですね~☆
ちょっと想像もしてませんでした^^
そしてトマコさんのお写真の羽ブルルンさん
ホバリングの様子がとても可愛い~♥♡
空気の振動まで写し取られていらっしゃいますね(*^ー^)ノ

先週は出かけたりしたものですから、なんだか久しぶりの休日のような気がします^^
これからやっと台風の後始末をです
あすから畑でがんがってきますね^^⌒☆
トマコさんもお二人様で、心たのしい休日をお過ごしになられてくださいね ・:*:・(*´ー`*)・:*:・



【2009/10/16 21:41】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

caramelさんの所にも居たんですね~(^^)
大きくて、見た目にも不思議なのでビックリしますよね。
私は初めて見たので、よほど珍しい虫かと思ってました(^^ゞ
お役にたててよかったですe-319

キクイモが自生してるって、よく聞いてはいたんだけど
こちらではキクイモの名前も聞いたことがなくて
身近にあったなんて驚きました♪

冬瓜生まれのヘンテコは、実は今日問い合わせてみました^m^
農業試験場の方によると、何代も前の遺伝子が
突然現れることがあるそうなんです。
いつかどこかで交配してたんですね~!
こんな事があると、野菜作りがいっそう楽しくなります!(^^)!
いつも応援ありがとうございます♪
【2009/10/16 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みるきん さんへ

このカボチャは、不思議ですよね。
以前に交配してたのがここにきて出たのかな?
野菜作りはこんなこともあるから面白いです(^^)

サルビアにもたくさん種類があるんですね~
昔、幼い頃サルビアの蜜を吸ってたことを思い出しました。
このサルビアも甘いのかな(^^)

この虫が飛んでくると羽音がすごくて、怖いかも(笑)

【2009/10/16 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

こちらも随分涼しくなりましたよ~(^^)
桃林窯さんの周りは、もうすぐ紅葉が綺麗なんでしょうね~

ノーベル賞ありがとうございますっv-10
単なる食いしん坊です(^^ゞ

>自然になった新種かもしれないけど
キーマさんスゴイです。
実は今日、福岡の農業試験場に問い合わせてみたんです。
何代か前に交配した遺伝子が突然出たんだそうです。
まさに、自然になった新種で、うちのオリジナルだそうですv-221
ただし、お味は水っぽくて自慢にはなりません~残念(^^ゞ
【2009/10/16 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hana さんへ

カボチャが全然ダメでしたのでガッカリしてたら、冬瓜がカボチャに~
ほんとラッキーでした(^^)
このカボチャは元気モリモリでうちの土地にあってるかも!?

hanaさんのところにもいるはずなんですが、スズメガはハチと間違えやすいので
居ても分からないのかもしれませんよ。
ブーンという音がしたらスズメガかも(笑)
【2009/10/16 23:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
今日は良いお天気でしたか~v-278
お天気が良いと、それだけで気分も晴れ晴れしますね♪

私も、まさか蛾だとは思いませんでした(^^ゞ
もうちょっと珍しい虫かと・・・(笑)
大きくて不思議な感じだけど、なんだか可愛かったんです♪
感じていただけて嬉しいです~(^^)

そうですよね。 お忙しかったですもんね。
今週はゆっくり出来そうですか?
って思ったら、台風の後始末もまだなんですね。
ムリされず、ゆっくりボチボチですよ~e-348
明日はトマオが出勤で、天気予報は雨なので
私はちょっとゆっくり出来そうです^m^
あさっては畑で頑張ってきま~す。

【2009/10/16 23:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/17 03:33】 | #[ 編集] | page top↑
そのかぼちゃ、千葉の道の駅にうってます。v-22後その虫は、オオスカシバという雀蛾の一種ですねv-301
【2014/05/22 19:31】 URL | かつたん #-[ 編集] | page top↑
かつたんさんへ

こんばんは♪
このカボチャは、千葉でも売ってるんですね(^^)

虫の名前も、教えて下さってありがとうございます!
一見ハチの様だけど、蛾なんですよね。
大きいので、出会うとちょっとびっくりしますよね^^;
【2014/05/22 22:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/798-1b5c19d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
