スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
白い彼岸花と籾殻の季節♪種蒔・ズッちゃんトホホ

稲刈りが済んでる・・・

  ある週末の、お出かけ帰りのことです♪
  田んぼにワラが積んでる・・・ 稲刈りの後の、この風景を見るのが好きです。
  それと、ワラを積んでるってことは??
                                                     トマコ
  トマコ  「籾殻があるって事・・・行くよ~~~♪」
  トマオ  「今からか? よっしゃ~ 行くかぁ^m^」


籾殻だ~♪

  市内のある場所です。 ここでは早いもの勝ちで、籾殻を無料で頂けます。
  ある時に遠慮なく頂いておかないと、すぐに無くなってしまいます。
  籾殻は、種蒔の時の保水にも役立ちますし、畝にすき込めば土がよくなります。
  去年はタイミングを外してしまい、ゲットできませんでした。
  稲刈りを見たら、籾殻をゲットだ~(^Q^) この日はラッキーでした!
                                                     トマオ


トマオくんが見つめる先には・・・

  さて、畑ではお彼岸を過ぎて、種蒔シーズンとなっています。
  籾殻は手に入ったし、今週は雨の予報で種蒔のチャンスです。
                                                     トマオ
  トマオ  「大根は、どの畝の予定だったっけ?」
  トマコ  「トマオくんが見てる場所♪」


悲惨な・・・

  ここかぁ・・・。 この畝には 夏蒔きしたズッキーニが植えてあります。
  ズッキーニは、今年は春には苗を植えましたが一つも受粉せずにお亡くなりに・・・
  悔しいので夏に種蒔して、秋にウッホウホの収穫予定でした。
                                                     トマオ


ズッちゃん♪

  ところが、12株も植えたのに・・・ たったの1つも受粉することなく・・・
  またしてもズッちゃんはお亡くなりになっています~(*_*)
                                                     トマコ
  トマオ  「あったまくるなぁ・・・ なんでだろう?」
  トマコ  「次の大根に期待♪ ズッちゃんには嫌われたみたいね(^^ゞ」

  去年も調子が悪かったですが、それでも数本は収穫できました。
  もう来年からズッちゃんはお払い箱だ~(><”)
  とも思いますが、来年もまた植えるんだろうな~
                                                     トマオ


大根を蒔く♪

  ズッキーニを撤収して耕して、鶏糞と有機石灰を混ぜ込んでと・・・
  畝を休ませてもいませんが、場所の余裕が無いので気にせずに種蒔します。
                                                     トマオ


土がゴロゴロだ~

  今年は野菜の種類が増えて、大根はひと畝だけしか場所を取れません。
  本当は、早めに食べられる耐病総太りも蒔きたいのですが、初芝居だけにしました。
  初芝居は収穫が少し遅れますが、春遅くまでトウ立ちしないので
  長く大根を楽しめます。 ゴロゴロの土に、大事に一粒ずつ蒔いていきます。
                                                     トマオ
  トマコ  「種をアリンコが運ぶよ~(^Q^) 早く水撒かないと・・・」
  トマオ  「うわわ・・・もう運んでるぞ(*_*) 急ごう!」


籾殻をのせて♪

  先に水を蒔いてから種蒔きすれば、アリも寄ってこないのですが
  ゴロゴロ土なので水で湿ると土をかけるのがタイヘンになります。
  種を置いたらすぐに土と、ゲットした籾殻をかけて水をたっぷり撒きます。
                                                     トマオ 
  初芝居の種は高いので、間引きは出来るだけ少なく済むように・・・
  畝を3つに切って、間隔をあけながら丁寧に一粒ずつ蒔いています。
  芽が出ない時はアリンコにさらわれたって事で、蒔きなおしになります~♪
                                                     トマコ 


下段にも種蒔♪

  下段でも種蒔を済ませて、保水のためネットをかけています。
  芽が出ればネットは外します。 大根にも同じ様にネットをかけました。
                                                     トマオ
  ブロッコリーのネットは、穴が空いたままです♪
  中はどうなってるかな~(^^)
                                                     トマコ


カブと春菊♪

  下段に蒔いたのは、カブと春菊の種です♪
  春菊は春に種採りをしたのに、残念なことにカビてしまいました(+_+)
  お花が枯れる時期に、雨続きで上手く乾燥できていなかったみたいです・・・
  残念。
                                                     トマコ
  

ブロッコリーは?

  トマコ  「ブロッコリーが大きくなってるよ♪」
  トマオ  「ほぉ~ 穴は開いてもバッタが入ってないな(^Q^)」

  ブロッコリーを植えた後に雨が降りました。
  やっぱり雨の力は凄いです。 一回り以上大きく育っていました(^^)
  大根やカブや春菊の芽も、今週の雨で上手く発芽してくれよ~
                                                     トマオ


下段の階段・・・

  下段へ降りる階段です♪ ボッコボコに掘られてる・・・^m^
                                                     トマコ
  せっかくブロック階段を修復しても、いつもこの通りです。
  こんな事をするのは・・・
                                                     トマオ


モグラの穴だ~♪

  トマコ  「こっちにもあっちにも穴があるね(^Q^)」
  トマオ  「喜ぶな~~~(*_*) モグラのやつめ~」

  この辺りには、いつもモグラの穴があり、階段はグラグラです。
  どうせなら、空いた畝を耕してくれりゃあいいのですが・・・
  でも、ミミズを食べられてしまうのも困るしな(^_^;)
  面白いことに、ミミズの多い畝の中を掘られることは、ごく稀です。
                                                     トマオ


白い彼岸花♪

  ボコボコの階段の横には、ヤーコンを植えた土手があって
  ヤーコンの根元には、彼岸花がいっぱい咲いています♪
  この場所にはいつも、白い彼岸花が咲くけど 今年は増えています。
                                                     トマコ
  刈るな刈るなと怒られて、ちょっと気をつけておりました(^^)
                                                     トマオ


モンキアゲハ♪

  彼岸花を撮っていると、アゲハ蝶がヒラヒラと飛んできて目の前に♪
  こないだと同じ、モンキアゲハかな・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「モンキーアゲハ 猿には似ていないよなぁ。」
  トマコ  「モ・ン・キ! アゲハ(*_*)」


白い彼岸花が咲いた♪

  残る種蒔はゴボウや水菜ですが、この日は時間切れです。
  今年はちょっと蒔き遅れていますが、来週までには蒔いてしまいます。
                                                     トマオ
  彼岸花が咲く頃が、うちの畑の種蒔シーズンです♪
  そろそろ花も散っているかな・・・ もうすぐサツマイモの収穫も待っています(^^)v
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/09/30 06:27】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<パインゴーヤ炒飯♪なまり節でetc | ホーム | ブーゲンビレア♪白菜とストチューetc>>
コメント
ありゃ、ズッキーニは失敗だったんですか~
でも、数本でも収穫できたならよしとしましょう・・・

大根~ オイドンも失敗したので植え直しましたが、やっぱり雨の力は凄いですね~
初芝居、去年も植えてらっしゃったな~

もぐら、確かにやっかいですよね~ でもこれも自然の営みなんでしょう。モグラにやられて全滅したことはないですが、やはり根菜類にはイマイチなんでしょうね~
そうそう、実家の猫がモグラクンを捕まえて磔の刑にしていました・・・ 合掌・・・

籾殻いいですね~ 何にでも使えますもんね~オイドンも去年は友人からもらいましたが、もう脱穀を他に頼むことになったということだったんで、別の所を探さないといけません・・・

こちらは稲刈りは今度の土日かな~ 天気になればいいですけど・・・

白い彼岸花、これもそこかしこに咲いていますね~ 




【2009/09/30 07:31】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
なぁ~んだ ブロッコリーのネットの穴は中を確認する時の為だったんですね(^^)
私はもみガラよりも藁が欲しい~な

実は我が家にも籾殻がたくさんあるんですよね ただ今年通ってた野菜教室で藁はいい肥料になりますが、籾殻だけは分解されないから使わない方がいいですって言われて使えないでいたんです 遺跡から古代の籾殻が発掘されるように土に埋めてもなかなか分解されないからって理由らしいんですが…

でもトマオさんもワル猫さんもお使いのようだし、別のブログでも野菜作りのベテランさんも保湿の為ほうれん草とかに撒いていらしたので私も使ってみようかな

ただ籾殻を撒くとよくスズメが寄ってきて、またそこで我が家のネコと畑で運動会をやってくれるのが悩みの種ですが…
【2009/09/30 09:24】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/30 11:11】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~♪
私もわらが積んでいるところを見るのが好きなんですよね~。
どうしてなのか分かりませんが...

ずっちゃっんダメだったんですか~。
トマオ君がを蜂たちが嫌ったのかしら???
手をかけても上手く成長しないとがっかりですね。
ブロッコリーも穴が開いたネットでも元気に育っていますね~。

もぐらの仕業~(笑) ちょっと可愛いかも~。

白の彼岸花不思議ですね~^^. 作りものみたいです。

↓ブーゲンビリアも咲いているんですね~。南国^^.
ストチューも手間がかかっていますね~^^.
お疲れさまです~^^.
【2009/09/30 12:25】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/30 12:27】 | #[ 編集] | page top↑
トマオさんトマコさん久しぶりのコメントでごめんなさいねっ
ズッキーニお亡くなりになったんですね~
我が家はもう早くに居なくなりました・・・
来年は止め時ます

大根は一粒づつ植えるんですねっ
これは大変だ~ ストチューも大活躍する事でしようね~
ニ階のベランダで種を育てて・・・洗濯物干すのも大変でしたがこれだけ沢山の芽が元気に出ればトマコさん万歳ですかねっ
籾殻は我が家も貰ってきて畑に大活躍してます♪ 
藁も欲しいけど・・・な~
藁は少しだけしか頂けないんですよっ
我が家は農家なんですが田んぼは作れないので田んぼ貸しててお米作って頂いてるんです
田んぼに藁が良い肥料になるようです♪
今年も美味しい新米が届きました
ありがたいです❤

白の彼岸花も綺麗に咲いてますねっ
トマオ君も元気そうで安心しました・・・
【2009/09/30 12:29】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
籾殻がゲットできて良かったですね。
畑に鋤込むと土が良くなるんですね。
いつ見ても、トマオ君はすっかり畑に馴染んでいますね。
後ろから見たら、人形と思えないです。
大根の土、けっこうかたまりが多いように見えますが
栄養がたっぷりだから、立派な大根が育つんですね。
モグラは、今、我が家の庭のあちこちも掘りまくっています。
花壇も地面も、ぼこぼこです。
困ったものですね。 ^^;
白い彼岸花もきれいですね。
また、アゲハの写真がきれいに撮れていますね。
最近、撮れそうだなと思ったら、羽がボロボロの子が多いです。
アゲハもそろそろ、世代交代なんでしょうか? ^^
そうそう、ズッキーニを一度育てて見たかったのですが
簡単でもなさそうですね。 ^^;
【2009/09/30 16:03】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/30 18:13】 | #[ 編集] | page top↑

わらが 綺麗に丸められていますね~
籾殻は 早い物勝ちなんだ~
これは すぐに行かねば! ですね (^^)


ぷぷぷ・・・・
トマオ君 良い仕事してますか~?
ほんと 存在感ありますよね~ 笑

やっぱりズッちゃんは 難しいんですね~
gerogeroさんちを除いては・・・・・ 笑

種をアリンコが?
食べるんですか~ アリンコって 種を・・・・@@
カラスも危ないけど、アリンコも危ないんだ~

大きなアゲハですね~。  綺麗。
まだ チョウチョが飛んでいるんだ~

そうそう、去年もその薄黄色い彼岸花見せて貰いました
うちにもあったんですけどね~
自然に消滅・・・
種まきシーズン、お疲れ様です~。
忙しい秋ですね^^


> 無くなるときや、電化製品が壊れるときって重なるのよね(*_*)
しかもお金が無い時に集中して、その時はやってくる・・・
そうなのよ!
私も電化製品は 一番思う~ ^^;
買った時期が一緒ってこと?
寿命があるってことなのかね~ 連鎖反応としか思えないよ・・・ 涙
確かに、こんな風に金欠も経験しないとね 笑
いつも 恵まれている私だから、
周りの人の温かさに 感謝すべき時なのかも (*^_^*)

トマコさんみたいに いざとなったら パンが焼ける人になりたい~ 笑


【2009/09/30 18:20】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
籾殻ゲットいいですね~~
私は藁をゲットできましたが、田んぼに転がってる塊は藁ですよね~~
初めて見ました。

ズッキーニはこちらも全滅でしたよ。
どうしてなんでしょうね、長雨が良くなかったのでしょうか。
丁寧な大根の種まきですね。
今年も立派な大根がにょきにょき出そうですね~~

トマオくん本当にリアルですね~~
トマオさんだといわれてもわからないかもしれないのでは・・・^^
【2009/09/30 20:16】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
わぁ~藁です~~ (*'▽'*)キュッ.:*・゚
いい感じですね~ やっぱり、ご親戚さんかもしれません^^
走り寄りたくなります ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
モミガラも、ラッキーなことですね~☆
そうしましたら、イチゴ苗を定植する時に鋤き込むととてもいいそうなんです^^
畑博士さんも用意していらっしゃって、分けて上げますからと仰っていただいて
ワタシもバケツ持ってもらいに行きます^^

大根は一粒づつ蒔くのですね~
それは勇気の要ることですね
アリンコさんが種を好物とは知りませんでした
こんなに大切に蒔いていただいた種さん~
すくすくと育ってくれますように~♥♡
ブロッコリーにもストチューさんが効いていますねー☆
これほどに効果があるのですね~~ 
ワタシも万歳\(*^^*)/したくなります♪

クリーム色のような白い彼岸花~
赤い色とは印象がまったく変わりますね
そして、モンキアゲハさんも優雅です~.:*・゚
トマオさんのおかげで、忘れないですみます~ (*^-^*)

【2009/09/30 21:19】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
わあ、もみ殻いいなあ。このあたりではもみ殻は手に入りません。
糠は、数年前、たけのこを煮るのにJAのお店で糠くださいと言ったら売り切れで(小さなビニール袋入りが30円とかで売っているんです)大きいのならありますがと言われたので、いくらですかと聞いたら確か350円くらいの値段を言われたので、それくらいの値段なら買っておこうと思って、くださいと言ったら、もう、米袋より大きい一人でかかえられないくらい大きな袋入りで、往生したことがあります。保管しておくところもなくて、結局、カビが生えてきたので、畑に混ぜ込みました。あれは、今でも売ってるのかなあ。

ズッキーニは残念でしたね。私もうまくいくようなら、来年は少し蒔く時期をずらしてみようかと思っていたのですが・・・。
もう来年は植えないぞ―って思いながら、結局、ズッキーニだけは、毎年植えています。
やはり、あの美味しさと美味しいわりには料理の手軽さが魅力で、あきらめきれないんですよ。

うちの庭の隅にも白い彼岸花あるはずなんですが、今年はまだ咲いていません。なんか掘り返しちゃったかなぁ。ちゃんと札でも立てておけばよいのですが、ズボラなものですから。
白は、たくさん咲いていても、赤のような毒々しさがなくて優しい感じがしますね。

こちらは、本物のアゲハチョウですね。うちは、アゲハチョウもどきでした。

【2009/09/30 22:55】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ズッキーニは大失敗に終わりました。
春に3株、夏に12株植えたのですが、1個も収穫できなかったんですよ。
まぁ、収穫出来なかったののは悲しいけど 自然が相手ですから仕方ないです。
その分、ピーマンやナスなどが好調でしたので~と負け惜しみv-8

うちの場合、大根は早く蒔きすぎると上手くいかないのでこの時期に種蒔きしました。
ワル猫さんも蒔き直したんですね~
ちょうど良い雨が降ってますので、きっと発芽している事でしょう。
初芝居のこと覚えていただいてたんだ!
初芝居はでトウ立ちするのが遅くって、重宝しております。
それに、味のほうも おいしいバイ(笑)

鳥や虫の害が酷くって、モグラが野菜の害獣だと意識したことがないんですよね~
もしかしたら、少しはやられているのかもしれませんが・・・
ぎぇ~ 磔の刑とは・・・・アーメンです。

米どころの佐賀なのに籾殻が手に入り難いんですね~
こちらは無料で分けていただいていますが、早い者勝ちですので
すぐに無くなっちゃいます。 でも、藁はないんですよね~

週末はお兄さんの田圃の稲刈りなんですね。
今年のお米のデキはどうなんでしょう? 豊作だといいですね。
【2009/09/30 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

>なぁ~んだ ブロッコリーのネットの穴は中を確認する時の為・・・
プププ・・・残念ながらちょっと違いま~す^m^
穴が空いてるから、中が確認出来るってわけでした(笑)

籾殻が分解されないというのは、ある意味本当の事だと思います。
おそらく、微生物が少ない土ではかなり長いこと残ると思います。
うちの畑の土はゴロゴロだけど、どうも色々な菌が多いみたいで
多少籾殻を生で鋤きこんでも、一年もたたずに分解されてしまいます。
念のために、水で湿らせたり土着菌と混ぜてから鋤き込みますよv-221
燃やしてから鋤き込むと良いそうだけど、なかなか出来ませんよね(^^ゞ
参考までにhttp://www.ruralnet.or.jp/gn/200511/kant.htmをご覧になってくださいね。

プププ・・・スズメが来るのは可愛けど、運動会は困りますね。
ニャンコちゃんは喜んでそうだけど(笑)
【2009/09/30 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
そうなんです!(^^)! どうしてかわからないけど好きなんです。
田植えもそうだし、実った稲も黄金色の稲穂もですe-266

ズッちゃんは、何年か前には困るほど出来たんだけど
この数年さっぱりなんです(*_*)
受粉の前に、雄花ばっかりだったり雌花ばっかりだったり・・・
どっちも同じ時に咲いてくれればいいのに~♪

モグラの穴やボコボコの土って、見てるだけで楽しいです(^Q^)
土の中でホイホイ掘ってると想像したら可愛くて♪

赤い彼岸花は、ちょっと物悲しくて寂しい感じがするけど
白の彼岸花は少し明るくて雰囲気が違う気がします。
作りモノみたいですよね~(^^)

BERRYさんにハイビスカスを見せて頂いた時はビックリしたけど
お部屋の中で育てられたんですよね♪
ブーゲンビレアが外でも冬越し出来るのは、
やっぱり南国だからですねv-278
【2009/09/30 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

白ばらさん♪ お忙しいんでしょう~
それなのに、気にかけて頂いて嬉しいですe-452
どうぞ、ムリされないでくださいね♪
いつもありがとうございます!(^^)!

ズッキーニはどうも、男の子ばっかりだったり女の子ばっかりだったり・・・
ご成婚の意思が全く見られませんでした(*_*)
来年どうしようかな・・・ 意地でも食べたい気もするけどe-264

大根は本当はいっぱい蒔いて間引き菜も食べたいんだけど
種苗店で種か高い~と言ったら、ご親切に小分けして下さいました~
少ないので一粒ずつ大事に蒔くことになりました(笑)
二階もベランダは狭いからタイヘンだけど、虫にはバッチリです(^^)v

ワラはどこの田んぼでも余ってるって聞いたことがあるけど
白ばらさんの田んぼではお使いなんですね♪
きっと良い土で、美味しいお米なんでしょうねe-319

トマオくんは、だんだん萎んできたけどまだ元気です(^^)v
そのうちトマオが膨らませて、また逞しくなってもらいますv-218
【2009/09/30 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
もみ殻は土に鋤き込んでも分解しないから良くない・・
と、一般的には言われてる様だけど、うちは鋤きこみます^^;
一年かからずに分解して、土が柔らかくなりましたよv-221
トマオくんには、いまだにドキっとするけど居ないとサビシイかも(笑)
上から人が見ても、男の人が居るように見えて良いですよね(^^)v

うちの畑の土は、どこもこんな感じでゴロゴロなんです~
それでも育つなんて、野菜って逞しいですよね。
時々、土がモコモコ動くのが見えるんだけどモグラは出てきません。
あまり荒すなら、せめて写真くらい撮らせて欲しいですねv-397

最近、tea☆time さんも私も蝶に好かれてるのカモ(^^)
うちでも羽が傷んだ蝶をよく見かけます。
短い季節の中で頑張ってるんですね♪

ズッキーニは、いつかは何もしなくても出来たんですよ~
こんなにできないのは、お天気のせいだと思うことにしました(^・^)
【2009/09/30 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

もみ殻は、夜中でも早朝でも取りに行く方が多くて
気付いたときに頂くのがコツなんですv-219
この時期は車にビニール袋を積んでないと(^^)

もう、トマオくんが居ないとサビシイかも~(笑)
gerogeroさんのズッチャンは2年連続ですもんね~
奈良にはズッチャン神社もあるのかもe-264

アリンコが大根の種をホイホイ運ぶのは、見てると笑えるよ(^^)
笑ってる間に土の中に種が消えていきます♪
彼岸花は沖縄にもあるんですね~
消えてしまったのは残念ですね。

そうそう、電化製品はだいたい7年が寿命らしいよ。
メーカーの人が言うんだから間違いないよ~e-350
運が良ければ10年持つらしいけど、うちは運が悪くて
海岸に近いほど塩で傷みが早いとも聞いたよ。
もう~ うちも冷蔵庫もそろそろだし、怯えてるよ~(笑)
だけど、金欠の経験って大切だと思うよね。
たまの美味しいものや、ちょっとした贅沢がとても嬉しいし
これは金欠経験者の特権かも(^^)v
manaさんの明るさや優しさの人徳でもあると思いますe-319
プププ~manaさんならパンはすぐに焼けると思うよ~(^^)
【2009/09/30 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

籾殻はあれば持ち帰り自由なのですが、
競争が激しくすぐに無くなってしまうんですよね~ 
みなさん使われているようです。

藁はなかなか私達にとっては手に入れ難いんですが、
去年知り合いから少し分けていただいたのを大事に使っています(^^)

田んぼに転がってる塊は、藁ロールですね。 ケーキじゃないですよ~(笑)
藁ロールは、普通は農業機械で作っているようですが、これは手作りかもです。
トイレットペーパーみたいで面白いですよね。

no-rikonさんのズッキーニも終わってしまいましたか・・・
きっと、気候のせいなのでしょう。 悔しいけど気候には勝てませんね。

そういえば私を知ってる方が、トマオくんに似てるって言われてました。
あんまり嬉しくはないですが(ーー;)
【2009/09/30 23:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさんの前世の藁です~(^^)v
やっぱり藁って良いですね~♪
私もかなり好きです!
もみ殻はイチゴにも良いんですね~
博士さんは、ホントに何でもご存知で親切な方ですねe-420
自分では作れないものなので、とっても有り難いですよね。

大根はホントはいっぱい蒔いて間引き菜が欲しいんだけど
種苗店で高い~e-350とつい叫んだら
ご親切に小分けしてくださいました(^^ゞ
それで大事に一粒ずつ蒔くことになりました♪
ブロッコリーにありがとうございます。
ストチュー効果か、今のところはバッタさんは居ません(^^)v

プハハ~v-411 
モンキーアゲハって言わない様気をつけて下さいね♪
【2009/09/30 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

もみ殻が無料で頂けるのは有り難いです(^^)v
そちら方面に無いのも不思議ですよね~
田圃はいっぱいあるのに。
糠がそんなにお安くいっぱいあるのも羨ましいですe-349
大きな袋だと持ち運びには困るけど、良い肥料になるんですよね。
うちも糠がたくさん欲しいけど、小袋しか見た事ないです。
JAで尋ねてみようかな・・・

ズッキーニは今年は最悪でしたe-350
1本もできないなんて、ちょっとヒドスギますよね~(笑)
株は元気だったのに、雄花と雌花が一緒に咲かないし
咲いたと思えば雨だったのも悪条件の一つだったと思います。
そうなんですよね~ うちもあきらめきれずに、来年も植えそう(^^ゞ

彼岸花は球根でしたっけ?
うちは土手なので掘ることは滅多にないんです。
トマオが刈らなければ、たいていは咲いてくれます。
うさぎさんの所のは、もしかしたらこれから咲くかも!?
場所によっては遅れてますもんね。
アゲハチョウもどきって居るんですね(◎_◎)
【2009/09/30 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ズッちゃん...
ズッちゃん...
残念でしたね。
しかも12株も植えていたとは...
トマオさん、トマコさんの落胆ぶりが窺がえます...

まあ、気を取り直して秋野菜の成長・収穫を楽しみに待ちましょう!

籾殻、無料で手に入るのですね。
羨ましいです。

私の方は藁は無料で入手できます。
近所に畳の解体業者があり重宝しています。

いつか籾殻で燻炭でも作ってみたいと思いますが、当分は無理そうです(^^)

白の彼岸花、初めて見ました。
綺麗ですね。

このあいだの日曜日、かみさんと赤い彼岸花を見に行きましたが
最盛期を過ぎていて、ちょっと残念でした。

参考までに、こんな感じです ↓
http://michan.hobby-web.net/photo/ketuenji.html
【2009/10/01 13:01】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
ずっちゃん、長雨のせいかな?
それとも、人工授粉が必要なのかな?
うちも来年、植える株数を増やしたいので研究してみたいです。

稲刈りも済んでるところが多いので、
モミガラも出回ってそうですね。
すきこむと土が軟らかくなる気がするので、
うちも近くのライスセンターで今度モミガラ、ゲットしてみたいです(*´∀`*)
【2009/10/01 21:41】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

ご心配頂いてありがとうございます。
ズッキーニが収穫できなかったのは悔しいけれど、できないものは仕方ないですよね。
今は秋冬野菜の植付等で頭がイッパイです。
そうそう、インザイさんから教えて頂いた特製ストチューを作りましたよ!
植付けた白菜に噴霧しておきました。 上手く防虫できたら嬉しいなぁ~

籾殻は無料で採り放題ですが、藁が手に入れ難くて・・・
私達は、藁が採り放題のインザイさんが羨ましいです(^^)
燻炭は作ってみたいと思っていますが、
種蒔用や畝に鋤き込むと籾殻が残らないんですよね~
でも、何時かは(^^)v

白の彼岸花は初めてなんですか!
こちらではよく見かけます。
白と赤の彼岸花が並んで咲いているととてもキレイです。

彼岸花はけっこう早く萎れてしまいますからね。
折角、見に行かれたのに残念でした。
しかし、結縁寺の彼岸花はスゴイなぁ。
彼岸花が群生している様子は圧巻です!
【2009/10/01 21:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

原因はなんでしょうね~
虫はたくさんいますので、受粉の問題ではないような気がします。
異常に雨が多かったせいなのかなぁ~

籾殻を畝に鋤き込むと籾殻が窒素分を吸収し過ぎる事があるそうです。
籾殻が手に入るといいですね。
【2009/10/01 22:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/797-a9373cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
