スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ブーゲンビレア♪白菜とストチューetc

庭に咲いた♪

  我が家の庭で、去年から楽しみにしていた花が咲いてくれました(^^)
  これこそが、ブーゲンビレアです。 ハイビスカスではありませんよ~
                                                     トマオ
  トマオ  「そうだよな? 間違ってないよなぁ?」
  トマコ  「バッチリ。」


ブーゲンビレア♪

  友人に苗を頂いた、ブーゲンビレアです♪
  冬は寒い我が家の庭で、去年の暮れから今年の春まで頑張ってくれて
  今年の夏に咲いてくれるかなぁと待っていました。
  夏が終わり、秋になってから咲いてくれましたよ~!(^^)!
  優しい色合いと、シックな雰囲気がとっても好きです♪
                                                     トマコ


二階のベランダ♪

  今年も白菜やキャベツのシーズンがやってきました。
  去年までは庭で種蒔をして苗を育てていましたが、我が家の庭はバッタ天国・・・
  去年はとうとう、植え付け不可能な状況にまで喰われてしまいました。
  そこで今年は2階のベランダで育苗だ~ 大正解でした~(^Q^)
                                                     トマオ
  お布団や洗濯物が干しにくくて・・・(*_*)
  早く育って 畑にお引越しして欲しい毎日です♪
  キャベツとレタスは、まだまだ先になりそう~
                                                     トマコ


白菜苗だ~♪

  コホン・・・ しばらくの間は我慢して頂きましょう(^_^;)
  でもご覧のとおり、さすがのバッタも蝶も2階のベランダまでは来ませんでしたよ。
  今年の白菜苗は、まるごしでも虫食いもなく りっぱに出来ました。
                                                     トマオ
 

ストチューの材料♪

  そして、綺麗な白菜苗を畑に定植するために、ストチューを作ります。
  これまでのストチューは、漬けておくだけでしたが今年は作り方が違います。
  友人に教えて頂いたこの作り方で、これまでよりも強力なのが出来るそうです。
                                                     トマオ
  材料は、これまでと同じです♪ ニンニク・唐辛子・木酢液と焼酎。 
  焼酎は夏の残りのホワイトリカーを使いました。
                                                     トマコ
  トマオ  「焼酎足りるか?」
  トマコ  「足りなかったらトマオのを使えばいいじゃん♪」


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
唐辛子を・・・煮詰める








  唐辛子の分量で、教えて頂いた分量に換算しています。
  唐辛子が40g。 これをまず、240ccの水で 約半量になるまで煮詰めます。
  それを漉して、その唐辛子をもう一度 今度は120ccの水で半量まで煮詰めます。
  合計で、約180ccの唐辛子液の出来上がりです。
                                                     トマオ
  煮詰めている間、鼻にくるかと用心していたけどそうでもなく・・・
  二人とも鼻炎のせい? でも後からちょっときました~(*_*)
  鼻が敏感な方は、マスクをした方が無難です!
                                                     トマコ


ニンニク多すぎ?入れてしまえ~








  トマオ  「ニンニクは1片となるぞ。 多すぎないか?」
  トマコ  「多くても悪くはないんじゃない? 入れてしまえ~~~(^Q^)」

  多いと思うのですが、トマコの勢いで擂って入れてしまいました~
                                                     トマオ


ゼリーになった~漉す・・・








  トマオ  「おいっ! 固まってゼリー状になったぞ~ 失敗だぁ~(*_*)」
  トマコ  「ぇええ? ニンニクか唐辛子にペクチンが含まれてたっけ?」

  ウヒャヒャ~ ホントにプルプルのゼリーになっています~
  唐辛子とニンニクのジャムみたい・・・不味そう(*_*)
  仕方ないので、分量外の焼酎で薄めて漉します♪ 
                                                     トマコ
  焼酎が足りなくなる~~~(*_*) ニンニクの量を守れば良かったなぁ・・・
                                                     トマオ


原液の出来上がり♪

  なんとか出来たニンニク唐辛子液に、焼酎と木酢液を180ccずつ入れて
  これで特製のヒミツストチュー原液の出来上がりだ~
  教えて頂いた分量よりも、かなりニンニクが多目になっています。
  これに酵素などを加えてオリジナルにしても良いそうで、うちではEM菌も入れています。
  使う時は、この原液をさらに、17倍に薄めて散布します。
                                                     トマオ


白菜の畝作り♪

  白菜のための畝作りは、少し前の週末に済ませておりました。
  畝を耕して天地返しをしたあとに、有機石灰と鶏糞を入れて もう一度耕します。
  肥料とヨトウ虫防除のために糠が欲しいところですが、手に入らず・・・
  糠は手に入ってから根元に置いていくことにします。
                                                     トマオ
  トマオくんがトだけになっています♪
  この時の収穫で、トマトもピークだったかな・・・ その後少なくなってきました。
                                                     トマコ 


今年はマルチで♪

  今年はストチューも新しくなっただけでなく、マルチで栽培してみます。
  土の中から現れるヨトウ虫の防除が主な目的ですが、上手くいくかどうかな?
  それと地温が上がって、生長も少しは早くなれば良いのですが。
                                                     トマオ
  

ストチュー散布♪

   ストチュー原液は、家で17倍に薄めて持ってきています。
  植えつける前に苗に散布して、植えつけた土の周りにも散布します。
  このストチューで、無農薬でもかなり綺麗な野菜が出来るそうです(^^)
  うちの野菜では、白菜がダントツに虫食いが多いです。
  これで、どれほど綺麗な白菜が出来るか楽しみ~♪
  これから育つまでに、様子を見ながら何度か散布する予定です。
                                                     トマコ


ネットで完璧~!?

  モンシロ蝶の姿もよく見かける様になりました。
  苗を植えている間にも、隙あらばと近寄ってきますが、ストチュー効果か?
  近寄ってもすぐに逃げていきます。 しかし念には念を入れてネットもかけます。
  これで白菜の定植は完了です! 大きく育ってくれよ~(^^)
                                                     トマオ


雨で傷んだトマト

  トマオがネットをかける間に収穫です♪
  久しぶりに降った雨で、トマトがかなり傷んでしまいました~(^^ゞ
  これは全部、トマトソースになりそうです。
                                                     トマコ
  ゴーヤは終わりが近そうですが、白ゴーヤはもう少し頑張ってくれそうです。
                                                     トマオ


秋ナス

  今年は秋ナスがこれまでになく順調で、ナス三昧が続いております。
  しかし、そろそろまた調子が落ちてきたかなぁ・・・
  もう一度剪定してみるかな?
                                                     トマオ


トマピーだ♪

  それと、絶不調のパプリカの中で、トマピーが元気になってきました(^^)
  見た目がトマトみたいなピーマンなのでトマピーだと思うのですが
  妙な形のピーマンです(笑)
                                                     トマオ
  でも嬉しい~♪ 形も可愛いし、パプリカとしてもりっぱに使えます(^^)v
                                                     トマコ


カラフルピーマン♪

  トマオ  「あれ? 黄色はパプリカだろう? 出来てたのか?」
  トマコ  「イマイチながらも一つだけね♪」

  夏の間はグリーンばかりだったピーマンが、秋になってカラフルです♪
  ピーマンは絶好調で、まだまだ収穫が続きそうです(^^)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/09/29 06:12】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<白い彼岸花と籾殻の季節♪種蒔・ズッちゃんトホホ | ホーム | バラ・ワラビー・カンガルー♪蒸し鍋夕飯>>
コメント
トウガラシをそれだけも煮詰めたら・・・
周りにトウガラシの蒸気が大量に出ますよね~
オイドンも昨日たったの三本炒めただけで咳き込みました・・・

こりゃ虫たちは退散するでしょうね~ 我が家にも去年のおんぼろトウガラシ残っているけど・・・
いや~ そもそもそこまでこまめに畑の管理していません~

白菜苗、きれいに出来ておられますね~ 白菜は冬の定番ですもんね~ しかし、これなら虫たちも来ないかな~ きっと・・・

相変わらず影武者トマオクンは頑張っていますね~ お隣にさりげなくおいてある収穫野菜、お見事ですよ~ これだけあるならほんと食べ切れませんよね~

冷蔵庫大丈夫かな~


【2009/09/29 07:59】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
目がチカチカしそうです~(^0^;)
ものすごい秘伝のタレ 防虫剤ですね!
噂をきいただけで夜盗は退散しそうです~

うちは昨年のハバネロ液が残っているので、
ちょっと煮詰めてみようかな? v-12
こちらはガスマスクが必要になるでしょうが…

白菜苗、素晴らしいですー。美しいですね!!
2階だと虫が来ないのですね。
ベランダ菜園されている方に虫害が少ないのは
そういうわけだったのか~(^-^)

はりゃりゃ~「ト 君」になっている!
過酷な任務だったのでしょうか?
ひょっとして陰でカラス攻撃に遭っているのかも…

すごい収穫量ですー。
茄子は2回目の剪定に耐えられるのでしょうか。
うちも叱咤激励しちゃおうかな♪
【2009/09/29 10:32】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは。
ブーゲンビレアの色がとっても素敵です。
ピンクしか見たことない気がしますが
この色は、秋の色ですね。今の時期にピッタリです。
ストチュー、ばっちりメモリましたよ。
今度材料を揃えて、作ってみようと思います。
無農薬で綺麗な野菜ができたら、すごいですよね。
バラの花にも効果的かもです。
苗もばっちり、植え付けもばっちり。
今年の冬野菜が楽しみですね。
トマオ君も、まだまだ活躍中かしら?
ナスがツヤツヤで美味しそうですね。
我が家も、ピーマンとトマトだけがまだ頑張っています。
トマトは、トマトソースにしたら良さそうですね。 ^^
【2009/09/29 13:25】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
トマオくん名前が剥がれるほど
お仕事頑張っているのですね。

白菜に来る虫も
ニンニクの匂いで退散するんですかね?

トマコさんちの白菜の成長具合が楽しみです。

まだまだ沢山お野菜がと入れてますね(*^^*)

畑の見張り番トマオ君の頑張りかな?
【2009/09/29 13:55】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
以前から聞いていたストチュー。
こうやって作るのですか、凄いですねぇ。
凄く強烈な臭いがしそう。(笑)
17倍に薄めても、身体が小さな虫たちにとっては強力なんでしょうね。(^_^;)
それにしても、ベランダの苗は壮観です!
トマコさんの「布団が干しにくい」の気持ちも良く分かるし。(笑)
白菜の苗は、こうやって見るとフツーの菜っ葉のようですね。
この苗が、あんな風に丸くなっていくのですから不思議です。
トマピーなんてあるのですね。 初めて知りました。
ピーマン好きの私は、親の所でも作っていなかったので、農家さんの野菜を買ってきました。(笑)
買っても田舎の方は新鮮で安いんですよねぇ!
はぁ・・・・・、私もスローペースでガンバリマス。・・・・
【2009/09/29 14:04】 URL | あんり #-[ 編集] | page top↑
唐辛子とニンニクのジャムは、いらないです~!!(笑)

ストチュー?ってすごいんですね
無農薬美人野菜が出来てしまうんですね!!
白菜たのしみですね

「ト」君は、いつもつれていくんですか?それとも見張り番ですか?(笑)

トマピー??ヤマピーみたいですねえ!!(何が?スミマセン・・・)
元気なピー達ですねえ
カラフル!!

poti!**



【2009/09/29 15:32】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
わぁ~~~ブーゲンビリア!!デリケートな色がきれいですね~e-420
私達もブーゲンビリアが大好きで、将来植えるのが夢なんです!!今はまだ家の周囲の土地を整えていないので、そこが整ったら是非、植えます!!でも、ブーゲンビリアはいろんな色があって、何色にするか迷いそう~(うれしい迷い)

ベランダで育苗,素晴らしいですね!
育苗に使われている土がきれいですね。なんの土を使っていますか??

ストチュー、イタリアには木酢液がないようなので、、、
でも、木酢液なしで作っても、少しは効果がありそうですね。試してみようか・・・??

ストチューにネットで、完璧ですね!!

まだまだきれいなお野菜が沢山出来ているんですね~。
どれも、本当に美味しそう~。
私もトマコさんご夫婦のようにお野菜が出来るようになるのを夢みていますe-266
【2009/09/29 17:42】 URL | futuro ora #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/29 18:54】 | #[ 編集] | page top↑

そちらでも ブーゲンビレアが綺麗に咲いたのですね~^^
苗床がすごい~
そんな風に育てているのですね~

ストチュー作りは、まるで料理するみたいですね~^^
虫よけもそんな風に作るなんて
ほんと トマト家の野菜は 安全な野菜って事ですよね。
素晴らしいです。
トマオ君の存在が ほんとうける~
家族の一員ですね~ 笑 あははは
夏野菜が まだ色とりどり収穫出来たんですね。
毎度のことながら、ピーマンがすごいです~


> 竜田揚げも良いけどね~
天ぷらにしてみたら、ほんと チキンナゲットみたいだよ~
当選しましたよ~
クジ運のない私でも こんなに当たるんだもん。
とても嬉しいわ~ (*^_^*)

釣りでヒトデが釣れる?
うっそ~ 釣りえさにヒトデが食いつくの?
それも なんだか 笑える~
だって 結構ヒトデって 遅いですよね~。
海底にいっぱいいたんでしょうか~ 笑

9月ももう 終わりですね。
早い~ 今年もあと3ヶ月ですよ~ (^_^;)

【2009/09/29 18:57】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ワーイ!大好きなトマオ君だわ!!
ところで冬になったらトマオ君はどうなるんでしょう?
ワクワク?

ストチュー強力そうですね~
今頃トマ家の虫は皆さんお引越しの
準備中でしょうネ(笑)
komorebiストニンも近日公開予定でつ

【2009/09/29 19:56】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
ストチュー 最強の虫除けのように思います~ *^-^*
これだけの薬効のある、主役級野菜さんの集まりです
そして、煮詰めてですものね~☆
なお更、効きそうです~♥♡
無事に綺麗に育ってねの愛情ですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!

トマオ君、暑い中頑張ってくれてましたね~
でも全然お疲れが見えません *^-^*
頼もしい限りです~ やっぱり全身が揃うと魂もはいるのでしょうか^^
かかしさんを超えてます~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

お茄子もぴかぴかっと光って、やわらかそうですね~~
カラフルピーマンさん ビタミンカラー、ここにあり~♪
そのままコマーシャルに買われちゃいそうですゎ \(*^^*)/

そしてトマコさん ハーブのリーフのことでは
とてもご丁寧なお返事をいただいてありがとうごさいます <(_ _)>
正確に書いていないワタシがいけなくて、、、
アイスよりはケーキに乗っているほうが多いかもしれない葉っぱさんです
イタリアンパセリをもうすこし細かくして・・
ディルさんをもう少し小さくして・・
ぁぁ、はっきりしなくてほんとにゴメンナサイ、こんど会えたらパチリいたします
そのためにも買ってきますぅ~ (*;^-^)ゞ
そんな機会がありましたら、また見てやっていただきたいと思います
お時間をいただきまして、ほんとうに感謝しております
【2009/09/29 20:55】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
シックなブーゲンビレアですね~~
でも素敵です。

たくさんの苗床だこと・・・
レタスにキャベツにそれから・・・・
バッタさんは憎らしいですよね
我が家もバッタにナメクジとほとんど葉っぱがなくなってしまいました。
二階のベランダなら・・いい考えですね
私もそうしていれば良かったと後悔してます。

ストチューはとても効果がありそうです
作る時は水中眼鏡にマスク必要ですね
トマオくん暑い中頑張ってくれてお疲れ様です。
白菜の植え付けもお疲れ様でした。
ネット掛け大変ですよね

カラフルなピーマンが食欲をそそりそうです
ナスもつやつやで美味しそうです。
トマトは羨ましいです。
トマトソースに変身でしょうか~~
たくさんの収穫でしたね。
【2009/09/29 21:14】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
白菜の苗は立派ですね ホント 全然虫の被害も無いんだもん それとさすがに今回の寒冷紗は穴が開いてない!意気込みが違うな

トマオさんは畑を起こすのにスコップを二本も使われるんだ それぞれ用途に応じて使い分けるのかな やっぱプロは違うわ

【2009/09/29 22:20】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
手作りストチュー、
唐辛子を煮詰めて作るといいんですね。
ニンニクエキスもたっぷり入って、
虫にも効きそうですね。
うちも先日ハクサイを植えてきました。
うちもおいしい白菜ができるか
ドキドキです(*´ー`*)
【2009/09/29 23:02】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

トウガラシを煮詰めている時は鼻がつまってて、平気だったんですよ~
逆にこのトウガラシは 辛味が抜けているのではと心配していたくらいでした。
でも、時間が経つと恐ろしや~
食べてもないのに喉がヒリヒリとして激辛でした。

去年は白菜苗をオンブバッタに滅ぼされましたので、
今年はまず登って来れない2Fのベランダで作ってみました。
ネットなしで虫食いもなくキレイに育ってくれて、ばんざ~い。

後は、定植した苗に虫が来なければいいのですが・・・
特製ストチューに期待したいところです。
うちの畑の虫はなかなか根性入っていますからね。

お褒め頂いてありがとうございます。
ワル猫さんのナスや伏見甘長も大量に収穫されてお見事ですよ。
冷蔵庫・・・私のビールが締め出しくらってます(ーー;)
【2009/09/29 23:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

日頃は毒味役の私ですが、さすがにこればかりは味見は出来ませんでした。
作っている最中はどうもなかったんですが、後からジワジワときましたよ。
ひぇ~ ハバネロ液を煮詰めるんですか!
それはまた危険きまわりないことを・・・
私はまだ長生きしたいのでやめておきます(笑)

白菜苗、いいでしょう!
こんなにキレイな苗を作ったのは初めてかも(^^)
2Fだと水遣りが大変なのですが、1Fからホースを引っ張っていましたので楽勝でした。
ま、定植後にボロボロにやられると同じなんですが
今回は特製ストチューがありますからね。
さーて、1週間後がどうなっているかな!?

トマオくん改めトくんになりました。 がはは
ノリノリで作った時に 洗濯ノリで貼ったのがいけなかったみたいです(~_~;)

茄子の2回目の剪定はダメ元ですよ。
ワル猫さんもやられると言われていたような・・・
【2009/09/29 23:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
ステキな色でしょう? そうおっしゃって頂けて嬉しいです(^^)
友人も、この色が珍しくてステキだからと下さったんです♪
咲いてくれて嬉しかったです!

ストチューは、虫の防除にかなり有効ではあるけど
完全に逃れることは出来ないです(^^ゞ
だけど、するとしないでは今までも大違いなので
試してみる価値は大有りです(^^)v
多少は虫に食べられても、人間も食べられる野菜が出来ます様に♪
バラにストチューを使ってる方もおられるそうですよ。
虫に効かなくても、株そのものが強くなるそうなので
我が家のバラにも根元に蒔いておこうと思いますv-221

トマオくんは、このまま真冬も頑張っていただいて・・・
出来ればヒヨ鳥からも守ってもらおうかと思ってます~^m^
ピーマンは、うちでは台風さえ来なければ年越ししてます。
tea☆timeさんのピーマンも頑張って欲しいな♪
トマトのオンボロは、トマトソースともう一品にしました。
微妙な味のジャムです(笑)
【2009/09/29 23:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

トマオくんは、畑で「雨にも負けず 風にも負けず・・・
決して怒らず いつも静かに笑っている」んですよね~
彼が来て以来、カラス被害がなくなりまして、よく働いてくれてます。
少しお疲れなのかお痩せになったように感じです。
今度、お礼に空気を補充してあげようっと(笑)

ニンニクの臭いは虫も嫌いなようで、かなり効果はあるようですが
雨が降ると臭いは消えてしまいますからね・・・
折角、散布したのにこの雨で消えてるだろうなぁ(~_~;)

【2009/09/29 23:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ストチューの作り方は千差万別で、いろいろとありますよ~
基本は、酢と焼酎に木酢液(竹酢液)を1:1:1で混ぜるだけです。
私達は、唐辛子やニンニク、EM菌を入れてみましたが、
お好みにあわせて作れるのが面白いですね。

今回は、唐辛子を煮た後がきつかったなぁ。
気管がヒリヒリして、喉が渇いてしょうがありませんでした(ーー;)
これだと虫にもきっと効くでしょう。

ベランダでの苗作りは上手くいきました。
特製ストチューで虫が布団でくれれば嬉しいのですが(・・?

あんりさんはピーマン好きなんだ! それじゃ来年は作らないとですね。
ピーマンはとても作り易い野菜の1つだと思います。
最初にしっかり元肥をやっていれば、後は収穫するだけですよ。
来年は、がんばりましょう(^^)
【2009/09/29 23:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

>唐辛子とニンニクのジャムは、いらないです~!!(笑)
プププ・・・私もです~(笑)

ストチューは、無農薬で作ってる人たちにはよく知られていて
それぞれでオリジナルなストチューを使っておられます♪
虫を完全に防ぐことは出来ないけど、そこそこで良いんですよねv-221

「ト」くん(笑)は置き去りです~(^Q^)
可哀相だけど、雨風の中で頑張ってくれています!

トマオが、ヤマピーちゃなんね? と聞いています。
ちゃんと優しく答えましたよ(^^)v
(今までなら、ブッキラボウに答えるけど、色々反省です(笑))
【2009/09/29 23:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
futuro oraさんへ

とってもステキなブーゲンビレアでしょう♪
友人から、色がとっても好きだからと頂いたものなんです♪
futuro oraさんの家の周りに、いつかブーゲンビレアがいっぱいにe-266
きっとステキでしょうね♪
どんな色のお花が植えられるのか、私も楽しみです!(^^)!

ベランダには虫が来なくて助かりました~♪
土は市販の園芸用のを使いました。
ごく普通の安いもので、肥料分が殆ど含まれていないので
畑に植えてから大きく育ってもらう予定なんです(^^)

木酢液は、作り方や原材料によっては危険性も指摘されているので
私は信頼できる生協のを買ったけど、無いなら使わなくていいかもv-218
普通の酢を使っても、そこそこ効くような気がしていますよ(^^)
>ストチューにネットで、完璧ですね!!
トホホ・・・それがそうでもなくて、結構食べられています(^^ゞ
バッタくんだと思うけど、どうやって入りこんだのか(笑)
農薬ではないので、完全な防除はムリだけど
食べられる程度に育ってくれればと期待しています!

futuro oraさんの菜園は、きっといっぱい実りそうですv-278
パワフルな野菜たちがいっぱい実って、収穫してる様子・・・
今から浮かぶようですよ(^^)v
【2009/09/29 23:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

うちの庭は殺風景だったから、ブーゲンビレアが咲いてくれて
毎日玄関に出るのが楽しくなりました~♪
苗床って、いっぱい芽が出ると見るのが楽しいよ(^^)

そうそう! 唐辛子を煮詰めてニンニクを入れて・・・
これって何かの調味料よねぇv-221
ジャムじゃ不気味だけど、別のモノに出来そうな~♪

トマオくんだけど、だんだん痩せてきてるのよ・・・
だんだん空気が抜けてるみたい~~~(笑)
大切な家族だから、ヨレヨレになりかけたら修復します^m^
ピーマンは、我が家では主食になりつつあります・・・
採っても採ってもどんどん出来るよ~v-408

フィッシュナゲットな感じになるんですね♪
他のお魚でも出来そうよね(^^)v
ちょっとした集まりやおもてなしにもいいね。

プププ・・・ヒトデっていつも釣れてたと思うよ。
これが結構ヒクというか、何か釣れてる感じがあって
ワクワクしながら釣り上げるわけよ!
で・・・小さいヒトデv-401 ガッカリ~♪♪♪
ちなみに、トマオはなまこも釣ったことあるよ。
【2009/09/29 23:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

大好きだなんて ポッ!! 私が照れてどうすんだ(笑)
トマオ君は春夏秋冬がんばってもらいますよ~
冬は寒いから上着を着ないとですね(^^)

特製ストチューで虫が防げればいいのですが
虫も強力ですからね。
komorebiさんのストニンが気になります。
参考にさせていただきますよ~
【2009/09/29 23:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

葉っぱ野菜はどうしても虫が付きますもんねv-523
これでも無事には済まないと思うけど、ほどよく育って欲しいです(^^)

ウワハハ・・・トマオくんに魂がこもってたらビックリですね(^Q^)
もっと大事にしてあげようっと♪
雨にも風にも負けずに頑張ってくれて、有難いですv-221

>ビタミンカラー、ここにあり~♪
ステキなキャッチコピーです~(^^)v
ピーマンが喜びそう! まだ頑張ってくれそうな気がします。

ハーブも色々あって、どんな葉っぱなのか私も知りたいです♪
>イタリアンパセリをもうすこし細かくして・・
ディルさんをもう少し小さくして・・
チャービルっぽいけど、ディルにも似てるなら違うかなぁ・・・
もしも機会があれば、ぜひ見せてくださいね♪
こちらこそ、お知らせくださって有難うございます!(^^)!
【2009/09/29 23:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

ブーゲンビレアといえば、ピンクの印象だったので
このお花のシックな色がとっても新鮮で嬉しいです(^^)

バッタにはビックリしますよね~
実はここまでした苗も、畑に植えたとたんにかなりですe-350
ストチューは農薬ではないので、完璧には出来ませんね(^^ゞ
なんとか食べられる白菜になって欲しいです♪

二階のベランダだと、持ち運びや水遣りにも不便ですよ~
でもバッタに全滅させられるよりはいいですよね。

ストチューは唐辛子が古かったのか、あまりしみませんでした。
でも念のために、ゴーグルやマスクした方が良いでしょうねe-319

トマトは傷んだのが多かったので、ジャムにもしてみました♪
これが微妙なお味で(^^ゞ
美味しいけどトマトなんです(笑)
【2009/09/29 23:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimさんへ

何年も白菜の苗はバッタにやられていましたからね~
2階で作ってみて大成功でした(^^)
ぶふふ 白菜はアオムシに弱いから さすがに穴が開いたネットは使いませんでした。

細かいところまでmimさんに見て頂いて嬉しいなぁ。
スコップが二本あるのは私とトマコ用でした。
【2009/09/29 23:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

白菜は虫に好かれますからね。
真冬には、虫達のマンションになっちゃいます(ーー;)
虫を寄せ付けないためにストチューを作ってみましたが、
どれだけの効果があるかな?
【2009/09/29 23:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/796-9722be02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。