スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パインゴーヤ炒飯♪なまり節でetc

パインゴーヤ炒飯♪

  友人にパイナップルを頂きました! 私はパインが大好きです。
  切ってそのまま食べるのが最高ですが、炒飯も好きなんですよね~
  久しぶりにパイン入りの炒飯を作ってもらいました。 
  ゴーヤも入って、これは沖縄風か? それともハワイか~(^Q^)
                                                     トマオ
  南国ムードの炒飯に、トマオは大喜びです^m^
  パインがちょこっと入った炒飯って、私も好きなんです♪
  でも、せっかくだから私は別のにしようっと。
                                                     トマコ 


自家製ケチャップライス♪

  自家製トマトで作ったケチャップで、パイン入りケチャップライス~♪
                                                     トマコ
  トマコ  「どっちが美味しい?」
  トマオ  「ケチャップが美味い。 でも全体的には炒飯の勝ちだな。」
  トマコ  「私もそう思った! 交換して~~~(^Q^)」


エスニックサラダ♪

  うちの料理に使われる野菜は、ほぼ自家製です。
  頂き物の野菜や、たまには畑には無い野菜や珍しい野菜を買う事もありますが
  たいていは、その時にある野菜でトマコが料理を作ります。
  ブログでご紹介しているのは、断りが無い限りは全て自家製の野菜料理です。
  同じ野菜ばかりになりますが、あれこれとメニューを考えてくれております。
                                                     トマオ
  旬の野菜がいっぱい食べられるのは幸せです♪
  他の野菜を買わないのは、畑の野菜がパンパンで 冷蔵庫に余裕無し~(^Q^)
  これは、フルーツトマト・ナス・キュウリ・玉ネギ・紫蘇とイカのエスニックサラダです。
  ナンプラーとスィートチリソースで和えただけ♪
                                                     トマコ


オクラスープ・キュウリ炒め♪

  オクラはネギの代わりに、お味噌汁やスープの浮き実にも大活躍です♪
  モズクスープにオクラをたっぷりと、デカキュウリは唐辛子が効いた炒め物に。
                                                     トマコ


うさぎさんのピーマン♪

  畑では、これでもかというほどピーマンが採れております。
  週に2~3度の収穫のたびに大量収穫で、家族や友人に食べて頂いておりますが
  我が家にもピーマンがいっぱいだ~(^Q^)
                                                     トマオ
  ピーマンを大量に食べるお料理を、うさぎさんに教わりました(^^)v
  丸ごとピーマンのピリ辛蒸しです! これは美味しくて、沢山食べられます。
  水・塩・ニンニク・唐辛子・オリーブオイルとピーマンをお鍋に入れて蒸し煮にするだけ。

                                                     トマコ


ある日の夕飯♪

  このピーマン蒸しは、赤くなったカラーピーマンが特に美味しくて驚きました。
  うさぎさんのおかげで、またトマコのレパートリーが増えましたよ~(^^)
                                                     トマオ 


なまり節とソーセージ♪

  友人に、なまり節とソーセージを頂きました♪
  実は、なまり節を使うのは初めてです。 時々見かけていたけど・・・
  開けてみると香ばしいカツオの香りがして、臭みなどは全くありません。
  なんで今まで使わなかったんだろう~(^^)
                                                     トマコ


ナスとの煮物♪

  この秋は、秋ナスも沢山採れております。
  ナス丼はもちろんですが、天ぷらにサラダに味噌汁にカレーにスパゲティと
  何にでもナスは大活躍~というよりも、何にでも入っています。
                                                     トマオ
  ナスとなまり節のあっさり煮♪ ホントにあっさりと美味しいです。
                                                     トマコ


キュウリ・玉ネギと和えて♪

  なまり節とキュウリと玉ネギのサラダです♪
  よくツナ缶で作るけど、なまり節だと高級ツナ缶みたいな味です~(^^)v
                                                     トマコ
  トマオ  「高級ツナ缶があるのか?」
  トマコ  「さぁ? そんな感じがする味ってこと^m^」


ポン酢と梅とナス♪

  ナスでもう一品です♪ なまり節とポン酢で和えて、梅干しと紫蘇をのせて
  これもあっさりしてヘルシーで、トマオのおつまみにもピッタリでした(^^)
                                                     トマコ


イカ墨パンとインカ♪

  そうそう、うちにはまだ初夏に掘ったジャガイモも沢山あります。
  これはインカのめざめとフルーツトマトとソーセージの炒め物でした。
  フルーツトマトの酸味と甘みと、ソーセージでコクが出てインカが美味い!
  なんでもない炒め物ですが、ビールに良く合います。
                                                     トマオ
  トマオはおつまみにするけど、私は友人に頂いたイカ墨パンと一緒に♪
  キュウリとなまり節のサラダや卵をのせて、オープンサンドです。
  なまり節がこんなに美味しいとは知りませんでした(^^ゞ おご馳走さま~
                                                     トマコ


津田屋官兵衛

  さて、トマコの野菜料理も良いですが、私の大好きなうどん屋さんです。
  津田屋官兵衛というこのお店は、おそらく北九州市では一番有名でしょう。
  豊前裏打ち会という看板をかかげるうどん屋さんの、総本家と言えば良いのかな?
  いつ来てもお客さんがいっぱいで、お昼時だと外まで並んでいます。
                                                     トマオ


ゴボ天うどん♪

  津田屋官兵衛といえば、もちろんゴボ天うどんです!
  薄く切ったゴボウがサクサクに揚がっていて、丼からはみ出ています。
  美味い~~~ やっぱりここのゴボ天うどんが最高です。
  つゆも出汁がきいていて、あっさりしながらも美味しいんですよね~
                                                     トマオ


天むす♪

  マメコと来ると、たいてい注文するのが天むすです♪
  エビ天が入ったおにぎりと、卵焼きや野菜天とお漬物がついています。
  二人で半分ずつ頂きま~す。
                                                     トマコ


ぶっかけうどん♪

  私が好きなのは、ゴボ天ももちろんだけど、このぶっかけうどんです♪
  玉ネギや ネギ・ワカメに茹でた豚肉がのって、ボリュームたっぷり。
  ちょっと濃いめのつゆと、レモンを絞っていただきます!
  コシがあって細めのツルツルうどんが、とっても美味しいです(^^)
                                                     トマコ


野菜天ぶっかけ♪

  野菜天ぶっかけも、大好きなメニューの一つです♪
  大根おろしとショウガもたっぷり。 温かいのか冷たいのを選べます。
                                                     トマコ
  トマオ  「写真を見たら、また食べに行きたくなるな。」
  トマコ  「食欲の秋だし、お給料日にでも行こうか(^^)」

  給料日なら、過ぎたばかりだ~(*_*)
  しばらくは行かないって事ですな・・・
  畑と冷蔵庫の野菜が、料理されるのを待っています(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/10/01 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(40) | page top↑
<<パプリカ熟れた♪黒猫ちゃんとゴーヤetc | ホーム | 白い彼岸花と籾殻の季節♪種蒔・ズッちゃんトホホ>>
コメント
こんばんは~♪
実は昨夜こちらのブログを覗いていたら、
↓夫が横を向いてイスに座っているトマオ君を見て トメオー~?って
聞いてきたんです。もう可笑しくて、だから、そうって答えておきました(笑)

最初のお料理はどこかリゾートホテルのレストランでお食事したのかと
思っていました。そういえばパイナップルもご飯に入れて炒めると美味しいんですよね。すっかり忘れていました。私も時々材料が同じのが続くと、ナンプラーをいれたりスウィートチリソースを使ったりしてごまかします(笑)
へ~みんな美味しそうですね~。感心^^

言い忘れていましたが、バターナッツの種が無い部分でピザ風を真似させてもらいました~。最初に炒めるから旨味が更に増して美味しかったです~。
有り難うございます~~。
【2009/10/01 07:52】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
ピーマンの新しい料理方法、なるほど~
蒸すだけでいいのか~ 

♪蒸すかして~ 蒸すかして~ ピーマンの他にも何か~♪ ちと苦しい・・・

ケチャップライス苦手ですが、パイン炒飯? ワイハ風じゃないですか~ 美味しくて思わず・・・ ♪パインはV~♪

鰹節を食べるとつい ♪おらこんな村やだ~♪ なまり節です・・・ んだんだ・・・

訳わからんようになってきたので、普通にコメントします~v-8

パンにイカスミ、最初はいなり寿司に見えました。
おや、うどんが三杯も、ゴボウ天、柔らかくて美味しそうですね~
天ムスはちょっとリッチですね~

なるほど~行列ができるうどん屋さんなんですね~ フムフム~ 
では、オイドンもそのうち・・・


【2009/10/01 07:52】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
あらーーん
パイナップル、カットしたのがあったのだけど、ちょうど夕べ食べちゃいました。残念。
でも、このチャーハンは美味しそうです。ゴーヤも入って栄養たっぷりですね。今度作ってみます。

エスニックサラダやナスの和え物もいいですね。トマコさんの料理は材料の取り合わせが既成観念にとらわれていないことにいつも感心させられます。たくさんの種類の野菜を使うので、栄養的にもすばらしいですよね。
最近、くまがハーブティの他に毎日野菜サラダを持って行っているので、ほんとうに参考になります。

なまり節は、この夏はよく冷や汁にスライスして入れました。鹿児島に行った時に食べて以来、これは私も大好きですが、このあたりでは、大きなスーパーでしか売っていません。それもいつもではないようです。

私は、どちらかというと、うどんより蕎麦派なんですが、このうどん屋さんのうどんはおいしそうですねぇ。こちらの方にも、支店ができないかしらと思います。


【2009/10/01 08:27】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさんお久しぶりです♪
気がついたらもう10月・・・・早いなぁ。

トマコさんのお料理を見ると
なんだかホッとします。
まるで実家に帰ったよう。。。。(実家で、こんなおしゃれな食べ物は出てきませんがe-330
最初の写真、リゾートって感じがしますね~。
お野菜たっぷりのごはんいいなぁ!
うちの畑は草ボーボー・・・収穫できるのはレッドオーレとオクラのみe-263
冷蔵庫パンパンの日々がなつかしいです。

ぶっかけうどんおいしそ~!
そういえば帰省中はおいしいうどんを食べてなかったe-265
福岡はほんと、おいしいものいっぱいありますよね~。
また帰りたいっ!

【2009/10/01 08:37】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
ほんと 自家製の野菜で食卓を飾れるといいんですが、なかなか出来ないですね 今はちょうど端境期で自家製はナスとかジャガイモくらいしかありません 冷凍できるといいんですが、我が家の冷蔵庫は小さくて…実は私かなりのチビちゃんでして、主人が背の高い冷蔵庫だと上まで見れないだろうって大きいのは買ってもらえないんですよね (^^ゞ でもせめて玉ねぎくらいは自家製でまかなえるようになりたいな~
【2009/10/01 13:31】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/01 15:18】 | #[ 編集] | page top↑

すごい~
パイナップルチャーハン作ったんですね~
南国の風景みたい~ (*^_^*)
しかも ゴーヤー入りとは・・・・ さすが!

ほんと 旬の野菜 しかも無農薬の自家製野菜を楽しめる
トマト家の食卓は、とても贅沢ですよ~
野菜だけでも とても満足できますよね。

もずくとえのきと オクラのすまし汁かな~
とても あっさりしていて 美味しそう~。
へ~ ピーマンのピリ辛蒸しですか。
これまた 贅沢な1品ですね。

お~ なまり節!
我が家でもよく食べるんですよ 画像には写らないけど
大抵 ビールのおつまみです (^皿^)
ツナよりも しっかりした食感が 魚~ ってかんじですよね。^^

きれいに揚がったごぼうですね~。
ゴボ天 うどん 美味しそうです~。
こんど 作ってみよう~ (^^)
うどん 食べたくなりました~ (^Q^)


> トマコさんもよく作って食べてくれているようで  嬉(^_^)
卵を加えたら、蓋をして5~6秒くらいだよ。
火を止めて蓋はすぐに開ける。 余熱でも結構火が通ります^^
トマコさんは、中華風の味付けなんだね~
それも 美味しいかも (^・^)

ちゃんぽん、北九州は細麺の店が多いんですね。
博多は、たしか豚骨ラーメンも細麺ですよね~
私も どちらかと言うと 細麺が好きかな。
太麺は、かなりボリュームありますね^^
海老は冷凍庫の奥から発見、(笑)
おかげで 贅沢な 長崎ちゃんぽんになりました (^_^)v

【2009/10/01 15:26】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ぎゃお~~~~!!!
見てるだけで、太りそう!(爆爆爆・・・)

トマコさん、相変わらず素敵なお料理で。ウラ~♪
盛り付けも、プロ並だねぇ!

しか~し!!
パイナップルを料理に使うなんてぇ~~~!
れんげ、考えらんないっ!
ガオ~~~!ハイナップルはそのままだぁぁぁ!!!(笑)
【2009/10/01 16:49】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
パイナップルの器に入ったチャーハン、とっても素敵ですね~!!
トマコさんは、本当にクリエイティブなんですね!
沢山の種類のお料理が並んだ食卓は、まるでレストランのよう。

うちも、畑でお野菜が収穫出来るときは、全く野菜を買いません。
八百屋さんがすっかり遠くなりました。
同じ材料を使って、創意工夫ですね!

ピーマンの蒸し焼き、簡単で美味しそう!
私もしてみよう~♪

うどん屋さんの写真、どれも食欲をそそりますね~。
天むすに玉子焼きや天ぷらが付いているのもうれしいですネ!

【2009/10/01 17:26】 URL | futuro ora #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
こんばんは。
今日もびっくりで、ドライアイになりそうなくらい
瞬きするのも忘れましたよ。 ^^
何てトロピカルなチャーハン!
見たことも聞いたこともありません。
パイナップルを入れるのですね。
びっくりです~
ピーマンだけは採れすぎの我が家なので、
この蒸し煮は、やってみないといけませんね。
ニンニク大嫌いな人がいるのですが、ニンニクは必需品でしょうか? ^^;
なまり節と、私の住んでるところにもある生節は、同じみたいですね。
こんなにレパートリーがあったとは、トマコさん、さすがです。
私はそのままほぐして、醤油をかけて、
温かい御飯と食べるのが定番でした。
あと、お雑煮が醤油味で、必ず生節を入れます。
サラダとか、やってみないと! ^^
津田屋官兵衛さんのおうどん、食べたいです。
ほんとに美味しそう。 ^^
去年の夏、松山で、讃岐うどんと書いたお店に入って
私はぶっかけうどんを注文しました。
人生で初めてのぶっかけうどんを。
そしたら、人生で最もまずいうどんが出てきました。
主人と、2度と来るまいと誓いました。 ^^;
【2009/10/01 18:47】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
1枚目の写真どちらかのお店のランチかと思いました^^
パイン入りチャーハンは初めてですが美味しそうです。
自家製の野菜でそれだけのレパートリーはすごいです。
冷蔵庫パンパン^^我が家の冷蔵庫も冷凍室もパンパンです。
こんなに詰めると冷えなか心配です(^_^メ)

なまり節は私の良く頂きますよ~~
美味しいですよね。
私はねぎと一緒に煮ます
たっぷりねぎを入れて、甘くておいしいです。
玉ねぎでもいいですよね。

ごぼ天うどんってどんなのか気になっていましたが、美味しそうですね。

【2009/10/01 20:44】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさん ステキすぎます~ ( *^^)(*^^*)ニコッ! 
み~んな、美味しさの絶品さんばかりです.:*・゚.:*・゚
パイナップルチャーハン~ こういうコンテストないかしら~!
他薦で私、応募させていただきたいです~e-414

ピーマンのピリ辛蒸しも美味しそうですね~
来年はうちでも本数増やしてみます~★
なまり節、そうですね、サラダにもいいのですね
高級ツナ風~ 香ばしそうです (*^ー^)ノ

おうどん屋さん 本物のおうどん屋さんということが伝わってきます
白ばらクイーン さんがごぼう天うどんとおっしゃっていたのは
こういうおうどんのことでしたのね~(*^ー^)ノ
細いごぼう天しか知らなくて、こういう幅広なたっぷりのてんぷら、いいですね
こんどしてみます~ (*'-'*)”

おいしいものを見せていただいたりお聞きするのはシアワセになります~♥♡
トマコさんのお料理、ほんとに素晴らしいのです~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
【2009/10/01 21:09】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
すんごく、美味しそうであはありませんかあ!!
チャーハンもオムも、サラダも、ぴーマン蒸しも、全部です!!

パイナップルはすごいですね
ミニひがさをさして、アジアン?

でもでも、やはり、うろんやさん?
ごぼう天!!!パンチ!!頂きました!

あ~~食べたい。。。

ズッくんは、なぜでしょうね?
気になりますね

poti!**


【2009/10/01 22:46】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
ぱりぱりのゴボウ天❤
食べたくなって来ました~
ゴボウ天うどん♪ここのゴボウ天うどんは最高に美味しいです♪
一人でも食べにいきますよっ
豚肉と野菜がのったぶっかけうどんはこちらにあるのかな~
食べてみたいけど❤

それにパイナップルのチャーハン♪
誰か下さい♪ パイナップル♪

なまり節は確か鹿児島のお土産で頂いた事がありますがただ切ってわさび醤油で食べたような気がします 誰か又なまり節下さい♪
今度はお料理します♪

オクラは背が高くなって採るのが大変になって来ました  ネギのかわりになるほど・・・
オクラは気がつくと大きくなりすぎて固くなってますよね~
そんなオクラさんはどうしてますか?
固くて食べれないですよねっ

ピーマンのピリ辛蒸しも美味しそうだけど
我が家はどうしてだか今年はダメでした
今年の夏野菜はオクラ以外は悲しい~野菜でした
【2009/10/02 00:26】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
蒸しピーマンがおいしそー♪
やっぱり自家製お野菜でつくるお料理はサイコーですね。
うちもいろんな料理にアレンジして食べたいな。

ゴボウ天のおうどんもおいしそぅw
うちもそろそろゴボウが採れそうなので、
今度天ぷらにして食べたいです(*´∀`*)
【2009/10/02 00:57】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
ワハハハ(^Q^) トメオー~もウケて喜んでいます~
トメオー~はトマオくんに似てるかもしれませんよ(笑)
ご主人に、どうぞ宜しく♪

私は果物を料理に使うのはあまり得意じゃないんだけど
パインを炒飯に入れるのは、なぜか美味しいと思うんです♪
美味しいですよね~(^^)
スィートチリソースもパイン味のがあるそうですよ!
見つけたら買ってみようと思っていますe-319

バターナッツのピザを作って頂いたんですね!(^^)!
私も、炒めると美味しいなぁって思ったので嬉しいです♪
こちらこそ、嬉しいご報告をありがとうございましたe-266
【2009/10/02 02:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ププププ・・・ ワハハハ(^Q^)
ワル猫さん~♪ うちのブログの記事を書いてください~e-284
そのまま書き直したいくらいです^m^
パインはV・・・頭から離れそうにない~~~v-341

イカ墨パンがいなり寿司に??
うう~ 何度見てもイカ墨のクルクルパンなのに不思議だ~

フッフッフ・・・ うどん3杯 よくぞお気づきになられました。
実は妹と甥っ子と4人で行ったんです。
妹はトマオと同じで、ゴボ天うどんしか頼まないんです。
なので、ゴボ天は実はもう一つ頼んでいました。
津田屋官兵衛は、小倉南区にあります♪
ここの店主のもとで修行された方々が出しておられるお店が
最近はあちこちに増えてきて、どこも似たメニューではあるけど
そのお店ごとにうどんも出汁も多少味が違うんです。
本家本元で、一度は食べてみても良いと思うお店ですよ~(^^)v
http://www.tsudaya.com/kanbei/
ご参考まで♪ 営業時間や住所や他のお店も載っています。

【2009/10/02 02:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ありゃりゃ~ 惜しかったです~v-394
私は実は、酢豚にパインが入ると嫌いなんだけど
炒飯だと果汁がしみるのも美味しいって思うんです。
またパインがあればお試しを♪

わぁ~ 嬉しい事をありがとうございます(^^ゞ
野菜がありすぎて、使わないとなくならないのが幸いしています(笑)
くまさんのお食事は、健康な人にも良いはずですもんね。
参考にして頂けると、うちも食事内容に自信がもてます♪

なまり節は、こちらでもたまに見かける程度だったし
子供の頃にも食べた記憶がないので、買ったことが無かったんです。
こんな美味しいものなら、また見つけたら買います♪
冷汁に入れるのも美味しそうですね~!
来年のキュウリの楽しみが出来ました。

私もどちらかと言えば、お蕎麦の方が好きなんですよ!(^^)!
トマオが蕎麦が嫌いで、うどん屋さんが大好きなんです。
津田屋官兵衛で修行(?)された方のお店があちこちにあって
西区と城南区にもあるみたいだけど遠いのかな?
http://www.tsudaya.com/kanbei/
お味は各お店で多少違うので、当たりかハズレかわからないけど
ご参考までです♪

ピーマンはホントに美味しくて、何度も作ってますよ(^^)
どうもありがとうございました♪
【2009/10/02 02:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

なおさん お久しぶりー 
ほんと時間が経つのが早いと年を追うごとに じっかんしてます(・・?

>まるで実家に帰ったよう
とてもトマコが喜んでますよ~
なおさんご家族の第2の実家といいうことにしておいて下さい(笑)

なおさんの菜園は草ボーボーですか!
我が畑も草ボーボーでしたが、、土手でドテッと転びかねないので草刈しました。

うふふ うちの冷蔵庫はいつもパンパンですよ~
でも、扉を開けると音符が、じゃなくて温風!が飛び出てきます(~_~;)

なに~ 帰省されてうどんを食べてない!?
そりゃ なおさん福岡県人と違うどん!(笑)

【2009/10/02 02:22】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ボロボロ野菜ばかりですが、一通り作ってますので
ほとんど野菜を買う事もなく過ごしてます。
冷蔵庫はすぐにイッパイになり、保存がなかなかできず
つれぇぞーです(~_~;)

ご主人 お優しいですね!
危ないからという事で 背の高い冷蔵庫を買うのを控えられているんでしょうね~
「ご主人のつめの垢を煎じて飲め」 と天から声が・・・
でも、ご主人は手入れをしっかりされているでしょうから、
ツメに垢なんてないでしょうね(^^)
ツメんないお話で、しゅいませんでした。

玉ねぎは、冷蔵庫に入れなくても湿気の少ない風通しの良い場所に
ぶら下げておくと長い事保存ができますからね。
玉ねぎの大量生産、がんばりましょう!
【2009/10/02 02:22】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

パイン炒飯は、甥っ子姪っ子が小さい頃にたまに作ってて
頂いたパインを見てたらフト思い出してね♪
ゴーヤは当時は入れてなかったけど、よく合って美味しかったです(^^)v

野菜がいっぱいあるって、ホントに贅沢なことだって思います。
自分達はもちろんだけど、家族友人にも喜んでもらえるしねe-267

モズクはmanaさんがよくお使いだから、うちでも増えたよ(^^)
かなり沖縄っぽい食事も増えたと思うよ~(笑)
ピーマンのピリ辛蒸しは、切らなくて良いし簡単だし
ピーマンを5個は食べられるよ~e-319

なまり節を丸かじりしてるmanaさんを想像しました~(^Q^)
よく召し上がってるんですね♪
私が想像してたのは、もう少し生っぽくて使いにくいかと・・・
全然そんな事なくて、ホント高級なツナ缶って感じでした!

そういえばmanaさんちでうどんのメニューはあまり見ないような?
沖縄ではうどんはあまり食べないのかなぁと思ってたよ~(^^ゞ
ゴボ天うどん是非~♪

ほんの5~6秒でいいんだ~
私はもっと長く蓋してたと思うよ。
今度はトロ~リたまごで沖縄チャンポンが食べられるかも!(^^)!

フフフ・・・うちも、思いがけなくエビやイカが出てきて
やった~~~っ!って事がありますよv-411
そうそう、北九州市には細麺保存会なんていう会まであって
長崎チャンポンとはちょっと違う感じの方が多いです。
manaさんも細い麺の方がお好みなんですね(^^)v

【2009/10/02 02:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

見るだけではなくて 食べにきてよ。
成長?したレンゲさんが見てみたいです(笑)

いいでしょう! 毎日の食事は自家製野菜ばかりで、
トマコが美味しい料理に変身させてくれます。

パイナップルチャーハンは美味しいですよ。
一口だけでも食べろ~(^^)


【2009/10/02 02:24】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
futuro ora さんへ

お褒め頂いてありがとうございます~♪
ウププ・・・ただの食いしん坊です(^Q^)
イタリアのお料理にも興味津々です!
私が持ってる本は海産物のお料理が多いけど
futuro oraさんのご近所は山の幸が多そうですね♪
前の記事のチーズがとっても美味しそうだなぁって思ってました!

自分たちで野菜を沢山作ると、自然と旬のものを食べる様になって
よほど食べたい野菜がない限りは、畑の野菜で大満足ですよね♪
同じ野菜がどんどん採れるのも、工夫につながる気がしますe-348

ピーマンのお料理は、私のイメージではイタリア風なんです(^^)
ペペロンチーニみたいな味です♪
ピーマンを5個は食べられますよ~

そうなんです~ 天むすにおかずが付いてるなんて
期待してなかったから嬉しかったです(^^)v
【2009/10/02 02:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
ドライアイ~そんなに見て頂いて嬉しいです(^Q^)
あ~~~そうでした! トロピカルという言葉を忘れてました~
まさに、そんな味で意外だけど美味しいんですよe-266
酢豚にパインは嫌いだけど、炒飯だと好きなんです♪

ご主人はニンニクが苦手なんですね^m^
入れたほうが美味しいとは思うけど、使わないなら
顆粒コンソメなんかを少し入れられたら、美味しそうカモ・・・
私も今度、コンソメで作ってみようっと♪

なまり節は生節っていう名前でも売られてるんですね!
今回頂くまで、勝手に生に近いイメージを持ってたのは
もしかしたら生節と聞いたことがあるからだったのかもe-451
実際にはちゃんと火が通ってて香ばしくてビックリしました。
そのままお醤油でご飯にも美味しそうですね~!(^^)!
料理しようとばかり思ってて、気がつきませんでした~
お雑煮も美味しそうな予感がします!
どうもありがとうございますe-319

え?? 四国は讃岐うどんの本場なのに??
そんな不味いうどんがあるなんて、ビックリ面白いです~^m^
コワいものみたさで、味見してみたいな♪
ぶっかけうどんはこちらでは結構メジャーになっています。
シンプルに山芋とウズラの卵とか、大根おろしだけとか
お好みで出来るので、美味しいうどんとつゆさえあれば
ご自分で作られたら、そのお店の記憶も吹っ飛ぶかもです(^Q^)
こちらに来られたら、津田屋官兵衛にご案内させて頂きますよ(笑)
【2009/10/02 02:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
わぁ~ ありがとうございます^m^
パインのおかげですv-221
器にするだけで、雰囲気が可愛くなりますよね♪
プププ・・・うちも冷凍庫も冷蔵庫も野菜だらけです~
ホント、冷えなくなりそうで心配になりますよね(^^ゞ

no-rikonさんの所でもなまり節があるんですね(@_@) 
鹿児島とか四国とか、南国系のものだと思ってました~
ネギや玉ネギと煮たら美味しそうですね~♪
今度見つけたら、買って作ってみます(^^)v

ゴボウ天うどんは、福岡ではとてもポピュラーで人気なんです。
私はあまりに馴染みがありすぎて、全国版かと思ってました(^^ゞ
関東にいる甥っ子も、向こうでは無いって言ってました。
美味しいので、召し上がってみて欲しいです♪
【2009/10/02 02:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

うわわ~♪ どうもありがとうございます~(^^)
食いしん坊冥利につきます~e-267
パインを炒飯に入れるのは、昔何かで見たか読んだか
ウッソーと思いながら作ったら美味しくて、久しぶりでした♪

今年はピーマンが豊作で、一日に10個は食べています^m^
このお料理は、切らなくて良いし簡単で美味しくて
軽く5個は食べられます(^^)v
来年のピーマンが、今から楽しみですねv-221
なまり節は、ホントに香ばしくて美味しくてビックリでした♪

そうです(^^) 白ばらさんもおっしゃってたうどんです~♪
このお店がおおもとで、ゴボ天うどんは名物なんです。
幅が広くて薄~く切ったゴボウがサクサクですv-218
美味しいですよ~!(^^)!

私も食べ物のお話しや見るのが大好きです♪
れぃんさんにも、いつも幸せを頂いてますよ~(^^)
ありがとうございます。
【2009/10/02 02:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

ありがとうございます~♪
美味しそうとおっしゃって頂けると、嬉しく励みになります(^Q^)

ミニひがさは思いつかなかった~~~
ホントですねe-267 アジアン風にもなりそうです!

うろん? うろんとおっしゃいましたね!(^^)!
博多では、うどんのことをうろんと呼ぶそうなんです。
博多通でいらっっしゃるのかな?
ゴボウ天うどんは、どうも博多発祥らしいです。
福岡県内のうどん屋さんでは、多分殆どのお店にあります。
どうして全国じゃないのか不思議なくらい美味しいです^m^

ズッちゃんは、ここ数年ご機嫌斜めなんですよ(*_*)
【2009/10/02 02:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクィーンさんへ

ここのゴボウ天は、ホントに美味しくて他に無いですよね(^^)v
自分じゃこうは揚げられないし、うどんも違うし
つゆも出来ないからやっぱり食べに行きたいです~♪
ぶっかけは、お店によって違うかもしれませんv-394
私は3店くらいしか行ったことないけど、どこにも無かったような・・・
ぜひいつか、本家本元で召し上がってみてくださいね♪

プハハハ(^Q^)
白ばらさん、ホントに楽しいです~♪
どなたか、白ばらさんちにパインとなまり節を持ってってくださ~いv-81

オクラが順調に伸びてるんですね(^^)v
うちはもう、伸びすぎてとても採れないので曲げて採ってたら
オクラ自体が曲がって、計測するのが難しくなってきました。
大きくなりすぎたのは、そのまま種になって頂こうかと♪
去年もいっぱい採ったけど、かなり発芽率が悪かったので
信用はイマイチなんですけど(^^ゞ

夏野菜はどうしてなんでしょうねe-444
来年はきっと、豊作三昧で白ばらさんの嬉しい悲鳴を聞けますように♪

【2009/10/02 02:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

蒸しピーマンは、簡単だし切らなくてもいいし美味しいし
ピーマンを沢山食べられて嬉しいお料理です(^^)v
自家製野菜がいっぱいあると、贅沢な食べ方が出来ますねe-319

ゴボウ天うどんはじょーさんのご近所にも無いんですね~
美味しいので、ぜひお試しくださいね♪
【2009/10/02 02:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おはようございます^^
ご無沙汰しておりましたがお二人ともお変わりなくお元気そうで良かったです♪

初めの画像から『美味しそう~^0^』と
思わず口に出してしまいましたよ!!
私もパイン入りチャーハン大~好きです。
しかもご友人作のパインですか?うらやましい~~^^

ズッちゃんは。。。残念でしたね(><;)
同じ様に育てていても同じに育たない。。
『育てる』って大変な事なんですよね~。。。

これからゆっくりと過去記事を拝見させて
頂こうと思ってます~♪
【2009/10/02 09:00】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
先日買った「干し野菜」の本に
干しピーマンがありましたw
軽く干しても、しっかり干してもOKだそうです
炒め物、カレー、煮物、マリネなどなど…
申し訳ありませんがkomorebi畑には
ピーマンがないので試せません(笑)
トマコさーん!チャレンジしてみて下さ~い
【2009/10/02 11:09】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/02 11:33】 | #[ 編集] | page top↑
なまり節・・・?
初めて聞くなぁ。
高級ツナ缶・・・いいですね~。

天むすやぶっかけうどんは私も好きですよ~。
【2009/10/02 12:34】 URL | md #4kgkQubk[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/02 14:49】 | #[ 編集] | page top↑
この時間にこのページを見るのは、酷ざんす~!
お腹が超へりへりです。(^_^;)
いつもながら、トマコシェフの料理はどれも美味しそうで、私好み。
パイナップルに入った炒飯は、私には未知との遭遇です。(笑)
酢豚にパイナップルは知っているけど、炒飯にパイナップル! 
さらにさらに、パイナップルの器に入っているなんて! ん~、驚異の世界です。
なまり節というのは、かつお節の生のようなものですか?
味はついているのでしょうか? 薄い塩味っぽいなぁ。(笑)
きっと水っぽくない鮭缶の鮭みたいなんじゃないか、と想像しているのですが。
もちろん、これも未知との遭遇なんです。
ほんとにここにくると、未知との遭遇だらけって感じです。(笑)
【2009/10/02 17:14】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/02 21:42】 | #[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

こんばんは~♪
私たちは相変わらずですよ~(^^)v
ありがとうございます。

hanaさんも、パインの炒飯がお好きなんですねv-221
良かったぁ~ 結構みなさん仰天されていましたよ^m^
美味しいのにね~(笑)
パインは友人が育てたものでは無いんです~
頂いたんだけど、買ってくださったんですよ(^^)

ズッちゃんは年々ご機嫌が悪くなっていってますv-394
ホントに、育てることって難しいですね。
前の記事も見てくださってありがとう~(^^)
【2009/10/02 22:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebi さんへ

ウフフv-391 実は干しピーマンと干しナスを
去年作ってみたんです~♪
切干大根のようには美味しくならなかったけど
お味噌汁に殆ど使ってしまいました。
今年は今のところはゴーヤしか干していないけど
ピーマンもまた干して、今度はマリネにしてみようかな(^^)v

【2009/10/02 22:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

なまり節、ご存知なかったですか!
実は私も~(^^)
初めて食べましたが、一度食べたらやめられないとまらないって感じです。
香りもいいし、噛むと口じゅうにうま味があふれ出し たまりませんよ~

天むすやぶっかけウドンはトマコの大好物です。
私はゴボウ天ウドンに肉ウドンが好きなんですよね~
【2009/10/02 23:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

もしかして、職場からご覧頂いたんですか?
すみません~^m^ お腹減りすぎてますよね~e-264
せっかくあんりさんのお好みとおっしゃって下さるのに
召し上がっていただけないのが残念~
実は私は、酢豚にパインは苦手なんです(^^ゞ
それなのに、炒飯にだったら美味しいって思うんです。
パインを器にすると、少しパインの果汁もしみて
それがまた美味しいんですよ~(笑)
パインも果汁も少なめがポイントですe-319

そうそう、私もかつお節の生っぽい感じを想像してたけど
燻製にしたような感じで、生っぽさは全然無かったです。
味は大当たりで、薄い塩味です~(^^)v
鮭缶の水っぽくないというのも当たりカモ・・・
ツナ缶でもマグロじゃなくて、カツオのがあるでしょう?
缶詰だとオイルかスープに浸けられてるけど
これは乾燥したままで香ばしいから、そのままでも美味しいですよ!
関東地方で売ってるのかなぁ?
鹿児島・沖縄・四国が産地なのは知ってるけど
他はどうなんだろう・・・
やっぱりなまり節も、かなりの郷土食なのかもしれませんね♪

【2009/10/02 23:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/795-5c43d400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。