スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
コサメビタキ♪ブロッコリーを植えた

青空にトンボ♪

  この連休の一日目は、よく晴れて爽やかな秋晴れでした。
  とは言ってもまだまだ日中の畑は暑くて、 休み休みの作業になります。
  季節の変わり目は野菜たちも交代の時期で、やることは山ほどあります。
                                                     トマオ


何トンボ?

  赤や水色トンボはいっぱい飛んでるけど、あまり見かけないトンボです♪
  枯れた桃の木に、じ~っと止まっています。
                                                     トマコ


多分コノシメトンボ♪

  トマコ  「多分だけど、コノシメトンボかな? 赤トンボなんだって(@_@)」
  トマオ  「全然赤くないのにか?」

  羽の両側の黒っぽい模様から、コノシメトンボだと思われます。
  赤くないコノシメトンボも居るようで、オスかメスのどちらかな?
                                                     トマオ


畝を整備♪

  さて、連休は畝を耕して整備して、秋冬野菜の植え付けや準備です。
  下段のこの場所は一度耕していたのですが、晴れ続きでカラッカラ・・・(*_*)
  もう一度土をほぐす程度に耕してから、ブロッコリーを植付ます。
                                                     トマオ


有機石灰と鶏糞を入れて・・・

  土をほぐしたら、有機石灰と鶏糞を入れてと・・・
  また、よく混ざる様にスコップで返しながら整備していきます。
  土には落ち葉堆肥や土着菌も混ぜていますので、他に肥料などは入れません。
                                                     トマオ
  うちの畑の土は、色々混ぜても赤土のままでゴロゴロです♪
  これで野菜が育つんだから、土も野菜もたいしたものだと思います^m^
                                                     トマコ


ネットを用意♪

  ブロッコリー苗は、小さいうちはネットをかけて虫から守ります。
  丸支柱にはあらかじめネットを取り付けて、いつでも使える様にしてますよ~(^^)
                                                     トマオ
  ネットや支柱は、ぜ~んぶトマオの係りです♪
  私はブロッコリーにはネットしたくないんだけどな・・・
  大きくなると、頭がつかえてクネクネになって、収穫も面倒になるんです。
                                                     トマコ
  トマオ  「ある程度育ったら外したらいいだろう?」
  トマコ  「いつもそう言って、結局外さないよ(ーー;) 秋はネット無しでも大丈夫だって・・・」



苗を植えて・・・

  まだまだバッタも大群でいますし、モンシロチョウもちらほら飛び始めました。
  ネットはかけるぞ~ 苗は買ってきています。
  夏野菜もまだ撤収できませんし、新たに植えた野菜もあるので場所がなくなり
  カリフラワーと合わせて8本植えるのがやっとです。
                                                     トマオ


特製ストチューだ!

  ネットだけでは、隙間から入る虫は防げません。
  秋冬野菜には、うちの特性ストチューも散布しますよ~
  これを散布するとしないじゃ、虫の食害の度合いは大違いです。
  木酢液と焼酎に自家製唐辛子・ニンニクを1年漬けたままのものにEM菌なども加えて
  適当に水で薄めて撒いています。 凄いニオイだ~(*_*)
                                                     トマオ
  木酢液のニオイがプ~ンと漂います^m^
  近くに居たバッタがピョンピョン逃げていきます♪
  ずっと逃げたままかどうかはわからないけど・・・
                                                     トマコ


しっとり♪

  苗がしっとりするくらいに散布して、周りの土にも散布しておきます。
  これから植える白菜苗やキャベツ苗には、また新たなヒミツストチューを作ります。
  フフフ・・・ それはまた後日の心だ~(笑)
                                                     トマオ


これで完璧!?

  トマオ  「これで完璧だ~ 出来たぞ~」
  トマコ  「完璧完璧♪」



キツツキの木に小鳥♪

  キツツキの木に、小鳥がいます♪
  またコサメビタキ? 去年は一度しか会わなかったのに(^^)
                                                     トマコ
  休憩しながら、次の作業の手順を考えます。
  いつも休憩中に野鳥がとまって、トマコが慌ててカメラを持って写しています。
                                                     トマオ


コサメビタキ♪

  軍手を外して、手を拭いてからカメラを取って、野鳥に照準を合わせるまで
  そこに止まってくれていることを願って♪ 待っててくれました(^^)v
                                                     トマコ
 

何度も戻ってきて♪

  木の方向がちょうど逆光になるので、なかなか綺麗に写らないようですが
  ボンヤリとしながらも、まずまず写っています。
  コサメビタキは止まったり飛び立ったり、また戻ってきては止まって
  何度もシャッターチャンスをくれていました(^^)
                                                     トマオ


また現れて♪

  野菜の収穫はトマコに任せています。
  収穫だけでも軽く2時間はかかりますので、その間に私は畝を耕したり整備したり
  分担して作業をすすめます。 収穫が終わればトマコも畝を手伝ってくれます。
                                                     トマオ
  トマコ  「まだまだ暑いね~(*_*) あ! また来たよ♪」
  トマオ  「またコサメビタキか?」



飛んだ♪

  トマコ  「あ~~~・・・飛んだ・・・(^^ゞ」
  トマオ  「今度は戻ってこないな。 さて、もうひと頑張りするか~」



夕暮れ♪

  気がつけば、辺りが薄暗くなっています♪
  夕焼けはまだ見えないけど、山の右側の方向の海に沈む頃です。
                                                     トマコ
  6時半に近くなっていました。
  畑で過ごす一日は、数時間に感じるほどあっという間です。
  白菜の畝の準備が、あともう少しのところでタイムアウトだ~(^_^;)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/09/24 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<ドラゴンとグァバ♪温室の花たち | ホーム | 熱帯生態園へ♪生き物や花たち>>
コメント
畑仕事お疲れ様でした~

仕事はいくらでもありますよね~ 手を抜けば抜けるけど、そしたら結果に反映しますもんね~ それはオイドンが実証済みです~(笑)

ブロッコリー系、確かにネットしているんで、くねくねです・・・ありゃりゃ~ でも、まだネットははずしたくないな~ せっかくですから、もうしばらくネットかぶせて実験です・・・

連休の間、適度な雨が降りましたね~ よかったですね。小雨ビタキのおかげかな~v-8

【2009/09/24 07:54】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
エート…
畑の中にたってらっしゃるのは
かかしのトマオ君ではなくて
本物サンのトマオ様ですよね…?(笑)

ヒミツストチューの中身に興味シンシンですw
うちも近々新商品の[ストハ〇ー」が
デビュー予定ですw
アッ! ゴーグル探さなくちゃ!!

秋は忙しいですがアレコレ考えながらする
畑仕事はやっぱり楽しいデスネ
【2009/09/24 10:53】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
今日は、ゆっくりとブロッコリの植え方などを
習いました!!
コサメビタキに思いを馳せながら、秋の空をみています。
あ~~畑はいいなあ。。。(笑)

本当は、仕事場より、人のPCでコメントしています!!
目の前にあるのは、本棚やパソコン・・・

特注ストチュー??は臭ってきませんでした~

応援ポチっ!!
【2009/09/24 13:26】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑

秋晴れの空って感じですね~^^
連休中も 畑仕事に忙しくされていたんですね~
気持ちの良い天気で 捗ったのでは?^^

ブロッコリーは、虫付きがすごいそうですよね。
だから アメリカ産のブロッコリーは
農薬がものすごいと聞いた事があります。
無農薬だと 手間暇かかる野菜なんでしょうね。

かわいい~~
コサメビタキって言う鳥なんですか?
表情がとてもかわいいですぅ~ (*^_^*)

彼岸ですからね~
日の暮れる時間も どんどん早くなって来ましたね。

> カンダバーは 炒めても さっと湯がいてお浸しにでも、
あんな風に味噌汁に入れても、よく食べますわ^^
最近は、長めの蔓も付いていて
芋づる料理、楽しめます (^_^)

ドリームセンターは、ヨーロッパをイメージして作ったと思います。
まさに別世界ですよ~。
手入れが行き届いているから とってもステキ。
我が家もあんな庭だったら良いのに~ 笑
楽しい1日でした (*^_^*)

【2009/09/24 14:25】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
いよいよ秋冬野菜、開始ですね!
こういうのを見ると、「私もまたガンバラねば!」と思うのですが、
ウチの庭を見ると・・・・・・しゅわしゅわしゅわぁ~と萎えるのです。(^_^;)
でも、今週末はちょっとガンバッて、畑を耕そうと思います。
すぐに疲れちゃう(体力がないってことですね)ので、
時間を決めてやればいいんですよね。p(-_-;)q ヨシッ
ブロッコリー、私も植えたい。・・・・・・苗は売っているかしら。
白菜は種で間に合うかしら・・・・・。
あ~あ、もう一度テキストを読み返さなくちゃ。(^_^;)
【2009/09/24 14:45】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
私も先日初めてブロッコリーの苗を買って植えました。
全く初めてなので、無事に育ってくれるかどうか、経過を見るのも楽しみです。

コサメビタキ、可愛らしいですね~!
ホッと、心が和みます。

【2009/09/24 15:34】 URL | future now #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
ちょっとまった!(@-@)
>トマオ  「これで完璧だ~ 出来たぞ~」
 トマコ  「完璧完璧♪」

って…ネットに大きな穴が開いているんですけどっ v-11
ひょっとして、ひっかけ?
ですよねー
お二人のことだから、あとでちゃんと穴はふさいでいますよね?(^^;)

一日が短くなりましたねー
こちらは朝晩の冷え込みがすごいのに、昼は夏日で思わず家に引きこもり状態(爆)
コサメビタキ、かわいいですネ(^-^)
そろそろまた野鳥がもどってくるんだなぁ。
【2009/09/24 16:04】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
トマコさん ご丁寧な記述なので、私も御一緒させていただきました *^-^*
そうですか、収穫にだけでも2時間~
それが終わったら、畝のお手伝いなんですね~(*^-^*)
収穫があるということは、そのあとの洗いや始末、保存の手間がかかるという事ですものね
トマコさん 楽しみもあって、そしてオツカレサマのことでございます

コサメビタキさん かわいいです~~i-80
そしてとてもお育ちよさそうです~~i-100
>軍手を外して、手を拭いてからカメラを取って、野鳥に照準を合わせるまで
そうなんです、その間って、焦りますよねぇ 笑)
私などひとさまに見せられない形相ですゎ^^
でもその甲斐もあって、とても優しい素適なお写真ですね.:*・゚

夕暮れのお写真、美しいです~
私まで大仕事終えたようなつもりになって^^
ゆったりとした気持ちで拝見しています^^


【2009/09/24 18:57】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
トマオさんトマコさんの畑の土ってホント私が借りてる10坪農園の畑の土と同じなんですね 耕運機も入れないから鍬で起こされるんだ 大変だな それに我が家の庭の畑の土も鍬を入れてもなかなか塊がほぐせないんですよね でも手入れをすればちゃんと作物が作れるんだなって感じました 私もガンバロウッと 

あの…トマオさん ネットに穴が…
【2009/09/24 19:24】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
年季が入った霧吹きですね。カッコいい!
私も霧吹き買おうかな(^^)
いつも不精して如雨露でかけてしまうので、
葉の裏とかに散布できないのです。

ネットの穴は何で塞ぎます?
【2009/09/24 19:43】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
連休の一日目は畑仕事だったんですね~
お疲れ様でした。
ブロッコリーの植え付けされたのですね。
私も植えなくっちゃ~~
冬野菜はいろいろあって忙しいですね。
今日の朝畑にいるとご近所さんらしいのですが、名前も知らない方がいらして、
どなたか良く知らないのですがたびたび来られていろいろお話していかれるのですが、
その方も石灰と鶏糞を一緒に入れられるそうです。
お相手をしてると作業が捗らなくて…笑い
道端なのでいろんな方がいらっしゃいます。

トマオさんはイルカウォッチングでトマコさんは
植物園とっても有意義に過ごされましたね。
楽しく拝見しました。
イルカが可愛いですね。
【2009/09/24 20:28】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/24 20:31】 | #[ 編集] | page top↑
木酢液と焼酎に自家製唐辛子・ニンニクを1年漬けたままのものにEM菌なども加えて
  適当に水で薄めて撒いています。 凄いニオイだ~(*_*)
とここが気になる処ですが作り方も大変そうだしスルーするとします

トマオ  「これで完璧だ~ 出来たぞ~」
  トマコ  「完璧完璧♪」
とここも気になる処ではありますが・・・
まさかね~穴がね~良いのかな~と思いますが
ここもスルーとします

軍手を外して、手を拭いてからカメラを取って、野鳥に照準を合わせるまで
  そこに止まってくれていることを願って
そうなんですよね~可愛い小鳥さん撮りたいけど白ばらのカメラでは無理のようです
とここは白ばら頑張って蝶々なら撮れるかな~ 気をつけて見てると色んな蝶がいるんですね~
今まで気がつかなかったです♪
我が庭なのにv-394どんだけボーッとしてたのでしよう
【2009/09/24 21:44】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
連休の初日から、畑で作業を頑張ってらっしゃったんですね。
私はその頃、四国カルストに行っていたんですね。
最近庭に手を取られて、野菜の方にエネルギーを使っていないのですが
そろそろ考えないとです。
特性ストチューは効果がありそうですね~
バラの消毒の代わりにも使えそうですね。
ヒミツストチューも楽しみにしていますね。
トマコさんの大好きな小鳥が見られて良かったですね。
ちゃんと待ってるなんて、良い子でしたね。 ^^
畑や庭で作業していると、あっという間に時間が過ぎて
もっと時間が欲しくなりますね。
【2009/09/24 22:16】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ブロッコリー、うちは、もうだいぶ大きくなりました。やはりネットをかけています。
以前かけなかったら、葉っぱをぜんぶやられて、回復するのにとても時間がかかり、また、株もあまり大きくなりませんでした。
でも、ネットは、やはりめんどうですよね。ブロッコリーは、まだいいのですが、間引きしなきゃいけない種ものは、大変です。
特製ストチュー、よさそうですね。キャベツは、やはり何かかけたほうがよさそうなので、私もやってみようかしら。

昆虫や、動物は、自分たちのことをほんとうに愛してくれる人に撮影のチャンスをくれるのではないかと、そういうブログをやっておられるかたの写真を見るたびに思います。普通は、こんな写真絶対撮れないっていうような場面がよくでてくるんです。
だから、私はいつも、心の中でお願い!撮らせて!きれいにとるからねっ!っておまじないのように言いながらシャッターチャンスを待ちます。そうすると私でも撮れる機会が巡ってくることがあるんですよ。腕もカメラもお粗末ですからなかなかその美しさが十分に表れたものは撮れませんけれど。

↓畑仕事、お休みされるといっておられたので、きっとお出かけだと思っていたら、やっぱり。
植物園は、いいですね。福岡市にもあるらしいのですが、私は、まだ行ったことがありません。いつかいきたいです。
【2009/09/24 22:23】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
我が家もストチュウ利用しています。
焼酎に重曹入れたり木酢入れたり唐辛子入れたりにんにく入れたり。
良いといわれるものはなんでもかんでもつっこんでいるような・・・
コレを3ヶ月くらい発酵?させて薄めて利用しています。
ある意味「特製」です^^;
でも効果はすばらしいもので蝶は飛んでこなくなりましたし、コナジラミ被害も減りました。
もちろんにおいはすごいですが。
【2009/09/24 22:37】 URL | Koji #iPgONjB.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/25 00:11】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

畑に行くとあれもこれもと次々にやることができちゃって
キリがないんですよね~
特にこれからは、収穫・撤去・耕し・植付けととても忙しい時期で、
猫の手も借りたい~(笑)

ワル猫さんが手抜きですか!? 誰がジャ~
いつもそう仰いますが、やることやってられるじゃないですか!
立派な野菜を収穫されているのが証拠ですよ~

アブラナ科は、この時期に無防備で植付けるとアオムシの食害にあいますからね。
ネットをしなくて青虫の食害にあっても ブロッコリーはできると思いますが、
念のためにネットを張りました。

ぶふふ 小雨ビタキとは上手いなぁ(^^)
ほんと いい雨が降りましたね~
【2009/09/25 00:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

バレましたか!?
かかしのトマオをリモコンで操作しながら耕させています。
って事ができたらいいのですがね~
でも、私がかかしに見えますか(ーー;)

v-319ストチューは、そのうちに公開しますよ~
「ストハ〇ー」って何だろう!? 
ゴーグル使用? なんか強烈なもののようですね。 気になる~

家庭菜園は自分達なりに考えていろいろとできますからね。
失敗だらけですが、上手くいった時が嬉しくって(^^)
【2009/09/25 00:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

習いましたなんてお恥ずかしい・・・
野菜作りは千差万別 、十人十色で その土地や作り方もいろいろとありますからね。
へ~ こんなやり方もあるんだ程度で見て頂けたら幸いです。

コサメビタキは夏鳥なんですよ。
そろそろ南へ旅立つ時期のようです。
来年も可愛い姿を見せてくれるといいのですが(^^)

仕事場から大丈夫ですか!?
コメントをいただけると とても嬉しいのですが
くれぐれも無理をなさらないようにお願いしますよ~

特注ストチューは、もちろん臭いますよ.。
虫を寄せ付けない作用の1つが臭いですからね。
【2009/09/25 00:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

連休でお天気が良かったのは、結局この日一日だけでした(^^ゞ
なので、畑は正味二日しか出来なくて、後は雨で用事や片付け(笑)

ブロッコリーは農薬使用量が多い野菜で知られてますよね。
確かに春に作ると、かなりアオムシが付きます。
でも秋はうちではそうでも無いし、青虫が食べるのは葉っぱだけで
実の方は水に浸けてたら浮いてくる程度v-391
ウヒヒ・・・それを虫が付くって言うんでしょうね~(笑)

コサメビタキ可愛いでしょう♪
夏鳥だから、また来年まで会えないかもしれません。
それで何枚も撮らせてもらったよ(^^)v

今日、カンダバーの綺麗なのがあればと思ってたら
時間切れで採れなかった~残念・・・
お味噌汁でもいいなら、手軽に食べられますねv-221

ホントにステキな休日を過ごされましたね♪
あんな庭園が庭だったら?
ウッヒャ~~~ 豪邸で専属の庭師さんに居てもらわないとね^m^
また行けるといいね~ 私も見てみたいです。
【2009/09/25 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

秋冬野菜の植え付けが始まりました。
夏野菜もそろそろ終わりかと思うと少し寂しい気もしますが、
これも自然のサイクルですからね。

おお~ 畑を耕やしますか!!
土を動かすのは重労働ですので、一気にやろうとすると筋肉痛で翌日ダウンしちゃいます。
少しずつ気長にされたらどうでしょう(^^)

ブロッコリーは、今こちらでは植付の適期で、苗屋さんに苗がたくさんおいてあります。
おそらくあんりさんのところも同じじゃないかな!?

ん~ 白菜を種からは残念ながら遅すぎると思います。
白菜は種蒔適期が短くて、その期間からはずれると巻かない白菜ができます。
ちなみに私達は盆休み直後に毎年種蒔をしてますよ。
今は苗が育っていまして、明後日に定植を予定してます。
【2009/09/25 00:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
futureさんへ

ブロッコリーを初めて育てられるんですね。
途中、アオムシやヒヨドリの食害にあったりしますが、きっと収穫できると思いますよ。
比較的ブロッコリーは、易しく育てられる野菜だと思います(^^)

コサメビタキは地味な色ですけど、めっちゃ可愛い鳥ですよね。
くりっとした目が愛らしくて たまりません。
【2009/09/25 00:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ウッシッシ♪ さすがgerogeroさん~^m^
だけど惜っしい~~~ この会話はそのまんまの意味なんです。
穴開きネットしかないし、虫が入るに決まってますよね~e-350
トマオは詰めが甘いし、私はしなくていいと思ってるし
今日もこのまんまでしたよ~(笑)
ちなみにブロッコリーはまだ無事です^m^

こちらは今日は真夏みたいに蒸し暑いです~
動けば痩せるわけじゃなし、引きこもりが一番だ~v-370v-368
でも畑は待ってるし~(*_*)
とりぱんシーズンは、ワクワクしますね~(^^)
【2009/09/25 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

わぁ~♪ 本当にご一緒して下さったんですねe-267
多目に作ってるから、採れる時は大量収穫なんです。
れぃんさんも畑の後は、色々と片付けもたくさんでしょうね。
楽しみでやってるけど、たまには疲れることもありますよね(^^ゞ
お心遣い、とっても嬉しく思います♪

プププ・・・そうなんです(^Q^)
おお慌てで、トマオに退いて退いてなんて言いながら(笑)
だけど小鳥さんも、わかってくれてる?
って思う様なこともあって、不思議に撮らせてくれるんです♪

夕暮れまでいると、終わるとホッとしてすぐには帰りたくなくて(^^)
夕焼けはまだちゃんと見えないけど、ご一緒頂けて嬉しいです♪
【2009/09/25 00:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
漸くコメント送れるようになりました~ホッ!

コノシメトンボ、何だか面白い名前ですね~。覚えずらいというか....(笑)

あの~...ブロッコリーのネットの穴が気になって....
虫が既にいたら出られるように~? 不思議~!

特性ストチューの臭いを勝手に想像して鼻を曲げています 笑)

コサメビタキ また来てくれたんですね~。可愛いな~あどけないお顔で..

連休中はお疲れさまでした~。今週末も畑ですか?
【2009/09/25 00:21】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

うちの土たちは、団結力が強くってすぐに固まってしまうんですよ~
その団結力を悪玉菌に向けてくれれば良いのですがね(^^)

毎回、手作業で耕してますが 私の祖父母からやっていることですからね。
私たちは先祖代々の伝統を守ってます。 おお! かっちょいい~(笑)

mimiさんのところも固くて塊になるんですね。
耕す苦労はよ~く分りますよ。
土質は悪いかもしれませんが、野菜は普通にできますからね。
お互いに頑張りましょう。

ん! ネットに穴?? 気のせいでしょう(笑)
【2009/09/25 00:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

うふふ いい霧吹きでしょう。
この霧吹きは100均で買った300円の霧吹きです。
100円だと思って買ったのに・・・思い出の品です(・・?

ジョウロって漢字で雨露の如くって書くんですね。
今からは適当に雨露の如く雨が降って欲しいものです(^^)

ネットに穴が空いてますか!? 
私には見えないんですけど? がはは

【2009/09/25 00:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

私達の連休は、私が土曜日仕事だったので日曜日からでした。
連休は天気がよくなくて、畑作業ができたのはこの日曜日だけで・・・
その分、ゆっくりと過ごすことができたのですがね(^^)

ブロッコリーはなんとか植付ができましたが、他の野菜がまだですので
今度の週末は頑張らないと!

ふふふ no-rikonさんは人気がありますね~
みなさんが話しかけてこられるのも no-rikonさんの人柄なんでしょう。
畑作業が進まないほどの来客は、少し困りますが(^^)

イルカウォッチングには感動しました。
あんなにたくさんのイルカに会えるとは思ってなかったものですから。
また、来年会いに行こうと思っています。
私の留守中、トマコも植物園を堪能したようで、なによりでした。
【2009/09/25 00:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

ウキャキャキャ♪ 白ばらさんスルーしないで下さい~(^Q^)
このストチューは、ホントによく効くんですからv-221
でももうすぐ、作るのが面倒なだけですぐに使えて
もっと効くらしいのを作りますので、そっちどうぞお楽しみに♪
村人に頂いたとおっしゃってた木酢液と唐辛子と焼酎とニンニクが材料です!
そこから先は、後日また~^m^

次の穴の件は、そのまさかなんですよ~(笑)
このネットしか無いのに、トマオは意味不明なんですv-394
完璧♪ 私は笑ってるけど、トマオは真剣です(*_*)

私の使ってるカメラは18倍ズームで撮れるんです。
それで、10m先の木の上の小鳥さんもなんとか撮れますv-218
でもたま~に、ほんの2m程度先にとまってくれる事もありますよ!
いつも同じ場所に居ると、小鳥さんも慣れるみたいです。
蝶々も難しいですよね~ ヒラヒラとして止まってくれません。
撮れたらバンザイで、少々写りが悪くても載せたくなります^m^
【2009/09/25 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
連休でお天気が良かったのは、結局はこの一日だけでしたね。
この日に四国カルストに行かれて、綺麗な景色を見せて頂けて
とっても運が良かったとおもいますv-221
tea☆time さんのお庭も素晴らしいけど、野菜もよく出来てますよ!
私はそれこそ畑ばかりに時間を使って、庭が悲惨です(笑)
お花と野菜の時期って同じなんですよね(^^ゞ
特製ストチューは、虫にはかなりの効果があります。
ヒミツの方は、無農薬でキャベツや白菜が出荷できるそうなので
うちでは白菜に一番期待してるんだけど、バラにもいいかも・・・
材料は木酢液・唐辛子・ニンニク・焼酎と簡単なものだけです。
作り方がちょっとだけ面倒そうだけど、近々作ってUPしますね。
小鳥が待っててくれると、疲れててもホッと嬉しくなりますe-266
これから秋が深まると、ますます時間が短くなりますね。
【2009/09/25 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ブロッコリーは、今年は少し植え遅れました(^^ゞ
これからだと冬までに収穫できないかもしれません。
小さいうちに葉を食べられると、回復に時間かかりますよね。
うちでは秋冬野菜には必ずストチューを使うんだけど
これがあると無しじゃ大違いなんです。
以前は一夜で裸にされた苗が、そんな事は無くなりましたv-221
近々作るのは、ちょっと面倒だけどかなり効くそうなんで
そっちを作られたらと思います(^^)v
材料は木酢液・焼酎・ニンニクと唐辛子です。
作り方は来週中にはと思っているので、少しお待ちくださいね。
キャベツや白菜を、無農薬で出荷されてるほどだそうです。

>昆虫や動物は・・・
たしかに、おっしゃるような事があるのかもしれませんね。
例の可愛いバッタですけど(笑)
私が可愛いと思ってるからか、良い写真を撮らせてくれるんです(^Q^)
何か通じるのかなぁと本気で思うことがあります。
うさぎさんも、動物が大好きなのがブログからもよくわかります。
なかなか撮れないようなシーンに出会ってみたいですね~♪

連休中は結局どこにも行かなかったけど、別で行ってきましたよ^m^
福岡市植物園には私も行った事ないです。
いつか行ってみたいと思ってるけど・・・
今はちょうど良い時期でしょうね~ 行ってみたいですね♪

【2009/09/25 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Kojiさんへ

Kojiさんも特製ストチュウを作られているんですね~
♪なんでもかんでも みんな~♪ いいですね~その考え(^^)
私も去年はストチュウの中に捕まえたヨトウを入れて ヨトウ対策用ストチュウを作りました。
ヨトウはヨトウ自身のエキスに弱く、かなり効果があったように思います。
それからヨトウを見かけること少なくなって、今年は作ってないんですよね~

Kojiさんの特製はかなりの効果がありますね。
蝶が飛んでこないとは、すばらしいじゃないですか!
【2009/09/25 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

やった~!(^^)! 良かったです~♪
やっぱりここでお話し出来るのは嬉しいですv-221

コノシメトンボ・・・プププ(^^ゞ
日本の植物や昆虫の名前って、変わったのが多いですよね~(笑)
いつか名前のわからない虫を見た目で勝手に名前を決めてて
その後判明したら大当たりだったことがありましたよe-451

ワハハハ~ブロッコリーのネットの穴は、裸の王様みたいなものです^m^
開いてないでしょう~?
(こんなじゃ、ネットする意味無いですよね~笑)

ストチューのニオイは、強烈な酢のニオイプラスαですv-391
ちょっと燻製のニオイもするというか・・・
虫が嫌がるほどのニオイですから(^Q^)

コサメビタキは夏鳥で、もうすぐ会えなくなるんです。
コマツグミを思い出しました(笑)
連休は二日間の雨で、畑は休んでゆっくり出来ました♪
その分今週にと思ってたけど、土曜日はお出かけになりそうです(^^ゞ
【2009/09/25 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/794-ff343282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
