スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パプリカ熟れた♪黒猫ちゃんとゴーヤetc

ある晴れた日♪

  よく雨が降る一週間でした。 気温が30度近くに戻ったかと思えば
  週末には最高でも25度になるそうで、秋も深まりつつあります。
  晴れた平日には、トマコが収穫に行きます。
                                                     トマオ
  

黒猫ちゃん♪

  お♪ 時々遊びに来る黒猫ちゃんです(^^)
  ゴーヤの小道のトマト側でお昼寝をしてたみたい・・・
                                                     トマコ
  私もたまに会いますが、すぐに逃げるのになぁ・・・
  黒猫のタンゴ♪タンゴ♪タンゴ♪ きまぐれです。
                                                     トマオ


ヨガゴーヤ♪

  黒猫ちゃんは、まだ寝ています♪
  そういえば、少し前に自分で頭とオシリ(?) を結んだゴーヤがありました(^Q^)
  どうなったんだろう?
                                                     トマコ


リースになった♪

  リースになっていた様です(^^)
  なんだか可愛くて笑えるなぁ~
                                                     トマオ  


白ゴーヤ♪

  ゴーヤの隣にはトマトの畝と、反対側は暗い土手側になっています。
  トマトの側では白いゴーヤがまだ実を付けてくれています。
  緑色の普通のゴーヤはもう終わりそうですが、白いゴーヤはまだ元気です。
                                                     トマオ


梨の木にも・・・

  土手側では、梨の木に絡んだゴーヤの実がぶら下がります。
  もう大きな実は出来ず、細くて小さな実ばかりになってきました。
                                                     トマオ


また黒猫ちゃんだ♪

  わぁ! 黒猫ちゃんが土手から飛び降りた~(@_@)
  いつの間に反対側に行ってたんだ~~~♪
                                                     トマコ


こんにちは♪

  急に出てきたからビックリしたよ~~~(^Q^)
  黒猫ちゃんは、しばらく近くに居てくれてから、どこかへ帰っていきました♪
                                                     トマコ
  

何トマト?

  フルーツトマトのハズだけど?? 大きさが色々で面白い~♪
                                                     トマコ
  左側のトマトが標準サイズで、大きいのは中玉サイズ以上の大きさありました。
  桃太郎が小さいことはよくありますが、これは珍しかったです(^^)
                                                     トマオ


オクラとトマト♪

  オクラは身長が伸びすぎて収穫困難になってきました(^^ゞ
  ムリに曲げると折れそうだし、大きなオクラが上の方にたまってきて
  今年はもうあまり伸びないかも・・・
                                                     トマコ
  みなさんも、そろそろ伸び止まっているのではないでしょうか?
  こまめに収穫すれば、もっと伸びると思うのですが、今年は場所が悪かったなぁ・・・
  狭すぎて、脚立を置くことが出来ません。  どれくらい伸びたかなぁ(^_^;)
                                                     トマオ


ナスとゴーヤ♪

  雨がよく降りますので、ナスがよく出来ております。
  長ナスの方は、だんだん皮が硬くなってきたようです。
  そろそろピークかな? 二度目の剪定をいつするべきかで迷っております。
                                                     トマオ


唐辛子系♪

  この日の収穫は、唐辛子系をこまめに採ってみました♪
                                                     トマコ
  お・・・黄色いのがありますよ~(^^) とうとうパプリカも熟れたか?
                                                     トマオ


伏見甘長♪

  唐辛子系は何種類か植えておりまして、名前も形も色々です。
  これは伏見甘長ですな。 豚肉巻き巻きが美味しい、辛くない唐辛子です。
                                                     トマオ


ジャンボシシトウとヒモ唐辛子♪

  ジャンボシシトウは、ジャンボにはならないまま赤くなっています♪
  普通のシシトウよりも、少し大きいくらいです。
  赤くても辛くなくて、恐れず食べられます(^^)v
                                                     トマコ
  トマオ  「もう一つの細いのはなんだったっけ? 糸唐辛子だったか?」
  トマコ  「ブッブー ヒモ唐辛子です。」

  色々あると覚えられません(^_^;) ヒモ唐辛子も今年初挑戦でしたが、
  次々に収穫できてキンピラでよく食べています。
                                                     トマオ


パプリカだ♪

  とうとうパプリカがまともに熟れておりました(^^)
  しかし長かったなぁ~ 殆どが途中で腐って、もうあきらめていました。
  そういえばオレンジも植えたはずですが、いまだに一つも見てないぞ~
                                                     トマオ


自然のトピアリー♪

  一人の時は、夕陽を待たずに早めに帰ります♪
  ん? ワンコがいます~! でっかいワンコです(^Q^)
                                                     トマコ
  私にはニワトリに見えますが・・・?
  高さは10m以上はある大きな枯れ木です。
  このキツツキの木には葛が絡んで、自然のトピアリーの様になっています(笑)
                                                     トマオ


帰り道♪

  帰り道です♪ 車道から外れた崖っぷちに、オレンジ色のコスモスがいっぱい・・・
  コボレ種なのか、だれかが種を蒔いたのかわかりません。
                                                     トマコ


黄花コスモス♪

  たまには私が調べてみました(^^)  黄花コスモスという花の様です。
  そろそろ北九州市もコスモスが見ごろの季節かな?
  10月に入り、秋も本格的に深まってくる頃です。
  この週末で、予定の種蒔を終わらせて、薩摩芋の試し掘りもしてみたいなぁ~
  夏野菜の収穫も続いていますが、秋の実りも楽しみです。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/10/03 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<豊前~安心院へ♪名物・萩の花etc | ホーム | パインゴーヤ炒飯♪なまり節でetc>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/03 14:17】 | #[ 編集] | page top↑

その黒猫は、野良ちゃんですか?

黒猫のタンゴ♪タンゴ♪タンゴ♪
あ~ その歌 知っちゃってます~ (- _ -;)llllll  (*^凹^*)笑

あははは~~~
面白い~ ゴーヤーってば、
なにやってんの~~~ ぎゃはははは
自然のなせる技ですね。 とっても面白い!(=^ω^=)

ナイスショット!
黒猫ちゃん (^―^)  可愛いですね~
カメラ目線じゃないですか~ ^^

トマトも結構まだ 収穫できるんですね。
茄子もつやつや 美味しそう~ (^~^)
カラフルピーマンたちも相変わらずいっぱいですね~
くぅ~ どれもつやつやしていて 美味しそうな野菜達^^
パプリカは栽培が 難しいんですね。

ふ~ん?  わんこ??
あっ 私も どちらかと言うと 鳥に見えました (^_^)v
そのオレンジ色のコスモスは、結構強い品種じゃないかな~
以前、我が家も植えたことがあって
こぼれ種からどんどん増えて雑草状態になったことがありましたよ^^

【2009/10/03 14:25】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
大好き黒猫さん~ うちの猫家族のいっとう元になってくれたのが黒猫さんでした
3本足の黒猫母さん・・黒猫ちゃんはうちには特別なんです *^-^*
おお~ ジャンプのお姿、かっこええです~
トマオ様 かなりお昔のタンゴですけど、私はもっとリアルタイムです v(*'-^*)bぶいっ♪

ぇぇー!!!! ゴーヤさん 自分で回って結びついたんですかぁ??
わぁ 綺麗な円になってますね~
こちらもコンテスト、e-354間違いないですね~ *^-^*
トウガラシもこんなに種類があるんですね
緑も赤も、とうがらしの色ははっとさせられるお色です~

トマトもツヤツヤとおいしそう~☆
あれ、こんなところにカゴが ポリポリ
少しいただいてもよろしいでしょうか *^-^*
キバナコスモスがとってもきれいです~
秋に移ってきていますね~ (*^-^*)
はぃ、お一人のときは、夕暮れ前にですね^^
私もそう心がけていますw
おおらかなワンちゃんに見送られて、また明日ですね~i-80 ( *^^)(*^^*)ニコッ!

【2009/10/03 14:36】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~♪
今日も盛りだくさんですね~^^.
天空に鳥が飛んでいるとか、黒猫ちゃんとか、ワンちゃんとか....リース~。
畑もとても賑やかで楽しいそうですね~。
夏野菜の収穫もすごいですね~。パプリカの色も綺麗~。
見ているだけで嬉しくなってしまいます。何だか参加しているような錯覚になって(笑)

黄色コスモスっていうんですか~。オレンジでも(笑)
ワイルドフラワーなんですか? とても和みますね。

今頃トマコさんとトマコさん畑かな~^^.
お疲れさまでした~♪
【2009/10/03 14:54】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
色とりどりの野菜って、目にも優しいですね。
何度見ても見飽きないというのが不思議です。
リースゴーヤ、ホントに可愛いですね!
クリスマスまでとっておきたい感じがするけど、無理ですね。(^_^;)
黒猫も気持ちが良さそうですね。
ウチの庭にもやってくる猫が数匹いるのですが、
(たぶんお互いに縄張りがあると思うのですが)
私は糞尿の臭いが嫌で、見かけると本気で追い払います。
その効果なのか、私が窓を開けるだけでサッと逃げていくのです。(笑)
飼い猫ならば可愛いと思うのですが・・・・。
オクラが・・・・・いいなぁ~。
今年はオクラの摂取量が激変でした。
わが家も岩手も、どちらもイマイチの収穫だったんですよ。
やっぱり瞬間移動して、お邪魔したいです。(笑)
【2009/10/03 16:03】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ゴーヤのリースは笑っちゃいますね このままクリスマスまで残ってたらいいのにね 白いゴーヤは結構遅くまで収穫できるんですね 来年は作ってみようかな

夏野菜の収穫がたくさんあっていいな…こちらは秋冬物の野菜が虫の攻撃にあって苦戦しています 来年はもう少し日にちを遅くしてやらないとしんどいですわ(T_T)
【2009/10/03 16:04】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
こちらはとっても綺麗な月が出ていますが
そちらはどうですか?
ゴーヤのリース、可愛いですね。
自分で自分を縛るなんて、面白いですね。 ^^
我が家は今年ゴーヤは植えてないのに
今日の夕方、何と、ポンカンの木にツルが伸びて
ゴーヤが1個実っていたんですよ。
びっくりしました。
去年のこぼれ種みたいです。
貴重な1個でした。 ^^
赤と黄色のパプリカも収穫できましたね~
我が家は相変わらず、赤の姿は見えません。
私もワンコに見えたけど、隣は鳥!鷲や!と言っております。 ^^;
自然が作ったトピアリーですね。
黄花コスモスきれいですね。
秋桜が一面に咲き乱れている所にに行きたいですね。 ^^
【2009/10/03 20:50】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは、たくさんのお野菜。
カラフルで、見ていても楽しくなります。

キツツキの木、私にはラクダか、怪獣に
見えますが・・・。

黒ネコちゃん、可愛い顔していますね。
会うたびに挨拶していると、猫のほうからも
挨拶してくれるようになるんですよ。
おためしあれ。

パイナップルのチャーハン、
すごくおいしそうでした。
こんな方法もあったんですね。
やってみようかなあ・・・。
パイナップルって、今も売っているんですか?

                    キーマ
【2009/10/03 21:47】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
良く雨が降った1週間でしたね。
青い空はやっぱり気持ちがいいです。
晴れ間に収穫は驚くほどの実りではないですか~~?
雨の後はみんな急に大きくなってるように思います。

クロネコちゃんはトマオさんと一緒に見張り番かしら~~
だとしたらおお助かりですね~~
我が家も来てほしいです。
今日の朝落花生を掘り返されて何かが殻をむいて食べてました。

ゴーヤーのリースですね~~(*^_^*)
たくさんの収穫
みずみずしくて美味しそうです。

コスモスが綺麗~~秋の色ですね。

夏野菜の収穫もたくさんですが、
そろそろ秋の収穫なんですね。
サツマイモの収穫楽しみですね。
我が家はどうも今年は蔓ばかり茂って
イモが小さいようです。
サトイモももうすぐかしら~~
まだまだ作業がたくさんありますね。
【2009/10/03 21:52】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
頭とオシリ?を結ぶとこういうふうになるんですね。
ピーマンがとっても色鮮やかできれいです。
オクラは・・・
我が家ではあきらめていつの間にか種作り計画実施中になっています。
【2009/10/03 22:55】 URL | Koji #iPgONjB.[ 編集] | page top↑
manaさんへ

この猫ちゃんは、一定距離からは近寄って来ないから
私はノラちゃんかなぁとも思うけど、目が優しいから飼い猫ちゃん?
最近私にはちょっと慣れてくれて、呼ぶと振り向いてくれるよ(^^)v
カメラにもしっかり対応してくれるし(笑)
黒猫のタンゴ♪タンゴ♪タンゴ♪
うちじゃ実家にEPレコードがあったよ^m^

ゴーヤは笑えるよね(^Q^)
よくもまぁ、こんなにしっかり結んじゃって~♪
そのまま大きくなったから可愛くて可笑しくてv-408

トマトはさすがに綺麗じゃないけど、今年はよく採れたよ(^^)
パプリカは、ホント次々に腐ってたけど、暑いのがダメなのカモ!?
トマトも真夏は良くないし、夏野菜って意外に暑さに弱いんですよね。

私は最初からワンコに見えるんだけど、トマオは怪獣とかゴジラとか
最後にやっぱり鶏にしか見えないんだってe-442
manaさんも鳥?トマオが喜んでる~(^Q^)

黄花コスモスは、民家に近い崖に咲いてるから
多分コボレ種が飛んだのかな?
強いんだ~ どおりで、色々な場所で良く見ると思いました(^^)
【2009/10/04 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

そうだったんですか!
れぃんさんの黒猫は、たくましい猫だったんですね~
私も昔、黒猫を飼っていましたがある日突然家出しちゃいました・・・
いえいえ 私はいじめたりはしてませんよ~(笑)

ゴーヤコンテストは面白いですね。
おもしろゴーヤでエントリーしたいなぁ(^^)
唐辛子類は鮮やかで、見るのも楽しいですね。

ふふふ 少しだけなんて ご遠慮されずにお持ち帰りください(笑)
うちの畑は寂しい場所にあるのですが、れぃんさんもですか?
お気をつけてくださいね。
【2009/10/04 00:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

こんばんは~♪
空にはばたく鳥にもお気づき頂いて嬉しいです~(^^)v
ちょっと、見えにくいかなぁと思って書かなかったので♪
色んなお友達が現れてくれて楽しいですよe-266
収穫もいっぱいなので、風呂敷でどうぞ(^^)
喜んで頂けて嬉しいです♪

そうなんです。 オレンジ色でも黄花コスモスだそうです(笑)
園芸品種だと思うけど、コボレ種が飛んだんでしょうね~
色々な場所で見かけます♪

BERRYさんがコメント下さった時間は、まさに畑でしたe-319
ありがとうございます(^^)

追伸♪
ウッディーくんには及ばないけど、なかなkでしょう(笑)
【2009/10/04 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

この時期は野菜の色もカラフルで、収穫した野菜を見るのが楽しいんですよね~
食べても美味しいし(^^)

あはは クリスマスにリースゴーヤですか!
飾れたら お客さんはビックリスマスですね~

うちの庭にも猫が用を足しに来ていまして 困ったものです。
でも、畑だと害獣を追っ払ってくれますので大歓迎なんですよ~
黒猫はトマオくんと一緒に野菜を守ってくれていますで、
私達にとっては頼もしい猫ちゃんです。

ご両親のオクラは不調でしたか!
うちのオクラは途中までたくさん採れてましたが、
植えた場所が悪くて 背が高くなってからはあまり収穫できていません。
今は採り遅れた実が大きくなり頭を垂れてます。
オクラ選手権の優勝が危なくなってきました(~_~;)

あはは 瞬間移動でも、どこでもドアでも なんでもいいですから お越し頂ければ大歓迎です。
トマコ料理の毒味役の権利もお譲りしますよ(笑)
【2009/10/04 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ゴーヤのリースは偶然とはいえ よくできたな~
クリスマスまで? もう私のお腹の中ですが(^^) がはは

白ゴーヤは緑ゴーヤに比べ長く収穫できています。
苦味が少なく栄養価も高いようで、すぐれたシロモノだ~

この時期の植付は、虫に食われるのが当たり前です。
寒くなると虫の勢いもなくなり 一気に大きくなりますので、
ここはガマンのしどころですよ。

夏野菜の収穫は、まだまだ続きます(^^)v
【2009/10/04 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
さきほどお邪魔して言ったけど、綺麗な月が見えましたよ(^^)v
写真にも撮ったけど、UPが遅くなってボツになるかもです(笑)
あ! 大分方面はもうすぐ記事に出来ると思いますe-319
tea☆timeさんが、行かれた場所だといいけど♪

ゴーヤのコボレ種で、今頃一つだけ生ったんですか?
ビックリ楽しいですね!(^^)!
このゴーヤは、よくまぁこんなに結びましたよね~(笑)
パプリカがようやく綺麗に生ってきました。
だけど数は少ないし、もう株もかなり疲れてきてます(^^ゞ
遅すぎますよね~ tea☆timeさんの赤もこれからカモ!

わ~い♪ ワンコですよね~(^^)v
プププ・・・ご主人はトマオと同じなんですね。
そちらにもコスモスの名所がありますか?
北九州市内には、公園やコスモス街道と呼ばれる道があるけど
いつも出遅れて見逃すんです(^^ゞ
今年は見られるといいですね。
【2009/10/04 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
my_utuwa さんへ

こんばんは♪
夏野菜は、色も楽しみの一つですよね。
今年はトマトも長いし、白いゴーヤも加わってカラフルです(^^)

プププ・・・ 実はトマオも最初は怪獣とかゴジラと言ってました。
今は鶏にしか見えないそうです(笑)

この黒猫ちゃんは、目が優しくておっとりしてるから
飼い猫ちゃんなのかなぁとも思います♪
今度から挨拶してみますねv-221

パイナップル炒飯は美味しいですよ~♪
外国産なら年中売ってると思います。
ぜひお試しくださいね。
【2009/10/04 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

しばらく雨が降ってなかったので、いい雨でしたね(^^)
うちの畑も久しぶりの雨で大喜びです。

黒猫くんは、トマオくんと野菜の見張り番です。
しっかりと働いてくれてますので、横取りされることもなくなりましたよ。

朝落花生を掘って殻を剥いて食べる!??
なんですか それは(◎_◎)
かなり知恵の働く者ですね~ ふふふ トマオくんをお貸ししましょうか?

ゴーヤーのリースはすごいでしょ!
これ長持ちすると良いんですけどね~

サツマイモの収穫は楽しみにしています。
初めて種芋から作りましたからね~
まずは、購入苗から育てた鳴門金時から収穫です。 入ってるかな?

里芋はまだ先ですよ。
地上部が枯れたら収穫しようと思ってます。
【2009/10/04 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Kojiさんへ

ゴーヤは偶然でしたが、こうなっちゃいました。
見事に丸くなっちゃって(笑)

ピーマンは例年のことながら、ここに来て調子が上ってきました。
夏野菜のイメージが強いのですが、
気温が下がると元気よくなるみたいです。
【2009/10/04 00:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
きゃっほっほ~っ!!(笑です!)
まずは、ゴーヤリース!
家族中におひろめ!受けてました~
関心した気持ちもまざってましたね!
自然とは、かくも素直なものかと・・・

黒猫ちゃんもナイスショットですね

今日の収穫もすごいすごいです!
お疲れさまでした!

トマコさん!
見つけましたね~
BELLYさんの、ウッディー君にあやかって、モッサー君てどお?
だめかな~?(笑)

poti!**です!

【2009/10/04 01:30】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

ヒャッホ~(^^)v
ご家族で喜んでいただけたなんて嬉しいです~v-221
ゴーヤには目があるんじゃないかって思うことがあるんですよ。
小さな苗の時に、見事に支柱を探し当てて絡んでいくんです♪
蔓のイタズラで楽しませて頂きました~(^^)

黒猫ちゃんはゴーヤを写すつもりが、偶然飛び降りてきました!
写りたかったのかな~(笑)

そうなんです♪
BERRYさんのウッディくんには負けるけど、なかなかでしょう~
プハハハ モッサーくん可愛いです(^Q^)
命名ありがとうございます!
【2009/10/04 01:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん 風呂敷を持って、モッサー君に会いにきましたよ~(笑)
【2009/10/04 04:48】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
えぇ~~~! ナス二度目の剪定?
すご~い!! それで何月頃まで収穫できるのぉ???
れんげ、数日前から土と離れてます。(涙)
・・・枯っ? 畑行くの、こわい。(笑)
【2009/10/04 14:33】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/04 15:38】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/04 20:41】 | #[ 編集] | page top↑
やっとご訪問できました~ ちょっと忙しくて・・・

おお~クロネコだ~ ちゃんと配達してくれよ~
猫は畑荒らさないからいいですよね~ トイレくらいはカンベンしてあげましょう・・・
犬だと大変です。遊んで大暴れ・・・

そうですね~ 茄子も固くなってきました。今日全部収穫して、剪定しましたよ~
テキトー剪定ですが、あと一回できれば嬉しいですね~

ピーマン系いいじゃないですか~ ジャンボシシトウはジャンボじゃなくても辛くないからいいですよね~ 甘長もその名のとおり辛くない~ 甘いってことはないですけど、辛くないなら甘いという名前も許せます~

トピアリ~、難しい言葉をご存じですね~
ちょっとしたうんちく・・・・ そりゃトリビアだ~
♪トリ肉~♪ そいはパス~

オレンジのコスモスは珍しいな~
我が家も少し咲き誇ってきましたよ~



【2009/10/04 21:21】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
私には恐竜に見えます~(@-@)ゴジラだ~!

つやつやのカラフルな野菜たち!
さすが~トマト家のトマトはひとあじ違うなあ♪
パプリカ、おめでとうございます~
忘れたころに色がついてくるんですねぇ e-444

むむむ…オクラの身長がどのくらいになったのかが気になります~
雨がいっぱい降ったので、こちらもすごいことになってます~
もちろん、草が(爆)
【2009/10/04 23:41】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
この間のコメントで書き忘れました。
ストチューの作り方ありがとうございました。もう少し体調がよくなったら作ってみようと思います。でも、急がないといけませんね。
ストチューっておもしろい名前ですね。(前にブログに載ってたのかもしれませんが・・・)トマオさんの命名でしようか。
それから、うどん屋さん、城南区は、ちょっと遠いし、そちらの方へは行く機会がないですが、西区の方は、たまに行くので機会があったら寄ってみます。ありがとうございました。

ゴーヤ、おもしろい!それにまだまだたくさんなってるんでびっくりです。心配されてたけど、やっぱり、時期の問題だったんですね。うちは、明日は、もうかたずけようかと思っています。
オクラはひょろひょろですが、まだなんとかなっています。椅子に乗ってとっていますが。今度くまの休みの時に高さ測ってみますね。

ナスの二度目の剪定って、まだ剪定したらなるのでしょうか。うちはやっと今ひょろひょろのがなりだしたところですが。

フルーツトマトのふつうの大きさって、写真ではよくわかりませんが、直径5㎝くらいですか?うちは、ミニトマトとあんまり変わらないんですが・・・。去年はもっと大きかったような気がしますが、すぐにダメになりました。もう、伸びたのが、ずいぶん垂れさがってきていますが、いまさらどうしようもなくてそのままにしていますが、残っているトマトはどうされているのでしょうか。

一度くらいこんなにたくさん、トマト、なす、ピーマン、唐辛子、収穫してみたいです。
たくさんといえば、うちは、シカク豆だけは、放っているのに、次々なっていて、二、三日前は、収穫したのを測ってみたら1.5キロもありました。やぱり南の国の原産なので生育力が旺盛なんでしょうかね。青物が少ないときなので助かりますが、あんまりこれだけというのもねえ(笑)
【2009/10/05 00:08】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

いらっしゃいませ~(^^)v
いっぱいお持ち帰りくださいましたか?
モッサーくんとは、ピッタリな名前を命名して頂きましたv-411
tatsumyさんもさすがですよね(笑)
【2009/10/05 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ナスを二度剪定するのは実験ですよ~
まだ やってませんが気温が高いうちにやれば少しは効果があって、
収穫できるのではないかと・・・
ダメ元でやってみようと思ってます。
年越しナスは無理かな!?

れんげさん 超お忙しいみたいですね~
夢宙の会のご成功をお祈りしてますよ(^^)
【2009/10/05 00:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

はい、そう ですね~(笑)
クロネコさんは、うちの畑では野菜の守り神です。
トイレくらいは少々やってくれても大丈夫ですよ。
したくなったら、行っトイレ~(^^)
ワンちゃんだと大変なんですか!?
ここ掘れワンワンで芋掘りの時は大活躍しそう(笑)

お~ 早くも2回目のナスの剪定されましたか!
うちもやってみますね~
何時まで収穫できるのか、楽しみです。

ピーマン系は、毎年のことながら絶好調です。
お得な野菜ですよね。
コスモスが目の前に咲いてるっていいなぁ~
今からが見ごろでしょうね。
【2009/10/05 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

うふふ 恐竜に見えましたか!
なんでそう見えたか、今日理由を述べよ~(^^)

オクラは、ほったらかし栽培のツケが回ってきました(~_~;)
植えた場所が悪くて伸びたオクラの実が収穫できないんですよね。
実が重くてオクラがお辞儀しています。
【2009/10/05 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

体調が悪い時は、ゆっくりされてくださいね♪
風邪が流行ってるし、休養よ栄養が一番ですよ(^^)v
ストチューというのは、誰が付けたかわからないけど
基本的に酢と焼酎を使った虫除けの事を言うみたいですよ♪
色々な作り方があるみたいだけど、うちのも結構効きます^m^
西区のうどん屋さん、美味しかったら良いですねv-221

ゴーヤの蔓って面白いですよね~
目があるみたいに、上手に支柱に絡むかと思えば,自分自身を縛ってみたり(笑)
白ゴーヤは、うさぎさんがおっしゃってた通りでした(^^)
遅れた分、小さいながらもまだ収穫できています♪
オクラも伸びてるんですね~
うちのは届かないから放ってたら、茎がしなって曲がってます。
抜かないと測るのは難しいかも(^^ゞ
うさぎさんのオクラの長さを楽しみにしてますね。

ナスの二度目の剪定は経験無しだけど、ワル猫さんがされたそうです。
それで、負けないようにやってみるってわけですv-391
うさぎさんも是非~♪

フルーツトマトは直径3~4cmで、ミニトマトよりも一回り大きいです。
去年は1月頃までボチボチ採れてビックリしましたよ!
今年はそこまでもつかどうかわからないけど、まだ採れています♪

シカク豆が1・5キロってどれくらいでしょう~e-451
スゴイですね! この時期の豆は嬉しいですよね。
でもたしかに、それだけだとちょっとサビシイかも(^^ゞ
うちはピーマンが一番元気で、もうしばらく採れそうですよ。
この時期は野菜も交代の時期で、種類が少ないですね。

【2009/10/05 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
パプリカもナスもおいしそー♪
いいな~
うちは今年はどちらももう終わっちゃいましたw
来年はもっとしっかり管理して、
冬まで長く育てたいです(*´ー`*)
【2009/10/05 01:20】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

じょーさんの所より少し温かいからでしょうかね?
こちらは霜も降りませんので、ピーマンは長持ちします。
いつもじょーさんには自慢されっぱなしですので、1つお返しできたかな(笑)
今年も年越しピーマンを目指して頑張りますよ~
【2009/10/05 19:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/792-558e3966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
