【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
もうすぐトマト&胡瓜・葱植付

20070617211548.jpg

   4月に植付けたトマトが色づき始めました。
   もうすぐ完熟トマトが丸かじりできる・・・
   あと2、3日の辛抱かなぁ!? 嬉しいトマトの季節がやってきました(^^)
   今日は6段目まで開花してましたので、
   その上の葉を2枚程度残して成長点の芯を摘みました。


20070617211606.jpg

     夏キュウリを8株植付けました。
     4月15日に植付たキュウリの2番手です。
     台風の季節に収穫となる為、筋交を入れて強度を持たせ風で倒れないように
     作ったつもりなんですが、大丈夫かなぁ?


20070617211636.jpg

     根深ネギですが、よねまささんのアドバイスをいただき、
     先日トマコが浅植してたのを植えなおしました。
     後は土寄せを3~4回(追肥共)すれば秋には収穫できる予定なんですが・・・
     今回初挑戦の為かなり不安です(-_-)
                                                     トマオ
 

20070617211722.jpg

     昨日、種苗店に夏キュウリの苗を買いに行った時に、
     九条ねぎの苗をみつけました♪
     根深ネギよりも浅めに土を掘って植えました。
     左に見えるのはオクラです。まだ背丈は30cm程だけど、
     小さな花芽らしき物が付き始めました(^^)
     右側はインゲン(ツル無しスジ無し)です。
     インゲンは今季2箇所に2袋分の種を蒔いたので、けっこう収穫出来ています。

                                                      トマコ
20070617211732.jpg

スイートコーンの雄花が満開だったので、人工授粉しました。
たくさん実がつきますように!!
でも、アワノメイガがいるいる(>_<)
手で取り肥料になっていただきましたが、果たして無被害のコーンが
収穫できるかなぁ?



20070617211748.jpg

      スイカに防鳥ネットを張りました。
      トマ爺が作っていた頃、カラスがスイカに小さな穴を開けて中身をキレイに
      食べられていたのを思い出しまして、急きょ張りました。
      まだ収穫は随分先でしょうが、念のために(^^)
                                                     トマオ

20070617211805.jpg
今日はトマオの大好物のトマト・コーン・スイカ。それに期待の初挑戦のネギ。大嫌いなのにナゼだか植えたがるキュウリ・・・。等の植付や手入れが順調(??)に終わりました♪これから梅雨本番です。豪雨や少雨にならないといいんだけどな~・・・。ピーマンの収穫量が、だんだん増えてきました!(^^)!

                                                     トマコ


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/06/18 00:01】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<出来すぎゴボウ&カタツムリ | ホーム | 雨上がりの畑で・・・>>
コメント
トマトは順調に育ってますね(^^)
夏キュウリ植え付けられたんですね?
私も土・日は雨が降ったり止んだりだったので、合い間を見て夏キュウリの種を蒔きました。
【2007/06/18 08:26】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
とうとう・・・ボクも・・・!?
プランター菜園なんて、始めてみました!
手始めは、ミニトマトとジャガイモ・キュウリです♪
ウチのお母さん(義母)と、パートの方から苗をいただいたので始めてみよーかなぁ~なんて思っちゃいました(^_-)-☆
初心者なんで・・・ どーなることやら。。

今度、ブログでup!しますね♪

PS:分からないことがあったら、色々…お聞きするかもしれません。 その時は、宜しくお願いします!
【2007/06/18 08:57】 URL | かずボン #-[ 編集] | page top↑
トマトの色
トマトの色合い、綺麗で見とれちゃいますよね。
青から赤へ、見ていて飽きないです。

うちのミニトマト(6株)は一番果が色づいて来たところなので、まだまだ収穫量は少ないですが2,3週間もすれば沢山収穫できるはずです。

日曜日は今後の暑さ対策にナスと生姜の
マルチの上にワラを敷きました。

ちなみにワラは近くの畳の処分業者(リサイクル業)からタダで沢山もらっておきます。
ワゴン車で運搬するのですが、運んだ後は
ワラだらけになりカミさんに怒られます :-)


【2007/06/18 12:43】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
うっひゃ~!
もうこんなにピーマンがとれるのですね。
ウチのピーマンはまだ3日くらいおきに
ふたつみっつとれるかな?ってくらいです。
これだけとれたら面白いなんてもんじゃないだろな~。
【2007/06/18 13:38】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ネギの植え替えご苦労さま・・・
関東のネギ作りは、最終的には地表水平面より更に30cm位高く土寄せしています(プロ) 素人は適当。
写真を拝見するかぎりでは、土の性質が関東地方とは大分違うようですね。乾燥すると土がコロコロして高くは土寄せが難しいのでは? でも、可能なかぎり土寄せすればその部分は軟白します。
尚、土寄せは収穫の1ケ月前位に行います。あまり早めにすると、ネギが成長しません。
九条ネギにも、九条ネギと九条太ネギとあり、我家ではいつも太ネギをほうを植えています。
【2007/06/18 15:10】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
はい 夏キュウリを植付けました。
調度、今収穫している株が終わる頃に継続して
収穫できるように植えました(^^)

ポム・ド・テール さんは種から作られるんですね。
私達はキュウリは種から作った事はないんですが、
難しくないんですか?
来年は挑戦してみようかな。
【2007/06/18 19:11】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
かずボン さんへ
やったぁー !!
かずボンさん 始めましたか
野菜作りの同じ価値観を持った仲間が1人増えて、
とっても嬉しいです\(^o^)/
ブログup楽しみに待ってますネ。

当てになるかどうか分かりませんが、何でも聞いてください。
【2007/06/18 19:20】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
ワラは車に積んだことはありませんが、
もみ殻を毎年農協から頂く時に積みますが、
後が大変で・・・・・
インザイさんの奥さんが怒られる気持ちも分かります。
でも、いい野菜を作るためですから、
目をつむってもらいましょう(^v^)

ミニトマト6株とは、大量ですね。
インザイさんもトマト大好きなんだ(^^)
【2007/06/18 19:35】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もももさんへ
ピーマンは24株植えてまして、
まだまだ収穫量は少ないんですよ(^^)
このまま順調であれば9月まで収穫できるんですが、
心配なのは台風なんですよ。
去年は、台風で全滅しちゃいました(><”)
【2007/06/18 19:41】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
根深ネギの土寄せのタイミング知りませんでした。
収穫の1ケ月前位なんですね。
土寄せしっかりやってみます。

度重なるアドバイスありがとうございます。
大変、勉強になりました。
【2007/06/18 19:50】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/79-d02a1854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
