スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
熱帯生態園へ♪生き物や花たち

バラが咲いてた♪

  トマオがイルカに会った日です♪
  私は帰省中の甥っ子と、姪っ子と一緒に市内の公園に行きました(^^)
  北九州市若松区にある、グリーンパークという大きな公園には
  季節ごとに咲き乱れる花や、熱帯生態園・温室・バラ園・などの植物園や
  カンガルーやワラビーに会える広場などがあって、二人が小さな頃は
  何度も一緒に来たところです。
  園内に入ると、綺麗に咲いたバラが迎えてくれました ♪
                                                     トマコ
  ここはとても広くて、歩くだけでも良い運動になります。
  私は何年も来てないなぁ~
                                                     トマオ


パンパスグラス♪

  わ~~~♪ れぃんさん~ パンパスグラスですよねぇ?
  ありましたよ! 2~3mはありそうな大きな姿で、すぐに目に入りました(^^)v
                                                     トマコ
  トマオ  「パンパングラス?? 」
  トマコ  「パンパス~~~グラス!」


熱帯生態園へ♪

  広い芝生の向こうに見えるのが熱帯生態園です♪
  去年はマメヨと二人で行ったけど、マメオは小さな子供の頃以来です。
  この中には熱帯の植物のほかにも、何種もの生き物も住んでいます。
                                                     トマコ


水の中には・・・

  そうですそうです・・・こんな所でした(^^)
  中に入るとム~っと暑くて、水中に住む生き物の姿も見られます。
  バナナやパイナップルを見た覚えがあります。
                                                     トマオ


レッドテールキャット♪

  通路の途中には水槽もあります♪
  この大きなナマズはレッドテールキャットと言う名前だそうで
  アマゾンの帝王と呼ばれていて、大きなものは1mにも育つそうです。
                                                     トマコ


アンスリウム♪

  園内に入って一番に目に入る花は、アンスリウムです♪
  色んな場所に、いっぱい咲いていました。 
                                                     トマコ


サンタンカ!?

  これは多分 サンダンカ?
  せっかくネームプレートも撮ったのに、ボケて写ってない~~~(・・?
                                                     トマコ
  トマ○の腹は、三段か? こりゃ覚えられそうな名前です(笑)
                                                     トマオ
  トマコ  「○の文字次第では、後で復習してもらうよ。」
  トマオ  「オ! オだ~~~」


オニオオハシ♪

  マメヨ  「おばちゃん! 居たよ♪」
  トマコ  「何が? どこどこ??」
  マメヨ  「そこの木の上(^^) 向こうに緑色バージョンも居た!」

  以前来たときも、鳥や両生類を見つけて教えてくれたマメヨです(^^)
  じ~っとして動かないので、作り物の置物みたいです♪
  オニオオハシという鳥です。
                                                     トマコ


ウォータードラゴン♪

  マメヨ  「居たよ! すぐそこ~」
  トマコ  「おお~ イグアナ?」
  マメヨ  「ウオータードラゴンよ。」

  ウケケケ・・・私には名前をイバって言うトマコも、マメヨにはかないませんな~(^^)
                                                     トマオ


名前不明

  木に咲いていた、小さな可愛い花です♪
  調べたけど、名前は不明です^^;
                                                     トマコ


センナリバナナ♪

  やっぱりバナナがあったか~(^^) しかしいっぱい付いてるなぁ
                                                     トマオ
  このバナナはセンナリバナナという名前で、観賞用のバナナだそうです♪
  なんと、3千本もの小さなバナナが付くそうです(◎_◎)
                                                     トマコ


ぐったりトカゲ♪

  トマコ  「今度はオバチャンが見つけたよ! のびてる・・・(^^)」
  マメヨ  「わ~ ホントだ(^o^)」


名前不明♪

  マメヨと私は一緒に歩くけど、マメオは一人で水中の生き物ばかり見ています♪
  このお花の名前も、後で調べたけどわかりませ~ん(*_*)
  ちゃんとネームプレートを探して写しとけばよかった・・・
                                                     トマコ
  男は花はあまり見ないよなぁ~(^Q^)  おじちゃんと一緒だ!
  トマコが熱帯の花を調べていましたが、ナスやキュウリの花も載っていましたよ。
  意外だったのが、春菊の花も熱帯の花の図鑑に載っていました。
                                                     トマオ


パキスタキス・ルテア

  このお花はわかりました♪  パキスタキス・ルテア だそうです。
  黄色い花びらが透き通るように綺麗です。形も面白い~(^^)
                                                     トマコ


名前不明♪

  ハイビスカスとは違うのかな? 雰囲気が似てるなぁ・・・
  私の旅行中からちょうど、マメオが1週間の帰省をしていたので
  トマコも楽しい一日を過ごした様です(^^) 
                                                     トマオ


オオゴマダラ♪

  去年はい~っぱい飛んでたオオゴマダラは、この日はチラチラフワフワ・・・
  お水を飲むときだけはじ~っととまっています♪
                                                     トマコ


パイナップルだ~♪

  おお~ パイナップルだ~! そういえば・・・
  うちの畑にもパイナップルを植えたな・・・ どうなったかご報告を忘れておりました。
  トマコの予言通り、石で囲んだその場所は、パイナップルのお墓になりました(^_^;)
  残念無念・・・ やっぱり畑じゃムリかな(笑)
                                                     トマオ
  このあと、温室やバラやカンガルーも観ました♪
  それはまた、そのうちの心にしま~す(^^)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/09/23 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<コサメビタキ♪ブロッコリーを植えた | ホーム | イルカはいるか~♪in天草>>
コメント
南国のお花はきれいですね ただ正直トカゲ見たいなのが間近にいるのはちょっと怖いな…^^; でも考えてみると以前は畑にいたミミズを見ただけでも悲鳴を上げて逃げ帰っていましたが
、最近はミミズは畑をいい土に変えてくれる生き物と聞いて大事に扱っています 今年は畑でトカゲはあまり見かけなかったけど、これもそのうち仲良くならないとな…
【2009/09/23 10:09】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/23 12:23】 | #[ 編集] | page top↑
お野菜とはちがい、南国ムードですね!

なまずショットもすごい・・・

「三段か?」もいいですねえ(爆笑)
(人の事言えない~)

ウォータードラゴン?実は私・・・
この方々、結構好きなんです♡
大きい方は、ご遠慮しますが・・・(恐)

パイナップルは御愁傷様でした・・・

poti!**
【2009/09/23 12:34】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑


トマコさんも熱帯公園にお出かけになったんですね~^^
今日はもしかしたら、似たようなお花が出てくるかしら?
実は 私もそんな公園の記事をUpしましたよ~ (^^)/

綺麗ですね~ パンパスグラス
れぃんさんとこでも見まして、綺麗だな~って思っていましたが、
太陽の光を浴びて きらきら光ってますね。

アンスリュームなんて見ると 沖縄みたい~ ハワイみたい~^^
サンダンカは、我が家でも今満開ですよ~ (*^_^*)

植物だけでなく 爬虫類や 鳥もいるんですね~
赤い花が咲いている木も 沖縄にいっぱいあります。
でも 私も名前が・・・・・^^;

なんか そのイグアナの寝方・・・・超リラックス~って感じですね
熟睡中? 笑

どれも これも 普通に沖縄に生えている花ばかり^^
その赤いのも ハイビスカスですよ。
オオゴマダラやパイナップルまで @@
まさに 沖縄~ 笑
その公園に行けば、沖縄に行った気分も味わえますね (^v^)

【2009/09/23 14:13】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/23 14:16】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
熱帯植物園には、珍しい植物が目白押しですね。
残念ながら、愛媛にはこういう場所がないように思います。
別府旅行の時、遊園地の中の植物園に行ったくらいでしょうか。
でも、いろんな生き物もいるのが面白そうですね。
爬虫類は苦手ですが・・・ ^^;
センナリバナナはすごいですね~
3000本も!見てみたいです。
ハイビスカスみたいなのは、
我が家のオレンジフラミンゴの仲間みたいですね。
コーラル系のハイビスカスみたいですね。
トマオさんの留守中、トマコさんも楽しく過ごせて良かったですね。 ^^
【2009/09/23 15:58】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ほんとだ~ manaさんと同じような熱帯植物の記事ですね~ 屋内じゃないと熱帯地方の植物は九州本土ではムリですもんね~

お~しょっぱなから、ススキのデカイの~っって思っていたら・・・ パンパスですか、ちょっと長音にしたら商品名なっちゃうし、パンを食べ過ぎた翌日は、パンはパス~になっちゃうし・・・

トマオさんの三段なんですね~ ナンダンカンダン言っても仕方ないですよね~ この時期美味しいものばかりだし~

水トカゲ? オイドンもイグアナとしか分りません~ 全然違うのかな~ ま、普段畑で見かけることはないでしょうから、覚えきれなくてもいいのでしょうが・・・

小鳥も花も大好きなトマコさん、トマオさんがいらっしゃらなくても楽しい時間すごされたことでしょうね~

オイドンも花の記事はあるんだけど、これがまたピンぼけがひどくて・・・ あまりに手抜きしすぎました~ ちょっと時間がなくてね~
な~んて、ブログの予告ばかりでスイマセン~


【2009/09/23 19:45】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
Waho!! パンパスグラス~
そうです、そうです~.:*・゚
トマコさん ありがとうごさいます~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
ああ・・ どこで見てもかっこええですね~ (v^ー^v)ブイ
大きなナマズさん~ でも大きければ大きいほどユーモラスに見えますね
ほんと~地面の下で動いたら地震になりそう~ (*^-^*)

まぁぁ イグアナとは違うのですかぁ^^
私も、ニョロちゃんはダメなのに、イグアナさんは好きです~
大好きっていいたいのですけど、実物を見たこと無いので・・・^^
目がやさいいですよね~ いいな~ トマコさん.:*・゚
くくっ のびてる~☆

亜熱帯の植物はお花の存在感が大きいですね
命を繋いでいくためのなにか訳があるのでしょうね^^
でも、春菊が亜熱帯植物なんて~?! o(@_@)o
知らないことを知るって、とても気持ちのいいことですね~
生きててよかった、大袈裟ですけど、みたいな気持ちになります (*'-'*)”
薔薇やカンガルーも、楽しみにしています~♥♡

【2009/09/23 20:12】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
綺麗なバラ。
私の大好きな色です。

ドリカムの歌にアンスリウムが出てくるのがあるんです。

「お気に入りのあの窓に飾る始めての花は
もう決めてあるの。
夕暮れ時にはハートの影沢山
床に咲かそうよアンスリウムでね。ダーリン」

もぉ~それは可愛い花だろうと想像して。
花屋さんでお取り寄せしました。
小さなハート型の葉っぱが揺れるんだろうと。
ワイヤープランツみたいなのを想像してました。

届いて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。
アンスリウムを見るといつも
あの時の衝撃を思い出します(ーー;)

【2009/09/23 21:29】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

トマコも以前はミミズを見ただけで、畑に悲鳴が響き渡ってましたよ~
今は平気なようで、耕している時に出てきても横にやさしく移動させ大事に扱っています。
さすがに触ることはできないようですが(^^)

ふぇ~ mimiさんはトカゲとも仲良くなりますか!!
とかげさまで、私は苦手ではないですが 好きにはなれないな~ 
【2009/09/23 22:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

熱帯地方の花って、また違ったパワーがありますね(^^)v
いつもと違う雰囲気を楽しんできました♪
ナマズの他にも、大きな魚が色々泳いでましたよ~v-288

プププ・・・tatsumyさんも三段か?
そんな事は無いと想像しています(^Q^)

大きなトカゲの本物は見た事ないけど、小さいのはおとなしくて
殆ど動かないしヒョウキンだし、爬虫類苦手な私もコワくないです(笑)
なんだか癒される感じもわかる様になりました^m^

パイナップルは、あまりにも無謀な挑戦だったと思いますe-264
【2009/09/23 22:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんが行かれた秘密の花園はまた綺麗でしたね~♪
広そうだし建物も雰囲気たっぷりで、やっぱり違うね~
実際に行くと、異空間に迷い込んだ気分になれそう(^^)

パンパスグラスが綺麗なときに見たのは初めてでしたよ!
お天気が良かったから、キラキラして本当に綺麗でしたe-267

サンダンカはやっぱりmanaさんに見せて頂きましたよね?
見た様な気がして仕方なかったんです(^^)
アンスリウムは沖縄では普通に咲いてるんでしょう?
他のお花も普通に咲いてるのを見てみたいな~♪

ダラリと寝てるのがイグアナ?
手がかわいくて可笑しくない?だら~っと・・・(笑)
爬虫類は苦手なんだけど、みんな大人しくてヒョウキンで
ここで見てると癒される気がしたよ(^Q^)
オオゴマダラが自然に飛んでるのもスゴイね~
ホント、プチ沖縄気分を味わったみたいでしたe-319

【2009/09/23 22:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
この公園は、もうかなり前に花の博覧会みたいな会場になって
その跡地で熱帯生態園も残してあるんですよ(^^)
市の施設なので入場料も安くて、かなりお得な公園なんですv-218
あ~♪ 別府にもそんな様な場所がありましたね!
もう長いこと行ってないけど、懐かしい気持ちになりました(^Q^)

爬虫類は私も苦手なんだけど、ここに居るのはみんな大人しくて
殆ど動かないでじ~っとしているんです♪
なんだかヒョウキンで、見てると楽しくなりますよ(笑)

センナリバナナは、どこに3千本も生るのか私も見てみたいです♪
ハイビスカスは、花の形がちょっと似てるかなと思ったんです~
やっぱりそうなんですね(^^)v
トマオが居なかったので、畑もサボってゆっくりしましたv-221
【2009/09/23 22:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

manaさんの記事の熱帯植物は室外なんですよね。
さすが沖縄だ~
こちらは室内で、そんなに広くはないけど良い施設ですよ。
室内の特徴を生かして 中には鳥や蝶や爬虫類が放し飼いされています。
ちょっとした探検の気分を味わえます。

ふふふ 私が三段ということにしておきます。
先日の旅行で少し太ったのかも~
いいもの食べ過ぎました。
パンはパスして、グラスにビールがいいなぁ(笑)

ワル猫さんの花の記事ですか!
どこかにお出かけされたんでしょうね~
花の名前はほとんどわかりませんが、
画像を見ていると なんとなく気持ちが和みます。
【2009/09/23 22:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

目に入った瞬間に、れぃんさ~んと心の中で呼びましたよ(^Q^)
見てみると、これまでも何度もどこかで見ていたのに
こんなに綺麗に咲いている時に見たのは初めてだと思います。
れぃんさんのおかげです~ありがとうございますe-266

ワハハ~そうでした♪ ナマズは地震を知らせてくれるんですよね(^^)
地震を起こしてたらビックリ~(笑)

イグアナがどんなか本物を見たことないと思うけど
ここにいるトカゲさんたちは、みんな大人しくて小さくて
なんだかヒョウキンで可愛いんです(^^)
爬虫類は苦手なのに、そんな事は全く忘れていましたよe-319
ダラリと手を伸ばして・・・くつろいでますよね~^m^

亜熱帯のお花がパワフルで存在感があるのには
何か大きな意味があるんでしょうね♪
色や形も独特で、不思議ムードがいっぱいでしたe-420
意外なことを知るって楽しいですね~(^^)v
そんなに喜んでいただけて嬉しいです♪

【2009/09/23 22:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

薄紫色のバラは、私も大好きです♪
広々とした場所が、よく似合ってましたよ(^^)

みるきんさんは、ドリカムをよく聴かれてたんですね~♪
私も少しは聴いたけど、歌詞はよく知らないんです(^^ゞ

その歌詞を聞くと、もっと小さくて可愛らしいお花を想像しますねv-411
アンスリウムは情熱的すぎますね~(笑)

プププ・・・ワイヤープランツとじゃ全然違いますよね~
アンスリウムをどんだけ窓辺に飾るんでしょう~^m^

【2009/09/23 22:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
若松にこんな良い処があるんですねっ
バラと海・・・白ばらが一番好きなコンビです♪
食べられないバナナってあるんですか?
見るだけ~v-395 そんな~v-393
食べた事ある人手を挙げて~v-402 どんだけ食いしん坊の白ばらでしょう♪

爬虫類は苦手だけど伸びて休んでる姿はとってもキュートねっ
突っつきたくなります♪
起きれ~お客さまにご挨拶は~v-392

トマオさんの社内旅行も楽しそうでしたね~
白ばらも博多にいた時に社内旅行で行きましたよっ 
10年位前なので記憶は薄れて来てますが
イルカウオッチングは水しぶきが凄くてでも
イルカはイルスでしたv-393
お魚は美味しかったしアワビも・・・
あれからアワビは食べてないです
あ~又食べたいな~
【2009/09/23 22:42】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
暖かい所の植物や生き物はどこか特徴がある様な気がします。
いろいろな植物や生き物に出会えて勉強になりますね。
僕も一つ新たに植物名覚えました!
サンダンカ。
【2009/09/23 23:16】 URL | Koji #iPgONjB.[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

グリーンパークは市が運営しており 市民のいこいの場となっているんですよ。
他にもいろいろと広場がありますが、それは後日の心だ~(^^)

ふふふ センナリバナナは、一般的には観賞用といわれていますが、
上段にできた実は食用にする場合があるようですよ。
飼料用として利用されてるようで、あまり美味しくはなさそうです。

私は爬虫類は平気なんですが、うちのベランダにいたら恐いだろうなぁ。
ヒー とかげ~!!!

白ばらさんもイルカウオッチングに行かれたんですね。
ええー イルカがイルスでしたか・・・
大自然の中のイルカですから、見られない時があっても不思議ではないですが、
それは残念でした。
目の前で見ると大迫力で感動しますよ。

アワビの悶え焼きは美味しいですよね~
アワ ビールと良くあってうまいんだなぁ(^^)
【2009/09/24 00:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Kojiさんへ

熱帯の植物の花や生物は色鮮やかな印象があるんですが、
どうかなぁ~

あはは 勉強にはなりますが、私は右から左で・・・
三段腹のサンダンカは、私も覚えましたよ(笑)
【2009/09/24 00:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/789-2d1ecd35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
