スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
復活桃太郎♪収穫自慢だ~

ツクツクボウシ♪

  我が家のリビングの網戸で、ツクツクボウシが鳴いています♪
  秋が近くなると、我が家の庭はツクツクボウシの声で賑やかです。
                                                     トマコ
  そのツクツクボウシもだんだん数が減り、また急に涼しくなってきました。
  畑も冬野菜への衣替えの時期です・・・
                                                     トマオ


ボウボウトマト♪

  ところが、このところまた トマトがボウボウになってきました。
  真夏に一度、下葉やボウボウの茎を切り詰めたのですが
  その後涼しくなって、勢いを増して伸びたように見えます(@_@)
  例年なら、桃太郎はもう撤収する時期なのですが・・・
                                                     トマオ


桃太郎の茎♪

  ある真夏の週末のことでした。
                                                     トマオ
  トマオ  「桃太郎はもうダメだろう・・・ 殆ど腐ってるぞ。」
  トマコ  「でもまだ茎がこんなに元気よ~ ギリギリまで置いてみてよ。」



桃太郎の花♪

  8月に入って、桃太郎の実は虫食いや腐るものばかりでした。
  殆ど収穫できないままだったけど、お花はとっても元気に咲いていて
  もしかしたらと、片付けずに置いていました(^^)
                                                     トマコ


真っ赤な桃太郎♪

  そして、9月に入った先週の中ごろのことです。
                                                     トマオ
  トマコ  「見て! 桃太郎が採れ始めみたいに綺麗に熟れてたよ!」
  トマオ  「ほう~ 一つだけか?」



真っ赤の予備軍♪

  もう何日かで熟れそうな、真っ赤なトマト予備軍もいくつも付いています♪
                                                     トマコ
  う~ん・・・不思議です。 これまで一度もこんなことはありません。
  桃太郎は真夏にダメになって、この時期は弱って枯れてたんだがなぁ・・・
                                                     トマオ


桃太郎とゴーヤ♪

  トマコ  「見てよ! これ全部桃太郎よ^m^」
  トマオ  「・・・スゲエ(@_@)」

  トマコが持って帰ったカゴを見てビックリです!
  せいぜい一つ二つだろうと思っていたのですが、大量だ~(@_@)
  ウッホ~ こりゃまた桃太郎の丸かじりにありつけるぞ~
  これじゃ撤収出来ません。 嬉しい悲鳴だ~(^^)
                                                     トマオ
  3分の1程度は傷んでるけど、トマトソースにも十分な量です(^^)v
  まさか9月に桃太郎が、こんなにいっぱい出来るなんて! ビックリです。
                                                     トマコ


フルーツトマト♪

  去年は年越ししたフルーツトマトも、秋になって復活してきました(^^)
  今年は去年と同じラベルのものと、四国の生産者の方のラベルのものと
  2種類のフルーツトマトを植えましたが、どちらも元気に育っています。
  今年も冬までもってくれよ~
                                                     トマオ


シシリアンルージュ♪

  殆ど収穫出来ずにあきらめてた、シシリアンルージュも熟れてる~♪
  フルーツトマトに囲まれてるけど、中で頑張ってたんだ!
                                                     トマコ


カゴいっぱいのミニトマト♪

  フルーツトマトとシシリアンルージュもカゴいっぱいです!
  ウホホホ~ トマト三昧だ~(^Q^)
                                                     トマオ


夕暮れの空に・・・

  収穫の合間に休憩してると、キツツキの木に小鳥です♪
  シルエットから、いつも来るコゲラやシジュウカラではありません。
  もしかして、去年一度だけ会った、夏鳥のコサメビタキ?
                                                     トマコ


コサメビタキ♪

  夕暮れだったのでよく写らなかったけど、やっぱりコサメビタキみたい♪
  去年も夏の終わりに一度だけ会いました(^^)
                                                     トマコ


キュウリ♪

  キュウリの第2弾は、かなり弱ってきました。
  もう少し雌花が咲いていますが、妙な形ばかりになっています。
  第3弾も植えたかったのですが、場所の確保ならずです。
                                                     トマオ


ピーマン♪

  ピーマンは、カゴいっぱい採ったところで時間切れ♪
  全部採ったら、この倍はありそうでしたよ~ウヒヒ^m^
                                                     トマコ

  トマピーは2個目の収穫で、赤いのは普通のピーマンが熟れたカラーピーマンです。
  相変わらずパプリカはダメですが、ピーマンで元が取れております。ハッハッハ
                                                     トマオ


秋ナス♪

  秋ナスがこんなにあると、秋マス~ なんちゃって~(^_^;)
  今年は秋ナスも、これまでになく順調です。
  トマトにナスにピーマンと、秋になっても大活躍だ~ワッハッハ
                                                     トマオ


なんだ?

  トマコ  「持って上がって並べたら、スゴイ収穫量に見えるね^m^」
  トマオ  「こりゃ野菜屋さんと間違われるぞ~ウハハ(^Q^)」

  ん? お気づきの方があるかもしれませんが、妙なモノが一つあります・・・
  それが何なのかは、また後日のこころだ~(笑)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/09/15 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(44) | page top↑
<<いつもの地味ご飯♪レモンバームティー | ホーム | 秋ウコンの花♪失敗ビニール堆肥とニンニクの植え付け>>
コメント
収穫量が凄い・・・
桃太郎さん、我家も同じ状態です。ジャングルの中に赤いのが点々としています。
長なすも秋になってから急に成りだしたが、そちらほどは長くないなぁ・・・

先の生首田んぼ、びっくりしました。夜には気味悪くて行けそうにないです・・・
最近、果実園に泥棒が入るそうですが、あれをぶら下げておくと効果があるかも・・・


【2009/09/15 06:37】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
我が家も今年は雨除けしているので、しぶとく生き残っていますよ~ トマオさんところは何もされないで元気なんですね~ すごいな~

ナスも元気ですね~ それにピーマンが大きくてしっかりしている~ こちらは普通のピーマンはミニサイズなんですが・・・

いや~ こちらも収穫するのが大変です~ 一度に収穫してしまうと後が・・・
トマトは、ドライトマトやソースにできるからいいけど・・・ 

ナスを食べて健康に・・・ナースのお仕事・・・ 


【2009/09/15 07:59】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマトが山盛りーーーーーー!

茄子も大きいーーーーーー!

きゅうりがまだあるーーーーー!

謎の物体もある…………?

裏山鹿~!
【2009/09/15 08:20】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/15 11:57】 | #[ 編集] | page top↑
この野菜不作の年といわれても、やっぱりトマオ&トマコ農園は凄いですねぇ。・・・
シシリアンルージュも採れたんですね!\(^o^)/
ウチの方は、黄色いミニトマトが採れ始めていますが、シシリアンルージュの勢いがなくなりました。
なんだか今年の畑は赤紫蘇だらけです。・・・・・
丸まったキュウリ、なんだか縁起がよさそうですね。(笑)
毎年天候や気候によって違うとは思いますが、今年はつくづく実感しました。
にんにくも植え付けをされたのですね。
私も作りたいけど・・・・・、昨年失敗したからなぁ・・・・・。
土作りをしないと、何をやってもダメみたいな気がしてしまって・・・・・・。(-_-;)
シルバーウィークの連休には岩手に行く予定なので、ミョウガやにんにくなど、また貰ってこようと思っているのですがね。
↓腐葉土の作り方も、とても参考になりました!
【2009/09/15 14:09】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
とまと、がんばりましたね!
うれしい期待はずれ!!
お味はいかがでしたか?

でたな~!!
エイリアンきゅうり!なす!
でかいし、不思議形だし・・・
but 見てくれじゃ、ないんですよね~!

てふてふやウコンの分もポチポチ!
【2009/09/15 16:40】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
夏野菜の収穫がまだ続いているなんてすごいですね もうこちらではほとんどの方々が秋冬野菜の植え付けに変わってますから でも広さに余裕があるならば本当は最後まで見守ってあげたいけどね 止むを得ないけどやはり抜くときは胸が痛みますから…

ゴーヤの横に 妙なもん みっけ~~当たりでしょう~(^^)
【2009/09/15 17:25】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
おいしそうな野菜ですね^^
【2009/09/15 19:02】 URL | momo #-[ 編集] | page top↑
蝉だ~~
沖縄でなく クロイワツクツクとは 鳴き方も違いますよね~
ツクツクホーシ ツクツクホーシ♪って 鳴くんでしょう?^^

トマトの産毛がきらきらと・・・・青空に太陽の光も反射して
きれいね~ ^^
トマトの実も とってもきれい!
わ~お すごい収穫!
どれもとってもきれいな野菜達~~
この 夏野菜たちがなくなると 少し淋しくなりますね~^^
それにしてもすごいな~ さすが トマト家♪

最後の写真、 名残惜しくも こんなにたくさんの夏野菜は
最後の収穫かな?

変な物って、 カボチャですよね? 
え? 違うの?  シブイ? 笑


> トマトにスイートチリソースを加えるとね
ほんのりあまーく・・・・ ピリリとします。
なかなか グーですよ。  
揚げたチキンにチリソースって 旨いもんね~~ (^q^)

そうそう ポチギ (^_^)v
そちらでは チョリソーって言うのかな?
イチジクのせっかくの桃色を楽しみたいでしょう~
なので、バラのようにくるくるっと巻いた生ハムの上に
イチジクをちょこっとのっけて見ました。
熟しているので滑るんですよね~
なので 包み込むようにね (^^)
美味しかった~~

パンもとても美味しいパンでした。
ちぎったパンにね、このイチジク生ハムをのせて食べるともう~~
旨いよ~ 笑



【2009/09/15 19:06】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/15 19:06】 | #[ 編集] | page top↑
トマトはまだまだよかったんですね。
うちは、早々撤収して失敗したなあ。
まだ、元気だったんですが、畑のスペースの関係もあって、迷いながら抜きました。
ミニトマト、フルーツトマトはまだなっていますが、冬まで持つんですか?
だったら、今度は早まらないようにしなくてはと思います。
ナスがたくさんでうらやましいです。
年々ナスの出来が悪くなっていて、今年は全く駄目でした。何が悪いのかなあ。
後、ホウレンソウもうまくできません。
又、こちらで勉強させてもらおうと思います。
【2009/09/15 19:41】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
涼しくなって雨も降って畑仕事も楽になりますね。
トマトにピーマンにゴーヤーなどなど
たくさんの収穫羨ましいですよ~~
ナスは毎回食卓に・・・・
少々飽きてきました。
キュウリは2~3本は採れます。
妙なもの・・・・なんでしょう~~
きっとあれのような気がします・・・

【2009/09/15 20:28】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ツクツクボウシ、中を覗いているのかな(笑)

こちらの桃太郎のお話凄いですね~。
桃太郎には今年は嫌な夏だったのでしょうか~。
今になって生き生きしてみえますね^^.
フルーツトマトは冬越し出来るんですね@@
やはり暖かいんですね~(笑)

コサメビタキお目目がくり~んとして可愛い♪

他の野菜の収穫量にもビックリです!
私も嬉しい~~。

何だろう~まるっこいものは~(笑)

↓ウコンの綺麗なお花に驚きました^^.

【2009/09/15 21:11】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
夏野菜がたくさん採れてすごいですね。
でも、とれすぎると秋マス?!
いろんなお料理や、おすそ分けにできていいな。
うちのトマト系は去年よりも早く終わっちゃうかも。
うちのトマトも復活してくれたらうれしいです(´ー`)
【2009/09/15 21:25】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/15 21:37】 | #[ 編集] | page top↑
ほんとうに収穫自慢のお野菜さんたちです~
トマコさんの桃太郎さんへの一言が、大きな大きな稔りにですね \(*^^*)/
いいことが報われる、こういうお話大好きです^^
9月に桃太郎の丸かじり~ トマコさんのおかげです~ トマオ様~ *^-^*

ピーマンさんも~☆ 爪のあかはないですね・・^^
うちのピーマン達になにか送ってほしいくらいです、うちはもう引き上げましょう。。。
カボチャもかしら~?
リッチなリッチな野菜篭さんです *^-^*

トマコさん
このくらいの遠さからでも、シルエットで鳥の判別が・・
感激です
コサメビタキさんの静かで落ち着いて美しいこと
また、感激です.:*・゚
【2009/09/15 22:14】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
随分涼しくなりましたね。
今日はこちらは曇りだったので、とっても過ごしやすい一日でした。
我が家のトマトも、夏が終わってからも
かえってよく育つようになりました。
誰もとらなくなって、トマト家には比べものにならない量なんですが
毎日食べています。
我が家のは、甘さはいまいちです。
桃太郎とか、甘いんでしょうね~
ピーマンも、消費量を大幅に上回りました。
食べきれないくらい採れるのは、ありがたいことですね。
ピーマンも毎日食べています。
それにしても、すごい収穫ですね。 
妙なモン、見つけましたよ。
正体は何でしょう?
楽しみにしていますね。 ^^
【2009/09/15 22:41】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
凸って、ギャオ~~~~~!!!!!
モモタロさんと一緒に、ランキングも復活ぅぅぅ~♪♪♪
やったぁ♪ れんげ、楽させてもらうぅ。ぎゃははは!
大収穫すんばらしっ!
ホントね、野菜つくり頭上がらないっすよぉ。
お世辞でもなんでもなく、真面目に楽しくの その姿勢。
れんげ、大好きだぁ~~~~~♪
【2009/09/15 23:09】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。
つくつくぼうしは、鳴き声は聞いていても姿を見ることはなかなかありません。
あのなき方なんだか悲しくなってきます。

すごいたくさんの収穫ですね~。
品種もいろいろあって面白いです。
我が家のナスもさすがにマーボーナスとお味噌汁&漬物では飽きがきそうです。
料理のレパートリーが増えれば問題ないのですが・・・
【2009/09/16 00:09】 URL | Koji #iPgONjB.[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

桃太郎がこの時期に収穫できるなんて 思ってもいませんでした。
撤収しなくて良かったな~ 長ナスは今が絶好頂です。

生首田んぼには驚きますよね。
先日遠出した時は3ヶ所ほど見ました。
果実園の泥棒よけには役立つ気がします。
足がないぶん 弱そうに見えますが(^^)
【2009/09/16 00:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

桃太郎は放置していたんですが、気温が少し下がったのと
雨があまり降らなかったのが 良かったのか復活しました。
今年は雨避け作るのが面倒で、手抜き栽培でしたが
ここに来て復活してくれるとは\(^o^)/です。
ワル猫さんの桃太郎も収穫できてるんですね。
嬉しいですよね~

いやいや ナスもピーマンも今年はワル猫さんには適いそうにありません。
【2009/09/16 00:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

トマトがたくさん採れると嬉しいです。
ドライトマトにスープ等美味しい料理に変身しますしね。
一番の食べ方は生でガブリですが(^^)

ナスは剪定したら元気になりました。
ナス三昧だ~

謎の物体に気がつかれましたか!
これはどんな展開になるのか楽しみだぁ。

【2009/09/16 00:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ありがとうございます。
少し日差しが弱くなってから野菜の調子がよくなってきました。
シシリアンルージュは終わったと思ってましたが、
中の方にヒッソリと実ってたようで(^^)
黄色いミニトマトも美味しそうですね。

うふふ 赤紫蘇だらけですか~
こぼれるとあちこちから発芽しますからね。
にんにくは先週植付けましたよ。
失敗は成功の元です。 
土が悪いと思われるんだったら 土を改善して再挑戦されてみては!?
ネバー ギブアップですよ。
あっ、でも岩手に行けば野菜もタップリ頂けるんだ!!
【2009/09/16 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

そうなんです~♪ 嬉しい期待はずれ(^^)v
お味はもうちろん甘くて美味しいですよ~v-221
期待はずれがもっとあればいいのにな~^m^

ワハハハ~エイリアンナスやキュウリはOKなんです(^Q^)
でも、みてくれじゃないんですよね(^^ゞ
派手に曲がったキュウリは好きなんだし♪

トマオが、てふてふって何?ってマジメに聞くんです・・・
身近にエイリアンが居たことを忘れていましたe-350
いつもありがとうございます♪私も応援してます(^^)v
【2009/09/16 00:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

えへへ 夏野菜の収穫はまだまだ続きますよ~ たぶん。
じっくりと見ていてくださいね(^^)

でも、秋冬野菜の準備がまだ ほとんどできてません。 焦っちゃうなぁ・・・
思い切って撤収しなければならない時がありますよね。
できるだけ避けたいのですが、どうにもならない時もあります。
全ての野菜、最後まで全うさせてやりたいのですが(~_~;)

ううっ! 見っかりましたね~
なんでしょうね~ これは?
どんな料理に変身するのか楽しみ!?です。
【2009/09/16 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
momoさんへ

ご訪問ありがとうございます。
手作り野菜は美味しいし 安心して食べれますからね。
野菜作りは楽しいです(^^)
【2009/09/16 00:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そういえば、ツクツクボウシの鳴き声って、知らないとそう聞こえないみたい^m^
私たちには、ツクツクボウシとしか聞こえないんだけど・・・
沖縄のクロイワツクツクは、どんな鳴き声なんでしょう~♪

夏野菜の終わりがけの季節になると、特に綺麗に見えますよねe-267
この時がトマトはピークだったかもしれないけど、まだまだ採れてるんですよ~^m^
桃太郎は、そんなに長持ちしそうにないけどフルーツトマトはe-319
今年はとうとうズッキーニが全滅だったけど、他に良いものもできてきたし♪
もう少し、夏野菜に頑張ってもらいたいです(^^)

プププ・・・manaさんが迷うの~?
アレに決まってるでしょう~アレよ(^Q^)
本物のシブイの頂き物があるので、比べてみるね・・・ウヒヒ♪

ポチギは粗引きソーセージの様な感じかな・・・
こちらではウインナー系が主流だけど、似たのもあるよ。
チョリソーはソーセージのと同じ意味じゃないんだっけ?
同じかと思ってたよ~(^^ゞ

あのイチジクと生ハムは見た目がとっても綺麗でいいわ~♪
パンの上にだなんて、めちゃめちゃ美味しそう~e-266
【2009/09/16 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

トマトは意外にも真夏は出来が悪い野菜だそうです。
少し涼しくなってから元気になりました。
今までは早々に撤収してましたが、今年は撤収せず放置してたら復活しました(^^)
フルーツトマトは去年、うちの畑では年を越して収穫できましたよ。
霜が下りないので上手くいったように思います。

ナスは夏に秋ナス様に剪定するまでは散々でしたが、ここに来て絶好調になりましたよ~
うさぎさんのナスもたくさん発芽するといいですね。

ホウレンソウは早く蒔くと発芽し難いみたいです。
私達は10月末に蒔く予定ですよ。
【2009/09/16 00:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
こちらもまた涼しくなって一雨ふって、今が一番良いみたいです(^^)
もう終わりがけの野菜もあるけど、ナスもまだまだです♪
秋マスか? ウフフ・・・うちも毎日ナスを食べています(笑)
なんでも、ちょうど良く採れてくれればいいですね~
キュウリの2~3本は、ベストですねe-319
アレですよ~♪ 間違ってないと思います(^Q^)
【2009/09/16 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BELLY さんへ

ツクツクボウシはよく中を覗いています(^Q^)
リビングに居ると、多分コマツグミ並みの鳴き声ですよ(笑)

桃太郎は今年の気候が好きなのかも♪
フルーツトマトは去年は1月まで採れてビックリしました!
マイナス30℃だったら、シャーベットが出来るかも~e-350

コサメビタキって、独特の雰囲気があって可愛いんです♪
今年も会えてよかったです(^^)

食べきれないほどあるから、風呂敷何枚かでお持ち帰りくださいね(笑)
喜んでくださって嬉しいで~す♪
【2009/09/16 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

今年は夏よりも、今になっての方が調子が良いみたいです(^^)
雨が続いて、そのあとに晴れたのも良かったのかな・・・
毎年出来が違うのも不思議で面白いですよね♪
秋ません~(笑) いくら採れても、喜んで貰えるし嬉しいですよねe-319
じょーさんのトマトも復活して欲しいですね。
【2009/09/16 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

そうですね~ 今回はトマコのお手柄ということでしょう。
でも、いつもトマコは撤収するのをためらっていまして
なかなか撤収許可が下りません。
最後まで見届けてやりたい気持ちは分りますが、
どこかで線を引いて片付けないと次の秋・夏野菜の植付ができなくなります(ーー;)

桃太郎がこの時期にガブリとできるとは 幸せです。 美味か~

れぃんさんのピーマンは終わりですか!?
気候の違いなんでしょうね~
これも年を越して収穫できると思います。

うふふ カボチャにみえますか!
                                                 トマオ

うちの畑でよく見る小鳥は、もう10年も見てるので覚えたんです(^^)
珍しい小鳥は、なんとなく雰囲気でわかりますよ!
コサメビタキは首が少し細長くてスマートなんです♪
コゲラはキツツキだけに、口ばしが尖ってるし(笑)
小鳥を観察するのも、畑に行く楽しみの一つなんですよ~♪

                                                 トマコ
【2009/09/16 00:40】 URL | トマオ&トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
こちらも午前は曇りで、過ごしやすかったです。
外での作業が楽になってきて嬉しいですね♪
tea☆timeさんのトマトは、夏の間は散々でしたもんね(*_*)
ようやく採れるようになったんですねv-221
毎日自家製トマトがあるのは有難いですよね。
桃太郎は毎年甘くて美味しいので、品種のおかげだと思います。
四国のおじさんのフルーツトマトはいかがですか?
うちのは大粒で甘くて美味しいですよ~(^^)
ピーマンは、うちは元々大量に植えてるんだけど
秋になってますます採れて、大量におすそ分けして
大量に食べていますv-411 有難いですよね♪
プププ・・・妙なものの正体は一体何なのかわからないけど
そのうち切って確認して、どんなモノなのかご報告しますね(^^)v
【2009/09/16 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ふふふ 抜き抜かれつ・・・いい勝負してますが、
切磋琢磨してお互いもっといいブログになれるようガンバリましょう。

野菜作りをまじめにやってるかなぁ!?
楽しく遊んでいるのは間違いないですが(^^)
【2009/09/16 00:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Kojiさんへ

はじめまして♪
ツクツクボウシは小さい蝉で、畑では声はすれども・・・なんですよ(^^)
我が家は目の前が藪なので、よく網戸にとまって鳴いています。
物悲しいのは、秋を知らせてくれる蝉だからかな・・・
こちらでは、その年の一番最後に鳴く蝉なんです。

面白がって色々植えるのと、おすそ分け分も保険分も植えるので
上手くいったら収穫量が増えるんです(笑)
ナスはワル猫さんに教わったナス丼がお勧めですよv-221
http://warunekofarmer.blog112.fc2.com/blog-entry-440.html#
去年教えて頂いてから、我が家では定番となっています♪
【2009/09/16 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
居ますか?~野菜ください~❤
里山にはみんなありません・・・
買いに来ました~いませんか~?
ではっとトマトにピーマンに白ゴーヤにナスを頂いて帰りますよ~v-392
妙な物・・・さて~?何かな?
かぼちゃの様でかぼちゃでない
やっぱりかぼちゃにしか見えないかな~

我が家もミニトマトを畑は狭いけど残してるんですよっ
トマオさんトマコさんにあやかろうと思って~わき芽を採ってないので凄い事になってますが
お花は咲いてますがどうかな~
今年の夏野菜はオクラとキュウリ以外は全滅です・・・ズッキーニなんて消えてしまいました
オクラが3メートリ?我が家はやっとの1メートル70位ですが今年はお陰さまで沢山食べれました  まだ元気ですが・・・
3メートリも収穫が大変ですね~
トマオさんの肩車で?それともトマコさんの肩車? 

コサメビタキさんとっても可愛いです
我が家も色んな鳴き声が聞こえます
どなたの声かな~
伝えられないのが残念ですv-395
【2009/09/16 10:27】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
トマコさん お言葉に甘えて大風呂敷を持ってきましたよ~(笑)
コマツグミ..久しぶりでしょ。この響き!
でも今日写真アップしたんですよ(笑笑) 今覗いてビックリです。
前回のタイトルはTさんとかぶったし。。。。^^.

-30℃はシャーベットよりも堅い氷かな~(笑)
【2009/09/16 11:51】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/16 18:10】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/16 22:20】 | #[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

は~い♪ 今日はちょっと出かけてました~(笑)
ちゃんと持って帰って頂けましたか~(^^)
もちろん採り放題の無料です!お近くなら、ホントに押し付けるのに~♪
ウフフ・・・カボチャのような物体の正体な何なのでしょう・・・
私たちにもさっぱりわからないけど、そのうち切ってみますねv-391

ミニトマトはうちも脇き芽ボウボウで元気です(^^)v
普通のトマトよりは長持ちするそうなんで、楽しみですね♪
うちは去年はお正月頃まで赤く熟れてビックリしました!

夏野菜は残念ですね(*_*) なんでだろう~
うちもズッキーニは春と初夏の2回も植えたのに全滅ですe-350
プププ・・・オクラの収穫はトマオに肩車してもらおうかな~
やっぱりトマオが可哀相かな~ブヒー♪
茎を曲げて、なんとかかんとか収穫してるけど、もう限界かも・・・
曲がって元に戻らなくなってきました~測れない~
白ばらさんは遅れて蒔かれてましたよね?
それなのに1m70・・・来年は強敵になって頂けそうですね^m^
トマオが手ぐすねひいてお待ちしてますよ~♪

小鳥さんの声が聴けるサイトを探してみたけどわからないんです(*_*)
うちの畑でも、いまだに声しかわからない鳥が居て
いつも気になるけど姿を見せてくれません~
里山には、きっと色々な珍しい野鳥がいそうな気がしますe-266
【2009/09/17 00:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
大風呂敷で何枚かお持ちですか?
なんでもバンバン包んで、背中にしょってお持ちくださ~い(^Q^)
手で持つと重たいですからv-219

さきほどお邪魔して、コマツグミに会ってきましたよ(笑)
また来年まで会えないのはサビシイです。
-30℃って、よく考えたら物凄いですよね!
ミニトマトでガラスが割れますね~v-12
【2009/09/17 00:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
桃太郎、絶好調ではないですか!
さすが、トマトは十八番でしたか~。

・・・失礼・・・全部十八番のようで・・・。(・∀・;)

秋茄子、良いな~。
こちらは石ナスばっかりで、やむなく撤退しました。
【2009/09/17 00:15】 URL | md #LoS6Lknc[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/17 05:40】 | #[ 編集] | page top↑
mdさんへ

桃太郎をこの時期に収穫するのは初めてで驚いています。
気温が少し下がると トマトも元気になるみたいですよ。
他に挿し芽していた桃太郎にも 実が付き始めました。
トマトは大好物ですが、作るのはヘタクソなんですよね~(笑)

次の植付けもありますから、撤収も止む終えないです。
たくさんmdさんは収穫されていましたので、ナスに未練はないのでは(^^)
【2009/09/17 21:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/788-dfc42ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
