スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
里芋の花♪ワケギと島ラッキョウを植えた

自然薯の花?

  上の道の畑への入り口のすぐそばに、白い蕾の様な・・・何の花だろう?
  葉っぱは山芋の葉によく似ています。 でも山芋に似た葉は他にもあって(^^ゞ
  自然薯かなぁ? もう少し咲いたらわかるかなぁ・・・楽しみにしていました。
                                                     トマコ 
  トマコ  「無い! ちょっと~っ! なんでこんな場所まで刈った??」
  トマオ  「・・・は? ついでに広めに刈った・・・(*_*)」
  
  まさか、こんな場所をトマコが見ていたなんて思いませんでした。
  畑の中は注意していたのですが・・・草刈していると、つい調子に乗ります(^_^;)
  何の花だったのか、その後探しても見つかりません~すんまそ~ん。
                                                     トマオ


イヌタデ♪

  トマコ  「このイヌタデは1本だけしか咲いてないんだからね! 抜かないでよ(ーー;)」
  トマオ  「・・・わかってるって~(*_*)」



抜くな~

  イヌタデなんて、どこにでも咲いていると思ったら、本当にこの1本だけです。
  よくまぁめざとく見つけているもんです。
  ここは刈るような場所じゃないので大丈夫でしょう(+_+)
                                                     トマオ  


土手のコボレ種里芋♪

  畑の土手や隅っこには、トマコが面白がってポンポン投げた小さな里芋が芽吹いて 
  あちこちの土手や、はたまた畝の中にも生えてきております。
                                                     トマオ
  トマコ  「ねぇ・・・なんかおかしくない?」
  トマオ  「なにが? ん?? まさか・・・」



コボレ種里芋に・・・

  これは里芋のはずですが、どうも花が刈れたような? 蕾のような?
  里芋に良く似たズイキなら、去年から白い花が咲いていますが・・・
  ズイキは茎だけを食べるので、もう長いこと掘り起こしてはいません。
  ズイキのコボレ種のはずはないしなぁ~
                                                     トマオ


赤芽大吉の茎♪

  里芋は、通常は花を咲かせることは殆ど無いそうです。
   私たちも里芋を見てきて10年以上になりますが、これまで見た事はありません。
  本当に里芋の花か? ちゃんと植えている下段で探してみました。
  赤芽大吉には、花らしきものは見当たりません。
                                                     トマオ  


あり地獄だ~

  赤芽大吉の森の上は、あり地獄の様な葉っぱだ~(^Q^)
                                                     トマコ  
  実際、里芋の葉っぱの上ではよく 虫たちが滑っているのを見かけます(^^)
                                                     トマオ


石川早生に蕾?

  トマオ  「おい! 石川早生には蕾らしきのがあるぞ!」
  トマコ  「わ! 黄色いよねぇ? じゃぁやっぱり里芋の花なんだ(@_@)」

  ズイキの花は白いけど、写真で見た事がある里芋の花は黄色でした。
  里芋の花が咲いてるんだ・・・ビックリです(@_@)
                                                     トマコ


やっぱり花だ~(@_@)

  トマオ  「咲いてるのもあったぞ~ 間違いないな。里芋の花だ・・・」
  トマコ  「咲いたら新聞に載るほど珍しいらしいよ!」

  里芋は熱帯の植物で、熱帯でしか咲かないと聞いたこともありますが
  実際には、ごく稀に東北地方でも咲いたことがあるそうです。
  しかし、花が咲くのはとても珍しいそうで、何十年植えていても咲かなかったり
  咲いた花は一日で萎んでしまうそうです。
  咲くと良いことがあるとも言われるそうです(^^)
                                                     トマオ


里芋の花♪

  初めて見る 里芋の花です♪
  20cmくらいの細長い黄色い花で、ズイキの花が黄色い様な感じです。
                                                     トマコ
  石川早生にだけ咲いています。
  気候条件が過酷だと咲くとも言われているそうで、今年の日照不足と多雨のおかげ?
  理由はわかりませんが、とても珍しい花が見られました(^^)
                                                     トマオ


畑の下段♪

  畑の下段には夏野菜は植えておらず、先に畝の整備をしております。
  植えられるものから植えて、この連休では中段も整備する予定です。
                                                     トマオ


ワケギの種

  トマコ  「ワケギは球根を取ってるのに買ったんだ~なんで?」
  トマオ  「毎年小さくなってるだろう? 今年は新しい種に更新だ~」



植えた♪

  場所の節約に、一つの畝に色々植えます。
  ワケギは詰めて植えられるし、場所を取りませんので助かります。
  うちでは小ネギ代わりによく使います。
                                                     トマオ


島ラッキョウも♪

  今年は島ラッキョウも植えます♪
  ラッキョウを植えるのは初めてで、どんな風に育つのかも楽しみです(^^)v
                                                     トマコ
  

植えた♪

   これは食用の島ラッキョウで、食べようかとも思ったのですが、
  せっかくなので増やして食べます(笑) ちょうど蒔き時期でラッキーでした(^^)
  ラッキョウ漬けは好物なんですよね~ 楽しみだなぁ。
                                                     トマオ


カナヘビくん♪

  ワケギとラッキョウを植えているすぐ横で、カナヘビがくつろいでいます♪
  トカゲ類はすぐに逃げてしまうけど、カナヘビはいつもノンビリです(^^)
                                                     トマコ


臭木の花♪

  夏から咲き始めた臭木の花です♪
  日当たりの良い場所から咲きはじめて、何箇所もで順番に咲いていきます。
                                                     トマコ


蕾♪

  臭木の花は、蕾が可愛くて面白いなぁ~
  コボレ種から畑の中のどこにでも生えて、かなり困る木ではありますが
  花と実が楽しみな木でもあります。
                                                     トマオ


秋が深まって・・・

  臭木の花が白い実になって、その白い実が宝石の様なブルーに変わるのは
  もう少し秋が深くなってからです♪ 朝晩は肌寒いほど涼しくなってきました(^^)
                                                     トマコ
  この連休は、畑作業もはかどりそうです。
  畝の整備や白菜の植え付けなど、秋冬の準備を急ぎます。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/09/19 06:06】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<イルカはいるか~♪in天草 | ホーム | いつもの地味ご飯♪レモンバームティー>>
コメント
こちらでも里芋の花は先日新聞で紹介されてましたよ なかなか咲かないらしくとても珍しいとか この際新聞社に紹介されたらって思うけどな (^^)

わけぎを植えられた畑 下の段って話されてましたが、すぐ横は崖でしょうか? 落っこちたらって思うと怖いな (^^ゞ 多分ここの場所でも耕運機とか機械で耕されてると思いますが、運転できるトマオさんってすごいな わたしなら間違って操作して下に落っこちてしまうだろうな
【2009/09/19 08:01】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
朝も早くからご苦労さん❤
里芋のお花  他の方のブログでも見ました
白ばらも現物見て見たいですが・・・どうも
我が家は咲いてないようです・・・良いか~
トマコさんの処で見れるし~やせ我慢・・プッ

イヌタデは散歩道にも咲いてないですねっ
我が家のアプローチに一本咲いてましたが
あまり増えてもと思って切ってしまいました
ナスオではありません白ばらが・・・です
すんまそ~ん  v-394

それから早速に教えて頂いてありがとうです
その内リンリンするかもです
【2009/09/19 08:50】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
おお~(@0@)こうはしちゃおられない!秋冬の準備をしなければー
でも、見てしまう~(@-@)里芋に花が?!
珍しいんですね。カラーの仲間っぽい花です。
花が咲くことに何かしら意味があるんですね。これも絶対に子孫を残そうとする意気込みの表れかも~(おいおい^^;)

私もこれから頑張ります~ e-271 ではでは~!
【2009/09/19 10:01】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
珍しいですね~。
どこかの観葉植物のお花みたいです。
我が家ではジュースの肴に^^(お酒は20になってから~。)
エシャロットを植えます。
【2009/09/19 10:19】 URL | Koji #iPgONjB.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/19 10:58】 | #[ 編集] | page top↑
もりだくさん!!
今日ももりだくさんで、感動的!
1、白いかわいい花・・トマオさ~ん(涙::)
知りたいです~~~
ページ開けて、わ~って思って、何~?
えっ?刈ってしまったの~~?(ケンカ日記でしたか?)

2、イヌタデ・・「あかまんま」って言われてました!
生けるとワビサビって感じで良いんですね!

3、赤芽大吉?葉っぱいいですね!写真もいい~

4、さといもの花?すご~~い!!そんなにめずらしいんですか?もちろん初めて見ましたけど・・
すごくお得しちゃいました!幸運のお福分け、ありがとうございます!!

5、球根植えもおもしろいですね!
最後の花・・臭木の花って、初めて見たのかなあ?

長いコメントで・・すみません~
poti!**!
【2009/09/19 11:51】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
う~ん、里芋の花かぁ・・・・・・。
今日も珍しい物を見せていただきました。
ここに来ると、「初めて」のことに度々出会うので、随分と勉強になります。
それにしても、投げておいた種芋が目を出すなんて、よっぽど土がいいんだなぁ。
トマオさんの熱心さやトマ爺さんからの年期が入っていることを考えれば、
当然とも考えられるのかもしれないけれど、やっぱり凄いと思います。
イヌタデは天ぷらにして食べたことがあります。
確か九州に旅行した時、万葉の頃から料理を出してくれる所があると聞いて行ったような・・・。
一枚目の白い花、草刈トマオさんとの会話が可笑しくて笑っちゃいました。
お会いしたことがないのに、なんだかお二人が想像できるようで・・・・・。(笑)
【2009/09/19 14:02】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

あははは・・・・・
我が家で見た よくある光景~~~ 笑
義母と夫はよくこんな風にケンカしていたな~ 笑

イヌタデ?
知りません~~~~~~^^;

おもしろがって ポンポン投げたって トマコさん・・・・・ (^_^;)
そんなことして 遊んでいるんですか? 笑
へ~@@
これが里芋の花なんですか?
新聞に載るほど珍しいって、 投稿してみたらどうですか~^^
貴重な写真ですね。

>これは食用の島ラッキョウで、食べようかとも思ったのですが、
  せっかくなので増やして食べます
あはは~~ ナイスッ♪
ちょうどこちらでも植頃みたいです。
楽しみですね~ 増えたらいいですね (^^)v

カナヘビ 懐かしい~~~
私の実家あたりでは、このカナヘビをジューミーと呼びます。
小さな沖縄でも 地域地域で呼び名が変わるんですよ~^^

臭木の花って、おもしろい花の咲き方ですね。

【2009/09/19 15:30】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/19 15:30】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
トマコさんの楽しみがなくなって残念でしたね。
私は、みかん山の通り道で、キンミズヒキを1本見つけて
危ないので掘って玄関前に植えておいたら
その直後、草刈りが始まって、後で見たら
通り道がスッキリきれいになっていました。
間一髪で助かりました。 ^^
植え替えても、しおれそうでしたが
1週間くらいしたら元気になりました。
里芋の花は初めて見ました。
ちょっとカラーに似てる感じですね。
新聞社に投稿したらいいかもです。
ほとんどの人が知らなさそうですものね。
臭木は今年初めて気づいた花なので
実も楽しめるとは知りませんでした。
楽しみができました。 
トマト家は連休はどこかに出かける予定はないのですか?
私は日帰りでどこかにと思ってはいるのですが
なかなか良いところが思いつかなくて
いまだに未定です。 ^^
【2009/09/19 16:07】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
そうですね、白い蕾のお写真・・
葉は自然薯にとても似てます、うちの蕾はもっと細かく小さいのですが
でも、その先の方は同じ様です~ (*'-'*)”

里芋の花が咲いたのですね~
わ、報道各社さん、そろそろではないですかぁ *^-^*
ほんとに珍しいことと聞いています
竹の花も10年に一度といいますけど、それ以上ですものね
きっと、石川早生さんの事情(わけ)がおありだったんでしょうね (*^ー^)ノ
そう想うと、一生懸命な様子が愛おしくなってきます
見せていただいて、見たぞぉ!と自慢できます 笑)

カナチョロさん 両手足ふんばってます~(*^-^*)
キョトンなところがカワイイですね^^
臭木さんのお花も蕾も、雅さんです~

今日は「ゴーヤ水」の記事のことでれんげさんのブログをご訪問させていただきました
トマコさんのブログでもご一緒させていただいていますね^^
ご縁に感謝しながら、どうぞよろしくお願いいたします
【2009/09/19 18:41】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
里芋の花、オイドンところはどうかな~
探してみるかな~ 今年はちょっと気候がおかしいですね~ もう秋が深まった感じです・・・

ワケギか~ それも植えないといけなかった~

イヌタデ・・・ そんな名前なんですかね~ どこにもあるような気はしますが、気にしたことなかったな~

臭木ってのも普通にあるのかな~ 知らずに引っこ抜いているのかもしれませんね~

さ、オイドンも秋冬野菜の植え付けしないと・・・


【2009/09/19 20:05】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
山芋の花なんですか~~刈られてしまったんですね・・・・(笑)
イヌダテは昔は良く見ましたが、最近はあまり見かけませんね。
それは残してくださったんですね・・・良かったですね~~
サトイモの花は初めてです~~
今年は気候が変でしたのでそのおかげかしら~~良かったのかどうだか・・

わけぎにラッキョウの植え付けされたんですね~~私も今年はわけぎ植えようかと思ってました・・・
みんな連休明けにありそうです^^^

臭木の花は名前から想像できないくらい
綺麗な花ですね~~
昨年も見せていただきましたが、
実の色が変化していくのも見ものですね。
楽しみです。

シルバーウィークは畑仕事はかどりそうですね~~
私は休ませていただきます~~
後が大変ですが・・・

【2009/09/19 20:42】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

里芋の花が咲くのはとても珍しいことのようですが、
今年はあちこちで咲いているようですよ。
原因がなにかはよく分りませんが、不思議ですよね~

わけぎを植えている私の後ろが 崖のように見えたんでしょうね?(^^)
下段は2段に別れていて 最下段に下りる階段が私の後ろにあります。
崖と言うほどの段差ではありませんよ。
ご心配ありがとうございます。

あはは うちの畑は段々畑なので、耕運機は移動ができないので使えません。
草刈だけは草払機でやってますが、その他の作業はすべて手作業ですよ~
【2009/09/20 00:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

里芋の花は今年はあちこちで咲いているようです。
白ばらさんの里芋も咲いてくれるといいですね。
あ! そうだ~ 香りを嗅ぐの忘れてた!
折角の機会だから匂ってみますね。

あはは イヌタデを白ばらさんがですか(笑)
昔は群生していたのを覚えていますが、最近は見かけなくなったように思います。
白ばらさんのところは環境がよいのでたくさんあるのでしょうね。

いや~ こちらこそありがとうございます。
ランランは楽しみですが、ドキドキしますね(^^)
【2009/09/20 00:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ズイキの花が最近見れるようになりましたので、
もしかしたらと思ってたら里芋も咲いていました!
ズイキの花は白いのですが、里芋は黄色で色違いで面白いです。

里芋の花がなぜ突然咲いてのか 原因はカラーきし分からないです(~_~;)
連休は天気もいいことだし、秋冬の準備 頑張りましょう。
【2009/09/20 00:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Kojiさんへ

里芋は元々熱帯性の植物ですから
花を見ると観葉植物の感じがしますよね。

ふふふ そうですよ~ お酒は二十歳になってからです(^^)
ジュースの肴にエシャロットですか~
なんか「オシャレット」っていう感じですね。
【2009/09/20 00:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

ぐえ~ 掘り返さないで下さいよ~(^^)
まさかこんなところの花にトマコが注目していたとは・・・
刈ってしまった私もショックでした。

イヌタデのことを「あかまんま」って言うのですね。
あかまんまでママゴトすると赤飯のことかな!?
あか~ん まんまでつまらんでした(・・?

赤目大吉は下から見上げる程大きく育ってます。
雨が降ってもこの葉っぱの下だと傘になって濡れないですよ~
背丈と同じように芋も大きければバンザイなのですが、今年はどうかなぁ!?

里芋の花は珍しいようです。
私達も里芋を毎年作ってましたが、見るのは初めてで感動しました。
里芋の花が咲いて みなさんが幸福になれればいいですね~

臭木の花も初めてですか!
こちらでは臭木はどこにでもあります。
けっこうt atsumyさんの身近なところで咲いてるかも~
【2009/09/20 00:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

そう言っていただくと とても嬉しいし励みになります。
ありがとうございますね。

里芋はけっこう投げてます(笑)
土がいいとは思えませんが、畑のあちこちから発芽してて・・・
畝に植えた里芋が発芽しなかったところには、
投げて育った里芋を植替えるようにしていますよ~
将来は里芋の投げ捨て植え付け方法を開拓しょうかな(^^)

イヌタデを天ぷらにして食べるんですか?
どんな味なんだろう??

ちょっと草刈でやっちゃいましたね。
ん~ 私達を想像できますか~
カッコいいトマオで想像してみてくださいね(笑)
【2009/09/20 00:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ウハハ^m^ ブルースさんとお義母さんもなんだ~(笑)
トマオは予想もしない様なことをするのよ~e-350

イヌタデは沖縄には無いのかな?
こちらではよく見る草だけど、最近あまり見ない気もするよ。
子供の頃はままごとに使ってたよ(^^)

フフフ・・・里芋やじゃが芋の小さ~~~いお芋♪
食べるのはムリそうなのをあちこちにポンポン投げとくとね・・・
思わぬ場所から芽吹いて楽しいよ(笑)
畑の周囲に、野菜を色々自生させようとたくらんでますv-391
里芋の花は、60年ぶりに見たって方があるくらい珍しいそうで
でも、今年は全国各地で報告されてるそうよ~
なんだか気候が変だったもんね(^^ゞ
縁起は良いらしいから、写真からあやかってねv-221

ウッシッシ~♪ 来年は島ラッキョウの自家製が食べられるカモ!?
実はもう芽が出てるんだけど、どうも花芽も付いてるよ~(@_@)

ジューミーって聞くと、別の生き物みたい~♪
以前manaさんちのお庭のトカゲを見せて頂いたでしょう?
あのトカゲは南国ぽくてビックリしたけど、カナヘビなら安心(笑)
【2009/09/20 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
まさかここは刈らないだろうと思ってました(^^ゞ
草刈星人恐るべしです~ もう、どれもこれもフダを付けないと(笑)
tea☆timeさんが見つけられたキンミズヒキはセーフで良かったですね~v-221
植えた場所も良かったんですね(^^)v
キンミズヒキはお庭にあるなんてステキですね~
増えたりするのかな? 楽しみにしてますね!

里芋の花はかなり珍しいそうだけど、今年は各地で咲いたそうです。
やっぱり気候が妙だったからでしょうね~
縁起が良いと言われてるそうなので、ラッキーです(^^)

臭木は私が最初に気付いたのは、物凄く綺麗なブルーの実で
見つけた時はビックリしました♪
お花はその翌年に見たのが初めてで、畑にいっぱい咲いてたのに
サツマイモ畑の奥だったので、夏の間はあまり寄り付かず
臭木の木があることに、何年も気付かずにいたんです(^^ゞ
実を見たら、きっとビックリされると思います♪
私も楽しみにしていますね!

連休は畑作業で過ぎそうだけど、一日くらいは近場でも・・・
と思いながら、まだはっきり決めていません(笑)
tea☆timeさんも、日帰りなんですね~
時間が限られるし混むだろうし、迷いますよね~
お天気は良さそうだし、どこか良い場所に行きたいですね(^^)
【2009/09/20 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

自然薯のお花に似ていますか?
実は調べたんだけど、はっきりとはわからないんです(^^ゞ
ムカゴがつくかどうかでも、見てみたかったのにな~e-350

里芋のお花は、滅多に咲かないそうですね。
それが今年は、各地で報告されているんだそうです。
うちが一番だったら、投稿してたのにな~(^Q^)
トマオは竹の花も何度も見たことがあるそうだけど
私は竹のお花は見たことないんです。
どうして毎年花を付けないのか、不思議ですね~
ウププ♪ 石川早生さんの事情をお聞きしてみたいですv-411
珍しいだけに、一生懸命咲いたんでしょうね。

カナヘビはカナチョロって呼ばれるんですね(^Q^)
地域によって、色々な呼び名があって楽しいですね。
manaさんは、ジューミーだそうです♪

れんげさんのブログは、珍しいものや楽しい事がいっぱいですね!
私も楽しませていただいてます♪
こちらこそ、ステキなご縁に感謝です(^^)v
【2009/09/20 00:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

里芋の花はワル猫さんの里芋にも咲いてる かもしれませんね。
窓を開けていると寒いくらいに朝晩は気温が低くてなりましたね。
過ごしやすいのはいいのですが、いつもだとお彼岸頃に感じるはずなのですが・・・

ふふふ ワケギはまだ十分に間に合いますよ。
確か9月中に植付ければよかったように思います。

イヌタデは昔よく草むらで見かけたように思いますが、
最近は見た覚えがないように思います。
少なくなってきてるのかなぁ。

臭木はこちらではあちこちにありますが、
根がゴボウのように垂直に伸びていて抜くのは大変です。
抜くのに苦労されてるのがあったら臭木かもですよ~(^^)

この連休で白菜を定植する予定です。
ワル猫さんは秋冬野菜、何を植えられるのかなぁ!?
【2009/09/20 00:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは~♪
山芋系の葉っぱは色々あるみたいで、どれが何かわからなくて
自然薯の花は見た事ないし、もしかしたらと楽しみだったのに~e-350
イヌタデは、私が子供の頃はいっぱい咲いてた気がします。
最近はあまり見ないですよね。
里芋の花は、やっぱり気候のせいでしょうね~
このところ、妙なことが多くて気になりますね(^^ゞ

臭木はブルーの実が楽しみなんです♪
あのブルーの実を最初に見た時は、ビックリ感激でした(^^)

シルバーウィークはご予定がおありなんですね。
うちは殆ど畑だと思うけど、一日くらいは出かけたいな~
うっ・・・たしかに、何も出来ないと連休明けが大変ですね(^^ゞ
ご無理されませんように~♪

【2009/09/20 01:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
めずらしいですね。サトイモの花。
水芭蕉の花を細長くしたみたいですけど、うちにある植物図鑑には、サトイモ科の中にミズバショウ、やコンニャク、それから、この間のテンナンショウ、も入っていました。
よく売られている観葉植物はアンスリウムやフィロデンドロン、ディエッフェンバキアなどみーんなサトイモ科なんですって。温室で育つようなものばかりだから、やっぱりサトイモも元は暖かいところのものなんですね。
サトイモの花が咲くといいことがあるんですか。楽しみですね♪
連休はうちも畑仕事に専念しようかと思っています。
【2009/09/20 01:09】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
はぁ~い!!
珍しいものや楽しい事がいっぱいのれんげでぇ~す♪
実際は、枯らし屋とも呼ばれてまぁ~す♪(爆)
ありがとう、ご縁に感謝です!!! みんな、あったか~い♪

里芋の花!!
ビックリだっ、花が咲くなんて知らんかったよ~。
明日から、自慢する!(笑)
畑、頑張ってるなぁ~、よぉ~し、れんげも頑張っちゃう!!
【2009/09/20 01:17】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/20 10:17】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/20 17:10】 | #[ 編集] | page top↑
ラッキョウの植え方・・・・?
ネギ程ではないですが、土寄せをします。
そのために列の間隔を30cm位開けたほうが良いのでは・・・・・

私の場合は、60cm程の畝に列幅30cmで2列植えています。株間は15cmです。
分けつしてある程度球が成長した時点で軽く土寄せします。
球が土から飛び出していると、なみだ型にならず丸くなるそうです。
【2009/09/20 19:40】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/20 21:00】 | #[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

うさぎさんが見せて下さった、サツマイモの花もかなり珍しいですv-218
里芋も、まさかうちで咲くなんて思ってもなかったので
サツマイモは?と思ってみたけど、咲いてなかったです(^^ゞ
アンスリウムは先日行った、熱帯生態園でいっぱい見たけど
他は名前も聞いたことない~(笑)
だけど、里芋科って多いんですね~
あの不思議ナテンナンショウも、見るからに熱帯ぽいですよね。
へ~~~ コンニャクもなんですね!
今年初めてコンニャクを植えてるけど、葉っぱは全然違いますよね~e-451
うさくま家も畑に専念なんですね。
それが実は、うちは明日はサボろうかと思ってま~す(笑)
急に天気予報は変わって、後半は雨になりそうですね(*_*)
ホントは明日も畑をしないとマズイんだけど、やっぱりサボりますe-264
【2009/09/21 01:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

うふふ 枯らし屋さんのれんげさんがやってる事は
丁寧で植物に対しての愛情を感じますよ~
面白い話題もたくさんで、楽しませていただいております(^^)
友達の友達はみな友達だ~ 今後ともよろしくです。

れんげさんの回りの里芋にも花が咲いてるかもです。
今年はけっこう見ることができるようですよ。

板チョコ作り頑張ってくださいね~

【2009/09/21 01:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

ご教授ありがとうございます。
ラッキョウの植え方は、まったく勉強せず植え付けちゃいました。
ラッキョウは土寄せするんですね~
密植してしまい後の祭りです(ーー;)

他の畝から土を持って来てかぶせようかと思いつきましたが、ダメかな~
【2009/09/21 01:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
里芋の花、珍しいですね。
きっといいことあるかも♪
うちの里芋は水が足らないせいか、
葉っぱが痛んできましたが、
収穫まであと少しなので、うちもしっかりお世話したいと思ってます(*´ー`*)
【2009/09/26 01:25】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

ズイキの花が去年から咲き始めましたので、もしかしたらと思って見ていましたら
里芋に花が咲いてました! びっくり~

うふふ 毎日良い事は おこってますよ~
ブログを通じて じょーさんやみなさんとこうやってお話できるのが楽しくって(^^)

里芋の収穫が楽しみですね。
たくさん入っていれば嬉しいんですが~
【2009/09/26 18:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/787-dc2aed9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
