スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いつもの地味ご飯♪レモンバームティー

トンカツセット♪

  今回の料理は、夏の間のいつものご飯でまとめてみました。
  この日はトンカツでした! トンカツは大好物ですが、1ヶ月に一度位かなぁ・・・
  もっと登場してくれたら嬉しいのですが、なかなか作ってくれません(^_^;)
                                                     トマオ
  ウヒヒ・・・好きなものばかりはダメです!
  トンカツと、ポテトサラダと千切りキャベツにお味噌汁。
  冷凍保存の高菜のお漬物は、時々登場しています♪
                                                     トマコ


焼き魚セット♪

  我が家では魚は焼き魚のことが多いです。
  サバがダントツで多いのですが、実はサバはあまり好きじゃなくて(^_^;)
  トマコに慣らされて、食べないと叱られますので食べております・・・
                                                     トマオ
  たいていは、酢の物と煮物にお味噌汁が定番です♪
  この日はゴーヤとキュウリの酢の物と、長持ちしたタケノコやゴボウ・人参の煮物。
  以前はトマオが一番イヤがってたパターンだけど、最近は喜びます^m^
                                                     トマコ


市販のつけ麺♪

  市販のタレ付きの麺だそうですが、このつけ麺が美味いんですよね~ 
  週末や時間が足りない日の夕飯は、麺類もよく登場します。
                                                     トマオ
  冷蔵庫や冷凍庫にある、畑のあり合わせ野菜と豚肉・半熟卵♪
  具はその時で、ゴーヤやトマトやモロヘイヤなどなど色々です(^^)
                                                     トマコ


ピリ辛ダレで♪

  麺は乾麺で、茹でると普通の中華麺ですが、このタレがピリ辛くで美味い~
  麺と野菜と茹でた豚肉を一緒に頂きます。
  そういえば最近食べてないなぁ・・・ そろそろまた作ってくれ~
                                                     トマオ


冷凍カレーで♪

  お腹が減ってたまらない時は、究極の手抜きです(^Q^)
  冷凍カレーが足りなくて、レトルトのエスニックカレーもかけて♪
  解凍する間にゴーヤ入りポテトサラダだけ作って、頂きま~す!
                                                     トマコ
  ゴーヤはポテトサラダに入れると、殆ど苦味を感じませんよ~
  腹が減って、わからなかっただけかな(^_^;)
  カレーの中でソーセージみたいに見えるのは、丸ごとチビ人参です。
                                                     トマオ


スープカレー♪

  ナス科の連作実験で植えたカレーナスが良く出来まして
  スープカレーによく入っていました。 カレーナスはカレーによく合います。
  スープカレーの時は、必ずパンかナンと決まっています。
                                                     トマオ
  うちの畑の夏野菜たっぷりで、一皿食べると体が喜ぶ感じがします♪
  ヒリヒリ辛いスープカレーと、パンは最高です(^^)v
                                                     トマコ


坦々麺風♪

  これはかなり前に食べた気がします。 坦々麺みたいな素麺でした。
  タケノコ入りの辛いひき肉と、キュウリが良く合います。
  私は以前はキュウリ嫌いで、坦々麺は殆どキュウリ抜きで食べていましたが
  こんなに合うのにもったいない事をしておりました(^_^;)
                                                     トマオ


タケノコ煮物♪

  タケノコがある間の定番中の定番の煮物です♪
  ゴボウ・牛肉・糸こんにゃくと、形の悪い伏見甘長唐辛子でピリ辛煮です。
  奥に見えるのも定番の、ピーマンと人参のキンピラ風
  冷蔵保存のタケノコは8月中旬で無くなって、あとは冷凍だけになりました。
                                                     トマコ


揚げかまぼこ炒め♪

  これはツマミに美味かったですよ~
  友人に頂いた揚げカマボコを、バターと胡椒で炒めたそうで、青紫蘇と食べます。
  夕飯が出来る前にはよく、ツマミだけが出てきます。これが嬉しいんだよな~(^^)
                                                     トマオ


ナスとズイキのキンピラ風♪

  頂き物の天ぷらとズイキと、ナスで一品です♪
  ズイキは軽く皮を剥いて斜め切りで、ナスと一緒にキンピラ風です。
  トマオはツマミに喜んだけど、私はご飯と食べるのが美味しい~(^^)
                                                     トマコ


夏野菜のマリネ♪

  夏野菜とソーセージのマリネです♪
  トマト以外はレンジでチンして、オリーブオイル・レモン汁とケチャップ・胡椒で和えるだけ。
  ケチャップが入ると、ちょっと甘酸っぱい味でパンともよく合います。
                                                     トマコ


梅味のぶっかけ麺♪

  見た目ではわかりませんが、麺つゆに梅干しをたっぷり混ぜています。
  ナスやトマトや紫蘇と梅干し入りの出汁のぶっかけ素麺だ~
  これもトマコの定番で、地味に美味しい夏の定番です。
                                                     トマオ  


赤オクラ♪

  うちの畑では作っていない赤オクラです。 友人に沢山頂きました(^^)
  味は普通のオクラですが、赤い見た目が綺麗です。
  茹でると色が落ちますので、生で切って食べます。
  そういえば、オクラ選手権エントリーのno-rikonさんの赤オクラが凄いです。
  なんと2m50以上に伸びているそうです!
  赤オクラもそこまで伸びるとは・・・ うちの丸オクラも負けられません(^Q^)
                                                     トマオ


金時草♪

  これも、うちの畑では作っていない野菜です。友人からの頂き物です。
  名前はなんだったっけ? 作っていない野菜は名前も覚えられません(^_^;)
                                                     トマオ
  金時草です♪ 沖縄ではハンダマと呼ばれてるそうです。
  さっと茹でてお浸しや卵とじで頂きました♪
  ほんの少しクセがあるけど、私は好きな野菜です(^^)v
                                                     トマコ


ぶっかけ麺♪

  金時草は さっと茹でてから卵とじに♪
  赤オクラ・モロヘイヤ・赤玉ネギ・ワカメ・茹で豚肉と天カスを、乾麺のうどんにのせて
  ぶっかけうどん~ トマトも乗せればよかった~地味すぎた(^^ゞ
                                                     トマコ
  トマオ  「これにトロロがあればバッチリなのにな・・・」
  トマコ  「ツクネ芋が出来てたらね^m^」

  今年のツクネ芋は、去年の豆粒とは違ってると思いますよ~(笑)
  葉も生き生きと元気で、そこそこに伸びております。
  グローブサイズまではムリかなぁ・・・
                                                     トマオ


庭のレモンバーム

  我が家の庭で摘んだ、レモンバームをハーブティーにしております。
  以前の家では鉢植えで沢山収穫できていたので、よく飲んでおりました。
  レモンの香りがして、爽やかです。
                                                     トマオ
  今年は庭で大きな鉢に植えて、いっぱい収穫する予定でした♪
  庭から摘みたての葉っぱを洗って、お湯を注いで待つだけです。
  レモンバームは 脳の働きを高め、悲しみを追い出す といわれていて
  解毒や腹痛や歯痛などの緩和にも用いられていたそうです。
                                                     トマコ


レモンバームティー♪

  このハーブティーを飲むと落ち着く気がして好きなんですが・・・
  なんと収穫出来たのはこの1回だけでした。
  収穫した翌日には、バッタが葉っぱを殆ど食べてしまいました(*_*)
  やはり、うちの庭はバッタがスゴイぞ~ 白菜苗も去年一夜にしてやられました・・・
  今年も白菜は種蒔しましたが、今のところ全くやられておりませんよ~^m^
  シルバーウイークは、白菜の定植も出来るかなぁ? 
  お彼岸頃は、秋冬野菜の種蒔や植え付けのシーズンです。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/09/17 06:08】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(45) | page top↑
<<里芋の花♪ワケギと島ラッキョウを植えた | ホーム | 復活桃太郎♪収穫自慢だ~>>
コメント
さすがにお料理特集は凄いですね~
野菜のアイデア料理が次から次に~

あまりに沢山でどれにコメントしていいやら・・・
カレーのソーセージ? まさにそう思いましたがチビニンジンなんですね~ オイドンもボチボチまた、チビニンジン植えるかな~ いや大きいニンジンの種ですけど、結果がチビになりますもんね~
こんな風に使えるならニンジンも本望かも~

タケノコがまだあるってのも凄いですね~

野菜たっぷりの料理、健康にもいいですよね~
ありゃ、ハーブもバッタにやられるんですか~ ハーブ系は匂いが強いので虫は大丈夫かと思っていましたが・・・

我が家の庭はハーブジャングルになっています・・・



【2009/09/17 07:39】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
たけのこも自家製なんだ いいな~確かにトマオさんトマコさんの畑には竹もたくさん生えていてもおかしくないですもんね 竹の子はこちらでも時期になるとスーパーで売られていますが、1本600円もして…高くて我が家では一度も買ったことないです

赤いオクラがあるなんて知りませんでした 緑色のナスに赤いオクラ…まだまだ野菜には知らない品種がありますね

こちらでは魚のすり身の揚げ物をはんぺんって言うのですが「てんぷら」の言葉は懐かしかったですね これは九州でよく使われてるもんね 

えっ レモンバームもバッタが食べちゃうんですか ハーブは大丈夫だとばかり思ってました バッタの食欲ってすごいな 
【2009/09/17 09:10】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
今日のお料理は、私にも作れそうなものがあって、うれしかったです。
作れそうというのは、技術的なことではなくてうちのくまが、糖尿病の持病がありますので(あれだけ太れば病気にもなるでしょうって感じですよね。20キロ減量させるのがどれだけ大変だったか・・・)炭水化物、特に糖分が多いものは作れないんです。
私ひとり分作るのも面倒ですし、少量だけ食べさせるというのもまた、厄介で・・・
いつも、これはダメ、これもダメとため息なんですよ。
お宅のおいしそうな食事のなかから、炭水化物すべて除いたものを想像してみてください。
食事作るのほんとに嫌になりますよ~。トマオさんが健康でよかったですね、トマコさん。
あらら、ちょっと愚痴っちゃいましたね。ごめんなさい。

今年の夏は、うちも、つけ麺をよく食べました。麺より野菜が多いのを。
写真もとってあるんですが、とうとうアップせずじまいです。

ゴーヤいりポテトサラダは、やってみたいですね。まだゴーヤもなってますし。
高菜の漬物は冷凍保存しておいたらいいのですね。気がつきませんでした。

大きくてきれいなレモンバームですね。うちは、バッタの被害は少ないんですが、出はじめは大きくても、放っておくとすぐに小さくなってしまいます。
私もこのお茶は好きで、他のハーブとブレンドしないで、単品で飲みます。そのほうがおいしいような気がして。
それから、前にうちのほうへのコメントでミントが育たないということでしたが、写真を見たかんんじでは、畑の方だとよさそうですが・・・。そんな感じのところ(畝ではなくて)で、放っておくとけっこうよく育つんですよ。元々ハーブって雑草ですから。
まだ根っこが残っていれば試しに端っこの方にでも埋めておかれたら、来春、芽を出して増えるかもしれません。
【2009/09/17 09:32】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
お料理特集だぁーーー
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

どれ見ても美味しそう。
お野菜をちゃんと使って活かしてますね。

ハーブでのんびりティータイムなんて
優雅な感じで素敵です。

バッタのお口もハーブでさわやかな息になったでしょうね(*^^*)
【2009/09/17 14:49】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
おいしそうです^^
体によさそうな料理ばかりですね。
ハーブティーもいいですね。
レモンバームは喰われやすいんですか!
我が家はスペアミントで楽しんでいます。
【2009/09/17 17:17】 URL | Koji #iPgONjB.[ 編集] | page top↑
おいしそう~~
と 何度言ったことか・・・・

そういえば、トマト家でとんかつは珍しいような・・・・・・^^
どれもヘルシー料理って感じですね。
つけ麺だ= おいしそう。
つけ麺そういえば 長いこと食べてないよ。
野菜もたっぷりですね~。

ゴーヤーポテトサラダもおいしそう。
そうそう、こちらそろそろ ゴーヤーが高くなりだしています(~_~)
あんなにゴーヤー三昧だったのに、
やはり 季節は もうー移り行くんですね。

カレーも具沢山で とってもおいしそう。
我が家でカレーになすを入れるときは、見えないくらいに細かく切って入れるんですよ。
そうしないと 食べないやつが 一人・・・・ 苦笑
とろとろになって おいしいですよね~ 茄子って。
あ~ こんな時間に見てしまって
お腹の虫が グーグー言ってます (^0_0^)
紅オクラだ~
今年1回食べたけど あれっきり見かけませんでしたよ。
ハンダマもありますね。  うどんが これまた おいしそう~。
大型連休も 畑仕事で忙しいんですね。
うちはサッカーだな~ たぶん・・・

レモンバーム、
ハブティーでリラックスタイムですね。 (#^.^#)


> お休み中だったのに、 記事をあれもこれも
めくるめく読んでくださり ありがとう~ 笑

ちなみに、今日もハブネタは続きます (^_^.)

本当はね、直接話したいくらい可笑しかったのよ
ハブ伝染・・・・・ 爆
文章にするのって 難しい~ あの可笑しさを伝えるのって。。。 笑

一家に1本 ハブノック ♪
なんて そんなにうじゃうじゃいたら困るけど 笑
かなり効き目あるみたいですよ。 (役所の方に聞いたところ・・・・)
あの ハブって言ってしまった所員の方の 顔をみたら
また噴出しそう・・・・・ もう~まだつぼの中・・・ 笑

あはは・・・組にも笑ったよ~
もう~


【2009/09/17 17:42】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
トマコさんへ
たびたびおじゃまします。
つけ麺の写真も結局、今日アップしました。
ワル猫さんにならって在庫一掃セールということで。
そんなことよりおじゃましたのは、その前の前の記事を見ていただきたくて。コメント欄のお返事のところも見てもらえるとうれしいです。お時間が空いたときでかまいませんので。
【2009/09/17 18:47】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
うわぁ~、どこが地味ご飯? 滋味ご飯ですよ!(笑)
体にいい新鮮材料を使って、シンプルでおいしい料理、いつもいつも感心と尊敬の眼差しのみ。
どれを見ても食べてみたーい! という私好みです。(笑)
赤いオクラ、珍しいですねぇ! 初めてです。
味は普通のオクラと同じですか?
でも、きっと栄養素は微妙に違うのでしょうねぇ。
色つきのものは栄養価が高いと言われますから、きっとこのオクラも体にいいんでしょうねぇ。
紅芋も普通のお芋と若干食感や風味が違うから、これも違うのかなぁ。・・・・
ウチでもレモンバームが茂っていたのですが、この頃枯れてきています。
もう冬への体制に入っているのですね・・・・。
これはやっぱり、お茶しかないですよね。
【2009/09/17 18:47】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
トマコさ~~ん み~んなとっても美味しそう~~
この時間にお邪魔したワタシがバカでした クスン
食べたいーと胃がひっくり返ってますw *^-^*

ゴーヤとポテトサラダ~ ちっとも気がつきませんでした
苦味も中和されるのですね!
ハィ 貴重なのこった白ゴーヤで作ってみます (*^ー^)ノ

レモンバームのハーブティーに目が釘付けです~
ティーポットのグリーンはレモンバームのリーフのお色なのでしょうか?
とすると、このくらいたっぷりと入れるのですね
それに、摘んできて直ぐに淹れられるというのも新鮮な驚きで伺ってます
来年、カモミールティーにぜひ参考にさせていただきます *^-^*
ピンクのカップがハーブティーによくお似合いですね.:*・゚

夕ご飯の前に、おつまみがでてくるなんて・・
いただく方は幸せの極みですね~ *^-^*


【2009/09/17 19:57】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
地味ってどこが~~?
トマコさんのオリジナル料理にはいつもほれぼれです・・・(^_-)-☆
とんかつは我が家ではほとんどしなくなりました・・・
やっぱり年のせいでしょうか~~
野菜が中心の献立が多くなって・・・
麺類は我が家も大好きですよ
これだけレパートリーがあるといいですね~
いろいろ参考にさせていただきます。

焼き魚は鯖が最高ですね~~
大好きです。

レモンバームティーに少しミントを入れると
美味しいですよ~~
はちみつ入れて冷たくして飲んでました。


【2009/09/17 20:47】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/17 20:50】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
我が家の地味おかずは、正真正銘の地味おかずですが
トマト家の地味おかずは、かなりハイレベルな地味おかずです。
しかも野菜たっぷりの、ヘルシー&オイシー! ^^
やっぱり、トマコさんに弟子入して
おかず講習を受けたいです。
冷凍タケノコは、最近終わりました。
柔らかくて美味しいですよね。
来年からは、もらえるものは遠慮せず
どんどんもらって冷凍しておこうと思います。
レモンバームは、我が家も不作です。
でもレモングラスとレモンバームは、困るくらいよく育ちます。
どちらも美味しいティーになりますよ。
ハーブティーは、飲むとほっとしますね。
【2009/09/17 21:32】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/17 21:57】 | #[ 編集] | page top↑
美味しそうなお料理だらけ(*^^*)
仲良く食べておられる姿を妄想してしまいました
今夜は家族の帰宅時間がバラバラで、一人でキムチ鍋食べました
食べ終わり頃に長女が帰宅 長女が終わったころに夫が帰宅、長男はその後と、何回も用意して、片付けて嫌になりました(((^^;)

【2009/09/17 22:38】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
新しいお料理本!
お料理の本ですねえ!
「トマオとトマコの、あったか料理!」
みたいな?・・・(拍手!)

どれもまあ、おいしそう!
どれを盗もうかな?
坦々麺風・・梅入り麺つゆ・・
カレー・・いろいろ

紫のオクラ始めてです
で、「オクラ選手権」ですかあ???
あるんですか!すごい!!

レモンバームティーも新鮮そう!!

ポチです!
【2009/09/17 23:31】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
ズイキと茄子のきんぴら風、おいしそー♪
ズイキってきんぴらにしても食べられるんですね。
うちも、ズイキが採れる里芋を育ててるので、
今度、やってみたいです。
お彼岸に白菜を植えるんですね。
うちも育苗中なので、連休中にたくさん植えたいです(*´ー`*)
【2009/09/18 00:04】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

こうやって並べてみると いろんな料理を食べてましたね~
この中で私が1番と思うのは、やはりアレです。
ツクネがあったら最高なのになぁ(^^)

ニンジンは密植して小さいニンジンだらけで・・・
でも 、使い道もたくさんあるようです。
ニンジンは嫌いでしたが、最近はよく食べてますよ~

タケノコの水煮は8月中頃までありました。
今は冷凍物ですが、まだまだありますばい\(^o^)/

ハーブは庭に植えたのは、虫にやられて酷いものです。
ワル猫さんのハーブはよく育ってるんだろうな~
【2009/09/18 00:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

タケノコは最初は近所の山で孟宗を採りまして、
それから少し後に畑の横の竹林でハチクを採ります。
買うと高いですからね~ 
近くに採っていい竹林があるって 幸運なことなんでしょうね。

野菜は、ほんと色んな種類の野菜があって 面白いです。
発見すると作ってみたくなりますし、味比べも楽しいしですね(^^)

はんぺんは丸ごとあってもはんぺんなんですよね~
食感がよくて柔らかいところが好きなんだなぁ。

バッタはなんでも食っちゃうようです。
ハーブは大丈夫だろうと思ってましたが、大間違いでした(~_~;)
【2009/09/18 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

クマさんがダイエットされてるのは、確か随分前にお聞きしたけど
糖尿病だってことは、最近お聞きしてばかりですよね。
単にダイエットされてるだけじゃなかったんですね~(*_*)
だけど、食事であんなに痩せられたなんて、うさぎさんの努力はスゴイv-221
炭水化物大好きな私は、一緒に我慢なんて出来ないと思います。
妹のお舅さんが糖尿病で、うちの野菜を大量に召し上がって下さってて
もう80歳を越えられたけどとってもお元気で、先日もイカ釣りにイカれて(笑)
珍しい高級イカを頂きましたよ!
クマさんも野菜をいっぱい食べて、もっとお元気になられてくださいね。
つけ麺のメーカーは違ったので、今度買ってみようと思いますv-221

ハーブは以前はマンションで虫が少なかったのが良かったのか
鉢植えでもかなりの種類が元気に育ってたんだけど
今の家はバッタには喰われるし、地植えも鉢植えも枯れるんですよ~(*_*)
畑にも色々植えたけど、殆どが消滅してしまいました~
ミントも何種類か植えたけど、全く消息不明です(^^ゞ
何種類か残ってるのも、イマイチ元気が無いんです。
何か土質とか気候が合ってないのかなぁと思うけど不思議ですよね~
みなさんハーブは雑草の様に増えるとおっしゃるのにe-350
ミントはもう枯れてる気はするけど、かすかな希望で残してます(^^)v

蝶の記事、とっても興味深く見せて頂いてました!
そういうの大好きなんです。
どちらもが珍しかったりすると、大興奮してしまいそうです(^^)
【2009/09/18 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

そんなに喜んでいただけるなんて、嬉しいなぁ。
トマコも鼻の穴を膨らまして喜んでます(笑)

野菜がたくさん収穫できてますから、たっぷりと使った料理ばかりです。
でも、なかなか痩せないんだなぁ~ これが! 飲み過ぎ??

ハーブティーは、以前イライラしてる時に飲んだら気持ちが落ち着いちゃって(^^)
それから好んで飲むようになりました。
バッタもバタバタせずにリラックスしていることでしょう。

【2009/09/18 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Kojiさんへ

野菜作りを始めてから、嫌いだった野菜が好きになり
美味しく食べれるようになりました。
今、考えると嫌いな野菜が多かったのに 野菜を作り始めたなんて不思議です。
育てる楽しみ、収穫する楽しみ、食べる楽しみを知ることができ良かったと思ってます(^^)
どの料理も美味しいですよ~

ハーブは虫の食害を受け難いと思っていましたが、レモンバームはスゴイ食べられようです。
スペアミントは食害はどうですか~

ブログの設定変更中なんですね。
どう変るのか楽しみ~
【2009/09/18 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

トンカツ珍しいでしょう~^m^
特にUPしたのはかなり珍しいと思います。
トマオが好きだから、たま~には作ってるんだけどね(笑)

ゴーヤ入りのポテトサラダは、キュウリよりも私は好きかも!
かすかな苦味美味しいんですよね~
そういえばゴーヤはうちでも今年は終わるのが早そうな感じよ。
去年はかなり長く採れた記憶があるけど、もう株が弱った感じ(*_*)
本場の沖縄でもそうなら、今年はもうそろそろかな・・・

アハハハ(^O^) ナスも細かくしないとダメなんだ~
母の愛情たっぷりのカレーですねe-267
紅オクラは、こちらでもスーパー等では殆ど見かけないけど
直売所では結構見るんですよ。
市場には出さない程度に作ってるんかな?
>ハブティーでリラックスタイムですね・・・
ハブティーは嫌だ~~~e-350 ハーブティーよ(笑)
好きなのに、育ってくれないんですよ~残念~

プププ・・・ハブ事件もだけど、お父様も面白すぎ!
あんまり可笑しくて、何度も読みながら笑わせてもらったよ(^Q^)
manaさんの文章で十分可笑しかったけど、実際にその場に居ると
どうにもならないほど可笑しかったでしょうね~ウヒヒ
一緒に役所に行きたかったよ~(笑)
可笑しくて書き忘れたけど、うちでは年に一度組費を徴収に来るよ(^^)
色々可笑しくて、笑えるって幸せよね~e-454
【2009/09/18 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

わぁ~嬉しい(^Q^) 滋味ご飯だなんて最高のお褒めの言葉です!
プププ・・・やっぱり牛と豚以外は好みが似てるのかもしれませんね。
赤オクラは、普通のオクラとあまり変わらない味です。
火を通すと、せっかくの綺麗な色が消えてしまうけど
なんとなくだけど色からして、ポリフェノールとか多そうですよね~^m^
紅芋は本当にポリフェノールが豊富で、体に良いそうですよe-319
黒や赤の野菜は体に良いって聞きますもんね~♪
レモンバームは以前の家で育ててた時は、花も咲いてたのに
畑や今の家の庭で育てたら、お花も咲かずにボロボロです(^^ゞ
ハーブは強いと聞くけど、やはり場所にもよるんですね~
沢山あれば、干して保存してハーブティーにしたいです。
レモンバームティーは美味しいですよね!

【2009/09/18 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

わぁ~嬉しいです(^^)
だけどれぃんさんの夕飯も遅いんですね~
遅いとお腹が減りすぎて、ホントに目の毒ですよね^m^

ポテトサラダに入れたゴーヤは、さっと茹でています。
苦手なトマオが、はじめは気付かずに食べてましたよv-221

トマオも私もハーブティーが好きで、以前の家では色々植えてて
カモミールやレモンバームやミントにレモングラスなどなど
殆どのハーブをフレッシュで使っていました♪
干すほどは収穫出来なかったこともあるけど、生も美味しいですe-266
カモミールティーも摘み立てをさっと洗って使ってましたよ(^^)v
ピンクのカップは、トイレで有名なtotoが昔作ってたものです。
これもお気に入りのカップなんです~♪
いつもお気づき頂いてありがとうございます(^^)
【2009/09/18 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
わぁ~ お褒め頂いて木に登っていますよ~(^^)
私の料理のお毒見でしたらいつでもv-391
私はteat☆imeさんに、パンもケーキもお花もなんでも
色々弟子入りさせて頂きたいです~♪
タケノコの冷凍は、我が家はまだ大事にしまったままです^m^
冷凍庫にさえ入るなら、いくらあっても困りませんよね。
来年は、沢山」頂けると良いですね(^^)
レモングラスはうちも今年久しぶりに植えてみたけど
まだ株が小さくて、収穫をためらうほどなんです。
困るほど増えて欲しいです^^ゞ
ハーブティーには、リラックス効果がありますよね!
飲むとホッと落ち着きますね♪
【2009/09/18 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
ヒャァァ~(^^ゞ そんなに褒めて頂くと穴に入りますよ!
入る穴は無いけどv-16
トンカツはトマオの大好物で、たま~に作ります。
トマオはおじいさんになっても好きだと思いますよ(笑)
麺類はささっと出来るし、野菜もたっぷり使えばいいし
ホントに助かりますよね。

no-rikonさんも鯖がお好きなんですね(^^)v
こちらでは焼き鯖には塩鯖を買うことが殆どで、美味しいんです。
ミントがあればいいですね~♪
うちはまた今年も、殆ど収穫できないまま枯れました(*_*)
ハチミツも入れると、いっそうリラックスできそうですね!
【2009/09/18 00:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

は~い 仲良く奪い合いしながら食べてますよ~

ご家族の帰宅時間がバラバラだと食事の用意が大変ですね。
キムチをナベーく持ってやらないとですね(笑)
【2009/09/18 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

わ~~~tatsumyさんも褒めすぎです~(^^ゞ
穴があったら入りますよv-16入らないけど・・・
「トマオとトマコの、あったか料理!」
わ~っ♪ ワ~ッ♪ 嬉しすぎて失神しそうです(^^)

オクラ選手権は、ブログのお友達のみなさんと
オクラの身長のみを競ってるんです(笑)
品質とかは全く関係なしの、長く伸びた人の勝ちです^m^
優勝したら、好きなだけ自慢するだけの選手権です~v-411
いつもありがとうございます♪
【2009/09/18 00:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

ズイキはキンピラにするのが一番好きです(^^)
じょーさんのズイキは、八つ頭でしたっけ?
先日直売所で見かけたのに、買うのを忘れてしまいました~
こちらではなかなか見かけないんです。
この連休は、畑には一番忙しい時期になりそうですね。
白菜が上手く出来るといいですねv-221
【2009/09/18 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマオさん・ハッピー・・・!
トマコさんの食育も順調の様子、何よりです・・・
キュウリも鯖もなんでも食べてください。

トップの豚カツご飯大好きです、私も週に1回は食べたいが、
たまにです。

でもレモンバームのテイーはどうも・・・・
ハーブもいろいろ植えようと家内が言っていますが、
聞こえないふりをしています。

【2009/09/18 11:42】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
あ!
金時草じゃないですか!
沖縄に行ったときに食べて美味しかったので育ててみたいと思っていたんです。
でも種とか売ってなくて・・・。ご友人の方はどこで手に入れたんでしょうか(><)

それにしてもつけ麺が美味しそうです。
お腹すきましたー(^¬^)
【2009/09/18 12:00】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
またまたお邪魔しました。
私の赤オクラのせていただいてうっかり忘れてました。
ありがとうございます~~
今日は測ったら50センチなかったです(/_;)
でも高すぎて手が届かないので収穫できないオクラがまだついてます。
生でも食べられるんですね~~
私は生ではまだ食べたことがなくて・・・
今度食べてみます・・・
【2009/09/18 16:38】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
これのどこが地味やね~ん(^@^;)
野菜がいっぱいでヘルシーじゃあ~
最近は手を抜きすぎて豚のステーキばっかりになってます…
ううっトンカツ食べたい~! でも油の片づけがな~(コラコラ・笑)

うちの好き嫌い大王が食べられる魚は限られていて、
鯖は塩焼きならオーケーなので困った時によく登場しますよん♪
ダメなものでも、続けることが肝心ですね。
キュウリを克服されたトマオさんの経過を見ていて力が入りますっ e-271
ま、トマコさんの愛情と料理の腕があれば、ですが…(^-^;)

レモンバームティーかああ~
ハーブの匂いは大好きですが、飲んだことがないなあ(笑)
脳の働きが良くなるんだったら試してみなくちゃっ。けけけ。
【2009/09/18 16:41】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/18 17:34】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/18 20:30】 | #[ 編集] | page top↑
ただいまああああああああああああ!!!!!!

ポチだけ、ごめんっ!(忍忍) 笑。
【2009/09/18 20:40】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/18 21:01】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん おはようございます^^.
昨夜(ケベック時間)にお邪魔して記事を読んでいたら、いろいろとする事ができてしまって、今日はお邪魔するの遅くなってしましました。

トマコ女将さんのあったか家庭料理の特集は、海外に住んでいる私にとっては魅力的なものばかり(笑) おつまみが夕食の前にでるってトマオさん幸せでしょ~。いいな~。

>レモンバームは 脳の働きを高め、悲しみを追い出す といわれていて
解毒や腹痛や歯痛などの緩和にも用いられていたそうです。.....
バッタに何か悲しい事があったのでしょうか~? だから食べてしまったのかな?
とかいろいろ想像したら笑いが止まらなくなってしまいました。
また中断....   今日も一日楽しく始まれそうです^^.有り難う~(笑)
  
【2009/09/18 21:14】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

あら~ よねまささんからもそう言われると 鯖も好きにならないとですね~
ありがたいお言葉、ごちそうサバです(^^)

揚げたてのサクサクした豚カツは最高です。
キャベッの千切りと一緒に食べるのが好きなんですよね~
もう少し頻度を増やして欲しいのですが・・・
あまり言うとトマコから喝を入れられます(~_~;)

ハーブティーは、好き嫌いがある飲み物のようですね。
でも、身体にはとてもいいようですよ。
私もいろいろと克服しましたので、よねまささんもレモンバームティーを! ウヒヒ
【2009/09/18 23:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

金時草は、水前寺草とも言われてて熊本でも作られてるそうですね。
沖縄ではよく食べられてるみたいだけど、こちらも見ませんよ~
でも、種は種苗店で見たことあるから、直売所にあったのかも!
今度種を見かけたらお知らせしますねv-221

つけ麺ってインスタントで簡単だし、良いですよね~^m^
【2009/09/18 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

いえいえ こちらこそありがとうございます。
オクラがそんなに大きくなるとは知らなくてビックリしております。
no-rikonさんの赤オクラが最大のライバルのようですよ~
ん~負けられんばい(笑)

オクラの収穫は高くなると大変ですよね。
今までは茎を曲げて収穫できてましたが、脚立が必要になってきました。
うちも収穫が遅れてバナナオクラがたくさん生ってますよ~

オクラの生は食感が良くてシャキシャキしてました。
赤オクの生は、色落ちせず見た目も楽しめますからね~
【2009/09/18 23:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

お腹はヘルシ~ いっぱい食べれば野菜もヘルシ~!?
脂肪もヘルシ~なら嬉しいけど豚ステーキも食べたい~v-16

好き嫌い大王は、どこにもお一人はおられますね^m^
鯖の塩焼きは美味しいですよね~
トマオは何でも嫌いなものは、アレルギーだと言ってたんですよ!
なんかオカシイなぁと感づいて、こっそり少しだけ入れてても
何もアレルギー反応が出ない~やっぱりねv-391
なので、恐れず食べてもらってます^m^

レモンバームティーは、ほんのりレモンの味がして
優しい味なので大丈夫だと思いますよe-319
脳の働きがどうかは、私たちを見ていただければ・・・ウヒヒe-350

【2009/09/18 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

おかえり~
ご多忙中なのに訪問していただいて ありがとうね(^^)
【2009/09/18 23:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
何度もお越しいただいて有難うございます(^^)
お忙しいのに嬉しいです♪

海外だとやっぱり日本の食材は手に入りにくいんですね~
あったとしても、ご家族のお好みもあるでしょうし・・・(^^ゞ

ワハハハ(^Q^) BERRYさんさすがですe-319
悲しいバッタが食べてたとは想像もしませんでした(笑)
それなら、可哀相だし文句は言いません~v-411
そういえば、やたらと明るそうなバッタが増えたような・・・
庭の鉢植えでピョンピョン跳ねまわっていますよ(^Q^)

【2009/09/18 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/19 06:25】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/786-ff2f5ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
