スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
秋ウコンの花♪失敗ビニール堆肥とニンニクの植え付け

ががが


  先日、ウコンに白い花が咲いて喜んでた何日か後です・・・
  あれれ? 白い花が緑になって、下に黄色い小さな花が咲いています(@_@)
  すみません(^^ゞ てっきり花だと思っていた白い部分は実は葉が変形したもので
  包葉と呼ばれるのだそうです。
                                                     トマコ


この黄色い花♪

  白いのが花だとばかり思っていましたので、ビックリしました(^_^;)
  いくつも咲いた、この小さな黄色い花が、秋ウコンの花だそうです。
  包葉が白いのが秋ウコンで、春ウコンは包葉がピンク色だそうです。
  そして、ウコンの花はどの株にも咲くわけではないそうです。
  うちでは今のところ、この一株だけに花が咲いております。
  収穫は、葉が枯れた頃から行うそうで、冬から春にかけてだそうです。
  秋ウコンはカレーにも使われる、黄色い粉に出来るそうで楽しみだなぁ~
                                                     トマオ


去年集めた落ち葉に・・・

  そろそろ落ち葉の季節も近づいてきました。
  去年もトマコが落ち葉を集めて、ビニール袋堆肥を仕込んでおりましたが・・・
                                                     トマオ
  これは去年の冬に集めた時の写真です。
  集めた落ち葉にBM菌体を入れています。
                                                     トマコ


BM菌体を入れて

  BM菌体とは、こちらの生協で取り扱っている菌体の名称で
  生ゴミ堆肥などを作る時に入れて、発酵を促します。
  堆肥作りの成功率を上げるために注文したのですが・・・
                                                     トマオ


糠も入れて

  それに糠も加えて、さらに発酵を促します♪
  水を入れてよくかき混ぜて、落ち葉と菌体と糠を馴染ませて・・・
                                                     トマコ


水出し口

  ビニール袋は高温になる様に、黒いものを使っております。
  その両側の下の部分に水抜き穴を開けています。
                                                     トマオ


口も開けて・・・

  上は紐で結んで、雨が入る様に少し口をあけて、後は畑に置いたまま
  時々袋ごとゆすったり振ったりしててたら堆肥になる予定~♪
  一昨年はこれでかなり発酵したんだけどな~(^^ゞ
                                                     トマコ


半年後~失敗♪

  約半年後の7月の終わりに見てみましたが、全く堆肥になってないぞ~
                                                     トマオ

  トマコ  「ありゃりゃ・・・なんでだろうね(^^ゞ 雨ばかりで日が照らなかったから?」
  トマオ  「こりゃもう、土に混ぜた方が早いと思うぞ。」



畝に開けて・・・

  と、いうわけで 失敗した落ち葉堆肥は空いた畝にすき込んでおきました。
  それから2ヶ月ほどたって、落ち葉は土の中で殆ど見分けがつかなくなっていました。
  やっぱり空いた畝にすき込んだ方が確実ですな(^^)
                                                     トマオ
  だけど、今年もまた落ち葉を集めて同じ様にやってみます♪
  畝が空かない間に置いておくには、ビニール堆肥はとても便利です。
                                                     トマコ


ニンニクを・・・

  その落ち葉を入れた畝には、ニンニクを植えることにしました。
  堆肥が効いて、大きく育ってくれることを期待します(^^)
                                                     トマオ


バラバラにして

  買ってきたニンニクの種を、バラバラにします♪
  うちにはまだ夏に収穫したニンニクがあるけど、食べる方を優先して種には使いません。
  国産ニンニクは高いし、今年は小さなニンニクばかりだったし、新しい種でリベンジです。

                                                     トマコ


マルチに穴を開けて

  マルチを敷いて穴を開けて 、バラバラにしたニンニクの細い方を上にして
  スプーンで穴を掘って埋めていきます。
                                                     トマオ


植え付け完了

  残りのニンニクも、全部穴を掘って埋めていきます。
  これで雑草を抜く手間も省けますし、水不足になるのも防げる予定です。
                                                     トマオ


高温防止に草

  まだまだ日中は暑いので、高温で種が腐るのを防止するために
  刈った草を沢山載せて、芽が出るまで様子を見ます。
  これで、ニンニクの植え付けは完了だ~(^^)
                                                     トマオ


モンキアゲハのメス?

  うちの畑では色々な蝶が飛んでいますが、なかなか止まってくれず
  写真に収めることは難しいのですが、この日はなぜか色々撮れました。
                                                     トマオ
  よく見かけるこの蝶は、調べてみるとモンキアゲハのメスの様です♪
                                                     トマコ


モンキアゲハのオス?

  トマコ  「こっちがモンキアゲハのオスみたいよ~」
  トマオ  「やっぱりオスの方が綺麗だなぁ~」



ヒメウラナミジャノメ?

  このジャノメ蝶は、あまり見かけない気がします♪
  調べてみたら、ヒメウラナミジャノメ? 舌を噛みそうな名前です~(*_*)
                                                     トマコ
 

 アオスジアゲハ♪

  トマオ  「わっ・・・ アオスジアゲハがよく撮れたな(@_@)」
  トマコ  「オスもメスも見た目変わらないじゃん(ーー;)」

  ハハハ・・・たしかに。 これはどう見てもオスとメスのはずだと思いますが
  どっちがどっちか全く見分けがつきません(^_^;)
                                                     トマオ


ヤマトシジミ♪

  そして、畑から帰ると庭のラベンダーにヤマトシジミがじ~っとしています♪
  もう薄暗い夕方です。 このままラベンダーで眠るのかナ(^^)
                                                     トマコ
  そういえば、モンシロ蝶は全く見かけていません。
  冬以外はよく見る気がしていましたが、真夏も見かけなかった様です。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/09/14 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<復活桃太郎♪収穫自慢だ~ | ホーム | 初秋の秋月♪月の峠と黒門茶屋>>
コメント
お久しぶりです~~~
パソコンの具合が悪いのとと、色々ありましてしばらくお休みしていました。
ばちぼち、再開したいと思っています。
マイペースで更新します。
楽しい記事で、元気がいただけました~~~いつもいつもありがとう~~~
【2009/09/14 16:14】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
間違って「ニンニクの芽が出る方を下にして植える」と読んでしまいました(^^;
新しい栽培方法か!?と思ってぬか喜び。
芽が出る方を上にするのはどの球根を植える時でも常識ですよね・・・。

今年の夏は変な陽気でしたね。
うちのキノコ達も調節が大変でした。
菌にとっては寒い夏だったのでしょう。
【2009/09/14 18:28】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
まぁ~ ウコンの花はほんとうに驚きです
白い苞は、でもどう見てもお花にも見えます~ (*^-^*)
このように2回に分けて教えていただきますと、さすがのワタシも間違わずにインプットされます
トマコさん ありがとうごさいます *^-^*

落ち葉はうちでも黒ビニール袋で保存します^^
でもうちでは手を抜いて、市販の腐葉土を混ぜ込むだけなのですけど
それでも秋には少しそれらしく交じり合ってくれます
ハィ、時々踏んだり蹴ったりが楽しいです~ ^^⌒☆

ニンニク、うちでは来週植える予定で、やっぱり買ってきてあります^^
ふんわりグリーンの掛け布団、とても心地よさそうです~ *^-^*
蝶々さんも綺麗ですね~
そうそう、オスさんが綺麗なんですよね★
キジさんなんて、雌はお気の毒で見られないほどですね^^
しじみ蝶さん ラベンダーで眠ったらきっといい夢をみることでしょうね
ワタシもラベンダーで揺られて眠ってみたいです~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・コレ
【2009/09/14 18:50】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
あははは、ウコンの花! ウケたぁ!!!
コッチかよっ!!!(笑)
ニンニク、好きぃ♪
こ~んなにたくさん植えたの?いいなぁ~~~!!!
【2009/09/14 18:51】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑

うっちんの花 きれいですよね~^^
秋うこんの花が咲いたんですね~
いわゆる ターメリックってやつですね (^_^)

義母も即席腐葉土を作るために
黒いビニール袋に落ち葉を入れて 発酵させて
腐葉土を作っていましたよ~ 

にんにくの植える時期は今頃なんですね~

トマト家の畑は、自然がいっぱいなんですね~
ほんといろいろなチョウチョがこんなに見られるなんて・・・
今年 蝶を見たのも ほんの少しだけだったような・・・・
忙しすぎて 庭いじりをしてないっちゅうこともあるけど
それだけ庭に花がなくなっているんだな~^^; 汗


>沖縄はやっぱり暑い日が長いね~(*_*) 
でしょう。。。。  (ー公ー;) やんなっちゃう!
最低気温って言っても 27℃ですからねっ! ふんっ!
トマコさんに八つ当たりしたってね~ 笑

早く冬になって欲しいです。
畑は、マイケル君でも 効果あるかな~
あの八つ墓村のマネキンがすごかったから、
マイケルはまだ可愛いもんだね 爆

>目玉焼きのカリカリっとした焼き加減がめちゃめちゃ美味しそう~
そうなんです! トマコさんもカリカリ好きですか?
友達のご主人が この焦げた目玉焼きが嫌いで・・・
友達が焼きすぎると よくケンカになるって言ってたの・・・・。
私は このカリカリが大好きなのよ~ (^_^)


【2009/09/14 19:56】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/14 19:57】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ウコンの花、私はあまり考えず、包葉の方も黄色いのも
全部まとめてウコンの花で片付けていました。
勉強になりましたよ。 ^^
ウコンは、肝臓に良いとかで、粉になったのをよく売っていますね。
一度お茶にして飲んだら、まずくてだめでした。
カレーに入っているターメリックが、秋ウコンの粉だそうですね。
私は使ったことないですけど
自家製のターメリック入りのカレー、ぜひ作ってくださいね。 ^^
蝶がたくさん撮れましたね。
アゲハが撮れるなんて、すごいです。
アオスジアゲハは、子どもが小さい頃
生け垣のマキの木に蔓植物の花が沢山咲いた時
すごい数やって来て、息子がどうでも良い感じで網を振り回したら
たくさんのアオスジアゲハが入っていて
大笑いした思い出があります。
最近は、チラホラです。
【2009/09/14 20:22】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
うこんのが植わってるの初めて見るので勿論お花も 包葉も見るのは初めてです
これが噂のウコンか~v-392

沢山の落ち葉腐葉土にしないと勿体ない勿体ない❤
黒の袋に入れて・・・その手もありですね~
我が家は隣の空き地に草や台所の野菜くずと一緒に落ち葉も混ぜて大きなシートかぶせてます  コメぬかも思い出したら混ぜて・・・
半年位すると綺麗な土になってるので畑に移動です

ニンニクもうですね~♪
我が家ももう植える準備しないと何時も遅れます
今年はニンニクの芽の為のにんにくが売ってたので植えて見ようと買って来ましたよっ
一つのニンニクからニンニクの芽が一本は食べたりないしv-390

色んな蝶が来るんですね~
花から花へ飛ぶ蝶は雄の方が綺麗なんですね~
人間は多分反対ですよねっ
今は男の人でも綺麗な人が大きい気もするけどねっ
我が家は多分白ばらの方が綺麗~プッ(爆笑)
【2009/09/14 20:32】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ウコンの花と思っていたのは花ではなかったんですね。
でも本には秋ウコンは白い、春ウコンはピンクと載ってました。
誰が見ても花と勘違いしますよね~~
不思議な花ですね。

堆肥作りが失敗なんですか~~
私はふくろでは作ったことがないです。
畑のあいてる所に囲いして葉っぱを摘んでます。
袋でもできるのでしたらやってみようかな~
ニンニクがいっぱいですね。
マルチに草のマルチもきっといいのができそうです。

アゲハは雄が綺麗なんですね。
卵をうみつけてるのはメスなんだ~~
でもメスも綺麗・・・
区別つかないですね・・・(*^_^*)
トマ家の畑はほんとパラダイスですね。


【2009/09/14 20:56】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
自家製の堆肥…私も作ってみたいって思うんですよね こちらでは市がコンポストを貸し出してくれるみたいなんですが、我が家のような住宅街で使用すると苦情がくるよって友達に言われてね 新しく借りた10坪農園で使おうかなって思ったんですが、JAの人に借地だから返却する時に自宅に持って帰らないといけなから大変だよって言われて断念しました なかなか上手くいきませんわ

蝶々…以前は優雅な姿が大好きでしたが、最近私の大切な葉ボタンを青虫が食い荒らしてくれまして…(T_T)おかげで蝶々を見る目つきが厳しくなりましたわ ^^;
【2009/09/14 22:54】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
白いのが花じゃなくて、下の小さな黄色いやつなですか~ 不思議ですね~
おお~今年は手作りカレー粉?
なんだか難しそうですが・・・

堆肥はオイドンはテキトーに畑にばらまいています・・・ とにかくテキトーですが、だから野菜もテキトーかな~
蝶々は調べないと全くわかりませんし、覚えていません~ フムフム~ ありゃもう忘れた~


【2009/09/14 23:28】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ウコンの花って2段式なんだ(笑)
いやいや…下のほうが本物なんですね(@-@)面白いなあ~

ビニール堆肥、失敗だったんですね(^^;)
毎回うまくいかないところがミソだなあ~
でも、それだからリベンジが燃え上がるんですよねっ e-269
私も今年、落ち葉を集めに行って
この方法にチャレンジしたいと思ってますのでヨロシク~(^0^)

ニンニク、結構密集させて植えるんですネ。
うちも早く植えつけないといけないんだけどな~
ただいま畝のリセットに悪戦苦闘中です(爆)
【2009/09/15 00:10】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ブログを通じてみなさんと交流することが楽しいし、知識や情報を得たりして
自分が成長していけるのが面白くって私達も続けることができています。
マイペースで無理せずに楽しむのが一番ですからね~

こちらこそ ありがとうございます。
見ていただけるだけでもありがたいと思ってますよ(^^)
【2009/09/15 00:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

書き方が悪かったようで、すんまそ~ん! 
でも、逆さ植えが良い球根もありますよ~
それは里芋なんですが、逆さまに植えると芽が出るまで時間がかかり
その間に根を十分に張らせることができて、小芋もたくさん付くようです。
但し 親芋に限るみたいですが(^^)

キノコのことは分りませんが、天候不順だと野菜と同じく生育に影響がでるんですね~
野菜は日照不足だと育ちが悪いのですが、キノコは!?
【2009/09/15 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ウコンのお花にはビックリさせられました~(^Q^)
いつも楽しみに覗き込んでたら、だんだん様子が変わったんですe-451
私もこれで多分忘れないと思います^m^
ご一緒していただけて安心しました(笑)

ビニール袋堆肥には、市販の腐葉土でも良いんですねe-319
それは今まで気付かなかった~
今年はれぃんさん方式でもやってみますね(^^)v

ニンニクの植え付けは、同じ時期なんですね~♪
今年れぃんさんのニンニクがりっぱでビックリしたんでした(^^)

そういえば、市内の工場団地の野原のところで
キジの親子を見かけたことがあるんです!
メスだったので、キジとわからずなんだろうって思いました(^^ゞ
日本の国鳥が工場団地に居ることにもビックリ仰天でしたv-405
オスは以前一度だけ、田園風景の中で見たことがあります。
この時は、あまりに綺麗なので動物園から逃げたかと思いました(^Q^)
わ~♪ 私もラベンダーに埋もれて眠ってみたいです~☆
【2009/09/15 00:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ウコンの花は、あん時の臭いさんの燃えるとウコンですよね~(・・?
トイレで「便器ですかあ!」って言っている人のことですが・・・

オニオンハシムニカ!!
わたしゃオニオン座生まれですので、たくさん作ります(笑)
【2009/09/15 00:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ウッチン・・・危ない名前・・・^m^
今回初めて、ウッチンには三種類あると調べて知って
黄色いターメリックは秋ウコンだとわかったよ!
春のは白くて、もう一つ紫のがあるんだってね。
それは初耳で、ウッチン奥深いって感動したのでしたv-221

お義母さまもビニール堆肥をされてらしたんですね♪
それでお庭の土も肥えてるんだ・・・
>それだけ庭に花がなくなっているんだな~^^; 汗
うちの庭もそんな感じ~(^^ゞ
畑ばかりで庭はなかなか手が回らなくて、だんだん花が減ってるよ~
今年植えたのも、湿気とバッタでダメになったのが多くて・・・
そうそう! ブーゲンビリアは葉っぱはとっても元気なのに
お花はとうとう今年は咲かないままみたい(*_*)
株は大きくなってるから、来年は沖縄のお花を咲かせたいよ~♪

プハハ~八つ当たりしてもいいよv-391
私も暑いのは大の苦手で、中でも熱帯夜が大嫌い~(→.←)
ぐっすり眠れるのと眠れないのとじゃ、翌日全然違うよね。
沖縄にも、早く秋の風が吹け~~~v-36

トマオは本気で、マネキンがあれば置きたいなんて言うんですよ(*_*)
冗談じゃないよね~ 八つ墓村はイヤだ~~~
そのてんマイケルなら、リズミカルに作業できそうよ♪
たぶん効果あるような気がするよ(笑)

目玉焼きの好みは、各国でも個人個人にこだわりがあって
カリカリかしっとりか。黄身が半熟かよく焼きか。
討論になったりもするって聞いたことあるよ(^Q^)
かける味付けも、塩かソースか醤油かケチャップかって
シンプルながら奥深い料理よね~(笑)
ちなみに私はカリカリの黄身トロの醤油ですっ!

【2009/09/15 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

う~こんばんは!
ウコンは今回初めて作ってまして、全部がウコンの花だと私達も思っていました。
アジサイのような花だとはビックリです。 このウコンの花のアジ サイ高ですね(^^)

ウコンは肝臓に良いので、少々不味くても食べようかと思ってます。
お茶にして飲んだら不味いんですか?
じゃあ カレーに入れるしかないかなぁ・・・
むむ~ ターメリックのダジャレはすぐ うこんでこないです。

アゲハはなかなか止らないので、撮影するのは難しいです。
アオスジアゲハが大量発生ですか!!
単独で見ると綺麗な蝶ですが、集団は気持ち悪いです。
【2009/09/15 00:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

あはは ウコンの字を時々入れ替えて読んじゃって・・・
噂のウOコか~ って、先日のトグロナス思い出しちゃいました(^^)
私達もウコンの花を初めて見ましたが、とても綺麗で、目を楽しませていただきましたよ。

空き地があれば私達も堆肥作りをやってみたいのですが、場所の確保ができなくて・・・
ビニール袋での堆肥作り 今回は失敗しましたが
来年こそは~
白ばらさんは堆肥を見事に作られていますね。
野菜がきれいにできているのは堆肥の差なのかなぁ。

ニンニクだけは植付けが終わりました。
ニンニクの芽を収穫するのも目的の1つですので、たくさん植えてます。

あはは 白ばらさんの方がきれいなんですね~
うちはどうだろう!?
【2009/09/15 00:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
no-rikonさんも白とピンクと書いてあるのをご覧になったんですね!
私もそうだったけど、黄色いお花が咲いて色々検索してみたら
白やピンクのままお花と紹介してある記事も沢山でした(^Q^)
やっぱり紛らわしいですよね~v-394

堆肥は本当は、空き地があればそこで作りたいんだけど
春から夏は空いた畝が無くて出来ないんです(^^ゞ
それと、畝で作るとニョロが入ってそうでコワい~^m^
ビニールだと、どうも虫系も殆ど入らないみたいで安心ですv-221

鳥や虫ってオスの方が綺麗な種類が多いですよね。
蝶もそうみたいだけど、アオスジアゲハは全く見分けられません(笑)
うちの畑は、まだまだ写真に撮れない虫や鳥も居ますよ~(^Q^)
ニョロ以外なら、たいていの虫系は大丈夫になりましたv-218
【2009/09/15 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

市がコンポストを貸し出してくれるんですか!! 
話が分る自治体のところにお住まいのようで いいですね~
でも、返却する時に自宅に持って帰らないといけないとは・・・
なかなか上手い具合にはいかないですね。

コンポストはそんなに臭いがしますか?
うちの畑でもやってますが、蓋を開けない限り臭いは気にならないけどなぁ。

蝶を見る目つきが厳しくなる気持ち よ~く分りますよ。
ボロボロにやられると頭にきますからね。
【2009/09/15 00:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

少し前、ウコンの花は綺麗だなぁと思って見ていたら 包葉とは・・・
やられた~ 黄色いところが花だとはビックリです(^^)

さあ~ どうなんでしょう手作りカレー粉!?
かなりレベル高そうですよね~
毒味役は私の係りですが、ちょっと不安・・・
 
堆肥作りは難しそうです。
トマ爺の教えの通り、雑草を鋤きこむ方法もいいようです。

がはは蝶の名前もワル猫さんダメですか。
私も覚え切れなくて、大型の蝶は全てアゲハチョウって言ってます。
【2009/09/15 00:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

おお~v-221 二段式と書けば良かった思いつかなかった~(→.←)

ビニール堆肥は、実はちょっと(ホントはかなり)手抜きして
袋ごとゆする回数は少なかったし、
上に開いた穴が塞がってるのに見ないフリしたり・・・
ついつい、なんとかなるかなぁと放るとこんな感じです(笑)
れぃんさんは、市販の腐葉土を混ぜておられるそうで
私も来年はそれもいいかなぁと思ってますv-221
ビニール袋だとどこにでも置けるのが助かりますよン♪

うう~ 畝のリセットは頭が痛いですよね~e-350
お一人で悪戦苦闘されるgerogeroさんはスゴイですっ!
【2009/09/15 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ウコンの白いのは葉ですか。
綺麗な花だなぁ~って見てました。

葉といえど綺麗ですよね。

ニンニク凄い量ですね。
かなりの量が収穫できそうですね。

王将が出来そうだ。
【2009/09/15 13:42】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

そうなんです! ウコンの白いのはお花にしか見えないのに
葉っぱなんだそうです(^Q^)
紛らわしいけど綺麗ですよね♪

ニンニクはいつも多めに植えてます~ニンニク大好きv-221
王将は、若い頃によく行ってましたよ(^^)v
【2009/09/15 23:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/785-9d8ce0d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
