スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
秋をみつけに♪コワい田んぼ・直売所etc

秋晴れの週末♪

  青空が広がった、秋晴れの週末です♪
  友人のTちゃんと三人で、二日間のドライブを楽しみました(^^)
                                                     トマコ
  向こうに少し見えるのは皿倉山です。 今夜は晴れそうだ~(^^)
                                                     トマオ


畑で♪

  まずは畑でトマオくんにご挨拶^m^
  と、その前にトグロナスにもご挨拶です~♪
                                                     トマコ
  Tちゃんは遠方にお住まいなので、うちの畑には初めて寄ってくれました。
  ブログで見ているよりも、ずっと野生的だそうですよ(^^)
  そして、色々な野菜が大きいことにビックリしてくれていました(笑)
  キュウリやオクラはもちろん、里芋・モロヘイヤやツルムラサキも巨大なのだそうです。
  自分たちではわからないので、感想を聞くのは楽しかったなぁ~
                                                     トマオ


霧の皿倉山♪

  そして、皿倉山へと登ってみると・・・・なんでだ~~~??
  あんなに晴れていたのに、またモヤキリだ~~~ (*_*)
                                                     トマオ
  トマコ  「Tちゃんは雨女じゃないそうだし、私も雨女じゃないし・・・
        わかった! トマオが霧男だったんだ(ーー;)」
  トマオ  「なんでオレが悪いんだ~~~」

  またしても 皿倉山の百億ドルの夜景は、おあずけになりました(^^ゞ
  今度こそMちゃんも一緒の時に見ようね!
                                                     トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
我が家で夕飯♪鯨の牛スジ♪








  夕飯は我が家で トマコの手料理と、珍しいもの料理で乾杯です。
  よく作る白ゴーヤのサラダやナスの煮物などに、鯨の竜田揚げは久しぶりだ~
  ミンククジラだそうですが、生姜醤油に漬け込んで揚げてあって美味いです。
  牛スジとコンニャク・レンコンの煮物はトマコの冬の定番ですが
  野菜料理を主に載せるので、ブログ登場は初めてですな。
  いっぱい食べてね~(^^)
                                                     トマオ


豚肉巻き♪エビ詰め♪








  ワル猫さんの、伏見甘長唐辛子の豚肉巻きも登場だ~♪
  一味をかけるのを忘れました・・・(^^ゞ でも美味しくて好評でした!
  コボレ種の万願寺は、定番のエビ詰め揚げで、お客様の時しか作りません。
  トマオは食べられないので、ここぞとばかりに嬉しいエビ料理で~す^m^
                                                     トマコ


ホタルイカの塩辛だ~

  そして・・・ジャ~ン(^^) この日は古賀S・A上り線にまた寄りました。
  先日は見るだけで買わなかった、ホタルイカの塩辛の瓶入りだ~
  食べてみたかったんですよね・・・ 瓶からちゃんと出るのでしょうか?
                                                     トマオ


出た・・・ふぐ刺し~♪








  トマオ  「おお~ 出る出る! 早く撮ってくれぇ~~~」
  トマコ  「うわぁ! 出にくいと聞いてたけど出るんだ~(^Q^)」
  Tちゃん 「ふぐ刺し初めて♪」

  ウヒヒ・・・ここは福岡県の北部です。 フグの本場の下関もすぐ近くですし
  北九州市内でも、デパートや大きなスーパー等ではリーズナブルに売られております。
  他県の方は、滅多に食べられないでしょうね~^m^
  ポン酢とネギと、もみじおろしも付いて、千円もしませんよ~美味い~
                                                     トマオ


古賀S・A下り

  トマコはTちゃんと会えて大喜びでしゃべり続け、夜はあっと言う間に更け・・・
  翌朝は市内を少し回ってから、朝倉へと向かいました。
  今度は私たちも滅多に寄ることがない、古賀サービスエリアの下り線に寄ってみました。
  上りは改装されて大きく綺麗になっていますが、下りは昔のままです。
                                                     トマオ


昔のまま♪

  上りの様に、九州各地のお土産は揃っていないけど、昔のままの雰囲気です♪
  本州方向から九州に来る最初のS・Aなので、山口県の名産も置いていました。
                                                     トマコ


三連水車♪

  そして、以前もご紹介させて頂いた 朝倉市の三連水車の里へと着きました。
  福岡県の中央部に位置する朝倉市は、邪馬台国甘木・朝倉説もあるそうです。
  真偽のほどはわかりませんが、山に囲まれた気持ちの良い所です。
                                                     トマオ


直売所へ♪

  私達の一番の目的は、三連水車の向こうに見える直売所です♪
  秋の果物がいっぱいあるかな~ ブドウに梨に・・・(^^)
                                                    トマコ  


野菜や卵・・・

  朝倉市は、 筑後川が流れる豊かな土地で育った旬の野菜や
  果物の産地として有名なところです。
                                                     トマオ
  野菜や果物はもちろん、有名なお店のパンやお菓子や
  お豆腐やお惣菜などの加工品も色々で、見るだけでも楽しいです♪
                                                     トマコ


果物だ~♪

  あった~♪ 一番のお目当ての果物です(^^)v
  もっといっぱい出てるかと思ったけど、まだ出始めかな・・・
  でも梨はいっぱいあって安い~ イチジクも向こうの方にあります♪
                                                     トマコ
  朝倉市は、柿や梨は日本一の生産量を誇っているそうです。
  巨峰はすぐ近くの田主丸が有名ですが、またいつか行くかな(^^)
                                                     トマオ


八つ頭のズイキ?

  カボスも出回ってきました。 果物を見ると秋を感じるなぁ~
  トマコはTちゃんと一緒に、嬉しそうに色々物色しては買っています。
  ドライブには必ず、買い物がつき物です。
                                                     トマオ


なんだ~??

  買い物もしたし♪ 次の目的地へと向っています・・・ん? あれ??
  ナニナニ? アレはなんだ~~~(◎_◎)
                                                     トマコ
  トマコ  「田んぼがスゴイよ(◎_◎) ウワハハハ・・・」
  Tちゃん 「ウワ~~~ コワいよ・・・(@_@;)」



さらし首だ~

  ヒャァァ~(@_@;) こんな光景は初めて見ました!
                                                     トマコ
  トマコ  「スゴすぎる~  ウワハハハハ・・・」
  Tちゃん 「これ、夜に見たらそうとうコワいよ・・・^^;」

  鳥除けだと思いますが、マネキンの頭だけがいっぱい並んでいます。
  こりゃビックリだ~ これでスズメが恐がるのかなぁ・・・
  人間の方が恐がりそうですが(笑)
                                                    トマオ


向こうには・・・

  Tちゃん 「あれっ? 向こうに見えるのは・・・? ハハハ~(^O^)」
  トマコ  「え? なになに?? ウワッハッハ(^O^)」

  右の方のお宅の生垣に、何かが見えます・・・
  あれは間違いありません! 
                                                     トマコ


トマオくんだ~

  トマオくんが二人もぶら下がってる~~~(^Q^)
  そして、トマオくんたちの下にも一つあった~~~
  こんなコワい田んぼは初めて見ました!
                                                     トマコ
  フッフッフ うちのトマオくんには、ちゃんと足も作っております。
  足の無いトマオくんの下に人形の首じゃ、オバケ屋敷も真っ青だ~
                                                     トマオ


栗の木だ~♪

  秋の実りが近い田んぼで、大事なお米を守るコワいものを目撃して
  次の目的地までもう少しのところです♪
                                                     トマコ
  Tちゃん 「あ! 栗~ 栗があった~(^O^)」
  トマコ  「わ♪ 停めて停めて~!」



青いイガイガ♪

  はいはい(^^) ゆっくり見てきてくださいよ~
  秋を見つける中で、一番楽しみにしていた栗が見つかりました。
  道端ですが、ちゃんと手入れをされている りっぱな栗の木が何本かありました。
  もうイガが大きくなっていますが、 少しだけ早かったかな・・・
                                                     トマオ


栗拾い♪

  トマコ  「こっちに落ちてるのは、拾っても大丈夫だと思うよ♪ 痛い~(^Q^)」
  Tちゃん 「栗だ♪ わっ 痛い~(^O^)」

  ほんのいくつかだけ、茶色くなったイガが転がっていました♪
                                                     トマコ


彼岸花♪

  そして、栗の木が見える田んぼには、彼岸花が一輪だけポツンと咲いています♪
  山里の秋は、北九州市よりも少しだけ深くなっている様です。
                                                     トマコ
  次の目的地は、もうすぐそこです。
  秋を探すのんびりドライブは、もう少し続きますよ~
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/09/11 06:26】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
<<初秋の秋月♪月の峠と黒門茶屋 | ホーム | ゴボウの花と種♪ファーベ・白ゴーヤ・種採りetc>>
コメント
いつもながら盛り沢山で楽しい記事だな~

うっ! トグロナス・・・ 見事なトグロで、色合いもなんというか・・・ 想像してしまいます~v-8

皿倉山・・・ 曇ったんですか~ そんなばかな~ 平地はまったく雲なんてないのに~
やっぱ山の天気はトマコさんの乙女心同様変わりやすいですかね~ v-10

おお~お料理にクジラの竜田揚げなんですか~ いや久しぶり食べてないです~ 大好き~ ありがとうございます~ 頂きました~v-15

フグ刺しなるほど、そんなものは滅多に食べませんね確かに・・・
下関は名物なんですよね~ でもお店ではほんと高くて行けません・・・
もちろん大好きですが・・・ 仕方ないのでナスの刺身にするか・・・

オイドン得意の豚肉巻き巻き、ちょっといま封印です~ アハハ、こんどは甘長も佃煮にしようかな~
古賀サービスエリア、下りは昔のままなんですか~ そりゃ知らなかったです・・・

うっ!八つ墓村じゃ~ たたりじゃ~ 生首だ~ これは恐ろしいものを・・・
おもわず身震いしました~ これって何年も使えるのかな~ シーズンオフの時は小屋に何体も・・・ 出せ~とうなっているんじゃないかと思うと・・・

影武者トマオクンのご兄弟、そもそもは足が無いんですよね~ それに足を作られたトマオさんには感心していますよ~

やっぱ足がないと情けないですもんね~

栗、道路とかに落ちているのは大丈夫だと思います。敷地内のは基本的にNG、でも拾っても誰も文句いわないでしょうね~ 味見程度なら・・・

もう栗の季節なんですね~ 暑いけど、季節の移り変わりは確実に来ていますね~

追記です~: 生首おどしは、国道沿いですか?それとも川沿いの裏道、はたまた、バイパス?

オイドンも写真撮りたい~v-39

【2009/09/11 08:23】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
行きつけの美容院のお兄さんが話してたのですが、カラスの被害が酷くって、頭にきた農家のおじちゃん カラスを捕まえて死骸をぶら下げてたらカラスが来なくなったって…

おっかない話って思ってたけど、首だけのマネキンの案山子にはさらに度肝を抜かされました ここだけは通りたくないな 寝付けなくなりそう …^^; トマオ君は可愛いけど足がないと幽霊みたいだし…まだまだ私の想像をはるかに超えたものが世の中には存在するんだなって感じました  
【2009/09/11 08:47】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。

>  ポン酢とネギと、もみじおろしも付いて、千円もしませんよ~美味い~


そうですよね~。

海近いし...
下関近いし...

うらやましいっす!

タイトルの【恐い田んぼ】...
どんな田んぼかと思ったけど
まさかマネキンの首が、そこらじゅうにあるとは...

面白いですね。
笑っちゃいました...

首のところに文字が書いてあるようですが
それぞれ名前が付いている?


【2009/09/11 12:48】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
ドキっ  
2枚目の写真 左下にいる トマオ君~
やっぱりリアルですね~ 人が座っているようにしか見えないし・・笑

霧男~~
どひゃ~ 大うけ! (^凹^)
この間もそうだったし~~ そうかもよ~ (^皿^)

相変わらず 美味しそうなお料理が並んでいて、
私も おもてなしされたい~~(^・^)
そうだった~~
伏見甘長唐辛子の中に海老のすり身を詰めたヤツ
あれ すっごく美味しそう~って思って見ていたのに~
まだ 作ってないや~ ^^;
画像だけは 取ってあったのにな~。
今度機会があったら 絶対作ろう~っと (^_^)v
その塩辛、なんでまた そんな文に詰めているんですかね?
ま ちゃんと出てくるから良いけど・・・・ 笑

青空がキレイ~  秋晴れって感じの空ですね。


ぎょえ~~~
工工エエエェェ(゚∀゚; 三 ;゚∀゚; 三 ;゚∀゚)ェェエエエ工工
なんですか その田んぼ~~
恐い~ (>_<)
だけど 爆笑~  衝撃的過ぎるぅ~~(゚∀゚;

あはははは~~~
ふたご? トマオ君の兄弟だ~~(〃^∇^)o彡☆あははははっ

やっぱり その下の 頭は恐い~~~工エエェェヒ(′Д`i|!)


栗が木に生っている光景は、初めて見ました。
なんだか可愛いけど、 痛そうですね~^^;
こちらも彼岸花ですね。
暑さ寒さも彼岸まで、 秋は近づいていますね。


>食材って、 まだまだ未知のものが多いですね~
花オクラも調べてみたら、実は出来るけど
不味いって言うし・・・ 笑
開ききった花びらを ちぎってサラダで食べたりする方法もあるみたい。
お浸しは、とろろ~ でした^^笑
まったく、オクラの風味ですね。

ンブシーは、豆腐からも水分が多少出るし・・・
ナーベーラーからはとろ~りとした水分が出て来ます。
冬瓜も90%以上が水分ですもんね。
なので、水は一切入れないんですよ~。

インフルエンザは、今は減少していても
また 寒くなりだしたら分からないですね。
お互い気を付けましょうね~。


PS やはり・・・・
ワル猫さんのコメントで 大爆笑してしまいました (ノ∀≦。)
八つ墓村  生首~~ 可笑しい~
生首おどし・・・・ v-39 大うけ  (^凹^)


【2009/09/11 14:52】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/11 14:54】 | #[ 編集] | page top↑
旅の行程でお腹いっぱい

豪華な食事に見てるだけでお腹いっぱい

そんな豪華な食卓を我が家でも披露したいが

無理無理

腕がついてかなぁい。



怖い田んぼ
夜には通りたくないですね。
【2009/09/11 17:55】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
仕事場でこっそり盗み見ているのですが、
笑いましたぁ~! あっはっはっは・・・・・
マネキン! なんですか? あれは!
これは「珍百景」に応募できるんじゃありませんか?(笑)
トマオ案山子だけでも可笑しいのに、それが2人いるとは。
これも笑えます。(^m^)
画面を何度もスクロールしながら、マネキンの首を飽きるほど眺めました。(笑)
瓶口からドロッとでるホタルイカも、キモ可笑しいです。

トマオさん、心配をしていただいてありがとうございます。m(_ _)m
やけどしないように気をつけます・・・・。←ソウジャナイ!(/_^;)
【2009/09/11 18:11】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/11 19:42】 | #[ 編集] | page top↑
お友達さんとのドライブのお話、とても楽しく拝見してます *^-^*
トマコさんの畑はそうなんですね、実際はうんと雄大なんですね、そう思います (*^ー^)ノ

万願寺シシトウのエビ詰め、なんて美味しそうなんでしょう
トマコさんの記事を読んで私も早速生協さんへ注文しました^^
私なもっと簡単なマリネの予定です
ホタルイカの塩辛、そそられてます~☆
口から出にくいというあたりが、もっと美味しそうな演出になりますね^^☆

ひゃ~ 頭だけのかかしさん~ コワッコワッ
でも、それでしたら、せっかくの胴体もつけられたら!
それはいけなかったのでしょうね^^
ほかの意味で問題になるのかもですね^^
でもうちにあるおボロちゃんを着せたら簡単ですのにねぇ
って、さっきから要らないことばっかし言ってます アセアセ;;;

彼岸花がきれいです~
やっぱり一輪だけだったんですね
トマコさん とても雰囲気が素適です.:*・゚.:*・゚
【2009/09/11 20:18】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
一緒に観光させていただきました。
九州に行った気分です。
楽しい週末でしたようですね。
目当ての果物・・・・なんでしょう?
気になりました・・・

案山子っていろんなのがあるんですね~~
鳥も怖がるんでしょうかね・・・
人間が怖がってるそのとおりかもしれないです。
でも美人さんでした(^_-)-☆

昨日のごぼうの花・・・わかりました。
綺麗ですね。
アザミに似てるよな気がしました。
【2009/09/11 20:59】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
お友達も一緒のドライブは、楽しそうですね。
トマコさんの手料理を満喫されたTさんが羨ましいです。
鯨の竜田揚げは、給食を思い出します。
子どもの頃、おじいちゃんが買ってきた鯨肉で、
ステーキを食べたことがあります。
独特の味が美味しかったです。
ホタルイカの塩辛やふぐ刺し・・・
味わってみたいですね~ ^^
トマオ君のご兄弟もいましたね。
でも、やっぱりトマト家のトマオ君がNO.1です。
何たって、足がありますもんね。
生首は衝撃的です。
マネキンをどこで調達したのかしら?
鳥以上に人間が逃げそうです。 ^^;
皿倉山は、じらしてくれますね。
そのうち、あっと驚くような夜景を見せてくれると
楽しみにしています。
シルバーウィークは、道の駅巡りをしたいです。 ^^
【2009/09/11 21:12】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
うふふ・・・、いつもながら盛りだくさんの
楽しい記事ですね。

おごちそうのところでは、ついつい
行ったり来たりしてしまいました。
トマト家のお料理は、たくさんの食材が使われてるから、ほんとにきれいでおいしそう!!

生首の田んぼはちょっと引きましたね。
これだと、効果抜群でしょう…。

くわばら、くわばら。
夜は怖くて通れません。     キーマ
【2009/09/11 21:14】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
おもしろい!おもしろい!こわい!!
本当に、妙にこわいですね!

トマオさんかわいそうですよ~

なんで、ホタルイカがビンから出てくるの~~?
すごく、不思議!!
だれが思いついたのでしょう?

くりも彼岸花も素敵に撮れていますね

秋をありがとうございました~!!

ポチッ!

【2009/09/11 22:27】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
ごめんなさい!
かかしのトマオくん、発見しました!

トマコさんの畑にも、いたんですね!!

出遅れて、失敗でした!

【2009/09/11 22:34】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
あはははは。
「首だけ」よく見るよぉ~!!!
見慣れていても、ドキっ!っとするぅぅぅ。(笑)

秋だねぇ~♪
【2009/09/11 23:19】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
こっわ~ v-11
久々のヒットですよー!これは!!
ここの持ち主は美容院にお勤めだったのかな~
昔、トラックいっぱいの死体 裸のマネキンを見たことあるけど、
あの時以上に肝が冷えました(^^;)
稲野原の中にぽつぽつあるのが余計に怖い~
トマオくんも浮いているんだもん…夜には通りたくないっす(笑)

とぐろ茄子、まだ残してあったの(^皿^)
その置き方はいかにも…な感じだよ~!
それを写真に収めるTさんもウププ♪ 好きだなあ~

美味しそうな手料理がテーブルいっぱい(^~^)
万願寺は詰めものによさそうですネ。
ホタルイカが瓶から出てくるのって…なんだかな~
今日はドキドキの連続でしたわ v-7


【2009/09/11 23:59】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

トグロナスは、最初はv-531に見えていたのに
だんだんe-283に変わってきました~失礼しました^m^

フフフ・・・女心と秋の空♪ 本当は、男心と秋の空だそうですよ。

クジラは子供の頃はベーコンを大根と煮たのとか
給食にもクジラのカツとかありましたよね。
今何時?九時ら~って言いながらe-450

ナスのお刺身~プププ♪
下関の唐戸市場はご存知ですか?
卸市場が観光出来て、お寿司屋さんが安くて美味しいそうです。
フグもかなりお安いそうで、一度と思ってるんだけどな~
市場の中にも、屋台みたいな感じで食べられる所がいっぱいです。
調べないと、時間が午前中だけとかだったかもしれないけど。

豚肉巻き巻きは、うちも飽きるほど食べようっと♪大好評でしたよ(^^)v

そうそう古賀は私もてっきり下りもかと思ってました。
上りは九州を出る方には、お土産が揃って便利ですもんね。
なるほど~と思いました。

>小屋に何体も・・・ 出せ~とうなっているんじゃないかと・・・
ウワハハハ~ それはめちゃめちゃコワいです~
かなり衝撃的でしょう? ビックリしすぎて笑えましたよ!
三連水車の里の前の道を、秋月方面に向かって
車で5~6分のところだったと思います。
秋月に向かって、右側の田んぼで道路沿いなので
気をつけてたら、すぐにわかると思いますよv-218
稲刈りの前に急いでくださ~い。
トマオくんも、足が無いとかなり妙で可笑しかったです。
トマオが鼻高々ですよ~(笑)

栗はもっと、秋月に近い場所にあったんですけど
歩道にいくつか落ちてたのを拾いましたよ(^^)v
たぶん、飾っておくんだと思います♪
【2009/09/12 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

カラスをぶら下げるとかなり効果があると聞きますが、私にはできないなぁ。
変りにトマオくんの横に空気袋でできたカラスをぶら下げております。
これでもかなりの効果がありますよ(^^)

ぶぶぶ 首マネキンは昼間見ると笑っちゃいますよ~
国道沿いだし恐くはないかと・・・
でも、夜に誰もいない道でヘッドライトに照らされた首マネキンを見ると
気持ち悪いだろうなぁ。
トマオ君はその点、足がなくてもひょうきんな顔してますし 見慣れてますから~

まさかマネキンの首だけで田圃の案山子になるとはですね~
考えもつきませんでした。
でも、どうやって手に入れたんだろう!?
私も1つ2つ欲しいなぁ。
【2009/09/12 00:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

隣の下関市は、全国のフグの水揚げ量が日本一ですからね~
おかげで新鮮で美味しいフグが安く手に入り たらフグ食べれます(^^)

そうでしょう! 首マネキン田圃とは思いつかないですよね。
どれほどの効果があるのか聞いてみたいところです。

確かに名前が書いてありますね~
1人1人に名前があったら面白いなぁ~(笑)
【2009/09/12 00:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

トマオくんは、小さく写ってても存在感あるでしょう^m^

ウヒャ~ 霧男! manaさんもそう思う?
絶対そうよね~(^Q^) ワハハハ~バンザ~イ!

フフフ・・・manaさんが来てくれるならいつでもv-221
って、逆に作らされてるかも!?
エビ詰め揚げは、万願寺の大きさが一番いいんだけど
ジャンボシシトウとかでもいいかも・・・
ピーマンだと大きすぎるもんね~(^^ゞ
塩辛は、拍子抜けするくらいツルツルっと出てきたよ(笑)
ホントに青空が綺麗な一日でしたよ~♪

ウハハハ(^Q^) 田んぼ。 ビックリよねぇ!
ビックリ仰天のあとは、トマオくんまで発見してくれて爆笑(^o^)
そうそう、通りすがりの車の中からも大声が聞こえたよ!
降りて写真まで撮ってるのは私たちだけだったけどv-408
ワル猫さんは、先日の記事でお近くに行かれてたから
もしやご覧になったんじゃと思ったけどまだだったみたい~(笑)
まさに八つ墓村よね~ヒィィ~~~

栗はかなり痛いよ~^m^ ウププ♪
栗を見ると秋だなぁって思いますね。

花オクラって、サラダでも食べられるんだ~
お浸しだと、かなりトロロ?
今度私もやってみようっと♪
面白い食材が色々あるのも、直売所の魅力ですよね(^^)
うちのシブイは相変わらず妙だけど、頂いたのがあるから
それでンブシーにしてみるねe-319

インフルエンザは、こっちはまだかなり流行ってるみたいよ~
近くでも学級閉鎖とかなってるけど、重症は聞かないから
みんな軽くかかって、冬には免疫が出来てるといいね。
ホント、体力つけて、気をつけましょうね。
【2009/09/12 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

旅行の最中は間食だらけ~
美味しいもの見つけてはパクパクやっちゃいますからね。
そういえばこの日は 昼食食べてなかったなぁ(^^)

夕飯は畑で収穫した野菜の料理と、Tさんには珍しい料理で喜んでいただけたみたい。
それが何よりも嬉しかったなぁ。
どうかするとトマコの創作料理には(・・?ってこともありますが 今回は大成功でした。

ご近所の方は毎日これを見ながら通られているんでしょうが、どんな気持ちなんでしょうね~
夜はちょっと迂回したくなるかも~
【2009/09/12 00:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

見た時はビックリしましたよ~  なんじゃこりゃって!
たくさんの首マネキンが田んぼに居たら 鳥も恐くて逃げるでしょうね。
でも、美人の首マネキンだとトマオは逃げません(笑)

残念ながら全国には首マネキン田圃はいくつもあるようです。
この首マネキンは、 カットモデル用の頭部で田圃に再就職したようで・・・
これもエコなのかなぁ!?
職場で笑って頂けるとは嬉しいです(笑)

私の分身の兄弟に会えるとはですね~
活躍しているところを見ると とても嬉しくなっちゃいました。

くれぐれも火にはお気をつけ下さいよ。
火の用心 マッチ一本あじのもと ですから(・・?
【2009/09/12 00:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

とっても楽しい二日間を過ごしました♪
ご一緒に楽しんでいただけて嬉しいです(^^)
うちの畑は、周りの藪がブログよりもスゴイそうです^m^
土もゴロゴロの赤土だし、みなさんビックリされるんですよ~v-411

万願寺のエビ詰めは私の大好物なんです♪
生協さんの万願寺で、れぃんさんのマリネも美味しそう!
ホタルイカは、瓶から出にくいと聞いていたけど全然でした(^Q^)
瓶に入ってるのが、いっそう美味しそうに感じますよね。

プププ・・・私たちも、なぜ頭だけなのかがわからないんです~(^^)
カカシの役目になってるのかなぁと思って
ちょっと検索してみたら、全国の色々な場所で使ってるみたいです。
これじゃスズメよりも、人の方が怖がりますよね~e-350
トマオとも、ハンガーでも付けて服を着せればいいのにって
何度も話してたんですよ^m^

彼岸花は、れぃんさんのご覧になった彼岸花を見せて頂いて
雰囲気が似てるなぁって思いました♪
ここは本当に1本だけでしたよ(^^)
【2009/09/12 00:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

とっても×3、楽しい日でした。
気の合う友達と遊ぶのは面白いですし、なによりもTさんは美人ですしね~ デヘヘ

目当ての果物は、梨やブドウにイチジクでした。
そういえば柿も売られてましたよ~ 早いですよね。

案山子にもいろんなのがあると思いますが、
まさか マネキン首案山子とは・・・
これ、もしかしたら今から流行るかも~
でも、気持ち悪いから真似禁にしてもらわないとですね(笑)

ゴボウは開花するまで畑にはおいていないので、
めったに目にすることはないと思います。
きれいな花でしょう!
【2009/09/12 00:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
友人と一緒で、とっても楽しかったです(^^)
tea☆timeさん もいつか北九州へ是非♪
私も給食のクジラはよく覚えています~
カレー味のカツみたいなのが、とっても美味しかったんです。
クジラのステーキは食べた事ないカモ・・・
おじいぃちゃんの思い出のステーキなんですねe-267
ふぐ刺しは、こちらではかなりお安く食べられるお店もありますよ~
やっぱり一度は来られないと(^^)
友人がトマオくんを見つけてくれた時は爆笑でした(笑)
うちのトマオくんを褒めてくださって、トマオが鼻高々です^m^
マネキンの首にはビックリでしょう!
ウププ・・・トマオも、どこから調達したんだろうって不思議がって
ちょっと調べたら、全国の色々な場所で使ってるみたいで
カットモデルのマネキンだと書いてある記事が多かったです。
そんな知り合いがおられるのかな~
皿倉山は、いつも下から見るけど晴れてるんですよ(笑)
そのうちいつか、百億ドルの夜景をお届けしますねe-319
四国の道の駅を見てみたいです~♪
こちらには無い野菜や特産品もいっぱいでしょうね!(^^)!
【2009/09/12 00:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

ありがとうございます~♪
とっても楽しい二日間の盛りだくさん記事です(^^)

今日はキーマさんのおご馳走麺に釘付けでした!
私はぶっかけ素麺とかうどんが好きなんです♪
明日は思い切り一人で・・・ウフフですv-221

田んぼはビックリ仰天したあとは、ビックリしすぎて笑えました(^^)
こんな事してるのはここだけかと思ったら
全国的に使われてるそうなんです。
付近の方には、かなり気味悪がられてると思うけど・・・e-350
【2009/09/12 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

この首マネキンを棒を高くして置いたら 人間防止効果もあるかも~
首マネキンに鳥が馴れたら 髪の毛をムシって髪の毛がなくなるかも~
その顔を見るときっと大爆笑するだろうなぁ。
等といろいろと想像して楽しんでます(^^)

は~い そうですよ。 私は可哀そうなんです。
この日は、マンゴーソフトクリームを食べるの忘れてたんですよね~(・・?
とっても可哀そうでしょう!

ホタルイカがビンから出てくる時は、ドボッドボって感じで・・・・
美味しい雰囲気はなかったかなぁ。 でも、味は濃で最高でしたよ。

日中はまだ暑いのですが、植物をみると季節が進んでいるんですよね~
彼岸花が咲き栗や柿が出始めました。

二度もコメントいただいてすみませんね。
うちの畑はトマオくん1号です。
トマオくんの兄弟を初めて見まして嬉しかったですよ。
【2009/09/12 00:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

げげ! れんげさんのご近所に生首田圃がたくさんあるんだぁ。
夜にライトに照らされたマネキンの首はドッキリでしょう。
ハリスで吊られた首だと ゆらゆらして恐いだろうなぁ。
【2009/09/12 00:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

わ~~~♪ gerogeroさんには見て頂きたかったんですよ~^m^
効き目があるのかどうか、不思議で仕方ないんです~e-264
美容院とはスルドイ(^^)v
ちょっと調べてみたら、カットモデルのマネキンみたいですよ!
ウワハハ・・・トラックいっぱいのe-350
それもかなりコワい~(*_*)
浮いてるトマオくんは、なんだかマヌケで笑えますよ♪
でも夜だとv-39にしか見えないかも・・・

ウフフ・・・やっぱりgerogeroさんだバンザ~イ(笑)
トグロナスは、日に日に干からびてってま~す♪
gerogeroさんが来られるまで置いとこうっと^m^

万願寺は詰め物にバッチリ♪
来年もコボレ種で生えてくれる様に、また埋めておくつもり~v-391
【2009/09/12 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
伏見甘長の肉巻き、おいしそー♪
うちも育ててるので、今度つくってみたいですw
でも、栗がりっぱに実ってるのをみると
秋を感じちゃいますね。
イネもいっぱい実ってるので
秋の味覚も、秋の新米も楽しみですね(*´ー`*)
【2009/09/12 01:32】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
やはりトグロナスが人気のようですね~(笑)
トマオ君しっかりトマコさんちの畑に馴染んで
いますよね~^^. Tちゃんと妹さん雰囲気似ていま
せんか~? という事はトマコさんにも?

伏見甘長唐辛子の豚肉巻きも、嬉しいエビ料理も
美味しそう~。もちろんびっくるするお値段のフグ
ホタルイカの塩辛の瓶入りなどなど...

彼岸花が一輪だけポツンと田園風景に華を添えてい
ますね~。また続き楽しみにしていますね!

ちょっと恐怖の田園風景は~~~(笑)

【2009/09/12 08:27】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

伏見甘長は、大きさ形が巻き巻きにちょうどよくて
とっても美味しいですよ(^^)v ぜひぜひ♪
栗を見ると、もう秋だなぁって思いますね。
お米ももうすぐ稲刈りで、まさに実りの秋がすぐそこですね。
【2009/09/12 20:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
トグロナスはだんだん干からびて、愛嬌が出てきましたよ(^^)
Tちゃんと妹は、少し似てるかもしれません♪
私はウプププです(笑)
もっと痩せないとv-16

自家製野菜料理もいいけど、たまには珍しい食材も楽しいですね♪
味の保障はないけど^m^
彼岸花ってちょっと怖いイメージがあるけど
1本だけポツンだと情緒があってステキでした♪

田んぼは・・・コワすぎますよね~(笑)
【2009/09/12 20:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/783-d5bb1c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
