スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴボウの花と種♪ファーベ・白ゴーヤ・種採りetc

ゴボウの花♪

  今年の夏も、ゴボウの花が咲きました。
  ゴボウの花は、通常2年目の夏にしか咲かないそうです。
  栽培しても、食用で食べてしまい2年も置くことはないので、滅多に見ないと思います。
  うちの畑では、一昨年初めてゴボウの花を見るためにゴボウを残しておきました。
  それから、コボレ種が色々な場所に落ちて、勝手に花を咲かせております。
                                                     トマオ


土手に咲いた♪

  今年のゴボウの花は、上段の土手に咲きました♪
  トマオか私の服に付いて、ここで落ちたのかな?
  6月の始め頃です。 たった一つぶの種から咲いたゴボウの姿です(^^)
  私の身長ほどに伸びて、横にも1m以上に広がる大きな株になっています。
                                                     トマコ


緑色の蕾が・・・

  最初は緑色の蕾がいっぱいです♪
  ちょっとチカチカするくらいで、触っても痛くはないです(^^)
                                                     トマコ
  ゴボウはユーラシア大陸原産で、キク科の多年草です。
  縄文時代には日本に入ってきたと言われているそうですが
  根っこを食用としているのは、日本・朝鮮半島と台湾だけだそうです。
  木の根を食べると思われた話しは有名ですが、美味しいのになぁ~(^Q^)
                                                     トマオ


だんだん色づいて・・・

  トマコ  「中段の土手にも、一年目の葉が出てるから抜かないでよ。」
  トマオ  「他にも何箇所も出てたぞ~ 大きくなると通れないぞ(*_*)」

  今年花が咲いたのは、この1本だけでしたが、他の場所でも1年目のコボレ種が
  あちこちで発芽しては、畑の中で自生し始めております(^_^;)
                                                     トマオ


かわいいピンク色の・・・

  8月の中頃まで、可愛いピンク色の花がいっぱい咲いていました♪
  アザミにも似た、直径2cmくらいの丸いお花です。
  これから毎年畑のどこかで、ゴボウの花が咲いてくれる予定~^m^
                                                     トマコ


花が咲いた♪

  ゴボウの花を初めて見た時は、感動しました。
  しかし一株が大きくて・・・ 種になるまで待つには場所を選んで欲しいなぁ~(^_^;)
                                                     トマオ 


花が枯れて・・・

  8月の終わり頃になると、花は枯れてヒッツキボウの様になってきます。
  これが服に付くと取れなくて・・・(^_^;)
  そして色々な場所で落ちて、芽吹いてはゴボウの葉っぱがあちこちに出ます。
                                                     トマオ
  ヒッツキボウの様になったら、採って集めて種を採ります♪
  うちの畑では去年から、ゴボウは自家採取種から育てています(^^)v
                                                     トマコ


ヒッツキボウだ♪

  全部一緒にビニール袋に入れたら、団子になった~~~(^Q^)
  軍手で触るとくっついてタイヘンなので、素手かビニール手袋で種を出します♪
                                                     トマコ
  去年はこれを私にぶつけて喜んでいましたが、洗濯が大変だったそうです・・・ウシシ
  今年はさすがに懲りたのか、ぶつけられる事も無く持ち帰りました。
                                                     トマオ


一つの花から・・・

  一つの花から、かなり沢山のゴボウの種が採れます。
  去年秋蒔きしたのは発芽率が悪かったのですが、春は殆ど発芽しました。
  今年の秋蒔きはどうかなぁ・・・ 発芽してくれる事を期待して、また蒔いてみます。
                                                     トマオ


沢山の種が♪

  そうそう、うちのゴボウはよく見る大きくて長いゴボウではありません。
  短めの品種で、サラダゴボウ等の名前で種が売られているものです。
  今回の種採りで、うちの畑の3代目のゴボウが出来る予定だ~(^^)
                                                     トマオ
  種には細かいカスがいっぱいだけど、綺麗にするのはタイヘンなので
  このまま保存して、このまま蒔きます(^^ゞ
  もうすぐ ゴボウも秋蒔きの準備です♪
                                                     トマコ


ファーベも・・・

  今年初めて育てたソラマメのファーベも、良い鞘を残して黒くなるのを待ちました。
  ファーベは外国の品種だそうですが、固定種だそうです。
                                                     トマオ


黒い鞘を待って

  真っ黒になった鞘を採ったのは良いけど、そのままにしてた~~~(^^ゞ
  本当はすぐに鞘から出して、冷蔵保存するのが一番だそうです。
  大丈夫かな・・・
                                                     トマコ


種を採った♪

  気になりつつ、つい忘れていましたが カビが来てないのは確認していました。
  開いてみましたが、見た目には大丈夫そうです。
  これを紙袋に入れて冷蔵保存して、また10月の終わりには種蒔準備です。
                                                     トマオ


白ゴーヤも♪

  今年初の白ゴーヤも、食べるたびに種を採って保存しています♪
  ゴーヤは熟れてから種を採るのが本当だけど、この種でも大丈夫だそうです。
  念のために、1本は黄色く熟れてから種を採ります(^^)v
                                                     トマコ


自家採取種色々♪

  我が家には、自家採取の種や 買って美味しかった野菜の種が増えています・・・
  自家採取種を続けると、土地にあった丈夫な野菜に育つそうです。
  それも嬉しいですが、タダなのも嬉しいなぁ(^Q^)
                                                     トマオ
  採った種は、紙袋に入れて冷蔵保存しています♪
  キュウリの種も採ってみようかな~
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/09/10 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<秋をみつけに♪コワい田んぼ・直売所etc | ホーム | オクラの身長♪コンドミニアム?>>
コメント
ゴボウが木の根っこだってのは、私は貝になりたいで読みましたよ~ 美味しいんですけどね~

ゴボウの花って、そういえば見たことないです。
でも、こりゃすごですね~ @_@

驚きです。こんなきれいなんですか~ ゴボウの根っこのイメージとは全然ちがって華やかだ~

これを収穫するのって大変でしょうね~
ゴボウの種を買うと、結構少ないです。
自家製種ならバッチリですよね~

いやいやゴボウは短い品種じゃないと掘るのが大変です。短いやつでも途中で折れたりしますし・・・

昨日私も頂き物の種があったんで、ありがたく植え付けましたよ~ 秋はちょっと難しいイメージがあるんですが、大事に一粒づつ播きました~ あとで間引きするのが面倒なんで・・・

全部発芽してくれたらいいけど・・・

トマオさんもず~っとご苦労されて種を収穫されたんでしょうね~

種は冷蔵保存なんですね~ なるほど~
オイドンは自家製種というと丹波黒豆ぐらいです・・・ これは冷蔵庫には入れていませんよ~






【2009/09/10 08:17】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ゴボウの種は懐かしいですね よく子供の頃学校の帰り道に畑から見つけては友達と投げ合いっこしながら帰ってました でも今思うと種を採るために残していたんですね なんか罪作りなことやってたんだって今頃気付きました 遅いかな(^^ゞ 畑のおじさんおばさん ごめんなさい <m(__)m> 

私もゴーヤは種を保存しました ただ物によっては自家製の種は祖先かえりするものもあるって聞いてます 

ちなみに義姉夫婦が今年植えた坊ちゃん南瓜が小さくならないで普通の大きな南瓜になったって言ってましたが…でもその南瓜を頂いて食べましたが美味しいんですよね 坊ちゃん南瓜の美味しさのままでサイズが大きくなっただけなら歓迎だけどな…
【2009/09/10 08:46】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
私はゴボウが大好きで、我が家の常備菜のようになっています。
花も綺麗で、ゴボウのイメージではないですね。
1粒の種で、こんなに大きな株になるとは、びっくりしました。
ヒッツキボウ、私はヒッツキムシと呼んでるのが
同じ草の種みたいですね。
草むらに入ったら、びっしりくっついて
ほんとにがっくりします。
自家採種の種で野菜や花を育てるのが
一番いいなと思います。
丈夫になるなんて、ありがたいですね。 
トマト家の冷蔵庫には、種がびっしりですね。 ^^
【2009/09/10 13:29】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ごぼうの花、はじめてみました。ちょっとアザミの花みたいだし、ヒゴタイにも似ていますね。

自家採取種を続けると、土地にあった丈夫な野菜に育つというのは、とても参考になりました。
今まで、何でも種から育てた方が丈夫でよいものができるような気はしていたのですが、苗にするまでなかなか根気がいるし、水やりなんかも気を使うものですから、つい、買ったものですませていたのですが。

袋の「やー、コンニチワ」が楽しいですね。これはきっとトマオさんのしわざですね。
【2009/09/10 13:43】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こ、これがゴボウですか?! これはアザミでしょお?!(笑)
私は生まれてこのかた、ゴボウの花も種も観たことがありませんでした。
野菜を自分で育てると、そういうことに気付きますよねぇ。
これがゴボウの花だなんて・・・・・・・。
空豆の種の色も、ウチのと違う・・・・・・。(不安だぁ)
種類が違えば、もちろん種の形や色も違うのでしょうが、なんとも私は自信がないもので。
それにしても・・・・・・、ゴボウの話に戻りますが、アザミの花も紫できれいですが、ゴボウもこんなにきれいな花ならば、見て楽しい、食べて美味しい、のすぐれ野菜ですね。
私もその内に、ゼッタイにトライしてみます。
その前に土作りをもっと一生懸命やらなきゃ・・・。(^_^;)
【2009/09/10 17:23】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
あ~ 大きいくっつき虫の花だ~~ 笑
そうですか~ 今年もうごぼうの花が咲いたのですね。
ゴボウの花なんて 見たこともなかったし 知らなかったですが、
こちらで拝見して へ~ これがゴボウの花なんだ~と^^
しかも全体像が・・・
すごい! ごぼうって 根っこですからね~
上はこんな風になっているんですね~ 笑^^;
太陽の光を浴びて きらきら光っているとげとげがきれいですね (*^_^*)

あのそら豆も 種になると そんな風になるんですね~
可愛い緑色の豆が・・・・・。
また 来年~ 楽しみですね (^^)


> みなさん、鯖がお好きみたいです~ 嬉^^
安いし 美味しいし、ほんと大好き 鯖 (^_^)
生ではないですよ~ 冷凍鯖です。
塩鯖もありますけど、あまり買うことはないですね~。
暑い暑いと言いながらも・・・・
秋の食材に変わって来ると、自然に秋の食卓になりますね。
でも何となくほっこりと 幸せを感じたりします (^_^)
タコ・・・ダイエットになってるかどうか・・・・^^;

いやいや・・・サルスベリの周りは 大変なことに・・・・汗
家も完全に雑木林だよ~ えへへへへ・・・・(^へ^)

【2009/09/10 18:33】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/10 18:34】 | #[ 編集] | page top↑
ゴボウの上半身,初めて見ました!
株がとっても大きいですね~~!
お花もきれい♪花を見るために2年待つなんて、感動するでしょうネ。
ゴボウが菊科とは知りませんでした。

イタリアではゴボウを見かけたことがなかったので、日本に帰国したときに種を買い、この春、種を蒔きました。
しかし、、、まったく音沙汰がなく、芽も出ませんでした(涙)
年末帰国の際に、また種を買って、再度挑戦してみようかな^^・・・?
【2009/09/10 19:21】 URL | future now #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
わぁ~ ゴボウの花がすばらしいですね~
めったに見れないお花です、ココロして見せていただいてます *^-^*
ゴボウは和の代表のようなお野菜ですけど
お花はエキゾチックな感じです
そして地上部はこんなにも悠々と大きくなるのですね
見直しちゃいます~ ゴボウさんありがとう~.:*・゚

ファーベの黒い鞘もとても美しいです
消し炭色のような、なんとも素適さんですね
そしてし白ゴーヤさんの種~^^
ワタシもきのう拾ってきて干しています
綺麗に封筒に入れられて、トマコさんらしいな~と思います 

ヤーこんにちわ<  いいですね~♥♡
種がうちにある幸せ~
なんだか巣篭もりのような安らぎ感じます *^-^*
【2009/09/10 20:17】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ゴボウの花きれい♪
同じキク科のアザミに似てますね。
うちも今月、固定種の大浦太を秋蒔きする予定なので、
来年の夏に花を咲かせてみたいですw
でも、けっこう大きくなるんですね。
頑張って種取りにもチャレンジしたいです(*´ー`*)
【2009/09/10 23:29】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ゴボウの根を食べさせると残虐行為になっちゃうとは・・・
いくら文化の違いがあるとはいえ 美味しいものは美味しいはずですがね~

ゴボウの花はアザミに似てとてもキレイですよ。
大株になり花の数もすごいです。
それが全部種になりますので、ゴボウの種には不自由しません。
収穫は種の塊(栗みたいなの)をハサミでチョンするだけです。
間違って軍手で触ると引っ付いちゃって 取り除くのが大変なんですよね。

去年の秋に蒔いたゴボウは発芽率が悪かったので春は厚蒔きにしたのですが、
ほとんどが発芽しちゃって・・・
秋は少し多目に蒔いた方がいいように思います。
種蒔きは難しいですね。

種を冷蔵保存しておくと湿気が少なくてカビることもないみたい。
【2009/09/10 23:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

mimiさんが子供の頃にゴボウの実で遊んでいたんですか!
確かに子供にとってはよく引っ付いて面白い遊び道具ですよね(^^)
きっと畑のおじさんおばさん達は怒ってはいないでしょう。
1株からたくさん収穫できますので。

ゴーヤにも先祖帰があるんですか?
坊ちゃん南瓜は先祖帰りしても同じ味とは、ラッキーですね。
【2009/09/10 23:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

自家製ゴボウは得に美味しいですから、tea☆timeさんが常備菜と言われる
気落ちがよく分ります。 うちも春と秋に種蒔してますよ(^^)
ゴボウを収穫する時とは大きさも違ってビックリでしょ。
畝で種採りをしようと思うとかなり場所と時間を取られますので、普通は種採りはしないんでしょうね。

幼い頃は、ヒッツキボウ、ヒッツキムシと私も呼んでいましたよ。
近くを通ると服に引っ付いて種を取るのが大変でした。

自家採種の種で育てるのはとても愉快です。
ただ夏野菜だけは種からだと難しいので苗を買ってますが。
【2009/09/10 23:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ゴボウの花は花だけを見るとアザミと勘違いするくらい似ているかも(^^)
ヒコダイは ワル猫さんの記事で初めて見ましたが、ゴボウの花にも似ていますよね~

自家採取の種での家庭菜園は魅力的ですよね。
近頃はF1種が増えてきて種採取もままなりませんが、うまく自家採取ができれば
その土地や気候にあった強い野菜ができるようになりますからね。
でも、夏野菜は難しいみたいです。
苗を作るのに、温室でもないと 時期までに育ちませんよね。

ふふふ 「やー、コンニチワ」は、数少ないトマコのダジャレです(^^)
【2009/09/10 23:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ゴボウの花って、私は勝手に白い花を想像してたんで
この花を見た時はビックリしましたよ(笑)
アザミに似てますよね~ 実際に見ると葉っぱや茎が全然違うから
こりゃなんだ?って思うと思います(^Q^)
私もゴボウの花を見たのは一昨年が最初だったんです。
自分で野菜を育てて初めて、どんな野菜にも花が咲くって
気がついたような次第です(^^ゞ
普通は種も花も知りませんよね~(笑)
ソラマメの種の色は、どうなんでしょう・・・
うちもこれで芽が絶対に出るとは自信が無いけど
なんとなく生きてる感じがするから大丈夫かなぁ?
蒔いてみてのお楽しみなので、ダメな時に蒔きなおしが可能な様に
早めにポットで蒔いて確認してみようと思いますv-218
フフフ・・・ゴボウを作るなら、30cmほどは深く耕してくださいね。
あんりさんのところなら、春の3月頃に蒔くのがいいかも。
発芽率は良いし、耕すのと掘るのがちょっと大変なだけで(笑)
あとは間引けばいいくらいです(^^)v
そうそう、トマオが火をとても心配していますよ~
留守の時は消すようにだそうです。

【2009/09/10 23:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そうです~クッツキムシ(^Q^)
くっついて回るから、色んな場所で芽吹いてますよv-221
ゴボウの花を見るなんて、普通に生活してたらそうは無いですよね。
見てもゴボウとわからないと思うし(笑)
これが面白いことに、花が咲いた後のゴボウは簡単に抜けるんです。
完全に枯れてしまった感じだから、ホントに多年草??
2年草の間違いじゃないかと思うんだけど^m^
野菜って、一年草だか2年なんだか多年なんだか
どれもそんな説明は無いので、わかりにくいですよね。
ゴボウは食べられる間は上は葉っぱだけだから、
こんなに大株になるなんてビックリするよね(^^)
お花も楽しめて、種を採ったり・・・
そういうので、野菜を作る楽しみも増えています♪

サバは美味しいよねe-266
沖縄ではサバは獲れないんでしょうね。
こっちも冷凍が多いけど、旬には生のサバが売ってるよ♪
でも塩焼きは、塩サバを買ってそのまま焼く事が多いんです。
これが美味しい塩サバにあたると、めっちゃ美味しいのよ~(^^)

フフフ・・・サルスベリにマンゴーにシークワーサーにキイモモに・・・
私が覚えてるだけでも、かなりの木がありますよね(^^)
どんなお庭なのかな~見たいな~ヒヒヒ♪

【2009/09/10 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
future now さんへ

おかえりになったんですね(^^)
ステキなバカンスを過ごされましたか?

ゴボウは収穫出来る間は、フキみたいな大きな葉っぱが
横に広がってる感じで、2年目の夏にトウ立ちが始まると
急に上に伸びて大株になって、こんな感じになります♪
2年待って、最初にお花を見た時は感激しましたよe-266

ドイツにいる友人が、ゴボウの種を蒔いて収穫出来たそうです(^^)v
日本人のお友達に、すっごく喜ばれたそうですよ。
ゴボウは発芽率が良いのになんでだろう・・・
春に蒔くのが一番だと思うので、来年是非また挑戦されてくださいねe-319
今度は発芽しますように♪
【2009/09/10 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ゴボウにもお花が咲くなんて、野菜を作り始める前までは
考えたこともなかったです(^^ゞ
2年目の夏まで待った最初の時は、とっても感激しましたe-266
日本と一部分の国でしか食べないそうだし、本当に和の感じですよね。
ロシアやヨーロッパでは自生しているそうなんです。
だからエキゾチックな感じなのカモ!?

れぃんさんに、消し炭色のような・・・とおっしゃって頂くと
いっそう魅力的な色に見えてきます~(^^)
白ゴーヤの種は、普通のゴーヤとちょっと違いますよね。
それがなんだか可愛くて、種を採るのが楽しいです♪
ウププ・・・封筒に・・・もっと綺麗に書けばいいのにと
自分でアチャチャと思ってました(^^ゞ

種があるって、よ~く考えるととてもスゴイ事ですよね。
昔はきっと、こうして大事に種を保存してたんでしょうね♪
その安らぎを感じる気がしますねe-267

【2009/09/10 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

ゴボウの花も綺麗でビックリしますよね♪
うわ~e-451 じょーさんは太ゴボウにチャレンジですか!
それは掘り応えも食べ応えもありそうですね(^^)v
お花も楽しみですね~
ゴボウもお花も、見せて頂くのを楽しみにしてますね!


【2009/09/10 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ゴボウのお花 アザミのお花ににていますね~。
あんな感じで堅いんですか? それに高さも幅もすごいですね。
それは場所を取ってしましますね(笑)。
そういう風に種を取るんですね^^.
私もワイルドキャロットの種を取ってみようかな~???
ヤ~コンニチハ♡ に 座布団10枚差し上げます^^.

【2009/09/11 03:15】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
ゴボウの花がまた咲いたんですね~(^-^)
トマト家のブログでゴボウに花が咲くことを知りまして、
今、花壇エリアで育成中~(爆)なあんて♪
↑でも、子供のころに投げっこしていた人もいて(笑)
巨大なひっつきむし~! そりゃ盛り上がるって(^皿^)


ちょっと、待った!
ヤ~コンにちわにも種が(@-@)
ええ~っ!! あれは根っこで増やすのでは~??
【2009/09/11 06:04】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

ゴボウのお花は、アザミの様にはかたくないですよ(^^)v
痛くもないけど、枯れるとくっ付きます♪
植物の知恵ってスゴイですね~
くっ付いて、色々なところに散らばって、芽吹いてくれてます。
でも、大株になるのがちょっと問題なんです^m^
ワイルドキャロットの種~ぜひぜひe-266
根っこの人参が見てみたいんです♪
採れるといいですね~!(^^)!
座布団10枚ありがとうございま~す(笑)
【2009/09/11 22:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

最初にゴボウの種が実った時に 土手に種がコボレまして、
勝手に育ってて種採りには不自由しません。
来年用の種採り苗もスクスクと育ってますよ(^^)
gerogeroさんも種採り用のゴボウを育てられているんだ!
それは楽しみ~

ゴボウの種でのひっつきむしごっこは、あまり楽しくないかも!?
服に付いたのを外そうとしたら バラバラになって取るのに苦労します。 
イライラしますよ~

おお! さすがはgerogeroさんだぁ。
よくヤーコンの種のことに気が付かれましたね。
去年、なかなか咲かないと云うヤーコンに花が咲き 種が採れましたので保存していました。
来年は種から育つか実験してみますね。
今年は種蒔するの忘れてた~(ーー;)
【2009/09/11 22:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/782-fc5aedf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
