スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オクラの身長♪コンドミニアム?

オクラの花♪

  今年も3m超えを目指して頑張っているオクラです。
  まだまだ綺麗な花を咲かせて、順調に伸びておりますよ~(^^)
                                                     トマオ


まだまだ収穫♪

  オクラは上に上にと蕾が付いて、蕾が花開いて実になって・・・
  収穫のたびに、どんどん高さが上がっていきます♪
  綺麗なお花を見るためと、美味しいオクラを収穫するためには・・・
                                                     トマコ


オクラジャングル♪

  オクラジャングルの中に入って、上を見上げないといけません~(^Q^)
  もう、かなり上の方にお花も実もあるので、手も届かず茎を曲げるのが精一杯です。
                                                     トマコ
  収穫係りはトマコですが、そろそろ文句も出そうです(^_^;)
  しかし平日は、採ってもらわないと大きくなりすぎるので頑張ってくれ~
                                                     トマオ


コンドミニアム?

  オクラジャングルの中には、葉っぱがクルクル♪
  BERRYさんに見せて頂いたコンドミニアムは、うちではオクラが人気です(^^)v
                                                     トマコ
  トマオ  「虫たちの住まいだな(^Q^) コイツは日陰でいい場所にしたなぁ~」
  トマコ  「上手にクルクル巻いてるしね~^m^」



あっちもこっちも♪

  日当たりの良い場所にも、あっちこっちにコンドミニアムがありますよ~
  コイツらはオクラを荒らすので、見つけ次第私は切り落としております。
  せっかく快適に暮らしてるところを悪いなぁ~ウヒヒ
                                                     トマオ
  トマオはある日、オクラジャングルの中から、真っ赤なお鼻のトナカイさんになって
  痒い痒いと出てきました。 住民の氾濫だ~^m^
                                                     トマコ


どなた?

  トマコ  「一体どなたが住んでるんだろうね?」
  トマオ  「中を覗くのはここまでだな(笑)」

  毛虫のような虫が住んでおられます。
  オクラには、葉っぱを巻く虫と、カメムシがゾロゾロです。
  トマコは完全防備で、トナカイになることもなく戻ってきます。慣れたもんだ~
                                                     トマオ


トマオくん♪

  トマオくん 「そろそろオクラを測ったらどうだ? これを使え!」
  トマコ    「そうですね♪ じゃぁちょっとお借りしま~す。」

  相変わらず、トマオくんのおかげで野菜もイチジクも被害は無しです。
  こんなに優秀とは・・・トマオくんバンザイだ~(^^)
                                                     トマオ


何センチ?

  トマコ  「私は収穫したから、今度はトマオが入ってよ(ーー;) 帽子貸すから。」
  トマオ  「へいへい。 もうネット帽無しじゃ入らんぞ。」

  トマオがスケールを持ってオクラジャングルの中にいます♪
  でも全然見えません(^^) しっかり持って! 真っ直ぐにね。
                                                     トマコ


2m50cmだ~

  トマオ  「まだか~~~? 重たいし気持ち悪いし早く撮ってくれぇぇ~」
  トマコ  「オクラの中には弱虫もいたんだ~^m^ もういいよ。」

  長くて重いポールなので、大変なんです(ーー;)
  で、何cmだ? このスケールは3mです。 と、いうことは今の身長は?
  約2m50cmだ~~~ どうだ~ オクラ選手権出場のみなさんは
  どれくらい伸びておられますか~(^^)
                                                     トマオ


イチジク・ナス・オクラ♪

  この日はオクラがいっぱいでした♪ ナスも順調順調(^^)
  嬉しいイチジクも3個だ~♪♪
                                                     トマコ


地這いゴーヤも♪

  フルーツトマト、ボロですが桃太郎が数個 出来ておりました。
  もう枯れたと思っていたオレンジバナナトマトもありました。
  こういう事があるから撤収に迷いが生じるんですよね・・・
  右側のゴーヤと万願寺唐辛子は、実験場で生え放題の中からの収穫です。
  勝手に生えて地這いのゴーヤは、今頃初収穫となりました。 遅いな(^_^;)
                                                     トマオ


キュウリ・ピーマン♪

  第2弾キュウリは元気が無くなってきました~サビシイ~
  日が暮れてきたので、ピーマン収穫は途中でリタイアです(^^ゞ
                                                     トマコ

  採れた野菜は、時間があれば当日にトマ婆やマメコちゃんや友人知人に配りますが
  遅くなれば一度全部持ち帰って、我が家の玄関は野菜だらけになります。
  これだけ色々な野菜を持ち帰ると、当然お客さんが付いてくる事があります。
  ヨトウムシにアオムシにアリンコ。 知らない虫も色々だ~
                                                     トマオ


お客さん♪

  野菜を仕分けた翌日です♪ 玄関にお客様だ~(^Q^)
  ここに居たら、何にも食べるものが無いよ・・・ 庭で暮らしてもらえる?
  捕まえようとしたら、ピヨ~~~ン・・・その後行方不明のままです(*_*)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/09/09 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<ゴボウの花と種♪ファーベ・白ゴーヤ・種採りetc | ホーム | キュウリのビール漬けと辛子漬け♪梅干し5種>>
コメント
オクラ・・・3mいけそうですな・・・。(・∀・;)
トマオくん、大活躍じゃないですか~。

収穫も豪華だなぁ~。
こちらでは。もう夏野菜たちはぐったりの様です。秋冬野菜に移行です。

最後の写真の虫、なんだろう・・・。
【2009/09/09 06:50】 URL | md #fvQSNeRM[ 編集] | page top↑
オクラにもムシがそんなに・・・ やっぱりオイドンは作るの遠慮しておきます・・・
そうそうに選手権は撤退でした・・・

あまり自慢されるので、今日のコメントはここまで~ な~んてね

♪真っ赤なお鼻の~ トマオさんは~♪
いつも人気者でいいですね~ ムシクン達にも好かれているんだ~ v-8

トマオクン効果ありましたか~ 良かったですね~ なんと言ってもあの口が怖いです~ カラス天狗みたいだ~

相変わらず順調ですね~ わがやはもうキュウリは終わりましたが、第三弾も植えてはいたけど、アサガオにまかれて行方不明です。

ありゃ、そのムシなんだろ~ 先般ご報告頂いたいたずら用の虫クンの若い時のお姿ですね~ クツワムシみたい~

きっとサンダルが大好きで、クツは無視されるんでしょうね~
【2009/09/09 08:06】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
オクラ凄い・・・
3mなんて見たことないなぁ・・・
こちらでも立派なオクラを見かけるが、せいぜい1.5m位かな・・・
うちのは50cmで枯れてしまい、引き抜いてしまいました。
跡地にブロッコリーを植える予定です。

オクラを山いも代わりにたっぷりとお好み焼きに入れると
美味しいとテレビでやっていたが、すでに遅しです。来年になりました。

パソコン画面の梅干しを見ても唾がわきます。不思議です。外国人は・・?
いろいろなキュウリの漬物、おいしそう・・・我家も家内がいろいろ作っているが、
飽きのこないのがやっぱり糠漬けだなぁ・・・
【2009/09/09 13:04】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
こんにちは。
オクラ、2メートル50センチですか。
完璧に敗北です。 ^^;
我が家のはせいぜい150センチくらいでしょうか。
でも、収穫するには大変そうですね。
うちのオクラの葉も同じようにくるくるです。
中は見たことないのですが
葉っぱを取って捨てました。 
コンドミニアムだったんだ~
悪いことしてしまいました。 ^^;
まだまだ夏野菜たっぷりですね。
我が家は廊下をコオロギが跳んでます。
付いてきたのかしら?
この緑色の虫も、見たことあります。
【2009/09/09 14:52】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
すご~い!すごいすごい!どすこ~い!!!
今年もすごいっっっ!!!
よその畑、オクラあったら、見てるけど、こんなにおっきいの見たことないよっ!!!
きっと、あの「がんばって~!」の旗がきいてるんだろうなぁ~~~♪
【2009/09/09 16:44】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
トマコさん
天気予報を見たら、
今日はそちら 涼しいみたいですね^^
畑仕事も捗っているでしょうね~~~

オクラは、そんなに大きくなっているんですね。
花も綺麗。
本当だ~ コンドミニアム (^^)
痒いだなんて~ 大丈夫でしたか?
 虫でかぶれると大変ですよね^^;
(経験者は語る・・・ 苦笑)

トマオ君~
すごいですね。 カラスから守ってくれているんだ~
絶大な効果じゃないですか!
ふうせん祭りが懐かしいさ~ 笑


綺麗な茄子ですね~ 長い~ 長茄子ですね。
秋茄子も美味しいですからね (^_-)☆
ピーマンがまだあるんですね~
去年もそうでしたが、ピーマンは結構長く収穫していましたよね。
その虫は何?  きりぎりすですか?

↓ 100年ものの梅干しが~ @@
へ~ すごいですね。
100年もののお酒もすごいのに。 笑(^T^)
栗の煮物ですか~ これまた 初めて。^^


> 盛りつけていた冷やしそうめんは、1人分を取り分けたものだけど
大きな器にドカ~ンと 家族分の素麺を盛って
氷水を張って・・・・・めんつゆにも氷を入れて、
 本当にキンキンに冷やして食べたんです。
そしたら・・・・・
ふふ 続きは記事へ~ (^v^)

インフルエンザ、これから大流行するんですよね・・・
沖縄は いったいどうなるかしら?
来年の受験シーズン、ホント心配ですよね。


【2009/09/09 17:12】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/09 17:13】 | #[ 編集] | page top↑
ああ、オクラの花! 美しいですよねぇ~!
初めて見た時は(昨年)、感激しました。まるで南国の花のようで。(笑)
ウチでは今年は見ることができませんでした。
選手権どころか、まだ20cmくらいで葉っぱが黄色くなってきています。
こりゃダメですね。・・・・・・(^_^;)
それにしても、畑のトマオ君の活躍はすばらしいですね!
(本物のトマトさんの活躍の方が凄いんだけど。)(笑)
収穫もいつもよりは少ないのかもしれないけど、十分豊作といえますね。
最後の写真のバッタは、初めてお目にかかりました。こんなバッタがいるのね!
【2009/09/09 18:06】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
オクラさんが、すごい勢いでのびていますね~e-414
2m50~~ (@_@;)o!
だって、木ではなく!お野菜さんがです~~
拍手です~~ (o^―^o)ニコッ
そうですね、このメジャーポール、垂直に真っ直ぐもつのは
かなり大変な、技のいることですね^^
私は発掘で、これを経験しました
「おーい、そこ、真っ直ぐ立てて==!」って、なんど叱られたでしょう (’▽‘;;
本人は、もう、これ以上ないくらいがんばってるんですけど^^。

わぁ このコンドミニマムさん
綿の葉がお気に入りで、ただ今建設ラッシュ中です~
そうなんですね、刺されないように気をつけます★

たくさんの収穫がごりっぱです~
イチジクも順調に成長なんですね
毎日3個づつの、ぴったりのうれしいお恵みですね (*^ー^)ノ
なんて可愛い高足君なんでしょう~
トマコさんが撮られると優しいお顔さんに写りますね~i-80
【2009/09/09 20:26】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
トマオ君の効果ってすごいんですね あれほどカラスの被害がひどかったのに…昔の人の知恵ってすごいんですね

オクラは大きいですね 我が家はせいぜい1.5メートルくらいかな 亡くなったおばあちゃんが、オクラに虫が来るようになるともうお終いだよって言ってましたので私も抜いてしまいました でもこれだけ大きいと収穫も大変だろうな…
【2009/09/09 22:09】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~
すごいですね、2メーター50センチ・・・
私も明日測ってみましょう。
でも我が家のオクラは赤オクラ1本だけなんですけれど、それでもエントリーできますでしょうか~~?
コンドミニアム・・・大丈夫ですか~~
赤鼻のトナカイになって大変だ~~
気をつけてくださいね~~(^^♪

たくさんの収穫でいいですね~
なかなか撤収できませんよね。
お客さんもこれぐらいだと大歓迎です

【2009/09/09 23:02】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
まだ測ってみてはいませんが、うちのひょろひょろオクラも収穫するのに、脚立が必要になりそうです。今日は、背伸びしてやっととりました。こんなことはうちではじめてのことです。

第二弾キュウリは花はたくさんさいていたのですが、二本収穫しただけで、もう、元気がありません。昼間は暑いですが、最近夜は寒いくらいになってきましたので、しかたないのでしょうか。

秋のズッキーニはうまくいかなかったみたいですね。私も期待していたので残念でした。やっぱり梅雨前に勝負!するしかないのかしら。来年は早めに植えてみます。

トマトコさんにいただいたコメントに、チコリが売っているのとは見た目が違って・・・とあったのですが、このあたりでは、まったく売っていないのでよくはわかりませんが、多分、売っているものは、軟白栽培したものではないかと思います。以前、ハーブガーデンでそんなようなことを聞いたことがありますし、私が持っているハーブの本にもチコリの根を砂の中などに埋めて軟白栽培したものがベルギーチコリやエンダイブなどの名前で見かけるという記述がありましたので。軟白すると、少しは苦味もやわらぐのではないかと思うのですが。青いままのものは、私はちょとパスでした。


【2009/09/09 23:20】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

今年はオクラは蜜植しすぎたので心配していたのですが、
大きく育っています。
3m越えは、おそらく大丈夫でしょう(^^)

トマオくん効果がこんなにあるとはビックリです。
さすが私の分身のことだけのことはある!
働き者のトマオくんです(笑)

夏野菜の収穫はまだまだ続きますよ~
当分の間、自慢させていただきま~す。 ぐふふ 

ワル猫さんも書かれてますが、私もクツワムシの女の子の赤ちゃんではないかと思います。
お尻からでている小さな卵管が可愛いですね~
【2009/09/09 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

自慢記事にみえちゃいましたか~
別に自慢するつもりはなかったのですが・・・
去年の今頃は2m弱でしたが、今年は2m50cmで期待できそうです。
あは! やはり自慢してますね(笑)
ワル猫さんは、オクラ選手権を早々にリタイヤされて面白くないなぁ。

そうなんですよ!
オクラを収穫するときに鼻を刺されちゃって 赤鼻で4、5日過ごしました。
みんなから笑われちゃって ほんと人気者でしたよv-292

トマオくん効果がここまであるとは思ってもみませんでした。
すぐにバレるだろうと思って第三弾も考えていたのですが、
この分だと第三弾は日の目を見ることもないようです。
面白いんだけどなぁ(^^)

キュウリはそろそろ終盤(第二弾)です。
私達も第三弾を植える予定にしてましたが、畝を耕すのが間に合わず断念しました。
キュウリよりもアサガオが強いってのも不思議ですね~

私もクツワムシの子供ではないかと思います。
がはは 靴は無視ですか!
このクツワムシの鳴き声はガチャガチャと煩くって・・・
煩さの苦痛はムシして寝れません(・_・;)
【2009/09/09 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

うちの畑だと丸オクラはよく育つみたいです。
一昨年は3m40cmまでは計りましたが、
最終的にスケールの長さが足りず計測不能となりました。
よく伸びるし見付きもよくって、丸オクラが気にいってます。

よねまささんのオクラ、もう枯れてしまいましたか・・・
気候の違いなんでしょうね~ 

オクラを好み焼きに入れると 山芋の代わりになるんですか!
それ、美味しそうだな~ 今度、やってみますね。
お味の方は、もちろんご報告します。 楽しみ~(^^)

梅干しを見て唾がわくのは条件反射ですから、
食べた事のない方は何にも感じないのでは!?
私も糠漬けは大好きです。
依然は、生のキュウリは嫌いでしたが 糠漬けのキュウリは大好きでした。
今は、トマコの食育でどちらも好きになりました(笑)
【2009/09/09 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
オクラは今年は tea☆time さんは遅く蒔かれましたよね?
来年はぜひ、同じ時期に蒔かれてみてくださ~い。
うちよりも温暖そうなので、かなり伸びるのではと思いますv-221
でも、採るのは確かにタイヘンなんです^m^
伸びれば良いってもんじゃないんだけど、面白がってます(笑)
葉っぱのクルクルは、オクラによく付く虫さんのおうちですv-411
うちでも、可哀相だけど切り落としています~
地面で元気に育ってくださいです・・・!?
ぷぷ・・・廊下にコオロギは、うちでもたまにありますよ!
玄関を開けた時に入ったのかな・・・?
このバッタは、トマオが言うにはクツワムシの子供だそうです。
お近くにいるなら、あの大きなクツワムシも居るって事ですね(^Q^)

【2009/09/09 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ぶふふ どすこ~いって、私のお腹の事いつバレた!? 
動くとお腹の肉がプルンプルン はぁ~ ドスコイ ドスコイ(~_~;)

トマコが立てた旗をよく覚えてくれてましたね~
このオクラは島オクラといって背が伸びるオクラです。
【2009/09/09 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

今日は畑はお休みしました~(^^)
外に居ると多分暑いんだろうけど、我が家は秋でしたよ♪
高台なんで北風が入って、クーラー入れたみたいだったよv-36

オクラは今年もよく伸びて、コンドミニアムも盛況です^m^
BERRYさんがご紹介されてた葉っぱも、こんな感じだと思うよ♪
虫刺されはバカに出来ないですよね。
manaさんもシークワーサーやマンゴーなど等採る時は
完全防備でやらないとねv-219

プププ・・・風船は、まだトマトにぶら下がってるよ~萎んで(笑)
早くトマオくんに来てもらってたら、もっと採れたのにね~(^^)
ホントに効果抜群で、私たちも驚いています。

ナスは今年はナゼか順調で、かなり長いんですよ~ウヒヒ♪
ピーマンも、もうしばらくは楽しめそうよ。
ここ数年台風が来ないから、全滅しないで長持ちしてます。
台風 少なくなったよねぇ?
この虫は、トマオの言うにはこないだのクツワムシの子供だって。
いくらでも居るのに、クツワムシの大きいのは初めて見たし
大きくなったら藪に行くのカモ!?

ハハハ(^Q^) 百年ものの梅干しはお宝でしょうね~
あっても、食べてみたくないような・・・
栗は里芋なんかと煮物にしても美味しいよ~
私はお正月に煮るのに、毎年冷凍してるよ♪

さっきお邪魔して、ブルースさんの悲劇をお聞きしました~e-447
やっぱり冷たいものの食べすぎは良くないんだ~(^^ゞ
もう良くなった? お大事にね。
インフルエンザも、早くおさまってほしいですね(*_*)

【2009/09/09 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

アイボリーホワイトのオクラの花は トロピカルな雰囲気があります。
さすがはアフリカ原産の野菜ですよね(^^)

今年はオクラが不調だったと関東地方の方からも聞きました。
気候のせいでは手の打ちようがありませんね。
うちもズッキーニをたくさん植えましたが、1つも収穫できずに終わりそうです。
野菜の種類によって好不調の激しい今年の夏でした。

あはは トマオくんは、なんせ私の分身ですから~
それにしても ここまで効果があるとは\(^o^)/です。
おかげさまで収穫量も少しですが増えております。

このバッタ君は、先日ご紹介したクツワムシの若い女の子のようです。
なんなら あんりさんの庭にクツワムシを放ちましょうか(笑)
【2009/09/09 23:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

うちのオクラは、なぜかどんどん伸びるんです~^m^
何年か前に島オクラに変えてからのことなんです。
島オクラは伸びるものだと思ってたけど、伸びすぎカモ・・・!?
下の方の茎は、木の様になっていますよe-268
ご声援ありがとうございます(^Q^)

わ~ 発掘って力も要るんですね!
ポールを持って立つことがあるなんて、想像が及びませんでした(^^ゞ

あの可愛いワタさんにも、コンドミニアムがあるんだ~e-451
刺されたら痒いので、お気をつけてくださいね。

バッタって愛嬌があって好きなんです(^Q^)
このバッタは、トマオが言うにはクツワムシの子供だそうです♪
ピョ~ンと飛ぶと、どこに行ったか全くわかりません(^^ゞ

【2009/09/09 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

トマオくんの効果がこれほどとは、私たちも驚いています^m^
昔の人の知恵に感謝です♪

オクラは品種が丸オクラなので伸びるのもあると思うけど
うちの場合は、どうも育ちが良すぎるみたいです(笑)
おばぁちゃんもオクラを育てておられたんですね~
こんなに伸びると、収穫は本当にタイヘンになります(^^ゞ
【2009/09/09 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

もちろん赤オクラもエントリーできますよ。
というか すでにno-rikonさんの赤オクラはライバルとしてみてましたが(^^)
早く計っておくら~ とても気になります。

今は私の鼻は普通の肌色に戻りましたが、かなり恥ずかしい顔になっていました。
私の鼻筋がピーンと立った鼻に 虫もヤキモチを焼いたんでしょうね~(笑)

どこかで意を決して片付けないと 次の植え付けができませんからね。
できるだけ上手くバトンタッチできるように 作付は考えているのですが・・・
なかなか思うようにはいきません(~_~;)

お客さんもいろいろな方が来られます。
芋虫系は、時々家の中を散歩してますよ~
【2009/09/09 23:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

おお! ここにもライバルが~
脚立が必要なくらいとは、きっとうちのオクラと同じぐらいに育っているんでしょうね。
まだまだ伸びる筈です。
収穫は脚立が必要になりますので、上にあがる時は注意してくださいよ。

キュウリは品種の違いがあるかもしれませんが 11月頃まで収穫できるようです。
2本のしか収穫できないのは少し寂しいですね。

ズッキーニがなんでこんなに難しいのか・・・
去年まではそれなりに収穫はできていたんですが、今年は賛嘆たるものでした。
今後、ズッキーニを作るかどうかこんなだと考えちゃいます(~_~;)
                                                  トマオ

そうですそうです!エンダイブとも言って白菜の芯みたいなんです(^^)
なるほど・・・軟白させていたんですねv-218
それで疑問が解けました♪
自分で育てると、青くなるってことで苦いんだ~
私もお花だけでいいです(^^ゞ ありがとうございました♪
                                                  トマコ
【2009/09/09 23:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
オクラのお花ってホント綺麗~^^.

同じ感じでクルクル~~~♪ コンドミニアム(笑)
同じスタイルのコンドミニアムですね~(笑)
有り難うございます^^.  名入りで。。(笑)
今年はどれぐらいの高さまで伸びるんでしょ~。
まだまだ夏野菜たっぷりありますね^^.

最後の小さな綺麗なグリーンの虫、お顔がおこさまみたいで可愛い(笑)

Ps.有り難うございます。なかなか~~~(笑)
【2009/09/10 03:43】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
おお~(@0@) さすが、大本命です!!ぶっちぎりですやん~
うちは見事に予選落ち…とほほ~な記事はまたの機会に(泣)
いやいや、取るのは楽チンなんですよー。かがまずに…(^^;)
コンドミニアム、今度見にアム…
ああ、修行が足らん~

おっと、うちのゴーヤは右側のようなものばっかりでした。なかなかキュウリみたいに伸びずに…
気温が低いからでしょうか?種類が違うのかなぁ…

【2009/09/10 05:11】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

オクラの花は、ハイビスカスと同じ種類だそうです♪
とっても綺麗で南国ムードがありますよね(^^)

コンドミニアム~マネさせて頂いて、有難うございますv-411
同じ様なクルクルでしょう~♪
中は見ない方がいいですよね^m^

まだまだ夏野菜も頑張ってます♪
オクラは3mは超えてくれると思うけど、それほどかな~(^^)

緑色の虫は、クツワムシの女の子だとトマオが言ってます。
なんだかヒョウキンで可愛いですよね♪
なかなかなんですね~(*_*)
ムリしないでお大事にしてくださいね。
【2009/09/10 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

それが、ぶっちぎりではないんですよ~
お友達のno-rikonさんと いい勝負のようです。
去年はまずまず育ってたのに 今年のgerogeroさんはどうしちゃったのかなぁ!?

あはは 今度見にアムとはなかなかやりますな~
これは・・・返せません(~_~;)

ゴーヤまで状態が悪いんですか!
それは腕のせいでしょう。 がはは
気温? 肥料? 日照不足? 原因は何かなぁ??
うちの実験場で採れたゴーヤは、肥料不足だと思います。
【2009/09/10 23:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/780-a66cd54b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
