スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ウコンの花・クツワムシ♪じゃが芋の植え付け

クツワムシだ♪

  トマオ  「クツワムシ見つけたぞ~~~」
  トマコ  「は~? ガチャガチャ鳴く虫?」



メス♪

  トマオ  「オシリに小さいケンが出てるからメスだな。 まだ子供かな?」
  トマコ  「デッカイね(@_@)」
 
  私はクツワムシを見るのは初めてです♪
  鳴き声は聞いたことあるけど、ガチャガチャと それは大きな声でウルサイほどです。
  声も大きいけど体も大きい~ 6~7cmはあって、幅も2cmくらいあります。
                                                     トマコ


ガチャガチャ♪

  このクツワムシはメスなので鳴きません。
  そういえば若い頃、クツワムシのオスを捕まえて、嫌いな上司の家の庭に逃がしたな・・・
  夜中に鳴いて、さぞうるさかった事でしょう。 ウヒヒ^m^
  今はもう大人になりましたので、そんなイタズラはしませんよ~(笑)
                                                     トマオ


初夏に掘ったアンデス

  今年の秋植えのじゃが芋は、去年と同じくアンデスレッドとインカのめざめにします。
  初夏に掘ったアンデスレッドに芽が出てきて、秋は自家採取種のみでいきます。
                                                     トマオ


芽が出てきた♪

  初夏に掘ったジャガイモは、どれもそろそろ芽が出てきています。
  種芋に使わないじゃが芋は、この芽をとりのぞいて食べています♪
  取ってもまた伸びてくるけど、その芽をまた取って は食べます(^^)v
  年に二度収穫出来るので、うちでは食用にじゃが芋を買う事は殆どありません。
                                                     トマコ


マルチで植えた

  今回からマルチはやめようかと悩んだのですが、マルチ無しで栽培すると
  必ず途中で土寄せをしないと出来ません。 土寄せするとなると、畝幅が必要になり
  植えられる量が半分以下になってしまいます。
  仕方なく やっぱりマルチ栽培にすることにしました(^_^;)
                                                     トマオ


インカのめざめも・・・

  トマコ  「あれ? この種芋・・・どこから持ってきた?」
  トマオ  「は? 小屋に置いてあったのだけど??」
  トマコ  「違うじゃん~(*_*) これは食べるのに取ってたのにぃ~」

  ・・・怒られました(*_*) 種芋用には ちゃんと形を揃えて別に保存してました。
  聞いてた気はするのですが、家に置いたままだ~~~
  取りに帰るのも時間がもったいないし、ブーブー言われながら植えます。
  インカも贅沢にも、丸ごと1個植えだ~ ちゃんと育ってくれよ(^^)
                                                     トマオ


植えた♪

  インカのめざめは秋植えには向かないそうで、一度は大失敗しました。
  種苗店でもさいさん忠告を受け、当然種芋はどこにも売っていません。
  しかし、自家採取種芋を無理やり植えて、去年は大成功^m^
  今年も成功させるぞ~
                                                     トマオ 


刈った草で温度調整

  この時期に植えると、昼間の高温にやられて腐ってしまうようです。
  去年はゴザを立てて日除けにしましたが、今年は半日日陰になる下段に植えて
  刈った草をいっぱい置いて 温度が上がりすぎない様にしております。
                                                     トマオ
  草はすぐに枯れてしまうので、何度も刈っては置かないといけません。
  芽が出るまでは気が抜けません(^^)
                                                     トマコ


ウコンにあれ?

  じゃが芋を植えるトマオの向こうは、春ウコンと秋ウコンです♪
  たしか、春ウコンは春に花が咲き、秋ウコンは秋に咲くそうです。
  ウコンのお花はとっても綺麗だそうで、楽しみにしていました。
                                                     トマコ


お花だ~♪

  トマコ  「一つ咲いた! 一つだけ咲いてるよ(^Q^)」
  トマオ  「お~ 大きな花だな! これがウコンの花かぁ・・・」



真上から♪

  真上からです♪ 白くて大きな花が一輪だけ咲いています。
  あれ? でもここは春ウコンだったはずだけど??
                                                     トマコ
  春ウコンは直売所で食用を大量に買って植えましたが
  秋ウコンは頂いた種を大事に取っておいて、ほんのいくつか植えただけです。
  この花の場所じゃなかったような・・・
  直売所で買ったのも秋ウコンだったのか??
  これから花が咲けばわかるかなぁ。 ウコンは初めてで、よくわかりません(^_^;)
                                                     トマオ


秋ウコン?

  ちょうどお花にだけお日様があたって、ウットリする様な綺麗さです(^^)
  写真では見せて頂いたことがあるけど、実物は初めて見ました!
  想像以上に 期待以上に綺麗なお花です♪
                                                     トマコ


夕暮れ♪

  週末は朝から畑仕事に精を出しましたが、あっという間に夕暮れです。
  夏も終わりになり、夕暮れが早くなってきました。
                                                     トマオ
  秋から冬にしか見えない、畑での夕陽が少しずつ戻ってくれています♪
  木々や花や虫たちも、太陽の動きも 私たちに季節を知らせてくれています。
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/09/04 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
<<野菜の花色々♪ | ホーム | 2009秋・冬 作付図♪九州のお土産etc>>
コメント
クツワムシ、初めて見ました。
やっぱり、自然が豊かですな~。

もうジャガイモを植える季節になってたんですね。(・∀・;)
確かにマルチ栽培なら土寄せが不要ですね。

おお・・・近くの畑の方が育てられていた謎の野菜は、ウコンだったのか~。
ずっと気になってなした。(爆
勉強になりました~。

↓の作付け図、凄い・・・。
【2009/09/04 07:22】 URL | md #nVVWCqd2[ 編集] | page top↑
クツワムシの雄とか雌とか、よくお分かりになりますね~ ガチャガチャってなくやつかな~
似たようなのは畑にもいるような・・・

撮影する余裕ありません~ オイドンもジャガ芋の準備しないと~ 何にもやってなかった~

丁寧なお仕事の様子、ありがとうございます。参考になるな~
オイドンも新聞紙マルチにするか畝作戦にするか迷っています。でも、その前に耕して堆肥入れないと・・・ 石灰もですが、

今回は耕す場所にトラクターが入れないので大変です。手作業・・・ こりゃきつかばい・・・
それに野暮用も目白押しだし・・・

自家製種を日に当てて、少し芽だしをするかな~ 小屋の暗いところにおいていても少しずつ芽は出ますね~ 自家製種芋オンリーだとちょっと厳しいかな~ 秋はメークインとかは植えないみたいなんで、アンデスとインカを植えます。お店苗としてはデジマかな~ 少しだけ買おうっと。

我が家もジャガ芋、この一年ぐらいは買っていませんよ~ でも秋に失敗したら買うことになるかもです・・・
失敗してもチビは収穫できますけどね~

ウコンは鑑賞用ですか?

ほんと家に帰ってから畑やっていてもすぐに暗くなりますね・・・ でも涼しいので仕事はやりやすいですね~






【2009/09/04 07:42】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
うっこんりする(少々難アリ^^;)キレイな花だな~v-10
これがカレーの元になるものの花とは思えマセーン!

ジャガイモ、植えられたのですネ。
マルチをすると省スペースで済むんだ~(@0@)
e-250 もマルチを導入しましたが無しの場合と同じ間隔に植えちゃったよ。とほほ。

クツワムシ、でっかい!
本当にガチャガチャ鳴くのかな(笑)鳴声は聞いたことないんですよね~(笑)
【2009/09/04 12:00】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ガチャガチャもあの大きさでは、怪獣ですね!アップがすごい!!

色々、難しいことがあるんあだなあとつくづく・・・それぞれにポリシーがあるんですものね!ご苦労さまです

ウコンは始めてみました!!
あのきれいな花から、どうなっていくのでしょう?楽しみにしてます!!
【2009/09/04 15:26】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
ビックリ!
ウコンの花って、こんなにキレイなんだね♪
知らなかったなぁ~。
いやぁ~、ほんとキレイ!!!
【2009/09/04 15:45】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
こちらは、昼間はまだすごい暑さですが、夜になると、虫の声がうるさいくらい聞こえます。
今年は春から夏にかけて、庭の虫は少なかったんですが、秋の虫は多いように感じます。ガチャガチャも鳴いていますが、姿をみたことはありません。こちらで初めてみましたよ~。
夜中すぎると、鈴虫の澄んだ声がします。去年は気付かなかったのですが…気持ちの余裕がなかったせいかもしれませんが。

ウコンの花はこのあたりではよく見かけます。ウコンは知ってましたが(根っこ?がよく売られているので)この花がウコンの花だとは、知りませんでした。
こちらのブログで今日は初めてがふたつも!
いつもなにかしら発見があったり、知らないことがわかったりでうれしいです。ありがとうございます。

私の前回の記事でちょこっとお名前を使わせていただいてリンクさせてもらいました。前のコメントに書き忘れました。今ごろすみません。
【2009/09/04 17:09】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑

きゃ~~ 怖い・・・ 虫  笑
クツワムシって それの事なんだ~~~@0@
いえね、
我が家の小さな庭にも それいるんですよ~
トノサマバッタくらい大きいですよね?
そうそう~ 6~7cmはありました! 間違いない!
そんな色のもいれば、緑色もいますよ~ (>_<)
怖いんです 私・・・・・。
だって 夜花に水をかけていたら、いきなり飛んで来て~~
きゃ~ でした (T_T)
水をかけられた 虫も災難ですけど・・・・ 苦笑。
何と言う虫なのか、探す気にもなれませんでした・・・ 笑
ほえ~ あの歌に出てくる クツワムシだったとは・・・・・・ (^凹^)

もう~じゃがいもの植え時なんですね・・。
咲きましたか・・・・うっちんの花 (^^)
秋ですね~ その空・・・・。
畑の時間も、縮小されますね。


>今年のお盆、学校がお休みになるのは
やっぱり 沖縄くらいなんでしょうね~ 笑
もっと驚くなかれ!
南部の糸満市では、旧暦のお正月を祝うんですけど
やっぱり 旧暦だから、1月の中旬とかになるわけですよ・・・・。
すると 市内の学校は、休みになるんだそうですよ~
お下がりって言いますね。
gerogeroさんもそうおしゃっています。
それと同じですよ~ ウサンデー (*^_^*)

【2009/09/04 18:33】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
「虫、愛ずるおばはん」なので
くつわむしLOVE~
是非一度お会いしてみたいですw(笑)

ワタシも今週末にアンデスといんかを
植えますヨー
いい具合に芽もでてきましたしe-319
マルチもまねっこさせていただきまーす!
ゴザorかれ草…メモメモ
【2009/09/04 19:15】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
クツワムシって初めて見ました 結構大きい虫なんですね 

ウコンの花って厳かって言うか、お釈迦様みたいに風格がありますね 控えめで華やかさは無いけど凛として、見ているとこちらもシャンと背筋を伸ばして対面しないとって気持ちがしてきます 

トマオさんの麦わら帽子姿も素朴で温かみを感じます 実は私も亡くなったおじいちゃんが愛用してた麦藁帽子を被って作業しているんですよ 女性用のもっとお洒落な帽子を買えばいいんですが、元気だった頃この帽子を被って庭で「お帰り」って声を掛けてくれてた頃が懐かしくて…もうボロボロなんですが、もうしばらくは被っているつもりですわ トマコさん 私とトマオさんの麦わら帽子姿 どっちが似合うかな (^^)
【2009/09/04 19:22】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
クツワムシ・・・それでメスなんですね
ガチャガチャって歌にもありますが、実物は見たことがなかったです。

ジャガイモの植え付けされたのですね。
こちらはまだ昼間は真夏並みに暑くなります
難しいかもしれないですね。
刈り草で温度を下げるんですね~~
私も参考にさせていただきます。

ウコンの花綺麗~~
うっとりしてます~~(*^^)v

夕暮れが早くなりますよね~
夕焼けが見れるようになると秋だな~~
って感じます。

【2009/09/04 20:47】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
あぁぁ~v-237 アンデスレッドだぁぁぁv-237
うちもほんとは、アンデスレッドを植え付けたかったんです~v-409
でもいつもよく行くホームセンターではすでに売り切れちゃってて、ゲットならずでしたv-406

マルチをすれば土寄せしなくて育つのですねv-237v-236
そして倍の量育てられるとv-237v-405
知らなかった~~~~~、勉強になりますv-398
今期はもう植え付けちゃったけど、次は使ってみようかなv-291
【2009/09/04 20:48】 URL | winnie #kgg6Ea0k[ 編集] | page top↑
ガシャガシャ・・・懐かしい
よく見つけましたね。ここ何十年も姿も声もご無沙汰でした。
昔は沢山いました。色が焦げ茶色とみどり色のがいましたね。
たしかにガシャガシャ鳴くが、うるさいとは感じなかったなぁ・・・
かぼちゃの花などをよく食べていました。

それと、馬追いといったっけ?スイッチョと鳴く虫の声も最近聞かないなぁ・・・

じゃがいものマルチは主目的は雑草防止かな?地温の上がり過ぎにご注意・・・
【2009/09/04 20:49】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/04 21:16】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは。
クツワムシは有名だけど、初めて見た気がします。
大きいんですね。
ジャガイモが全て自家製なんて、すごいですね。
年に2回も収穫できるんですね。
我が家も根菜が作れるようになったら嬉しいんですけど。
ウコンの花、咲きましたね~ ^^
綺麗な花ですよね。
我が家はまだ咲き続けています。
花期が長いですよ。
畑の夕日もきれいですね。
季節を感じながら暮らすって、素敵なことですよね。
気づくか気づかないかの違いは大きいですね。 ^^
【2009/09/04 21:58】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
クツワムシ、あまりになじんでいる虫ですけど
見たことはなかったのです!★
それすら今、気づかされています^^
お茶目なトマオさん~ 男の人は幾つになってもどこか子供ちゃんのところがありますね
うちも、そんなに素適なお話ではありませんが、そんなところありますw

秋植えのジャガイモ、これだけのたっぷりの量でしたら充分ですね (*^-^*)
今年はお高いともききますし、うちでも春採りのをまだ大事に大事に食べています^^
ウコンのお花 なんて綺麗なんでしょう.:*・゚
トマコさんのお写真から、神々しさを感じています

夕暮れのシーンも、こころに響いてきます
こんな夕焼けを見ることができたら
3日間は幸せ気分、持ちそう~.:*・゚
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

【2009/09/04 22:39】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
mdさんへ

クツワムシを見たのは初めてですか!
こちらでは所々で鳴いてますよ~
ただ、捕まえようと思わないと見ることはなかなか難しいかもです。

この前ジャガイモ収穫したと思ったら、もう植付ですからね~
季節が過ぎるのは早いものです。
効率よく収穫しようと思うとマルチになっちゃいます。
それに土寄せをしなくていいのは楽ですし(^^)

ウコンは初めて作ってますが、この花には感動しました。
きれいな花ですよね。

作付図は、今は絵にかいた餅です。
これを完成させるのが、なによりも楽しい作業です。
【2009/09/04 23:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

クツワムシは、ガチャガチャってうるさく鳴く虫です。
エアコンがなかった昔は、窓を開けて寝ていましたが
こいつが暑苦しいのにうるさくて、寝つけなかったのを覚えています。
雄と雌の違いは、コオロギやスズムシ等と同じで 雌はお尻から剣(卵管)がでています。

ジャガイモの畝は人力でですか! それはご苦労さまです。
私も手で耕しましたが、体がなかなか動かなくて
2畝準備するのに まる1日かかっちゃいました。
熱中症にならないようにご注意くださいよ~

ジャガイモはうちも小屋に保存していたんですが、暗い中発芽しかかってました。
それを見て慌てて植えたんですよ。
日に当てて、芽だしするのもいい方法だと思います。

今回は全て自家製種芋を使いましたが、春植えの際に半分買って更新してます。
同じ種で繰り返して栽培するのはあまりよくないそうです。

ウコンは収穫するために植えてます。
収穫できれば、私の肝臓もバッチリだ~(笑)

平日仕事が終わってからの作業は無理だぁ。
家に帰ったらビールに直行すよ~
【2009/09/04 23:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ウコンばんは(簡単すぎ^m^)
ウコンといえば、やっぱりカレーの素ですよね(^^)v
でも、どうやってそこまで加工するのか・・・
植えたものの、掘る時期も何にも知らないんです~v-402

gerogeroさんもマルチなんですね♪
そのままで2株のところを3株は植えています。
でも、ゆったりの方が育ちは良いのかも(^^ゞ

ウヒヒ・・・ホントにガチャガチャ鳴いて、かなりウルサイです。
なんならお庭に逃がしましょうか(^Q^)
【2009/09/04 23:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

ウププ・・・ホントだ! 怪獣みたいですね(^Q^)
UPで撮ると、実物よりも迫力があったりしますよね。

難しいことが多いけど、なんと言っても呑気な家庭菜園ですv-221
失敗しても笑って済ませられるって有難いです♪

ウコンのお花は神秘的な雰囲気がありますよ~
こんなに綺麗とは知らず、ビックリ嬉しいお花です(^^)

【2009/09/04 23:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

私もビックリよ~~~(^Q^)
こんなに綺麗なお花だったんだ~♪
観賞用みたいよねe-266
れんげさんも植えて、写真が見たいよ~~~


【2009/09/05 00:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

この数日、またお昼は暑くなってますね。
我が家は高台なんで、夜はヒヤヒヤだったのに、昨夜は蒸してました。
自宅ではクツワムシは有難いことに(笑)聞こえないんだけど
コオロギ・マツムシ・スズムシの声がよく聴こえます♪
コオロギは早い時間で、スズムシは遅くに鳴きますよね(^^)
少しは落ち着かれたんですね~v-218

ウコンは三瀬に上る道のお豆腐屋さん(野菜や色々売ってる)で見つけて
食用のを買って植えたんです。
そこで見たのが初めてで、こちらでは見たことないと思います。
うさぎさんには、私の方こそ色々な知らない事を教えて頂いて
いつも感謝していますよ~(^^)
何かお役にたてたら嬉しいです♪

リンクして頂いて有難うございました!
こちらこそお礼を言わなきゃと思って書き忘れてました(^^ゞ
【2009/09/05 00:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ウヒャヒャ(^Q^) manaさんカマキリもクツワムシもダメ?
やっぱりうちの畑には冬にしか来られないカモ(笑)
一歩歩けば何かが飛び出るよv-8
manaさんちのお庭の虫も、きっとクツワムシだ~
場所によって体の色を変えるらしいよ!
うるさくない? ガチャガチャと♪

ウッチンの花は、白いと秋ウコンなんだそうですね。
果林さんに教えて貰ったよv-221
日暮れも早くなって、秋がだんだん深くなりますね。

へぇぇ~ 沖縄ではお正月も旧暦でお休みになったりするんだe-451
元旦は全国どこでも同じだと思ってたよ!
だけど、そういう昔の風習は大事にしたいと思いますね♪
ウサンデーがお下がり・・・覚えたかな?
フムフム・・・
【2009/09/05 00:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

わはは くつわむしLOVE~ですか!
komorebiさんが虫好きだとは知らなんだ~(^^)
くつわむし君は見かけと違って性格は優しいんですよ。
草食性で、動きも早くなくて捕まえやすいです。
あ~~ 草食性だということは、もしかして うちの野菜食べて育ったのかな!?
まぁ、この虫だったら許してあげましょう。

komorebiさんもアンデスとインカを植えられるんだ。
アンデスは問題ないのですが、インカは上手く育ちますか?
去年は私達は成功しましたが、一昨年は不出来でした(~_~;)

マルチは薄手のではダメですよ。
太陽光を透して緑化するのが多発しますので ご注意ください。
【2009/09/05 00:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimi さんへ

クツワムシってよく聞くけど、私も初めて見ましたよ!
大きかったからビックリしました~(^^)

ウコンのお花は神秘的な感じがします。
シャキッと・・・いいなぁ~ そう聞いて私もそうしようと思いますe-319

mimiさんはお祖父さまの帽子を使っておられるんですね。
トマオの麦藁帽子は、トマ爺が使ってたものなんですよ(^^)v
古くなってもボロボロになっても、きっと使うと思います♪

ウヒヒ・・・そりゃmimiさんの方がずっとお似合いだと思います!
トマオはカールのおじさんみたいなんですからe-350
【2009/09/05 00:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
私も名前だけはよく知ってて、初めて見ました(^^)
大きいですよ~ビックリしました。
スズムシやコオロギのメスも、卵を産むケンがあるでしょう?
それと似たケンが少しだけオシリに見えました。

じゃが芋は特にインカは暑さに弱いみたいです。
刈り草は何度も置かないとダメだと思うので
ゴザとかをかけた方がいいかなぁ・・・
発芽したら除けないといけないので面倒だけど(^^ゞ
マルチをすると、いっそう高温になるので難しいんですよね。
わかってやってるから、失敗して元々ですね。

ウコンの花はとっても綺麗なんですね♪
しばらく楽しめそうですe-266
夕暮れにも秋を感じますね~
【2009/09/05 00:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
winnieさんへ

あら~ アンデスが売り切れでしたか!
こちらのHCでは、まだたくさん売っているのですが・・・残念でした。

マルチをすると遮光してくれますので土寄せしなくても緑化しません。
穴から見える芋は、少し土をかけないと緑化しますのでご注意を。
それに土寄せしなくていい分、幅を狭めて植えられますので量がかせげます(^^)
植付けるまでの準備に手がかかりますが、あとが楽ですよ~
【2009/09/05 00:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

クツワムシは昔に比べると少なくなったのでしょうかね!?
所々でこちらでは鳴いていますが、よねまささんのところにはいなくなったのかなぁ。

カボチャの花をクツワムシが食べるんですか!
うちのカボチャができないのは クツワムシのせいにしておきます(笑)

スイッチョの鳴き声、そういえば私も最近聞いてないような・・・
気をつけて虫の声を聞いてみますね~
いなくなったのかなぁ。

ジャガイモのマルチ栽培の主目的は、土寄せをしないでいいことです。
そのぶんたくさん植えれますし(^^)

ご忠告ありがとうございます。
地温が上がり過ぎないように一応刈り草を被せてます。
【2009/09/05 00:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
クツワムシは私も名前だけ知ってて初めて見ました。
みなさん初めての方が多くて、結構貴重な虫なんですね。
tea☆time さんのところは、じゃが芋はイノシシくんでしたね(*_*)
秋にも植えると冬に採れて春までもつから、買うことは殆ど無いんですよ~

玄関のウコンのお花は素晴らしかったですe-266
長く咲いてくれるんですね♪
嬉しいな~ しばらく畑で楽しめます(^^)
季節を感じることが出来る環境にいられるのも幸せですよね。
畑をしてなかったら、まだ夏の暑さばかり感じていそうです(^^ゞ
ホントに、気付くってステキな事ですよね。
【2009/09/05 00:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

クツワムシは私も名前ばかりよく知ってて初めてでした(^^)
みなさんそうおっしゃってる方が多くて、珍しいんですねe-451
ウフフ・・・畑主任さんも、おこちゃまなんですね^m^
男の子はみんな、いくつになってもそうなんでしょうね♪

じゃが芋は芽は出るけど、大事に食べれば長持ちしますよねe-319
今年は北海道が不作だったそうですね。
自家製があるって、ホントに有難いことだと思います。

ウコンのお花は、こんなに綺麗だとはビックリするほどですe-267
夕暮れはこれから秋が深まると、もっと見えてくるんです♪
れぃんさんがずっと幸せ気分でいられるように
いっぱい観て、いっぱい撮ってきたいです(^^)

【2009/09/05 00:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
秋ジャガ植えられたんですね。
うちも先日農林1号を植えてみました。

あとは、自家種芋で、
アンデスレッド、メイクイーン、インカの目覚めの秋作に挑戦です。

今年は北海道のジャガイモが不作みたいですが、
うちの秋ジャガ、うまくできるか楽しみですv(≧∇≦)v
【2009/09/05 01:33】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
クツワムシって聞いた事はあったけど、初めてかも~?
記憶がないんですよね~。大っきい。それに幅も(笑)
何様ですか?って感じです(笑)
トマオさん、上司の方へささやかな抵抗をしていたんですね(笑)
ウコンの葉っぱも大きいしお花も... 今日は皆大っきい~♪
じゃがいもも大きいの一個まるごと埋めているし~^^.

こちらも一日が短く感じるようになってきています。
秋かな~^^.

【2009/09/05 05:11】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/05 13:48】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/05 20:45】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/05 22:16】 | #[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

保存してた芋が発芽してましたので慌てて植えましたよ~
春ほどたくさんではないですが、収穫が楽しみです。

じょーさんはメイクも植えられるだ!
以前、秋植えした事がありますが あまりデキがよくなかったので
秋に植えるのは止めました。
じょーさんが上手く収穫できたら来年は考えようかな(笑)
【2009/09/05 23:21】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

クツワムシは、BELLYさんが日本に居られた頃に
鳴き声は聞かれていたと思いますよ~
近くできくとガチャガチャとうるさい鳴き声ですが、
少し離れるとオーソドックスな声ですからね~(^^)
姿を見るのは保護色ですから 昼に見るのは難しいかな!?

ふふふ 昔のお話ですよ~
上司の庭に放しておきましたが、うるさかったろうなぁ(笑)

♪大きいことは いい事だ♪
野菜が大きく育つとお得ですからね~
なかなか大きく育てるのは、難しいです。

スズムシが先週から鳴き始めました。
今も聞えてますが、BELLYさんに聞かせてあげたいなぁ・・・
日中はまだ夏ですが、朝夕は秋になりました。
【2009/09/05 23:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/06 13:15】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/06 15:27】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/06 21:34】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/07 08:48】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/07 18:58】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/778-90a17b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
