スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初イチジクくん♪秋なすグルグル・・・

イチジクが大きくなった♪

  一昨年苗を植えてから2年目の うちの畑のイチジクくん♪
  去年は小さな木だったのに、今年の春から急にグングン・・・グングン伸びて
  あっという間に(?) 私よりも高い りっぱな木になってくれました!(^^)!
                                                     トマコ


まだ青い花♪

  うちの畑では、トマ爺婆が何度もイチジクを植えていましたが
  殆ど収穫出来ないまま、テッポウムシ(カミキリムシの幼虫) にやられてしまい
  今までちゃんと育ったことがありませんでした。
  このイチジクくんは、そうはさせないぞ! と大切に育ててきました。
  初夏の頃から小さな青い花が付いていましたが、
  少しずつ大きくなってきましたよ~(^^)
                                                     トマオ


熟れた~♪

  トマコ  「見て! とうとうイチジクくんが熟れた(^Q^)」
  トマオ  「おお~ 綺麗なイチジクになってるな(^^)」

  とうとう、うちの畑でもりっぱなイチジクが出来ました!
  まだ一つですが、初イチジクの収穫です。 バンザ~イ(^^)
                                                     トマオ


剪定後

  もう一つ、うちの畑では これまで上手くいかなかった 秋ナスです。
  夏の間はテントウムシダマシに喰われて、葉も実もボロボロでした。
  8月の始めに 思い切って切り詰めて剪定しておきました。
  なんと今年は、綺麗な葉や花が咲き、全体的に綺麗な状態に伸びてきました。
                                                     トマオ
  剪定したあとに、こんなに綺麗に育ったのは始めてでビックリ♪
  どうして今年は上手くいってるのかは、ナゾです(^^ゞ
                                                     トマコ


米ナスの花♪

  トマコ  「トゲトゲがあって痛いのは、何ナスの花でしょうか?」
  トマオ  「・・・・・わからん・・・」
  トマコ  「わかりやすいのは、このナスの花だけなのに~(*_*)」

  米ナスの花です♪ 元気にいっぱい咲いています。
                                                     トマコ


米ナス♪

  どうだ~(^^) もう、綺麗な実がいくつもぶら下がっておりますよ~
                                                     トマオ


長ナスの花♪

  長ナスの花だそうです。 長ナスと米ナスが、うちのナスのメインのナスです。
  去年は長ナスは夏にも苗を買って植えましたが、今年は剪定した秋ナスだけです。
  ナス丼はこのナスが美味いんだよな~(^^)
                                                     トマオ


長ナス♪

  長ナスも、虫食いもなく綺麗な実が、いくつもぶら下がっています♪
  今年はなんだか良い感じ~^m^
                                                    トマコ


グリーンナスの花♪

  今年初めて植えた、グリーンナスの花ですが 普通に紫色の花です。
  グリーンナスは剪定もしてないままですが、ずっと元気に育っております。
                                                     トマオ


グリーンナス♪

  このナスは、ナス丼でも焼きナスでもお味噌汁でもなんでも美味しいです♪
  長ナスよりも少しアクが少ない感じで、虫食いも一番少なかったです。
  これは来年も植えたいな(^^)
                                                     トマコ


赤ナスの花♪

  これも今年初めて植えた、赤ナスの花です♪
                                                     トマコ


赤ナス♪

  長ナスよりも短めで、形はふっくらとして皮が少し赤みがかった色です。
  このナスがまた当たりでした(^^) 煮た赤ナスは柔らかくて美味いです。
  南関揚げと煮たのは、殆どが赤ナスでしたよ。
                                                     トマオ


白ナスの花♪

  そして、よくわからずに初めて植えた 白ナスの花だ~
  白ナスくらい、白い花が咲くかと思いましたが やっぱり同じ様な色です。
  これも剪定もしないまま秋を迎え、収穫量は少ないものの元気です。
                                                     トマオ


白ナス♪

  白ナスにはビックリでした♪ 皮が本当に真っ白です(^^)
  色々植えた中では、料理には一番使いにくいけど、果肉が緻密で美味しいです。
  うちでは、蒸してサラダやポン酢で食べるのが多いかな・・・
                                                     トマコ
  連作実験地に植えた、カレーナスと小ナスも元気ですよ~
  今年は今のところ、秋ナスは絶好調だ~(^^)
                                                     トマオ


ギャァァァ~

  トマコ  「ウギャァァァ~(><”) とってとってとって~~~っ!!」
  トマオ  「なんだなんだ? カメラ持ってきたぞ~ よっしゃ! パチリ(^^)」
  トマコ  「その撮ってじゃなくて、気持ち悪いから取って~~~っ!」

  長ナスがグルグルとぐろを巻いて、しかもナメクジが付いています(^_^;)
  スクープ映像だと思ったのですが・・・
  たしかにこりゃ気持ち悪いですな~ハハハ
                                                     トマオ


秋ナス初収穫♪

  秋ナスとしての、初収穫です(^^) 夏に出来なかった分も取り戻すぞ~
  オクラもぐんぐん伸びまして、収穫係りのトマコは首が痛いと言っています。
  そろそろ測ってみないといけないなぁ・・・ウフフ
                                                     トマオ


ゴーヤ・キュウリ・トマト

  ゴーヤと、キュウリの第2弾はピークを過ぎた様です。
  晴れ間も続いて、フルーツトマトが甘くて美味しくなってきました(^^)
  そろそろ秋冬野菜の準備も始めていますが、夏野菜もまだまだです。
                                                     トマオ
  朝晩は、随分涼しくなってきました♪
  夕暮れに畑から帰る頃には、上の藪からスズムシの声が聴こえてきます。
  秋の気配も感じる畑だけど、もう少しの間は 夏の余韻を楽しめそうです。
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/09/01 06:14】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
<<2009秋・冬 作付図♪九州のお土産etc | ホーム | 透明カマキリとスイカ♪これトウガ?>>
コメント
おお~、こりゃ凄い!
こちらのナスが元気がなくなってきました。

とぐろを巻くナスなんて、初耳です。(笑
珍しいですね~。

白ナス、一度育ててみたいな~。
【2009/09/01 07:53】 URL | md #OzcJxPPg[ 編集] | page top↑
イチジクは結構早くから実が付くんですね~
おめでとうございます~ やっぱりジャムかな~

ナスは、オイドンところも今年は剪定したらとても元気になりましたよ~ 剪定前は今ひとつでしたが・・・ 今じゃもう食べきれない~ って感じです~

長ナスはナス丼にいいですよね~ 米ナスやらは作っていませんが、田楽にいいんでしょうね~

おお~白ナス~ こりゃ凄いインパクトや~
九重町で見つけたのと同じ~ 150円しますよ~

ピーマンも大きいですね~ 我が家は小さいままで大きくなりません。ししとうサイズ・・・
カラーピーマンはボチボチですが・・・

夏はナスが豊作だと嬉しいですね~ もう一回は剪定するつもりですよ~
でも、今度は一度に剪定せずに少しずつ・・・

オイドンも賞味期限切れないうちにアップしようっと・・・

追記:思い出した~ 秋なすグルグル・・・
くじゅう花公園で食べたウインナー あれがグルグルだったような~
すっかり忘れていました~ でも、ナスとウインナーじゃ・・・
味は違いますよね~きっと、ナスでも気の持ちようかな~
あのウインナーは美味しかったな~ ビールが欲しくなりますよ~


【2009/09/01 08:07】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
大収穫祭りですね~
茄子の種類が見ていて楽しいです!
白茄子はまるで「ヤンゴトナイお姫サマ」?
ビューチフル!!

初いちじく無事に収穫できるといいデスネ~
今欲しい木 NO1がいちじくですw
買う?あきらめる??の葛藤が…(笑)
【2009/09/01 09:24】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
へ~すご~く綺麗ないちじくですね~。
それに茄子も豊作だし、もしかして雨が好きなのかしら...
笑えました! ぐるぐる渦巻き茄子君にナメクジに撮って....(笑) 違うって!?
【2009/09/01 10:52】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/01 11:00】 | #[ 編集] | page top↑
一口にナスといっても、ホントに微妙に花弁の形や雌しべ(雄しべ?)の長さも違うんですねぇ。
米なすは味噌田楽にするやつですか?(笑)
私はナス大好きなのに、ウチの畑は栄養が足りないんですよ、きっと。
今年もなんだか雑草に埋もれて、去年よりも採れませんでした。
苗を植えた場所を変えたのですが、その場所も悪かったかも・・・・・。
でも結局は、土の栄養ですね。(-_-;)
それにしても、長なす? (ナメクジつき)(笑)
これはナメクジが居なくても気持ち悪い、でもナメクジがいるとほんとーに気持ち悪い。(笑)
細かく切ってしまえば巻ナスになっていても関係ないのでしょうけれど、この形態がね。・・・
でも、いつもながら収穫後の写真は楽しいです。
今年は野菜が不作と言われつつも、収穫の秋を迎えているようですね。(^0^)/
【2009/09/01 16:43】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
イチジクは順調でいいですね 義姉の畑のイチジクは今年は全然ダメだったみたいです 天候の影響はどうしようもないしね でも確かトマオさんトマコさんの畑って鳥のお客さんが多かったでしょう イチジクはデザートにならないのかな 義姉夫婦はよくすずめに食べられるとかで木に丸ごとネットをかけて防いでいましたけどね トマオくんが見張ってくれてるから大丈夫なのかな

茄子の種類がいっぱいあっていいですね 白いナスはワル猫さんとこで見かけましたがトマオさんトマコさんも栽培されてたんだ 私も来年は頑張っていろんな茄子作ってみようっと (^^)v 
【2009/09/01 16:51】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/01 17:30】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
イチジクはそんなに生長がいいのですか?
私は先日、どうしてもイチジクを育てたくて
苗木を買ってきました。
2~3年で収穫できたら、嬉しいですね。
まだ植えてませんが、甘夏畑に植える予定です。
ドーフィンと書いてあります。
我が家はなすは2本だけですが
こちらで秋なすのために剪定するという記事を読んで
真似て剪定しました。
うまく実が出来たらいいなと思います。
今現在、小さい花がチラホラです。
真っ白のナス、面白いですね。
苗があったら来年育ててみたいけど、なさそうですね。
夏野菜もまだ頑張ってますね。
もう9月、秋ですね~ ^^
【2009/09/01 17:47】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
毎日晴れの日が続いてますね~~
朝夕はしのぎやすいですが昼間はやっぱり
夏の暑さですね。
イチジクが熟してますね~~
我が家のとは種類が違いますよね~~
2本ほどその種類の木があったのですが、
1本枯れて今年は残りの1本もやばいです。
その種類はとても甘くて美味しいです。
もう試食されたでしょうか~~?

ナスが元気になりましたね。
米ナスは直ぐに区別がつきますね。
がくのところが緑色で美味しいのですよね。
白ナスがとても魅力的な色白でお味もよろしいのですね~~
くねくねにナメクジは私もダメです・・・
楽しいナスができましたね~~
お料理が待ち遠しいです(*^^)v

オクラの成長・・脅威です
我が家の赤オクラ手が届かないので取れていません~~

ゴーヤーがすごいですね~羨ましい
我が家は撤収しました・・・(T_T)
【2009/09/01 20:16】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
イチジクが実ってます
トマコさん トマオさん ほんとにおめでとうございます
>このイチジクくんは、そうはさせないぞ! と大切に育ててきました
お爺様の無念だった思いを、、なんと大袈裟な、お許しください
お二人でなんとかと、ココロを込めて作られてきたイチジクですね~v-352
ワタシまで温かい気持ちになっています
お父様もお空で喜んでいらっしゃることと思います

なすも、たくさんの種類ですね~
みどりナス、しろナス、赤ナス~ (*'-'*)”
トマト家のパレットナスさんですねe-491
丁寧なお作りですから、みなさんシアワセなお顔をしています (*^-^*)
しゃいごさんは!すごぉぃ~^^⌒☆

シロゴーヤ うちでも4本一度に採れて
冷蔵庫の野菜室白く輝いて、涼しげです~~e-75
台風のご心配いただきまして、ありがとうごさいました

【2009/09/01 20:49】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
わぁ~~~~い!!! 
イチジクだぁ~、ありがとおおおおお♪
全体の樹勢?だっけ?それも気になるなぁ~~~。
機会があったら、見せてくださぁ~い!!!
テッポウムシから守るには、どう大事にすればいいですかぁ!!!???
【2009/09/01 21:24】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
すごいですね

まさに実りの秋じゃないですか。

茄子も綺麗にグングン成長してますね。

イチジクのお味はどうでしたか?

【2009/09/01 22:58】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
mdさんへ

えへへ mdさんには自慢返しだ~(笑)
散々ナスは羨ましい思いをさせられましたからね。
一度くらいは、自慢させてくださいよ~

とぐろナスにはビックリしました。
なにが原因なのか分りませんが、こんな形のナスができるとは面白いですよね。

白ナスは苗さえ手に入れば、ナス名人のmdさんには簡単でしょう。
来年は、苗が手に入るといいですね(^^)
【2009/09/01 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

イチジク嬉しいです~♪ありがとうございます(^^)
ジャムにするほど採れるといいな。
そのまま食べても美味しいから、どんどん無くなりそうですv-16

食べきれないほどのナスとは羨ましいナ~ス♪
うちはそれほどでもないんです^m^
でも、ナス丼を時々作れる程度には採れていますよv-218
秋ナスが好調なのは初めてなんで嬉しいです。
白ナスはホントに真っ白で、ビックリしますよね。

ピーマンは、うちは去年がそんな感じだったんです。
今年は大きいですよ~ウヒヒ♪
ナスはトマオも、今年はもう一度剪定してみると張り切ってます。
長く採れて欲しいですね。
ワル猫さんの記事も楽しみにしてます!

あのグルグルウインナーを、どこかで見た覚えがあるんです・・・
食べてはないんですけど。
心残りだった覚えもあるんだけど、どこか思い出せない~(*_*)
くじゅう花公園に行ったら食べます!

【2009/09/01 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ナスが色々あって楽しいです~♪
たいていは当たりハズレが出るんだけど、ナスは当たりばかりv-221
白ナスはフレンチナスという名前でしたよ!
フランスではポピュラー??

イチジクは悩みますよね~
うちのは、バッサリ剪定しても大丈夫な品種だそうで
育てやすくて美味しいみたいなんです^m^
実は小ぶりだけど、コクがあって甘いですよ~イヒヒ♪

【2009/09/01 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

このイチジクは只者ではありませんよ~
見た目は小さいのですが、その分 凝縮された味で、食べてビックリ バカ美味です。

茄子は水を欲しがる野菜ですからね。
雨が多いとよくできるようです。

渦巻き茄子をお気にめしていただいたようで(^^)
よかったらナメクジ付きで さし上げましょうか(笑)
【2009/09/01 23:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ナスの花の違いはよく見ないと分りませんよね。
葉の違いや花の違いはありますが、こうやって見比べないとなかなか分りません。

米茄子は味噌田楽でもちろん食べますよ。
最近はあまり食べてませんが(^^)

茄子は肥料喰いですからね~
元肥をタップリ鋤き込んで途中で追肥もしてますよ。

トグロ長茄子は、どっちに転んでもあんりさんには嫌われもんですね。
トマコも同じで、持って帰りませんでした(笑)
【2009/09/01 23:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimi さんへ

そうですよ~ うちの畑は鳥のパラダイスです。 というかパラダイスでした(^^)
今はトマオくんがしっかりと番をしてくれてますので 鳥は近づけません。

ナスの種類もたくさんあって買う時に悩んじゃいます。
今回は悩む前に トマコがささっと買っていましたが。
【2009/09/01 23:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
うちのイチジクは苗木を頂いて植えたもので
ホワイトゼノアという品種だったと思います。
実は小ぶりだけど、甘くてコクがあって美味しいですよ~
普通の品種よりも生長が早いのかもしれないけど
以前トマ婆が植えていた普通の品種も、数年で実が付きましたよ(^^)
だけど、すぐに枯れてしまったんですv-394
甘夏畑が賑やかになりそうですね♪
甘夏はテッポウ虫はこないんですか?
うちはミカン類にも石灰を塗って予防しています。

ナスは、もう一度剪定しても良いそうなんで十分間に合いそうですね(^^)v
お花が咲いてるなら、もうすぐ秋ナスの収穫かも!
いっぱい採れると良いですね~

真っ白いナスは、少しあればいいかな(笑)
育てるだけでも楽しいですよね。
種取りは難しそうだし、来年こちらでもまた売っているか
売ってる時期に気をつけてみてみますね(^^)

【2009/09/01 23:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
我が家は高台な上に北東向きなので、お昼でも涼しいです。
でも畑は南向きで真夏v-278で、気候が違って感じます(^^)
このイチジクはホワイトゼノアという種類だったと思います。
no-rikonさんの所にもあるんですね。
なぜダメになりそうなんでしょう?
やっぱりテッポウ虫? 頑張って欲しいです。
お味見しましたよ! とってもコクがあって美味しかったですe-319

今年は秋ナスが好調でビックリです。
米ナスのお花はトゲがあるけど綺麗ですよね♪
ナスにナメクジがいるなんて、滅多にないですよね~(*_*)

オクラが伸びると、採るのが大変でしょう?
私は木を曲げて採ってるけど、それもそろそろ危うくなりそうです^m^
no-rikonさんの赤オクラはどれ位なんだろう~

ゴーヤはもう撤収されたんですね。
秋冬野菜もあるし、そう長くは置けませんよね。
うちはもう少しは置いておけそうです。
まだ葉っぱが元気なので、もう少しは採れそうです(^^)
【2009/09/01 23:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ありがとうございます(^^)
イチジクの木は、うちの畑では育たない伝説があって
義父も何度も挑戦したけど、ダメだったみたいなんです。
きっとトマオのことを褒めてくれてると思いますe-267
いつも温かく思って頂いて、本当に嬉しく思っています♪

パレットナスe-491ってステキな表現ですね!(^^)!
思いつかなかった~ さすがれぃんさん~♪
最後のは・・・ひゃぁぁぁ~です(*_*)

白ゴーヤがあると、なんだか楽しいのが不思議ですね~♪
冷蔵庫に必ず1本入れておきたい可愛さですe-419
台風の被害が大きくなくて良かったです。
トウモロコシも踏ん張ってくれてて、収穫が楽しみです~!(^^)!

【2009/09/01 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

イチジクの全体像ですか! 
了解しました。 そのうちに乗っけますね。

テッポウムシの防除は春先に水に溶かした石灰を幹に塗りつけるだけですよ。
トマ爺の教えですが(^▽^笑)
【2009/09/01 23:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

ありがとうございま~す(^Q^)
秋ナスが採れると、秋~~~って感じるものなんですね♪

イチジクは小ぶりだけど、コクがあって甘くて美味しいんですe-319
いっぱい採れるといいな~♪


【2009/09/01 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/01 23:40】 | #[ 編集] | page top↑
イチジクの実、楽しみですね。
秋ナスがいろいろ育ってておいしそー♪
うちのナスは無剪定ですが、ぼちぼち実が
できてるので楽しみです。
うちの夏野菜もそろそろ折り返し地点ですが、
霜が降りるまでもう少し楽しみたいですね(*´ー`*)
【2009/09/02 01:15】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
イチジクの収穫・・・最初の一つは嬉しいですねっ
半分こしたのかな~v-410
我が家も植えてたんですがその一つも収穫する事なく風に倒れて行う方不明になりました
今度又植えて大切にして育てようと思います・・・決心v-403
大切さが足りなかったかな~ごめんねっイチジク君v-395この場を借りてv-436

嫁に食べさせられない秋ナス♪
良くみると白ばらが買ってきたナスはグリーンナスのようです
ぬかズケは美味しくなかったです
もう少し丸いですがグリーンでした
白ナスは真っ白なんですねっ
色んな種類のナス嫁に食べさせたいので来年は植えて見よう~
【2009/09/02 08:42】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
トマオさん ナメクジつきは遠慮させて下さい。
その代わり何かつけて下さい。
【2009/09/02 10:42】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/02 10:45】 | #[ 編集] | page top↑
イチジク、初なりおめでとうございます~v-9
確か、以前お見かけしたときは小さい苗だったと思いましたが…
トマコさんより大きくなったんですか(@-@)!
お二人の愛情を一心に受けてスクスクだったんですねえ♪
これからいっぱい生るといいですねえ。
でも、食べ過ぎると確実に太るからご用心あそばせ!(笑)

秋茄子、見事です~(^@^)
また、色々植えておられたんですねー。
白茄子は珍しいなあ。まるで電球みたい(笑)
花が白くないっていうのも面白いです。
トグロ茄子は~ v-11 げーっ
ナメクジ付きもサイテーだあああ。
生長過程でなんか嫌なことがあったのでしょうかね?(笑)
オクラ…うちは予選落ちですわ~ e-441
美味しくいただけているからそんなこと言っちゃあかわいそうなんだけど。
なんだかなーな結果に終わってしまって…(笑)
【2009/09/02 12:52】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑

1日遅れになってしまいましたが~~

わ~ イチジクですね^^
こんな風に実を付けると、gerogeroさんちで見て知りました。
嬉しい収穫でしたね (*^_^*)

米茄子りっぱ! (^^)
秋茄子は美味しいと言いますよね~。
でも 沖縄は夏からず~っと茄子が安くて
秋の茄子って 何か変わるかな~ 味が違うだろうか・・苦笑
白い茄子も 当たり前だけど ほんと白ですね~ 笑
なんか 作り物みたいです~。

ウギャァァァ~(><”) 
ぶははははは~~
何ですか? それは~~ う○ちのような~
蛇のとぐろのような~~ 笑
どんな風にして そんなぐるぐるになったんだろうね~。
面白い!
きれいな野菜達ですね。  どれもほんと 美味しそう~
なんだか淋しいけど、
夏野菜も終わりに近づいているんですね。


> もう~ ワル猫さんのコメントって
ほんと笑ってしまいますよね (^凹^)
祖母はね、感じもするし 見えるし・・・
夢でもお告げみたいなことがあったりしたみたいです。
いわゆる ちょっと霊感が強い人だったんですね。
昨日の道ジュネーは、撮影に失敗・・・・^^;
去年よりも 日が暮れていたみたいです。

辛子明太子は、高級食材だもんね~
私も大事に冷凍してあるし・・・・ (^皿^)


【2009/09/02 14:16】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ああ!
あの白塗りメイクっすね!了解!!!
ありがと~~~~♪
【2009/09/02 16:52】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/02 19:32】 | #[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

これまでナスは、剪定してもしなくても出来が悪かったのに
今年の秋は嬉しい状況になってます(^^)v
雨続きなのが幸いしたのかな~♪
夏野菜もまだ元気で、まだしばらくは撤収できそうになく
秋冬野菜の植え付けと重なって、うれしい悲鳴ですv-408
じょーさんも、もうしばらく楽しめるといいですね♪


【2009/09/02 22:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

最初の1個は仲良く(?)半分コしました~v-411
白ばらさんちのイチジクも、なかなか育たないんですね(*_*)
うちもこれまで、どうしても途中でダメになってたんです。
今度こそガンバレ~~~v-217
里山のイチジクくんにエールを送ります!(^^)!

そういえば、緑色のナスを白ナスという名前で売ってるのを
前に見て買って食べたことあります~♪
焼きナスにしたら、すごく美味しくて でもそれ以来見ないんです。
うちの緑ナスみたいに細くなくて、米ナスみたいなのもありました。
お漬物には向かないんだ~(*_*)
温泉たま子さんもいっぱいナスが食べられるように
ナスオさんのナスe-437来年はもっともっと採れます様に♪
白雪姫ちゃんは、来年はお芋とかは食べられるのかな!(^^)!
【2009/09/02 22:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

ナメクジはダメですか!
ではカタツムリをお付けしましょう(^^)
でも、そんな事言ったらナメクジが怒っているだろうなぁ。
ナメクジに勝ったツムリになるなよ~って(・・?
【2009/09/02 22:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ありがとうございます~e-266
gerogeroさんちのイチジクが美味しそうだなぁと裏山鹿を連発して
とうとう我が家にもイチジクが出来ましたe-319
美味しいんですよ~ このイチジクくん(^^)v

そうなんです。 春にはまだ今年もムリかなぁと思うほどだったのに
急にグングン伸びだして、縦にも横にも伸びてますよ!
今後が心配だから、挿し木かひこ生えをどうにかしたいです(^^)v

秋ナスはなんのマグレだか不思議です。
ナスの花で、白い花をどこかで見せてもらったんです。
白ナスじゃなかったのに不思議~e-274

ナメクジつきは私の大嫌いなアレにしか見えなかったのに
manaさんのおかげで別のモノにも見え始めて・・・^m^
オクラはどうしたんでしょう?
今年は雨が多かったし気温も低かったからかな・・・
もうちょっと頑張って欲しいな~
【2009/09/02 22:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

お盆で忙しいのにありがとう(^^)
gerogeroさんのイチジクを羨ましがり続けて・・・
とうとううちにも出来ましたよ~v-221

沖縄はナスが豊作なんですね。
考えたらこっちも安いカモ・・・やっぱり雨のおかげ?
そうなんですよ~ 実は私も秋ナスの味の違いはナゾe-264
夏も秋も採れたら、それだけでバンザイなんです~^m^
白ナスは見た目にインパクトあるよね!

もう~~~(^Q^) manaさんのおかげでv-531からe-283に昇格よ~このナス(笑)
だいたいなら先にe-283に見えるはずの私なのに
ナメクジのせいでパニックだった~残念~^m^

ワル猫さんが真上だと、笑えてマジメに書けなくなるよ(笑)
お祖母さまは凄い方だったんですね。
私は自分には見えないけど、母は声を聴いたことがあると言ってたし
きっと見守ってくれてる誰かがいる気はするんです♪
薄暗いと撮れませんよね。 去年はよく綺麗に撮れたね(^^)v
【2009/09/02 22:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

おしろいは、それなりに効果があるかと思いますよ。
苦土石灰だとノリが悪いので、消石灰がお勧めです。 
過れんげさん(リン酸)石灰もいいけど 火傷するかも(笑)
【2009/09/02 22:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
はじめまして♪ こんばんは^^
じつは以前から時々読み逃げさせて頂いておりました^^;
今回思い切って初コメントです♪

ツヤツヤの米ナス、おいしそうです~v-343
そしていつもながら収穫の多さ!!!
すごいですね~v-405

家庭菜園1年目の初心者の私には、この収穫量はとっても目の保養になりますe-446
また覗かせて下さいね~e-446
【2009/09/02 23:17】 URL | winnie #kgg6Ea0k[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/03 02:22】 | #[ 編集] | page top↑
winnie さんへ

はじめまして(^^) こんばんは♪
覗いてくださってたんですね~ 嬉しいです!
コメントもありがとうございます。
いつでもお気軽に~v-411

winnie さんも家庭菜園をされてるんですね。
私たちも、まだまだ初心者なんですよ(^^ゞ
あとでゆっくりお邪魔させて頂きますね♪
これからもどうぞ宜しくお願いします。
【2009/09/03 20:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/777-e6e93e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
