スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2009秋・冬 作付図♪九州のお土産etc
 画像をクリックすると大きくなります♪
2009秋・冬 作付図

 秋・冬植付の作付図を作りました。
 春植付野菜の植付時期や前作・後作
 の相性、連作障害を考えながら・・・
 まあ、予定は未定ですから後は臨機応
 変にやっていこうと思います(^^)

                     トマオ

 夏野菜の撤収に踏み切れなくて
 植える野菜の種類や量が減りました。
 ピーマンもフルーツトマトも年越しだ♪
 二人には広すぎる畑なのに・・・
 季節変わりには、狭いと感じます^m^

                    トマコ
                ・
                ・
                ・

  さて、おまけの記事です(^^)
  高速道路料金が、ETCの取り付けで週末は千円になっております。
  今後はどういうことになるのかなぁ・・・
  無料化になると、混雑しすぎて高速じゃなくなるだろうなぁ~
  物流にも大きな影響が出そうですし(*_*)
                                                     トマオ
  

古賀サービスエリア♪

  難しいお話しはさておき、九州道の入り口とも出口ともいえるS・Aのご紹介です♪
  本州から九州道に入ると、一番最初にあるS・Aが古賀サービスエリアです。
  2008年7月27日にグランドOPENして、S・Aじゃないみたいな雰囲気です。
                                                     トマコ 


名物コーナー

  建物の外側には、九州各地の名物が ずら~っと並んでおりますよ~
  古賀S・A は 九州道では一番大きなサービスエリアです。
                                                     トマオ


お土産のデパートだ

  トマコ  「うわぁ・・・ お土産のデパート(@_@) デパ地下より凄いよ!」
  トマオ  「九州の有名銘菓はたいていありそうだな・・・」

  

九州銘菓♪

  お菓子は前回 金立サービスエリアでもご紹介させて頂きましたので
  今回は、銘菓以外を中心にご紹介したいと思いますが
  お菓子も、とてもご紹介しきれないほど沢山の種類がありますよ~
  九州には美味しいお菓子がいっぱいだ~(^Q^)
                                                     トマオ
  この中では私は、大分のザビエルと博多とおりもんが食べたい~♪
  でも九十九島せんべいも美味しいし、陣太鼓もある~
                                                     トマコ


ウニや糠炊きも♪

  小倉名物の、サバやイワシの糠炊きもありますよ。
  福岡では海産物の名物も多く、瓶詰めのウニも贈り物の定番の一つです。
  でも、このウニはどこのかなぁ・・・ 九州は海産物の宝庫でもあります。
                                                     トマオ


塩辛も♪

  トマオ  「これは初めて見たなぁ! 長崎のお土産か?」
  トマコ  「おつまみに良さそうだけど、見るだけ見るだけ♪」

  へへへ(^^ゞ 古賀は北九州市よりも福岡市の方が近いけど、
  私たちには身近すぎるS・Aです。 いつでも来られるので、見るだけで~す♪
                                                     トマコ


馬刺しに塩鯨

  馬刺しはご存知熊本県の名産品です。
  塩鯨はどこだろう・・・ 北九州市の本州側のお隣の下関も鯨で有名ですが
  北九州市内にも鯨の専門店が何軒もあり、塩鯨はよく目にします。
  食べたこと? たぶん殆どないなぁ~(^^ゞ
                                                     トマオ


漬物

  私の大好物の高菜漬けだ~(^^)
  阿蘇の高菜漬けや、福岡ではラーメンにも辛子高菜をのせたお店も多いです。
  うちでは自家製高菜の高菜漬けを食べております。
  今年も10月頃種蒔して、来年の2月頃には漬ける予定です。
                                                     トマオ
  ツボ漬けというのは、大根を干して漬けた沢庵漬けのようなお漬物です♪
  たぶん、鹿児島の山川漬けのことじゃないかな?
  あまり自信は無いけど・・・(^^ゞ ポリポリして美味しいお漬物です。
                                                     トマコ


ラーメン各種

  ラーメンも色々ありますよ~ 博多ラーメンは有名店のが揃っています。
  博多の豚骨ラーメンは有名ですが、熊本の豚骨ラーメンもニンニクが効いて美味いし
  長崎にはアゴ(飛び魚) の出汁のラーメンもあり、これがまた美味いです。
  この日はたしか、春に佐賀方面に行った時の帰りでした。
  見てるだけじゃ腹が減ってきます。
                                                     トマオ


角煮まん

  長崎の角煮まんも美味しそう~♪
  やっぱり何か食べて帰ろうかな(^^)
                                                     トマコ


フードコート♪

  フードコートです。 さぁ 何を食べて帰ろうかな~
                                                     トマオ


うどん♪

  トマコ  「やっぱりうどん?」
  トマオ  「ゴボ天うどん 美味そうだな~」



チャンポン♪

  トマコ  「たまにはチャンポンでも良くない? 美味しそうよ♪」
  トマオ  「う~ん・・・チャンポンなぁ~」

  長崎チャンポンは、たいていのサービスエリアにある気がします。
  もちろんうどんも、どこのサービスエリアにもありますよ(^^)
                                                     トマオ


博多うろん♪

  トマコ  「向こうにレストランもあるけど、やっぱりうどんなんだ~」
  トマオ  「博多じゃうどんは、うろん と言うんだったな。 美味そうだ~」

  

きっと勝つ丼~♪

  トマオ  「これが食いたい! よし! 決まりだ~」
  トマコ  「きっと勝つ丼? うどんにしなかった~~~(@_@)」

  ワハハ たまにはうどん以外のものも食べます。
  カツと明太子がのって500円とは安い~ 頂きます!
  ん? アレ?トンカツかと思ったらメンチカツだった~ だから安かったのか(^_^;)
  でも、美味しかったですよ~ 何にきっと勝つのかは、聞くのを忘れました。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/09/03 06:00】 | 作付図 | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
<<ウコンの花・クツワムシ♪じゃが芋の植え付け | ホーム | 初イチジクくん♪秋なすグルグル・・・>>
コメント
ほんと古賀サービスエリアは、すごいですよね~ オイドンもいったことあります~
とても豪華なんですよ~ 

北部九州は特に銘菓ありますよね~ 
長崎のカステラ、佐賀の羊羹、マルボウロ、福岡のひよこ・・・ 最近では博多ぶらぶらもいけます~

博多とおりもんはもちろん食べたことありますよ~ 美味しいおまんじゅうですよね~ 福岡はおまんじゅう系も多いな~

海産物やら塩からやら漬け物やら沢山ありますよね~ でも、高菜漬けは自家製が一番でしょう~ トマコさんところは沢山作られて大変ですが、友人の皆さんに喜ばれているんですよね~ すごいです~ 作ってまでお裾分けなんて・・・

うどん、ちゃんぽん、カツ丼は、食堂の三大メニューです。これがない食堂は許せません・・・全部大好き~
お~カツ丼だったんですか~ メンチカツ、いや~それも大好きですよ~ 柔らかいし、あたりハズれも少ないですもんね~

うどんも腰のある讃岐系もいいですが、はかたのうろん系のやわらかいやつも大好きですよ~

最新の畑作付け図と在庫写真で見事な記事になりましたね~ オイドンも在庫一掃セールしないと・・・



【2009/09/03 06:21】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
作付図の完成度にビックリです。こんなにしっかり作っているのですね!
トマ爺さんの手描き図にも作付図があったような・・・・・。
時代の流れとともに、しっかり受け継がれているのですね。(笑)
私は一度、畑にする部分の草を全部引っこ抜いて、全部耕してしまおうかと考えています。
(いや、まだ考えているだけですけれど・・・)(^_^;)
雑草と一緒に育てるといったって、あまりに雑草が元気良過ぎて、野菜苗は完全に埋もれていますので。・・・
この隙間を塗ってタネをまいたり苗を植えても、やっぱり埋もれてしまい・・・・。

それよりも高速道路の話。
私は仕事で(宅配便とか)使う人を優先してあげればいいのに、と思いますわ。
そうすれば送料なども安くなり、ネットショッピングなどの売り上げも、間接的ですがさらに伸びるのではないかと。
一般車を1000円にしたところで、車を持ってない人には、なーんのメリットもないですもん。
さらにさらについでに言えば、子育て支援なんて毎月出た所で、子供のいない私にはなーんの助けにもなりませんもん。
ということで、あまり民主党のマニフェストは私個人的には期待するところ、ゼロなんですね。・・・
もっと言えば、生活必需品には消費税をかけず、贅沢品になるほど消費税を上げて行く、というのが一番ですわ。・・・・
あ~、やばい。いろいろ言いたいことが湧き出てきた。(笑)
この辺でやめときます。
【2009/09/03 09:03】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/03 10:51】 | #[ 編集] | page top↑
りっぱな作付図ですね。
私も、最初はくまにパソコンで作ってもらっていたのですが、そのうち、畑の形や畝の大きさや長さなど、その時々によっていろいろ変えるものですから、だんだんずれていってしまって、今は畝に番号をつけた図を見ながら、別のノートのその番号のページに植えたものを書き込んでいくというふうにしています。でも、これも、混植すると、わけがわからなくなりそうで、今後どうしたらよいか検討中です。

うちはまだ、ETCをつけてないので、無料化に期待したいですが、当分無理な気がします。
古賀S・Aすごいですね。最近ちっとも遠出することがないし、福岡より北(東?)に行くことがないので、なかなかご縁ががありません。
今度くまが本社に行くときには、何かお土産を買ってくるように言っておこうっと。
でも、くまが買ってくるものは、なぜかいつもハズレなんですよ。食いしん坊のくせに美味しいものを見分ける勘が働きません。
【2009/09/03 10:55】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑

今日は、午後からPCに向かう時間がないと思うので、
今日は早めに 来ましたよ (^^)/

ほほ~ いつもの作図ですな・・・。
やっぱり 沖縄とは違う~
規模がぜんぜん~~ ^^  サービスエリアって
そこだけで、1日過ごせそうですね 笑

食料品も豊富ですね~。
いつも上司に 土産に貰っている品々もありますわ・・・^^
こんな風に売っているんですね~。
すごい~ カツ丼!  ボリュームあります~ (^・^)


>今は、どこもお盆も簡素化しちゃって
沖縄みたいに儀式めいたことはあまりやらないでしょうね~。

沖縄は、独特の文化がまだまだ残っていて、
これでも、こちらもだいぶ簡素化された方なんですよ~
でも、出来るだけ残していきたい文化ですよね。
盆踊りやら 祭りやら・・・・ 夏の風物詩も
もうすぐ 終わりを告げようとしている。 秋が近づいていますね^^
暗くて撮影出来なかったエイサーは、
スタートの時間が遅かった事もあるけど、
去年と比べると 半月遅い旧盆だからね~
日の暮れるのもだいぶ早いですから・・・・・。  そのせいでしょうね。


【2009/09/03 10:55】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
うわ====3
すごい、美味しそうなものがいっぱいのサービスエリア!?
「ほたるいかの塩辛」「白魚の塩辛」美味しそう・・・♪
お菓子も~ 私は、「陣太鼓」好きです♪ 熊本でしたっけ?
鯨? いや~私も鯨は食べたことないです。

「勝つ丼?」 そのボリュームで安い!
先週東京に行った時に、ちょこっと食べただけで、1000円だったから、
高いな~って、思ってました。
お手ごろ価格は、胃袋にもお財布にもやさしい気がします(笑)
フードコートは、食べたいものが色々選べて便利ですよね!!
私も、こっちではよくショッピングモールで利用してます。

作付図~ すごい「連作実験場」ってある!
どっかの、大学の研究室みたい♪
教授~~~頑張ってください!!!
【2009/09/03 11:01】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
畑の設計図、すごいですね~
こうしてみると、かなり広い畑ですね。
作付け図があると、何がどこにあるか一目瞭然ですし
何をどこに植えるか考えるのに、かなり役立ちますね。
高速道路料金が安いのはありがたいけど
私みたいにノロノロ運転の人が走ったりすると
高速の価値がなくなりますよね。
実際渋滞して、運転席で血圧が上がりそうな人がいましたよ。 ^^;
ほんとに、デパートみたいなSAですね。
九州のお土産も美味しそうなものがいっぱいですね。
いつか、四国や愛媛のお土産もご紹介したいですね。
新婚旅行で、つぼ漬けをたくさんお土産に買ってきましたよ。
25年前ですけど。 ^^;
今でも健在ですね。
【2009/09/03 15:29】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんにちは!
もう、出遅れてしまい・・・
なす達へ!のコメントいれたいのに~~
聞きたい事がたくさん!!
不思議な世界に感動!!(怖いものも含めて!!)
グリーンも白もとぐろも・・ほんとうなんだ~?

作付け図・・・すごくおもしろいですね!!
初めて、どの位すごいのかが、わかりました!!
しばし、想像力と、今までの写真とを連動させて
その地図の中に立ってみました~~
ギョッ・・お二人で、この広さを???
今日、東京都内の区分けされた畑で、
ちょっとづつ作っている小さな畑?を見ました。
車の通るバス停の横にあるんですよ~
そこのぜ~んぶを入れても、全然小さいです!

色々な顔を見せてくれる自然を分けて下さって
本当に、ありがとうございます!!
楽しいですよ~
がんばってくださいね!秋冬も!!(笑)
【2009/09/03 16:50】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
作付図、毎度、お見事です!

里芋が見当たらなかったけど、ズイキの隣?それともサツマイモの近く?

連作試験場...
改めて図で見ると笑えますね(^^)

あと...
オチは絶対うどんだと思っていました(笑)
【2009/09/03 17:12】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
しっかりとした作付図ですね~
あれはどこ~?などと、楽しみながら拝見しております *^-^*
カラーですと断然分かりやすいですね
うちは、もう黒一色で!会社で会議に回ってくるコピーみたいです ε=(>ε<)

古賀SA~ もっち論初めてです
ほんと~ 明るくて整然と広くてアーケードのようです *^-^*
SAはドライブのおおきな楽しみですものね
高菜~ ぜったい買ってます^^
ホタルイカや白魚の塩辛は、瓶は瓶でも、お酒のビンになんですね~ (@_@;)o!
カツドンにも明太子が乗って、博多らしいのですね~

楽しいですね~v-411
いろんなこと選びながらって、それだけで弾みますね^^
お菓子も~ でも梅が枝餅はないのでしょうか? (^^ゞ
たくさんの出店を順番に回っていただいて、
トマコさん、うれしいです~ *^-^*
【2009/09/03 21:13】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ここの作付図は、いつ見ても楽しいなあぁ~♪
想像で散歩できちゃう!(笑)

最近、高速のってなぁ~~~~い!!
だから、見れるだけでも うれしいいいいいいいい!!!
とおりもん、まだ食べた事ないんだぁ~。どんなの?
【2009/09/03 21:32】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
畑の配置図を作るなんて
几帳面ですね(^ー^)
図を見てるとすごぉ~く大きい畑なんだろうなと感じます。

SA凄く大きいですね。
色々な物産が並んでお店も並んで
休日のレジャーの目的地に出来そうなスケール。
楽しそうです。
佐世保バーガー食べたいぃ~
【2009/09/03 21:44】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
すごい~~
作付図立派です~
私も作らないと・・思ってるのですが、
作ったことがないのです。
これぐらいきっちりされると計画的にできますね。
見習わないといけませんね。

サービスエリアって感じじゃないですよ。
ほんとデパ地下のようです。
白魚の塩辛はこちらのほうにもあるみたいです、日本海に行かれた方からいただいたことがあります。
ホタルイカの塩辛もあるのですね。
角煮まんはいただいたことあります。
九州ってお土産ものが多いですね。
子供が修学旅行で行った時はカステラと明太子でした。

私はちゃんぽんかな~~?
我が家の主人はラーメンが好きでどこに行ってもラ―メンです。
うろんも美味しそうです。

一日いても飽きないようですね~~

【2009/09/03 22:14】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
畑の配置図って連作にならないようにするためにも必要ですよね わたしなんぞは狭いから手書きですが、それでもやはり毎年時期になると見直していますもの でもこれだけ野菜を作っているとスーパーで買うなんてないでしょうね

そうそうSAでは宮崎のお土産品は何になっていました(^^) でも北部九州がメインだとないかな
【2009/09/03 22:20】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

古賀S・Aは以前はもっと気軽な雰囲気だったのでビックリしました~
北部九州の銘菓には、本当に美味しいものが多いですねv-221
多すぎて選ぶのに苦労するくらいです~
博多ぶらぶらも美味しいですよね(^^)v

博多とおりもんと同じメーカーで、うぐいすアンのお饅頭があって
それがまた美味しいんですv-391
ああ~食べたくなってきた~
明月堂はどこにでもは置いていないんですよね。

高菜はとても自分達だけで食べられる様な量ではないので
貰ってもらわないと困るんです^m^
うちの畑の昔からの名物になっています♪

>これがない食堂は許せません
ワハハ(^Q^) 同じくです!
あると安心するんですよね~なんでだろう・・・

古賀の写真をいつ出そうかと迷ううちに季節が過ぎて・・・(^^ゞ
作付け図となら、おまけにはバッチリだったでしょうe-319
ワル猫さんの解凍記事にはお宝映像が埋もれていそう!
【2009/09/03 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

作付図だけはきちんと作っておかないと
分けわかんなくなって後で困ることになりますからね。
トマ爺も作付図を作ってましたし、気がついた事などを書いた日記がすごい量ありますよ。
私達は、せいぜい何時何処に何を植えた程度のデータですが・・・

おお!! ついに本気モードですか(^^)
耕すのは大変でしょうが、美味しい野菜を収穫するためにも頑張ってください。
あはは 雑草はどこの畑でも一番元気がいいですよ。
うちの畑も時々草刈をしないと埋もれてしまいます。

高速道路に子育て支援のお話はまったく同感です。
高速道路の無料化は誰が望んでいるのかなぁ!?
実際にそうなると渋滞道路になって使えなくなりそうですし、
CO2の問題はどうするんでしょう!?
かなり気合を入れてやらないと目標達成は難しいようなのですが・・・

子育て支援も一部の方には増税となるようですしね~
もっと違うやり方があるのではないのでしょうかね。
【2009/09/03 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

うちの畑の畝は固定されてますから 作付図を作りやすいみたいです。
というか、簡単に畝の大きさや長さの変更ができなんですよね~
赤土なので、いったん通路にすると石みたいに土が固くなっちゃって(~_~;)

畝に変更が多いと管理が大変でしょう。
畝番号図を作られて、畝をページごとに分けられて管理されてるんだ。
過去に何を植えたか何年分も一度に見れて なかなかいい方法ですね。
うちのやり方だと 何枚も見比べないと分らないのが欠点です。

1つの畝に混色は私達もしますが、後の植付るのを考えるのが頭のいたいところです。
できるだけ連作は避けたいですからね。

高速道路の無料化は順次にと言ってますが、
民主党は来年の参議院選挙を意識してますから早い時期に無料化になるのでは?

古賀S・Aは土日1000円になってから大混雑してますよ。
どうかすると駐車場が満車のことも・・・
くまさんが出張だと平日でしょうから心配はないかな(^^)
ふふふ ハズレお土産は私と同じだ~
【2009/09/03 23:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

今日は一番忙しいんでしょう~ ありがとうね(^^)
古賀は九州で一番大きいし、通れば大抵は寄ってるから
上司の方もきっと寄られてる思うよ♪
今度はアレがいいとかコレがいいとか、リクエストしたりしてv-8

このカツ丼はなかなか美味しかったよ(^^)v
写真じゃ見えにくいけど、ご飯の上にキャベツの千切りたっぷりで
ソース味で頂くんです。
マネしようと思って忘れてたけど、見てまた思い出した^m^

沖縄の文化を守ってらっしゃるmanaさんは凄いなぁと思います。
うちも父方の里の本家は今でもお盆は特別だと思います。
私の父は三男だし母は一人っ子でもう天国だし、うちは簡素です。
それでも実家の父は毎日仏壇にお供えしてお参りしてるけど
仏壇すら閉じてる家もあるよ。
お参りするのが当たり前で育ったから、沖縄に親しみを感じます♪
【2009/09/03 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

このサービスエリアは、有名なお土産はたいていあるよ(^^)v
>「ほたるいかの塩辛」「白魚の塩辛」美味しそう・・・♪
え? 果林さん・・・かなりイケル口をお持ちですか?
これねぇ~ ほたるいかが出て来ないらしいよ^m^
瓶の口が小さいから♪
鯨は小学校の給食にあって、カレー味のカツだったんだけど
それが美味しくて、塩漬けは食べた事ない気がします。
陣太鼓は熊本銘菓で有名よ! よくご存知~(^^)

東京は妹もいつも、高くてランチに困るって言ってるよ~
こっちはラーメン・うどん・チャンポン・丼が充実してるからバッチリe-319
フードコートは色々あって楽しいよね♪

連作実験場・・・ウププ・・・・・
もしも見たらビックリするだろうな~^m^
【2009/09/03 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

よくばりトマオ&トマコは、この時期になると もう1、2畝欲しいな~と話してます。
植付を考えるとまだ足りないんですよね。
でも、管理するのは今でもイッパイイッパイなのですが(^^)

作付図があるとなしでは大違いです。
今までに何を植えてきたのか、データは特に大事ですからね。
今回アップしたのは予定表ですが、これに今から植付日を記入して保存します。
tea☆timeさんもしっかりとした作付図を作られているんだろうな~

スピード制限をきちんと守って走行するのはとても大事なことですよ。
高速道路は基本的に片側二車線ありますから、スピード狂の方は追越車線を走られて
追越されるから気にされなくていいのでは(^^)
ただ、無料化すると渋滞が酷くなって みんな血圧が上っちゃうかも・・・

新婚旅行でのお土産がつぼ漬けでしたか!
うふふ tea☆timeさんのツボにハマってご主人メロメロだったんだろうなぁ(笑)

四国や愛媛のお土産、ぜひご紹介してください。
タルトやみかんにジャコ天等、美味しいものがたくさんありますので楽しみです。
【2009/09/03 23:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは~♪
いつもお忙しいんでしょう?
お時間がある時に何でも聞いてくださ~い(^^)
ただし、まともにお答え出来るかどうかわからないけど(^^ゞ
私も畑をする前は、色々なことにビックリ感動で
それが今でも続いているんです。
自然っていつも変わるから、見ていて飽きないですよね♪

作付け図を見て、想像で歩いて周れるなんてさすがですe-267
面白いと思って頂けることが、とってもビックリ感激!
東京みたいな都会だと、野菜を作るにも場所がなさそうですね。
それを思うと、こんな畑があることにいっそう感謝です(^^)

いつも楽しく見ていただけて、私たちも励みになりますv-218
秋冬は動きやすいし、頑張りま~す!(^^)!
【2009/09/03 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

ありがとうございます。
里芋の後は高菜を植える予定にしましたので 予定表から消えていましたね(笑)
里芋は作付図の上の高菜予定畝の2畝と、
野菜保存小屋の横の1畝、計3畝に植えてますよ。
現在スクスクと成長中です。 その内にアップしますのでよかったら見てくださいね。
他にも隠し玉が~ アハハ

連作試験場と字で書くとすごい感じがしますね。
たいした実験はしてないのですが(笑)

あはは うどんも食べたかったんですが、カツと明太子の丼の安さには負けました(^^)
【2009/09/03 23:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

お褒め頂いてありがとうございます♪
しっかりしている様で、後で変更が多い作付け図です(^^ゞ
これだけ書いていても、後からアレレ?って事が多いですv-394
会議のコピー~ウハハ♪ うちもコピーしたらそんな感じです!

高速道路のサービスエリアは楽しいですよね!(^^)!
高菜漬けがお好きなんですか~?
わぁ~ 九州にもお詳しいです~
梅が枝餅もご存知だ~e-266
たしか古賀にも表にお店が出てたと思います(^^)v
こちらじゃお祭りなどでも必ず売っている名物です♪
ホタルイカと白魚なんですけど・・・
多分ホタルイカが特にだと思うけど、瓶から出にくいそうですv-411

お土産や名物って、見るだけでも楽しいですよね♪
喜んで頂けて良かったです(^^)
【2009/09/03 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

わお~ れんげさんも想像でお散歩?
凄いね~ ありがとう(^Q^)

とおりもんは洋風なお饅頭で、中のアンがクリーミィe-266
トロ~リと美味しいから、大ファンも多いよ!
是非一度食べてみてね~(^^)v
【2009/09/03 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

畑の配置図を作っておかないと 連作障害の回避や
次の野菜を植える予定が立てられなくなりますからね。
必死でこの時期には作ってます(笑)

九州で一番大きい古賀SAです。
最近、改築されてキレイになったんですよ。
土日は人が多くって、駐車場はかなり広いのですが
車を停めるのが大変なんですよね~ 

うふふ 佐世保バーガーは美味しいですからね。
【2009/09/03 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
no-rikonさんの畑は広いのに、書かずにされてるなんて
その方が凄くてビックリです(@_@)
うちは二人とも覚えられないので、書かないとムリなんですv-393
コピーして畑にも一枚置いていますよ(^^)

古賀サービスエリアは改装されて新しくなったんです。
以前はもっと親しみやすい雰囲気だったのに、本当にデパートみたいです。
お土産屋さんとして十分お店が出来そうです(^^)
白魚のはno-rikonさんのところで見たんだ~
以前UPされてましたよね?
どこかで見た・・・って思ってましたv-411

子供さんは、お土産選ぶのがお上手ですね!
私もまず何を最初に?って思ったら、同じ選択をするかも(^Q^)
どちらも有名だし、こちらのは美味しいみたいです。

ご主人はラーメンがお好きでしたね♪
もちろんラーメンもありますよ(^^)v
私もラーメンよりもチャンポンかな~
野菜がいっぱいだしv-221
【2009/09/03 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

作付け図があると、畑で耕す順番なんかもわかりやすくて
これが無いと、どこを先にするかわからなくなるんです(^^ゞ
野菜はあまり買わないけど、その時期に出来ない野菜で
どうしても食べたいとか必要なものは買いますよv-221
特に大根は冬から春しかないし、大根おろしは夏に食べたいし♪

あ~~~しまった~宮崎のお土産も写真はあったんです。
お菓子を殆ど除けてしまったので入ってなかったんだ(^^ゞ
県知事さんのイラスト入りの、マンゴーのお菓子やドレッシング
ザボン菓子も有名ですよね。

でも宮崎といえば、私はなんじゃこりゃ大福なんです。
ボリュームあるけど美味しいですよね♪
あれは初めて食べた時は、なんじゃこりゃ~ってビックリでしたe-268
【2009/09/03 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
立派な作付図♪
やっぱり計画して作るのとその場まかせで作るのとでは違いますね~
それにとっても広い~サツマイモの畑が凄く広いですぅ 焼き芋思いっきり食べても食べつくせませんねっ
この広さを二人で耕してるなんて凄いの一言です


古賀のサービスエリア エルカレーターも出来たのですか?
凄いです  最近車で福岡に行かないので久しぶりに見ました♪
佐世保バーガー  食べたい~❤
唐津バーガーは行橋で食べれますが・・・
佐世保バーガーは食べたことないんです

白ばらはちゃんぽん食べます
注文してください♪
【2009/09/03 23:54】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
すご~い!
こんばんは 畑の配置図、すごいです。
いつも、ブログの左側の野菜果物の状況を拝見して
たくさん栽培しておられるのは存じ上げていましたが・・・
本当に、本格的になさっておられるんですね。

続きの『古賀サービスエリア』
とっても充実したサービスエリアなんですね!
美味しそうなものや、美味しそうなお店がたくさん見えて
よだれ、、、出そうです(^^ゞ

【2009/09/03 23:59】 URL | zion #GpEwlVdw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

作付け図だと、実際よりも広く見えるのかもネギ~(^^ゞ
サツマイモ畑はそんなに広くないです~
今年はゆったり植えたので、100本も植えてないかなぁv-398
畑は全部で200坪ほどなんです。
耕すのは、最近はトマオばかり頑張ってくれてたので
秋冬は私も頑張りますっv-91

古賀のサービスエリアには私もビックリしましたよ!
急にシックな雰囲気に変わって、全然イメージ違います。
そういえば唐津バーガーが行橋にあるって聞いたことあります~(^^)v
虹ノ松原のと同じ味ですか?
唐津に行ったら絶対に買って食べます。
佐世保バーガーは、マヨネーズとケチャップ味です。
古賀のは食べたことないです(^^ゞ

私もホントはチャンポンが食べたかったんです!
では注文しときます~チャンポン二つお願いしま~すe-289
【2009/09/04 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

こんばんは♪
配置図だと、実際よりも広くてりっぱに見えるのカモです~(^^ゞ
本格的とは言えないかもしれないけど、いっぱい作っていますe-269

古賀サービスエリアは九州の入り口出口として
九州内の各県の名物が揃っていて、見るだけでも楽しいです♪
高速道路を通るときの楽しみの一つです(^^)v
【2009/09/04 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
九州、福岡はおいしいものがいっぱいでいいですねw
うちも高菜漬けが大好きなので、先日三池高菜の種買ってみました。
そちらは10月に種蒔きされるんですね。
アブラナ科だと思いますが、キャベツのように、芋虫系は付きますか?
やっぱり防虫ネットとか必要でしょうか?
うちもたくさんできたら、今年の冬は高菜漬けにチャレンジしてみたいです(*´ー`*)
【2009/09/04 01:04】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
最初の頃に過去の記事でこの作付図をみて驚いた事を思い出しました。
それから秋冬植え付けっていう事はやはり暖かいんだなあって。
こちらの冬は-30℃ぐらいになる事があるから(笑) ビックリでしょっ!?
 
S・A すご~い まるでデパートのように充実した品数。おつまみも(笑)
カツ丼 何に勝つのかしら~?

Ps.有り難うございました(笑) また。。。
【2009/09/04 01:48】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
流石・・・九州だ!
SAも大きいけど、旨そうなものが沢山あるなぁ・・・!

ビン詰めの塩辛、口が狭くて出てくるのかなぁ?
トマオさん食べたいだろうなぁ。でも塩分摂取をトマコさんが心配してパス?

壷漬け=山川漬けです。鹿児島の旧山川町は家内に故郷です。
実家には漬物用の大きな壷がゴロゴロしてました。

作付け図りっぱです。でも中々予定通りいかないんだよなぁ・・・・私の場合は・・・

高速無料・大変結構です。がこれで万々歳といかないのが常なんですねぇ・・・
良かれと思ってやったことが必ずしも・・・・・


【2009/09/04 03:41】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

九州は美味しいものがいっぱいです(^^)v
三池高菜なら、うちが毎年育てているのと同じです。
うちは10月に入って蒔くけど、もっと早く蒔く方もあります。
毎年そんなに虫食いはひどくないです。
高菜は定植したら、植えっぱなしで大きくなるのを待つだけの印象ですv-221
他のアブラナ科に比べたら、虫は殆どつかないと思います。
防虫ネットも使ったことがありませんよ(^^)
【2009/09/04 22:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
以前の作付け図も見て下さってたんですね(^^)嬉しいな~
-30℃?? 未知の世界です~~~e-60
外に出たら凍りますね(*_*)
こちらはマイナスになる事自体が稀なんです。
うちの畑なんて、南斜面なんで霜さえも降りないみたいですよ!
北海道や東北でも、冬の間は野菜は作ってないですもんね~
やっぱり温かい地方の特権なんですね。

九州のサービスエリアは特に充実してるのカモ!?
みなさんのお話しを聞いてたら、そんな気がしてきました(^^)

【2009/09/04 22:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

古賀SAには九州各県の美味しいものが勢ぞろいしてます。
ツマミ系も多くってたまりませんよ~(笑)

あはは 私もビン詰めの塩辛を見て よねまささんと同じ事を思いましたよ。
見た目はいいけど取り出し難いでしょうね。
この時期は畑で大汗をかきますので、少し塩分を補給しないといけないんですが
梅干しがありますので(笑)

やはり壷漬けは、山川漬けのことだったんですね。
奥様のご実家に壷がゴロゴロですか!?
そんなにたくあん作られてたのかなぁ(笑)

作付図通りにできればいいのですが、なかなかそうはいかなくよく変更してますよ。
撤収する予定の野菜が頑張っていたりすることがありますからね。

高速道路の無料化は果たしていい事なのか疑問です。
いろんな弊害がありますし、
結局は税金として自分の懐から出ていくことになるんでは・・・
【2009/09/04 22:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/776-04e7f9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
