スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
透明カマキリとスイカ♪これトウガ?

トウガの土手♪

  畑の下段の土手には、トウガがどんどん勢力を拡大しております。
  去年は最大の物は17キロあり、散々自慢させて頂きましたが、今年はどうかな?
  今年のトウガは去年収穫した物の種を採ってポットで育苗したものと
  トマコがバラ蒔いた中から発芽したものを掘り出して、土手に移植しております。
  4株は植えていますので、いくつ出来るのかオソロシイです(^_^;)
                                                     トマオ


トンボ♪

  トウガの土手の上の手すりに水色トンボ♪

  トマコ  「トウガの雌花がまだ見つからないんだけど、知らない?」
  トンボ  「ミタヨ♪ ヨ~クサガシテゴランヨ♪」



カボチャ♪

  トンボの横から下を覗くと、トウガの中に細々とカボチャがいます。
  カボチャの苗も、いくつか土手に植えておりましたが どうもダメだな(*_*)
  トウガに圧倒されて、殆ど伸びてはいません。
                                                     トマオ


玉スダレ♪

  トマコ  「あ~っ! あった~(^^)」
  トマオ  「どこだ? トウガの雌花か??」
  トマコ  「違う違う~ 玉スダレ! 草刈星人から逃れてたんだ♪」

  あ~良かった(^_^;) ホッとしました。
  この白い花が咲かないと、草刈星人はタイヘンな目に合うところでした。
                                                     トマオ


ここにも♪

  玉スダレ  「ココダヨ~♪ ココニモイルヨ~♪♪」

  トウガの葉っぱの間から、玉スダレが呼んでいます♪
  この土手には毎年いくつかの玉スダレが咲いてくれます。
  今年はもう咲かないかと思ってたけど、良かった~(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「ほらみろ! オレのせいじゃなかっただろう~」
  トマコ  「下の階段のところは、まだ出てこないんだけどね(ーー;)」



木に登るトウガ♪

  さて、今年のトウガですが 土手の知らない木にも登り、とても元気なのですが
  去年の今頃にはいくつも見つかった雌花が、まだ一つも確認出来ていません。
  たった一株植えた苗から、去年は10個以上のトウガが生ってゴロゴロでした。
  何株も植えたのに、今年はどうしたんだろう?
                                                     トマオ


雄花はあるけど・・・

  トマコ  「雄花はいくつも見たんだけどねぇ~ どうしたんだろうね?」
  トマオ  「出来すぎても困るけど、何もないのもサビシイよなぁ。」



雌花が(*_*)

  トマコ  「あった~っ! ・・・けど、これ なんかヘンじゃない?」
  トマオ  「・・・ヒョウタンみたいなカボチャみたいな・・・。なんだこりゃ?」

  去年のトウガの赤ちゃんは、毛むくじゃらな楕円形でした♪
  他にも雌花がいくつか見つかったけど、全部こんなヒョウタンカボチャみたいなんです(^Q^)

                                                     トマコ
  沖縄冬瓜は固定種だったように思いますが・・・交配種で先祖がえりか?
  それともまさか、カボチャと交配したのか?
  これは去年のトウガとは、全然違う見た目です(@_@)
                                                     トマオ


どなたですか?

  トマオ  「お~い! 育ってるのがあったぞ~~~」
  トマコ  「・・・ウップ・・・ワハハハ(^Q^) どういうことだろうね?」

  沖縄冬瓜の種から生まれたヘンテコさん♪
  あなたは一体どなたですか~~~??
                                                     トマコ
  なんだか、わけがわかりませんが とりあえず大きくなるのを待ってみるか・・・
  今年は今のところ、まともなトウガはゼロだ~
  しかし、今年もトウガで うちの畑は賑やかになりそうだ~(^Q^)
                                                     トマオ


あなたもどなた?

  トンボが居たもっと向こうの端っこに、見た事ない虫くん♪
  コオロギのような・・・バッタのような・・・あなたもどなたですか~~~??
                                                     トマコ


スイカの夢のあと♪

  この夏はカラスやナニモノかに散々荒らされたスイカ畑の夢のあとです。
  トマオくんのおかげで、その後は一つ喰われただけでしたが
  いつの間にか株は弱り、もう殆ど枯れてしまいました。
                                                     トマオ


透明カマキリ♪

  枯れたスイカの上には、トマオがカラス除けに張った釣り糸が・・・
  その釣り糸に、透明カマキリがいます~♪
                                                     トマコ
  スイカを守ってくれていたのかな?
  カマキリの脱皮のあとを見つけたのは 初めてです。
                                                     トマオ


小さなままのスイカ♪

  トマコ  「これは小さいままで育たなかったんだ・・・」
  トマオ  「もう、ナニモノかにくれてやるかな(^_^;)」

  ソフトボールよりも少し大きいくらいのチビスイカが転がっています。
  トマオくんにも屈しない、ナニモノかにくれてやるとします。
  今年はスイカは無しか~~~
                                                     トマオ


唯一残った♪

  トマコ  「あった~あったよ~! 一つだけ残ってるのがあった♪」
  トマオ  「あ~ そうだったな! 隠してたのがあったんだった。」



もうOK?

  唯一残った、今年の初スイカでラストスイカです。
  収穫時期はよくわかりませんが、小さなツルが枯れていたら熟れているそうです。
  もう完全に枯れているので、採って帰ります。
                                                     トマオ


切ってみた♪

  帰って早速切ってみました♪ ちょっと熟れ過ぎてた~(^^ゞ
  でも、今年はあきらめていたスイカです! とりあえずバンザ~イ♪
                                                     トマコ
  写真写りは悪いですが、この写真よりももう少し赤くて美味しそうなんですよ(^^)
  今年の夏 唯一採れた 小玉スイカのマダーボールの試食だ~
                                                     トマオ


美味しい~♪

  そのままスプーンですくって食べます! おお~甘いです(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「お砂糖かけようか?」
  トマオ  「砂糖も塩もいらんぞ~ 甘くて美味しい!」

  プププ・・・今年はスイカに砂糖は無しでした(^^♪
  今年最初で最後のスイカは、ちょっと熟れすぎだったけど美味しかったです。
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/08/31 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<初イチジクくん♪秋なすグルグル・・・ | ホーム | 不思議な野生のユリ♪どっかで見たメロン!?>>
コメント
オハヨーゴザイマス!
ふふっ(^-^;)
透明カマキリっていうから新種か~?!って思いましたー。
カマキリって脱皮するんですね(@。@) 脱いでいるところが見たくなりました。
「ナニ見てんのよぉ」 って絡まれると怖いかナ(笑)
このバッタコオロギ?も不思議だけど、
トウガは…うーん e-351 育って切ったらわかるかも♪
トマト家の畑もお宝ザクザクですねー!すっごく親しみ感じちゃうなぁ(おいおい^^;)
おおっ スイカ、甘々でおめでとうございます~(^0^)V
砂糖ナシで良かったですね(^皿^)ひひひ。
 ↑ コレ、最初びっくりしました。うちではもっぱら塩なんだもーん。

【2009/08/31 06:25】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/31 06:36】 | #[ 編集] | page top↑
♪透明カマキリ~ あらわる あらわる~♪

現れたのは抜け殻でしたか~ たまに見かけるように気もしますが、普段はまったく気に留めませんね~
なんでも題材にしてくださるトマコさん、自然への愛情が感じられますよ~

さて、今度はニョロニョロクンの抜け殻をコレクションしたりして・・・v-40

タマスダレ、あの玉すだれみたいになるのかな~ 
トウガジャングルの中で無事に生長しておられるのでしょうか・・・

沖縄トウガ、去年とは違う雰囲気なんですか~F1じゃないでしょうけどね~
でも、珍しいのができるのはちょっと嬉しい気分ですよね~

スイカの収穫も終わって、いよいよ秋ですね、次の野菜なにを植えようかな~
植える前は、草刈りして、間引きして、大豊作って計画ですけど・・・

そもそも畝を作るときからして、もう仕事さぼりたくなります~ 今年は特に畝の一部に高低差が出来てしまって・・・
トラクターの使い方が悪かったようです。

しばらく人力での作業が・・・ いやしないかも~v-8
葉物は予定してない(失敗だらけ)んで、ちょっと気楽にやりますよ~ 

秋とはいえ、まだ暑いですよ~ お互いのんびりやりましょ~ いや、トマオさんはもう万全のプランニングでトマコさんに命令されているかな~v-39


【2009/08/31 08:05】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
冬瓜
変わった形の冬瓜ですね。
やはり先祖がえりか...

私のところでは今年初めて冬瓜を4株植えました。
(種からでなく苗を)

そしたら40cm超級が株当たり3個程度実りました。

昨日、1個試取りして豚肉と炒めて食べましたが1/4を食べるのがせいぜいでした...
絶対食べきれないのでご近所さんに
あげまくる予定です(^^)

トマコさん、お勧めの料理方法があったら伝授願います m(__)m

追記:

冬瓜初収穫ですが触ってみてビックリ。
小さなトゲトゲがあるんですね。
家内が「トゲが刺さった!」と
大げさに騒いでました(^^)

あと粉ふくタイプだったのですが
本当に手が白くなるほど粉が付いていました。

トゲと粉、ちょっとした発見でした。
【2009/08/31 12:36】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
楽しいです
れぃんさんところから、飛んできて、いつも楽しく拝見しています。
お二人の、ログが楽しくて!お花もお野菜もいっぱいで・・・
いいな~って、読ませていただいています。
また、おじゃまします_(._.)_
【2009/08/31 13:59】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/31 14:41】 | #[ 編集] | page top↑
トマオさんトマコさんの畑は畑と畑の間の崖?にも苗を植えることが出来るからいいですね 斜めだと支柱も要らないし、考えようによってはとても便利だなって感じます 

カマキリはほとんど見かけないですね ですから抜け殻なんて初めて見ました って言うかカマキリが脱皮することじたい初めて知りましたわ 理科の生物の勉強になりました

ところで 「トウガ」って「冬瓜」のことですか?それとも違う品種なのかな
【2009/08/31 14:59】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
とうとう、作っちゃいましたかぁ。 新種のお野菜!!
さっそく名づけましょ~♪ なんにする?(笑)

あはははははははは!
カマキリの抜け殻、伯爵っぽ~い!!!
【2009/08/31 17:38】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ひょうたんみたいなかぼちゃみたいなのですが、先日、産直の店で買ってきたものによく似ています。ひょうたん型と下のほうの写真のずん胴型のと両方売られていました。ひょうたん型が多かったです。写真で白っぽく見える色のところはベージュ色でした。
私が買ってきたのは、長さが17、8㎝で直径11センチくらい、200円でした。
島かぼちゃという名前で売られていたので、沖縄のものかなあと思いながら買ってきたんですが。
うすく輪切りにしてチーズをのせて焼いてくださいと書いてあったので、トマコさんから料理法をおそわったのかしらと思いましたよ(笑)
たまたま、さっき少し切って他の野菜と煮たところですが、皮が薄くて中はまっ黄色で、とてもきれいでした。味はまったり、ねっとりという感じで、ちょっとさつまいものような感じもしておいしかったです。
それと、同じのができるのかな。また紹介してくださいね。
【2009/08/31 19:25】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
あっ、そうそう、そのかぼちゃ、種がなかった。ちょうど、サツマイモとかジャガイモを切ったような感じ。
そんなことってありますかね。まだ上の方を切ったばかりだから、下の方に入っているのかしら。
【2009/08/31 20:00】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/31 20:02】 | #[ 編集] | page top↑

そうそう~ 今年はシブイの話題がなかなか出ないのね・・・・・
と思っていました~。

玉スダレと言えば・・・・苦い思い出があります・・・。
結婚する前のこと。

義母は、庭にこの玉スダレを植えてありました。
そのすぐそばに、ニラも植えてありました・・・・。
もう~ おわかり?

この玉スダレの葉と ニラって よく似ているのよね~。
夫が(当時彼氏) 庭のニラを取ってきて
一緒にチャンプルーして 食べたことがあるんですよ。
食べた後・・・後からすごく苦みがあるわけ・・・・
そしたらもう~ 二人とも気分が悪くなって・・
頭痛いしで・・・。
 
大したことはなかったんだけど、
いわゆる 植物で食中毒ってやつね  苦笑
調べたら 植物性自然毒 があるらしい・・・ 怖いですね 笑

長くなってしまったけど、 ニラのそばにこれを植えた義母も無頓着だと思うけど、
それを知らずに取ってきて、私たち食べたんですからね~
今となっては笑い話ですけど~~~ ^^;

それって、シブイじゃない! 笑
なんだろう~ 突然変異しちゃった? 爆
少なくとも 沖縄冬瓜じゃないよ~ それ!
どんな物になるのか すっごく興味津々・・・・・ (^皿^)

カマキリの脱皮?
カマキリって 脱皮しながら大きくなるんだ~@@
うえ~~ エイリアンみたい・・・・・^^汗

そうだった~
去年スイカに 塩か砂糖で話題になりましよね~
早いですね~ あれから もう~1年なんだ (^^)


> トマト家は ナポリタンだったんだね~^^
最近、カタブイばかりですよ~  変なお天気です。
でも そのおかげで少し涼しくもなるんですけどね (^_^)
鳥はね~
タイワンシロガシラだと思います。
望遠でも あれが限界だったけど、 肉眼で見た感じ
すずめよりは少し大きいので シロガシラだと・・・・。
羽をバタバタと 完全に水浴び状態でしたよ~
すごく気持ちよさそうでした (^―^)

ふふ・・・・
ヤドカリに名前ね~、どれも同じ顔だからな~ 笑
いえね、私は貝殻に番号を付けよう~ って提案したのよ。
そしたら、ちゃんと何匹生きているかも確認できるさ~って・・・
娘が、
「は~? でも、毎日のように宿を代えるのにな~」

あっ そうか・・・・・って 爆笑でした。
そうそう 小さいヤドカリもちゃんと生きていますよ (*^_^*)

【2009/08/31 20:20】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
玉すだれが咲くころなんですね~~
やっぱり秋なんだ・・・
我が家も玉すだれの株をいただいて植えていましたが、いつの間にか消えてしまって、
いただいた方のおうちにはいっぱい毎年咲いてるのに、やっぱり適さなかったのかな~~
綺麗な花ですよね、固まって咲いてるのもいいですが、こうしてひっそり咲いてるのもまたいいです・・・

トウガ今年はどうしたのでしょうね、
カボチャも不作と言っておられましたが、
何かが変ですね。
昨年のトウガはすごかったですものね~~
今年も期待してましたのに・・・
でも変わったトウガが育つのも楽しみです。

おめでとうございます~~パチパチ
スイカ収穫できて良かったですね。
皮の白いところが薄くてとてもあまそうです。
スプーンですくって食べるの私もしてみたい


【2009/08/31 20:35】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
やっと、タマスダレに会えましたね。
我が家のタマスダレもあまり増えないけど
毎年咲いてくれるのが嬉しいです。
草刈り星人も、ちゃんとよけてくれていたんですね。
トウガは、去年の赤ちゃんと同じ物に見えませんね。
形も面白いし、どんな風に生長するのか楽しみですね。
スイカは1個だけでも収穫できて良かったですね。
我が家は今年、とうとう普通のカボチャは収穫できませんでした。
びっくりなのが丸オクラです。
最後に種まきしたのに、とてもよく育ちます。
と言っても、まだ、私より低いですけど。 ^^;
【2009/08/31 20:58】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
今度は何が起こる?
ほんとうに、大変なんだなあと思います!
同じようにやっていても、収穫なかったり
戦わなければいけないヤツラもいるし
わけのわからないおもろい子達には興味がそそられるけど・・・
おふたりの絶妙な会話と作品達が
奮戦記って感じでおもしろい~~~!!

すいか、良かったですね!
トウガのこれからも楽しみ!
カ、カマキリのダッピ???
始めて見ました!芸術だあ^^
【2009/08/31 22:19】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
タマスダレ トマコさん よかったですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
大きいお花ではないですのに、とても印象深い存在感のある一輪ですよね
うちのは、すこしキツイお顔さんですけど、
トマコさんタマスダレさんは、ふくよかさんで優雅です~(*^-^*)

トウガンが、いろんな姿で現れているんですね
雌花って、そんなに少ないときもあるのですね
最初で最後のスイカ i-80マダーボールさん~
しっかり畑主さんへのご挨拶
自然は味方してくれましたね *^-^*
スプーンでのスイカ、とってもトロピカルです~e-255
>小さいツルが枯れたら、熟れている
ぁぁ こういうこと、素晴らしいです~.:*・゚
こてっと参っているワタシです (*'-'*)”



【2009/08/31 22:42】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

♪カマキリ コレッキリ もうソレッキリですか♪
いえいえ カマキリは何度も脱皮するそうですよ~
でも脱皮している時のカマキリは見た事ないですよね。
夜中にこっそりとやっているんでしょうか!?

あはは 親近感を感じているのは私達もですよ~
でも、gerogeroさんのお宝の方がいろいろあって面白そうです。
秋はフルーツ狩りなどがありますが、宝探し菜園ってのもいいかも(^^)

トマオくんのお陰で、なんとかスイカが1個収穫できました。 
味は最高に甘く美味しくて、今までの苦労も吹っ飛びましたよ。
来年も懲りずに作ってみようっと。

スイカに砂糖は私も最初はびっくりでした。
でも、食べてみると意外とイケるんですよね。
【2009/09/01 00:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

あまり気にせず見過ごしている事を トマコ写真班はよく撮ってくるんですよね~
私とは視点が違うみたいで、自然を観察する目を持っているようです。
でも、ニョロニョロクンの抜け殻はさすがに・・・
きっと見つけるとカナキリ声をあげるでしょう(笑)

タマスダレは花が玉で、細長い葉っぱをスダレと見立てたところから
名前がついたようですよ。
今調べました・・・
トウガらしき土手ジャングルで育ってます。
トウガがあると草刈り星人の手も届きませんしね(^^)

今回のトウガには混乱しております。
F1じゃないだろうし・・・不思議ですよね~

計画したら行動を起こさないとですね。
菜園の住民の野菜が氾濫おこしますよ。
どこかの国みたいに~

畝を手で耕すのは重労働です。
少し涼しくはなりましたが、まだ畑は暑くって作業は地獄ですから・・・
少しづつ秋野菜の準備を初めてますが、ワル猫さんはまだ!?

う~  命令は絶対です(・_・;)
【2009/09/01 00:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

冬瓜にはビックリしています(^Q^)
みなさん、一度植えるとコボレ種からでも生えてくるといおっしゃるので
当然同じ冬瓜が出来るものと思ってました~
みなさんのと品種が違うのかなぁ・・・
一体これはナニモノでしょうねv-411

4株も植えられたんですか~~~♪
ウプププ^m^ それはさぞお困りでしょう~
切ってしまうと長持ちしないし、そのままだと引き取りてが難しいし(笑)
私も切ってはみんなに配ってまわってましたよv-218

一番沢山使えて評判も良かったのはジャムでした。
ジャムだと結構みんな喜んでくれました♪
料理はカレーにも入れたし、生で酢の物も美味しかったです。
煮物は大量だと食べたくなくなりますもんね~
http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-539.html#
去年の冬瓜料理の記事なので、ご参考までです(^^)
どれも美味しかったけど、大量消費はカレーかジャムかな~
今年はもしも採れたら、アンにしてお菓子にと思ってたんです。
だけど、どうもヘンテコなものが出来そうですよね^m^

トゲ?? やっぱりうちが植えてたのと種類が違います~
うちが植えてたのは、トゲはなかったと思います。
奥様は大丈夫ですか? スイバリみたいだと痛いですよね(*_*)
白い粉も気にならなかったし・・・
冬瓜にも品種が色々あるんですね(@_@)
うちのは沖縄冬瓜といって、沖縄でよく使われてる品種です。
ちなみに、交配して作られた品種か調べたけどわかりません(^^ゞ
【2009/09/01 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

zionさん 初めまして!!
れぃんさんのとこから来ていただけたんだ。
楽しんでいただけて、とても嬉しいです(^^)
品質のよい野菜はなかなか採れないのですが、
野菜作りを通じて自然と遊んでます。
今後ともよろしくです
【2009/09/01 00:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

あはは 確かに考えようによっては土手があるのもいいのかもですね。
土手の有効利用で植えてますが、耕したり堆肥を入れたりできないので
植えれる野菜は限定されますが(^^)

カマキリは野菜の番人ですから 大切に見守っています。
今からが特に活躍してくれる時期で、白菜の天敵のヨトウも食べたりしてくれますしね。
脱皮するところは私もまだ見た事はないのですが、
抜け殻にも害虫に対してカカシ効果があればいいのですがねぇ(笑)

トウガ=冬瓜です。 元々の名前は「とうが」でしたが、
冬まで保存できることから「冬瓜」と呼ばれるようになったそうです。
【2009/09/01 00:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

う~ん 名前はなんにしようかなぁ。 
「渋いトマオくん」 とかではダメかな(^^)

でも、これはいったいなんだろう!?
トウガは原種だと思っていましたが、何に化けたのでしょうか。
私としては、同じウリ科のカボチャの実の様に見えるのですが(笑)
【2009/09/01 00:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

え~~~(@_@) 島カボチャなんて品種のカボチャがあるんですね!
それ、なんだかニオイますよね~v-411
わ~ そのカボチャになったら嬉しいのにな~♪
ちょっと夢が膨らんできました(笑)

味や色をお聞きしてたら、バターナッツと似てる気がします。
黄色くてねっとり系で、チーズ焼きとはビックリ~(^Q^)
このブログを見てくれてのことなら、そうとう嬉しいけど(笑)

17~8cmで直径が11cmというのがちょっとひっかかるなぁ~
受粉して大きくなり始めた状態で、既にそれに近い大きさなんです。
もっといっぱい生ったら、思い切って一つ採ってみますe-319

でも不思議ですよね~
冬瓜を植えられた方は、翌年からコボレ種から出て困るとおっしゃるんです。
勝手にゴロゴロ冬瓜が転がるお話しをよく聞いていたので
まさか違うモノが生るなんてビックリでした(^^ゞ
沖縄冬瓜を調べても、交配種なのか固定種なのかわからないんです。
カボチャだったらバンバンザイだけどな~♪
また、採って切って報告しますね(^^)v
楽しい貴重な情報をありがとうございました!
【2009/09/01 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

玉スダレも毒があるんですね(*_*)
よく、ニラと水仙の葉を間違って食べて中毒とは聞くけど・・・
それは大変だったんじゃないですか~v-12
やっぱり植物の中毒って怖いですね。
うちの畑の土手にも、ニラと水仙が共存しているんです。
ニラはお花が可愛いし、採って食べるつもりは全くないけど
一応気をつけてはいますよ。
軽く済んで良かったね~(+_+) 軽くと言ってもそんな症状が・・・
ホント、気をつけないとって思いますね。

フッフッフv-391 ね~~~っ!
これナニ?? シブイじゃないでしょう~(笑)
今年は雌花が無いなぁって思ってたら、こんなヘンテコが出来てるよ♪
去年は大きさで自慢したけど、今年は新種でいけそうよ(^Q^)
だけど、manaさんがおっしゃってたシブイゴロゴロの方は
毎年種を採っておられるんでしょう?
同じ沖縄冬瓜のハズなんだけど、うちのは妙よねぇ?
交配種なのか調べてみたけど、わからないままです(^^ゞ

タイワンシロガシラって、前に教えて貰った鳥ですよね!
そういえば思い出した~♪
けど、写真だと鳩くらいの大きさかと思ったよ~
そんなに大きくはないんですね(^^ゞ

それからヤドカリって、毎晩家を宿を変えるの??
へぇぇぇ~e-451 それじゃ貝殻をいっぱい入れてるんですか?
それともみんなでおうちの換えっこ??
知らなかったよ~ 面白いね(^^)v
【2009/09/01 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

no-rikonさんの玉すだれは消えてしまいましたか。
その土地に合う合わないがあるんでしょうね。
うちのは何時からあるのか、草払機で何度もバリバリと刈られた筈なのに
季節が来ると花が咲いてくれます。
植えたとは思えない場所に咲いてますので、種が飛んで増えたりするのかなぁ!?

今年のトウガは意味が分りません。
原種の筈なのに変な実が付いちゃって(・・?
もしかしたら、まともに植えたカボチャが1つも結実しないのいで
トウガがカボチャに変身したのかも。 ありえね~(笑)
この変な実は楽しみですが、何時収穫したらいいのでしょうかね?
やはりカボチャと思って収穫してみようっと。

ありがとうございます。
スイカはトマオくんが守ってくれたので、なんとか1つだけ収穫できました。
とても甘くって美味しいスイカでしたよ。
スプーンでの一気食いもいいですよ~(^^)
【2009/09/01 00:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
やっと玉スダレに会えました~(^^)v
tea☆time さんのお庭よりも、かなり遅れていますよね。
もっと増えるものだと聞いていたけど、そうでもないんですね~
でも、毎年咲いてくれるのは本当に楽しみで嬉しいですよね。

冬瓜は不思議でしょう~♪
固定種だとばかり思ってたので、ビックリしました(^Q^)
どんな中身なのか、ほどほどに大きくなったら採ってみますねe-319
スイカはもうあきらめてたけど、おこぼれを頂けました(^^)v
カボチャはダメだったんですか?
おサルさんのせいもあるけど、気候のせいもあるのかもしれませんね。

丸オクラはやっぱり~~~!(^^)!
tea☆time さんのところなら、伸びそうな気がしたんです!
来年は蒔き遅れないでくださいね^m^
優勝のニオイがプンプンしてきそう!
うちはこないだ測りましたよ~
記事はもう少しあとになりま~すe-264

【2009/09/01 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

楽しんで頂けて嬉しいです(^Q^)
>今度は何が起こる?
いつも、ステキなキャッチフレーズも有難うございます♪
ホントに、今度は一体なになに?
って、私たちも驚かされることが多くて面白いんです(笑)

スイカは一つだけに、特別美味しく感じましたよ(^^)v
冬瓜も、もう少し大きくなったら収穫して切ってみますね♪
カマキリが脱皮するなんて、私も初めて見ました!
いつか透明バッタは見たけど、バッタもとっても綺麗でしたよ(^^)
【2009/09/01 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ありがとうございま~す(^^)v
やっと玉スダレに会えました♪
雑草や冬瓜の森の中からヒョッコリと出てるので
そんな感じに見えるのかもしれませんねe-454

冬瓜はてっきり固定種だとばかり思っていたので
まさかこんなヘンテコが出来るなんてビックリでした(^Q^)

スイカもそうなんですe-319
ちゃ~んと残しておいてくれました♪
一つだと、いっそう美味しく感じます~(^^)v
小さいツルでの見分け方は、私の父が言っていました。
本当は日数を数えないといけないらしいけど
管理が行き届いてない、うちの様な畑には良い見分け方です^m^
熟れ過ぎてましたけどv-411
【2009/09/01 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
スイカおいしそー♪
うちも週末ラストのスイカを収穫しました。
カラスなどに狙われるので、栽培は大変ですが、
来年もまたおいしいスイカ楽しみたいですね。

ところで、うちの冬瓜もようやく雌花が出始めましたが、
幼果は産毛がたくさんはえてました。
トマさんちの冬瓜の実はこれからどんな風に育つかドキドキ、ワクワクですね(*´ー`*)
【2009/09/01 01:19】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
冬瓜パート2
>去年の冬瓜料理の記事なので、ご参考までです(^^)

ありがとうございます。
このレパートリーの数々、凄過ぎです!
お裾分けする時に、この記事を印刷・添付して
渡したいと思いますが、許可いただけますか (^^)

>冬瓜にも品種が色々あるんですね(@_@)

ほんと、色々な品種があるようです。
ちなみに苗で購入したので品種は不明ですが
おそらくコレです↓

http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/sonotakasai/hinshu/nagatougan.html
【2009/09/01 12:56】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

スイカは今年は散々でしたが、最後に収穫できてよかったです。
収穫がゼロだと 作るのが嫌になるところでした。
貴重な今年最初で最後の1個、大満足の味で美味しかったなぁ(^^)

そうですよね~ トウガンの雌花は普通は毛むくじゃらのはずですが、
今回はどうしちゃったのかな?
多分カボチャかズッキーニと交配してしまったような気がします。
どんな実ができて味がするのか楽しみになってきました(^^)
【2009/09/01 22:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

たいしたお料理ではないので恐縮だけど、お役にたてたら光栄です~(^^)
許可だなんて~ヒャァ~♪
もちろん、こんなのでよければどうぞどうぞですv-411
ありがとうございます。

インザイさんが植えられて、白い粉がいっぱい付いたのが
この大長冬瓜という冬瓜なんですね。
うちが去年植えてたのと、なんとなくは似ているけど
うちのよりも長いような感じですね。
勉強になりましたe-319ありがとうございました♪

【2009/09/01 22:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/775-f7595aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
