スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
不思議な野生のユリ♪どっかで見たメロン!?

川沿いを下って・・・

  菅生の滝を後にして、川沿いを下りながら帰ります。
  「何かいた~~~っ。 停まって~」 相変わらずトマコの停車命令です。
  川の中の木の上の方に、白い鳥がいます。
                                                     トマオ
  トマコ  「多分 小サギだろうと思うけどね♪」
  トマオ  「車で待つぞ・・・」



白サギ♪

  やっぱり小サギ? 葛が絡まった木の一番テッペンでボンヤリしています♪
  トマオは車でボンヤリしています♪
  帰りはダムの方を回ろうと思ったけど、直売所がある大通りへ出る事にしました(^^)

                                                     トマコ


君の名は?

  トマコ  「ちょっと停まって~ 多分あのお花はアレだ!」
  トマオ  「行っておいで~(*_*)」

  れぃんさんに教えて頂いた、サルスベリの木だと思うんです♪
  以前から 多分そうだろうと思いつつ、はっきりとは知らずに確認確認(^^)
  あれ? でも草ボウボウの中に生えていて、サルでも滑りそうな木ではありません。
  おかしいなぁ・・・ 君の名は??
                                                     トマコ


サルスベリ♪

  お花は物凄く似てるのに、木には見えないと言ったら・・・
  no-rikonさんが、若いサルスベリは木には見えないと教えてくださいました!
  君の名は、サルスベリに決定です(^^)v
                                                     トマコ
  大きな木になると、サルでも滑りそうなほどに幹がツルツルだそうです。
  なんだか最近、物知りになってきた気がするなぁ~(^Q^)
                                                     トマオ


シモツケソウ?

  そのサルスベリのすぐ近くに、濃いピンク色の綺麗なお花が咲いています♪
  君の名は? う~~~ん・・・帰ってから調べよう!
                                                     トマコ


葉っぱが違う・・・

  トマコ  「ちょっと見て! また物凄く似てる~~~♪」
  トマオ  「うん。 おんなじだろう(^Q^) シモツケソウだな。」

  ワル猫さんの記事に、とても良く似た花がありました。
  シモツケソウという花です。 でも確認のためにシモツケソウを検索してみると
  この花とは葉っぱが違うそうで、ブツブツ悩んでいます。
                                                     トマオ


シモツケだ~♪

  トマコ  「わかった~っ!この葉っぱはシモツケの方だ~!」
  トマオ  「ふ~ん・・・ 同じじゃないのか?」

  よく似ているけど、シモツケは木だそうです。
  さっきのサルスベリよりも低くて、とても木には見えなかったのに。
  このお花はシモツケに決定です♪
  おかげで、また一つお花の名前がわかりました~(^^)v
                                                     トマコ


君の名は?

  何度も車を停めさせられます。 急に叫ぶから間に合わないんだよなぁ・・・
  車の通りは少ないので、行き過ぎるとバックして戻ります。
  ふあぁぁ~ 寝るには短い時間ですし、じっと待つには長いし退屈だ~
                                                     トマオ
  菅生の滝周辺からずっと気になってた白いお花です。
  遠くにしか見えなかったのが、すぐ近くにありました(^^)
  つる性植物の様で、絡んで上の方までいっぱい咲いています。
  優しい感じの清楚なお花です♪ 君の名は?
                                                     トマコ


センニンソウ♪

  トマコ  「このお花もtea☆timeさんのところにあった~~~♪」
  トマオ  「よくみなさんご存知だな(@_@) かなりの花がわかっただろう?」

  センニンソウというお花だそうです。
  うちの畑の近所では見たことがないけど、菅生の滝の辺りにはいっぱいでした♪
  みなさんのおかげで、この日に出会ったお花が沢山わかりました。
  どうもありがとうございました!(^^)!
                                                     トマコ


崖の上に・・・

  トマコ  「停めて停めて停めて~~~! 戻って戻って~!!」
  トマオ  「そんなに何度も叫ぶことないだろう~(*_*)」

  これまで以上に大きな声で叫んで、何かワーワー言いながら出て行きました。
                                                     トマオ
  崖の上に、ユリの花が見えたんです(^Q^)
  売店でおばぁちゃんに教えて貰ったユリの花カモ!?
  良く見ると かなり高い崖の上に、2種類のユリの花が咲いています。
  あんな場所じゃイノシシも掘れないだろうし、そうかなぁ♪
                                                     トマコ


カノコユリ?

  カメラの望遠で見ると、やっぱりよく似ています。 
  おばぁちゃんがおっしゃてった、盆ユリ? 博多ユリ?
  帰って検索してみると、どちらもこんなユリではありません。
  野生のユリで探してみると、どうもカノコユリという名前の様です。
  九州・四国の山地に自生していると書いてあるので間違いなさそうです(^^)
  おばぁちゃんが活けられてたユリは、カノコユリだったんだ♪
  野生のユリを見たのは初めてです~ 嬉しい~♪♪
                                                     トマコ


ヤマユリ?

  そして、不思議なのがもう一つの白いユリです♪
  望遠ではこれで精一杯・・・とっても綺麗で野生だなんて思えないほどです。
  調べてみると、ヤマユリというユリにとてもよく似ています。
  でもヤマユリなら、近畿以北にしか自生していないと載っています。
  ここは北九州市です。 自生してるようにしか見えないし、ナゾのままです。
                                                     トマコ
  このユリを調べてから、珍しいことかもしれないと喜んでいます。
  自生するヤマユリであれば、確かに不思議だなぁ・・・
  ヤマユリは その美しさから西洋に持ち込まれて、色々なユリの母体となったそうで
  カサブランカもヤマユリから作出されたといわれているそうです。
                                                     トマオ


けんちゃんの店♪

  ようやくトマコの停車命令も治まりまして、平尾台近くの直売所にきました。
  ここには良いヌカが置いてあって、それが目当てでしたがありませんでした。
  どんな野菜があるかはチェックしないと トマコの気がすみません。
                                                     トマオ


どっかで見た!?

  トマオ  「これ全部カボチャだと書いてあるぞ。 変わってるな・・・」
  トマコ  「カボチャ? このシマシマ♪ メロンだと思うよ~どっかで見た^m^」
  トマオ  「どっかで見た? あ! そうかそうか~アレか~(^Q^)」

  名前を聞きましたが、お店の方も知らないそうです(^^)
  ウリのようなメロンのような香りがプ~ンとしていましたよ。
  その向こうの、もう一つのシマシマは そうめんウリだそうです。
                                                     トマオ


バターナッツもあった♪

  バターナッツも発見だ~ 北九州市にもありました(^^)
                                                     トマオ
  トマオ  「マンゴーのソフトクリームがある。 食いたいなぁ・・・」
  トマコ  「自分で買っておいで♪」



ソフトクリーム♪

  トマコ  「マンゴーにしては白いね~(@_@)」
  トマオ  「そりゃそうだろう~ バニラだ。」

  トマオの言うことは、たまに意味がわかりません~(*_*)
  でも、何度も停まってもらって疲れただろうし・・・まぁいいか♪
                                                     トマコ
  半日のドライブでしたが、滝に野菜に野草にと充実したドライブでした(^^)
  ソフトクリームが美味かったなぁ
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/08/29 06:19】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<透明カマキリとスイカ♪これトウガ? | ホーム | 君の名は?野草をみつけて♪>>
コメント
ほーんと(^~^)マンゴーにしては白っぽい♪と思ったら、
バニラだったのね~

最近、車でお出かけしてません…
直売所に行きたくなりました。
珍しいものがゴロゴロあるから楽しいんですよね~
でも、こちらは近くになくて…(ToT)
久しぶりにソーメンカボチャが気になります…

今日はピンクの花が多いですね(^^)
あっ、あのユリがあったんだ~!!
トマコさんってすごく目がいいみたいですね!!
走っている車から?
イチロー顔負けの動体視力だったりして♪

サギはびっくりしてたのかも。
動くとやばいかもって(笑)
【2009/08/29 11:21】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/29 14:46】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/29 15:35】 | #[ 編集] | page top↑
今日のトップの写真…昨日のコブラと違って思わずキレイ~って叫びたくなりますね トマコさんが止めてって言うのもわかります がけの上のユリは、白い衣を羽織った天女にも思えて素敵ですわ 

あ~~シマシマのメロン! 私もどっかで見ましたわ 結構 あるんですね (^^)

金沢だったかな 北陸にそうめん南瓜って言うのがあって切って水にさらしておくと糸みたいになる南瓜があるみたいなんです そうめんうりも同じなのかな 
【2009/08/29 16:12】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマオさん&トマコさん 今日もご一緒させていただいてます *^-^*
マイナスイオンいっぱいの川くだりの道~ 思いっきり空気吸っていますv-411
植物を発見しながらのドライブ、ほんとに楽しいです~

そうですね、さるすべりの花ですね *^-^*
若いときは木ではないのですね、私も教えていただきました^^
シモツケも葉っぱが入り乱れてですねぇ^^
豊かな緑なればこそですね
わぁぁー そうなんです、この白い花、うちの土手にも山のようになって咲いていて
「センニチソウ」なんですね~ ありがとうございます\(*^^*)/
そして名前も挙げていただいて、あっ!て嬉しく読ませていただきました ヾ(´▽`*)ゝ

ソフトクリームが美味しそうです~
トマオさんの運転のお陰で見せていただけるのですものね
重ねてありがとうごさいます
あまりの美味しそうな画像に、たまらなくなって九州特産の白くまを出してきました~ (*^-^*)
ほんの気持ちです、って、こちらから九州の方へヘンですけど^^;
トマオさん&トマコさん i-80よろしかたらどうぞです~~
【2009/08/29 20:20】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
白鷺は見てると綺麗な取りなんですが、
近くを飛んでるのは怖いぐらいです。
羽の音がすごいです。
広げるととても大きいですよね。
我が家の畑の近くの川にいつもいます。
たまに畑のところまで飛んでくることがありますが、すごい迫力ですよ。

サルスベリの花はこちらも咲いていますが、
シモツケは我が家の畑では花が終わってます。
梅雨のころに咲くのですが、時期が違いますね。
でもフアフアして可愛い花ですよね。
これは木なんですが、毎年草刈り星人が切ってしまうので、細い枝が春から伸びて花が咲きます。
今年は切られないように監視します。

マクアウリとか~~?
言うのではないでしょうか、
食べるとメロンのようなお味で昔食べたことがあります。
昔は黄色一色でしたけれど、最近はいろんなのがありますね。
今夜もテレビでカボチャのようなズッキーニ
見ました。

ソフトクリームは我が家の主人も好きで、
でも絶対自分では買いません。
買ってくると喜んで食べます。
トマオさんえらいです。

楽しい時間過ごさせていただきました~~
知らない植物の名前も教えていただいて
あるがとうございます。
私もどこかに出かけたくなりました~~

週末は畑三昧になりそうかしら~~
お天気もよさそうですが、暑くなりそうですね
お互いほどほどに頑張りましょうね。
【2009/08/29 21:10】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ギャハハハハ!!
最後の二人のやり取りはウケたぁ~~~!!!
マンゴー買いに行ったのに、なぜバニラ!?
嬉しそうに食べてるトマオさんが見えるぅぅぅ~。
ドライブ楽しかったぁ~♪ ありがとおお♪♪♪
【2009/08/29 21:39】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
・・・

そりゃバニラは白いっス!!

かなりうけてしまいました!!
【2009/08/29 21:58】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
トマオさんはマイペースですね~ 
マンゴーソフト見つけて、バニラですか~ アハハ

いわゆるKYって元祖はトマオさんかな~v-8

サルスベリ、そうですよね、もっと鮮やかな花ですよね~ 
オイドンが久住で見つけたリョウブは地域によっては「サルスベリ」と呼ぶところもあるとか、木の肌がつるつるでサルが滑りそうだってことからみたいです・・・・

このピンクの鮮やかな花のサルスベリもつるつるの木かな~

ありゃ~オイドンところのタイガーメロンだ~おいくらかな~ 今日30個程収穫しましたが、一個150円として4500円・・・な訳ないか・・・ ウリですよ味は・・・ でも素朴でおいしいんだな~これが・・・ 上の方だけ甘くて、下はガリガリ・・・ これこそが昔のメロンです~
甘い香りはほんとプンプン匂って来ましたよ~

カノコユリ、ユリにも色々あるんですね~
いや~オイドンは詳しくないですけど・・・
シモツケソウ、同じかどうかオイドンには分りませんが、久住でみた花は本当にきれいでした・・・

半日でも花を見つけるドライブって充実ですよね~
今度は平地では見つからない花を探して自慢しないと・・・ いつになるかな~





【2009/08/29 22:01】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
あははは~~ 停車命令!
トマコさんと私と・・・・・
そして果林さんがもしご対面出来たら~
トマオさん、もう~  こんなもんじゃスミマセンからね~ 爆!


サルスベリは、我が家の周りでも たくさん咲いています~
しかも、実家には
私と同じくらいの樹齢のサルスベリが・・・・ 笑
実家の花も 同じくピンクです。
現在の庭のサルスベリは、薄紫と白ですね~。
そうそう~ ほんとつるんつるんなんですよ~ (^^)

何度も車を停めさせられます。 急に叫ぶから間に合わないんだよなぁ・

ぎゃ=ははっははは (>_<)
まさに 義母がそうでした!
夫と よくケンカになっていましたよ~ 親子げんか 笑

花びらが少し変形していますけど
野生の百合、綺麗ですね~
百合って、球根だから 強い品種は生き残れるのでしょうね。
かぼちゃも・・・本当に種類が豊富ですよね~。
食べれなおもちゃカボチャも合わせたら すごいかも (^_^)
ソフトクリームなんて、もう~何年食べていないだろう~

【2009/08/29 22:15】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
シモツケはこんな山の中にはえてるんですね。私は庭木だとばかり思っていました。
いろいろな園芸品種も元をたどればカノコユリのように、こういうところに自生しているものを改良?していったのでしょうね。
うちの庭にはシモツケの源平(一つの株に紅白の花が咲くもの)が咲いてています。初夏がいちばんきれいですが、四季咲きのようです。なかなか大きくならないサルスベリもありますよ。
いろいろな野草やお花が見れて、また名前も教えてもらって、いっしょにドライブしてるように楽しませていただきました。
トマコさんはほんとうに植物が好きなんですね。

※先日の「農薬使用回数の慣行レベル」とは、「地域で慣行的に行われている農作物栽培における、化学合成農薬及び化学肥料の使用状況のこと」だそうです。
まだ内容がまとまらないので、記事は少し延期しました。
【2009/08/29 22:42】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
自然の豊かなところには、よく見ると
いろんな野草の花が咲いているんですね。
ピンクの花、カノコソウとシモツケ?は
初めて見ましたがきれいですね。
うちの近くにも咲いてたら嬉しいけど
こんな可愛い花は見たことないです。
センニンソウとヘクソカズラとタチドコロだけは
たくさん咲いているのですが。 ^^
謎のユリ、ついに見せていただきましたね~
この花、私も調べて見ましたが
どう見てもヤマユリですよね。
こんなきれいな花に出会えるなんて、うらやましいです。
九州で咲いていたということは
四国でも、どこかでひっそり咲いているかも? ^^
トマオさん、マンゴーのソフトより
バニラの方が美味しそうだったのかしら? ^^
【2009/08/29 22:55】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

答え方が違いますよねぇ?
「結局バニラを買った」 とか言えばいいのに不思議なトマオですe-350
gerogeroさんが行かれてた直売所も楽しそうだったけど
かなり距離がありましたよね(^^ゞ
結構冒険な野菜もあったりして、楽しいですよね♪
ソーメンカボチャも、また植えると楽しいんだけどな~

明るい場所には明るい色のお花が多いみたいですね(^Q^)
ウヒヒ・・・目はめちゃめちゃ悪いんですよ。
崖の上が見えたのは、ホントに偶然で運が良かったです~v-221
【2009/08/30 00:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

田園や川がある風景の中で、綺麗の鳥やお花を見つけると
とっても嬉しいですよね(^^)v
わ~e-266 白い羽衣の天女とはステキな表現~♪
でも、ホントにそんな雰囲気がありましたよ!

ね? どっかで見たメロンですよね^m^
私たちは初めて見たけど、昔からの品種だそうですね。

そうめんウリは、そうめんカボチャと同じだと思います(^^)v
茹でたり蒸すと、果肉がそうめんみたいにほどけるんですよね♪


【2009/08/30 00:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

一緒にドライブに行ったように感じていただけましたか!
嬉しいですよ~
この日はあまり暑くなくて快適なドライブでした。
川くだりの道は空気がひんやりとしてて心地よかったです。
思わず深呼吸したくなっちゃいますよね。

お~ やはりこの花は、さるすべりの花なんですね。
教えていただきありがとうございました。
突然ですがここで一句詠みます。
サルスベリ 滑って落ちて 尻赤く  トマコがですが(笑)

サルスベリもシモツケも 手入れされていない空き地に咲いていました。
自生しているのかなぁ。 鳥からのプレゼントだったら、うちの畑でも受付るんですがね。

センニチソウはお友達のtea☆timeさんが先にアップされていたので
すぐに分ったようです。 しかし、みなさんよくご存知だなぁ。
日々草に百日草、千日草といろいろとあるようですが 
万日、億日っていうのはないのかな(笑)

白くまをれぃんさんから頂けるとは思ってもみませんでした~
私は鹿児島名物の白くまアイスが大好きなんですよねぇ。
大きくて一度では食べ切れませんが(^^)
【2009/08/30 00:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

白鷺は大きいですよね~
先日、うちの畑にも来て水槽の中のオタマジャクシを狙ってたみたいです。
私の目の前にも来ましたが、恐くはなかったですよ(^^)
トマオくんは白鷺には効果ないようです。

サルスベリもシモツケも同じピンク色の花で綺麗ですね~
シモツケは梅雨に咲く花なんですか!?
こちらではこの暑い時期に・・・不思議です。
草刈星人はなんでも刈っちゃいますからね。
うちでもよくやらかしますよ(^^)

タイガーメロンというらしいですが、マクワウリの一種なんでしょうね。
昔はメロンが高価でしたので マクワウリをよく食べてました。
懐かしい味でしたよ~

トマコの命令は絶対ですからね。
きかないと買ってもらえないかも(~_~;)
おかげでソフトクリームは美味かったですよ~

折角分った植物の名前も私には右から左です。
なかなか覚えきれなくて・・・

今日は畑作業頑張りましたが、とにかく暑くってバテバテです(~_~;)
no-rikonさんも畑作業でしたか!?
暑い日は体が思ったように動きませんよね。
今日やろうと計画していた3分の1くらいしかできませんでした。
ボチボチ頑張りま~す。
【2009/08/30 00:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

でっしょ~でっしょ~でっしょ~~~e-350
もうね~ シレ~っとバニラだ なんて言われた日には
ビックリして口ポカン状態だったよ(→.←)

ホントに嬉しそうに食べてたし・・・
れんげさんも、今度一緒に付いてきて~~~(笑)


【2009/08/30 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
T.I-tom さんへ

そう! まさに、そりゃ白いで当たり前だ~みたいなe-350
ダレがマンゴーって言ったんだ~~~(→.←)
ですよねぇ(^^)


【2009/08/30 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

もう、かなり慣れてる私だけど、口ポカンでしたよ(→.←)
ウハハハ~KYまさにそうかもv-411
本人は「建築用語で危険余地のことe-319」って嬉しそうです~

ワル猫さんがご紹介くださってたリョウブという木もツルツルで
それでサルスベリとも言うんですね。
このサルスベリも、大きな木になったらツルツルになるそうです(^^)v

ウフフ・・・やっぱりアレですよね~♪一つ120円でしたよ。
買って帰って食べたけど、見た目もメロン色で美味しかったですe-266
30個も採れたんですか~~~(@_@)
トマオがビックリ羨ましがっています~
来年はうちも・・・出来るかなぁ~

ユリは元々は日本で自生している花で、西洋で改良されたのが多いそうです。
その一番綺麗なユリがヤマユリで、近畿以北にしかないそうなのに
なぜか北九州市の崖に咲いていたんです。
ユリが自生してる山もきっとあるんでしょうね。
危険じゃない山で、綺麗な野草を見つけて見せてくださいね♪
危険なところはダメですe-264

シモツケソウは実際に見ると、シモツケとはまた違うんでしょうね。
タデ原湿原の木道なら、なんとかノロノロ歩けそうだし
いつか観に行ってみます(^^)v
【2009/08/30 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ウフフ・・・そうよそうよ~(^Q^)
その時は久住あたりで停車命令バンバン出そうねv-221
進めなかったりして~^m^
トマオには、最後にソフトクリーム買ってあげればいいから♪
あ、自分で買いに行ってもらうけどね。
またバニラだろうと思うけど・・・

へぇ~~~♪ manaさんのご実家にもお若いサルスベリが(^^)
お庭にもあるんですね~ 見せて見せて~
サルでも滑るって本当にそんな感じなんですね。

ウワハハ 親子ゲンカになるほど停めさせられてたんだ~(^O^)
お義母さまも、楽しみにドライブされてたんですね♪

私はお花のことは殆ど知らないんだけど、ユリは日本原産が多いそうですね。
今回調べてわかったんだけど、色々な種類があるみたいです。
うちの近所の山では見たこともなかったから感激したよ(^^)

カボチャにもビックリするほど妙なのもありそうですよね。
もう一つ写ってるのは、ウリだかカボチャだかわからなくて
見た目にもあまり美味しそうじゃないからパスしてきたよ(^^ゞ
manaさんもソフトクリームはあまり食べないんだ~
私も殆ど食べることが無いんですよ~
【2009/08/30 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

シモツケって庭木にも植えられているんですね。
私はこの時に初めて見ました~(^^)
源平って、桃みたいに2色で咲くんですね?
うわ~ それはまた綺麗でしょうね!
もしかしたら、うさぎさんの記事で見たことあったのカモ!?
今度咲いたら、また見せてくださいね♪

ユリは今回調べて知ったんだけど、日本原産が多いそうなんです。
アジサイもだったけど、日本から外国に渡って
それが品種改良されて戻ってきたお花も多いんでしょうね。

ウフフ・・・私は植物を育てるのは好きだけどヘタで
どちらかと言えば野草を見るのが好きなんです。
ワル猫さんがご紹介されてた、三瀬の近くのキツネノカミソリ。
あのお花もいつか観に行ってみたいです。

農薬のことは、農家さんによっても色々なんでしょうね。
私も以前、野菜農家さんにビックリする様なことを聞いたことがあります。
農薬もだけど、野菜を甘く美味しく大きく育てるために
おどろくほどの動物堆肥と化学肥料を使っておられました。
綺麗で美味しい野菜にとらわれると、そういう事にもなるのかぁと
うちのヘンテコ野菜が宝物に思えます。
【2009/08/30 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
今回訪ねた山は、うちの近所の山とは雰囲気が違ってて
川があるせいか、知らない野草がいっぱいで楽しかったです(^^)
tea☆time さんのお近くの山も、もしかしたらこんな感じ?
って思ったりもしながら見ていたら、記事で同じお花がいくつかあって
本当にビックリ感激しましたよe-266

シモツケは庭木にされてる方も多いそうなんです。
私も初めて見たけど綺麗でしたよ~♪
カノコユリにも、まさか見られるなんてビックリ嬉しかったです(^^)v
センニンソウも、うちの畑の周辺では見たことないんですよ。
タチドコロなんだけど、またわからなくなったんです(^^ゞ
雌花がいつもと違うのに、ヒラヒラがいっぱいあるんです。
葉っぱはあのヤマイモの葉っぱなんだけど・・・
ホントに、ご一緒に見て頂きたいくらいです(笑)

ヤマユリを調べてくださったんですね!
嬉しい~~~♪ やっぱりそうでしょう?
そっくりそのままですよね~e-319
崖の高いところに咲いてて、ニオイは全くわからなかったけど
一輪咲いてるだけでもわかるくらいの香りなんだそうですよ!
お近くで咲いてないかなぁ~ ぜひ観て香って頂きたいです。

ウププ・・・これは私の勘なんだけど・・・
トマオはいざとなって、マンゴーって言うのが面倒になったと思うんです^m^
私が買っていたら、まず、マンゴーを頼んでたと思いますよ(笑)
ヘンクツなんですから~v-394
【2009/08/30 00:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんなメロンがあるんだ~。
見たことないや・・・。(・∀・;)
そうめんカボチャとは、珍しいですね。

アイスクリーム、バニラだったんですか!?(爆
【2009/08/30 06:10】 URL | md #yN1jlXEc[ 編集] | page top↑
すごく素敵な風景~♪
水がある風景っていいですよね~うっとりです^^.
小さぎのの~んびりしている姿の写真も素敵...
きょう はピンクと白のお花特集~。シモツケのぷっくり蕾が可愛い!
カサブランカがヤマユリから..お勉強になりました。
トマオさんのソフトクリーム笑えました...

今日ファーマーズマーケットに行った時にバターナッツ見かけました。
今度買ってみようかな。その時は女将さんのレシピを参考にさせて頂きます^^.

Ps. 夫と一緒にトマコさんちの近くに通いたいです。本当は一人が良いけど、ついてくるって
言っています(笑) のんびりやっていきます(笑)
【2009/08/30 06:23】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/30 15:04】 | #[ 編集] | page top↑
ほんとにトマコさんって、花博士のように名前をよく知っているんですね!
私は知らない名前の方が圧倒的に多いて、実際に見たこともない花もここに来て初めて見ることがざら。
その度に、ビックリします。
山百合というのは、白い鉄砲ユリのことを言うのかと思っていましたから、こんなにたくさんの種類があるのを知って、これまた驚きました。
それに、トマコさんも言うとおり、野生とは思えない華やかさがあって、西洋的ですよねぇ。
私も香りが強いユリは大好きなので、庭のあちこちに咲いてくれるといいなぁ、と思います。
というなら、球根を植えないとねぇ。(^_^;)
この野生ユリ、(崖の上は危ないけれど)ちょっと来ていただくなんてわけには行かないのかしら?(笑)
ウチの方にあったら、きっと連れてきちゃうわ。
・・・・でも、人の目もやっぱり気になって、なかなか困難かも。(笑)
【2009/08/30 16:01】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/30 17:22】 | #[ 編集] | page top↑
なぁ~んだ
マンゴーソフト買わずにバニラですか。
マンゴーソフトの味はどんなだろ?

走りながら自生のあんな高い位置の
百合を見つけちゃうなんてトマコさんすごぉ~い!
自生の百合綺麗ですねぇ~。

知らない花がいっぱいです。
【2009/08/30 22:45】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
mdさんへ

タイガーメロンって言うのですが、私も今回初めて食べました。
味は、マクワウリの味で昔懐かしい味でしたよ。
mdさんは、マクワウリ知ってるかなぁ!?

そうめんカボチャは以前一度だけ作った事がありますが、
面白いですよ~

トマコが好き勝手書いてますが、途中で気が変るって事ありません?
アイス屋さんで並んでいたら前の方がバニラを頼まれて・・・
気がかわっちゃいました(笑)
【2009/08/30 23:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

こんばんは♪
こないだBERRYさんに見せて頂いた川も綺麗でビックリでした(^^)
私の日本の川のイメージはこんな風景だったんです♪

シモツケは始めて見たけど、とっても綺麗で可愛かったですe-266
カサブランカの原種だったなんて、私も調べてビックリでした(^^ゞ

バターナッツがあったんですね!(^^)!
参考にしていただけたら光栄です♪

ウププ♪ ぜひご主人とご一緒に~(笑)
BERRYさんのことが心配で仕方ないんですね(^^)
本当にお大事にされてくださいね。
【2009/08/30 23:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

>花博士のように名前をよく知っているんですね
とんでもないですよ~~~^m^
私は、みなさんが良くご存知のお花ですら知らなくて
どれもこれも、みなさんに教えて頂いたり、調べて書いてま~す(^^ゞ
あんりさんがビックリするほんの少し前に、私もビックリしてるんです(笑)
知らない方が、新発見したみたいで楽しいですよe-264

ユリが日本原産種が多いことも、今回初めて知ったんです^^ゞ
調べてみたら、他にも色々な野生種があってオドロキました。
うちの近所で野生で咲いてるユリなんて、見たこともなかったです。
今回をきっかけに、ユリに興味が出て来たカモ♪
庭に咲いてたら嬉しいでしょうね~
この崖は、落ち着いてよく見ると石垣になってました。
ってことは、いつかダレかが積み上げたときに植えたのかな?
かなり昔なんでしょうね~
ロッククライミングとか出来たら登れるかも!?
私は運動神経ゼロの上に、高所恐怖症で絶対ムリです。
あんりさんが登るところも見られませんよe-350
っていうよりも、登ったらダメ~危ないです(笑)
【2009/08/30 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

トマオにはオドロカサレました。
マンゴーが見たかったですよね~ぇ(*_*)

ウフフ・・・何気にたまたま上を見た時に、ちょうど目に入って
うわ~~~っe-451 でした♪
下の方から見ても、綺麗でウットリでしたよ(^^)

【2009/08/30 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ただいま~~~~~~!!!
ごめ~ん! ポチだけ!
また来るぅ♪
【2009/08/30 23:52】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/31 03:45】 | #[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

お帰りなさ~い。
お忙しい中、いつもありがとうございますね(^^)
【2009/08/31 21:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/774-8aca9528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。