スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
君の名は?野草をみつけて♪

なんだこりゃ~

  菅生の滝から駐車場までの道です。
  なんだこりゃぁ(@_@) 見た事もない不気味なモノが1本・・・
                                                     トマオ
  トマオ  「気持ちわりぃ~(*_*) 花か? 実か?」
  トマコ  「これ1本だけだ・・・ なんだろうね~」



ブヨブヨ・・・

   トマコ    「緑色のブヨブヨさん♪ 君の名は?」
  ブヨブヨ   「・・・・・」

  白ばらさんが、野草たちに名前を聞いておられました(^Q^)
  私も「君の名は?」って聞いてみよう!
  ブヨブヨの名前は、帰って調べても 全くわかりません~
                                                     トマコ


湿地に色々・・・

  川沿いの湿地の様な場所に行ったトマコが、戻ってきません。
  気持ち悪くないのかなぁ? かなり湿気てジメジメしているのですが・・・
                                                     トマオ
  一見何にも咲いていない様だけど、よ~く見ると色々なお花が咲いています♪
  トマオは川ばかり撮っているので、その間に野草を探します。
                                                     トマコ


君の名は?

  高さは10cmも無い、葉っぱの縁に小さなトゲトゲ・・・
  よ~く見ると、小さな白いお花が咲いています♪
                                                     トマコ


白い花♪

  トマコ   「清楚で可愛い~♪ 君の名は?」
  白い花  「・・・・・」

  この日撮った写真を何度も何度も見ては、トマ爺の野草のミニブックや検索したり
  数日間にわたって、合間を見つけては野草の名前を調べていました。
  みなさんのブログの記事を見たトマコの奇声で、何度もビックリしました(笑)
                                                     トマオ


ミズヒキ♪

  トマコ     「君の名は・・・たぶんそうだ! お義父さんの本で見たよ!」
  トマ爺の本  「そうそう。 ミズヒキじゃよ・・・」
  トマコ     「やっぱりそうですよね(^^)v」



また白い花♪

  トマコ   「真珠の様に可愛い蕾♪ 君の名は?」
  白い花  「・・・・・」
  れんげさん  「ヤブミョウガじゃないかなぁ~」
  トマコ  「わ~い! ありがとう~♪」


  野草の名前を調べるのはとても難しそうです。
  この花も、どうしてもわからないとブツブツ言っています・・・
  私? な~んにも調べません(^_^;)
                                                     トマオ


ミツバ♪

  このお花は、ホントによ~く見ないと見逃しそうに小さなお花です♪
  検索してもわからないし、君の名はナニ~~~?
                                                     トマコ
  トマ爺の本 「フッフ・・・ ここを見てごらん・・・」
  トマコ    「え? あれ?? これがミツバ? うわぁ~香りを嗅いでみれば良かったぁ・・・」

  野生のミツバだそうです。 トマコはかなり興奮していました(^Q^)
  野生のミツバを一度見てみたかったそうなんです。
  実物を見ても、そうとは気付かなかった事を残念がっています。
                                                     トマオ


全部ここにあった♪

  トマオ  「お~~~い。 まだ探してるのか?」
  トマコ  「暗くて写真に撮るのが難しい(*_*) そろそろ行く?」

  名前のわからない白いお花も、ミズヒキもミツバも、全部この中にありました♪
  今になって写真を見ると、ミツバの葉っぱがわかります(^^)v
  もう一度見て、香りを嗅いでみたいな・・・
                                                     トマコ


キツネノマゴ♪

  湿地から出て、道を歩いて戻りますが トマコが来るのが遅い遅い(*_*)
  道端をじ~っと見つめてはしゃがみこみます。
  たった5分の道のりが、何十分もかかっています。
                                                     トマオ
  トマコ  「これも見逃しそうな小さな紫色の蕾♪ 君の名は?」
  お花   「ワタシハ キツネノマゴ デスヨ♪」

  花がしゃべるはずはありません。  トマ爺の本に載っておりました(^^)
                                                     トマオ


キツネのボタン?

  このお花は、春に畑の近くでいっぱい見たキンポウゲによく似ています。
  でも、キンポウゲの花びらの様に、テカテカ光ってはいません。
                                                     トマコ


種?

  トマコ  「種もよく似てるけど・・・これこそがキツネノボタン?」
  お花   「・・・・・」



これも?

  別の場所でも同じお花が咲いています♪
                                                     トマコ
  トマコ    「君の名は? キツネノボタンさんですか?」
  お花    「・・・・・」

  トマ爺の本にも載っていますし、名前で検索すればいくらでも写真が出ます。
  それでも確証をつかめない様で、多分キツネノボタンだそうです。
  似たような花は、とても難しそうですなぁ。
                                                     トマオ


クモの糸に引っ張られた・・・

  お花    「オットット~」
  トマコ    「ウププ・・・クモの巣に引っ張られてる(^^) 君の名は?」
  お花    「・・・・・」



キンミズヒキ♪

  トマコ  「わかった!あった~!! 白ばらさんとワル猫さんの記事~♪♪」
  トマオ  「うわぁ~ビックリするだろう! フムフム・・・同じみたいだな(^^)」

  白ばらさんワル猫さんの写真を穴が空くほど見せて頂きました!(^^)!
  これは間違いなく、キンミズヒキだ~~~♪ 嬉しい~♪♪
                                                     トマコ


ヤブラン♪

  綺麗な紫色のお花が一つだけ・・・明るい土手に咲いていました。君の名は?
                                                     トマコ  
  トマコ  「このお花も見た!! 絶対そうだ~~~(^Q^) ヤブランだ~!」
  トマオ  「うわぁっ・・・ 何回も大声出すな~(*_*)」

  tea☆timeさん白ばらさんの記事で確認して大喜びしていました(^^)
  この後ようやく車で出発しましたが、またまた停車命令続発で・・・
  長くなるので、この続きは明日の心だ~(笑)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/08/28 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
<<不思議な野生のユリ♪どっかで見たメロン!? | ホーム | 菅生の滝♪滝壺の伝説/野菜畑etc>>
コメント
いろんな花がありますね~。
こちらでは一面アスファルト・・・とても野生の花がいられる場所ではありません。

公園なら名の知らない雑草があるんですけど、つい先日業者の方が除草しておられました・・・。
【2009/08/28 06:10】 URL | md #3jaj1tnQ[ 編集] | page top↑
オハヨーゴザイマイマース!

やっぱりトマ爺サマは偉大ですね~
でも、野草の名前を一生懸命調べようとする
トマコさんの情熱もやっぱりスゴイ!

最近老化現象で大好きな花の名前がでてきません(涙)
トマ爺サマのご本を是非増刷して欲しいなぁ~
【2009/08/28 07:55】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
最初の花はちょっと薄気味悪いです・・・
なんだかコブラみたいで・・・

フタ「コブラ」クダなら砂漠でも役に立つのですが・・・

野草の名前は難しいですよ~ オイドンは全く基礎知識がありませんから・・・
登山するときはその山の花を先人が調べてくださっているんで、比較的分かりやすいかな~

おお~キンミズヒキですね~ まさに同じ花です~ これこれ~ 高山じゃなくてもあるんですね~ 飯田高原まではそれなりの高さなんで普通にもあるんだ~

しかし、湿地探検は大変ですよね~ 日本だからいいけど、外国だと昼でもヒルがいたりしますんで・・・

@_@ 最後の写真~ オイドンの今朝の記事で最初はなんだかわからないと書いていたやつだ~
ヤブラン・・・ 早速記事に追加しました~

キツネノボタンとかキツネノゴマとかいろいろとあるんですね~ キツネというから茶色系を想像しますが、必ずしもそうじゃないんですね~

ミツバってなんだかよく聞く名前ですが、確かに葉が三つあるみたいですね~ 料理とかにも使えるんでしたっけ・・・
いや、自分でしらべてみようっと・・・



【2009/08/28 08:05】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ヤブラン見つけたのぉ~~~~~♪
いいねぇ、みんなひっそり健気に、一生懸命輝いてるねぇ。

7枚目、ヤブミョウガじゃないのかなぁ。
【2009/08/28 08:06】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/28 10:00】 | #[ 編集] | page top↑
山野草花
トマコさん、滝も大好きだけど、
山野草花・・・なんと可憐な・・
私も、自分イメージ?にあわないけど(笑って!!)
大好きです!
庭にも植えられる山野草が、小さい頃から庭にありました。
でも、やはり、違いますね・・自然のは小さくても強そう!!
キツネノマゴとヤブミョウガ・・・見たい!
これだけ、次々と出てくると興奮しますねえ

名前調査部隊の活躍、おもしろかった~~
トマコさんの悲鳴も!(笑^o^)
【2009/08/28 15:59】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
1枚目の写真は、花びらが落ちてしまった後みたい・・・。
何という花だろう~
どんな花が咲いていたんだろう?
野生の花・・・・知らないものがほとんどですよね~
とても難しそう~

はい!!  三つ葉は分かります~
隣の義母の庭にも(あのジャングルの・・・・笑) 生えていますから
義母の庭の三つ葉も、まさに野生種ですよ (^^)

>たった5分の道のりが、何十分もかかっています。

うははは~~ 私の母もそうだけど、
植物好きの義母はもっと大変でした。
義母を連れて出かけると、何処に行っても1日がかりでしたよ~^^;
キンボウゲに似ていると言う、黄色いお花・・・
とっても可愛い花ですね。 どの花も優しげで綺麗。
名前が分かるのも ブログ友のおかげだったり・・・、
しかし、みなさんよくご存じですね~。 


↓ 沖縄本島の北から南の 海岸線の距離は、
560kmありますよ~。
那覇空港から やんばるまで車で移動するとしたら
3時間はかかります。  結構遠いでしょう~
そのやんばるに、比地大滝と言う滝があります。
昔はそこでキャンプもしたりしたんだけどね~


> 帰宅早々 お疲れの早い時間にコメントをありがとう^^
うちの父の話を語り出したら、ちょっとした本になるくらい
おもしろエピソードがありますよ。 笑
ちょっといや、とても変わった父です (^凹^)
また 機会がありましたら、
父のお話に付き合って下さいね (^_-)☆

【2009/08/28 17:22】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
あ~、ハイハイ。
山に入ると、よくみかけるものばかりですね。
でも花の名前までは、よく知りませんでした。

私は、活ける花を探しに山に入るのですが、
ちいさくて、まったく目立たない花でも、
花入れに入ると途端に、素敵になりますね。
ほんとに不思議。
でも、根っこだけは残してきます。
また来年も咲くようにね。

コブラのような花(?)は見たことないな。
ぎょっとしました。
でもなんていう植物なんでしょう・・。
かみつかれそうですね。    キーマ
【2009/08/28 17:53】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
一番最初の写真 正直コブラかと思って引いちゃいましたよ (^^ゞ ちょっと怖くて近づけないな

ワル猫さんもたくさんの野草の花をアップされてましたが、写真では大きく見えるけど、実際は小さくて、気に留めなかったら見過ごしてだろうな でも気付かないところでも健気に一生懸命生きている植物もあるんですね 
【2009/08/28 18:47】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
たくさんのめずらしい植物がいっぱいですね
湿生植物園を散策しているようです *^-^*
このにょっきりさんは・・?亜熱帯のジャングルにありそうな植物です~
どなたかさんに、なんとか、名前が分かるといいですね^^!

小さいお花も一つ一つ掬い上げるように写してくださって
優しさといっしょにとても分かりやすいです *^-^*
トマ爺様の観察記録は本当に素晴らしいです
観察もされて、写生の絵も描かれていらっしゃるんですね
とても貴重な観察図鑑と思います
そしてトマコさんも丁寧に何度も眺めては調べていらっしゃるのですね (*^ー^)ノ
私も、そこんとこ見習うようにいたします^^★

キンミズヒキ 私も一度出会いたくて、目下探し探検中ですけど・・
なかなかでござります クスン
ほんとに、名前が分かるとどうしてこんなに嬉しい
あったかいキモチになるのでしょうね^^
物知りになった、というのとは少し違ったうれしさですね (o^―^o)ニコッ
トマコさん i-80ありがとうごさいます


【2009/08/28 19:14】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
野生の植物の花って優しい感じでどれもいいですね。
キツネノマゴとかキツネノボタンって化かされそうな植物なんでしょうか(笑)
ヤブランは我が家の畑の木の下にいっぱいです。
なぜここにと思いましたが、きっと父が好きで植えていたのかな~~?
とても日陰が好きで、綺麗ですね。

それにみなさん良くご存じでびっくりです。
ブログのおかげですね
とてもありがたいですね。
私もいっぱい勉強になりました、
ありがとうございます。
【2009/08/28 20:25】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
最初の気味悪いのこちらにもありますよっ
その内赤くなります
君の名?わかりませんです
この気味の悪いのがあるところで一度ワンちゃんと出会って凄く吠えられて怖くて散歩に行けなくなりました・・・シュン
大好きな場所なんですがv-395

三つ葉は散歩道から採って来てキーウイの下に植えました・・・増える増える草に負けないで増える♪ 草刈りナスオの草刈りはいらなくなりました 三つ葉を食べれるし一石二鳥ですよっ

トマ爺の本は大活躍してますねっ
キツネノマゴとヤブミョウガは見たことないです
キツネノマゴって名前が良いです~
名前気に入りました 
今度会いたいと伝えて下さい・・・トマコさん♪

キンミズヒキさんクモの糸に引っ張られて~
綺麗なのでひっぱりだこねっ❤
【2009/08/28 21:25】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
私も、今度から「君の名は?」って聞くことにします。
相当聞かないといけないかもしれませんが。 ^^;
これから秋の花の季節ですね。
野山に出かけて、色んな野草の花を捜すのは楽しそうですね。
ミズヒキソウとキンミズヒキとヤブランだけ分かりました。
キンミズヒキは、たまたま姉宅の玄関に生けてあって
聞いたら名前を教えてくれました。
自然に咲いてるところを見てみたいです。
キツネノマゴも可愛い花ですね。
キツネノボタンとそっくりだけど、テカテカしてないんですね。
ヤブランは、先日見つけた場所以外に、近くにたくさんありました。
庭にいっぱい移植しようかなと計画中です。 ^^

【2009/08/28 22:04】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ヤブラン綺麗ですね。

三つ葉に花が咲くんだぁ^^
初めて知りました。
野草にはお花屋さんの花とは違う
美しさがありますね。
奥ゆかしいと言うか(。-_-。)ポッ

あの気持ちの悪い万年青みたいな実は
何でしょう
(ーΩー )ウゥーン
【2009/08/28 22:46】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
mdさんへ

文明が発達していない頃は、どこでもいろんな花が見れたんでしょうが・・・
これ以上、自然を破壊せずに共存していかないとですね。

こちらも公園や沿道の雑草を業者が刈っています。
刈らないとボウボウになって いろんな障害がでますので、仕方ないかな・・・
【2009/08/28 23:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

こんばんは~♪
トマ爺と二人で畑に行ってた時に、野草のハンドブックを貰ったんです(^^)
かなり古い本だけど、とっても役立ってくれてますe-266
ウヒヒ・・・私はブログのみなさんを頼りにしててe-264

私も老化は進んでますよ(^^)v
これだけ調べて教えて頂いて、いつまで覚えてるやら(*_*)
トマオにはイバッテ質問しますけど♪

【2009/08/28 23:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワハハ ふた「コブラ」くだ 上手いです~v-221
キーマさんもmimiさんもコブラみたいとおっしゃってて
あの時はなんともなかったのに、急に気味悪く見えてきた~e-447

山によって、そこでしか見られない様な貴重な野草があるんですね。
実際に自分で見つけると感動ですね。
私も殆ど知識は無くて、夏の野草 白い花 とかで検索するか
トマ爺にもらったハンドブックとにらめっこするばかりです(^^ゞ
ここへ行った数日後から、みなさんの記事でわかって
もう嬉しくてラッキーでバンザイでした(^^)v

キンミズヒキも、記事にして下さらなかったらすぐにはわからなかったです。
検索しても写真が小さかったりで、同じお花に見えなかったり
大きな写真で見ると、よくわかって嬉しいです♪

ヤブランでお役にたててよかった~v-218
明日もワル猫さんのおかげで判明したお花がありま~す♪
ミツバはお調べになりましたか?
良くスーパー等で売ってて、茶碗蒸しやお吸い物の上なんかにのってる
あのミツバの野生の状態です。
ニオイを嗅げばすぐにわかったかもしれないのに残念無念~

そうそう! 白ナスはUPしましたよ~
またそのうちUPしますけど(^^)

【2009/08/28 23:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ありがと~~~う!(^^)!
ヤブミョウガで検索して確認したよv-221
おかげでスッキリ嬉しかったで~す♪

ヤブランって野生で見たのは初めてで感激したよ。
なかなか見つけられないんだ~
野草は可愛いね~♪

【2009/08/28 23:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

え~~~e-451 私のイメージではtatsumyさんは
海も空も山も滝も草花もぜ~んぶがお似合いそうなんですけど(^^)v
逆に、どう似合わないのか想像して笑ってしまいます(笑)
私も似合わないんですけどe-319
子供の頃から、庭に何気なく草花が植えられてるお宅に憧れてました♪
いいな~ そんなご実家だったんですね。

名前だけ聞いたことあるお花とか、見たかったお花に出会うと
特に興奮状態になります(^Q^)

ウフフ・・・私の悲鳴は命令調で、明日はもっと叫びます~(笑)
みなさんに教えて頂けて、明日もラッキーなんです!(^^)!
【2009/08/28 23:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

一枚目のナニモノか・・・ みなさんがコブラみたいだって(*_*)
いっそう気味悪く見えてきた~
白ばらさんが、このあと赤くなるって教えて下さってます~
やっぱりお花は散ったあとみたいよね。

へぇ~~~お義母さまのお庭にミツバがあるんですね♪
いいなぁ~ 香りが良いでしょうね!(^^)!

ウフフ・・・manaさんのお母さまもお義母さまも、そしてmanaさんも♪
みんなお花がお好きなんですね~(^^)
近所や畑は見慣れてるけど、知らない場所は楽しくてe-266
ホントにみなさんよくご存知で、おかげで沢山わかったよe-319
明日もまだ続きま~す♪

560kmって一周よねぇ?
直線でもかなりあるんだ~(@_@)
三時間あれば、ここから熊本と鹿児島の間くらいかな・・・
北なら広島越すあたりよ~
やんばるって名前もなんだかロマンチックだけど
そこでキャンプも出来るんですね~♪

お父様のお話~ぜひぜひ(^Q^)
もう、可笑しくてまだ思い出し笑いしてるよ(笑)

【2009/08/28 23:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

桃林窯さんへお邪魔して楽しみなことの一つが
キーマさんが生けられてる小さな野草なんですe-266
キーマさんにお供して、山にも行って生ける所まで見ていたいです~♪

ワル猫さんもコブラとおっしゃって、いっそう気味悪く見えます(*_*)
白ばらさんのご近所にもあるそうで、赤くなるそうですよ。
そうお聞きすると、また見てみたくもなってきます^m^
【2009/08/28 23:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

あはは 実際はなんじゃこりゃって感じで コブラには見えませんでしたよ。
でも、不思議な野草ですよね。

トマコが湿地の様な場所で座り込んだりしてましたが、
花を撮ってたとは気がつきませんでした。
ほんと小さな花のようで、しっかり見ないと分からないようです。
ひっそりと咲いている花には、とても惹かれます。
【2009/08/28 23:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ちょっと離れた山へ行くと、知らないお花がいっぱいなんですね♪
みなさんよくご存知でビックリです~
最初のブヨブヨ・・・ナニモノなんでしょう~
白ばらさんのご近所にもあって、赤くなるそうですe-451

小さなミツバは虫眼鏡を使って撮りました~(^^)v
トマ爺の本~すみません~e-466
トマ爺が描いたものではなくて、野草のミニブックなんです(^^ゞ
二人で畑に行く事がよくあって、その時に頂いたものなんです♪
見習うなんて~~~お恥ずかしい~~~
れぃんさんを見習いたいと思っていますv-398

キンミズヒキって、珍しい野草なんですね。
私はたまたま運良く出会えたんですね(^^)v
れぃんさんも出会えます様に♪
みなさんのおかげで、思いがけなく早くわかりましたv-221
本当に、名前がわかるって嬉しいですね~♪
明日ももっとわかります~
私の方こそ、れぃんさん有難うございますなんです!(^^)!

【2009/08/28 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

キツネノマゴとキツネノボタンは夜になると
大きな人間に化けて八百屋さんに買い物にいってたりして・・・
大コ~ン(^_^;)

ヤブランって、淡い色の花で可愛いですね~
no-rikonさんの畑に群生しているんですか!
きっとお父様が植えられてたんだろうなぁ(^^)

私は な~んにも野草のことは分らなくて恥ずかしいです。
みなさん、よくご存知ですよね。
【2009/08/28 23:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

白ばらさんのお近くにもあるんですね~~~e-451
君の名は? わからなくても、それだけで安心しました~(^Q^)
赤くなるなんて、不気味だけどまた見てみたいです♪
ワンちゃん~ 白ばらさんに吠えたらダメ~(*_*)

わぁ~ 野生のミツバがいっぱいなんてe-266
うちも草刈トマオもギャフンなほど増えて欲しいです♪

キツネノマゴって名前は可愛いですよね(^Q^)
案外お近くにありそうな気がします♪
湿地じゃなくて、土手っぽいところに咲いてました。
今度会ったら、里山でも咲いてね♪って伝えておきますねv-218
引っ張りだこのキンミズヒキさんとヤブラン・・・
有難うございました~♪
【2009/08/28 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
君の名は? ってなんだか楽しくて良いでしょう~(笑)
どなたかが答えて下さったりもしてv-221
ヤブランはおかげで確信できました(^^)v
今日はキンミズヒキとミズヒキも同じで楽しかったです!
お姉さまのお近くで、キンミズヒキに出会えると良いですね~
tea☆timeさんのお近くは、これからどんな野の花に出会えるか
私もとっても楽しみです♪
キツネノボタンとキンポウゲがどうしてもよくわからないんです(^^ゞ
似たお花が色々ありますね。
ヤブランがいっぱいあるなんて、とっても羨ましいです♪
うちの近所では見たことないし、ここでも1本だけでした。
移植されたらお庭がいっそうステキになりそうですねe-266
【2009/08/28 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

ヤブランはキレイな花ですね。
トマコが見つけた時は大声で叫んでました。
私の鼓膜 破ランどって~(・_・;)

足元に咲く花や 人知れず山の中なので咲いてる花が好きですね。
名前はなかなか覚えれませんが(笑)

なんでしょうかね。 緑色のブヨブヨの正体は?
どなたかお分かりになる方が おられないかなぁ。

【2009/08/28 23:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ヤブランは野生のものですよね?
なんだかとっても清楚だなあ~
以前、花壇に植えていたときはモッサリした感じの花でした(笑)

一枚めの…緑色のブヨブヨの正体が気になります~
なんだかもう花が咲いちゃった後のような気がするけど(^^;)

三つ葉に野生種があるなんて(@-@)
他にも珍しいものがいっぱいで、
一回見ただけでは覚えられナーイ(汗)
【2009/08/29 00:14】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
時差調整して伺いました^^.

私も名前を調べるのに苦労しています。
似たようなお花がたくさんあるしネットだと写真によって
違って見えたり...義理のお父様が資料を残して下さっているんですね~。
私の義理の母は野の草花を撮るときには葉の部分も撮るようにと教えてくれました。
確かにお花が似ている場合、葉の形の違いで名前が分かったりします。
やはり知恵ですね~(笑)

ほんと沢山のお花に会えると嬉しいですよね~。私も楽しませて頂きました。
今日は秘密の小部屋にお邪魔しようかな^^.
【2009/08/29 00:22】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/29 00:30】 | #[ 編集] | page top↑
いろんな山野草を見つけましたね。
どれも、色や形がちがってて、
よくみるとキレイかも♪
野生のミツバは香りが抜群らしいですね。
今度、うちも見つけたら香りをかいでみたいです(*´ー`*)
【2009/08/29 01:40】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
一枚目の写真、この辺の山でも時々見かけます。少し薄暗い湿ったようなところにひっそりと咲いています。このあと、この実は真っ赤になります。
マムシグサ(サトイモ科テンナンショウ属)に似ていますが。別名コウライテンナンショウまたはヘビノダイハチだそうです。
私はどっかの山で名札を見てテンナンショウというのがおぼろげに記憶にあったので調べていたらマムシグサがでてきました。
それらの仲間のどれかかもしれません。
もし、マムシグサなら、球根が漢方薬に使われるらしいです。
【2009/08/29 02:27】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ヤブランって園芸品種なんだろうってずっと思ってました。
野生なんだそうですねe-451
ここでは一つしか咲いてなくて、綺麗でしたよ~(^^)v

ブヨブヨはうさぎさんが、マムシグサに似た品種ではないかと教えて下さってます・・・
うう~・・・いっそう気持ち悪いですよね(*_*)
このあと赤くなるそうですよ。
お花はどんなのだったんでしょうね。

野生のミツバは香りが良いそうなんですe-266
せっかく見つけてたのに、そうとは気付かず残念無念じゃ~(→.←)

【2009/08/29 23:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
時差まで気にして頂いて有難うございますe-452

野の花の名前を調べるのは難しいですね。
義父がくれた本には、かなり助けられています♪
でも載ってなかったり、写真と実物が違って見えたり・・・
そうなんですよ! 葉っぱって何気に肝心ですよね。
お義母さまはさすがですね。
なるほどぉ・・・tathumyさんのおっしゃることe-267
こういうことでもあるんですね!(^^)!
ヒミツの小部屋もいつでも空いています~♪
【2009/08/29 23:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

同じ市内の山でも、その場所によって咲く野草も色々なんですね♪
知らない場所を探すのは楽しいです(^^)
せっかく野生のミツバを見つけたのに、気付かなくて残念e-444
香りを嗅いでみたいですよね。


【2009/08/29 23:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

うさぎさんのお近くにもあるんですね。
これはお花が咲いたあとなんでしょうね。
物凄く目立ってて、不気味でした(^^ゞ
マムシグサとは、またよく似合った不気味な名前ですね~e-447
テンナンショウ属を調べてみたけど、写真が少なくて
載っていたのは葉っぱの形が違っていました。
沢山種類があるみたいですね~
マムシグサの緑色の時はそっくりですね。
きっと同じ様な種類なんだろうなぁと思います。
お花の時にも見てみたいな・・・
テンナンショウって、お花が不思議な魅力がありますね!
ありがとうございました(^^)v
【2009/08/29 23:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/773-299a2b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
